あっしゅさんがいいね!した日記/コメント page.100
あっしゅさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2025/04/27 23:02[web全体で公開] |
| れすぽん | |
| 2025/04/27 22:18[web全体で公開] |
😶 先にやられているとやる気がなくなる現象 PCのデータ的な所を作っていて、雑談チャット的に「こういうキャラを作っている」と言う話を出すとすぐに「こういうキャラならやった事あるよ」と言って色々な方々がその「お題」に沿ったキャラシを次々に出して来てセッションの時の話を語る、と言う事が時々あります。 ああいう時に「既にやっている人たちがいるなら全て表示するPCのデータ的な所を作っていて、雑談チャット的に「こういうキャラを作っている」と言う話を出すとすぐに「こういうキャラならやった事あるよ」と言って色々な方々がその「お題」に沿ったキャラシを次々に出して来てセッションの時の話を語る、と言う事が時々あります。 ああいう時に「既にやっている人たちがいるならやる意義は無いな」と思ってしまって引っ込めてしまう気分になるのって何なんでしょうね。 所詮データの幅が決まっているゲーム、データのランダム要素が無いものなのだから被りくらいあるはずなのに。 逆に「誰もやった事の無い構成」なんて使いにくいか弱いか、あるいはそれこそ未発表のデータを使うかでもしないとありえないと言うのに。 嫉妬なのかなー。 何なんでしょうね。
| 水無月彦丸 | |
| 2025/04/27 22:11[web全体で公開] |
😶 帰ってきたマンガ図書館Z (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGで検索かけたら以前からあったものがありました。 ベルファール魔法学園もありますね。 シナリオを考えてみるかなぁ。 ちゃんとした文章にできるか謎で、メモ書きになるかもしれないですが。 うまくまとまるかわからないです。 TALTOのシナリオも公開やめましたから(恥ずかしくなって取り下げた) 一番ラクなのはRP重視、ダイス判定1回振るだけの1時間セッションを目指すことかもしれないです。 言ってみたけどできるかどうかは不明です。 マンガ図書館Zのおかげで、少し前向きになれました。 ありがとうございます。
| たこ | |
| 2025/04/27 21:10[web全体で公開] |
😶 日記と趣味と相性 他の方の日記を読んでいると、TRPG以外の趣味の事を書いてらっしゃる方がいます 興味のある内容のときは『いいね』するのもいいですが、思い切ってコメントをしてみると親しくなれそうですよね コメントもらった方も覚えてくれていたりして、「同卓してみたいなぁ」と思ってくれていたりすることもありそうです 全て表示する他の方の日記を読んでいると、TRPG以外の趣味の事を書いてらっしゃる方がいます 興味のある内容のときは『いいね』するのもいいですが、思い切ってコメントをしてみると親しくなれそうですよね コメントもらった方も覚えてくれていたりして、「同卓してみたいなぁ」と思ってくれていたりすることもありそうです ここで会う人たちはTRPGという共通の趣味がありますが、さらに他の部分でも趣味が合う人だと、より友達になりたいなぁと思ったりします 自分からもTRPG以外の内容の日記が書けると相性のいい人と出会えるかもしれませんね
| 法統兼信 | |
| 2025/04/27 19:09[web全体で公開] |
😟 ラクシア米騒動 SW2.5のサプリメント「エンシェントブルー」に三大銘酒がでてくるのよ。 ということはラクシアに日本酒や焼酎があるのか? つまり、ラクシアにも米があるのではないのか……? と思い「銘酒」という言葉を調べたら、洋の東西関係なく、「伝統的な製法で作られている特別の名前をつけた、よい酒」とのこと。 なのでラクシアに米があるかの確信は得られませんでした。 最近発売した泡沫世界の舞台が和風だから、そこにはあるかもね‼️ 解散、撤収‼️
