アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.54

アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

明地
明地日記
2024/09/15 23:47[web全体で公開]
😶 「つぎはぎ迷宮」の反省と改善と計画
お行儀のよいダンジョンはもうおしまい。

これからは殺意を込めてダンジョンを作る。


【反省】
指摘された通り、つぎはぎ感のないダンジョンであった。よくよく考えてみれば20m×30mの枠内は同じ光景が続くのだから、ある程度攻略して別の枠に移らないと光景は変わらず、つぎはぎ感を覚えていた全て表示するお行儀のよいダンジョンはもうおしまい。

これからは殺意を込めてダンジョンを作る。


【反省】
指摘された通り、つぎはぎ感のないダンジョンであった。よくよく考えてみれば20m×30mの枠内は同じ光景が続くのだから、ある程度攻略して別の枠に移らないと光景は変わらず、つぎはぎ感を覚えていたのは制作者の私だけであった。
なんたる不覚。なんたる不甲斐なさ。こんなんでいいはずがあるだろうか。いや、ない。
そしてもう一つ、熟練戦闘をやるには狭すぎた。いや、狭いのが醍醐味だと感じていたが、たしかに支援PCは前線に巻き込まれるせいで満足に動けずやりにくかったかもしれない。最低でも10m×10mは確保する必要があった。
閉所戦闘はイベントの一つとし、ボス戦は満足いく広さに据える必要があるだろう。
これらは先の迷宮作成と同じように20m×30mの枠内でダンジョンを作成したことに起因しているように思う。
その軛を、ここに捨てる。

【改善】
大枠の中に部屋を区切って作成するのをやめることにした。細かいパネルを連ねて作成し、そのたびに風景を変えてつぎはぎ感を演出しようと思う。
これにより、すべてのイベントを枠内に収める必要がなくなり、必然的にダンジョンを広く使えるようになった。
ただしイベントのまとまりが失われる可能性もあるため、大きなまとまりである程度定めておく必要がある。
これは作成時に検討したい。

その他、細かいところだが探索可能ポイントを文章だけでなく、マーカーなどで盤面に明示しよう。
また、わざわざ見に行くことを宣言せずともある程度のことがわかるようにするなどすれば時短やヒントになりえるのでそうしたい。

【計画】
募集レベルを3~4から4~5に引き上げようかと思ったりする。
ただしレベルが上がれば上がるほど戦闘が重くなる。一応、熟練戦闘を布教したい気持ちがあるのでこの辺は慎重に検討したい。低レベル帯のあまり戦わない魔物を出したいという気持ちもあり、それらは3~4レベル帯に集中しているため。

だがそんなことはどうでもいい。
ダンジョンを作る上で大切な気持ち……それは、殺意。
殺意を込めてダンジョンを作りたい。理不尽にはならないように、しかしPC達を掌で転がすダンジョンマスターの気持ちを忘れてはならない。新鮮な気持ちで新鮮な死体を積み上げたい。そんなダンジョンを作りたい。
お行儀のよい形式ばったダンジョンはおしまい。これから作為と無作為の交錯する地獄をココフォリアに組み上げる。
作って遊んで楽しいダンジョンを作らねばならない!!!


いいね! 26
Ququ
Ququ日記
2024/09/15 21:59[web全体で公開]
😆 パスファインダー第二版 オタリの地下に潜む危機#1
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)KangetsuさんGMのパスファインダー2のセッションに参加しました!GM、他のプレイヤーの皆さん、ありがとうございます。

パスファインダー2は、英語版ですし、数回しか触っていない上、それもだいぶ過去の話で、本国ではRemake版が出ているとか。

今回は、ビギナーズボックスに付属のシナリオ「オタリの地下に潜む危機」をプレイです。
他のプレイヤーの皆さんはパスファインダーは初めてとのことで、時間をとってじっくりキャラクター作成しました。
長剣を振るう女戦士、ハーフオークのドルイド、黄昏の時代の錬金術師、の3人が冒険に出かけます。

