あっしゅさんがいいね!した日記/コメント page.134
あっしゅさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| だーさん3 | |
| 2025/03/04 12:56[web全体で公開] |
| ミドリガニ | |
| 2025/03/04 14:42[web全体で公開] |
😊 【雑記】電気ケトルを買いました【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)10年くらい我慢して使っていた、安価な電気ポットには一度お休み頂いて、密林のセールで安くなっていたティファー○の電気ケトルを買ってみました。 とても早く沸くし、温度が微妙に低いこともなく、転倒湯溢れ防止機能付きとあって大変重宝しております。 手入れもし易く、お財布にも優しい。 現代家電は便利ですね。ヽ(*´∀`*)ノ👈古代蟹 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| はるるん | |
| 2025/03/04 09:07[web全体で公開] |
😆 🌟 TRPGセッション日記:『お菓子の家』編 🍭 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪ 3/2(日)夜に開催したセッションがめっちゃアツかった!!🔥 もう、最初から最後まで笑いが止まんなかったんだけど!? ---------- 💖 【ギルドでの大騒ぎ】 💖 以前、一緒に冒険していた冒険者たちが再会したということで、最初から自由すぎるパーティ! 太陽神のハンガーを購入したラウラが「洗濯物が1時間で乾いた!」とか、謎テンションすぎるww そしてライネクの「ハンガーに上着奪われた」って何事!? ギルマスであるアイちゃんに「そろそろチルレインぶち込んでいい?」とツッコまれるっていうねw 新規加入するリウの「自由すぎる……」って引き気味の反応も納得!! ---------- 🌲 【森の中へ!】 🌲 依頼の内容は「迷子の子供たち探し」 普通ならシリアスになりそうなのに、シンが「ゆくぞおおおお!!」って即ダッシュで場が崩壊😂 しかも止めるのにみんな総動員!? これ、絶対シリアスな雰囲気無理なやつww ---------- 🏠 【お菓子の家で大騒動】 🍪 「森にお菓子の家があります」→「えぇ……?」ってなるのも分かるw でもシン、考える前に食べるのやめろ!!🤣 「壁が治った!→治ったところを食べる」無限ループやばすぎるwww リウもリウで「優秀な兵站です」って冷静なのが逆に怖いw シリアスなホラーのはずが、ツッコミどころ満載で誰も緊張してないのウケるw ---------- 👻 【お化け部屋でカオス】 🎭 ライネク vs 影のお化け → なぜか下着だけ盗まれるw しかもズボン無事だからアウトじゃない…ギリセーフ!? リウ vs 鎧の騎士 → 真面目に斬られてて草。普通に痛いのに「問題ありません」って言ってるの、カッコいいけどヤバいw イリス vs クイーンお化け → いや、吸精はアウトでしょ!?w みんな「子供は帰った帰った」って反応してて笑ったwww シン vs キングお化け → 「銃弾くらい容易いものだ!」→避けろよww 普通に撃たれてるしwww ラウラ vs ジョーカー → 奇跡の勝利!!ロシアンルーレットを完封するの、豪運すぎでしょ!😂 そして全員集合。 戦闘よりもライネクの「パンツ消失」が一番の話題になってるの、もはや伝統芸ww ---------- 🆚 【ボス戦:魔女との激闘】 🔥 ここまで緊張感ゼロだったスットコ冒険者一行 いざ戦闘始まると… 🔥 【ライネク】 → 炎のバレットで削る! 