アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.49

アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

Ququ
Ququ日記
2024/10/14 11:15[web全体で公開]
😆 D&D5e ドラゴンランス4章完
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)連休でしたので、私がDMのドラゴンランスキャンペーンも進めることができました。
参加プレイヤーの皆さんにはいつも感謝しています。

今回はカラマン城の地下墓所を攻略。進み都度見せられる【ソス卿幻劇場】には辟易しながらも、銀剣騎士小隊+は石壁の中を進みます。
後半に入ると宝物が魔法の鎧や武器で、みんな欲しくなり一波乱(汗。確かにシナリオには1つしか書いてないけど、5人中4人がソラムニア騎士ですし、足りないよね…
ここは柔軟に、報酬で購入できたりしてもいいかもね。

そしてとうとう、伝説のドラゴンランスが話題に登場!プレイヤーさんからは、ランスだから特殊武器かも…などの予想も出てきています。一体、いつになったら装備できるのか!?楽しみですねー。
いいね! 12
しゃんはい
しゃんはい日記
2024/10/14 11:07[web全体で公開]
😶 【SW2.5募集】軽めのものに切り替えたですよ
はろはろ!止まらねぇしゃんはいです。

昨日、募集していました卓ですが、人がいらっしゃらないので同レギュで時間・人数ともに小規模なシナリオへと切り替えました。
(ありがたいことに、参加してるCPの卓後の雑談で募集のことを話したら1名手をあげてくださいました)

あと、概要欄の文章が増えすぎ全て表示するはろはろ!止まらねぇしゃんはいです。

昨日、募集していました卓ですが、人がいらっしゃらないので同レギュで時間・人数ともに小規模なシナリオへと切り替えました。
(ありがたいことに、参加してるCPの卓後の雑談で募集のことを話したら1名手をあげてくださいました)

あと、概要欄の文章が増えすぎて圧がすんごくなってきたので、ハウスルールのシートを作ってそこに逃がしたり、記載の仕方を変えたりしてスッキリ見やすくもしてみました。

たとえば、今まで使用可能サプリはずらっと全部名称書いて羅列してたのですが、逆に「必須の範囲、不可の範囲」だけを書くようにして「これ以外のサプリは任意で使えます」という表記にしてみました。
これが意味のある変更かどうかはわかりませんが、兎角またひとつ改良ということで前に進み続けるのです・・・!!

というわけで、シナリオ内容スライドした内容がこちら、ドン↓

―――――――――――――――――――――
◆10/14[月・祝] 13:00〜17:30
【超突発】夢幻回廊の旅人
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172880821633Millie0403
―――――――――――――――――――――

会場がユドナリウムリリィからココフォリアになり、スマホ勢の方でも操作しやすく。
新規作成レギュこそ同じ7ですが「8レベル相当」の経験点39500までが上限と持ち込みしやすく。
卓時間は5時間想定から4時間半想定と、コンパクトに遊びやすく。

と、いうものになっています。

名前探し中の旅人と一緒に、魔動バギーに乗って不思議なダンジョンを探索する「ランダムダンジョンアタック」系のノリの軽いシナリオとなってます。

人数もGMPC含め4人卓になっていますので、あと1名いらっしゃれば満席ですので「しゃあねぇなぁ参加してやるぜ!」って方が居ましたらしゃんはいが全身から色んなモノを吹きだしながら喜びます(逆に気味悪がられるのでは?)

上記の通りGMPCも1名出しますので、たとえば「ヒーラーは避けたいなぁ」みたいな場合でも残った役割でのバランス調整はGMPCに押し付けちゃって全然OKなので、お気軽にどうぞ!

ではではっ!(土下座)
いいね! 9
Ququ
Ququ日記
2024/10/14 11:01[web全体で公開]
😶 D&D5e 熊が空を飛ぶ
ダンジョンズ&ドラゴンズのセッションにプレイヤーで参加しました。
DM、参加プレイヤーの皆さんありがとうございます。

今回は、既成シナリオとのお話でしたが、DMのマスタリング、NPCのガイド的発言なども頼りに、楽しく冒険できました。

最初、依頼の報酬が渋く、ココで冒険終了の危機!
我全て表示するダンジョンズ&ドラゴンズのセッションにプレイヤーで参加しました。
DM、参加プレイヤーの皆さんありがとうございます。

