あっしゅさんがいいね!した日記/コメント page.101

あっしゅさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2025/04/26 14:07[web全体で公開]
😶 発表会
今日は朝からピアノの発表会に行ってきました。
途中とちったけど、最後までストップせずに演奏できた!

いいね! 15
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/04/26 01:22[web全体で公開]
😊 😳
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)知らない間にコミュニティに新しい人が2人も増えてた!!😳

やはり来月『第3回エモクロアTRPGを楽しもうの会』を開くしかない!!💪

所で、流石に3回目だから僕の中でこの名前が定着し始めてるんですけど、長ぇなって(笑)

でも、キャラ作りがメインじゃないし、説明会や講習会なんて言える程凄い知ってる訳でも説明が上手い訳でも無いし、単純に興味持った人がこれからエモクロアTRPGを楽しんでくれたらなって思いで始めただけだから、しっくり来るのは今のタイトルなんだけど…長いなぁって言う(笑)

僕みたいなエモクロアTRPGでPLやった回数1回、DL(GM)やった回数やっと10超えた位の人がですね、偉そうに講習出来る訳も無く。
なんなら他にも適任はいるんじゃないかとすら思う訳で。

とは言え、そもそもの切っ掛けが、エモクロアTRPGのセッション募集が少ない!!って思ってて、でも自分がDL出来るのが準備含めて月1位だから、1人だと盛り上げるにも限界があるなと。

もっと広まれって思いながら、勇気を出して参加申請したクトゥルフ神話TRPGのキャラ作成会を経験して、僕もこれやってみたい!となり、誰も来ないだろうと思いながら第1回を開いた訳です。

お陰様で、第1回に参加してくださった方からは楽しかったと言っていただけた上に、それを切っ掛けに遊んでくださってる様でニコニコしております☺️

ルルブ無料だから出来る事だけどね(笑)
有料だと規約とか有るから、普通は難しいだろうなぁ。
システムだけの説明ならルルブの商品紹介や公式サイトを読むのはOKだろうし、キャラ作成会でどういう風に作るかはOKなのかな?とも思うんだけど、詳しい判定方法だったり詳細は難しいよなぁと。
システムによっては、ルルブ未所持の人にキャラ作成に関する内容を説明するのも下手したらアウトな事項が含まれてたりするのかな?
まぁそういうのが色々あるので、本当にハマったのが無料で遊べるので良かったなと思います(笑)

という事で、5月の上旬に『第3回エモクロアTRPGを楽しもうの会』をやります!
https://trpgsession.com/session/174559865088YUKIOnmkmn0128

内容は、公式サイトでルールを一緒に読んで世界観を知ったり、キャラ作成しながらステータスなんかの説明したり等します。
・当然エモクロアTRPG初心者OK!
・そもそもTRPG初心者OK!
・前回参加したけどまだちょっと不安な所が有るからって方もOK!
大事なのは、相手を尊重し合える事と、報連相が出来る事。
あと、今の所いないのですが、参加中に動画を観る。絵を描く等、今回のセッションに一切関係の無い事をするのは絶対にやめてください。
それは、僕にも他の人にも失礼です。
集中して、皆で楽しく遊びましょ〜!
ま、いないと思うけどね!一応ね!😊

そう言えば、最近DLやってみたいけど自信無いって声があったから、DLをやる方向けのとかもやったら誰か来るかな?
と言っても、『楽しもうの会』で判定方法含めてほぼ教えてるから、何を教えれば良いんだろう?🤔
進行の仕方なんて人それぞれやり方や好みが違うしなぁ?
まぁ、希望者次第で考えるか!