🔥 【リウ】 → 斧で固定ダメ21!?こいつマジでやばい! 🔥 【カニ(カルキノス)】 → 機械仕掛けのロマン炸裂! 🔥 【シン】 → 百裂拳ぶちかまして魔女吹っ飛ばす! 魔女、まさかのHP10で粘る→「詠唱開始」→「やばい!!!」→ シンの百裂拳で即終了w 「星のように吹っ飛び、車田落下で戦闘終了」 なんだこの戦闘www ---------- 🎉 【戦闘後:プリンセス降臨!】 👑 「ありがとう…呪いを解いてくれて。」 魔女、実は呪われた お菓子の国のプリンセス だった! →「私も連れて行って!」 えっ、パーティメンバー増えるの!?😂 ---------- 🏡 【ギルド帰還&エンディング】 🏡 ギルドに戻って、アイちゃんがシチュー作ってくれてるの優しすぎる!✨ 🍲「森の恵みシチュー」 → キノコ5種&狩猟肉のスペシャルメニュー!美味しそうすぎる!! でもシン、お前… 「お菓子を食べたことの影響で トイレで夜を明かす」wwwwwwww 「拾い食いはやめよう(教訓)」 めちゃくちゃいい話だったのに、最後の最後でオチつくの完璧すぎでしょw ---------- 🔥 【総評】 🔥 ✔ シリアスとギャグのバランスが神 ✔ PLのノリが最高に噛み合ってる ✔ 戦闘も熱いのに、笑いも取れる完璧な展開 まじで神セッションだったわ!✨ 次回、 「プリンセスのお願いとは!?」 新しい冒険が待ってる予感しかない!!🔥
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2025/03/04 08:17[web全体で公開] |
😶 ちょっと書いてみたいシナリオ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)1月くらいは、めちゃめちゃモチベ高くて、書きたい内容があったんだけど、最近はトンと減って、まったりしてたのよね。 で、最近色々遊ばせて貰ったり、TLに色んなシナリオのトレーラーが流れてきたり、動画も観てて、ふと、嫌なシナリオを書きたいなと。 公開はしないけど、ホラシみたいな、人怖みたいなやつ。 まぁエモクロアだから、諸悪の根源が人間って事は無いんだけどね(笑) いや、恨んでタヒんで怪異になったり、良い怪異に悪さして闇堕ちさせた人間とか、そう言う話しだったら、『諸悪の根源が人間』とも言えるか。 そこは別に良いか(笑) ・元々、平和な優しい世界が大好きだから、基本的には絵も文章もそう言うのを描いたり書いたりしてるんだけど、たまーにドス黒いモノを描いたり書きたくなるのよね。 で、今回そう思い始めたのが、COCのシナリオって、結構暗い怖いイメージのものが多くて、そう言うのを見てたら、自分だったらどう言うのを書くんだろうなって思って、少し書いてみたくなったんだよね。 とは言え、何となく思っただけだから、なんもテーマもネタも無いんだけど(笑) それに、そう言うのを人に見せるのは嫌だから、完成したとしても公開しないか、こっそり公開するか、出来が良すぎて注意事項書きまくった上で公開したくなるか、そもそも完成所か何も始まらないという事も有り得るから、本当に思い付きってだけです(笑) 皆はどういうシナリオを書くのが好きなんだろう? 明るいのや暗いの。 戦闘メインor多め。 恋愛や友情なんかの人間関係系。 謎解きや推理系。 完璧コメディorギャグ。 他にも色ーんなテーマやジャンルが有るから、人によって全然違って面白そうよね。 GMなら、回すシナリオの決め方もそうか。 ほのぼのが良いか、ひりつくのが良いか的なさ。 僕が選ぶ時は、怪異と毎日平和に絡む系や、時間が長くても3時間の、1〜4人シナリオ。ロスト率低いor無いやつ。 あとエモクロア限定!