今回は、既成シナリオとのお話でしたが、DMのマスタリング、NPCのガイド的発言なども頼りに、楽しく冒険できました。

最初、依頼の報酬が渋く、ココで冒険終了の危機!
我がソーサラーが渾身の秘技「混沌潮流」!
「報酬上げてください!(説得ロール)」
しかし有利でもダイス目に恵まれず失敗…ダメだ、今夜も拾い食いだ…

我がソーサラーは放浪者の特徴があることもあって、自然愛護主義穏健派。
森に住むくせに自然を破壊して平気な顔の黒幕には業腹でしたが、クライマックスバトルは皆さんのPCの活躍で見事に勝利。
DMは難易度高いはずと仰っていたのですが、ほぼ想定通りの進行で完勝でした!
つまり、我がソーサラーは…
ハズレまたはカスダメージ。
道中、せめて技能ロール担当しようと頑張りましたがそちらは五分五分かな…

バックグラウンド(黒幕はレベル差的に手が出せない)に異論はありましたが、シナリオ進行はスムーズで良かったと思います。癖で時計を見ながらプレイしていましたが、ホットスタート的導入、交渉、黒幕、探索、クライマックスと、リズム良い展開で、おおよそ3時間。予定通りの時間でした。初心者DMとのことでしたが、素晴らしいですね。これが一番難しいのに…

また機会があれば参加したいです。
それと、このシナリオ、私もやってみたいかな…ま、適当にモジッて「サメが空を飛ぶ」にしておくか…PCはヘアレンゴン限定、出てくるのは…
いいね! 12
たい
たい日記
2024/10/14 02:24[web全体で公開]
😆 シナリオ!楽しかった(アニメレベルのお色気)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)記録のためにも書くんですが。男PCで参加し。
久々にボイスセッションをしたんですが多分一番笑いが起きたシーンがですね。
別れて自分だけお風呂に向かうと女性のNPCがお風呂に入ってたんですが、ガヤは入れ入れとそそのかしてくれて
 自分はリアルに葛藤して私「...【時間制限がある】から入ります」と突入して案の定、何ですか⁈とNPCに怒られて
ガヤ「シャシンジュツ  シャシンジュツ ボソボソ」と完全に私が忘れてた技能を言ってくれて
私「! 写真術で光景を撮ります 50パーだ」<成功 俺「YEEEEES!!」と今までのセッションの中でも一番のバカやれて本当に楽しかったです。
アドバイスをくれた同卓の方々に感謝です。 終わった後、自分の中に残ったものを考えると(お話として)よい物を見たですね。
いいね! 10
しゃんはい
しゃんはい日記
2024/10/13 22:03[web全体で公開]
😶 【SW2.5募集】早々にフリー(卓)セン(デン)
はろはろ!最近、卓を建てたら宣伝日記がないと危うい感じのしゃんはいです。

最近・・・人がこない・・・!!
マージ来ない・・・!!
マージマジ・マジー来ない。
みなな皆来るマジ卓フォースしたいぜ。(世代バレやめろ)

平日夜でも休日昼でも休日夜の枠でも、どこで立てても開催がぎりぎり!!全て表示するはろはろ!最近、卓を建てたら宣伝日記がないと危うい感じのしゃんはいです。

最近・・・人がこない・・・!!
マージ来ない・・・!!
マージマジ・マジー来ない。
みなな皆来るマジ卓フォースしたいぜ。(世代バレやめろ)

平日夜でも休日昼でも休日夜の枠でも、どこで立てても開催がぎりぎり!!って感じや人数割れ・・・というか一向に来なくて卓の種類自体変えたものもありましたわね。
こんなにどの枠で立てても人が居ないのは、「たんなる偶然だって」から少し離れてきた感じアルル。

え!?SW2.5の人数自体が減った!?・・・・なーんてのはいきなりは無いと思うので、きっと別の要因。

人口自体が急に減った、というわけではないならいわゆる「野良」と言われるようなフリー募集卓の勢いが落ちて来てるのかも・・・?と、思う今日このごろ。

固定のメンバーとか、固定とまではいかなくとも同じGMさんのところにはだいたい同じPLさんがついて・・・みたいな感じで、誰がどう明言したわけではないけど「プレイグループ」みたいなのがキッパリとしてきたのかもしれない・・・?

