アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.53

アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

もみじ
もみじ日記
2024/09/19 19:53[web全体で公開]
😆 お暇な人は是非♪【動画紹介】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わちきのお勧め動画の紹介でありんす。
ソードワールドやD&DみたいなTRPGが好きならたまんないとおもふ♪
知らなくてもポテチかじりながら笑って見る分には最高におもろいです。
GAMERSって動画ダヨ。


Part1だけペタリするけど、続きはリンク先辿ってくだしぃ。

見所
Part.1【不意打ちってなんだっけ】
part.2【ムービーシーン位待ってやれ】
part.3【クリティカル】
part.4【テイク5】

真似すべきではない内容だけど、
クトゥルフのリプレイ動画とかにもよくあるヨネ((
見る分にはおもろいけど、やられると困るシリーズ。

あんまり世の中に知られていない様で悲しいネ!
知ってるフレンドさんいたら嬉しいナ♪

いいね! 14
ササミ
ササミ日記
2024/09/19 09:40[web全体で公開]
😶 SW2.5を始めませんか?の続き
昨日は、SW2.5のキャラクター作成会をしました。

ココフォリアでダイスの振り方からスタートして、種族、生まれ、技能の解説、買い物などのキャラ作成をしました。ボイセとチャットで雑談しながら進めていきます。


そして、ココフォリアにキャラを配置して模擬戦です。

まぁ、あっさりとPL全て表示する昨日は、SW2.5のキャラクター作成会をしました。

ココフォリアでダイスの振り方からスタートして、種族、生まれ、技能の解説、買い物などのキャラ作成をしました。ボイセとチャットで雑談しながら進めていきます。


そして、ココフォリアにキャラを配置して模擬戦です。

まぁ、あっさりとPL側の勝利。
時間があったら、PL同士の模擬戦も考えていたのですが24時過ぎそうなので、ここで終了です。

今回作ったキャラで一緒に遊びたいものです。
SW2.5は、LV9ぐらいまではメチャクチャ面白いシステムです。それ以上は戦闘が長すぎるので遠慮しますが…


で、ここから告知です。
金曜日も同じ【キャラ作成会】をします。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172578784633rentuo01

まだ募集枠は空いているので、始めてみたい人は書店へ急げ!!
1巻だけでも十分ですが2巻も買うと、しばらく遊べますよ!!
いいね! 33
旅野
旅野日記
2024/09/19 04:38[web全体で公開]
😶 SW2.5 テラスティアに降り立つ
ついついPCに着せちゃう服第1位―――黒インナーとチャイナ服―――…。

半年ぶりにPCを作りました!

ティエンス魔解種のデモルラバトルダンサー、スピカです。
同じくティエンスの女の子PC、ベガがお気に入りだったので、今回も名前は星からとりました。
これがホントのキラキラネームってね。全て表示するついついPCに着せちゃう服第1位―――黒インナーとチャイナ服―――…。

半年ぶりにPCを作りました!

ティエンス魔解種のデモルラバトルダンサー、スピカです。
同じくティエンスの女の子PC、ベガがお気に入りだったので、今回も名前は星からとりました。
これがホントのキラキラネームってね。HAHA。
あらあらウフフ系お姉さんを目指していきたいと思います。
案外お姉さんっぽいPCはいなかったな。ラナが姉御肌だけど、姉御とお姉さんって似て非なるものだよねえ。

一見露出が多く見えて、案外少なくて、よく見たらやっぱり多い、ってイイ…よね…という気持ち…。
ヤオは立ち絵自作じゃないから…ニフィルカ以来の立ち絵なわけで…そりゃ張り切るね。
キャラシ一覧で見ると、青っぽいPC多くない?ココフォリアの明るい青色の文字が見やすいので、文字の色から決めてるのかもしれない。

そしてなんと、本編始まる前に5~6回集まってます。本編始まる前に…?!改めて文字にすると半端ないなぁ。
設定作ろうぜ!前日譚しようぜ!RP回やろうぜ!
え~~(感嘆)楽しい…。
卓それぞれの楽しみ方があって面白いな~と改めて思いました。
あんまりPCに濃いめの設定を作らないタイプなので新鮮~!
そしてHOがある。新鮮~!

