あっしゅさんがいいね!した日記/コメント page.108

あっしゅさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

バエル
バエル日記
2025/04/15 00:57[web全体で公開]
😆 ココフォリア準備
今日もココフォリアの準備をしてました。

ココフォリアの準備はデザイン的なものを考えながら作ると楽しい。

boothで新しい素材とか買うか悩むなぁ。
いいね! 11
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/04/15 00:30[web全体で公開]
😶 コミュ作ったけど、
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうしようかなと悩み中🤔

discord程上手く活用出来てないのが現状。

メンバーもそんなに増えてない事を考えると、消しても良いかなぁと思うんだけど、discordの誰でも歓迎期間が一応終わったので、また元通りコミュニティでやろうかなとも思ったり。

コミュニティの活用方法、最初はここでやり取りして、実際に遊ぶ時にdiscordにご招待するって形だった。
これからもそれで良いか?

あと、僕が回した事のあるシナリオを書く場所も欲しいけど、プロフィールに書き続けるのも長くなりそうだから、別で書く場所欲しいなぁと思うから、コミュニティでも良いか。

等と、コミュニティの活用方法を考えてました。

参加者が多ければ、別に悩まないんですけどね(笑)
宣伝が甘過ぎて参加者が増えてないというね(笑)

取り敢えず、また色々考えますか。

もし良かったら、コミュニティの方も参加してくださいませm(*_ _)m
https://trpgsession.com/community/commu173366947571
いいね! 16
べいろす
べいろす日記
2025/04/14 21:41[web全体で公開]
😶 【SW2.5】自分も盛大に遅刻したことがあるので・・・
うにうにのあれこれです。はい:(
いいね! 7
ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記
2025/04/14 21:43[web全体で公開]
😶 【雑談】キーパリング
キーパリングに関しては未だ定まってないのですが、現在のキーパリングとして心がけていることを書き出すことに

・初対面のPL様に対してはある程度堅く、時間が経ったら堅さを抜く
これは本当に大事。ここの塩梅を上手くできたら大体なんとかなります

・聞かれたことには基本全部答える
質問には回答全て表示するキーパリングに関しては未だ定まってないのですが、現在のキーパリングとして心がけていることを書き出すことに

・初対面のPL様に対してはある程度堅く、時間が経ったら堅さを抜く
これは本当に大事。ここの塩梅を上手くできたら大体なんとかなります

・聞かれたことには基本全部答える
質問には回答に困るものやネタバレになりうるもの以外全部答えるのが流儀。KPの頼りがいって大事

・理にかなっている行動は大体認める
例えば「釘とハンマーとバッドで釘バット作りたいです!」と言われた場合、シナリオブレイクしなければ、適切な技能を振らせて釘バッドを作れるようにします。PC(PL)のひらめきは尊重すべし(ただし状況的に無理だったりシナリオブレイクしそうならしっかり「そりゃ無理だ」と言いましょう)

・人の心を捨てる
PCにSANcを与える文面でKPがSAN減ったらセッションが止まるので案外理にかなっている…かも?

他のKP様のキーパリング見たりして学んでいる部分もあるのですが、私のキーパリングはこんな感じ
どんな物事にも言えますが、塩梅ってムズカシイネ…
いいね! 19
明日平
明日平日記
2025/04/14 21:46[web全体で公開]
😶 復調?
ここ数日、公私・心身すべてにわたって不調でやる気0でした
しかし、久しぶりに20分ほど有酸素運動したら少し復調……気味

調子が良くなったから体を動かせたのか
体を動かしたから調子がよくなったのか
どちらかはわかりませんが、心と体はやっぱりつながってるんだなと実感
いいね! 18
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2025/04/14 21:47[web全体で公開]
😶 ヤフオクで
「ピアノの演奏するときに袴着たいな〜」と思って袴を検索したら、なぜかバナー広告やYahooからのメールで「弓道具」をすすめられるようになった。