まずは、ジャイアントラット。犬並みの大きさ?デカい、カピバラじゃないのかな!?
パスファインダー2は、戦闘が始まると、各キャラクターが3アクションずつ行動できるのですが、ラットの噛みつく3回!が強力。勇ましく飛びかかった女戦士が痛そう。ハーフオークは電撃魔法で攻撃、錬金術師は民間療法+戦闘医療の組合わせで女戦士の傷を手当て。
剣を振るたびにラットを薙ぎ払って勝利!いやぁ~強かったですね。

大きな蜘蛛の脇をすり抜けたり、謎の(イカの神様!)礼拝堂に出くわしたりと、大変なことになってきました…

続きが楽しみですね!
次回もよろしくお願いします。
いいね! 14
エーヴィヒ
エーヴィヒ日記
2024/09/15 16:39[web全体で公開]
😶 初セッション終了
神我狩セッション「神我狩」終了しました
オンセンでのセッションは初めてでしたが楽しませていただきました
神我狩はオンセンで立つことが少ないとのことでしたが、いい機会をいただきました
GM様、参加PLの皆様、楽しいセッションをありがとうございました
いいね! 19
もみじ
もみじ日記
2024/09/15 16:34[web全体で公開]
😆 お嬢様はドラゴン
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はい、という訳で・・・(口癖)
平日夜ドラマかラノベのタイトルにでもなってそうなお題ですが・・・。
先日突発的に回したくなって急遽半日で準備した卓でした(これが大人のやる事か)

実は、先日フレンドさんから誘われた卓にて、
遊〇王チックな召喚士兼サポータービルドがやりたいなーと思ってまして・・・。
ともすれば、ライダー、フェアリーテイマー、コンジャラー辺りと、
アルケミストは必須か・・・!!と妄想しつつ、
でも高レベルでのお誘いだし、元々私個人としては
いきなり中高レベルの新規作成より、初期作成で作ってRPと育成を重ねながら、
突然,技能の横伸ばししたりするのに理由が欲しい人です←だから重たいんだけども(

じゃあ設定もねりねり、ビルドもねりねり、キャラクターできました!!
初期作成卓がない・・・!!
あ、でも偶然週末に別のフレンドさんが1回成長位の卓立ててるなー。
じゃあ適当に初期作成卓やって、金曜日に間に合わせようかな。
・・・・・・・残念!!、金曜日は会社のイベントの日だ!(泣)
あ、なんか月曜日にも立ててるな・・・これは運命か!?
よし、日曜日に卓立てて間に合わせよう!!【この時点で本卓を立てました。】その後、、、

・・・・・・もみじ(の中の人)さん、月曜日カラオケいきますよ、来れませんか?(1年に1度会えるか否かのお友達)
・・・・・・あああああああ!!!(狂)

と、ここまでがシナリオを作成した前置きです。長いねうん。

では本題と参りましょう。
要は、キャラ作った!魂こめるべき初セッションがない!!
ならば自分でやるぞ・・・とシナリオネタを探していた所、偶然目の前に出てきたのが
ソードワールド2.0バトルシナリオサプリメント「プロセルシア秘史-暁を歌う竜の姫-」になります。

このシナリオは本来、2.5のアルフレイム大陸からはかなり離れた海の向こう、プロセルシア地方の物語。
・・・でも作ったキャラクターは別途の卓に参加したい、お金もない、しかもキャラの背景設定が完成してる子。
そこでGM権限を発動して、2.5しか知らない人でも遊べるようにコンバートしました。

都合の悪い設定や、シナリオ型サプリの重たい処理はカット&シャッフルして、
それで完成したものがこちらになります(料理番組風に)
「Fräulein_das_Lindwurm」
プロセルシア秘史のシナリオではない、その設定のごく一部だけを拾ったシナリオ。
・・・やや苦しい言い訳か??