せっかく設定からすり合わせることになったので、経歴表振ってません。
でも経歴表の「一定期間の記憶がない」をベースにしている…
だって舞台がテラスティア大陸で、なのにティエンス魔解種しかもデーモンルーラーなので…。
アーケインレリック採用するの?なら希少種やってみよ~!デモルラ取ってみたいよな~!という軽い気持ちで提案してみたところ、
「アビスへの対抗策として召異術が研究されてるからアルフレイム大陸だとデモルラへの忌避感はそんなにないけど、テラスティアだと結構な悪者イメージがあるんだよ」とのこと。
そう、今回は舞台がテラスティア大陸…!ルールは2.5だけど。
しかしGMは世界を変える力がある。
「じゃあ所属組織で研究されてて認知されてることにしよう!」
やったぜ!!
ということになったのだ。ヘケッ
でもそれはそれとして(口癖)ティエンスの魔解種がテラスティア大陸に居る理由がポンと浮かばなかったので、記憶を無くした戦争孤児…かな?戦争のどさくさで、なんか居た。みたいなことにしたのだ。
あの経歴、便利なのだ。
ていうかHO1がアビスボーンなのだ。PTの3分の2種族が2.5からの種族なのだ。
そして残りの一般的種族なエルフさんも300歳超え大破局経験者という、割と遠慮ない設定なのだ。
細かいことを置いとくために記憶を無くすぜ!をした自分と違って、ちゃんとその設定で作ってる。しゅごい。RPと世界観に強いとポンポン設定が出てくるんだね~。
そんでもって許可するGMの懐が深すぎる。
その設定を拾いに行く前日譚やRP回もやってくれてる。大丈夫?寝てる?
その際、それぞれのPCに主題歌がついてた。大丈夫…??寝てる…??

初の戦闘は出目が安定していたため、頼れそうなお姉さん…やれてる…!(?)と思っていました。へへっ。
相対的にそう見えた説はある。
そのうち魔神の召喚もするのだ。
魔神のコマ絵に向いてるフリー素材屋さまがありましたら教えて欲しいのだ。
全部に挿し絵くれ(強欲)。コマ出しておかないと全然忘れる気がするんだよなあ。
ゲートインプはちっちゃい龍みたいな何かをどうにかこうにか用意しました。
喋らすのが大変なので喋らないが、スピカの感情を勝手に読み取って共感してるかのような表情をする。スピカは無意識でゲートインプを撫でていることが多い……とか考えだしたら楽しくなっちゃった。
価値観が違うのに共感してるフリをするの、異生物感があって…良いよね…(ニチャァ)

単発セッション(単発セッションじゃない)なので、またしばらく長めの付き合いになるかと思います。
よろしくなスピカ。
そんで良い機会だからちょこちょこ2.0のサプリを読みたい。2.5もあんまりちゃんと読んでない。読め。
楽しむぞ~!





HO1の少年18歳にくっついていく形でエルフお姉さん(師匠)とティエンスお姉さん(護衛)が居るの、なんか…その…少年誌ハーレムものみたいだなって…。
お姉さん側からアクションしたら犯罪な匂いがするというか…いや成人してるけど…ショタ力が強くて…
ショタ力が強くて……………………
いいね! 28
伊吹
伊吹日記
2024/09/19 02:00[web全体で公開]
😊 【SW2.5】エラッタ更新
以前どなたかの日記にあった(可変)機動外骨格の近接ガンの仕様が正式にエラッタになっていますね。
いいね! 23
天蝶
天蝶日記
2024/09/19 01:53[web全体で公開]
😊 楽しみ
セッションの予定が埋まっていくほど幸福な物は無いな……と時に思っています