いいね! 14
澄晴くろと
澄晴くろと日記
2025/04/14 19:27[web全体で公開]
😶 4/14(月)
かけて食べる韓国のりってやつバカうまいのでおすすめ
いいね! 7
ぱるむ
ぱるむ日記
2025/04/14 21:13[web全体で公開]
😶 買い直し
先日遊んできたCoC、すごく楽しくて優しくてほっと出来た
私、ずっとトラウマに引きずられてたし、初めての初めてにTRPGしてた頃を思い出してそこもまた楽しくなかった(いわゆる鯖主が高圧的な人だったり他の人もデータ無双するタイプだったりって感じだった)のを改めて思い直した
久しぶりに遊んで楽しさを再確認出来たし、また楽しく遊びたい気持ちが芽生えました
ということで明日届くようにるるぶ注文ました
復帰できます!
本当にありがとうございました……!
いいね! 29
ぬ
日記
2025/04/14 20:59[web全体で公開]
😲 よし,僕の技能をダイスで決めよう!
なんか僕のリアル技能ってなんだろうなぁ…
そうだ!1d100で決めよう!(その場のノリ)

・芸術(落書き):1d100→48
おお~!なんかそれっぽい!!!!

・芸術(イラスト):1d100→100
…は?100?なんで?なんで?(困惑)

ってことがありました()
いいね! 11
ナツル
ナツル日記
2025/04/14 20:33[web全体で公開]
😶 腰って要
職場で盛大にくしゃみをした瞬間腰をやり早退するなどしていましたがその他はおおむね元気に過ごしておりました
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

腰って肉体の要と書くだけありますね。大事にしましょうね。

さて、そんなこんだで回復もしてきており、ついでに心なしか繁忙期も落ち着いてきた感があり全て表示する職場で盛大にくしゃみをした瞬間腰をやり早退するなどしていましたがその他はおおむね元気に過ごしておりました
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

腰って肉体の要と書くだけありますね。大事にしましょうね。

さて、そんなこんだで回復もしてきており、ついでに心なしか繁忙期も落ち着いてきた感があります
まだまだ予断は許しませんがそろそろまたセッションしたりしたいところですね

でもな~、最近ちょっと夏の予感も感じており…そうなるとつまりビールの季節であり……( ˘ω˘ )

まあ無理はしない範囲でぼちぼち色々やっていきたいと思っているのでどこかで機会がありましたらどうぞよろしくお願いします!
いいね! 18
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2025/04/14 19:52[web全体で公開]
😶 私は雑談タブを多用します
テキセは元よりボイセだろうと書き込んでます。

PLであれば自分の中のシナリオの情報まとめや憶測、「〇〇だったら△△しますね」と予め宣言もしてます。そうすることでレスポンスを可能な限り早くしてます。

卓主催者であれば「このルート選択は初めてです。」とアドリブルートであることを伝えたり、迷っ全て表示するテキセは元よりボイセだろうと書き込んでます。

PLであれば自分の中のシナリオの情報まとめや憶測、「〇〇だったら△△しますね」と予め宣言もしてます。そうすることでレスポンスを可能な限り早くしてます。

卓主催者であれば「このルート選択は初めてです。」とアドリブルートであることを伝えたり、迷ってたら「ロスト案件は事前に警告だすから大丈夫です。」と安心させたり。
終了時間の確認、RPに関して率直な感想を即述べたりとメインタブの待ち時間は(文字が)五月蝿いのが私。

そうやって寝落ち回避してますが、
限界なときは卓主催者なら素直に次に回し、
PL時は「反応なくなったらNPC化をお願いします。」と宣言してます。

全ては円滑なセッションのためですが、
「そもそも私が参加して良いのだろうか。
初心者に譲ったほうが良いのではないか。」と一歩引いて期限が迫ると埋まる募集一覧を眺めているこの頃です。
いいね! 21
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2025/04/14 14:16[web全体で公開]
😶 ここの広告基準がわからん
オンセンSNSのバナー。ウン十年生きてきたけど、関数電卓なんか一度も使った事ないぞ?(まあ下品な広告が出てこないのは良き)