物語を飾ってくれたのは、
おっとりマイペース、メリア魔神使いアジャンタ。
今パーティ1の切れ者にしてクールビューティ、妖精魔法剣士のシフレラ。
GMの落とし子にしてアウトローかつずぼらなお姉さん、猛獣(馬)使いパッセ。
頭脳派3人の中で、唯一の身体1つで活躍する怪力児、その蹴りは肉塊も貫くは武道家ロウ。
・・・。
そして、心に竜の魂を秘めたるはシナリオのヒロイン。
皆の為にと何かする度に事件が起こる、とんでもお嬢様フランセット。

今気付けばロウさんが軽くハーレム状態のまま、冒険が始まり、全員無事に生還致しました。

開始早々のやり取り↓
保存食1週間あれば足ります・・・。
たりねーじゃん??と途中で気付く。
あ、道中に村あるから、そこで補給ができる様に「事前に!」「お嬢様が!」「手配していたんです!」という
設定をアドリブで生やしたり、、、

あ、RPが楽しすぎて時間がやばいなー。ザコ戦もしたいけど提出したキャラシ見る限りボス戦時間かかりそう・・・。
でもザコがボスのいる部屋の封印解くんだよねー・・・。
「ザコなんておらんかったんや」「鍵なんてなかったんや、封印は特定の碑文によって解放される」

うーん、公式設定に拘る人からは嫌われそうですにゃ・・・?
だが、1日でこのシナリオを終わらせ、かつ4時間超えるのは大人の事情的に難しく、
何よりヒロインの魅力や、皆のRPを優先したい!!
という裁量から、カレー作る予定だったけどまってらんねーからカレー屋に食べにいきました。という形にしました。

※戦闘が肝のシステムなのにすまない・・・今も反省あまりしてない←←

単発ではありましたが、
皆でお嬢様に振り回され、同じご飯を共有し、釣りをしたり、死者を弔ったりする日々はエモく楽しく過ごせましたよ♪

やるか否か予定にもありませんが(なら予告するなとか言わないでネ)、次回!!
「Weisheit_zu_Suchen」
叡智を求めて・・・でしょうか。
レギュレーションは1回冒険した位の冒険者が適正位・・・かな?
初期作成1人位ならOKだし、2回冒険した位でもライト寄りな難易度にはなりそうだね~。

「Fräulein_das_Lindwurm」のシナリオ自体もひな型は保管してあるので、遊びたい人がいたら
声掛けてみてくりゃれ♪

それではまた、アリーヴェデルチ!
いいね! 19
どうじょう
どうじょう日記
2024/09/15 13:45[web全体で公開]
😶 AIの話
――――が出ているので便乗してみよう!

自分は基本立ち絵にはAIは使わないことが多いです。
AI否定派とかじゃなくて現状のお手軽AIだとどーしてもはんこ絵が多いからなんですよなぁ…(汗)。
あとAIくんは男性がそんなにお得意ではないので、女子以上に「思い通りにならん」のがつらみ!!
結果全て表示する――――が出ているので便乗してみよう!

自分は基本立ち絵にはAIは使わないことが多いです。
AI否定派とかじゃなくて現状のお手軽AIだとどーしてもはんこ絵が多いからなんですよなぁ…(汗)。
あとAIくんは男性がそんなにお得意ではないので、女子以上に「思い通りにならん」のがつらみ!!
結果的に、
「うぉおおおお!理想通りの立ち絵ができなぃいい!くそぅっ…こうなったら札束でなんとかするしかねぇ!!」
という流れに落ち着きます。
自分の使用する立ち絵の実に半数以上が依頼絵なんですぞ!
哀れな立ち絵貧乏人とは私のことです…(´;ω;`)。

