あっしゅさんがいいね!した日記/コメント page.136
あっしゅさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ゆきゆき | |
| 2025/03/01 01:24[web全体で公開] |
| COBRA | |
| 2025/02/28 23:50[web全体で公開] |
😶 Skypeが5/5終了 >【速報】「Skype」がついに廃止へ ~P2Pメッセンジャーの老舗が20年以上の歴史に幕 https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1666792.html >「Skype」を廃止すると発表した。2025年5月5日で利用できなくなる こうな全て表示する>【速報】「Skype」がついに廃止へ ~P2Pメッセンジャーの老舗が20年以上の歴史に幕 https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1666792.html >「Skype」を廃止すると発表した。2025年5月5日で利用できなくなる こうなるとDiscord一強だな。 Discordがトラブったら退避先が…。 TeamsやZoomをオンセで使った事はない。 なんというか、個人アカウントと集まる鯖の距離感が全く違う。 まあ最近は流石にSkyoeを立ち上げてはいませんけどもw ちなみに私はLivedoorがアカウント連携したSkypeアプリを配布してた時代から使っていて、 それが2004年の10月だったので、20年以上か~と思うと色々と感慨深い。
| さち | |
| 2025/02/28 23:29[web全体で公開] |
😶 やりたいことの亡骸でいっぱい! アー 助けてクリエイト・ガール! GMとしてもPLとしてもやりたいシナリオや設定がいくつもあります。 時間がなくて形に出来ない・・・ 形になってないけど雰囲気で卓立てるか・・・
| 明日平 | |
| 2025/02/28 21:24[web全体で公開] |
😶 慣性の法則? マージナルヒーローズ(以下MAR)のキャンペーンシナリオを書いている明日平です MARのシナリオ、ちょっと前まではいい感じでかけていたんですが 最近思うように進みません 理由は明白で、オフセ用のシナリオを書くために、MARのシナリオを書くのを中断したからです 自分はシナリオ書くとき 全て表示するマージナルヒーローズ(以下MAR)のキャンペーンシナリオを書いている明日平です MARのシナリオ、ちょっと前まではいい感じでかけていたんですが 最近思うように進みません 理由は明白で、オフセ用のシナリオを書くために、MARのシナリオを書くのを中断したからです 自分はシナリオ書くとき ・1行しか書けない日 ・トレーラーしか書けない日 ・ハンドアウト人数分かける日 ・1シーンかける日 みたいなちょっとしか書けない日が続いて ある日 ・2~3シーン書ける ・一気にシナリオが書ける という具合に執筆速度がどんどん上がっていくきます (前にも日記に書いた気がしますが) 1回シナリオ執筆を中断したので、1行しか書けない日に逆戻りです シナリオ執筆に限らず、色々な行動が最初は行動するのが大変なんですが 行動に勢いがつくと簡単に行動できるようになるのって、慣性の法則に似てる気がします だからどうしたって話ですが
| 狐狗狸⑩ | |
| 2025/02/28 21:10[web全体で公開] |
😶 Boothショップ、オープン! 自作のシナリオを頒布してみようと思い立ちまして 色々と試行錯誤を重ね、ついに本日Boothにてショップをオープンしました! CoCがメインですがゆうこやもちょっとだけあります。 (CoC以外のシナリオの頒布予定は現状未定) 有料のも無料のも合わせて載せてあり、今後もシナリオ追加の予定はあるので お暇な時に覗いていっていただけたら幸いです。 https://m-kokkuri.booth.pm/
| k | |
| 2025/02/28 20:25[web全体で公開] |
😶 廃盤のTRPGを電子書籍にして欲しい この間オンセンで推されていたレレレに突然興味がわいて「よく聞くシステムだし、きっとさぞかし重版されたり電子書籍とかがあるのだろう」と思って検索したら絶版・プレミア価格高騰の上電子書籍もなくて驚きすぎてウケちゃった。そんなことある!?え……!?ビジネスチャンスですよ版元!!! こういうTRPGを再版してもらったり、電子書籍にしてもらうためにはどうしたら一番いいんだろう? 手紙が一番!みたいな話も聞くけど……読んだことないし読みたい理由もなんとなくだから上手に手紙を書く自信は無い……。
| パスタ | |
| 2025/02/28 19:44[web全体で公開] |
😶 GMや判定の無いtrpgをtrpgと呼ぶのか、という議論って… (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)カリフォルニアロールを寿司に数えるか?という議論に似てません? あ、いや、全然違ってたらすいません…。
| 那緒 | |
| 2025/02/28 17:12[web全体で公開] |
😍 【雑記】フタリソウサ大判が届きましたわ~~~! 題の通りですわ!フタリソウサの大判が来ましたの! これで持っていなかった他サプリ分の情報も補完できるというもの!とってもお得! と言う事で、フタリソウサの募集がないか、ルルブ片手に徘徊中ですわ~~~!