最近はやる事が沢山増えてきて人生楽しー!状態で……あと絵を描くことも増えたので、画力向上しろ……と思いながらまいにち絵を描いています。呪詛かな?
風邪をひいたりもしましたが、回復傾向にあるので、そろそろ卓も復活していきたいな……と思います
いいね! 15
ゆき
ゆき日記
2024/09/19 00:01[web全体で公開]
😊 CoC『胡桃炸裂症候群』の四日目セーブです!
めいっぱい楽しく暴れまわっております…!
PLの情緒ぐちゃぐちゃになっていたところもある四日目、ますます話が展開してきてどうなるのこれ?!!!!となっています。

NPCと相棒との気安いやりとりいいですね~にっこりしていました。
相棒のクリティカルダイス、とっても解釈一致で素晴らしかった…。全て表示するめいっぱい楽しく暴れまわっております…!
PLの情緒ぐちゃぐちゃになっていたところもある四日目、ますます話が展開してきてどうなるのこれ?!!!!となっています。

NPCと相棒との気安いやりとりいいですね~にっこりしていました。
相棒のクリティカルダイス、とっても解釈一致で素晴らしかった…。
だからこそ、情緒がかきまわされて大変でした、本当に。
明るくて軽快なやりとりも、控えめで全面的に信をおかれているやりとりも、もうね…。
謝られたとき、本当に悲しかった…。

個人的なアレコレは、じゃあこれやりたいです!という宣言のあとのファンブル!!!いま戦闘ぞ????????自PC???ナゼ?????でした。これ昨日も見た。
90台の出目多発でPLはガチで、頼りにならない大人でごめんょ…でした…ごめんね…。


つ、次どうなっちゃうのか全然わからない…楽しみでわくわくです!
いいね! 11
べいろす
べいろす日記
2024/09/18 22:57[web全体で公開]
😶 【SW2.5】基本セット3を購入
これでわたしもそーどわらーだ↑↑

基本セット3はライダー関連についてかなりページ数を割いて解説していますね。
TRPGでの騎乗関係はだいたいにおいて曖昧/未整備なルールばかりで、GMに丸投げしていることが多いイメージなんですが、ヴィークルのレンタル・ルールとか、悪評ルールとか、30ページ近く全て表示するこれでわたしもそーどわらーだ↑↑

基本セット3はライダー関連についてかなりページ数を割いて解説していますね。
TRPGでの騎乗関係はだいたいにおいて曖昧/未整備なルールばかりで、GMに丸投げしていることが多いイメージなんですが、ヴィークルのレンタル・ルールとか、悪評ルールとか、30ページ近くに渡って記載されていますね。これはすごい。
運用コラムで「『ライダーを取得したことは無意味だった』と思わせないようにせよ」と記載されていて、配慮されているなあとおもいました。

アルケミストはちょっと思ってたのと違いましたね。
素材のカード化というところがこう、コンピューターゲームっぽい感じがするというか。
世界そのものがMMOだとか、ゲーム世界みたいな印象を受けたかもしれません。
いいね! 24
傍(はた)
傍(はた)日記
2024/09/18 19:27[web全体で公開]
😊 セッションを時間内に収めるテクニックとは?
先日、身内でインセインの初GMをしました
PLの皆さんありがとうございました!

過去に別システムでGMを2回経験し、2回ともシナリオ想定プレイ時間の3倍かかってしまったため、今回は下記のことを実践しました


・募集の段階でプレイ時間を想定時間の1.5倍にした(4時間のシナリオを6時間全て表示する先日、身内でインセインの初GMをしました
PLの皆さんありがとうございました!