| taku | |
| 2025/04/27 18:44[web全体で公開] |
😆 黒幕を論破すると楽しい 「あんたの言うことも一理あるかもしれねえけどよお、言ってることとやってることがずれてるんじゃあないか?」 って感じのことをクライマックスで言えると楽しいんですよね。 これが言えただけで、決死の覚悟で黒幕の家に忍び込んで日記を見てよかったと思えてしまいます。
| ミドリガニ | |
| 2025/04/27 19:42[web全体で公開] |
😊 【雑記】明日は代休【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしをTRPGの世界へ誘ってくれた中学からの親友たちとM:TGで一日遊んできます!!゚+.ヾ(´∀‘*)ノ キャッキャッキャ。+.゚
| 醤油(旨口醤油) | |
| 2025/04/27 16:33[web全体で公開] |
🤔 疲れているとCSは作れない ... 最近リアルがゴタゴタしていて、キャラクターシートのクオリティーが下がっている気がします。 明らかにこもっている「熱」が少ないんですよね ... 一応800字くらいは書いたんですけど、もう少しひねれないかなぁ~って。
![]() | K沼 |
| 2025/04/27 16:25[web全体で公開] |
😊 初めての日記と今後の目標 なんと今日でオンセンに登録してから3ヶ月とのこと。 ということで初めて日記を書いてみようという試みです。 3ヶ月で何が一番変わったのかというとやはり参加申請に対する抵抗感ですね。 ありがたいことに私が参加したセッションで同卓した方々は皆優しく、コミュニケーションド下手の私を嫌な顔一つせず受全て表示するなんと今日でオンセンに登録してから3ヶ月とのこと。 ということで初めて日記を書いてみようという試みです。 3ヶ月で何が一番変わったのかというとやはり参加申請に対する抵抗感ですね。 ありがたいことに私が参加したセッションで同卓した方々は皆優しく、コミュニケーションド下手の私を嫌な顔一つせず受け入れてもらって本当に感謝しかありません…… おかげさまでTRPGにドハマりしまして、今では毎週のようにセッションの予定を入れております。 さて、タイトルにもある通り3ヶ月も経って大分TRPGという形式にも慣れてきたのでここら辺で目標でもたてようかなと…… その目標とはズバリ!GMをやってみること! 正直自分がGMに向いているかと言われれば怪しいですが、憧れちまったからしょうがないよなぁ⁉ ということで、出来れば次の3ヶ月までにオンセンでセッションをたててみようかなと思っております。 正直本当にやるのかも怪しい目標ですが、もし奇跡的にオンセン内で私主催のセッションを見かけたら是非参加してくださるとありがたいです! ということで初日記でした、お目汚し失礼いたしました。
| 明地 | |
| 2025/04/27 16:20[web全体で公開] |
😶 にゅあー(終わるのか?この作業は…) ダンジョン、ダンジョージョジョ、ダンジョン? 言語野をダンジョンに支配されたダンジョン明地です。ダンジョンダンジョンダンジョン。 無事ランダムイベント部分を手直しし、気が狂ったのか追加イベントを6つほどぶち込むなどした私は、次にダンジョンに潜る目的を考えねばならんと「冒険の国グランゼール全て表示するダンジョン、ダンジョージョジョ、ダンジョン? 言語野をダンジョンに支配されたダンジョン明地です。ダンジョンダンジョンダンジョン。 無事ランダムイベント部分を手直しし、気が狂ったのか追加イベントを6つほどぶち込むなどした私は、次にダンジョンに潜る目的を考えねばならんと「冒険の国グランゼール」掲載のサンプルシナリオ「欠片喰らいの迷宮」を参考にいろいろと依頼をこなすことで報酬がもらえる形式にしようと思い立ったのであった。そして地獄が始まった。 とりあえず思いつくままにクエストを20個ほど考えて、それらをテンプレートに沿ってどうにかするという作業が発生した。