| 藤木ナギサ | |
| 2025/02/28 11:20[web全体で公開] |
😶 替え歌 「ブレイドオブアルカナ」(通称ブレカナ)というTRPGが流行っていた時、「ふたりはプリキュア」の替え歌で「ブレカナ、ブレカナ、ふたりはブレカナ」と歌っている人がいた。
| さばの | |
| 2025/02/28 09:38[web全体で公開] |
😶 次の卓 まだ不慣れではあるけどオンセンの募集でシステムや形式を選択して募集掛けられるのがとても良かったのでまた何か募集したい Xなどのポップアップ通知に慣れ過ぎてオンセン内の確認が遅れて選考漏れさせてしまったのでまた「ガシャン!」でもいいんだけどテキセ卓で2回目も立つかどうか…🥲
| はるるん | |
| 2025/02/28 08:53[web全体で公開] |
😆 世の中には2種類のTRPGユーザーがいる! おっはるか~♪はるるんだよ~ん✨ ここの日記とかセッションやってると、いろんなシステムの話題が出るよね~♪ でも、「へぇ~、なんかオモロそう✨」って思いつつも、なっかなかポチるまでいかないんだよね~💦 なんでだろ~?って考えてみたんだけど、TRPGユーザーってさ、「TRPGというジャンルそ全て表示するおっはるか~♪はるるんだよ~ん✨ ここの日記とかセッションやってると、いろんなシステムの話題が出るよね~♪ でも、「へぇ~、なんかオモロそう✨」って思いつつも、なっかなかポチるまでいかないんだよね~💦 なんでだろ~?って考えてみたんだけど、TRPGユーザーってさ、「TRPGというジャンルそのものを愛してる人」と「特定のシステムが好きで遊んでる人」に分かれるんじゃないかなぁ?🤔 ★僕がSW2.5で遊んでる理由 結局さ、学生時代に「無印版のSW」で遊んでたってのがデカいんだよね~✨ ルールとか世界観に馴染んでるし、思い出もあるし、安心感バリバリだから、今も普通に続けてる感じ🎵 それにSWって日本のTRPG界隈では「みんなが知ってる定番システム」のひとつじゃん? だから、新しく遊ぶ相手も見つけやすいってのもあるし~😊 「またやりた~い!」って気持ちが勝手に続いてく感じなのよ✨ ★CoCを遊んでる人 まぁ、いろんな理由はあると思うんだけどさ~? ・「動画で見て、めっちゃオモロそうだった!」 → TRPGの入り口として動画や配信を見て「コレやりた~い!」ってなるパターン🎥 ・「周りがみんなCoC遊んでる!」 → 友達とかコミュニティでCoCが主流だから、自然と選んじゃう感じ?😊 ・「他を試す理由がないんだよね~!」 → CoCでめっちゃ楽しめてるし、別のシステムに手出すきっかけがないんよ!🎲 遊んでるシステムが違ってもさ、結局は最初のキッカケと、続ける環境があるかどうかがめっちゃデカいんだよね~✨ ★いろんなシステムを遊んでる人 もちろんさ、いろんなシステム遊んでる人もいるじゃん? TRPGという遊びそのものが好きだからこそ、いろんなシステム試すのが楽しい!🎉 新作システム出るたびにワクワクして、どんどん手を出していくタイプ!めっちゃアクティブ~!✨ これってもうさ、TRPGそのものを愛しちゃってる人ってことだよね~🎵 ◆世の中には2種類のTRPGユーザーがいる! ① TRPGというジャンルそのものを愛してる人 ✅ いろんなシステム試してみた~い!✨ ✅ 新しいルールや世界観知るのが楽しい🎵 ✅ 「この遊び方ならこのシステムだよね~!」って感じで使い分ける✨ ✅ システムの違いやゲームデザインにめっちゃ興味アリ!😊 ✅ GMやシナリオ作成の幅を広げるために複数システム学んでる!📚 👉 TRPGという遊びそのものが好きだから、いろいろ試すのが楽しい! 👉 新作システム出るたびに「え、気になる~!」ってワクワクするタイプ💖 ② 特定のシステムが好きで遊んでる人 ✅ あるシステムに馴染んでて、それで満足!