あっしゅさんがいいね!した日記/コメント page.106
あっしゅさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| くにはた | |
| 2025/04/19 12:20[web全体で公開] |
| 桃最中・ゴキヴロイド64 | |
| 2025/04/18 15:00[web全体で公開] |
😶 忍法『鬼道』の使い方を思いついた 隠忍の血統の流派忍法「鬼道」(基本106) 自身がマイナスの感情を持っている相手に対する攻撃の火力が上がり、それが殺意ならさらに火力が上がる装備忍法。普通に強い。感情を結ぶことについては呼び声を持っていれば問題ないし、獣化と合わせればさらに火力が上がる。これだけで十分強いので、殺意の部分は全て表示する 隠忍の血統の流派忍法「鬼道」(基本106) 自身がマイナスの感情を持っている相手に対する攻撃の火力が上がり、それが殺意ならさらに火力が上がる装備忍法。普通に強い。感情を結ぶことについては呼び声を持っていれば問題ないし、獣化と合わせればさらに火力が上がる。これだけで十分強いので、殺意の部分はおまけ程度のようなものだが、どうせなら活用したい。 そこで、@WIKIにも載っている戦果や背景を利用したやり方の他に確実に殺意を獲得する方法を思いついたので書こうと思う。(ルールミスとかがあったら申し訳ないです) ①まず手頃な攻撃忍法で自分を目標に殴ります。 ②自身の持つ感情を「感情操作」(基本83)で殺意にする。 ③完成。 コストも忍法枠も非常にコンパクトで手間も少なく、獣化も乗せてしまえば脅威のダメージ+3の化け物が1ラウンドで爆誕してしまうのである。あとは適当に血旋渦(基本106)などを入れておけば長射程&高火力になれるので初心者にもオススメ。
| ミドリガニ | |
| 2025/04/18 16:53[web全体で公開] |
😊 【雑記】安堵【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPG とは無関係で恐縮ですが、良くお野菜を頂くわたしの伯母から、先日お仕事の話が在りました。 わたしは住宅関連の仕事をしておりまして、アパート探しを頼まれたのでした。 どうも売り言葉に買い言葉で、娘さんと喧嘩してしまったのではないか? そう思ったわたしは、早速幾つか物件を当たり紹介するも、内心穏やかでは在りませんでした。 そして休日を挟んでの翌朝、その伯母からお断りと謝罪の電話を頂きました。 きっと娘さんとよりを戻されたのでしょう。 お仕事としては破談に成りましたが、わたしの心は安堵でいっぱいでした。 最後までお読み頂きありがとうございました!!
| だーさん3 | |
| 2025/04/18 16:40[web全体で公開] |
😶 平日2時間半でもいい? 平日夜オンラインで遊ぶとき時間気にする派です。 「日をまたがない。」 ↑これは大事にしています。 理由は簡単。 仕事や学校に影響を出さないようにするため。 参加冒険者さんのご家族にTRPGやってうちのことやお勉強やってないじゃんと言わせないため。<一人暮らしの方は自由にどうぞw オンが21時で終わる目安が23時30分。 睡眠時間で大事。 ゲームを悪者にしないのは自分の行いですわ。 ↑なんかあったw お気持ち表明でした。 良いアドベンチャータイムを。
| りんりん丸 | |
| 2025/04/18 12:21[web全体で公開] |
😶 キャンペーンがしたい 最近、週一でD&Dのダンジョンマスター(以下DM)をやっています。自分も混ざりたくなるくらい、良いプレイヤーたちが集まったと思います。 最初は「単発でいっか〜」って軽い気持ちもあったけど… キャラが毎回1シナリオで退場するのが勿体なくて、「D&Dといえばレベルアップだろう!」という気持ちもあり全て表示する最近、週一でD&Dのダンジョンマスター(以下DM)をやっています。自分も混ざりたくなるくらい、良いプレイヤーたちが集まったと思います。 最初は「単発でいっか〜」って軽い気持ちもあったけど… キャラが毎回1シナリオで退場するのが勿体なくて、「D&Dといえばレベルアップだろう!」