あっしゅさんがいいね!した日記/コメント page.105

あっしゅさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ナギ
ナギ日記
2025/04/20 18:42[web全体で公開]
😲 プレミアついているものを開封してしまった
オフセで「銀剣のステラナイツ」をやるためにキャラシートをコピーして、クリアファイルを探してたら…ステラナイツにピッタリのデザインを発見!
早速開封してキャラシートを入れてみた!  


調べてみたら当時物で、中古相場2000円くらいするらしい! 勢いで開けてしまった
絶対これが好きはステラナイツの世界観もハマると思う! 
いいね! 19
COBRA
COBRA日記
2025/04/20 17:58[web全体で公開]
😆 インドと言えば
CD&Dホロウワールドボックス3部作完結編の舞台はインドがモデル。
https://trpgsession.com/session/174507596124COBRA

インドと言えばカレーとレインボーマンと県立地球防衛軍でも言われている。(偏見が過ぎる!)
職場のムンバイ出身の方は「家では全て表示するCD&Dホロウワールドボックス3部作完結編の舞台はインドがモデル。
https://trpgsession.com/session/174507596124COBRA

インドと言えばカレーとレインボーマンと県立地球防衛軍でも言われている。(偏見が過ぎる!)
職場のムンバイ出身の方は「家ではビリヤニの方が食べてた」と言われた。
その方を新橋のカツ丼屋に案内した時にカツカレーをオーダーされた時は此方が何か緊張したw
そのインドの方と日本のマンガやアニメとかのコンテンツについて話している時も、ストリートファイターのダルシムの話は凄く切り出しづらかった…。
私より全然若い方なので、遊んでいた格ゲーはギルティギアとかだったそうだけど。
話してて冨岡義勇を度忘れした時に「COBRAさん、わすれちゃだめですよ~w」とか笑われた事もあります。個人的にはそんなに思い入れ無いキャラなのでw
北斗の拳と言って通じなかった時にはFist of the North Starって言ったら通じてジョジョと絵が似てるので混乱するって言われたw
でも来日して一番原語で読みたかったマンガは?って聴いたら「クレヨンしんちゃん」で、理由はインドではNG箇所が多いのでカットされまくりだからwとも。

流石に日本でも再放送は絶対無理なレインボーマンについては触れないけどw
でも、個人的には川内康範の作品は好きなので「阿耨多羅三藐三菩提!」とかは俺的には好物w


にしても、これまでの一風変わった異世界ファンタジーのモデルとされたアステカや古代エジプトはYoutubeだので歴史ネタ動画はいっぱいあるんだけど、インドは近代現代史のしかみあたらない。
そして、CD&Dモジュールの91年作品とはいえ、ムガル帝国がモデルとか書いてあるんだけど世界史で単位とってた俺から言わせてもらうと「全然違う!」
でもまあインドって地域的にも広いし一括りにするのは無理だろって感じで、歴史も周辺地域を含めて凄く複雑だから、その設定を2ページ位で表現とかは企画からしてミスだろとか思った。

どうせファンタジーなんだからブルーフォレスト物語みたいに、雑にふんわりさせといた方が無難だと思いますわ。
いいね! 11
時貞虎次郎
時貞虎次郎日記
2025/04/20 17:14[web全体で公開]
😰 今日姉と会った話
今日姉に会ったら
「オンセンに登録したから今度名前変えてお前の募集に乱入するね」とか言われた。
いいね! 22
みずほ
みずほ日記
2025/04/20 15:26[web全体で公開]
😶 セッション形式色々(お気持ち多めかも)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いきなりですが、私自身はテキスト勢。
半テキストでもセッションは全部テキスト。
初めてのセッションがテキストだったということもあり
この姿勢が一番楽だというのもあります。

ただ、世間ではボイスセッションが隆盛
募集も、ボイスセッションがメインです
本当は、テキストが良いのですが、募集はない、ということで
ここ最近になって、ボイスにぼつぼつと参加を始めたのですが…