😊 ✅ 新しいルール覚えるの、ちょいダルい💦 ✅ そのシステムの世界観とかバランスがちょうどいい感じ✨ ✅ 一緒に遊ぶ仲間がいるから続けてるの!🎲 ✅ 「TRPGを遊びたい!」じゃなくて「〇〇(特定のシステム)を遊びた~い!」💖 👉 TRPG全般ってより、「僕に合うシステムで楽しみたい!」ってタイプ♪ 👉 新しいのに手出さず、慣れた環境で快適に遊ぶのがベスト💖 ◆どっちがいいとかじゃなくて、どっちもアリだし最強~!✨ 普段「ポチることで人生変わる!」って言ってる僕なんだけど、こればっかりは💦 正直、SW2.5のセッションで大満足してるから、他のシステムに手出したら生活ヤバそうw😂 特定のシステムを愛して遊ぶのもアリ! TRPGという遊び全体を楽しんでいくのもアリ! 「あれも楽しい!これも楽しい!」って気持ちも分かるけどさ~、結局はタイミングよね!⏳ 「なんか飽きてきたな~」とか「ちょっと疲れた…」って時にさ、「こんな世界もあるんだよ~!」って知ると、別の扉が開くかもじゃん?🚪✨ だからさ、いろんなシステム紹介してくれる人ってめっちゃ貴重!✨ 僕はSWバカだからSWの宣伝しかできないけど~…「たのしー!」を伝えていけば、また新しい出会いもあるかもね♪😊 それじゃ、みんな!楽しいTRPGライフを楽しんでこ~✨🎲 追伸 コンピュータRPGに例えるなら、RPGが好きな人とモンハン(ドラクエ、FF)が好きな人みたいな?
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2025/02/28 07:24[web全体で公開] |
😶 前回薔薇の館に参加した人へ+良い人いっぱい (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)5日にある、継続シナリオの飛竜の卵一緒にやりましょ〜! 今の所、前回参加者でオッサンキャラをやってた2人だけしか参加してないんですよね(笑) 何人かは参加出来ないって言ってたんだけど、参加出来そうな人もいたから、一緒にやれたら良いなと思いながら、ソワソワして待ってます(笑) まぁ縁があればですね。 オッサン2人だけってのも面白いかもだしな(笑) ・前にも日記で書いた、初めてのPL経験をしたと言う内容に、いいねが20も付いてまして、それもまたあったけぇな…って思いながらホッコリしてました☺️ だって、たった1人の初心者の感想日記だよ? そこまでいくとは思わなかったのよ(笑) 色んな界隈、色んな人間が当然いる訳で、初心者に冷たい人もいると思ってる中で、参加者様やいいねを押してくださった方達の存在が凄く有難い訳ですよ😌 そんなの当然じゃん?って思う人もいるかも知れませんが、その当然が有難い訳です。 昨日職場であったけど、挨拶をするのは当たり前だと思って普通に挨拶してるだけだけど、いつも挨拶して偉いね。って書くと人によっては馬鹿にしてるって思う人もいるかもですが、そう言われるくらい、今の職場は挨拶する人が少ないらしいのです。 そんな感じしないんだけどね。 何が言いたいかと言うと、『初心者に優しくするのは当たり前』とか『挨拶するのは当たり前』って、僕達が思ってるだけで、そうじゃない人もいるって事です。 だからこそ野良の怖さがあって、余計緊張するんだよね(笑) 怖い人だったり、言い方がキツイ人だったり、自分勝手に進める人だったらどうしようとか考えちゃうんですよ。 そうでなくても初めましてや初めての体験は緊張するのに、そう言う人が1人でもいたらどうしようとか杞憂して更に腹痛が😇 まぁ僕は運が良くて、今まで関わってくださった方達は皆様お優しく、お互いを尊重し合えてたので、嫌な思いをした事は無いんですが、これから先、回数を重ねていく内にそう言う人にも出会うのかなぁとも思ったりします。 そのリスクを負ってでもやりたいから、ここに登録したんだけどね! 今の所マジで楽しい思いしかしてないです! 皆ありがとう! って、言いたくなった朝でした(笑) さ、朝ごはん食べよ!