なぜ仕事を増やすのか。なぜ仕事が増えるのか。それはPLの皆様に末永くダンジョンを遊んでもらいたいからである。憧れってのは止められねぇんだ。 とりあえず討伐系、護衛・捜索系、回収・配達系・探索系の4系統×難易度1~3を2つずつの合計24個のクエストを考えようと思う。2d6で決められるようにな!!!!!!!! ただ、難易度3は6レベルくらいで挑むのが適正な難易度となった。あと難易度3は大掛かりなクエストが多くなりそうで、後述する構想に移転してもいいと思いつつ……そうなったら空いた枠をどうやって埋めんねん問題が発生する。めんどくさい。AI君に頼ってどうにかするしかない。 構想とは。 ランダム迷宮だが、事前情報によってある程度部屋の造りが決まっている感じのやつをやりたいと思っている。クエストでもエリアの形が規定されるものが多いのだが、この名付けて「大部屋」は文字通り4~9エリアをつなげて一大イベントにするやつである。 たとえば「最深部にバジリスクが巣くっていて、そこを探索するために鍵探したりとか中ボス倒したりとかしなきゃいけない」とか、「環状線を魔導列車が走っていて、移動砲台と化した魔動機&うまいこと利用している蛮族を倒せ」とか「巨大な魔晶石があって、魔法生物がめちゃ活発」とか、そういうアレである。6本くらい作ってシナリオ化したら楽しそうだよね。なぜ6本かというと1d6で決められるからさ!!!!!!! さらにもう一つ構想があって、味変として自然迷宮と融合している感じにするものもある。 現在は6×6=36エリアだが、そのうちの4×4=16エリアくらいが自然環境になっている……とか。 環境としては、「森林/植物・妖精」「砂漠/ピラミッド(魔法生物)」「海岸/海底神殿(蛮族?)」「火山/幻獣の巣」「死霊の館/アンデッド」「内臓洞窟/魔神」「蛮族領風/蛮族」といった感じを想定。 これに対応したランダム表を作らなきゃいけないと考えると、楽しくなってきたな(ヤケクソ)。16パターンなので1d12に2パターン分岐とかでいいと思う。24パターン。草。
| 四季 | |
| 2025/04/27 16:17[web全体で公開] |
😶 今更ながらウルシラ博物誌のレビュー書いてみる。念のため畳 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まあね。まずはPL専がもっぱら興味があるであろう追加流派から ・【ソムバートル制圧弓騎兵団】 いわゆる弓騎兵ができる流派だけどー、PC達の戦闘スタイルは3人一組からの組織戦でタンクとして居てくれるだけでありがたいライダー技能持ちが前線での戦いに絡まないという戦闘ルールと喧嘩している流派、PCが使うとしたら熟練戦闘での戦いだけど、GMがもっぱらバトルギミックとして運用した方が活躍しそう。 ・【ハールーン魔精解放術式】 よっぽど特化したビルドでないほとんど機能しない[抵抗:消滅]や【バイオレントキャスト】【クリティカルキャスト】の利便性を大幅に拡張する流派、真語魔法、操霊魔法、深知魔法の3系統限定+この流派を用いると魔法の発動体が壊れる可能性がある以上、【武器習熟/スタッフ】との併用が難しくなるけど削り要員としては爆発的な強化が望める… ・【ウル・ディ・ガウル秘薬刃術】 かなり不遇技能であるレンジャー技能への習熟が求められるけど逆に言えば初のレンジャー強化流派かもしれない。 レンジャー技能で作成する、秘薬を用いて《全力攻撃》で防護点破壊をしたり《必殺攻撃》で追加ダメージを発生させたり《牽制攻撃》で相手を昏睡させたりする秘薬もあり中々に面白い挙動をする流派。 レンジャー技能を修めるスタイルのタンクビルドだとその特性上、DPSが残念なことになりがちであることを考えるとこの流派に入門し防護点破壊で仲間にDPSを出してもらうのはアリ寄りのアリかもしれない。 ・【アヴァルフ口伝・森択演奏術】 バード技能強化キター。流派の使用にはフェアリーテイマー技能の習得が求められるけど習得だけでMPを消費しながら呪歌や終律をAテーブル技能の様に運用できる流派、グラランバードがこれを修めるのは難しいかもしれないけど出目次第では【勇壮なる軍歌】+【ララバイ】を[抵抗:必中]で行使できるぞコレ。 ・【オークファルト念闘術】 ダークハンター技能でやる【インスタントウェポン】でいいのかなこれ?強いか弱いかで言ったら如何とも?まあね、アビスブレイカーを持っている人なら操気のぶっ壊れっぷりを知っているだろうしこれ以上強くしたら収拾がつかなくなるので妥当なRP用流派という感想、かめはめ波を[形状:貫通]撃てるけど実用性イズ何処? ・【ガムベイ奈落技術討究派】 アビススキルで発生する「アビス浸蝕度」を対価に多大な恩恵を得られる流派、かなり強力な流派ではあるが調子よく使っていると、5点獲得でキャラクターロストとなる「アビス浸蝕度」を1シナリオで3点とか獲得しかねない。蛮族卓や魔物キャラクターの流派としてはアリかもしれないがPC側がCPで用いることはまずないだろう。 ふーむ、行動判定に最大+4のボーナスか魔物用の強化データとしてみればアリ寄りのアリ。(暗黒微笑) それにしてもこの地方、基本ルルブⅢの範囲だけでもこの地域は武闘派ですと書いてあったけど全盛期のモンゴル帝国やオスマントルコではあるまいにいくら何でも武闘派すぎない? これは、妖魔レベルの蛮族が悪さをできる環境ではないわ…。あっという間に挽肉だよ。逆にシナリオを考えるのが難しい。 そして、ザムサスカ地方はコルガナ地方北部やゲーリガン海岸に匹敵する超危険地帯なのか。そもそもラクシア自体が人蛮の散発的な紛争が続いている世界だけどこの地域はガチの戦争が発生してないかコレ。
| そぞめ | |
| 2025/04/27 12:19[web全体で公開] |
😶 おまじな大饗宴てどれ買えば… 一応今のところ候補はおまじな大饗宴、四次会、五次会 やってみたいのは怪談白、椅子の名は、ウンババ、りび道くらい? おすすめの版があればぜひ教えてちょ
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2025/04/27 04:04[web全体で公開] |
😊 返事終わった! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)と言う事で、『楽しもうの会』の参加申請してくださった方達へのお返事を、土曜日の夜には返そうと思ってたのですが、まぁ眠気に勝てませんね(笑) 最近はひたすら漫画アプリで無料で読めるものを読みまくってるので、他の事を一切やってないんですよね🫢 さて、サボってる理由は置いといて、ありがたい事に上記の会への参加希望者が、まさかの5人もいると言うね! 一応10人まで参加OKなので、もし『エモクロアTRPG』にご興味がある方は、是非参加してくださると嬉しいです! 日時は参加者が決まってから決める予定なので、『21時~1時』の間で3時間ほど参加出来そうでしたら、申請してくださいませ~!! ボイセ・テキセ・見学もOKなので、『夜は声出せない…』『見るだけなら出来るけど声出しやテキスト打つのは難しい…』って方も、どうぞお気軽にご参加ください。 https://trpgsession.com/session/174559865088YUKIOnmkmn0128 この会、僕の都合上、夜にしか出来ないので、昼に遊べる人が同じ様な会を開いたら、もっともっと色んな人に布教出来るので、最初の準備は大変だけど、僕の事は気にせずやって欲しいですね! 大好きなシステムが広まるのは嬉しい事ですからね😊 そう言えば、もう一度参加したいなって言ってくださってた方は申請してないみたいだけど、5月は忙しいのかな? ちょっと寂しいですが、また何かでご一緒出来たら良いな🙂↕️ それと、最初に100の質問を書いてから時間も経ったし、経験も積んだので、書き直してみました! もし興味があれば読んでみてくださいませ~。 あと、マジでどうでもいい事ですが、今回初めてPCから日記書いたり返事返したりしてみてるのですが、このサイトPC版だとこんな感じで表示されるんですね(笑) とは言え、タイピングに不慣れなので、変換ミスしては打ち直したりして、逆に時間かかってる気がしますw このタイピングの感じは好きなんですけどねぇ。 まぁ長年PCに触れてこず、ずっとスマホだけだったし、今もメインはスマホなので、慣れないままなのしょうがないんですけどね(笑) さて、今回はこの辺で~ お腹すいたー!(笑)
