アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.51

アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

Mackintosh
Mackintosh日記
2024/10/01 09:02[web全体で公開]
😶 〈TRPG無関係故閉じ〉ローザンナイトかっこええなぁ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)購入できたので組み立て中。
ダーティーな雰囲気でなかなかカッコいいぜ!
骸骨めいた頭部デザインも好みで刺さるぜ!
いいね! 7
べいろす
べいろす日記
2024/10/01 00:00[web全体で公開]
😶 【SW2.5】数ミリの知見でGMを敢行1
ということで始まりましたそーどわーるど!

導入としては「郵便配達」。拠点となる都市には領主がいて、所領の村々を回る郵便の仕事を冒険者ギルドに委託しており、冒険者ギルドは新人用の依頼としてそれを回しているのだ。手紙は各村の村長あるいは代官に渡せば良い。危険は少ないし、土地勘を鍛えることもできる。全て表示するということで始まりましたそーどわーるど!

導入としては「郵便配達」。拠点となる都市には領主がいて、所領の村々を回る郵便の仕事を冒険者ギルドに委託しており、冒険者ギルドは新人用の依頼としてそれを回しているのだ。手紙は各村の村長あるいは代官に渡せば良い。危険は少ないし、土地勘を鍛えることもできる。

報酬の目安について詰まりました。ルールブックをめくって399pに目安があったので500ガメル。

PCたちは手紙を受け取って出発するのです。都市は鉱山に張り付いた鉱山都市で、ドワーフが支配的立場にある。領主もドワーフ。彼らが作ったトロッコに乗ることで素早く山から降りることができる。
しかしこのトロッコ、ドワーフの身長を前提として造られており、人間が乗ると1/36で事故るのだ=>セーフ。

目的の村は森の奥に存在します。伯領には平地が少なく、人々は森を切り開いて生存域を広げなければならなかったのです。
しかし昼なお暗い森の深淵には凶暴な動植物のほか、蛮族の集落も存在すると言われてたりもします。

暗い森の中にはところどころにハルーラ神のフクロウの彫像が標識として立てられているのを見つけました。
彫像の向いている方向に進めば次の彫像がある・・・ということなのですが、彫像の向こうには倒れた巨木が道を塞いでいました。PCたちは直進!ということで根性で登攀。登りきったところに「本来ここには縄ばしごがあった跡がある」とわかる。

そして降りるとその先は沼沢地で、沈まないように幾つも木の板が通されている。ところによっては、そのまま丸太が倒されていたりもする。
そんな沼を進んでいるとここの住人であるワニがやってきて初戦闘です。

先制判定という儀式を経て、PC側先行。
ハルバードでなぎ払いなんかがありまして危なげなく撃退。

自分は「誰が振っても変わらない判定」はGMとしてガンガン振ってしまう主義なので、
ドロップ判定はGMが行いましたが、これは本来、PLが行うものの様子。

ワニの沼を越えたところで村人の遺体を発見。検分。埋葬。
ここでキリが良いのでセーブとなりました。

つづきは明日です:)
===============
*自作都市設定
魔導公国と名乗るユーシズにおいては、魔法能力を得意とするエルフやタビットの種族が伝統的に高い地位にありましたが、ドワーフはその逆でした。

150年前のカデュメル公の時代、宰相エミネントは種族間の格差と、そこから発生する対立を危惧しました。宰相は数年に渡って諸侯を説得し、当時辺境と呼ばれた鉱山をドワーフの三氏族に封じました。鉱山都市クラペダの始まりです。
鉱山とその採掘権を得たドワーフは水を得た魚のように都市を発展させ、様々な産物をユーシズにもたらし、今日のドワーフの地位を築きました。
宰相エミネントは後年に内戦によって死亡しましたが、クラペダ伯はユーシズ唯一のドワーフ領主として現在もエミネントを祀っています。 
===============
いいね! 18
くずもっちー
くずもっちー日記
2024/09/30 13:37[web全体で公開]
😊 TRPGっていいな
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近TRPGの良さを再発見した餅です。

何が良いのか、と言われたら説明するのは難しいですが、大体の趣味が三ヶ月前後で終わる私が四年近く続けられているのは、それだけ魅力があるからなんだろうなぁと思います。