と、普段遊んでる卓仲間と話したりしてます。
(わたしの卓だけでなく、一緒に遊んでる卓仲間の人の募集卓も、最近人数割れしたりするくらい人が来なくなってるですね)

長く遊んでると、いつものメンバーだけでずっと卓を回し続けて・・・みたいなのも、あるあるなのかなと思います。
特にわたし、身内のみのオフセ環境からTRPGというモノに触れ始めたタイプのルーンフォークなので。

\ハイ!!/(パァン

というわけで真面目っぽい話をしましたが、新人さんをちらほらとお見かけする側面も確実にあります。
サプリも増えてきてレギュレーションの欄にズュララララ!!!とサプリ名が並んでるのは圧が強くて足踏みしちゃうかもしれませんが、「必須」って書いてある部分のルルブ・サプリさえ持ってればあとは大丈夫だったりするので、恐れずに申請してもらえたらな、と思います。

GMなんてやってるのは大抵教えたがりな人種なので(ソースは私)、初心者ですって言えばむしろ嬉々として迎えてくれる場合がほとんどだと思います。

何よりも、自分の卓に来てくれるPLの人が増えるのは単純に嬉しいですからね。

・・・・・・そういや、何しようとしてこれ書き始めたんだっけ・・・・・。


   あっ!!!

宣伝だ・・・そうだよ卓宣伝しにきたんだったよ。

―――――――――――――――――――――
◆10/14[月・祝] 13:00〜18:00
【腐海:Lv7】ヴィオラの奈落研究~イミテイト=アビス~
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172880821633Millie0403

 抽選〆切:10/12[日] 23:59
 ※抽選時間までに人数がそろってない場合、引き続き開始時間までコメント先着順で受け付けます
―――――――――――――――――――――

というわけで、祝日のお昼に5時間くらい同じ卓を選んだ、それだけだった旅の仲間を募集中です。(タイトル回収)

レギュレーションは7レベル。
ルルブⅠオンリーの範囲を抜けて、キャラクタービルドの多様性もぐっと広がってくる時期です。

ランダムダンジョン形式で、登場するNPCなども少しネタに寄った気楽な雰囲気のシナリオになってます。

本日いっぱいまでの参加申請は抽選制で、日付をまたいでまだ枠が余っていたら以後はコメント書き込みの先着順になります。
初心者・復帰者(SW2.5のシステム名が残ってるPL履歴が5回未満の人)は抽選時の優遇もありますので、「あ”ー祝日やることねーなー」って思ってる人はぜひどうぞ!

あぶねぇあぶねぇ・・・本来の目的を思い出せてよかった。

ではではっ!!
いいね! 14
パスタ
パスタ日記
2024/10/13 21:11[web全体で公開]
😊 個人的にはポイント還元よりも…【電子書籍6割引!】
現在、今月の15日(火)までの間、ブックウォーカーでKADOKAWA系列の電子書籍が、合計2万円以上の買い物なら60%OFFになるクーポンを配布してます!

クーポン配布サイト → https://bookwalker.jp/select/3232/

最低1万円以上の出費になりますが、半額全て表示する現在、今月の15日(火)までの間、ブックウォーカーでKADOKAWA系列の電子書籍が、合計2万円以上の買い物なら60%OFFになるクーポンを配布してます!

クーポン配布サイト → https://bookwalker.jp/select/3232/

最低1万円以上の出費になりますが、半額以上の値引きになるのは魅力的だと思います。
私はこれを機に、hontoで買っていたsw2.5のサプリとルルブをこちらでも購入しました(なんで同じものを買ったかと言いますと、hontoでは専用のアプリでしかルルブやサプリを閲覧できず、ブラウザで複数開いておくことが出来なかったからです!)。

ポイント還元も充分魅力的ですが、同じ割合なら、私としてはやはり値引きが良いですね…!
いいね! 14
わっか
わっか日記
2024/10/13 01:33[web全体で公開]
😶 [SW2.5]朗報

(一応キャラ画像ぼかしてみた)

ビンゴがそろった!
しかもダブルビンゴ!!!

(何の話だって?SW2.5のセッションの話です)