という気持ちもあり、気づいたらキャンペーン構想を練ってました。シナリオを通してキャラクターたちが成長していく、そういう過程こそがRPGの醍醐味だと思っています。 おかげで今年はこのキャンペーン一本で走り切ることになりそうです。他のキャンペーンに参加する予定もないので、もしかしたらワシのD&D人生もこれで終わりです… いや、冗談ですけど… それくらい気合いは入れてます。 でも、まだDMの「面白さ」は正直よく分かってません。今は、プレイヤーたちが楽しそうに悩んだり、RPしているのをみると「やってよかったな」って思えるかな。いや、ほんと誰かワシもプレイヤーとしてキャンペーンに混ぜてくれ!おっさんキャラとか作って遊びたいんや…🥹
| COBRA | |
| 2025/04/18 08:05[web全体で公開] |
😆 マクロスとバードクラスについての戯れ言 日記コメントが埋もれない様に保存。 オンセンSNSで他の方の日記へのコメントは投稿後も消えてしまう訳ではないのですが。相手先のアカウント日記の下にぶら下がるので、 全て表示する日記コメントが埋もれない様に保存。 オンセンSNSで他の方の日記へのコメントは投稿後も消えてしまう訳ではないのですが。相手先のアカウント日記の下にぶら下がるので、 https://trpgsession.com/player/diamondhair137/comment/diamondhair137_174455023788/ 自分で書いたコメントを検索するのが結構にむずかしくなってしまうため、こうやって相手先日記のコメント乱URLを撮っとく位しかない💦 なので、自分の書いたコメントで、少し想い出に関わった文面は自分の日記にもバックアップしました。 卓の内容自体は自分の下記日記と同じものです。 https://trpgsession.com/player/COBRA/comment/COBRA_174438244588/ 以下、自分のコメント文面。 --- 「ヤックデカルチャー!」w まあ「私の歌を聞けー!」もマクロスFにあるセリフですからね。 自分はマクロス7放送時に何のシステムだったかは忘れましたが、バードをやった時に 「オレの歌を聴け!!」と叫んだ記憶だけがありますw その時は自分でも驚く位にデカい声が出たので「おぼえてい~ます~か~」状態だったのですが(恥 テキセはPLの発声ボリュームを含め、多少なりとも照れを減らしてRPできるメリットはありますね。 私は、いまだにDMで女性NPCを演じるのは慣れる事がありませんw
| 榊寿奈 | |
| 2025/04/18 01:27[web全体で公開] |
😶 【DX】スクールオブバーデン その3 セーブ! 今回はミドルフェイズ最後まで! 洗脳を受けたNPCを正気に戻すべく、PC達は判定による対決へ。 基本的にはこの経験点帯相応の難易度なんですけど、PTによっては詰みかねないのかなーというのは感じました。 技能を限定しない天性のひらめきなんかはここら辺強そうですね。 NPC達全て表示するセーブ! 今回はミドルフェイズ最後まで! 洗脳を受けたNPCを正気に戻すべく、PC達は判定による対決へ。 基本的にはこの経験点帯相応の難易度なんですけど、PTによっては詰みかねないのかなーというのは感じました。 技能を限定しない天性のひらめきなんかはここら辺強そうですね。 NPC達と何か奇妙な友情(?)みたいなものが芽生えつつ、次回はいよいよクライマックス。 この調整で本当によかったのかが判明することになりますが、果たして。 スクールオブバーデンが終わったら、今度はエンドラインステージやろうかって話になってるので楽しみです。 前にやったアカデミアとか今やってるRWステージもそうですけど、基本以外のステージができる機会があると嬉しくなっちゃいますね。 エンドライン、過去に出したPCのコンバートとかでやると楽しそうだから、それっぽいPCを見繕っておこう。誰で行くと面白そうかなー。
| キャリアー | |
| 2025/04/18 01:11[web全体で公開] |