過去に別システムでGMを2回経験し、2回ともシナリオ想定プレイ時間の3倍かかってしまったため、今回は下記のことを実践しました


・募集の段階でプレイ時間を想定時間の1.5倍にした(4時間のシナリオを6時間で募集)
・システム説明会を別途開催
・自分の手番までに何をするか考えておくことが大事という点を共有
・シナリオのコピペ用のテキスト、フローチャートを用意、整理した
・セッション開始時、スケジュールを示した


結果はアフタープレイ込みで7時間でした


【良かったところ】
・1日目が巻き進行になってPL同士の相談時間が取れた
・長めに時間を取ったので焦らず判定が出来た
・ルールサマリを読み込んでいるPLさんから正確なルール指摘を受けられた
・ハンドアウトの受け渡しミスが無かった
・オンセンSNSの宣伝をしたらアカウント登録してもらえた


【遅れや時間がかかったところ】
・私がたびたびルルブを確認した
・PL同士の相談時間を区切らず、長く続けてしまった
・GMの立場がシナリオの本筋を目指すPL寄りになってしまった

情報格差でシナリオについて来れないPLを他のPLが半ば説得することを許容する場面もありました
GMとして中立であったか?どこまで情報出すべきだったか?
きちんと区切り、各々の判断に任せた方が良かったのかと後になって思います


【次回の改善点】
・スケジュールは示すだけではなく、そこに収めるように次へ進む
・全ての裁定をルルブで確認する必要は無い。GMの判断で決断する
 ルールの指摘=ルルブの確認依頼ではない


真面目な性格だからか正確にやろうとしてしまうのだと思う
端的に言えばメリハリを付けることが大事…だと思うんだけど一長一短では身につかないのでトライ&エラーを繰り返していきます


セッションを想定時間に近付けるテクニックについて、何かあればコメントもらえると嬉しいです
いいね! 23
ゆき
ゆき日記
2024/09/17 23:51[web全体で公開]
😊 CoC『胡桃炸裂症候群』の三日目セーブ!
なるほどわからん!にっこりな状態です。

とても丁寧に回していただいていて、ずっと楽しいです~!

色々シナリオ内のあれこれが入り組んできたな?と思いながら、なるほど全然わからないね。
これか?という予想をしたときの行動で飛び出す100F。ダイス目このこの~!!!
あと、キャベツの雑談豊富すぎて何があったのになりました笑

そして窓ガラスのあれこれで無駄な知識を披露してしまったPLは、KPといっぱい笑えて面白かったです。

次回、どんな展開が待っているのか楽しみです…!
いいね! 11
パスタ
パスタ日記
2024/09/17 23:20[web全体で公開]
😶 【sw2.5】131回目のオンセ。そして、邪龍殺しの冒険譚第12話卓その1感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)・吹雪山のアンデッドを沈めたPC達とピコは、白い麒麟もとい「ヴィータ」(騎手となるロランPLが命名。ラテン語だそうです)を仲間に加え、オリハルコンを加工するために火吹山へと向かいます。
・前回の件で、改めてリリー警戒網がPC達の間で敷かれることに。既にネタ振りの域。
・火吹山は温泉が有名とのことで急にやる気を出すミスティア。
・火吹山のふもとにあるイラクト村に着くと、やけに元気な村民に挨拶される
・話を聞くと、本来の目的である火吹山の鍛冶場から魔物が現れて、温泉まで行けないとのこと
・ピコに鍛冶場でオリハルコンを加工してもらうためにも、温泉に入る為にも、現れた魔物を退治することに
・道中の生命抵抗判定でリリーだけが失敗。火山の熱さにやられて最大HPが10減ることに!
・ロランがリリーを気遣って、自分の水袋を渡す。でもこれって間接キスでは…。
・そこに現れた魔物。どうやらドドルガンド家のセキュリティの模様。セキュリティを力尽くで破ってきてますねPC達。
・案の定戦闘。敵はイクシードディザスター2体。どれも範囲攻撃を持った3部位持ちでコア部位無しの強敵!
・作戦会議をするPL達をしり目に、リリーはいつものショットガンバレット。イクシードディザスターの弱点は抜いてるので、弱点看破により命中は+2!
・ちゃんと命中しダメージロール。内、一つが1回転、別の一つが3回転!一気に一部位がHP半分に
・続いてシィルのカオスボム。ショットガンバレットより対象数は多いので全部位巻き込める!抵抗を抜いて、確実に削っていく
・次はミスティア。ホーリーパロットも駆使して、前衛と自らにバフ
・お次はロラン。今回初戦闘のヴィータにまたがりトランプル。制限移動範囲内の処理でちょっと確認。やはりライダーのルール周りってむつかしい。
・トランプルで4部位攻撃。これでいくつかの部位がワンパン圏内に
・最後にファイ。2体にそれぞれ攻撃するために、インファイトはなし。跳び蹴りとファストアクションによる3連撃2回で敵の3部位を撃破!残るは3部位
・ようやく敵手番。薙ぎ払いをお見舞いするも、ここでファイがカウンター成功!敵側もダメージを負うことに
・残り部位でミスティアにブレス攻撃するも、ミスティアはこれに抵抗成功。PCの猛攻によって被害を抑えた形に
・PC手番に戻って順調に攻めるも、敵部位一つをHP2で残してPC手番終了
・再度敵手番、というところで今回は終了。次回に持ち越し。
・このセッションで、PLの一人が私たちのPCとCPのロゴをドットで描いた絵を見せてくれました。うれしー!
・でも参考にしたPC立ち絵の中には版権ものが…。残念ながら公開はしない方が良さげ。
・ドット絵を描いてくれた喜びと、セッションの楽しさを胸に待て次回!