ビンゴダンジョン開催6回目にしてようやく出ました…めでてぇめでてぇ。

今回ご一緒した皆さん、そして、これまでこのシナリオで遊んでくださった皆さん、ありがとうございました。
また回すこともあると思いますのでその時は是非、よろしくです!
いいね! 30
モリクニ
モリクニ日記
2024/10/13 01:24[web全体で公開]
😶 GMする際のこだわり
皆さんGMをやる際に、意識的に取り組んでいることはありますか?
私は誰かしらのシナリオを回す際に、あとがきを載せるようにしています。
あとがきではシナリオのとりまとめのほか、シナリオ作者の制作の思いが書かれていることが多いです。
誰しも作品というのは、何かしら思いを込めて世に発信していると思い全て表示する皆さんGMをやる際に、意識的に取り組んでいることはありますか?
私は誰かしらのシナリオを回す際に、あとがきを載せるようにしています。
あとがきではシナリオのとりまとめのほか、シナリオ作者の制作の思いが書かれていることが多いです。
誰しも作品というのは、何かしら思いを込めて世に発信していると思います。
そうした思いはシナリオを手に取ったGMだけでなく、シナリオを遊んだPLにも届くべきだと思っています。
私としての、ある種シナリオ作者さんへのリスペクトの表明です。
まあしかしなにより、私は自分のあとがきを読んで欲しいな·····と思っている節があるので、そうしている次第です()
いいね! 23
ゆき
ゆき日記
2024/10/13 00:05[web全体で公開]
😆 エモクロア『だがサイレンは哭いていた』の一日目セーブです!
刑事シナリオ楽しい!!!となっていますPLです。楽しい。

今回、秘匿4PLシナリオで、継続新規不問だったのと、いただいた秘匿内容的にPC1の自分はcoinの継続で参加させてもらっています。
楽しい。意外と鉄多、継続に行かせてもらっている。

今日のラストで、宇賀さんがPC紹介の時に運動能全て表示する刑事シナリオ楽しい!!!となっていますPLです。楽しい。

今回、秘匿4PLシナリオで、継続新規不問だったのと、いただいた秘匿内容的にPC1の自分はcoinの継続で参加させてもらっています。
楽しい。意外と鉄多、継続に行かせてもらっている。

今日のラストで、宇賀さんがPC紹介の時に運動能力って言っていた通りの活躍をされ、金同さんが走り出したけれどファンブルで転び、走り出さなかった漆川さんは金同さんを大丈夫?と助けながら悠々と歩いてくるというシーンが繰り広げられて、PLはめちゃくちゃ楽しかったです。
このチームのバランスが見えた感じがしてすごく好きなやりとりです。

この後もどうなっていくのか、今から楽しみ!
いいね! 8
ナギ
ナギ日記
2024/10/12 22:49[web全体で公開]
😶 (SW2.5)オフセで6シナリオ10戦闘くらいやってきた
ソード・ワールド2.5 RPGボックスセット 大鉄道祭の饗宴をやってきました
オンセンHPの右側の広告にもありますね
SW2.5とありますがルールブックすら使いません
その箱の中にある冊子だけで遊べるようになっています
キャラシート(カード状のもの)はホワイトボードマーカーでHPやMP、ガメ全て表示するソード・ワールド2.5 RPGボックスセット 大鉄道祭の饗宴をやってきました
オンセンHPの右側の広告にもありますね
SW2.5とありますがルールブックすら使いません
その箱の中にある冊子だけで遊べるようになっています
キャラシート(カード状のもの)はホワイトボードマーカーでHPやMP、ガメル管理しますし
ランクが上ったらキャラカードを交換して職業レベルと能力値は自動で上昇させたものになります

GMがシナリオを読み上げ、ほとんどRPをせずに判定や戦闘をやるような感じです
ボードゲームに寄っているのかな
なので13時シナリオ開始して、19時前くらいで6シナリオ、10戦闘くらいやっていました
私の選んだキャラはリカントの重戦士 ファイター/スカウト/エンハンサーです
プレイヤーが3人なので他メンバーはタビットソーサラー、エルフプリースト
1トップ構成です・・選んでいないバトルダンサーで1トップなどやってられるか!

戦術は稼いだガメルで私の重戦士の防具を買いまくりひたすら耐えてもらい後ろのソーサラーの火力を打ち込むスタイル
初期の時点でビートルスキン込みで防護8 すぐにタワシ買って9 
3LVになったら金属鎧Aを取って金を集めてブリガンダイン購入し防護点が12! ブラックベルトで13 FP込みで14
ここまでくればプリーストも回復せずに攻撃に参加してもらうことに
魔晶石や魔香草の数制限があったのでMPがやや苦しいが6シナリオ駆け回りました

ボックスセットは初めてやってみたのですがある意味新鮮な体験ができました

初期キャラから

ここまで育った私の重戦士
いいね! 20
れすぽん
れすぽん日記
2024/10/12 22:42[web全体で公開]
😶 キャラクターの性格面
自分のPCの性格面を振り返ってみるとなかなか思い切ったキャラクター性はしていないな、と思っています。
前回の日記で書いておきながら少しは尖った感じのキャラクター性に未練があるのかも知れません。