横で他の人のセッションを視聴するのは問題ないですが。
自分が参加するとなると、やっぱり、テキストが有難い。
理由は大体以下の通り。
・耳で聞くより、文章を読む方が理解しやすい(多分これが一番大きい)
・(演劇調がメインの昨今)どうにも、台詞が出てこない
・私自身、滑舌が死んでいる(GMの皆様、外郎売とかで訓練されてると聞きました)
PLの場合はこれでもなんとかかんとかついては行けますが。
GMの方は差配が必要な故に、出来そうな気がしません。
半テキストで、雑談のみ会話で、セッションはテキストなら問題ないのですが……。

最近評判な、ナラティブ形式のシステムは。
ボイスよりもテキストの方が有難いな、と思う今日この頃。
あちこちで見られる、ボイスでの募集を見て、溜息をつく毎日です。
いいね! 29
でいだらぼっち
でいだらぼっち日記
2025/04/20 06:55[web全体で公開]
😟 そろそろ落ち着いてきたが次の敵は熱中症
久しぶりに日記を書いた気がする……残業もなくなってきて、たまに1時間残業になるくらい仕事が落ち着いてきました。
病院通いだけでなく整体にも通いだしたので整体行った後正常に動き出した体が痛めている個所が分かるようになって、今までがやばかったんだなぁと痛感しました。
定期的な体のケアって大事なんですね……

GWには短めでも何かしらセッションに挑戦しに行けたらいいなぁ……TRPGやりたい……
いいね! 11
新グリム提督
新グリム提督日記
2025/04/20 07:49[web全体で公開]
😰 真の出目弱者とはッ!
 技能に失敗する者に非ず!
 常に望まぬ出目を出し!
 やっちゃいけないタイミングでクリティカルし!
 ボスやった時に限ってPCを即死させるような! 
 そういう者であるッ!!
いいね! 13
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2025/04/20 08:04[web全体で公開]
😶 気が付いたら3年以上・・・・。
久しぶりにココフォリアを開いてみた。

気が付いたら3年以上経過しており、ヴァイスシティで使用していたルーム以外は消滅していた。
残っていたルームも登録していたエネミー等のデータも消失していた。
PCを2月に買い替えた事が最大の要因であろう。

もし再開する場合はルームを新たに作成する必要があると思うが、知らない内に何度もアップグレードしている上、
何よりも基本操作すら忘れている。

又部屋を作成する場合は、YouTube等で勉強し直す事になりそう。
いいね! 21
ササミ
ササミ日記
2025/04/20 10:48[web全体で公開]
😶 今日のTRPG会の募集卓
今日の募集卓は、
クリスタニア
神我狩
東京ダンジョン
プリパラ
プロ作家のテストプレイ
ツクモツムギ
クトゥルフ(ササミ)

うわー、このラインナップは勝てる気がしない…。
いいね! 28
はるるん
はるるん日記
2025/04/20 11:12[web全体で公開]
🤔 オンラインセッション、どこまでこだわる?
おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪

みんなはオンラインセッションでGMするときに、お部屋の演出ってどこまでこだわってる?
僕の主戦場は「ココフォリア」でのテキストセッションなんだけど、正直、凝ってる人に比べると地味な方かもしれない💦

もともと僕は、“へっぽこGM”を名乗っていてね。
「全て表示するおっはるか~♪はるるんだよ~ん♪

みんなはオンラインセッションでGMするときに、お部屋の演出ってどこまでこだわってる?
僕の主戦場は「ココフォリア」でのテキストセッションなんだけど、正直、凝ってる人に比べると地味な方かもしれない💦

もともと僕は、“へっぽこGM”を名乗っていてね。
「はるるんがGMできるなら、自分もやれるかも?」って思ってもらえるような、敷居を下げる存在でありたかったんだ。


🪑【GMのハードルを下げたい気持ち、あるよ】
TRPGって“準備が大変”ってイメージ、あるよね。でも、実はそんなことないんだ。

・シナリオ:自作しなくてもOK!公式や配布シナリオを使えばいいし、同じシナリオを繰り返し回すのも楽しい!
・BGM:なくても問題ない。そもそもオフラインでBGMかけてたっけ?
・背景やコマ絵:なしでも全然進行できる。想像で補えばいいじゃん?