何より色んな方と関われるのが楽しいです。野良卓での一期一会やら、そこで仲良くなった人に招待された卓やら、コミュニティの方々とのイベント卓やら模擬卓やら。

一度自分の実力不足やルルブ所持状況にリアル事情などで遠ざかってたシステムなどもありますが、やっぱり久々に戻ると楽しいものです。
それで、普段一緒にやってくださる方々やシステムの良いところがまた再発見されるわけです。

餅個人的に、多忙になり色々と余裕がなくなる時期もありますが、そういう時こそ初心の、TRPGの楽しさに魅了された時を思い出していきたいものです。
いいね! 47
伊吹
伊吹日記
2024/09/29 22:37[web全体で公開]
😊 【SW2.5】身内卓
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)季節ごとに開催される高校時代からの友人たちとのオンラインセッション!!お盆からだいぶ経ちましたが、夏休みから秋にかけての時期というわけで今日、みんなで集まってワイワイやりましたよ。ええ蛮族環境で。

主なルールブックとサプリメントは1冊ずつ買ってもらっているので、今回は『バルバロスレイジ』を購入してもらい、イルサン島を舞台にしたセッションを敢行することになったのです。
GMは今も毎週オンセをしている身内卓のひとり。
季節ごとにしか遊ばない友人たちは果たして蛮族環境を楽しんで貰えるのでしょうか?

結論から言えば、大いに楽しんでもらえましたよ。
フィジカルマスターを軸にしたバジリスクのプリーストと、同じくフィジカルマスターを軸にしたシザースコーピオンのプリースト、そしてシンプルに強いドーンのグラップラーという3人のPCは、それぞれ活躍してくれました。
バジリスクは石化SSと全天Sで石化を連発し、同格の蛮族の敏捷度を-24して移動力0に追い込んだり。
シザースコーピオンは自分でバトルソングを歌い蠍と鋏で攻撃していく前のめりで強力なスタイルです。
ドーンは爪の三連撃と高い回避力を誇り、メインスカウトとして大活躍。
三者三様に楽しんでもらえたようで、何よりです。

ただ欲を言えば、シナリオが時間ギリギリになるまで終わらず、雑談ができなかったことですかね。
互いの近況とかダラダラと話をしたかったのですが……セッション後の余韻って大事ですよね。

まあともあれ次は年末、また集まるでしょうから。
そのときはゆっくりと雑談できるといいですねえ。
いいね! 12
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記
2024/09/29 21:15[web全体で公開]
🤔 判断の難しい話題(長くなるので綴じました)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)初心者対応、どこまで出来るってすれば良いのだろうか。

先日CPをまた立てまして、幸運にも多くの応募いただきましたので早〆して選考させていただきました。

その際に初心者プレイヤーさんもいらっしゃって、すごく悩んだ末の選考結果とさせていただきました。


その際にどうしても判断基準となるのが、プレイ環境の習熟度合いと、プレイスタイルの相性なんですよね。

ルール的に初心者な分には事前の打ち合わせとかゆっくり進行とかで対応できるんですが、オンラインセッションツールの扱いが初心者という方の場合、私では対応できない状況もままあって、特にクリレイ周りの処理とか普段やらないのでサッパリなんですよね。手探りでいつもやってます。
能力値の計算式を入力されてる方も結構いらっしゃって、ご自分は楽かもしれませんが、GMしてると何を参照してるのかサッパリでめっちゃ困ってます。信用してツッコんでないけどあれやめてほしい人です。

そう言うのもあって、ツール初心者さんは採用しづらい。実はそうじゃないかもしれないけど、ツール経験者だと書いてくれないとわからないから、どうしても採用順位は下がる。

書かれてない方でもオンセン内でのプレイ経験あるからなら、過去にご一緒してたりするから問題なかったりするんですけども。

プレイスタイル...と言うかプレイ姿勢。
これは本当に難しい。同卓した人、あるいは他の参加者さんと同卓され方。そういった場合にはちらっと聞けたりもしますが、単発ならともかく複数回開催が決まっているキャンペーンだとちょっと怖い。

ドタキャンとか2窓とかダブルブッキングとかを平気でされる方もいらっしゃるので、そう言うの初見だと分かりませんからね。


そして、うーん。ルールブックまわり。
いやぁ、ルール初心者さんは対応可能って先に書いたのですが、これは

『ルルブは持ってるけど、参加は初めて』

っていう方ね。これはそこそこ対応できる。
でもそもそもルルブ持ってない人は対応しかねる。旧版とは似てるんだけどちょこちょこ違うし、遊びたいけど、選考通ったら買います、というのは気持ちはすごくわかるんだけれど、めっちゃ採用しづらい。