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2025/03/03 23:20[web全体で公開] |
😶 【雑談】人の心がないシナリオが作りたい PCのSAN値を全力で潰すシナリオ(CoC7thの「helved」)ならあるんですが、PLのSAN値を全力で潰すシナリオなんて作れないっす() 単純にどっかの所で自我と感情が入り込むってのもそうなんですが、割と外道展開・描写が好きなどころか主食にするPL様も一定数いるので、PLのSAN値を削るのが本当にムズい!!! 人の心を移せる円錐形生物とかいませんかね()
| さち | |
| 2025/03/04 00:49[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】戦闘外でも魔法使いたい! 私はファンタジーが好きです。 そしてやっぱり、ファンタジーと言えば魔法です。 この魔法をただ戦いの道具としてしか使わないのはもったいないと思うわけです。 穴があったら壁を歩き、空を飛び、毒ガスがあれば人形に乗り移って調べ、謎の機械があればアナライズしたいのです。 何の話かというと、先日の全て表示する私はファンタジーが好きです。 そしてやっぱり、ファンタジーと言えば魔法です。 この魔法をただ戦いの道具としてしか使わないのはもったいないと思うわけです。 穴があったら壁を歩き、空を飛び、毒ガスがあれば人形に乗り移って調べ、謎の機械があればアナライズしたいのです。 何の話かというと、先日のセッションにて、GMの用意したギミックを無視して【ボトムウォーキング】の魔法で無理やり湖底を突破した結果、GMが話の整合性を取るのに苦労する羽目になってしまったという・・・(つまり上の文章は言い訳) GM、こちらの提案を採用してくださり、うまいこと話を進めてくださりありがとうございます。これからもよろしくお願いします・・・
| Yuka | |
| 2025/03/03 18:20[web全体で公開] |
😢 遂にリゴーガンナイフとシャラバイバックラーが修正されてしまった… 2021年11月発売【冒険者達の幻獣戦線】より登場したアビススキル《闇の剛矢》《魔神の飛沫》が遂に、2024年11月発売【アビスブレイカー ‐奈落と魔界‐】のエラッタ修正という形でナーフされてしまいました。 修正内容はダメージが「威力20+冒険者Lv+〘筋力/生命力〙」から「威力20+冒険者L全て表示する 2021年11月発売【冒険者達の幻獣戦線】より登場したアビススキル《闇の剛矢》《魔神の飛沫》が遂に、2024年11月発売【アビスブレイカー ‐奈落と魔界‐】のエラッタ修正という形でナーフされてしまいました。 修正内容はダメージが「威力20+冒険者Lv+〘筋力/生命力〙」から「威力20+冒険者Lv+〘筋力”B”/生命力”B”〙」となるというもの。 参照項目が能力値自体から、能力値ボーナスに変更されることによって、ダメージが約1/6となりました。 これによって元々ちょっと強いアビススキルと言った立ち位置から、使い道が分からないアビススキルとなってしまったのです…仕方がない事とはいえ、私は、非常に哀しい…
| みつる | |
| 2025/03/03 18:04[web全体で公開] |
😊 【SW2.5】PL募集のお知らせ×2 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは、SW2.5のPL募集のお知らせです! 年度末の忙しさに加えて季節感がめちゃくちゃになっていて()、体調管理も大変な時期ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 今回は、2つのセッションのご案内です。 【帰らずの夜蝶〜Midnight steam whistle〜】 ◆開催:3月14日(金)20時〜24時30分 ◆形式:ココフォリア/完全テキセ/PL4-5人 ◆募集:5名 ◆レベル帯:10-11Lv ◆詳細:https://trpgsession.com/session/174075149760mitsuru33 ※招待枠の方が1人おられます。ビルドは招待枠の方を優先してください。 ◆キングスフォールが舞台のシナリオです。ちょっと切ないシティアドを目指しました。 ウルシラ博物誌採用してます! 【蛮勇たちの凱歌~Damned Roars~02】 ◆開催:3月20日(木祝)13時30分~24時30分 ※夕飯休憩あり ◆形式:ココフォリア/完全テキセ/PL3-4人(+GMPCの4-5人PT予定) ◆募集:3→4名 ※GMが高レベル蛮族のデータを収集したい都合もあり、せっかくなので枠を1つ拡張しました。 ◆レベル帯:15+A ◆詳細:https://trpgsession.com/session/174040670062mitsuru33 ※こちらは以前、リアル事情で流れてしまった卓の立て直しとなります。 ※GMPCが同行します。ダークトロールの「グラップラー/セージ/レンジャー」です。 ◆タイトルはナンバリングされていますが、一話完結型なので初見さんでも継続でもお気軽にどうぞ。 高レベル蛮族や新技能・新流派ありの環境で遊んでみたいという方、ご都合あいましたらぜひご検討くださいませ。 ちらほら寝落ちするPLさんに遭遇するようになってきましたので、眠気対策はしっかりと頼みます! 皆さまが楽しく健康に過ごせますよう願っております。 よろしくお願いいたします(*´꒳‘ฅ゙