言い換えれば「理想通りの画像」が簡単にできれば自分もぽんぽんAIを使っていたことでしょう(笑)。
AIに関しては問題もありますが、現状使用に法的な制限がないのが事実です。
「私はAIが嫌いだ」と表明する人がいても良いでしょう。
同時に「AIの便利さ」を享受して、他者に迷惑をかけない範囲で楽しむ人がいてもまた良いのです。
法的に禁止されたらその時は使用を諦めるしかないですけどね!(;’▽’)
いいね! 34
那緒
那緒日記
2024/09/15 13:10[web全体で公開]
😍 セッションの為のセッションがしたいですわ~~~!
タイトルの通りですわ~!(生存報告も兼ねておりますわ!)
皆様は、
Aの状況「渾身のPCが出来ましたわ!でもこの子、こんなに陽気で、一体どうやって発狂ロールするのかしら……?」
Bの状況「このPC、以前のシナリオから随分時間が空いてしまったせいで、この子をどうやってRPしていたのか、思い出せま全て表示するタイトルの通りですわ~!(生存報告も兼ねておりますわ!)
皆様は、
Aの状況「渾身のPCが出来ましたわ!でもこの子、こんなに陽気で、一体どうやって発狂ロールするのかしら……?」
Bの状況「このPC、以前のシナリオから随分時間が空いてしまったせいで、この子をどうやってRPしていたのか、思い出せませんわ~~~!」
みたいな事、割と起こりませんこと?私は割と起こっておりますわね。
そんな時、皆様はどうやって乗り切っておりますか?是非お聞かせ下さいませ!

参考までに、私は(余裕がある時は)ソロシやソロジャーナルと呼ばれるものでその子の考え方や設定・雰囲気を掴んだり、「PCに聞きたい100の質問」みたいなものがBOOTHにございますので、そちらで細かい設定を思い出したり後付けしてどうにかしておりますわね。
いいね! 20
大久野しぐれ
大久野しぐれ日記
2024/09/15 02:35[web全体で公開]
🤔 本日の学びと反省(SW2.5/雑記)
まず第一に。自分で使うものは一通り、事前にどういったものかよく調べておきましょう。
具体的には、魔法や練技、賦術は、それぞれどういった効果で、どの距離・範囲まで届き、どの程度効果が続くのか。
戦闘特技や秘伝は、前提条件としてどの技能を参照して使用するのか、どのような条件で使用できるのか、使用した全て表示するまず第一に。自分で使うものは一通り、事前にどういったものかよく調べておきましょう。
具体的には、魔法や練技、賦術は、それぞれどういった効果で、どの距離・範囲まで届き、どの程度効果が続くのか。
戦闘特技や秘伝は、前提条件としてどの技能を参照して使用するのか、どのような条件で使用できるのか、使用した場合どうなるのか。
ルールブックやサプリメントに書いてないことは、時折判断が難しい場合もありますが、逆を言えば「書いているのであれば、書いていることに反することはできない」でしょう。

まあ何をしてしまったのかを端的に言いますと、《全力攻撃Ⅲ》を宣言して(前提:ファイター/2H武器)、エンハンサー技能のフェンリルバイトによる牙の攻撃を使用した、と。
そちらの指摘を受け、改めてルルブを確認し、しっかりと自分の目で、自身のミスを確認しました。
ふんわりと、「冒険者レベルが上がって置き換えられるし、そのまま置き換えて使えるでしょう!」なんて考えはあまりにも甘い考えでした。

一つ一つ指摘されて学ぶより、「自分の面倒は自分で見る」、そのうえで分からないことがあれば質問する、としなければなりませんね。
けれどこれは何事にも言えることですが、大事なのは「同じ間違いを繰り返さないこと」。
CPを通じて、今回の件を含めてたくさん間違えました。だけども、もう同じミスはするものか、そう心に刻み込みましょう。
いいね! 19
はるるん
はるるん日記
2024/09/14 15:37[web全体で公開]
😆 リベンジ!【ショートCP】牙の盟約〜貧民街の冒険譚〜(全6回) 再募集のお知らせ💖✨ おっはるか~
おっはるか~♪はるるんだよ~ん🌈💕
前回、参加希望メンバーが集まらなくて流卓になっちゃった貧民街の冒険譚、リベンジのお知らせだよ~!🎉✨

前回の反省を活かして⁉ 改善点はこちらっ!✨

◆開催日程: 毎月2回、水曜日の21:00-25:00を予定だよ🌙
☆日程調整: 11月以降の日程は全て表示するおっはるか~♪はるるんだよ~ん🌈💕
前回、参加希望メンバーが集まらなくて流卓になっちゃった貧民街の冒険譚、リベンジのお知らせだよ~!🎉✨