実際、ちょっと時間があれば、1日もかからずにセッションの準備はできると思うんだよね。


🌟【でもやっぱり、“あった方がいい”のも本当】
・シナリオ:配布シナリオは面白い。でもGMが考えた物語には、その人の想いや熱量が乗る。
・BGM:あると“場”が変わる。静かすぎると眠くなるし、合った曲が流れると没入感が全然違う!
・背景・コマ絵:あるだけで一気に臨場感UP!想像の補助にもなるよね。

だから僕の結論は、
「なくてもいいけど、“あるともっと良い”のは間違いない」


🧠【参加するPLにとって、GMの事情は関係ない】
これってちょっと切ないけど、現実だと思う。

例えばさ、レストランを想像してみて?

①コストを抑えた、気軽に入れる食堂
②高級食材とサービスで“体験”を提供するお店

どっちも正解。
でもお客さんが無料で食べられるとしたら、体験が豪華な方を選ぶよね?

TRPGのセッションも同じ。
無料だからこそ、参加者は「より面白そうな卓」に惹かれる。

「このGMだから参加したい!」と思ってくれるのは、2回目以降のリピーター。
1回目の人を惹きつけるには、やっぱり“最初の魅せ方”に労力が必要なんじゃないかなって思うんだ。


🔰【じゃあ、初心者GMはどうすればいいの?】
そんなに準備できないよー!って人のために、僕なりの提案。

① 身内に頼ってみよう
まずは仲のいいPLに声をかけよう。
「GMやってみたいんだけど、付き合ってくれる?」って言えば、ほとんどの人はOKしてくれるよ!

② 凝らなくていい。でも、できることはやってみよう
たとえばフリー音源サイトから、日常・冒険・戦闘・エンディングの4曲だけでも拾っておけば、場面の切り替えがグッとやりやすくなる。

③ AIに頼るのも全然アリ!
シナリオ生成や、NPCのセリフ支援にAIを使ってみると結構面白いよ!
僕は「不味い手料理より、美味しい冷凍食品」派だからね。
人が書いたかどうかより、“面白いかどうか”が大事だと思ってる。


🧵【さいごに】
「凝った演出じゃないとダメ」なんてことはない。
でも、やっぱり演出があればあるほど、“物語は深く、心に残る”のもまた事実。

僕の卓は、もしかしたら派手じゃないかもしれない。
でもそこには、僕なりの“おもてなし”と、“物語を届けたい気持ち”がちゃんとある。
それだけは、胸を張って言えるんだ。
いいね! 30
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/04/20 10:06[web全体で公開]
😷 【雑記】どうも、原毅です【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)アニメ『ウィッチウォッチ』楽しんでますかッッッ!!
どうも、原毅(はらこわし)です。
良くお腹壊します……。
令和ちゃん、気温の変化激しすぎるよ……・゜・(つД`)・゜・
みなさまもどうかお気を付けて。
オープニングは勿論、エンディングの『魔法はスパイス』もイイゾ!!
いいね! 22
こんちゃ
こんちゃ日記
2025/04/20 01:20[web全体で公開]
😶 久々日記
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)気がついたら、今年が4分の1終わりかけているんだが??????

私生活ではいろいろとごたつき、日記がおろそかになりがちになっていた今日この頃(そもそもそんなにまめに書いてはいなかったけどね!)

ようやくこんちゃがGMをしていた{『基本ルルブ1だけで公式シナリオを遊ぶCP企画』が今日(本来ならば昨日)終わりました!
11月始めから卓募集を始めて、11月半ばから第一話が始まり、それからざっくり数えれば6ヶ月もかかったこのCP。ようやく終わりました〜〜〜〜!!!
といっても、私がGMとしてやるセッションが一旦終わっただけであり、PCたちの冒険はまだまだ続くことでしょう!

GM面の方では、準備が特に時間かからなくって気が楽でした。
公式のボックスセットで使う立ち絵って公式サイトで無料で配布していたので、それを使う+手元にある有料・無料立ち絵+自前のイラスト(それでも当社比少なめ)で済みました!

あと、初期作成PC卓だったのでそれほど重たい処理とかはなかったのも、よかったなぁ。

基本ルルブ1だけって結構しんどいかな?って思っていたけど、PLさんたちがあれこれ相談し、堅実な動きを想定しつつもそれはそれとして、自分たちがやりたいことをやっていくPTが作ってくれましたね!
こんちゃ、あんまりPCさんたちに設定をつけるの得意じゃないから、むしろあれこれ設定をこだわって作っていただけるのは非常にありがたい!あんまりネタ拾えなくてゴメンネ!