 GM、PLの皆さん、今回もありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
いいね! 22
わっか
わっか日記
2024/09/17 23:16[web全体で公開]
😶  [SW2.5]突発卓・ミリアムの地下迷宮
ちょっぴりタイトルを変えてみたよ!ちょっぴり

というわけで、前回テストプレイで遊んだシナリオ、自分の中ではなかなか好感触だったので、さらにもう1回やってみます。
今度は少し高めのレベル帯。前回とおなじくテストプレイですが、よければご一緒しませんか…!

【テスト卓・4~5レベル】ミリアムの地下迷宮 9/20(金) 20:00~
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172656581827wakkacha
いいね! 22
散弾銃
散弾銃日記
2024/09/17 23:14[web全体で公開]
😶 オンセンに入って変わったこと
画力が上がりました。

いや、何か、自分で言えるくらい上がりました。
というか元がだいぶ地に落ちてたのが回復+アルファ?した感じです。

そもそも約30年前から、「お絵描き」の延長でイラストが趣味だったんですが、だんだん絵を描かなくなり、絵を描くのも遅いし、描きたいものもないし。

絵全て表示する画力が上がりました。

いや、何か、自分で言えるくらい上がりました。
というか元がだいぶ地に落ちてたのが回復+アルファ?した感じです。

そもそも約30年前から、「お絵描き」の延長でイラストが趣味だったんですが、だんだん絵を描かなくなり、絵を描くのも遅いし、描きたいものもないし。

絵って描かないとどんどん描けなくなるので、もうこれ描けるって言えねえなあ、だめだなあ、って思って筆を置いていた期間があるんですが。

自分のPCの立ち絵くらいは用意するぜー、と続けていた結果、絵って描き始めるとどんどん描けるようになることもまた判明しました。

特にブランクある人、これいいですよ。
そんなに上手くなくても「自作なんですか?凄いですね。」って褒めてもらえる→よし、次も描こう、って好循環で明らかに上達します。
一度筆をとってた人なら勘を取り戻すのにめちゃくちゃいいです。
ブランクの間肥えてしまった目に、自分の手がちょっとずつでも追いつく感覚があります。


今、初めてのソドワで、身内卓なので皆のキャラ絵を描かせてもらってます。
これが楽しいー!貰ったイメージをどんな風に形にするか考えるの楽しいですね。

GMという形で他のPLさんの役に立てる日が多分来ないだろうなー、と諦めていたんですが。
良ければ必要な方にキャラ絵描くのとかはできそうだなあ。
知らないシステムだとちょっと世界観を掴めない可能性あるし、AIのが手っ取り早そうだけど。