僕がPCを作る時に考えている事は「なるべく好感度が高くなるような性格付けにする」事です。
あまり全て表示する自分のPCの性格面を振り返ってみるとなかなか思い切ったキャラクター性はしていないな、と思っています。
前回の日記で書いておきながら少しは尖った感じのキャラクター性に未練があるのかも知れません。

僕がPCを作る時に考えている事は「なるべく好感度が高くなるような性格付けにする」事です。
あまりぶっとんでいると自分自身で共感しづらくなって動かしているのが辛くなるから、という事があります。
結果としてはぶっとんだPCが来るとインパクトでは勝てずに記憶に残りにくい、という事かも知れません。

ただまあ非協力的なPCや内向的すぎるPC、ぶっとんだPCって思考のトレースがやりにくくって動かしにくい
動かしにくいから印象的な行動ができない、という負の面も(個人的に)あるので、無理するものでもないのかも知れませんね。
いいね! 14
明日平
明日平日記
2024/10/12 22:12[web全体で公開]
😶 オフセで苦手なPL・好きなPL
オフセでGMするとき苦手なタイプのPLの1つが
「延々他の卓や他のシステムの話をする人」

ちょっとアクセントとして他の卓や他のシステムの話をするのはいいんだけど
延々されると
「じゃあ俺の卓じゃなくて、その卓行けばいいじゃん」って思っちゃう
心が狭いのはわかってるけど、「今、目の前の卓全て表示するオフセでGMするとき苦手なタイプのPLの1つが
「延々他の卓や他のシステムの話をする人」

ちょっとアクセントとして他の卓や他のシステムの話をするのはいいんだけど
延々されると
「じゃあ俺の卓じゃなくて、その卓行けばいいじゃん」って思っちゃう
心が狭いのはわかってるけど、「今、目の前の卓の話をせい」と思う



逆に好きなタイプのPLの一つが
「人の話をきちんと聞く人」

GMである自分の話だけじゃなく、他の参加PLの話もきちんと聞くタイプは貴重
「人の話をきちんと聞く」のはある程度訓練のいる特殊技能だと思ってるので
このタイプのPLは本当にありがたい
必ずしも使ってるPCが目立つタイプではないことがあるけど
話をきちんと聞いてくれるPLがいるとGMはすごく楽になる

自分はきちんと話聞くのは苦手なほうなので、
意識してGMの話は聞くようにしてからPC動かすんですが…オフセでも1テンポ行動が遅れることがある
(通常は話を聞きながらPCの行動を考えるけど、きちんと話を聞こうとすると、話を聞く・考える・PCを動かすになるので)
考えるのタイミングで「そうですね~」とか言ってごまかしてるんですが、話をきちんと聞いたうえでテンポよくセッションするの難しいです。


話をきちんと聞くタイプのPL
「RPがうまい」とは別のベクトルで「セッションを楽しくする」のが上手なPLだと思ってます


オチはないんですが
オフセでで「話をきちんと聞く」PLは貴重だなと思う機会があったので
いいね! 29
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2024/10/12 19:18[web全体で公開]
😭 【SW2.5】とある魔女の冒険日誌10【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ついに第二クール最終回です! そして自PCが初めての主人公回……
どきわく半分、緊張半分で、参加してきました!

舞台はラージャハ帝国。
PCたちはここから、ドーデン地方に向かう大陸横断鉄道に乗る予定です。出発便は三日後。その駅で、自PCは懐かしいNPCに再会します。
子供の頃、祖父の家の家政婦をしていたタビット女性フィルです。彼女から、幼なじみのタビット、ララが行方不明になっている、と聞いたところからスタート。
PLもここで始めて知りましたが、ラージャハ帝国が自PCの故郷だったらしい!?

出発までの間、自PCは幼なじみを探すことを決意します。ラミエラが真っ先に、一緒に探しに行くと申し出てくれて、嬉しかったー!
他の仲間たちも、もちろん快く協力して下さいました。

実は自PC、この幼なじみと大昔に喧嘩別れをしています。
友達として大好きだったのに、祖父に「将来結婚したらどうじゃ?」とからかわれたために、恥ずかしさから「ララのことなんて全然好きじゃない! 結婚なんてしない!」と全否定して逃げてしまったのです。そしてそれっきり。
それが心の傷になっていて、いつか会って謝りたい、でもどんな顔をして会えば良いかわからない(怖い)、という思いをずっと抱えていました(何度かRP済み)。