前回の反省を活かして⁉ 改善点はこちらっ!✨

◆開催日程: 毎月2回、水曜日の21:00-25:00を予定だよ🌙
☆日程調整: 11月以降の日程は、水曜日の範囲でみんなと調整して決めるよ~📅💖
☆基本、全員が揃う日に調整する予定!どうしても無理なときはごめんね!🙏💦

💑PC1とPC2の関係について💑
PC1とPC2はシナリオフックとして婚約関係にあるけど、実際に会ったこともないし、恋愛感情はまだナシ!🤷‍♀️💔
セッションが始まった後、PC1~PC5がどういう人間関係を築くかはみんなの自由~!🎭
つまり、婚約関係は最初の設定だけだから、無理に恋愛関係を続ける必要はナッシング!安心して楽しんでね~💞✨

募集ページはこちらだよ~💌
👉 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172629480832Harurun031215

------
◆キャンペーン概要💫
舞台はキングスフォール北東に広がるスラム街🏙️🌟
見た目はちょっとヤバめな貧民街だけど、実はめちゃ強なリーダーたちが統治してて、奥が深すぎるのよ~😎💪✨
そして注目ギルドは…「砕骨の牙」🦴💀💥
名前だけ聞くとちょい怖だけど、実は弱者を助ける義賊な面もあって、マジで胸アツな展開が待ってる🔥🔥🔥

セッション0では、PC1の結婚式に悪名高い貴族が乱入する大波乱スタート💍💥
その後も下水道編やスラム街でのアツい冒険が待ってるよ~💨💦
選択次第でGood EndもBAD ENDも!運命を握るのはアナタよ~😱🌠✨

◆ハンドアウト概要🌈
キャラ設定も、マジでドラマチック~!🌟🌈

PC1: 次期領主として結婚式を迎える戦士ボーイ💍👦💪
PC2: 他の街から売られてきた少女。運命に抗える!?🧝‍♀️💫🔮
PC3: PC1の先輩で、「砕骨の牙」に所属する二重生活キャラ😎👀🤫
PC4: 結婚式を取り仕切ることになった司祭の子供⛪👶🙏
PC5: PC1の親友!自分の道を探してる最中~😳💭✨
どのキャラも、マジでエモくてガチで心に刺さる展開になること間違いナッシング!💖🌟💥

------

今回はリベンジ募集だから、これで集まらなかったら、このCPとはサヨナラかな~😭💔
でも、興味ある人はぜひ来てほしい!✨

募集ページはこちらだよ~💌
👉 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172629480832Harurun031215

一緒にヤバい冒険を楽しもうよ!💖
いいね! 22
旅野
旅野日記
2024/09/14 03:12[web全体で公開]
😶 SW2.5 一人遊びが得意すぎる
結構定期的に自PCで何かしら作ってるので、そのPCへの気持ちが大きくなることはあれど、小さくなることがあんまりないタイプなんだなあって。
急にね。その自覚をしたという話。
自PC動画とか作っておいてその自覚がなかったのも不思議な話なんですけど。
人と共有して気持ちを上げるのも好きだけど上手では全て表示する結構定期的に自PCで何かしら作ってるので、そのPCへの気持ちが大きくなることはあれど、小さくなることがあんまりないタイプなんだなあって。
急にね。その自覚をしたという話。
自PC動画とか作っておいてその自覚がなかったのも不思議な話なんですけど。
人と共有して気持ちを上げるのも好きだけど上手ではない…でも自分の中で反芻して大きくするのは得意なんじゃないか?!って。

自己満足ですでに90点くらいある。基礎点が高いの、ほんとに自給自足の素質だけはある。
その自己満足の副産物として誰かもニコニコしてくれたら花丸ではあるんですが、そっちは別の加点と割り切ってるタイプなので、趣味においてのそれは最強じゃんね~!などと思いました。