あ!ついでに、良ければコミュニティにも入ってくださると嬉しいです!
参加も抜けるのも自由に出来ますが、コミュニティルールだけは守ってくださいますよう何卒よろしくお願いいたしますm(*_ _)m
https://trpgsession.com/community/commu173366947571
いいね! 14
おもち
おもち日記
2025/04/26 00:59[web全体で公開]
😶 神話生物殺した
今日始めてムーンビーストを殺した、他のPLは不運にもなにも出来なかったので1人で倒せた、嬉しかった、跳躍マーシャルキック最高
いいね! 7
かもめ
かもめ日記
2025/04/26 00:46[web全体で公開]
😊 怪談白物語をやりました(GM)
 あんまりにも卓が立たないor立ってもタイミングが合わないことが続いたので一念発起してGM側として開催しました。
 やってみた感想ですが……。面白いは面白いんですが、野良でやる場合事前にレギュレーション(〇〇系のネタは禁止!など)をある程度決めた方が良いなぁと感じました。
 初回なので特に制限掛全て表示する あんまりにも卓が立たないor立ってもタイミングが合わないことが続いたので一念発起してGM側として開催しました。
 やってみた感想ですが……。面白いは面白いんですが、野良でやる場合事前にレギュレーション(〇〇系のネタは禁止!など)をある程度決めた方が良いなぁと感じました。
 初回なので特に制限掛けず流れに身を任せた結果、修正に次ぐ修正、そこ変えんでもええやろってワードが次々と謎のワードや左に偏ったワードに置換されていき怪文書がいくつも生成されていきました。いや面白かったけども!あとテキセなので、ココフォリア上で応対しつつ裏でツール使って文章を都度都度修正するなど、地味に見えないところでの頑張りが発生するのがGMとして地味に大変ですね。
 終わってから気づいた事ですが、特徴(GM側が使用できる特殊能力)の中に「空気が読めない」という、キーワード以外の修正を無視できる検閲型の特殊能力があったので、次回はこれを使うのもアリかな……?と思いました。あまり乱用すると楽しくなくなるでしょうから塩梅は大事ですが、今後も野良募集するなら選択肢には入りますね。
 何にせよまた卓は立てるとは思いますので、募集を見かけた際は是非よろしくお願いいたします。
いいね! 15
明日平
明日平日記
2025/04/26 00:07[web全体で公開]
😶 宮内洋ユニバースが反響大きかったので二匹目のどじょう
さすがに昭和ネタは人を選ぶんで
平成・令和で同じことできないかと考えたのが
天野浩成ユニバースか唐橋充ユニバース
オモロそうなのが天野浩成ユニバース
かっこよさそうなのが唐橋充ユニバース

特撮に限らなければ鈴木亮平ユニバースは(大河の主役からHKまで)ふり幅大きくて楽しそう
(演じ分全て表示するさすがに昭和ネタは人を選ぶんで
平成・令和で同じことできないかと考えたのが
天野浩成ユニバースか唐橋充ユニバース
オモロそうなのが天野浩成ユニバース
かっこよさそうなのが唐橋充ユニバース

特撮に限らなければ鈴木亮平ユニバースは(大河の主役からHKまで)ふり幅大きくて楽しそう
(演じ分け大変そうなので自分でGMはしたくない)

でも個人的にやってみたなと思ったのは
敵が全部山本耕史なキャンペーン
クセの強い敵(全員すぐ脱ぎたがる)が多くて
ライバルである土方歳三が何度も出てくるってキャンペーンになりそう
天下繚乱で行けそうなきが…
いいね! 7
花鳥水月
花鳥水月日記
2025/04/25 23:52[web全体で公開]
😶 とりあえず自己紹介スレッドだけ
先日から話していたコミュニティを設立してみました……!
とりあえず今日は遅いので、自己紹介スレッドだけ立てて寝ます。残りの作業や、詳しい宣伝はまた明日。
ほとんど準備できていないですが、現時点で入りたいなんていう方がいたらぜひ申請してください……
いいね! 10
れすぽん
れすぽん日記
2025/04/25 21:44[web全体で公開]
😶 わりとめんどい考え方してるかも
ここオンセンでの募集で起きた事ではないのですが、若干我ながら面倒くさい考え方してるかもなあと思ったので記しておこうと思います。
事の発端は個別エンディングに関しての事。
本来は個別エンドの予定ではあったのですが残り時間の関係で僕のPCのエンディングは共通エンドがそれだったと言う事になりました。
全て表示するここオンセンでの募集で起きた事ではないのですが、若干我ながら面倒くさい考え方してるかもなあと思ったので記しておこうと思います。
事の発端は個別エンディングに関しての事。
本来は個別エンドの予定ではあったのですが残り時間の関係で僕のPCのエンディングは共通エンドがそれだったと言う事になりました。
これ自体はまあ良い。良いんです。
ですが、そのエンディングは共通ではあったけれど大分喋る人が出ずっぱりでNPCと個別に会話するような感じで殆ど持って行ってしまい、共通エンド兼僕のPCのエンディングと言う名目であるにも関わらずあまり台詞が無いまま終わりました。
「喋れば良いじゃない?」と言われればそうなんですが、長い人が個別でNPCとがっつり喋った後でまた喋るのも何なので切りました。
そしてさらに長かった人は個別のエンディングまで貰っていて(念のために言うとPC1では無いです)、これまた何だかなと。
そもそも残り時間の関係で巻きが入ったんだから出ずっぱりは止めておけと言うに。
よっぽど「このPCはさっきの共通エンディングで大分喋りっぱなしだったからこっちも個別エンド無しで良いんじゃない?」とか言い出そうかと思いましたね。
揉める気はなかったので言わなかったですが。

