アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.48

アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

あちち
あちち日記
2024/10/21 13:16[web全体で公開]
😆 楽しかった『エモクロア』ー狂骨ー
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)セッションの感想を書きますので、パタッと畳みます。

久しぶりの『エモクロア』のセッションでしたが、とても楽しい時間を過ごすことができました。DL様の進行は丁寧で、PL様たちも皆さん聡明で、温かい心遣いのできる素敵な方々ばかりでした。特に休憩中に、あるPL様が「DLさん、休憩大丈夫ですか?」とさりげなく気遣っていた瞬間があり、心を打たれました。「こういう人たちと一緒に遊べるのはありがたいな…」と感じました。同卓してくださった皆様、改めてありがとうございました。

心霊ジャーナリストで参加されるPL様にお願いして、私の共鳴者はその妹の看護師という設定で参加させていただきました。受け入れてくださり、感謝しています。やっぱり、妹ポジションのPCはいいですね。姉の活躍に心から喜び、ダイスの目に一喜一憂し、妹としてどう立ち回るかを考えることがとても楽しかったです。もちろん、お姉様が物語に積極的に関わり、魅力的なキャラクターであったからこそ、私も全力で楽しむことができました。

人それぞれ好きなキャラクターのポジションは違います。主人公、ヒロイン、リーダー、個性派…など、いろいろありますが、私は特に「他のPCの関係者」というポジションが好きなのかもしれません。システムを問わず、そうしたハンドアウトがあると、積極的に立候補し、そのセッションはいつも楽しいものになります。一緒に話を作り上げていく感覚を、より深く味わえる気がします。そう言いましたが、スモールナンバー、ラージナンバー関係なく楽しめるタイプですよ。

シナリオも素晴らしかったです。特に、因習に縛られた村の不気味な雰囲気の描写が圧巻でした。謎解きに関しては久しぶりだったこともあり、不慣れな部分も多かったのですが、その新鮮さがとても楽しかったです。久々に謎を解く面白さを存分に感じました。

最近参加した『ネクロニカ』でも感じましたが、今は新しいシステムに挑戦し、新たな環境で遊びたい気持ちが強くなっています。
これからも新しい世界や物語に飛び込んでいきたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
いいね! 12
明日平
明日平日記
2024/10/20 21:43[web全体で公開]
😶 遅れていた夏の終わり(TRPG全く関係ない)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)麦茶のパックやっと使い切りました
いいね! 16
シャング
シャング日記
2024/10/20 17:08[web全体で公開]
😆 【SW2.5卓宣伝】その時計の音は、もう聞こえない
どうも、激しい戦闘卓で参加したことで卓を回したくなったシャングです。
激戦をした後になると、やっぱり自分もそれなりの卓を回したくなりますよね……分かってくれる人がいてくれたら嬉しい。

ということで卓の方を宣伝させて下さい!


●10/24,10/31(木) 20:00~25:00
全て表示するどうも、激しい戦闘卓で参加したことで卓を回したくなったシャングです。
激戦をした後になると、やっぱり自分もそれなりの卓を回したくなりますよね……分かってくれる人がいてくれたら嬉しい。

ということで卓の方を宣伝させて下さい!


●10/24,10/31(木) 20:00~25:00
【2日卓】その時計の音は、もう聞こえない【毎週木曜日】
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172936652136shang1124


人があまり集まらなさそうだなぁと雰囲気を感じていたのでここで宣伝させていただきます。
ストーリーの雰囲気を若干重視した戦闘卓と言った感じですね。
予定が空いている方は良ければ来て下さい! お願いします!!

以上、宣伝日記でした。見てくれてありがとうございます!
いいね! 12
シャング
シャング日記
2024/10/20 16:55[web全体で公開]
😆 【SW2.5卓感想】巡回闘技場へのご招待!Ver3.0(土曜夜)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)これはYanagi様が回してくださった以下の卓の感想になります。
(https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172918210166Yanasoru0315)
むちゃくちゃ激戦で楽しかったので、この気持ちを共有したくて感想を書かせていただきます!