何かこう、お礼とか布教とかに役立てられればいいなあ、などと思いました。

SWのパーティイラスト、4人揃ったら上げたいんだぜ。
いいね! 33
刺身サメ
刺身サメ日記
2024/09/17 18:56[web全体で公開]
😆 sw2.5:【再放送】コハネ温泉危機一髪!に参加してきました~(日記6ページ目)
よいしょっと、今回は[GMはるるん]さんのシナリオ【再放送】コハネ温泉危機一髪!に参加してきました~
元々、はるるんさんの卓には参加したことがあったんですけど、今回はその時に同卓した子と再開したり、新しい出会いがあったりと楽しかったですね~

参加者は、ほっか飯倉さん、 伊黒楊常さん、さちさん全て表示するよいしょっと、今回は[GMはるるん]さんのシナリオ【再放送】コハネ温泉危機一髪!に参加してきました~
元々、はるるんさんの卓には参加したことがあったんですけど、今回はその時に同卓した子と再開したり、新しい出会いがあったりと楽しかったですね~

参加者は、ほっか飯倉さん、 伊黒楊常さん、さちさん、私の4人だったんですけど、本当に楽しかった~

GMさんや他のPLさんとノリが合うと本当に楽しく時間が過ぎ去っていきますね、終始わちゃわちゃして常にテンション高めでしたー

今回、参加させてもらったPC「ミーティ」って言うんですけど、この子って前に参加したシナリオ【(単発)特別公演『魔法少女リリカル☆マギカ』】で他のPCと一緒に「虹色華劇団」っていう[七色のマナ]の同好会で劇をしたんです、その時一緒だった[さちさん]のPCエイト君とまた会えたのは嬉しかったですね~、他にも私たちを初代として次世代の団員の子がPCとして参加してたりして新旧揃ったね!って言われたのは笑いました、良い後輩が出来て満足ですっ

というかですね、今回のシナリオ完全に身内ノリでしたねぇ!

上で上げた「虹色華劇団」の新旧メンバーがPCでいたり、もう1人のPCも「虹色華劇団」のファンになったりとか、他にもNPCも見知った顔がいたしで、本当に身内ノリだったよ!、めっちゃ楽しかったよ、ありがとうねGM!

女神様も楽しかったのか1ゾロ、6ゾロ多めに出してくれてシナリオ中は山あり谷ありで大盛り上がりだったね!

戦闘でもボスが思ったりつえぇ!、とかなったりしたけど勝てたのでセーフ

ちなみにエイト君のお風呂シーンとか、ほっか飯倉さんのPCであるイリスちゃんの色々と凄い料理とか、ハルカ&ヒカリちゃんコンビのRPとかね、色々と好きだったけど、一番のMVPはやはり伊黒楊常さんのPCのティーシェちゃん!

ファンになってくれたのも嬉しいし~、師匠の事が好きなんだなって色々と察せれて可愛かった、ジャム食べた後に蟲だと暴露されたりもしたけど、アレも凄い良かったよ!

まぁなにより、ボス戦の止めで変身したのが一番だけど、ゲームだとイベントスチル出るやつだよアレ、うんうん

”最新”の魔法少女、これからの活躍から目が離せないね★!