😶 ふらりふらりと旅鴉の風来坊 …戻ってきましたねぇ 帰ってきたって言うと絶対違うんですよねぇ 2年間、身内宅を住居としてあちこちオンラインのTRPG場所をのらりくらりと渡り歩いておりました あちこち行くのはオンライン初めてからもう何年でしょうか… どうもね、1か所にとどまるってのが性に合わないのか グループ内の変化全て表示する…戻ってきましたねぇ 帰ってきたって言うと絶対違うんですよねぇ 2年間、身内宅を住居としてあちこちオンラインのTRPG場所をのらりくらりと渡り歩いておりました あちこち行くのはオンライン初めてからもう何年でしょうか… どうもね、1か所にとどまるってのが性に合わないのか グループ内の変化についていけないというか…そんな理由で風来坊やってる悲しき鴉でございます 自分から拒絶することもあれば、人に拒絶されて出ていく事もあると こう、色々と経験していくと自分なりのスタンスなんてのも凝り固まるもんですが 濃ゆい関係は胃もたれする人生淡白が楽なんだ、けど1人は恋しい人がいて欲しいなんて そんな情けねぇ事言うから風来坊なんでしょうねぇ いやぁ、中々人に好かれ続けるってのは難しいもんですね えーっと、何の話だったか あ、そうそう…まぁ戻ってきたんでシノビガミやCOCまたやりやしょうかね 他にもね、色々覚えてはきたんですが…まぁ野良向きのシステムじゃねぇわなと 軽くつまんで楽しんで、最後が水に流せばごちそうさまってな具合に ゆるく気楽にいきましょうか
| バエル | |
| 2025/04/17 23:21[web全体で公開] |
😢 初募集の準備間に合わず 今週土曜に向けてココフォリアの準備をして募集をかけようと思っていましたが色々あって間に合わなかったため別の機会にすることにしました...残念...。 来週は身内の卓が立っている&GWは身内の卓でセッションがたくさん立ちそうな気配がするので、さらにその次の週以降になると思います。 オンラインでの初全て表示する今週土曜に向けてココフォリアの準備をして募集をかけようと思っていましたが色々あって間に合わなかったため別の機会にすることにしました...残念...。 来週は身内の卓が立っている&GWは身内の卓でセッションがたくさん立ちそうな気配がするので、さらにその次の週以降になると思います。 オンラインでの初募集はまだまだ先になりそう...。 一切準備を進めていないわけではなく少しずつは進めてましたが、 仕事、お絵描き、VC、SDVX....etc と他のことも詰めてたら間に合いませんでした。 初の募集でもあるし、せっかく集まった方に迷惑をかけるのも申し訳ないので見送る判断をしました。 ゆっくり他の趣味もしながら準備を進めていきます。 とりあえず...最近は睡眠時間も削っていたので寝るzzz
| バルサミコ | |
| 2025/04/17 22:31[web全体で公開] |
😍 暇な時に過去ログ見返してる人(なんとなく畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どもです。入職してから定時で帰れたことがないバルサミコです。まだ入って一月も経っていないのですが…。 最近はセッション立てることも参加することも厳しいため過去ログ見ながらニヤニヤしてることが多いです。 なにより嬉しいのはKPしてる時とかにキーパリング褒められたりNPCのRP良いって言われてた時ですねー。一度目を通せばそれだけで1日のやる気につながります。 前回の日記でも沢山応援の言葉もらえてとても嬉しいですー!! けど返信する体力が無いのでここで感謝をお伝えしておきます…!ありがとーー!!!! ついでに私の卓に参加した事ある人はここで私のこと褒めるコメントよろです。それが明日の支えになるのです。ほれ書いてくれ(コジキ)
| ぬ | |
| 2025/04/17 22:27[web全体で公開] |
😲 1日に1回はお絵描きしてないと… オンセン来てから1日に1回はお絵描きしてないと気が済まない体になっている気がするのです!!!! 主に落書きですが!!!! 本日は2時間でどんな絵を描けるのかやりました(過去形)!!