| はるるん | |
| 2025/03/03 13:27[web全体で公開] |
😆 雑記 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪ はるるんだよん!✨ 先週末はマジでやらかした…💦(自業自爆) 土日ぶっ続けで昼夜セッション入れちゃって、しかも4回とも違うシナリオ! しかも2回GMやって、PLでも別PC使うとかマジカオスwww 頭フル回転すぎて死んだ…💀💦 結論:土日は2セッションが限界ッス!!! ------- ◆仲良しCP2陣/黄金の祝杯亭 第5話(前半) 王道の下水道探索! からの地下遺跡!! インディー・ジョーンズばりのローリングストーンとかマジでド派手!🤣 ミドル(?)前半クライマックス戦は、敵がファナティシズムばら撒いてきて、回避-4の地獄モード💀 バトルダンサーにはちとツラすぎたけど…なんとか生きてた!✨ ------- ◆芋煮会場は楽しい! 日曜昼はimoさんの「ペンローズの階段の怪談」へ! 今回はツンデレお嬢様じゃなく、男装する英国紳士アイザックさんで参戦✨ クール&ちょいお茶目な紳士RP、楽しすぎた~💖 シナリオの重要アイテムが「バナナの葉」とかいう意味不明ワードwww 最後まで行くと「まぁ…そうなるよね?」ってなるけど、 深夜テンションで「俺天才じゃね?」ってなった感は否めない🤣🤣 でも! それがイイ!!! 💖芋煮会場はどんなPL来ても楽しい! 💖やっぱ芋煮好きに悪いヤツはいねぇ!!! 💖ルルブ&ETオンリーのレギュだから初心者も安心✨ ------- ☆ChatGPTに「なぜ芋煮会場が楽しいのか」ガチ分析してもらった! でもクソ長かったので、3行でまとめてもらったわw ・GMの進行スキル&伏線回収が神! 柔軟な対応力でスムーズ✨ ・PLが個性爆発! ロールプレイ&戦闘連携バッチリで物語への没入感ヤバい💖 ・GM&PLの信頼関係がガッチリ! ハプニングすら楽しむ空気感が最高✨ なるほど…つまり信頼関係!!✨ ------- ◆8周年イベント、3/8(土)午前零時より卓募集開始! 僕も所属してる「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ」の8周年イベント告知きたよ~♪ 🎉 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 8周年イベント 🎉 ~ ルルブオンリーで∞! ~ https://trpgsession.com/community/commu149231140770/thre174091983819/ 【期間】 2025年4月16日(水)~2025年5月18日(日)の約1か月間!(募集期間除く) 今年のレギュは「ルルブオンリー」! SW2.5(ルルブ1~3)or SW2.0(基本ルルブ1~3、改定版OK)のみ! どーしよっかな~???🤔 初期作成してセッションに参加したことがあるPC(成長回数1回)で遊べる卓とか楽しそう? 新規シナリオ作るのはダルいからw あのへんを使いまわそうかな~???
| 絵筆 美完汁須 | |
| 2025/03/03 11:42[web全体で公開] |
😊 楽しみすぎてバイト休みたい 昨日セッションして今日も夜からセッションあるんだけど、その前にバイトに行かなきゃいけない。 雨降ってるし、セッションあるしバイト休みたい! セッション楽しみ!! 初めての長時間とHOのシナリオ回るから参加が決定した時から楽しみにしてた! ボイセも本当はやりたいんですけどね、線路の近くに住んで全て表示する昨日セッションして今日も夜からセッションあるんだけど、その前にバイトに行かなきゃいけない。 雨降ってるし、セッションあるしバイト休みたい! セッション楽しみ!! 初めての長時間とHOのシナリオ回るから参加が決定した時から楽しみにしてた! ボイセも本当はやりたいんですけどね、線路の近くに住んでるから一生うるさい。 PLなら喋んない時はミュートにしてれば良いけど、KPだったらずっとミュートにはできないし、取り敢えず今後もテキセで頑張ります。 今日の目標は定時か早めに上がって、探索者を自分に降ろしてコミュ力お化けになる事です! とりあえずバイトの準備して頑張ってくる!