| Gilt Lily | |
| 2025/04/27 01:15[web全体で公開] |
😶 【ルルブなしOK】姫に目覚めの口づけを【クイックスタート】 プレイ途中 その1 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ライフパス決定と、オープニング&PC1の覚醒まですすめました PL(敬称略):ブリキ、セス・メイソン(CoC7PC名)、ヒロクーン、白絵 【所感】 ・初心者が振ったダイスには事故を起こさない安全装置でもついているのか? と思うくらい、ROCで振ったダイスが空気を読んでいました ・そしてできたのが仮面の狩人、馬に乗ったお姫様、生真面目な僧侶、謎のからくり。この4人で歪んだ物語を正していきます ・OPでさっそうとヒロインに別れを告げるPC1、あまりにも素早すぎてなりふり構わず引き留めてしまったw ここでやらんといかん話があるのじゃ ・PC2はクールながらもイドリス王子に難癖をつけられて処刑されそうになった仕立屋親子をかばいだて……するのはいいけど心の声が地味に怖いよw ・PC3はパートナーも生真面目な騎士団長であったため、オープニングではそこまでドラマチックな展開はありませんでした。そこはまあミドルでね ・そしてPC4が真夜中のヒロインの謎の行動を見つけたところで御標が。御標に抵抗できずに連行されるヒロインと、逆らえない両親に内心がっかりしているのが、紡ぎ手のからくりぽくていいですねえ ・そして処刑を見届けて絶望するPC1、さらに追い打ちをかけられて覚醒。演出がにくいですなあ ・PC2は一連の黒幕を察知しながらも一人では対抗できず逃走、PC3は一連の流れを見てPC1をかばうために追っ手を誘導し、PC4は覚醒を喜んで追っ手の足止めをしようとしたところをPC1に引きずられていきました ・ここからどうやって物語を幸せな結末に持っていくのか、こうご期待
| けいせん | |
| 2025/04/27 00:06[web全体で公開] |
😶 どこまでネタバレ踏んでもいいのかという話 最近ひとつ疑問に思ったことがございまして、ネタバレってどこまで踏んだらセッションに参加しない方がいいのかなと。 例えば謎解きシナリオだったら謎を知ってしまったら参加しない方が良いですよね。自分も同卓者も面白くないし。刑事シナリオの黒幕だってそうです。あとはホラーシナリオの展開とか。 でも、登場す全て表示する最近ひとつ疑問に思ったことがございまして、ネタバレってどこまで踏んだらセッションに参加しない方がいいのかなと。 例えば謎解きシナリオだったら謎を知ってしまったら参加しない方が良いですよね。自分も同卓者も面白くないし。刑事シナリオの黒幕だってそうです。あとはホラーシナリオの展開とか。 でも、登場する神話生物を踏んだ場合はどうなんでしょうか。もちろん知らない面白さは無くなるでしょう。ですが、それを言わない限りは何も変わらないし、知ってると知られることは無い。もちろん、その神話生物が出てくること自体がびっくり要素とかだったら回るべきではないでしょうが。 ニャルとか知ってても知らなくてもでしょうねぐらいの反応で済む気もします。 駄文で申し訳ないですが、割と色々な人の意見聞きたいのでここまで読んだ人は自分の意見かいてほしいです。私は2回やらかしいてそのシナリオ回っていいのか迷ってます。
| くえすと | |
| 2025/04/26 22:21[web全体で公開] |