| FLOWER | |
| 2025/02/28 02:41[web全体で公開] |
😭 【雑記】セッションの準備、感情移入と溢れ出る涙 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)来る3月1日に、ずっとKPをしたいと思っていたシナリオ『透明となった君へ』のセッションがあります。 時間をかけて準備を整えてきましたが、途中で物語に対する感情移入のあまり涙が溢れて、胸が苦しくなってしまいました。 何度も作業中断をしてしまったので、こうして日記にして心の整理をしております。 一人で準備している段階でこれですから、実際のセッションではどうなってしまうのか……。 今回、参加を快諾してくださったPLの方には、ぜひともセッションを楽しんでいただきたいと思います。 当日がとてもとても楽しみです!
| フルフル | |
| 2025/02/28 00:35[web全体で公開] |
😶 今日の教訓 人の日記を漁るのはあまりよくないことだと気づきました。たまたま、自分の黒歴史(オリシ)が目に飛び込んでくることがあるので今後は控えようと思いました…まる つらい それはそれとして、ちゃんと修正して回せるようにはしたいな。自分の作ったものだし。うん
| k | |
| 2025/02/28 00:17[web全体で公開] |
🤔 そうだ!俺がっ・・・! 俺達が、TRPGだ! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GM やシナリオは不要です。ステータスやデータや判定も不要です。 ここにCLAMP学園TRPGと、ダイアレクトという私の大好きなTRPGがありまして、どちらもGMレスで、前者はシナリオレスで、後者はステータスやデータや判定がありません。 GM ・シナリオ・ステータス・データ・判定や「勝敗」がTRPGに必須条件であるならば、このふたつはTRPGではないことになります。 TRPGとはどこからどこまでがそうなんだろう?とずっと考えています。 ここでもごく普通にマーダーミステリーの募集が行われていますが、これはTRPGの仲間であると判定されているということですよね?でも……マーダーミステリーってTRPGなんですか? 赤と黒が大好きなんですが、これはめちゃくちゃボードゲームっぽいと思っています。 逆に、惨劇RoopeRというボドゲが大好きなんですが、これはめちゃくちゃTRPGっぽいと思っています。 終わりから始まるクロニクルというボドゲがあるのですが、これは作者の方が「TRPGでもある」とおっしゃっています。 じゃあTRPGって何なんですか?TRPGって自称したらTRPGなんですか?TRPGを自称してない場合はどうなんですか? 「俺がTRPGだ」って叫んだら私はTRPGになれるんですか?もしかして私たちってTRPGなんですか?