残り時間と言う要素があっても、時間を全て平等にする事はできなくとも「公平感」は担保して欲しかったな、と言うお話でした。
うん。面倒くさいね。
いいね! 22
シャチザラシ
シャチザラシ日記
2025/04/25 18:47[web全体で公開]
😆 本格的に始まる
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)というわけで、昨晩から参加させていただいているBBTのクイックスタートの卓が始まりました。
慣れない部分も多くあり、手間取ってしまうこともありましたが、他の参加者の皆さんに丁寧に指南していただけたので、何とか感じをつかめつつあります。

疲れた、でも楽しかった。
普段とはまた少し違うやり方なので戸惑う部分もあったのですが、ログを読むとやっぱり楽しんでるな、という自分を振り返れます。
まだまだOPが終わった段階なので本番はこれからですが、楽しめる手ごたえを感じています。

そして他のPCさんがかっこいい!
イケメン女子系サイボーグ、庶民派魔王、陽キャギャルカラーギャング!
あれ?自分が一番キャラ薄いな?と思ってしまうくらい個性が出ていて素敵でした。
こんな人たちとどう絡んでいこう?そう思うとこの先が楽しみになります。

本格的な感想は、EDまで走り抜けたらまた後日書こうかな、と。
いいね! 12
はるるん
はるるん日記
2025/04/25 14:51[web全体で公開]
🤔 “ある友人の日記”から生まれた物語
クラウドファンディング――それは、好きなものを応援する手段。

でも――いつからだろう。「いくら出したか」で人が測られるようになったのは。

「SWが好きなら、○○円は出すべき」
「毎日のコーヒー代くらい、出せるでしょ?」

そんな言葉が飛び交う中、彼は、肩身の狭い思いをしていた。
全て表示するクラウドファンディング――それは、好きなものを応援する手段。

でも――いつからだろう。「いくら出したか」で人が測られるようになったのは。

「SWが好きなら、○○円は出すべき」
「毎日のコーヒー代くらい、出せるでしょ?」

そんな言葉が飛び交う中、彼は、肩身の狭い思いをしていた。
“好き”を語るために、数字が必要なのかと。
想いが、価格で試される世界に、静かに傷ついていた。


そしてこの物語が、生まれた。


『ノブレス・オブリージュ』


舞台は《クラファニア》――寄付制度によって成り立つ理想都市。
善意の貴族が街を支え、貧しき者にも平等が保障される夢の街……のはずだった。

だが、支援額が“市民の価値”を決め、善意は階級のための道具と化していた。
「あなたのそのパン、誰のお金で買われてると思ってるの?」

支援の名のもとに、“感謝”と“沈黙”が強要される都市。
“もらう者”は、口を閉ざし、“出せる者”が偉くなる。

ひとりは「支援とは投資」と言い切る。
善意の名を借りた搾取を“合理”として正当化する。

ひとりは“本気の理想”を叫ぶ。
しかし⋯どれだけ叫んでも、街は冷たく笑う。

そして、小さな花売りの少女・マーレ。
「今日は“いい日”です」と微笑むその手が、いずれ“売られる側”に記されたことを、あなたはどう受け止める?