いいね! 10
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2025/04/14 14:09[web全体で公開]
😶 ウチの近所にもあるらしい
これオンセンSNSで出てきたバナーやねんけど、このレベルのイラストやデザインができる人がB型作業所(最低賃金補償なし)ってスキルの搾取なのでは…もしかしたら1日の作業時間が超短いとかかもしれないが。

いいね! 7
はるるん
はるるん日記
2025/04/14 11:49[web全体で公開]
😊 【SW2.5】食の祭典 GM食レポ日記
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪
今日は4/12(土)に開催された――“美味すぎて胃袋がバグる”グルメセッションの食レポ、いっくよ~~ん!!!


◆開幕3秒で勝確定!GMをその気にさせる魔法の一言
セッション開始わずか数秒。
車窓に映る草原と空に、シズハがぽつりと一言。
「ああ……もう好き。描写が最高」

これよ!!この一言がどれだけGMを燃え上がらせるか……!
シズハというPLがこの卓にいる安心感、そして“このセッションは語られる”という確信で、もはや勝利の鐘が鳴った瞬間だったよね♡


◆お前ら、味っ子読んできたやろ???(褒めてる)
GMの「食レポRPをどうぞ♪」という無責任な投げパス。
それを超次元で受け止めたハム&シズハの口撃コンボがこちら:

シズハ : 「口に入れた瞬間にじゅわっと広がる肉汁! それに、よい香草が使われているのね。咀嚼するたびに鼻孔をくすぐるこの感覚……!」
ハムレット : 「豚の濃厚な脂の旨味と鳥のさっぱりとした肉質、そしてそれぞれの異なる食感がひと噛みごとに混ざり合い、脂と脂が口の中でほどけ合う……! だと……!?」
ハムレット : 「そのうえこれは……なんだ、なにが使われているんだこのスパイスは! 魂の奥底に訴えかけるような鼻を抜ける爽快かつ刺激的な香り……!まるで大地からの歓迎!!」
ハムレット : 「みえる、みえるぞ……草原を羽ばたくコカトリスの翼……! これがマグノアの地平線か……ッ!!」
シズハ : 「ええ、この四肢が踏みしめた大自然が、翼を広げて飛び回った大空が、口にしてきた水や植物、肉が、血肉となってこの身体を作った。それを一流の職人が最高の状態で仕上げることによって、最高の一品へと仕上がっている……!」

PLルーミー : 「どうやったらこれが即興で出てくるようになるんだ……味っ子を読めばいいのか……?」


◆運命を変えた“奇跡のクレープ”
鉄道都市キングスフォールの名物屋台「カルディナの恩寵」看板娘・ハンナの提供する謎クレープ。

「これは…地獄の料理か?」「深淵を見た気がする」「……コメントに困る…」

その異形の姿に誰もが怯んだ…しかし!

――ルーミー、パルプンテクレープで敏捷UP。
――シズハ、ラッキークレープで運命変転Get。
――ミカエラ、同上。

……これが、後の激闘を支える”命綱”になるとは、このとき誰も知る由もなかった。


◆ハムとカニを見送り、サンダーバードへ突撃した食の狂信者たち
「舞台にふさわしい料理を!」「ハムやカニではなく、最高の食材を」

GMの用意した優しさ(LV3~4)をスルーし、選ばれたのは……LV5:サンダーバード。

「え?松竹梅って竹選ぶよね?……ねぇ?」

でも、食の探求者に妥協は許されなかった。
しかもこの選択、ギリギリで効いたクレープ効果がなければ、マジで死人が出てた説が濃厚。

・ルーミー、敏捷UPのおかげで先制判定成功!
・シズハ、1ゾロからの変転→大ダメージ!
・ミカエラ、1ゾロからの変転→大ダメージ!