なんかその~、その習性がどうにかこう…良い方にどうにかなればええやねと思った…のが…実際良い方にどうにかなったので…
やたらふにゃふにゃした文章になってるけど、イエ~~~~~イ!!って気持ちです。気持ちを出すのが下手くそすぎんか?
良いことがあったんよ!!!花丸なの!!!
いいね! 26
ササミ
ササミ日記
2024/09/14 01:55[web全体で公開]
😶 あーこの4ヶ月間、楽しかった!!(金曜日卓も最終回)
クトゥルフの金曜日卓も最終回を迎えました!!

本当に楽しい4ヶ月間でした。
『またこのメンバーで遊びたい』って思える最高の卓でした。
毎回、募集ページが星4つになっていたので、PLとの相性が抜群に良かったのかな?

3時間卓を10回×週2回+予備卓1回=21回か~
ワンクールのアニメやドラマぐらいのボリュームになりました。
あーマジで毎週が楽しみでした!! また遊びましょう!!


コミュの皆さん、次は一緒に【SW2.5】をやりましょう。
いいね! 28
ゆき
ゆき日記
2024/09/14 00:28[web全体で公開]
😊 CoC『快刀乱魔』一日目セーブです!
めちゃくちゃ楽しいです!

刑事シナリオ、とっても楽しい。その上、それぞれのキャラの雰囲気が、まだまだこれからなところも楽しい一日目です。
わくわくです!
はじまったばかりなので、これからどうなっていくのかが全然わかりませんが、次回も楽しみです!

梅ちゃんの急な鋭い刃「あらあら大の大人全て表示するめちゃくちゃ楽しいです!

刑事シナリオ、とっても楽しい。その上、それぞれのキャラの雰囲気が、まだまだこれからなところも楽しい一日目です。
わくわくです!
はじまったばかりなので、これからどうなっていくのかが全然わかりませんが、次回も楽しみです!

梅ちゃんの急な鋭い刃「あらあら大の大人が」も最高に笑いましたし、名取くんの「先輩とずいぶん態度違くない~?」に対する一片の迷いもない「はい」も大好きですし、卯月ちゃんは一緒に騒いでくれるし可愛いねマスコットだねって愛でたくなります。

みんなともどんな風に距離が縮まっていくのか楽しみにしております!
いいね! 8
B
ヤマハ
ヤマハ日記
2024/09/12 21:43[web全体で公開]
😶 SW2.5のキャラシ確認で
良い評価もらえてよかった~~^
キャラ造形、アクセサリの個性、武器のチョイスに驚きとか、
個人的こだわりッポイントを的確にお褒め頂いて、浮かれちゃってます(´ω`*)
能力値のダイス目が荒ぶったがゆえに、イメージを纏めやすかったのもあるかな~うへへ///(グチャァ……)
セッション当日が楽しみでゅあ~
いいね! 19
B
ゆき
ゆき日記
2024/09/12 00:43[web全体で公開]
😆 エモクロア『ゆきどけをまたないで』の初DLをしてきました!
初回し緊張する~!しかもこのシナリオはかなり人を選ぶぞ~!っていうシナリオでしたので、逆にこんなに楽しくていいんですか?!になりました。本当にありがとうございました。

須田さんの完璧主義だからこそのまっすぐな性格と、とても素敵な優しさを垣間見てこその展開だったので、DLはもう本当に…
おまんじゅうが大好物になること間違いなしです。

一緒に遊んでくださってありがとうございました!
いいね! 8
みつる
みつる日記
2024/09/11 23:00[web全体で公開]
😊 【SW2.5】PL募集のお知らせ
下記のセッション参加者を募集中です!
人蛮混合PTで魔神を討つフリーショートキャンペーンの第2章となります。

【滅魔の要塞/アトラスの秘石】《第2章》封印対象~アトラスの心臓~
 〇募集人数:4名
 〇会場/形式:ココフォリア/完全テキセ
 〇日時:初回2024年10月1日(火) 21全て表示する下記のセッション参加者を募集中です!
人蛮混合PTで魔神を討つフリーショートキャンペーンの第2章となります。