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2025/02/27 22:14[web全体で公開] |
😶 【雑談】ニックネーム変更 普通の「ALZ1」から「K_ALZ1」に変えました。 理由としては、CoC7thのDEATHPA1Rシリーズの開始に伴って「Kagura_ALZ1名義はまずいか…?(色々と)」と思ったのであぐら(agura)部分を消し去ってついでにニックネームも変えたっていう感じです。 まぁ名前変えただけですがこれからもよろしくね
| 召雷/シェルム(Schelm) | |
| 2025/02/27 21:09[web全体で公開] |
😶 TRPGは「悪意に弱い遊び」? (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)結構思考をぶちまけているので折りたたみまして… 件の「思考実験」とやらはそもそも PLやGMが好き勝手したらどうするのか?悪意を持っていたらどうなるのか? …と言うところから始まっているらしい。 では、「ナラティブRPG」はこの「悪意」に対する解決策になり得るのか? …と考えると少なくとも私の中では否、です。 寧ろナラティブこそお互いの思いやりを必要とする仕組みだと思いますし、結局卓の雰囲気を壊してやろうと思えば簡単に出来てしまうでしょう。 GMが居て「卓の判断はGMが行う」と言うルールがあれば最悪の場合でも(勿論やらないに越したことはないですが)「問題のある人を追い出す」と言う措置を取る事が出来ます。 GMが横暴だと言うならその時は卓を抜けてしまえば良い。いやな思いをしてまで付き合う義理も義務もありませんからね。 (ちなみに、私はGMをやるときはたとえ「身内卓であっても、むしろなあなあになりがちな身内卓だからこそ」不愉快な事があれば言ってくれ、どうしても我慢できなければ遠慮せずに抜けても良い、と言っています) 「TRPGは悪意に弱い遊びだ」 これは確かによく言われる言葉です。 ですが、よくよく考えるとこれは別に「TRPG特有の問題」ではないんですよね。 コンピュータゲームですが例えば今話題のモンハン。 これだって悪意があったら簡単に雰囲気は険悪な物になります。 軽い物だとキャンプで放置だとか、酷い場合はモンスターを狙わず味方であるハンターを攻撃して妨害するだとか。 この時点でゲーム体験としては最悪でしょう。 ではこう言った問題は「協力型ゲームの問題」なのか?と言われると…そうとも言えないんですよね。 例えばチェスでも将棋でも良いんですが、これは対戦型のゲームです。 協力をする要素なんて微塵もない構造です。 ですが、ヘタクソな初心者とかではなく「明らかに勝つ気が無い相手」を相手に勝った場合…確かに勝つことはできるかもしれませんが それって嬉しいですか?と言う話になってしまいます。 (所謂「指導対局」は勝敗を競うのではなく勉強が目的なのでまた別の話です) チェスや将棋はお互いに自分なりの最善の一手を追求して真剣に知恵を振り絞るからこそ面白いのであって、そもそも端から勝つ気もない相手と対戦したところで逆に馬鹿にされているような気分になるのではないでしょうか。 たとえ対戦ゲームであっても(真剣さの程度の差は当然あるでしょうが)「お互いに勝利の為にプレイしている」と言う最低限の相手に対するある種の「信頼」は必要なわけです。 オンライン対戦型のチェスのサイトであっても「このサイトはまともにプレイする人が居ない」と言う認識が広まればたちまち過疎ってしまうでしょう。 結局、完全に対戦型のゲームであっても「悪意には弱い」のです。 (そうでなければオンラインゲームでのマナー、なんて話はそもそも出てこない) 「悪意に弱い」と言うのは結局のところ複数人が参加し、相互に作用するゲーム全般に言える問題であって実のところTRPGだけの問題、と言うわけではありません。 「悪意に弱い」と言う問題をTRPGと言う枠組みで解決しようと思ったら行きつく先はナラティブ系TRPGではなく、ゲームブックやGMレスシナリオ等の一人遊びになるでしょう。
| Kei | |
| 2025/02/27 21:35[web全体で公開] |