こうして6話ほど、話を回してみたものの、意外と基本ルルブ1だけでも十分に遊べるな!ってのは思いました!
でもGMとしては、難易度調整が大変なのでGMだけは魔物データに関しては2,3,MLはありにしないときついな〜って思いました
(実際、2、3の魔物たちは導入した)
それでも『もうちょっと強めの敵を〜』とか『弱めの敵がほしい〜』と痒い所に手が微妙に届かない。という面はありました。
MLって意外にも程よい強さが揃った魔物がいて、かえって難易度調整がしやすい印象を持ちました。

あと、アイテムや武器防具の不足感が否めないな〜とも思いました。2、3があるだけでもだいぶ装備の幅が変わります。

ただ、『試しにこのTRPGを遊ぶ』という点においては、基本ルルブ1だけでもそれほど大きな問題はないと思いましたね。
初ソドワ卓が『冒険者lv6~以降(それぞれの魔法がLv6までしか載っていない)』『上級戦闘あり(上級戦闘に関しては基本ルルブ2に記載されている)』という特殊なケースでもない限り、大体の判定はルルブ1に記載あるものばかりなので、仮に記載されていない判定があったとしてもGM側が教えてくれると思われる。

6話までのCPでも十分に基本ルルブ1だけでも遊べます。
(ただし、参加させていただく卓のGMさんが『基本ルルブ1だけは無理!!』って言ったら諦めて別の卓に参加しよう!無理強いは良くない!)

この日記が、基本ルルブ1しか持っていない人たちの『遊びたい!』と思う気持ちの後押しになれればいいなと思い、簡単に書きました。

実際の卓の感想の方は参加していただいたPLさんたちと語り合いと思います!

また、日常の方が落ち着いたらCPのGMやりたいな〜!
それまでは、PL参加か単発のGMでもやろうかな〜。
あ、3月に発売されてた『泡沫世界 龍骸剣刃譚』のサンプルシナリオを回したいな〜。一緒に遊んでくれる人もいるし、早めに読んでおこうっと!

でも、まずは亜人系NPCの立ち絵を描きたい。めっちゃ描きたい。あとおばあちゃんおじいちゃん系も描きたい。
このCPで、自作絵が可愛いって言ってもらえたのが、嬉しくって描きたい欲がついつい湧いちゃう笑
いいね! 25
巴
日記
2025/04/19 19:48[web全体で公開]
😆 よくわからないけれど・・・なんかわかった(未視聴の方へのネタバレだから伏せる)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 最近はやりの「機動戦士GUNDAM ジークアクス」を二話まで視聴。

 面白かった! 一話ごとの丁寧さも良いが、さらにこの先どうなるの?
みたいな次への期待感も善きかな。

 先の劇場版を見逃したのが、悔やまれる。


 あの一年戦争で、ジオン公国が勝利したという時系列で話は始まるんか?

 原作付きのTRPGのシナリオとかにも使えそうなネタあるなー
(たとえば、ストームブリンガーだと。イムルイルを恋人サイモリルと共に脱出したエルリックが、僭主イイルクーン治める光の帝国に対し【天秤の執行者】として新王国の代表として討伐の旗揚げするとか←PC達はエルリックの腹心か同志)

 久しぶりに フリップ・K・ディックの作品「高い城の男」を読みたくなった。
いいね! 14
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2025/04/19 20:16[web全体で公開]
😶 本屋の店員に「ロック(音楽の)雑誌ですか」と言われたぞ。
学生の時本屋でみかけた「ウォーロック」という雑誌に載っていた山本弘さんの漫画が、TRPGを知るきっかけでした。
ちなみにこの雑誌、雑誌なのに「書籍扱い」になっていて、毎月入荷されるとは限らないと店で言われた(まあ毎月買えたんですが)。
あと表紙が超リアルなトカゲとかカエルとかのイラストで、レジに持っていったとき「ホラー映画好きなんですか」と言われた人もいたそうな(投稿ページに載ってた)。
いいね! 9
B
ぬ
日記
2025/04/19 23:49[web全体で公開]
😶 フリー立ち絵描いています
タイトル通りフリー立ち絵描いています!
探偵と占い師描く予定です。
膝より上の立ち絵の予定…
いいね! 11
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/04/19 17:48[web全体で公開]
😆 【SW2.5】金金金!【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:たびがらすさんによる卓感想です。
クラップランドの地下にて、秘密裏に行われていた非 人道的実験の数々。
それはナイトメアやアルヴ、アビスボーンといった穢れ在る種族を用いたものでした。
恐ろしい内容に流石に口数が少なくなる面々。
それもそのはず、このパーティ、ナイトメア、アルヴ、アビスボーンが揃い踏み!!
しかも、仲間の少なくとも一人はこの施設出身らしいのです。
空気が重苦しくなったその時でした。