【滅魔の要塞/アトラスの秘石】《第2章》封印対象~アトラスの心臓~
 〇募集人数:4名
 〇会場/形式:ココフォリア/完全テキセ
 〇日時:初回2024年10月1日(火) 21~24時半 ※以降毎週火曜同時刻3~4回予定
 〇詳細:「人族社会」が舞台で、人族・蛮族PCの使用が可能です。
 〇レベル帯:12~13Lv
 〇募集ページ:https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172604842341mitsuru33
 ※舞台環境が特殊です。必ず募集ページからCP概要と注意事項をご確認のうえ、ご応募ください。
 ※『R15』『R15G』指定ですのでご注意ください。

フリーキャンペーンなので、メンバーは固定ではなく出入りは自由になっております。
高レベル蛮族卓に興味がある方は、ぜひご検討くださいませ~
よろしくお願いいたします«٩(*´ ꒳ ‘*)۶»
いいね! 17
わっか
わっか日記
2024/09/11 19:57[web全体で公開]
😶 [SW2.5]ランダムダンジョン!
ライトに遊ぶためのセッション用に何か考えたいな―と思って、ここ数日はランダムダンジョンシナリオをせっせこ作っておりました。

資料としたのは、「モンスター☆ハッカーズ」というSW2.0のリプレイ&ミニシナリオ。
このシナリオのランダムダンジョンシステムが面白そうで、骨組みはこれを使用。プティシ全て表示するライトに遊ぶためのセッション用に何か考えたいな―と思って、ここ数日はランダムダンジョンシナリオをせっせこ作っておりました。

資料としたのは、「モンスター☆ハッカーズ」というSW2.0のリプレイ&ミニシナリオ。
このシナリオのランダムダンジョンシステムが面白そうで、骨組みはこれを使用。プティシステム?は置いてきた。ダンジョンだけ!
そこから「ヴァイスシティ」や「エンドレスメイズ」(SW2.0)なんかを参考にしつつ、遭遇表とイベント表を作成。
イベント表は数が膨大で大変でした…w 考えるの楽しくもあったけど。

ちなみにこの間日記で言ったブックウォーカーのコインは、資料代で有難く使わせてもらいました。
結局言ってたものでも、オススメされたものでもないんかい!って話ですが。
(オススメされたやつはいずれ読みたいな)

とりあえずデータ部分はできたので、あとは設定や物語面なんかをでっちあげて、近々テストプレイをしてみたいなーなんて。所要時間だけが気がかり。想定してる分を1セッションで終えられるのか。
いいね! 32
にゃく
にゃく日記
2024/09/11 19:28[web全体で公開]
😶 身内卓のネームレス・カルトの動画
少し前に身内で私がKPをしたネームレス・カルトのシナリオをPLの一人が動画にしてくれました。
https://www.nicovideo.jp/user/109022/series/483813?ref=user_series

もし興味があったら、覗いてやってください。
いいね! 21
けいせん
けいせん日記
2024/09/10 00:44[web全体で公開]
😶 何故かAmazonからソードワールドのルルブが届く話
何故って…?そりゃ買ったからですよ。ソードワールド2.5のIもIIもIIIも!
正直財布の中身がかなり軽くなりました。一気に3冊も買うんじゃなかった…。
とはいえクトゥルフのルルブと比べればかなり安いので後悔はなかったです(クトゥルフが高いだけ)。
まぁとりあえずこれでソードワールドの卓も回れるようになったので余計TRPGに沼る気がします。私生活に支障が出ないといいな…。
いいね! 20
えめ
えめ日記
2024/09/08 01:48[web全体で公開]
😶 6年ぶりくらいにKPをしてきた。
リアルの友人と新クトゥルフ神話TRPGで遊んだんですけどその時にkpをしまして、えぇkpですよ……本当に久しぶりで楽しかったでけどやっぱり僕はPLの方が好きだなと思いました。
いいね! 14