😶 TRPG から派生した TRPG? のお話 ご機嫌よう。 疲れましたし、TRPG から派生した二つのゲームのお話をしましょう。 一つはジャーナル系。ジャーナル系というのは(ランダムな場合もある)シードとプロンプトに答えることで話が進むタイプのゲームです。ジャーナルというとソロジャーナルが主流ですのでソロで遊ぶものとお考えの方もいら全て表示するご機嫌よう。 疲れましたし、TRPG から派生した二つのゲームのお話をしましょう。 一つはジャーナル系。ジャーナル系というのは(ランダムな場合もある)シードとプロンプトに答えることで話が進むタイプのゲームです。ジャーナルというとソロジャーナルが主流ですのでソロで遊ぶものとお考えの方もいらっしゃるでしょうが、わたくしの知る限りでは少なくとも二人用のジャーナル系 TRPG はございます。その始祖は Apocalypse World というプロンプト系 TRPG でしょうか。いずれにせよ、ルールとして書かれているのはプロンプトです。これが意味するのは、局所的な行為の成否や勝敗ではなく、特定の類型の物語を駆動する方法そのものがルールになっているということです。 もう一つはリリックゲーム。リリックゲームのルールブック?というか本?に書いてあるのはポエムです。キャラクターという概念があるのかどうかさえ明らかでなく、明示的なルールらしいルールは何一つ書かれていません。最善の場合で何かのプロンプトらしいものが書かれている場合がありますが、それも確実ではありません。わたくしは、これでも TRPG だろう、TRPG として遊ぶことができる、と思うのですけれど。 補足ですが、ジャーナル系もリリックゲームも TRPG のサブジャンルであり TRPG とみなすのが一般的な見解です。
| パスタ | |
| 2025/02/27 21:37[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】143回目のオンセ。そして、邪龍殺しの冒険譚第13話卓その4感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)・邪龍教団四天王の最後の一人プラテアドを打ち破った後からスタートです。 ・剥ぎ取りをしてリソースの回復をします。特にヒーラーのミスティアのMPの消耗が激しく、ゲーム内時間で、剥ぎ取りを含めて1時間休憩しました。 ・灯台の屋上からは、海の向こうにある孤島が見えます。あれはGMが用意してくれたクラスダナール島の地図に載っている「竜の狩場」のようです。 ・ここでまたもやリリーのフラッシュバック演出。屋上で佇んでいるシュレイタール博士と、そこにやってきた1717。 ・どうやら当時の邪龍を倒した後らしく、1717以外の対邪龍ルーンフォークは全滅してしまったようです。 ・邪龍を倒し、目的を失ったシュレイタール博士は、表舞台に戻らずにこの灯台で暮らすつもりのようです。 ・そこで彼は、邪龍を倒す為に生み出された1717に一緒に暮らさないかと提案。同じく目的を失った1717は承諾します。 ・1717のRPは私が担当するアドリブシーンなのですが、ここら辺、打ち合わせ無しのRPだったので、設定が共有できない…!NPCや世界観の設定はGM側が決めてるので、ちょっとキャッチボールがしづらかったです。(何も知らないPCならRPしやすいんですが、当事者キャラを別に演じることの難しさが浮き彫りになりましたね) ・ここでフラッシュバック演出は終了。シーンでのシュレイタール博士は穏やかな印象でしたが、クラザート坑道での記憶のこともありますし、まだ謎はあるようです。(ソドワ世界では銃口を向けられることが必ずしも敵意とは限らないのが面倒で面白いところです) ・ここらでロラン以外のPCにも打ち明けようかと思いましたが、後で暴露イベントが起きることを期待し、ここではステイ。元気を取り繕うRPをしておきます。 ・今までの情報からロラン以外のPCも大体は感づいてはいますが、身内のロラン以外は積極的に絡むタイプではない為、これまでリリーの過去に関する言及はロランから以外はほとんど0の状態です。 ・休憩を終え、登ってきたところから反対方向にある階へ降りていくPC達。着いたのは書斎らしきところです。 ・探索するとシュレイタール博士の手記を発見。邪龍を倒して目的を失ったことが書かれており、先ほどのリリーのフラッシュバックと内容が合致します。 ・彼は邪龍によって妻と娘を失ったようで、その復讐の為に対邪龍ルーンフォークを生み出したことが分かりました。 ・他には鍵付きのロケットペンダントを発見。鍵屋のファイが難なく開けます。中には、夫婦と彼らの娘らしき3人家族が映った写真が入っていました。そして、その娘はリリーとよく似ているとのこと(しかしリリーみたいな機械パーツはついていません)。 ・ロケットには魔動機文明語でノースクラザートという地名が。