だって責任重大やーん。楽しいセッション開催できなかったら、実費払ってるのにどう責任取るんだって話になるやん。高額立ち絵も同じではあるんだけど>プレッシャーが。

それに私は、プロちゃうねん。
プロのシナリオライターちゃうねん。
日中はお仕事してるし、夜はPLとして遊んでることもあるし。
そりゃ初心者だけど教えてほしいって言う人のフォローはしたいけれど、いちから説明する余裕はないねん。
手厳しいかもしれないけれど、予算的なものもあると思うけれど、せめて、せめて自分が遊んでみようと思うシステムなら、前もってルルブ買って読み込んで最低限把握してから参加申請してください。完全に把握なんて必要ないけど、GM側にも予定都合あることを理解して、PL側も最低限の準備はして臨んでほしい。その上で、わからないことや質問があるなら全力で対応できる。

初心者だから、といってしまってGMに丸投げされるの、すっごく困るんです。


あ、でもこれはCPの場合であって、初心者対応って銘打ってる単発卓は大丈夫ですよ。サンプルキャラを用意するなどで対応できなくはないので。
いいね! 21
魁星
魁星日記
2024/09/29 19:29[web全体で公開]
😶 SENDEN
実は5日前くらいに1つ歳をとった魁星です。

ちょっとリニューアルした周回卓をやろうと立てたはいいもののずっと……なぁんか新着欄に現れない。なぁぜなぁぜ?()

ということでこっちでチョッチ宣伝させていただきます(


全て表示する実は5日前くらいに1つ歳をとった魁星です。

ちょっとリニューアルした周回卓をやろうと立てたはいいもののずっと……なぁんか新着欄に現れない。なぁぜなぁぜ?()

ということでこっちでチョッチ宣伝させていただきます(


https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172760544133forenoir0924

このあと21時から!
ソードワールド2.5、レベルは9〜10!
いい感じに行けば大体3時間!
サクッとボスと戦って報酬を手に入れよう!

いいね! 10
きつか
きつか日記
2024/09/29 18:49[web全体で公開]
😶 急募!本日20時からSW2.5の熟練戦闘セッション
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172749338529Kituka11
またしても本日20時開始の熟練戦闘セッションにおいて、後お一人の参加者がいらっしゃれば立卓…!という状況です。

3人での立卓となりましたら、その場合はGMPCが穴を埋めますのでお好きなビルドでご参加頂けます。

ご参加いただけると嬉しいです!


熟練戦闘はやはり敷居が高いのだろうか……
いいね! 15
ヤマハ
ヤマハ日記
2024/09/29 16:43[web全体で公開]
😊 ラクシアライフ「蛮族退治」クリア!
楽しかった!!!!!
簡易シナリオということもあって、気楽にセッション臨めたし、思いのほかサクサク進行になりました。
GMさんとPLのお二方には、的確なアドバイスを頂きつつRPも拾って頂けて、終始、和気藹々と過ごせました。
あらためて、ありがとうございますです。
出目が偏ったこともあり、ヒヤ全て表示する楽しかった!!!!!
簡易シナリオということもあって、気楽にセッション臨めたし、思いのほかサクサク進行になりました。
GMさんとPLのお二方には、的確なアドバイスを頂きつつRPも拾って頂けて、終始、和気藹々と過ごせました。
あらためて、ありがとうございますです。
出目が偏ったこともあり、ヒヤヒヤもしましたが、ギリギリ切り抜けられて美味しい展開でした(´ω`*)
叶うならば、継続してほかの簡易シナリオもできたらいいなぁ、とか思ってしまいます(笑)
とはいえそれは、都合の問題もありますから、縁次第でしょうね。
また同卓できることを祈って、ソロプレイしてみようかな……_(:3 」∠)_
いいね! 9
Cosmos
Cosmos日記
2024/09/29 05:20[web全体で公開]
😶 デッドラインヒーローズ「明けない夜は」感想
ヒーロー物好きで買ってたDLHを初めてやりました。シナリオに登場するキャラの画像が全部GMさんの自作だったり、最後の戦いも緊迫感あるよう元のシナリオより色々補強したりして楽しくプレイできました。二人用のシナリオで片方のPLさんもかっこいい(かわいいところもあった)ヒーローを演じてくれてさらによかったですね。今後も時間があればPLとして参加したりGMとして回したりしたくなるいいセッションでした。
いいね! 11
伊吹
伊吹日記
2024/09/29 03:54[web全体で公開]
😶 【SW2.5】身内卓
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)強大な魔神“名前のない怪物”を封印している祠のひとつで、封印されているにもかかわらず外部に影響力を持っている場所があることが分かった。祠の封印を強化するため、封魔の監視塔の長は3人の英傑を呼び出したのだった。