他にもエピローグのわちゃわちゃ温泉とか、シナリオ後にみんなで駄弁ったのも楽しかったな~、またこういうメンツで卓をしたいものである

今回は本当に素敵な時間をありがとう、GM&PLの皆さん、また遊んでね! 
いいね! 19
HUD
HUD日記
2024/09/17 16:24[web全体で公開]
😶 D&D5e「水晶窟を抜けて」PC成長
ハーフエルフのウォーロック/ヘクスブレードPCが5レベルになった
で、成長なんだが当然武器攻撃2回できる妖術を取得する予定
しかし基本的に後ろからヘクスを掛けてエルドリッチブラストを撃つだけの簡単なお仕事になる予感
いや、普通に強いからね、エルドリッチブラスト
苦悶の怪光線も取得してるし
ブレードとは一体……
いいね! 19
どうじょう
どうじょう日記
2024/09/17 10:58[web全体で公開]
😶 SW2.5のGMをするぞ!
――――ってなにげによく考えたら初めてじゃないか∑(⊙∀⊙)ファッ
いや、まぁ、初期レベルPTならそんな難しくはないはず!!
なおシナリオは古の無印のシナリオ集を発掘したので「とっても小さな大仕事」をやるぞ!!
無印シナリオをご存じの方なら知っているかもしれないが、メインはこのシナリオと連動し全て表示する――――ってなにげによく考えたら初めてじゃないか∑(⊙∀⊙)ファッ
いや、まぁ、初期レベルPTならそんな難しくはないはず!!
なおシナリオは古の無印のシナリオ集を発掘したので「とっても小さな大仕事」をやるぞ!!
無印シナリオをご存じの方なら知っているかもしれないが、メインはこのシナリオと連動している推理シナリオ「猫だけが知っている」なのだ……!!
SWで推理?果たしてできるだろうか?
無印時代にそんなシナリオがあったんだし、まぁいけるやろ!!
無印から2.5へのコンバートはそんな難しくないです。
なんか噛み合わないところは全部適当に改変するからね!!←雑
参加PLさんの中にSW2.5に詳しい方在住+2.5GMのプロさんと懇意にしてもらってるんで、色々アドバイス+ご協力をいただけるのが行幸である。
参加PLさんがDXの身内卓面子なので気軽にできるってのも嬉しいやね!
楽しい卓になるように頑張ろうぞ…!!!( ー‘дー´)キリッ
いいね! 40
にわとり
にわとり日記
2024/09/16 14:59[web全体で公開]
😊 ”罪”を重ねないようにしたい話(ルルブ購入記念)
私の”罪”(積み)は…ゲームが2つに本が4〜5冊くらいですかね。ま、まだ数えられるのでセーフ…(震え声)。

ということで…。物々しいタイトルではありますが、内容としては「ルルブ買ったよ!」というだけの話です。
今回購入したのは二冊!前から気になっていた『フタリソウサ』と『ケダモノオペラ』でご全て表示する私の”罪”(積み)は…ゲームが2つに本が4〜5冊くらいですかね。ま、まだ数えられるのでセーフ…(震え声)。

ということで…。物々しいタイトルではありますが、内容としては「ルルブ買ったよ!」というだけの話です。
今回購入したのは二冊!前から気になっていた『フタリソウサ』と『ケダモノオペラ』でございます。

まだ余り読み込めてはいませんが…どちらのシステムも、『シナリオを通じて、PC達の物語を作る』という点を重視しているのかなという感じですね。
私が好きなシステムと通ずる物があり、今からセッションが楽しみです!とはいえ、予定はありませんが…。
今からしっかり読み込んで、積みルルブとならないようにしたいところですね…!

余談ではありますが、『フタリソウサ』は探偵物のTRPGです。探偵といえば、古今東西にあらゆる名探偵が存在しておりますが…「貴方にとって名探偵と言えば?」と聞かれたら、誰を挙げますか?
『フィリップ・マーロウ』や『シャーロック・ホームズ』などといった名前を挙げられたら、渋くてカッコいい気がしますが…。
やはり僕にとっての名探偵は、いつまで経っても『夢水 清志郎』です。…分かる人には分かる名探偵です。…実年齢がバレそう。
いいね! 19
つぎの
つぎの日記
2024/09/16 13:38[web全体で公開]
😆 今週から6連個人的GM祭りだ〜!!!
ケダモノオペラの『百年にも満たない話』に『英雄は負け知らず』!!!

アンサング・デュエットの『アンブロークン・アロウズ』!!!