どうやら、かつて竜の狩場にあった街の名前のようです。 ・今までの情報から察したロランからロケットを受け取るリリー。写真の父親は、シュレイタール博士を10年以上若くしたような姿とのことです。 ・これまでの情報をまとめるに、シュレイタール博士はかつて竜の狩場にあったノースクラザートという街に暮らしており、おそらくそこで邪龍の襲撃にあい、妻と娘を失ったのでしょう。 そして、妻と娘を奪った邪龍に復讐すべく、対邪龍用の能力を持った、自分の娘に似た姿のルーンフォークを生み出し、邪龍を討ちとることに成功したのです。しかし、1717以外の対邪龍ルーンフォークは全滅し、残った1717とシュレイタール博士は残りの人生をこの灯台で過ごした。という感じでしょうか。 ・まだ憶測の域を出ない部分もありますが、ここがRPのしどころと私は確信しました。自分は実の娘の代用品、複製品(レプリカ)に過ぎなかった。シュレイタール博士が見ていたのは自分ではなくて、自分を通した娘だったのだと。リリーは、1717としての記憶と今のリリーとしての記憶がまぜこぜになり慟哭します。 ・自分は都合のいい代替品でしかなかった。それでもいい、偽物の家族でも自分を必要とされさえすれば、そう思っていたのに。と泣き崩れるリリー。 ・そんなリリーの頬をロランがはたきます。ロランはリリーのことを偽物の家族だと思ったことなどない、リリーは自分にとっての家族であり仲間なのだと諭します。 ・叩いた頬を優しくロランになでられたリリーは、ロランに謝罪と感謝をして、笑顔を見せました。 ・なんとかRPの着地を果たしたところで今回のセッションは終了。次回は恐らく探索の続きになると思います。 ・今回はRP回でしたが、PCの核心に迫る展開だったので、RPにも熱がこもりました。お付き合いいただいたGMとPLの皆さん(特にロランのPLさん)、改めてありがとうございました。 ・シィルの時のように、闇落ちを引きずる展開にはならなかったので、せっかくデーモンルーラー技能をとってまでして連れまわしている扉の小魔が持ち腐れ状態に。セッションは生ものなので、各々が想定した展開になるとは限らないのが、面白いところであり大変なところです。 GM、PLの皆さん、今回もありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
| 召雷/シェルム(Schelm) | |
| 2025/02/27 13:03[web全体で公開] |
😶 思考実験? GMも、データも、シナリオも存在しないTRPG? ↓ そう言った「定番の要素」を排除するならTRPGと言う呼称その物に拘る必要も別に無いよな… ↓ 果たしてそれは「なりきりチャット」「即興劇」「リレー小説」これらと何が違うのだろう? いや、そもそも即興劇やなりきりチャットだって「時代や扱え全て表示するGMも、データも、シナリオも存在しないTRPG? ↓ そう言った「定番の要素」を排除するならTRPGと言う呼称その物に拘る必要も別に無いよな… ↓ 果たしてそれは「なりきりチャット」「即興劇」「リレー小説」これらと何が違うのだろう? いや、そもそも即興劇やなりきりチャットだって「時代や扱える登場人物の範囲などといった状況の設定」はあるものだ、それ自体がTRPGで言うところの「シナリオ」に相当するものではないだろうか? 「ホラー、ファンタジー、SF、時代背景何でも有り」これなら「シナリオ」に相当する物は無いといえるのか? そもそも「何でも有り」というそれ自体が状況設定であり、「シナリオ」なのではないか? それを排除するというのは一体どう言う事なのだろう? ↓ 最早何も残らないし「物語を共同で作る仕組み」でも何でも無くて、「虚無」なのでは…? …となってしまいます。 そうなると「TRPGとはそもそも何か、TRPGからこれらを排除したら…という観点以前に、そもそもこれが排除されたらTRPGとは呼べないであろうTRPGを構成するために最低限必要な要素とは何か」と言う話に戻っちゃうんですよね。 そもそもTRPGを構成するために最低限必要な要素とは何か? 即興劇、なりきりチャット、リレー小説との違いは何か? 「シナリオ」「判定」等の言葉の定義は? Aの魔方陣みたいな形式の「状況設定」は「シナリオ」に含むのか? 「GM」は担当者が固定された役職のことのみを指すのか?のびのびTRPGのような「持ち回り制GM」や「GMCを入れてPLも兼ねる兼任GM」はどうか? その辺の事もハッキリさせないと思考実験としても話の方向性が見えてこない気がしますね。