GM合わせて3人での15+Bかつ人蛮混成環境、はっじまっるよー!!GMは私です。

今回は〈奈落の魔域〉ではなく魔神“名前のない怪物”を封印している祠のひとつで、封印されているにもかかわらず密かに外部に影響力を持っている危険な部位の封印強化を行うために、PCたちは呼ばれたのでした。
封魔の監視塔の体制に嫌味を言うPCや、塔の長にも忠誠心の高さを見せるPCや、商売がやりやすくなると喜ぶPCなど、三者三様ですが依頼を受けました。
そして今回は封印を強めるために塔の管理者と、塔の研究者と、前回登場した謎の女剣士ストレールフレイが同行することになりました。
PCのひとりから「そいつらはどうのくらいの強さだ?」との質問には「データはない。ただ君たちの足を引っ張らない程度には強い。もし彼らが攻撃にさらされているとしたら、それは君たちが全滅しているときだろう」と答えます。
塔に反発するPCのRPをかわしつつ、依頼は受諾され、お偉いさんたちと一緒に封印の祠のひとつへ向かいました。

現地について、準備(【ディバイン・ウォー】や【デモンズレギオン】やベロニカなど)を済ませたら、塔の管理者が封印魔法を緩めます。
すると封印されていた“名前のない怪物”の部位のひとつが実体化し、襲いかかってきました。

相手は精神効果属性で悪さをしてくる能力の他は魔法が得意なくらいでしょうか。
とりあえず私のPCがかじったフェアリーテイマー技能でケットシーを呼び出して、【ブレイブハート】を【魔法拡大/時間】した上でPCたちにかけます。
魔神は【デモンズスプレッド】全12種類をかけてあり、魔法の通りがよくありません。
前衛の剣のダメージに期待がかかります。

結果としては一晩でHPを500点ほど削った時点で魔神のMPがなくなりそうになったため、残りHP400は省略してPCたちの勝利としました。

そして演出をして封印を強化するNPCたち。
ちなみに謎の女剣士ストレールフレイはどうやらどこかの神様が造った剣の祭器らしく、魔神の部位を斬り裂き封印の強化に一役かっていました。
今回のシナリオは以上で終りとなりました。

さて一時的に卓を離れていたPLが復帰できる見込みが立ったため、私のこの高レベル人蛮混成シナリオは一時凍結となります。
もともと一時的なものとして楽しむために用意したシナリオだったため、問題はありません。
というわけで来週からは通常進行に戻ります。
グランゼールをめぐるダンジョン縛りキャンペーンの続きをやる予定ですね。
久々に4人揃うので、楽しみですね。
いいね! 11
ねむみ
ねむみ日記
2024/09/28 23:21[web全体で公開]
😶 ルルブどれを買えばいいのかと右往左往する日々
オンセンさんでは私の触ったことのないシステムの募集が多いみたいなので、
新しいものをはじめてみたいと思いつつ色々みてみたりしています。
クトゥルフ……6版……7版……?
新しいのを買えばいいのかと思いきやなんだか皆さん旧版?やってる人が多いような……?
SW2.5は1だけだとちょっと遊びづら全て表示するオンセンさんでは私の触ったことのないシステムの募集が多いみたいなので、
新しいものをはじめてみたいと思いつつ色々みてみたりしています。
クトゥルフ……6版……7版……?
新しいのを買えばいいのかと思いきやなんだか皆さん旧版?やってる人が多いような……?
SW2.5は1だけだとちょっと遊びづらいのか……丁度1だけで入れそうな卓がピンポイントで予定があって入れないなぁ、
なんて、そんなことを考えながら右往左往していた一日でした。
でもなんかこのサイトをみていると皆さん楽しそうに遊んでいていいですね……周りにTRPGやるひと殆どいなくなってたので、新鮮です。
いいね! 28
ゆき
ゆき日記
2024/09/28 20:36[web全体で公開]
😆 CoC『海も枯れるまで』を遊んできました!※ネタバレ注意です。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)END1にて、両生還にて閉幕しました。