けれどそんな気持ちも、ララがトラブルに巻き込まれている、と知ったならひとまず後回し。仲間たちの力を借りて、街なかをあっちへこっちへ、ララの足跡を辿りながら情報を集めます。
次第に明らかになっていく、彼女の苦悩と恐怖と迷走。
この描写がとても細やかで、もう、胸にぐっと来ました……
あれ、だんだん……。視界が滲んでモニタがよく見えないぞ。

最後に、彼女が1年前にデュラハンから死の宣告を受けていたことが判明するのです!
死に場所を探すララ。それを追って毒の沼地へ。
残されていた置き手紙には、彼女の絶望が綴られていました。

ララが死に場所に選んだ洞窟に、フィオーレの風魔法で飛んでいくと、奈落の魔域が発生しています。
飛び込んだ先で見たものは、魔動列車と一体になったデュラハンと、抗おうとするララの姿でした……!!

ミドルフェイズのバトル時は、ダイス目が今までにないくらい走っていたのですが、ラスボス戦はシーズン締めくくりかつ主人公回なのに、再びいつものダイス目が戻ってきてしまって、しょっぼーーーーんでした……。
↓最後のトドメ時の威力表結果、見て下さいよ!?

#1 KeyNo.40+22 > 2D:[2,4]=6 > (7+22)/2+2 > 17
#2 KeyNo.40+22 > 2D:[4,3]=7 > (9+22)/2+2 > 18
#3 KeyNo.40+22 > 2D:[1,2]=3 > (4+22)/2+2 > 15
#4 KeyNo.40+22 > 2D:[1,1]=2 > ** > 自動的失敗
#5 KeyNo.40+22 > 2D:[2,1]=3 > (4+22)/2+2 > 15

……酷かろう?? 自PC、呪われてるのかな?

でも仲間たちがもの凄く支えてくれて……、ほんとみんな全力で活躍させて下さろうとしてありがたかったです。
心から、仲間たちに生かされていると思いました。そういうキャラなんでしょう。

核を破壊して魔域から出ると列車の出発時刻が迫っていました。
なので、謝罪の言葉は次の機会までお預け。自PCはララと一旦お別れします。

ララの存在も設定も、元々は単なる経歴表の結果(許嫁がいた)だったのですが、GMさんが折りにつけ、RPシーンを用意して下さったためにどんどん深堀されて(骨が大好きとか、二人の思い出の場所が毒の沼地とか)。
ついに素敵なストーリーに昇華しました! もうもう、感動しかありません。
共同で物語を作っている、という感動。唯一無二の物語です。とても良かった!
PCに合わせてシナリオを作って貰えるなんて、贅沢中の贅沢だよ~~!! ログは一生の宝物です。

改めまして。GMはるるんさん、同卓PLの皆さん、第二クールお疲れ様でした&ありがとうございました!
最終クールまでしばしのお休み。再開を心待ちにしながら、英気を養います!
いいね! 16
肴
日記
2024/10/12 18:28[web全体で公開]
😶 0.525%
それは「回避ファンブル(5%)して」「CON*5ロールに失敗(70%)して」「救済情報取得(?)の目星も聞き耳も両方失敗(20%の75%)する」確率!

HAHAHAHAHA!
いやぁ、普通に死んだかと思いましたよネ
元より死にイベだったのか、温情か、幸いにも死にませんでしたけど。確実に重要な情報を引き損ねた感があるので、ここからまだトゥルーエンドにいけるのかどうか……

た の し く な っ て き ま し た ! !
いいね! 23
しゃんはい
しゃんはい日記
2024/10/12 18:05[web全体で公開]
😶 【SW2.5募集】卓し郎2030
はろはろ!日記をおかわりした方のしゃんはいです。

えっ?? 今日は2回卓宣伝してもいいのか!?!?

ああ、今までの分もたっぷり宣伝しろ。

おかわりもいいぞ!

やったー!!


ガツ、ガツ、ムシャ、ムシャ、タク、タク、タテ、タテ・・・!!

ーーーーーーーーーーー全て表示するはろはろ!日記をおかわりした方のしゃんはいです。

えっ?? 今日は2回卓宣伝してもいいのか!?!?

ああ、今までの分もたっぷり宣伝しろ。

おかわりもいいぞ!

やったー!!


ガツ、ガツ、ムシャ、ムシャ、タク、タク、タテ、タテ・・・!!