この物語は、“誠意の形”を問いかけてくる。

どれだけ出資したか。
どれだけ声を上げたか。
どれだけ信じられたか。



「この街の理想を、もう一度救ってください」
それが、この物語の始まりです。
いいね! 26
B
那珂川紫苑
那珂川紫苑日記
2025/04/25 09:22[web全体で公開]
😶 明日の13時から
どうも、那珂川紫苑です。
昨日は明日のアルカナ・シンフォニクス紹介放送の中で
戦闘システムの説明のためにユドナリウムでキャラ配置とかをやってました。
初めてユドナリウムを使ってみて、ココフォリアとの違いで戸惑ったり
ただ、ファンタジー系のTRPGの駒などを作るなら
ユドナリウムの方がいろいろといじれていいんだろうなというのは大いに感じました。

そのほかの資料も少し整っていないところはありますが、
明日までには何とか準備できればと思っています。
いいね! 15
B
おもち
おもち日記
2025/04/25 00:56[web全体で公開]
😶 KPレスシナリオまわーってたらー
うちの子のPOWが33になりました~人外ー!!!!!!!
いいね! 8
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2025/04/25 01:08[web全体で公開]
😶 【ルルブなしOK】渇望の楽園【クイックスタート】 途中まで その1
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回のPCは割と真面目よりでしたが、それでもなかなかにBBTらしい感じです
PL(敬称略):KMV42、シャチザラシ、刺身サメ、kyo

【所感】
・ライフパス決定をしながらそれぞれのキャラの設定を固めていきました。こういう時ダイスは空気を読むなあ
・そしてできたのが委員長なサイボーグ戦士、妙に所帯じみた魔王の後継者、慈愛にあふれた?天使、姉御肌なギャル。この4人で魔境・池袋へ
・ヒロインとアオハルをするPC1、ミカエルから使命を下されるPC3まではおおむね平和でしたが、ライバルがドミネーターになったPC2やホットスタートなPC4から不穏な雰囲気に。
・SA配布とエゴロールを説明し、OPが終わったところで中断。本格的な探索開始はミドルからです
いいね! 14
べいろす
べいろす日記
2025/04/25 00:59[web全体で公開]
😶 【SW2.5】オンセン初GMが終了したので初心者です
ウィルダネスアドベンチャーシナリオです。エリアごとに障害やイベントや遭遇があるような感じです。
ボスのメデューサが強かったんですね。
石化能力は全然効かなかったんですけど、ふつうにフィジカルな戦闘力が強い。
範囲攻撃を毎ターン使ってくるのが強い。
その攻撃には毒の追加ダメージがあるので強い。全て表示するウィルダネスアドベンチャーシナリオです。エリアごとに障害やイベントや遭遇があるような感じです。
ボスのメデューサが強かったんですね。
石化能力は全然効かなかったんですけど、ふつうにフィジカルな戦闘力が強い。
範囲攻撃を毎ターン使ってくるのが強い。
その攻撃には毒の追加ダメージがあるので強い。
結果、前衛が二人とも生死判定(hpマイナス10!!)になり、お通夜モードを覚悟しました:(
まあ、勝ったからokということで・・・:)
==========
*クラウス(ブラボーキッドさん)
主人公的ダークな復讐少年枠。中二テイストな。なみいる蛮族が木端微塵になる。逃亡コボルドの名付け親になった。

*ディア(Rさん)
神という強烈なインパクトを放つリカント。モフモフ枠で言動がいろいろかわいい。

*リリィ(るんてぃーさん)
タビット。モフモフ枠。うさぎはプリーストになれないが、そんなことは一切気にしない信心を発揮。善人度がまぶしい。

*フェルナンド(ジャンギャバンさん)
後方腕組み先輩枠。妖精さんと戯れる男。お友達妖精はおそらくサラマンダー。
==========
おつかれさまでした!
いいね! 19
おもち
おもち日記
2025/04/24 23:39[web全体で公開]
😶 やぁ!皆!僕だ!僕の名前はおもち!僕のキャラは出落ち!それじゃあ!
やぁ!皆!僕だ!今日は皆のイカれたキャラクターやイカれた瞬間を教えてほしいぜ!!!!
いいね! 9
COBRA
COBRA日記
2025/04/24 23:36[web全体で公開]
😆 事前に映像を観て雰囲気を自分の中でアゲておく
今夜はだーさん3さんDMのレイディアント・シタデルLtPシナリオ卓にPL参加。