正直、やりたいこと全部やらせてもらって、へへっ…ありがとうございますへへ、みたいな感じです。

いや~~ダイス、めちゃくちゃすごかったです。
自PCのダイスは、なんかもういつも通りの上から下までてんやわんやだったわけですが、相方さんのダイスの1クリのすごさ!そこでくるか?!!!!!みたいな神がかったダイスでした。
あと、3つのチャンスが与えられての一発で通すダイス目!どっちも格好良すぎるダイスで痺れました。


RPだと、心を開いてなかったというか、全部がどうでもよかったところに、だんだんと血が通ってくる会話の雰囲気とかね。
早い段階で、相方さんが夢の話してくれたの、本当に助かりました。夢に絡めて、だんだんと心を開いていく感じがすっごくやりやすくて!本当にこういう細かいところ、ご一緒しているときにやりやすくて楽しいです!
個人的には、前半、困ったら全部微笑んどけ、っていう。言葉に詰まったらにっこりするという描写をとにかくしまくったの楽しかったです。キャラシつくったときからやりたかったので満足!

シナリオ中盤、ゆっくりお話しできるタイミングが最後かもと思っての『海月の骨』の話を持ち出せたのが個人的に満足したその2です。二人で夜の海に行くか迷ったんですけど、これが話せたし、やっぱり一人で行くかな~って。

『海月の骨』の話は、君に会えたことが今まで生きてきた中で初めて起こった、自分が待ち望んでいた奇跡だよ、というクソでか感情を段階を経つつお出ししました。そうだといいな→そうなのかも→そうなんだっていう流れ。それっぽくなくね、出すっていうのが楽しい。

月乃にとっては、奇跡=出会いだったわけなので、ボトルメール渡し合った時点では、これからも生きるつもりは全然ないです。
本当に、最後、教会の前で会話していなかったら、大河くんが夢を叶えられるように祈っているっていってさよならしたし、さよならした先で世をはかなんでた。というかそのつもり満々でした。

ただ、自分が生きることが、奇跡みたいな確率の中で会えた相手の夢を叶える一助になるし、一緒に見ようって言われたら、じゃあがんばるねってなる素直な子だったわけです。
むしろ、『毎日が息苦しくて、自分さえいなければすべてがうまくいくのに』っていう気持ちからの願望なので、一緒にって言われるのは嬉しかったと思います。

最後、ちょっとだけ明るくなった感じとして、自分の前で読まないでっていうボトルメールを病室内で開いて、笑い声を出せるくらいに笑えたの、満足したその3です!


これから酸いも甘いも知るだろう相方の道行きが、幸せなものであふれるように祈りたいお話でした。



お二人とも、一緒に遊んでくださってありがとうございました!
いいね! 8
ヤマハ
ヤマハ日記
2024/09/28 20:25[web全体で公開]
😆 明日はセッション開催
朝起きてからというもの、そわそわ感が止むことない(笑)

実のところ、今回参加させて頂くことになるまで、
このTRPGオンセンSNSや、ココフォリア、ゆとシートⅡなどのオンセツールと、
SW2.5には、触ったことがなかったんですよね。
なので、SW2.5ルルブの入手と、それぞれのアカウント全て表示する朝起きてからというもの、そわそわ感が止むことない(笑)