| ミドリガニ | |
| 2025/03/03 09:20[web全体で公開] |
😊 【神我狩】夢見る影に貴方を思う【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)過日のGM:刺身サメさんによる卓感想です。 エクストラルートに入ったことで、NPC達がわだかまりを越えて協力しあった事に依り、ラスボスであるアザトース分体戦における沢山居た雑魚達が一掃。 更に分体も弱体化されました。 つまり事実上の単体ボス!! それでもボスが恐ろしく強いのが神我狩ならではで、抵抗不能のバステ+ダメージなどでPC達をかなり苦しめてくれました。 しかし、ダメージロールで何故か5・6しか出さない熱血PC1をはじめ、皆の力を合わせて遂に悪神の討滅に成功!! ヒロインである里の若頭の妹は封印の眠りから覚め、里長は長を引退し退魔士協会との連絡役に。 そして事件解決のため奔走していた双子姉妹は新たな里長となり、悪神を討伐したカミガカリ達をかっ拐……ゲフンゲフン、引き連れて焼き肉パーティー(宴会)と相成ったのでした。 わたしは今回のPCはビルドも性格もとても気に入っていたので、名残惜しんで居たところ、何とGMさまから『もし良かったら同じ面子で続きをしませんか?』と願ってもないお誘いを頂き、二つ返事で了解しました。 神我狩での成長は初めてなので胸踊りますね!! 武装伝奇RPG 神我狩(カミガカリ)は良いぞ!! 最後までお読みいただきありがとうございました。
| ぜろきゅ | |
| 2025/03/02 23:05[web全体で公開] |
😊 DX3rd買ったよ~~~ こっちじゃ言っていなかったなということで日記。 迷っていた新ルルブはダブクロを選びました。 やたらめったらツイッターのおすすめ欄に出てくる春日恭二っていうNPCが気になって気になって……。 電子で80%offだったのも大きかったですね。基本ルルブは紙派の人間なので上級とエフェクト集のみ電子全て表示するこっちじゃ言っていなかったなということで日記。 迷っていた新ルルブはダブクロを選びました。 やたらめったらツイッターのおすすめ欄に出てくる春日恭二っていうNPCが気になって気になって……。 電子で80%offだったのも大きかったですね。基本ルルブは紙派の人間なので上級とエフェクト集のみ電子購入ですが、サプリ2冊2000円以下……? ポイントも半額分……? 定期的にやばいセールしてるという噂は聞いてましたが実際に体験すると凄まじかったですね。 ひとまず、GMレスとかでキャラ作成の感覚とかつかめたらいいな。 新システムはやっぱりいいな!!!!
| 激 | |
| 2025/03/02 23:08[web全体で公開] |
😶 初めまして 初めまして、CoCやっております激と申します。社会人です だいたい日曜が休日のため、のんびりと参加していきたいなと思ってます どうぞよろしくお願いします!