😊 ソード・ワールド2.5基本ルールブックを手に入れたぞ! 日記機能を使ってみたくて書いてみました 周りには金欠と言いふらしつつ、つい買ってしまいました... すまない、クッキーを奢る約束をして課題を教えてくれた彼もしくは彼女...まだ先になりそうです 今回の購入では初めてbook☆walkerを利用したのですがとても使いやすいですね!でもコイン還元の全て表示する日記機能を使ってみたくて書いてみました 周りには金欠と言いふらしつつ、つい買ってしまいました... すまない、クッキーを奢る約束をして課題を教えてくれた彼もしくは彼女...まだ先になりそうです 今回の購入では初めてbook☆walkerを利用したのですがとても使いやすいですね!でもコイン還元のシステムが良くわからなくて混乱してしまいました(笑)←これほぼ使ったことない、モダンだから いままで電気書籍はkindleでDX3rdのLMどPEを購入して利用しているのですがPCビューアーだとなんか拡大とかタブとか使いづらい気がしてならないんですよね、使いやすいのに。book☆walkerはkindleにはない付箋の機能があるそうなのですがこれの使い勝手はどうなのでしょうか?目次ついてるのであまり変わらないような気がするけどいちいち一番最初まで戻らなくて良かったり表系が見やすいのはめっちゃいいかもしれません。 そうその延長線上というか紙媒体で持ってるDX3rd基本ルールブックがワークス表とか戦闘ルール探すときだるすぎてなりません。リアル付箋を使えばいいのでしょうかそりゃそうだろ BOOK☆WALKERの使いづらいところもあって無料公開されてた超人Xを見たとき思ったのはコントロールホイールで拡大縮小ができないんですよね。でも毎回プラスボタン連打するのめんどくさいしもうどうすればいいのかわかりません、有識者いたら教えて下さい。 そう超人X無料公開されてた3巻読み終わって思ったのですがめちゃくちゃ面白いですね特に2巻(?)の煙女の子の紹介ページにあった他のキャラに対する思いがどことなくDX3rdのロイス感あって興奮しました。そもそも主人公の能力が結構DX3rdに近い気がして特に変身の掛け声なんか完全にDX3rdで最高です。作者の石田スイさんもXでDX3rdの確かUAの話ししてた気がするので超人Xにも参考にしてる部分なんかがあるのかもしれませんね。僕も興奮してDX3rdのキャラシを作ってきました!まぁ一回も卓を囲んだことはないんですけどね!()←これよく使う、うるさい陰キャだから 書きたいことはまだあるというか無限に話がどこかへ飛んでいきそうなのですがきりが良いのでこの辺にします。中身については何も触れられませんでした、まぁまだ中身読んでないしね。とても個人的すぎて全く需要のない内容になってしまいましたが日記機能ってこれでいいんですかね?それでは次はエピックトレジャーかDX3rdのICを手に入れたら現れます。では
| 橋本 | |
| 2025/04/26 20:55[web全体で公開] |
😶 いっぱい絵を評価してもらえてうれしい https://www.pixiv.net/artworks/124026264 大破壊キャンペーンというマギカロギアのキャンペーンを完走した記念の絵が70いいねいただけていました。 他の絵も200いいねとかいただけているので値だけ見たらちょっと少ないんですが、人数として数えるとふたクラス分ぐら全て表示するhttps://www.pixiv.net/artworks/124026264 大破壊キャンペーンというマギカロギアのキャンペーンを完走した記念の絵が70いいねいただけていました。 他の絵も200いいねとかいただけているので値だけ見たらちょっと少ないんですが、人数として数えるとふたクラス分ぐらいの人が私の絵にいいねと思ってくれたことになり、これはすごいことです。本当に! 何かとインターネットをやっていると数字に対する感覚がバグりますが、現実に換算するとたとえ5いいねだとしてもどれぐらいすごいことか、と思います。街中で弾き語りをしている人が誰にも聞いてもらえない……なんてことはざらですし。 今後も反応の数だけではなく向こうの人を意識して絵を描きたいなあと思った日記でした。 皆さんもこちらの絵にいいねしてくれてもいいんですよ!!!!!!!!(露骨な宣伝)