実のところ、今回参加させて頂くことになるまで、
このTRPGオンセンSNSや、ココフォリア、ゆとシートⅡなどのオンセツールと、
SW2.5には、触ったことがなかったんですよね。
なので、SW2.5ルルブの入手と、それぞれのアカウント登録、機能の確認や、自己PR記入などからスタートして
(私が普段あまりSNS利用しないタイプなので、この手の登録手続きに苦手意識が若干あるんですよ……)
大袈裟ですが、手探りの気分でいろいろ確かめながら準備していました。
くわえて、新しいことを挑戦することに億劫になりがちな性分なので、
今回いろいろ初めて触るものにも、これだけ積極的に取り組めたのは、自分でもけっこう驚いているんです。
それだけ、他の人たちとTRPGをやりたい欲が勝ったのだろうなぁ、と感じている次第であります。
(運よく、初心者歓迎の卓に巡り合えたのも幸運でした……)
……隙自語になりますが、日記ですしいいですよね()
いまは亡き、むせる、どえむは他参加者と身内卓を囲んで継続利用していたものの、(色々あって)卓消滅後からは、
むせるAirで延命しつつ、ソロプレイでTekeyも触っていたので、オンセツールの雰囲気はわかっていたつもりでありました。
が、ココフォリアもユドナリィウムも、噂には聞いていましたが随分と使いやすく、演出も激変していて、
開けてビックリ玉手箱! な新鮮味を噛みしめてました。
私の脳内印象にあるオンセツールの雰囲気とは、ガラっと変わっていて、正直なところ進化っぷりに追いついていない。
初歩的な機能とダイスロールの仕方(の必要最小限の範囲だけ)を使えるようになったばかり。
けれど、いやほんとBGMの設定や立ち絵の管理とか、めっちゃ楽になりましたよね?
身内卓でしかセッション経験が無く、初見の方々とのオンセも今回が初めてになるという、
「初めてだらけ」
な状態ですが、初心にかえり、基本に忠実かつマナーと遊び心、余裕を忘れずに楽しめたらいいなぁ、
……と思って、ちょっとでも落ち着こうと駄文を書き散らしました(笑)
いいね! 15
FLOWER
FLOWER日記
2024/09/28 20:02[web全体で公開]
😊 【雑記】些細だけど嬉しいこと
自分が好きなゲームの中で、ちょっとした小ネタ程度でも『TRPG』の文字が出るのが嬉しい。
会話の中で、「最近流行ってるんだ」「ルールに従いながらも会話をして、役を演じるゲームなんだよ」「私もやってみたいな」等、本当に些細なことかもしれないけれど、実際にTRPGを遊んでいる身からすれば、それだけで嬉しいと感じます。
いいね! 18
明地
明地日記
2024/09/28 16:21[web全体で公開]
😶 最近の雑記
●ダンジョンもいいけれど
地下にこもって延々とダンジョンを作るのは楽しいが、しかしネタ切れが見えそうになると途端にこう…焦燥感がやってくる……。
そこで思いを馳せるのが旅情感あふれる旅ものである。なんかこう、冒険感が出ていいじゃない。
博物誌が出そろった後のシナリオサプリでアルフレイム大陸全土全て表示する●ダンジョンもいいけれど
地下にこもって延々とダンジョンを作るのは楽しいが、しかしネタ切れが見えそうになると途端にこう…焦燥感がやってくる……。
そこで思いを馳せるのが旅情感あふれる旅ものである。なんかこう、冒険感が出ていいじゃない。
博物誌が出そろった後のシナリオサプリでアルフレイム大陸全土を冒険するやつとか出たら楽しそうだな~と思う私であった。

●とはいえダンジョンである
新PCとVRゴーグル(HMDともいう)を購入して以来、私は数年前から遊んでみたかったH3VRというゲームにどっぷりとはまっている。
そんなわけで一週間もダンジョンを作っていないのであった。
これでは、いけない。
CallofDungeon、すなわちダンジョンの呼び声を聞いた私は、せめてHMDを充電している間はダンジョンを作ろうと考えた。
そこでネタ切れの不安との戦いである。いや、まだネタは出るのだからネタ切れにはなっていないのだが、このペースでネタを出していったらいずれ切れるのは明白であろう。
いまのうちになにか打開策を考えたい。責任者はどこか。私である。
一応、店員枠のNPCを用意しているのだが、これに加えてストーリー牽引できるような感じのNPCを出してみようと考えた。たとえば迷宮を荒したり追いはぎしたりするような悪質なチンピラとか(ダンジョン飯で出てきたよね)、秘宝を求めてダンジョンに踏み込んだ駆け出し冒険者のPTとか。
……彼らがかかわる舞台を3~6部屋くらいで組んでみるのもよさそう?
もう一つの問題は、テキスト起こしがめんどくさいというものだ。最悪自分だけがわかればよいのだが、しかし情緒を引き出すための描写文とかもないよりはあったほうがいいし、どうしたものか。