| くにはた | |
| 2025/03/03 00:19[web全体で公開] |
😶 PLしたのでGMします。 今日(昨日?)はimoさんGMのセッションでPLをさせていただきました。とても楽しかったです。 PLさせてもらったし、先月やると日記で宣言してしまったのでGMやります。 というわけでSW2.5フリーキャンペーンの募集を出しました。全13回。まあ半年あれば終わるかな…? 個人的にFCって応募に抵抗感ある気がするので締め切りまで気持ち長めに…興味のある方はぜひご確認ください。
| アーリング | |
| 2025/03/02 21:57[web全体で公開] |
😊 【宣伝】SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 8周年イベント企画、公開しました! SW2.0/SW2.5総合コミュニティは、2025年4月16日で8周年! 今年も周年イベントを開催いたします。 今年のイベントは【ルルブオンリー】! 例年であれば、テーマを設けての周年イベントですが…。 今年は、8年目にして、初の「使用ルールブック・サプリメントに制限をかける」全て表示する SW2.0/SW2.5総合コミュニティは、2025年4月16日で8周年! 今年も周年イベントを開催いたします。 今年のイベントは【ルルブオンリー】! 例年であれば、テーマを設けての周年イベントですが…。 今年は、8年目にして、初の「使用ルールブック・サプリメントに制限をかける」イベントとなります。 【理由1】昨年のイベント終了後アンケートより。 昨年のイベント終了後、アンケートで割と多く寄せられた意見が「初心者さんにも優しいレギュレーション」でした。 以下に、まとめからの引用を掲載します。 ------------------------------------ ★SW2.0/SW2.5総合コミュニティ7周年イベント~つかもう、幸運の7(セブン)!~ https://trpgsession.com/community/commu149231140770/thre171002978353/ >27 Q5:来年、8周年イベントを行うとしたら、どのようなセッションがあると嬉しいですか。よろしければお答えください。 【例】:「初期作成卓」「基本ルルブのみ卓」「冒険者LV15 の超高レベル卓」「熟練戦闘卓」「キャラ作成会」など。 (回答から一部抜粋) ・今度は初心者にも優しいレギュレーションの卓も開催しようと思いました。 ・敷居が低く参加しやすい卓「低レベル」「基本ルルブのみ」「短時間」 ・初心者さんもベテランさんも気軽に遊べる卓 ・初心者の身としては初期作成、ルルブのみ、基本戦闘などは参加のハードルが低く感じられ、活気のあるイベントを機に「気になっていたSW2.5を遊ぶぞ~!」という自分のような初心者の方も多いのでは!と思うので、そういう卓があると嬉しいのかなと考えております。 やはりどんなイベントでも、初心者さん向けの窓口みたいな卓は需要がありますね。 「お試し」とか「これを機に始めてみたい」というPLさんやGMさんのために、あったほうが良いと自分も思います。 ------------------------------------ 卓を立てるGMさんの負担はなるべく少なくありたいと思う一方、SW2.5のサプリメントもかなり増えました。 新規種族や追加された冒険者技能も多いため、「それらを使用しない卓」という事が、逆にオンセンでのSW2.5卓として目新しいのではないと考えたのです。 【理由2】2025年夏、SW2.5のルールブック3冊をまとめたデラックス版が刊行! ★7周年記念 ソード・ワールド2.5 デラックス版ルールブックプロジェクト https://camp-fire.jp/projects/806256/view 上記の記事にあるように、遂に待望の「ルールブック3冊をまとめた本」が今年の夏に出ます。 (クラウドファンディングでのコースは「ハードカバー版」となりますが、従来のサプリのような「A4サイズのソフトカバー版」も一般販売はされますのでご安心を!) 記事にあるように、この本には「魔物データ」「シナリオ」が割愛されるのですが、クラファンのストレッチゴール達成により、既に「魔物データのPDF提供」や「ココフォリアでのルームデータや魔物データの画像カード」などが実現しております。 これを機に、SW2.5を始めよう!という方もおられるかもしれない。 それならば、できるだけ追加サプリメントが少ない方が、スタートとしては気が楽じゃないか? と考えました。 他にもいくつか細かい理由はありますが、SW2.0/SW2.5総合コミュニティの基本理念である「SW2.0/2.5を起点に、みんなでワイワイ盛り上がりたい」と、「参加してくださってるたくさんのコミュ参加者さんに、何かお礼がしたい」という周年イベントの思いは今年も同じ! セッションに参加するだけがイベントではありません。宣伝や雑談、質問や購入報告など、これを機にSW2.0/2.5を楽しみましょーう! 【イベント関連スレッド】 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ8周年イベント~ ルルブオンリーで∞! ~ https://trpgsession.com/community/commu149231140770/thre174091983819/