ーーーーーーーーーーーーーーー
◆10/12(土)21:00 ~ 24:00
 夢の語り部亭・外伝~アリスのお仕事~
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172871097534Millie0403
ーーーーーーーーーーーーーーー

作成レギュレーションは3~4帯の5500点。
使用経験点の上限は9500点で持ち込みも可能、3時間卓でサクっと遊びやすくなってます。

初心者の方でもとっつきやすいレベル帯だと思いますので、興味と予定が合う方は是非ど――

\ではこれより、申請待ち訓練を開始する!/


う”っっっっっっっ!!!!!!(((


ではではっ
いいね! 16
HUD
HUD日記
2024/10/12 17:29[web全体で公開]
😶 初DM
明日、人生初めてのDMやってきます
D&DはPLならここ一年ほどで何度か遊んできたのだけれどDMはまだやったことなかったんですね、はい
まぁ内容に凝るつもりは全くなくて地方回りの商人の護衛ミッションをやります
その商人のどら息子が素性の良くない連中に移動経路をうっかり洩らしていたため襲撃を受け全て表示する明日、人生初めてのDMやってきます
D&DはPLならここ一年ほどで何度か遊んできたのだけれどDMはまだやったことなかったんですね、はい
まぁ内容に凝るつもりは全くなくて地方回りの商人の護衛ミッションをやります
その商人のどら息子が素性の良くない連中に移動経路をうっかり洩らしていたため襲撃を受ける……という感じ
昼前に集まってキャラ作成してからお昼食べてその後プレイ開始
まぁ3時間はかからないだろうという見込み
PLはいつものメンバーなので問題なかろう
忘れ物にだけ注意だね(先月、GMやる予定で集まったらルルブ持ってくるの忘れてたからなぁ……)
いいね! 23
あめふり
あめふり日記
2024/10/12 12:32[web全体で公開]
😆 【SW2.5】高レベル帯PL募集中!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) こんにちは、久しぶりの日記です!
 現在、約2年走り続けてきたCP最終章の新規参加者を2~3名募集しております。
 というのも、残念ながらメンバーのお一人がご多忙のため最終章への参加が難しくなってしまい、実質PL2名での開催は寂しいなぁ…ヨシ!最後だし派手にやるか!と思い立った次第です。
 参加できないメンバーのPCをフェローとして参戦させますが、新規で最終章に参加される方でも理解に問題がないよう簡単にこれまでのあらすじや前提等お伝えしますので、もし宜しければCPを締めくくる舞台を共に駆け抜けましょう!ε=(ノ・∀・)ツ

◆BEYOND THE EMPYREAN 「変位十束剣・燐光~日月天神」
[参加者]PL2~3名(+継続2名&フェロー1名)
[レベル]15B~15C相当
[日程]11/3(日) 13:00~17:30+11/10(日) 13:00~17:30
[セッションURL]https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172847002717AmefuriRainy2

 超高レベル帯高難易度戦闘とはなりますが、CP最終章を飾るに相応しい大ボス(※当社比)でお待ちしておりますので、ご興味ありましたらお気軽に申請くださいませ🍀

いいね! 17
Reiu
Reiu日記
2024/10/12 11:48[web全体で公開]
😍 最近ソドワが楽しいので感想書いてみた。
どうも、お久しぶりです。
ソドワの合計プレイ回数が5回を上回ったので、感想を書いてみようと思います!

SW2.5はなんと言ってもキャラメイクが楽しいですよねぇ……自由度が本当にすごい!剣と魔法の世界観ながら、魔動機や獣人まで作成出来ちゃうんですから……!!!(ケモナー歓喜)
逆に、初心者の全て表示するどうも、お久しぶりです。
ソドワの合計プレイ回数が5回を上回ったので、感想を書いてみようと思います!

SW2.5はなんと言ってもキャラメイクが楽しいですよねぇ……自由度が本当にすごい!剣と魔法の世界観ながら、魔動機や獣人まで作成出来ちゃうんですから……!!!(ケモナー歓喜)
逆に、初心者の私にはカスタマイズ性が高すぎて初めて触れたときは何から触ればいいのか困惑しましたけど~😅
それに加えて経歴表や冒険の理由というモノを振って、生い立ちやバックストーリーも作れちゃう!
こういう面白い設定が出来ちゃったりするのが楽しい……大惨事になる時も多々あるけど(笑)

そしてなによりソドワの戦闘システム!
これは本当に色々と学ばされましたね……装備だったり、アイテム構成まで考える事が多すぎて本当に大変でした😖💦
戦闘で処理するMPやHP、戦闘準備で出来ることなど色々と学びました。ガメルを投げれることも知りましたし……まだまだ他クラスのバフやデバフについては把握してないし、高レベルの戦闘技能は分からないけれど…慣れたら全部楽しい!