| シャチザラシ | |
| 2025/04/17 20:27[web全体で公開] |
😊 元気な内に一本 行ってみようと思い、参加申請を出してみました。 ルルブ不要の入門セッションですが、オンセンでの活動も全くの初心者なので、その辺も併せて学んでみようかと。 リプレイでしか知らないシステムなので勇気がいりましたが、上記のようにオンセンでの活動自体慣れていないので、むしろ余計な先入観なしで行けるかな?と思ってダイブしました。 まずは一度遊んでみることが大事。 一先ずは参加したセッションに集中しようかと思ってます。
| ミミ子 | |
| 2025/04/17 18:02[web全体で公開] |
🤔 PCの性格とグッドエンドに必要な行動が一致しないとき (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)例を挙げるとPCが慎重な性格のパターンで、シナリオクリア(特にグッドエンド)には危険な行動を冒さないといけない場合は皆さんならどうしますか? 仮にシティシナリオで事件から逃げてもロストにはならないよ、っていうパターンですかね。 この辺は個人の考えなので、何が正解かってのはないと思うんですが参考までに。
| 澄晴くろと | |
| 2025/04/17 16:11[web全体で公開] |
😶 4/17(木)の日記 4/26or27に卓がしたいけどオンセンにCoCで回れる卓がなかった…… ラズベリージャムはあどみんのリプレイで見ちゃったし…… 泣いちゃう
| ササミ | |
| 2025/04/17 16:34[web全体で公開] |
😶 オンセでGM経験200回超えて、わかったこと 7 7.オンセンの日記は短くても書いておくと『TRPGが楽しくなります』 日記のコメントでやりとりした人がPLとして入ってきてくれると、とても嬉しいものです。 また、日記を残すようにしておくと、PLも「このGM見たことがあるから参加してみよう!」って参加しやすくなると思います。 おかげでP全て表示する7.オンセンの日記は短くても書いておくと『TRPGが楽しくなります』 日記のコメントでやりとりした人がPLとして入ってきてくれると、とても嬉しいものです。 また、日記を残すようにしておくと、PLも「このGM見たことがあるから参加してみよう!」って参加しやすくなると思います。 おかげでPL募集に困りません。ありがたいことです。 『いいね!』ボタンを定期的に押してくれている人がセッションに参加申請してくれると、メチャクチャ嬉しくなります。 これもテンション上がりますよ!! なので、ちょっとした「昨日のセッション楽しかった」でもいいので残しておくようにしておくと、PLとして誘われたり、新しいシナリオのテストプレイに誘われるようになるようになります。 全く知らない人よりは、誘い易いでしょ? 書く時に心がけていることは、あまりネガティブなことは書かずに『いいこと探し』をしてみましょう。毎日が明るくなって楽しくなります。 TRPG以外の趣味の話とか、面白かった映画や小説など、ちょっとしたことを普段から書いておくと、シナリオ書く時の引き出しが増えています。 あとは【適度な運動】です。肩こりと腰痛、冷え性も改善するので、1日15分でもいいので運動しましょう。『Fit Boxing』の40分コースか『リングフィットアドベンチャー』を週4回やるだけでも違います。肩こりと冷え性のステータス異常から開放されるのって最高です。 筋肉は裏切りません!! 関節は平気で裏切ってきますが… ここで書くことでは無いのですが、X(Twitter)やInstagramなどのSNSを20分以上見ないとかも効果アリです。 スマホで簡単に書けるので、オンセンで日記書くのオススメですよ。 ということで、1週間連続で日記を書いてみました。ササミの人となりやTRPGのノウハウが知れて、楽しんで貰えたかな? セッション募集で見かけたら、ぜひ遊びに来てね~