命をつなぐクリティカルクレープ。
ありがとう、ハンナ。キミの奇天烈な創作魂が未来を変えた。


◆この勝利は、スパイシーにして胃袋に捧ぐ!
最終戦:巨大ダンゴムシ軍団+白サル蛮族(ボルグヘビーアーム)

・ルーミー、またしても1ゾロ(本日2回目)
・シズハ、ダメージで1ゾロ→変転!

この卓、1ゾロに愛されすぎでは??

さらには、ミカエラの「かばう」が想定以上のダメージをもらい瀕死に……!
ボルグヘビーアーム、謎のコカトリス丸焼きmgmgターンで場を乱す。

最後は、ギリギリのMP管理と手数で押し切り、
「これで、終わりです!」とシズハが決めて戦闘終了!

勝った……君たちは、胃袋と誇りを賭けて、勝ったのだ!!!


◆クライマックスバトル:猫猫飯店、開店ッ!
料理人・猫猫飯店の店主、負傷で鍋を振れず。
「フェスティバルに来た客の腹を空かせたまま帰すなんざ、料理人としての沽券にかかわる!」

それを聞いたシズハがすかさず――
「その役目、私たちに担わせていただけませんか?」

このセリフ、もう一回言わせて?

シズハというPLがこの卓にいる安心感、マジで宝です……!!

こうして始まる、
うどん…もとい、ラーメンTRPG――通称「魔剣でぽラーメン編」!!

・サイドメニュー→餃子(ルーミー)
・麺→抹茶麺(ハムレット)
・スープ→カレー(ミカエラ)
・固さ→普通(シズハ)
・トッピング→はちみつ、チーズ、パクチー、じゃがいも、コショウ

もはやラーメンなのかも怪しいが……その味は――
「美味すぎて草原の風景が見える」

これには、アミード・トゥバン陛下も絶賛!
「これは……抹茶とカレーとチーズ……なのに美味い!?この国にはまだまだ可能性がある!」


◆次回予告:ハムレットの憂鬱
旅の終わり、列車を降りたその瞬間。

「ハムレット!殺人容疑で身柄を拘束する!」

…………は?????????????????????

──────────────
【次回予告】
王都に響く断罪の声。
“ラーメンの余韻”は、“冤罪の闇”へと変わる――

次回 『ハムレットの憂鬱』
Coming Soon……

\Next Ham’s Hint/
🍖 ハム
──────────────

次回も、おっ楽しみに~!!
いいね! 16
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2025/04/14 11:35[web全体で公開]
😶 ダイスの墓場
オフラインでアーマードコア6TRPGをやる時のために、「ダイスの墓場になるトレイを買いました(ターン開始時や出番開始時になったら、墓場から必要なダイスを取り出して振る)

いいね! 12
ササミ
ササミ日記
2025/04/14 12:49[web全体で公開]
😶 オンセでGM経験200回超えて、わかったこと 4
4.オンセンの友達申請って、気軽に送って大丈夫

一緒に遊んで楽しかったなー、また遊びたいなーって思ったら、気軽に友達申請して大丈夫です。
送られたら迷惑? いえいえ、フレンド申請が届くのって嬉しいものです。

フレンド申請しておくと、参加申請してきた時のチェック項目(過去のキャラクターシ全て表示する4.オンセンの友達申請って、気軽に送って大丈夫

一緒に遊んで楽しかったなー、また遊びたいなーって思ったら、気軽に友達申請して大丈夫です。
送られたら迷惑? いえいえ、フレンド申請が届くのって嬉しいものです。

フレンド申請しておくと、参加申請してきた時のチェック項目(過去のキャラクターシート、参加したセッションなど)が減りますし、何よりもササミ卓に参加申請しやすくなるでしょ?
それと、知っているPLからの参加申請というのは、セッション開始前の安心感が大きく違います。知らない人と遊ぶ時って、何回GMしていてもドキドキするものです。