技能は16種類あるので、仲間との役割分担だったり購入武器の話し合いをするだけで2時間くらいぶっ飛びますよね……マジで悩みます😕
だけど、それ含めてソドワなんだと感じます!
ターン制という根幹のシステムだったり、明確な戦闘システムだからこそチームプレイが大切なんだなぁと他と違った面白さを味わいました。
D&Dでは、役割こそあれどビルドでどう自分の役割を行うかは曖昧かつ自由に出来ましたから……理解するまでには時間がかかりました😞

勿論、慣れれば楽しいです!
1~2回目では出来ることが分からずチームメンバーの足を引っ張ったのはいい思い出でした。(申し訳ない)
みんなで頑張ってクリアした時の達成感はほんとうに最高です…!最近は慣れたおかげで、台詞を付けながら宣言する~なんてロールも出来て楽しい😊

経験点やガメルのおかげで継続的にキャラを使用するなど、他システムよりも明確な指標になってるのでレベルアップさせるという面白さ…!ソドワが楽しいと感じるのはココだと思います。(キャラをいっぱい使いたい!)


ということで拙い語彙での感想日記でしたが、ソドワの楽しさが伝わればいいなぁと思います!まだまだ初心者なので、学ぶことは多いですが色んな人と遊んでみたいです~😆👌❤️
以上になります!

ソドワは楽しいぞ~!沼にハマってけ~?!
いいね! 28
しゃんはい
しゃんはい日記
2024/10/12 11:43[web全体で公開]
😶 【SW2.5募集】作ってタクタク(卓卓)
【追記】
あまり人が来なかったので、5時間卓の突発はちょっとキツかったのかな、と思って募集を同じレギュの3時間卓に切り替えたら変更して2分で人が来てくれました。

わたしの仮説はある程度正しかったのかもしれないぽよ。
―――――――――――――――――――――
はろはろ!最近急に冷え込んで全て表示する【追記】
あまり人が来なかったので、5時間卓の突発はちょっとキツかったのかな、と思って募集を同じレギュの3時間卓に切り替えたら変更して2分で人が来てくれました。

わたしの仮説はある程度正しかったのかもしれないぽよ。
―――――――――――――――――――――
はろはろ!最近急に冷え込んできたと思ってる方のしゃんはいです。

~作ってタクタク(卓卓)~
 ねぇタクタクさん、今日はナニシテアソブノ~?

 今日はね、突発卓を立てて遊んでみようか!

 ナァニコレ?コンナノツクリタクナイヨーダ!!(べし


と、いうわけで。
タクタクさんがA&W(エンダー)でバイトしてる野生動物に襲われたので、代わりにわたしが立てておきます。
(過去イチ茶番が雑な気がする)

ーーーーーーーーーーーーーーー
◆10/12(土)13:00 ~ 18:00
 ヴィオラの奈落研究~イミテイト=アビス~【草原:Lv5】
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172869833417Millie0403
ーーーーーーーーーーーーーーー
単発の5時間1枠想定です。
レベル5帯(使用経験点10000~15500)で上限レベル5なら気軽に持ち込みできます。

データサプリ系はだいたいは使えますが、必須なのは「ルルブⅠのみ」なので、初心者の方でも歓迎です。
ダンジョン探索・・・ぽく見えますが、実際はカードを引いてその内容通りのイベントを行うモノになってます。

(そして登場するNPCはギャグ成分が強めです)

手持ちで調整できるか不安・・・って方も、GMPCが調整役として入るので使いたいキャラクター希望が通りやすくなっています。

興味と時間が合う人は是非どうぞ。
ではではっ!
いいね! 11
ゆき
ゆき日記
2024/10/11 00:34[web全体で公開]
😆 新CoC『井藤チアキと云ふ女』の最終日駆け抜けてきました!!!
全生還にて幕を閉じました!

すごく盛りだくさんで、ものすごく楽しかったです。
ご一緒したお二人のキャラシがシナリオにマッチしていて、もうめちゃくちゃ最高でした。

なにを書いてもネタバレになってしまうのが悔しいのですが、皆さんにその辺りは全部お伝え出来たので満足です。

一緒に遊んでくださってありがとうございました!
いいね! 12