| 田中 | |
| 2025/04/17 17:05[web全体で公開] |
😢 ルルブ売っちゃった… 余りにも遊ぶ機会が少なすぎて、デモンズスパイクのルールブック売っちゃいました…ごめんよ… データ見たりするのは楽しかったのですが、判定のボーナスとかルール回りがあんまり受けなかったのかな…卓が立ってるところを殆ど見なかったです。 かわりに別のルールブックを買う予定…有名どころ意外だとなかなかセッションがないのが悲しい…
| はるるん | |
| 2025/04/17 10:21[web全体で公開] |
😍 PC個別回はロマンのかたまり! おっはるか〜♪ はるるんだよ〜ん♪ キャンペーンや長期セッションを回してるとさぁ…… ふと、うずうずしてくる気持ちがあるよね? 「この子の物語、もっと深く描きたい……」 そう、それは——PC個別回の衝動!! 僕的には「あなたの物語を作ります」というより、 「あなたの物語作り隊全て表示するおっはるか〜♪ はるるんだよ〜ん♪ キャンペーンや長期セッションを回してるとさぁ…… ふと、うずうずしてくる気持ちがあるよね? 「この子の物語、もっと深く描きたい……」 そう、それは——PC個別回の衝動!! 僕的には「あなたの物語を作ります」というより、 「あなたの物語作り隊!」ってテンションで、 全力で個別回やらせてもらってるよ〜♪ ----------- 🌟個別回の魅力と難しさ ----------- 💖 魅力: やっぱこれよ——フルオーダーメイドの“一期一会”回! そのPCのためだけに用意された、世界で一つだけのストーリー。 「あなたのために開かれた、たった一度の冒険」 ってだけで、すでにエモさ爆発じゃん? そのPCが歩いてきた過去、迷っている今、 そしてこれから選ぶ未来—— 全部を、一つの夜に閉じ込める贅沢さ。 これは、TRPGならではの“魔法”だと思うんだ。 ----------- 😰 難しさ: でもね、そのぶん……毎回こっそり震えてる。 「この展開、ほんとに“あの子”に合ってる?」 「PLの大事にしてる要素、ちゃんと見れてる?」 解釈違いの地雷、どこにあるかわかんない……! だからこそ、楽しんでもらえた時の喜びは格別! 心の奥が“よかったね”で満たされるあの瞬間、 「GMやっててよかった……」って、ほんと泣けてくる。 ----------- 📓これまでの個別回ネタ帳(抜粋) ----------- 🔥 過去の因縁の相手と対峙(※ただしニセモノ!) 💔 幼馴染や恋人との再会(※たいていロスト寸前) 👪 両親との出会い/別れ 🧠 失われた記憶の取り戻し(※GMの心臓が一番削れる) ----------- 🎭PLさんの反応たち 今のところ、全体的に喜んでもらえててありがたみ……!🙏 特に「幼馴染や恋人」との再会系は得意分野で、 涙腺直撃の声が多め◎ 一方で、「因縁の相手との対峙」はやっぱり慎重に攻めがち。 「その相手が、本当にPCにとって“重みある存在”に見えてるか?」 ってとこ、めちゃくちゃ気を遣う。 記憶喪失・過去改変系は……もう、毎回手が震える。 だってPL自身も知らない物語を描くって、 信頼と勇気の綱渡りなんだもん。 でもね、だからこそ、当たった時の破壊力がすごい! その夜のセッションが、一生ものの宝物になる。 ----------- 🖋さいごに ----------- それでもやっぱり—— PC個別回は、TRPGの醍醐味のひとつ。 “そのキャラが生きてきた時間”を描くってことは、 その命に、意味と過去を与えること。 いつだって「あなたの物語を描きたい!」って気持ちで、 今日もまた、誰かの人生のワンシーンを形にしていく。 次は——誰の物語が語られるのかな? ……そんなことを想いながら、 今日もまた、そっとページをめくるよ📖✨