●CP運営第2話にして事務作業祭り
ところ変わってデモンズラインである。
身内でやっているのだが、「戦利品をマテカにしたい→その分PTの報酬が減るけどどうする?」とか「ゲットした魔法のアイテムとかどうする?」とか「共用資金を設定したいけど財源はどこから出す?運用方法は?」みたいな相談が出てきた。
そんで食料やらランタンオイルやら共用資金やらをセッションごとにまとめる、いわゆる「週報」というやつを書くことになった。
事務作業の発生である。まあこれは別にメインGMの私が好きでやっていることなので文句はない。
というか、今のところはこのめんどくささがかえって没入感を高めるというか、「実際の冒険者もこうして経理に詳しい人がいないと困るんだろうな~」という実感を得られるので、まあ楽しくやっている。
TRPGとはコミュニケーションと司会進行に加えて事務作業も学べるいい遊びです!と大々的に喧伝したい。
まあ、事務作業といっても「どこどこでいくら使った、残りの食糧はこんだけ、受けているクエストはこれ」っていうのをちょちょっとメモするだけなので仕事ほど大した手間ではない。
むしろ、報酬配分⇔負担額の公平性やら成長に伴う難易度の勾配やらといった部分の話し合いが事務スキル以上に対人関係の調整能力とかリーダーシップとかを求められて難しいな~と思うのであった。まあ早めに膿を出し切ってモヤモヤがない状態で遊ぶのが一番いいからね。
次回からようやく平原エリアに突入である。サクッとクリアして、不便さを楽しめるようになりたいものである。
いいね! 20
Ququ
Ququ日記
2024/09/28 07:32[web全体で公開]
😆 D&D5e アイススパイア山の竜
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)D&Dセッション アイススパイア山の竜に一プレイヤーとして参加しました!
DM、プレイヤーの皆さんありがとうございます。
特にDM、長いキャンペーンシナリオを始めてくださって嬉しい限りです。

さて今回はクレリックで参加。とはいえ、両手武器アタッカーというポジション(勝手に決めましたが)。呪文はバフ中心ですが、戦の領域です。
初期の所持金の都合で、武器はモール。両手用の大型ハンマーみたいなものですね。鎧はチェインメイルで十分頑丈なはず。
パーティーメンバーは若い女性ばかり3人(ただしエルフ含む)なのに、アラサーの青年です。
パラディンさん 防御(前衛)
ウィザードさん 魔法攻撃(後衛)
レンジャーさん 射撃攻撃(後衛)

ではいざ実戦…
①マンティコア戦
 パラディンが正面から仕掛けてくれたので、そのパラディンにシールドオブフェイス(マンティコアは複数回攻撃だろうから避けきって欲しい)でAC+2。アクションが余ったので側面に回り込んでマンティコアにモールを叩き込む。後衛は順調に攻撃。
 マンティコアはクレリック(私)を狙う。ついてないなぁwこの一撃で即死。精神集中ロールの必要もなく、バフ呪文が途切れてしまう。でもパラディンは残りの攻撃を普通に回避。
 パラディンは健気にもアクションを捨てて私を回復。私のhpが1に。
 立ち上がるとモールを構え直し、モールで攻撃。どうせ満タンでも一撃死なので回復はしない。ボーナスアクションで戦闘司祭。もう一撃モールを叩き込む。そして次のマンティコアの攻撃でまた死亡w
 しかしマンティコアも瀕死らしい。女性陣の全力攻撃でトドメ!勝利!
 ウィザードさん「私が診る」「手遅れだ…」
 レンジャーさん「いいやつだったよ」
 パラディンさん「医術は不得手で」
死亡セーヴの結果は…いや助けたNPCがチョーンティーアの侍祭で良かった。

②オーカージェリー戦
 突如目の前に降ってきたスライム。私はイニシアチブで出遅れ。
 スライムの攻撃!クリティカル!6d6ダメー…ウィザードの占術でダイスが入れ替えられて無かったことに!ナイス先見。
 スライム2の攻撃!私は2レベルに上がっている。昨日までの私とは違うのだ!hpが1点残ったぞw
 初ターン開始時にはもうhp1という状況、何だかなぁ…でもめげずにモールで攻撃だ。大業物の達人の効果で攻撃-5、ダメージ+10。スライムはノロいから命中!コレでトドメを刺せたので、ボーナスアクションでもう一匹にもモールをお見舞い!
 続くみんなの攻撃で無事勝利!