ビギナーの方もいらっしゃるので、そも初めての方には「レイディアントシタデル」とは?からですよね、と世界観説明をとも思ったのですが、公式ページのリードはビギナーの方には何が何やらな言葉の羅列状態…。
知ってる側の視全て表示する今夜はだーさん3さんDMのレイディアント・シタデルLtPシナリオ卓にPL参加。

ビギナーの方もいらっしゃるので、そも初めての方には「レイディアントシタデル」とは?からですよね、と世界観説明をとも思ったのですが、公式ページのリードはビギナーの方には何が何やらな言葉の羅列状態…。
知ってる側の視点しかないみたいなのは随分と不親切だなあと今更ながら。
https://dnd-jp.com/products/journeys-through-the-radiant-citadel/ 

公式動画も絵と音楽だけなので商品内容が全くと言っていいほどに伝わらないですね。遊んだ後なら、これはサブサンコーだなとか解るんですが、宣伝クリエイティブ的な意味がほぼない。


PL参加ながら自分なりにということで、舞台がサブサンコーなのでバンコクのカオサンロード屋台の動画で気分をアゲておきました。飯テロ動画でもあるけどw


こちらはBGMとテロップのみ、ナレーション音声なし動画


らびおりさんのレイディアントシタデル卓に参加したのも、もう一昨年で年末でしたねえ。
なのでLtP用シナリオは公式側からも後出しだったとはいえ、1レベル用シナリオの謎が一つ解けましたw
いいね! 13
nimu
nimu日記
2025/04/24 23:25[web全体で公開]
😶 はじめて
今日か昨日に初めてました、まだどういうことをすればいいか分かりませんが頑張ってみます。
いいね! 26
シャチザラシ
シャチザラシ日記
2025/04/24 20:16[web全体で公開]
😲 クールダウンのために緊張を吐き出す(一応たたみ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いよいよ今日ということで、緊張で吐きそうです、こんばんわ。
とりあえず一本やってみよう!という気持ちで挑んだわけですが、いざや当日となるともう心臓がバクバクになってます。
普段、身内卓でしかやってないこともあって、初めて卓を囲むという人達がどんな方達なのか?
自分はどういう風にみられるのか?どの辺まで羽目を外していいのか?(ぉ
等々、なんかもう既にテンパってます。
とりあえず日記に気持ちを記して自分を見失わないための儀式とすることに。

あと、ダブルクロスも募集来てる!でも今日のセッションに集中しないと!
焦るな、ペース配分を考えないとまたぽしゃるぞ、などと自分を鼓舞してなだめる事態に遭遇。
いやもうホント、楽しみと緊張とでえらいことなってます。

こんな文章最後まで読んでくださった方、なんかすみません。
大分落ち着きました。
いいね! 21
醤油(旨口醤油)
醤油(旨口醤油)日記
2025/04/24 20:06[web全体で公開]
😆 初めてマダミスやった!【そらとくじらのエンゲ】(※致命的なネタバレはリンク先です)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)この度、初めてマーダーミステリーをさせて頂きました!

本当に楽しかったです!本当に恐ろしかったです!
人間ってこんなに怖かったんですね!シナリオより怖かったかも?!

... いや、私が言えた話じゃないんですけどね?それでも怖かったです。

今回も恒例のふせったーにお気持ちを書き連ねました。記録を書き忘れるくらい物語に没入していたので記録が殆どなく、記憶のみで書いた為に取り留めのない読みにくい文章になってしまいました。もし、通過した方で読みたい方がいればどうぞ!

またやりたいなぁ~

いいね! 10