勤務事情で、オールタイマンなのはご愛嬌っ…!
みんなに楽しんで貰えるよう、頑張るぞ〜💪

ケダモノオペラ、アンサング・デュエットの方、新規シナリオ開拓したいな…
あと『デッドラインヒーローズRPG』でタイマン回したい、、、(膨らむ煩悩)
いいね! 34
天号
天号日記
2024/09/16 03:39[web全体で公開]
😶 1か月ぶりの日記
表題のとおりです

8月は頑張れた。なにせオフラインでGMやってきたからね。頑張ったよ!
9月前半は調子悪かったな、ぐったりモードでした。
これから調子戻ってくると思うので、ご縁に導かれた方、ゆるゆるっと何かして遊びましょう。
いいね! 14
べいろす
べいろす日記
2024/09/16 01:08[web全体で公開]
😶 【SW2.5】数ミリほど理解したラクシアメモ
はるるんさんのセッションに参加させていただきましたSW2.5。

完走した感想ですが、はるるんさんのマスタリングはめっさ丁寧ですね・・・↑↑
各種ルールのみならず、作成方法や、ゆとシートの記載方法、SW界隈の風習/慣習についても教えていただきました。
「どんな世界かわからん」という自分を、豊全て表示するはるるんさんのセッションに参加させていただきましたSW2.5。

完走した感想ですが、はるるんさんのマスタリングはめっさ丁寧ですね・・・↑↑
各種ルールのみならず、作成方法や、ゆとシートの記載方法、SW界隈の風習/慣習についても教えていただきました。
「どんな世界かわからん」という自分を、豊富な背景画像で理解させるという手法。
最初の都市マップなんかは公式配布の背景素材だったりするのかなとか。
この人・・・メンターだ・・・↑↑

(;゚д゚)今回一番の驚き
鉄道があるとは聞いていたけど、寝台列車と線路網を使った移動式冒険者ギルドだと・・・!? 

線路の上を歩く
→これがラクシアなのか・・・!とか思っていました。
線路沿いに歩いていけば迷うこともないので理に叶っていますね。
到着した農村を含め、なんとなく西部開拓時代のアメリカイメージな。

温泉シーン
→男女混合パーティだったし、さらっと流す感じになったのはしかたないですね。

シナリオの最後の飯シーン
→飯シーンは好きです。そのキャラクターがその世界でちゃんと生活してる感じがあります。
ちゃんと宴会っぽい画像も用意されて手が込んでおりました。
うちのエルフ子はこういうのは160年生きて初めてだったので大変結構だったかと思います:)
いいね! 25
ゆき
ゆき日記
2024/09/16 00:16[web全体で公開]
😆 CoC『胡桃炸裂症候群』の一日目セーブです!
ずっと行ってみたかったシナリオにいっています!
とっても嬉しい!

頭悩ませながら楽しんでいますー!!!
BGMがめちゃくちゃ格好良くて、テンションがとってもあがっています。
む、難しい…!しかし楽しい…!ってシナリオに翻弄されつつ、わくわくしています!

相棒は最初から大変そう…わか全て表示するずっと行ってみたかったシナリオにいっています!
とっても嬉しい!

頭悩ませながら楽しんでいますー!!!
BGMがめちゃくちゃ格好良くて、テンションがとってもあがっています。
む、難しい…!しかし楽しい…!ってシナリオに翻弄されつつ、わくわくしています!

相棒は最初から大変そう…わからないけれど可哀想な空気が漂っている…
お名前のところ、PLが大ボケしてしまって本当に申し訳ない気持ち。
移動中のPR楽しいです!色々ストレートに訊ねてくださったり、自分が警官になったわけとかお話してくれたり。
ささくれだった気持ちが落ち着いてからの対応とか、一緒に捜査しているのがとっても楽しいので、バディ感だしていけるように、なんとか…なんとか生き残りたい…!

秘匿体質なのはPC的にそうなんですが、個人的に本当に申し訳ないので、PLでは適宜色々出したり、PCに匂わせしていかせるぜぇって感じです。
次回も楽しみです!
いいね! 13