まとめ
 筋力に振った大業物の戦のクレリックでした。耐久力にまで回せなかったので、hp9から開始。
 ACは盾が無い以上コレで最大でしたが、毎回攻撃受けてボロボロ…
 モールは打率10割、全部命中でしたので満足ですが、防御役のパラディンから敵ターゲットを取ってしまい、MMOなら怒られそうでしたw

反省
 2戦目は遭遇戦だったので仕方ないですが、初戦はまずはパラディンに頑張って耐えてもらい、後衛アタッカーにまかせて、自分は運が良ければ美味しいとこでトドメに当てるくらいが良かったかな…
 しかし回復魔法も効果が小さいのでどうかな~
 バフを維持するだけじゃつまらないしねw
「テンパス!」と神の名を叫んで突撃するのが良いんじゃないかなー(反省はした)

続きが楽しみです。
次回もまたよろしくお願いします。
いいね! 13
十訓抄
十訓抄日記
2024/09/28 01:36[web全体で公開]
😊 お賽銭入れ様卓「明けない夜は」感想
初めてのDLH、初めてのヒーローモノTRPGの参加であった本卓、一言でいうのであれば「最高」であった
なによりヒーローモノというTRPGにおいてこだわりぬいて作られたNPCや敵役の数々にシナリオギミック
そして何よりPCが演出を申請できるDLHのシステムを最大限生かしてくれたGMの采配
大好きになったDLHの初卓がこの方の卓であったことはまさに自分にとって幸運であった
自分はこれからもDLHを遊びつづけるであろう。できればGMもやってみたい
いいね! 15
きつか
きつか日記
2024/09/28 00:23[web全体で公開]
😶 本日のセッションは無事終了しました
日記を見て頂いたおかげか、SW2.5のコミュニティで宣伝したおかげか無事に4名集まり本日のセッションを無事開催できたと共に、無事に終了することができました。

本日はご参加いただきありがとうございました。

セッションは熟練戦闘2回でしたが、ダイス目も良く時間内に終われてよかったかなと思いま全て表示する日記を見て頂いたおかげか、SW2.5のコミュニティで宣伝したおかげか無事に4名集まり本日のセッションを無事開催できたと共に、無事に終了することができました。

本日はご参加いただきありがとうございました。

セッションは熟練戦闘2回でしたが、ダイス目も良く時間内に終われてよかったかなと思います。
戦闘開始時に、どう動くか?ということについて、長考になりがちな部分をどうにか解消できればもっと良いセッションになるのではないかなと思いました。

考えられるのは、移動方法のルール化でしょうか。セッション中敵の移動妨害を避けつつ敵陣中央に入ろうということで、移動方法を悩んでいる場面が見られたので、移動時の方向転換の回数を2回までと定めることで、あまり複雑な移動を抑止することで戦闘のスムーズ化を狙います。(全力移動時は3回とする。といってもあんまり見ませんが…)

とはいえ、悩みがあるというのも熟練戦闘の面白さの要因の一つ。
ルールであんまり縛りたくはないですからね。

後は長考にならないような戦場の構築と敵の選択を頑張りたいと思います。(ユドナリウムリリィの立体的な描写にこだわりすぎて正直駒の操作がしにくかった)
いいね! 21
kangetsu
kangetsu日記
2024/09/28 00:19[web全体で公開]
😶 久しぶりにゲームするのこと
ながーいお休みの後、また最近TRPGを再開しました。
今は、パスファインダー2版の1レベル用シナリオを、のんびりとGMしています。
今後も、ほそぼそとパスファインダーなどやっていこうと思いますので、都合があったらよろしくです。

ーーー
Humble Bundleで、Transformer全て表示するながーいお休みの後、また最近TRPGを再開しました。
今は、パスファインダー2版の1レベル用シナリオを、のんびりとGMしています。
今後も、ほそぼそとパスファインダーなどやっていこうと思いますので、都合があったらよろしくです。

ーーー
Humble Bundleで、Transformers RPG (英語)というのがあったので、躊躇なくポチり。
カバーしているのは、G1、ユニクロン戦争より前のお話。
PC達はサイバトロン軍団の一員となり、地球を守るためにデストロン軍団と戦うんだけれども、追加ルールブックでデストロン軍団のPCを作成することもできたりする。(君ならどちらの心と 一緒に行くか~♪)
ゲームシステム的には、D20システムではないんだけれど、D&D5eやPF2eを読んだことある人だったら、似た感じのルール構成。

今見たら、バンドル売ってるの明日までだった! 興味ある人は急げ!
いいね! 10
ササミ
ササミ日記
2024/09/28 00:10[web全体で公開]
😶 SW2.5のキャンペーン(1話目が終了)
週2回、同じシナリオを2つのパーティーでセッションしています。
どちらもGMが用意した落下罠に引っかかったハズだったのに、リルドラケンだったので飛んで無効化…。

ぐぬぬ…。


SW2.5のキャンペーン、GMしていて面白いです!!
いいね! 22