セッション終了時の感想戦の時にオンセンを開いて【コメント、友達申請、いいね!ボタン】をセットで送っています。
友達申請した人は、遊んでいてストレスなく遊べる人という目安です。
逆に遊んでいない人とは、友達申請が送られきてもお断りしています(リアルの知り合いは除きますが、プロフィールにも書いてあります)

そして、合わないと思った人は翌日に【ミュート&ブロック】しておきます。翌日にする理由は、感想戦しながらコメント送ろうとして、ブロックされてたら嫌でしょ? そのために翌日なのです。
参加したセッションからPLを調べられるので、そこから該当者をブロックリストに追加しておくと、そのPLの卓募集ページに出にくくなります。ちょっとしたことですが、面倒なトラブルに巻き込まれにくくなります。

便利な機能は使いましょうwww
TRPGでストレスを溜めないためにも重要な機能だと思っています。



最高に楽しかった時は『このメンバーで、もう一回遊びませんか?』って勇気を持って言ってみましょう!!

この一言で【身内卓】がスタートします。
色々なシナリオを進めながら同じキャラクターで遊んでいく【キャンペーン】を始めてみると、めちゃくちゃハマります!

続けているうちに参加しているPLが「次回はGMしますよ!!」「初GMするので、PLとして来ませんか?」って言ってくれた時は、も・の・す・ご・く・テンション上がります。

GMを長く続けていると、良いこともありますね~
いいね! 40
はるるん
はるるん日記
2025/04/14 09:20[web全体で公開]
😆 雑記
おっはるか~♪ はるるんだよ~ん✨
先週は週に2回しかセッションがなくて、妄想が暴走(?)する1週間だったよ~♪

◆3ヶ月を振り返ってみると…
気づけば、2025年ももう1/4が終了!
この3ヶ月のセッション記録はこんな感じでした~!
 GM:19セッション
 PL:25セッション
全て表示するおっはるか~♪ はるるんだよ~ん✨
先週は週に2回しかセッションがなくて、妄想が暴走(?)する1週間だったよ~♪

◆3ヶ月を振り返ってみると…
気づけば、2025年ももう1/4が終了!
この3ヶ月のセッション記録はこんな感じでした~!
 GM:19セッション
 PL:25セッション

2日卓もあるから日数で言えばもう少し多いはずだけど、単純計算で「2日に1回セッション」してるって……ちょっとヤバくない!?💦

GMとしては、ほんとは2日卓(6~8時間)のが好みなんだけど、今年は1日卓(4~5時間)が多めの印象。
「烈火なる貴婦人短編集」シリーズで1日卓を多く回したおかげで、1日卓の感覚にもだいぶ慣れてきたかも?

……でも、がっつりRPを楽しんでほしい気持ちはずっと変わらないので、そこはちょっと悩みどころかも💦


◆盛り上がれ!8周年イベント!
「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ8周年イベント ~ルルブオンリーで∞!~」
https://trpgsession.com/community/commu149231140770/thre174091983819/

大阪万博より一足早く(?)始まった、8周年記念イベントが4月16日(水)~5月18日(日)まで開催中!🎉

……なんだけど、ちょっと出足は渋め?
僕の卓はありがたいことに常連さん中心で集まってるけど、
「SW2.5始めてみようかな」って新規層には届いてないかも?
ベテラン勢からも「初心者向けなら見送ろうかな…」みたいな空気もあって、ちょっと難しい立ち上がりかも💦

でもね!
各GMさんが面白い卓を全力で用意してるから!
この機会に1回でも「TRPGって面白いかも!」って思ってもらえたら嬉しいな♪


◆”はきだめ”の街で、チンピラ達が歌い出す
もう流卓かもなーって諦めかけてた【素晴らしい僕ら】、無事開催決定!!✨
ありがとう!ありがとう!!めっちゃ嬉しい!!!