| ササミ | |
| 2025/03/02 21:55[web全体で公開] |
😶 TRPG会に持っていくもの(PL編) https://x.com/sasami_jojo/status/1896180220283289822 写真1枚目の右下から ・筆記用具セット ・ダイスセット(こっちも紫のラメダイス!!) ・自作のルールサマリー集 右上段から ・メモ帳 ・キャラポーンセット ・ダイストレイ 全て表示する 写真1枚目の右下から ・筆記用具セット ・ダイスセット(こっちも紫のラメダイス!!) ・自作のルールサマリー集 右上段から ・メモ帳 ・キャラポーンセット ・ダイストレイ ・呪文書型バッグ 写真2枚目 これらを全部入れると、コンパクトになります。 写真3枚目 持ち運ぶときの外観ですが、有名な御札で封印されています。かっこいいでしょwww 『今日はGMしない!!』って決めて出かけるときは、こういった身軽な装備で参加しています。 あとは、やりたいシステムのルールブックを持って出発します。
| はるるん | |
| 2025/03/02 19:07[web全体で公開] |
😍 💖✨ GMセッション日記:深海少女 ✨💖 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪はるるんだよ~ん!🌈💕 今回は3/1(土)に開催した「深海少女」を振り返っちゃうよん✨💃 --------------- 🌊 予想外の展開とGMの迷走感 🌊 今回のハイライトは、GM(僕)の「やばい。これ…こっからどうやっていい話に持っていくつもりだったんだろう」事件で決まりでしょw 途中までは、 👀「湖の異変?」 💡「消えた男?」 👑「もしかして人魚が絡んでる?」 って感じで、それっぽい流れになってたのに… 💥 エリオ:「このままだと魔物の封印が解けて、湖は汚染される」 😶💭 PLたち:「……はい?????」 僕 「やばい。これ…こっからどうやっていい話に持っていくつもりだったんだろう」 PL「GMーーー!?」 いやいやいや、何その急展開www 「ちょっと考えよう…」って言っちゃってるの、自分でも笑うしかないwww 結局、突然のひらめきで 「深海少女の魔力が尽きかけている!」 って設定をぶち込んで軌道修正✨ PLたちも「お、そういうことね!」って感じで察してくれて、 「じゃあ魔物倒せばいいんじゃね?」って流れになったからセーフ! 💖 優しい世界に感謝!!💖 --------------- 💊 怪しい博士の薬、飲むべきだった?💊 途中、ヤバい博士からハイリスクハイリターンの薬を飲んで「潜水服Mk-II」を借りるイベントがあったんだけど… PCたち:「この人マジで信用ならんwww」で、まさかのスルーされました🥹💦 実は…潜水服と一緒にエンディング分岐アイテムも手に入るっていう大事な要素があったんだけど、 📝 PLの判断: 「博士が信用できなさすぎるw」 「PC的に怪しい薬は飲めない(至極まっとう)」 「妖精魔法で水中移動できるし、別にいらなくね?」 → ぜんぶ却下wwwww GMとしては「普通飲むよね?」って思ってたんだけどな~?🤔💭 でも、PLたちの反応は完全に 「いや飲まねぇよwww」 だったので、しゃーなし😇 💖 もし飲んでたら、人魚姫ルートあったんだけどなぁ~? まぁでも、TRPGって「PLの選択で物語が変わる」のが醍醐味だから、これはこれでアリ!👍✨ ----- 🎬 それでも綺麗に終わるのがTRPGの魅力🎬 最終的に、 ✅ 魔物を倒して湖の平和は守られた! ✅ 行方不明だった青年と深海少女は結ばれた! ✅ 青年は「探さないでください」手紙を残して地上を捨てた! ✅ PCたちは泳いで帰るハメになった!(笑) っていう、めちゃエモな結末になったよ✨ PLが自由に動いて、GMがちょっと迷走しつつもアドリブで話をまとめて、最後には納得のいくエンディングになる… 👑✨ これがTRPGの真髄✨👑 ---------------- 📝 まとめ 📝 💖 GMの迷走とPLのツッコミが最高! 💖 怪しい博士の薬、普通は飲む!! 💖 それでもエンディングは美しくまとまるのがTRPGの楽しさ! 🌟いや~~~、やっぱTRPGって楽しいね!🌟