黄金糖さんが判定結果のドロップ決定時に(プレイヤー発言として)『金金金!』と仰ったのです。
卓は爆笑の渦に包まれました!!
実は黄金糖さんのキャラクターは立派な騎士を目指しているのですが、プレイヤーは事あるごとに騎士には金が掛かると言っていて、ネタの一つに成っていました。
お陰で陰鬱な雰囲気は吹き飛び、卓後の会話も盛り上がりました。
勿論状況は選びますが、こうしたプレイングができる素晴らしいプレイヤーに成りたいものです。

最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 27
お菊さん
お菊さん日記
2025/04/19 09:50[web全体で公開]
😶 テキセBGMの話
GM/KPをやることがそれなりにあるので、BGMだけは気合いを入れてるって話です。それだけの話なんですが……。
一時期ボイセもやっていましたが、現在育児中のため絶対声が出せなくて(子ども起きちゃう)、テキセオンリーでTRPGしてまして。
自分がGM/KPやる時は、だからこそBGMは考えて流してま全て表示するGM/KPをやることがそれなりにあるので、BGMだけは気合いを入れてるって話です。それだけの話なんですが……。
一時期ボイセもやっていましたが、現在育児中のため絶対声が出せなくて(子ども起きちゃう)、テキセオンリーでTRPGしてまして。
自分がGM/KPやる時は、だからこそBGMは考えて流してます。

ボイセは「シナリオ進行しながらちょちょっと雑談も挟める」のがメリットの一つだと思ってて、場の空気なども即座に調整が効きます。
でもテキセだと文字を打つのは声を出す何倍も時間がかかり、意思疎通をいかにスムーズにするかが時間短縮の極意です。そこで役立つのがBGM。
ギャグ調、緊迫感があるやつ、おしゃれなジャズ、荘厳な神がかったもの。それぞれを的確に流すことで、自然とPLさんの意識をBGMが意図するものへ向けることができ、説明しなくても場を整えることができるのです。

逆に常に鳴ってるBGMがいきなり止まり、不穏なことをテキストで告げてイベントに入る、なんて時にもBGMが『無い』ことが役立ちます。
そこそこTRPGを続けてきた自分なりの処世術ですね。

ちなみにCD借りてお世話になってるのはうみねこの鳴くころに、ニンジャスレイヤー、東方project関連、あと和風諸々。フタリソウサからは探偵もののドラマや映画のサントラをお借りしています。お世話になってまーす!!
いいね! 27
B
低反発まねきねこ
低反発まねきねこ日記
2025/04/19 14:08[web全体で公開]
🤔 おはこばんにちゃぁ
皆さんどうもこんにちは〜!
普段はTwitter、ネトル厶、人狼Online等に浮上
低反発まねきねこと申します〜
歌うこと、絵を描く事、雑談することが好きです!
色々ありましてクトゥルフやってみたくなったので飛び込み!
初心者すぎて迷惑かけるかもしれませんがどうかお手柔らかに………!
いいね! 12
法統兼信
法統兼信日記
2025/04/19 14:49[web全体で公開]
🤔 ついさっき。
黒色火薬でゴーレムを作るというアイディアがTwitterで流れてきた。
敵陣に突っ込ませて、火炎魔法で着火とかしたら便利だろうな……。
ニトログリセリンがあるならTNTダイナマイトゴーレムとかリプにあった🧨
人の心とかないんか?

待てよ、そうしたら劣化したウランでゴーレムを……。
いいね! 11