「靴磨きで1日5G」
「命の保険料400G」
「役立たずは100G以下」

そんな絶望フレーバー満載のスラム街で、
選ばれなかった者たちが“自分の意思で何かを選ぶ”物語。

最速15分でBAD ENDが訪れる可能性もある、えげつなさとロマンを兼ね備えたメルヘン、ぜひ楽しんでねw


◆食の祭典~次回予告編~
以前、「ラーメン大好きコイケさん」に参加いただいたメンバーに強引に替え玉をぶち込んで(?)、
まさかの継続キャンペーンに突入した「食の探求」セッション!

今回は、“食の探求者”シズハさんの個別回!🍜✨

……って、書きたいことが多すぎて、紙面が全然足りないんですけど!?w
このレポートは次回に持ち越し!

それじゃ、今日も妄想全開で!
まったねー!ヾ(・ω・)ノ゙
いいね! 13
召雷/シェルム(Schelm)
召雷/シェルム(Schelm)日記
2025/04/14 01:02[web全体で公開]
😶 初心者向けSW2.5
そろそろ野良卓ソードワールドのGMを覚えたいと言うこともあって
初心者向けのソードワールド2.5のチュートリアル的なシナリオと魔域シナリオを遊ぶセッション募集を立てました。
1日目は殆どチュートリアルなので経験者には物足りないと思われますが、初期作成付近のPCでのセッションをしたい経験者の参加も可能です。
いいね! 21
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/04/13 20:14[web全体で公開]
😆 【SW2.5】一狩りいこうぜ!LG【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:Yanagi さんによる卓感想です。
早速頼れる仲間達のご紹介から参ります!!

ヒューイ@尸さん
人間男性の戦士賢者。
フレイルによるなぎ払いとブレードスカートで高い攻防を誇る。

キキール@わっかさん
リカント女性の操霊妖精使い。
妖精魔法と操霊魔法を使いこなすサポートの要。

ヤト@reikiさん
アビスボーン(アビスアイ)男性の戦舞斥候。
バスタードソードとマンゴーシュの二刀流で戦う両手利き必殺バトルダンサー。
意外と(?)好戦的。

チック@わたし
グラスランナーの楽士騎手軍師。
ひねたところが少なくただの子供めいたグラスランナーの青年。

●あらすじ
モンハン調ですが、歴戦の古強者ではなく若輩PCたちが知恵と根性と逃げ足で何とかするスリリングな冒険でした。
ポポノタンシチューの材料である草食獣ポポを倒し、子供も倒して狩ることに躊躇したりしなかったりな冒険者たち。
ところが、そのポポを好物とする猛獣ティガレックスに追いかけられてさぁ大変!!
命からがら逃げ出し、ポポと共生している別の巨獣とティガレックスがやりあっている間に何とか落ち延びました。
ちゃんと生態系が表現されていて奥深さを感じた素敵な冒険でした!!

GMを勤められましたYanagi さん、プレイヤーの尸さん、わっかさん、reikiさん、ご同道下さりありがとうございました!
そしてこれを読んで頂いたあなたにも感謝を。
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 24
さち
さち日記
2025/04/13 20:55[web全体で公開]
😆 【SW2.5】龍骸剣刃譚遊んだ
昨日は龍骸剣刃譚にPLとして遊びました。
GMはやったことありましたが、PLは初めてでした。
巫女さんやりました!
和風な祈りの言葉をいろいろ言えて満足です。

少人数戦闘もやりましたが、めちゃくちゃギリギリでした。普段と同じレベルの敵だと強すぎになりそうです。

そのうちまた、自分で全て表示する昨日は龍骸剣刃譚にPLとして遊びました。
GMはやったことありましたが、PLは初めてでした。
巫女さんやりました!
和風な祈りの言葉をいろいろ言えて満足です。

少人数戦闘もやりましたが、めちゃくちゃギリギリでした。普段と同じレベルの敵だと強すぎになりそうです。

そのうちまた、自分でも卓立てようかと思ってます。
誉れ称号見てみたいですね。自らに禁忌を課さなくてはいけず、破ると称号剥奪・・・
キャラに深みが出そうです。

何はともあれ、一緒に遊んでくれた皆様、ありがとうございました!
いいね! 15