まず私たちのパーティーを簡潔に紹介。

フェイロズ(PL:あめふり様)
エルフの男性で、キルヒア神官。スカウトとセージ、さらにフェアリーテイマーまで持っている万能支援型なジェントルマンでした。

アリッサ(PL:ミドリガニ様)
ダークドワーフの女性で、2Hマギシュー。高い命中からの魔力による高いダメージが入るのが持ち味。どもってすぐに土下座したりするのがかわいい。

ティエル(PL:私)
人間の女性で、レンジャーソーサラー。魔香水を10本も持ち込んだため、がぶ飲みによりMPを無尽蔵に使えるソーサラー。

アルトリウス(PL:きつか様)
アビスボーンの男性で、ライダー騎士。どんな逆境に立たされても最後まで諦めなかったその姿はまさに騎士! 馬を大切にしている姿が若干かわいい。

さて、本題なのですが今回は戦闘卓ということで2回ほど熱々な戦闘を行いました。

まず初めに相手したのは難易度☆6のガン持ちサンタクロース。軽減することが難しいガンを用いた2回攻撃と、2匹のトナカイが織りなす全力攻撃は確実にこちらのリソースを削ってきました。
ですがこちらは範囲火力メインのパーティーだったため、相性は良し。しっかりとトナカイを削って、サンタクロースに無事トドメを刺すことに成功。必殺技を使われる前である3Rで決着となりました。

そんな中々な激戦を楽しんだ私たちは次は軽めのやつがいいなぁとか話をしながら☆5のとある敵を選択……、それが地獄の始まりだったとも知らずに。

第二戦目、難易度☆5のルビ○ンテ様。正々堂々と戦おうとするその姿は如何にも武人という感じでかっこよく、とても熱い展開だったのですが……真に熱かったのはダイスだ!

6ゾロ行使の【ファイアジャベリン】で怒涛の6回転! 100ダメージ!!!!

私の頭の中は当然ながら「?」で埋め尽くされましたね。なぜなら、C値10の魔法で6回転する確率は1/50000。本当に滅多に起こらない事故です笑
そして、当然のごとくPC1体は吹き飛んで死亡……とはならなかった! なんと吹き飛ばされたのはHPが100もあったアルトリウス、なんとか気絶だけで耐えていたのだ。それならばまだ……挽回の余地がある。
そこで私たちはホーリーブレッシングを貼りながらひたすら回復に専念し、ルビ○ンテの大技もなんとかいなしつつ持ち直したのです。
しかし敵の攻撃はそれでも緩まない。なんと【ファイアストーム】で2回転を叩き出してきたのだ。しかもそれで気絶したのは神官様のフェイロズ……。
さすがにこれで負けたか? なんて空気になったが……まだ策は残されていた! ティエルがなにか起きたときのために買っておいたアウェイクポーションがここで光る!(アウェイクポーションは絶対に買っておこう、こういう時のために!!!)
ティエルがなんとかアウェイクポーションをフェイロズに飲ませ、MPかつかつになりながらも回復で持ち直す。
そして次の大技が打たれる前にアリッサとアルトリウスの渾身のクリティカル攻撃でなんとか決着!!!

ここまで熱かった戦いは初めてでした。断言します、今までソドワを5年ほどやってきたのですが、ここまで白熱したギリギリの戦いは初めてだったと。本当に楽しかった!
こんなにも白熱した戦いを用意してくださったGMのYanagi様、そして最後まで諦めなかったプレイヤーのあめふり様、ミドリガニ様、きつか様には感謝してもしきれません。本当にありがとうございました。

最後まで読んでくださった方もありがとうございます。
みんなもアウェイクポーションは買い忘れないようにな!
いいね! 17
つぎの
つぎの日記
2024/10/20 16:35[web全体で公開]
😲 【アンサング・デュエット】祝!4周年!!!!!
そんな経ってるの!?!?!?!?
し、知らなかった、、、、(震え声)



公式から記念で…
ココフォリアのルームデータが
配布されてるみたいですよっ!

試しにペッで貼ったら、
秒でお部屋作れた…!!!

お部屋作りが捗りますねヤッター🙌
いいね! 27
冷ん房
冷ん房日記
2024/10/20 15:50[web全体で公開]
😶 最近やれてないけど購入はする   ソード・ワールド2.5ストーリー&リプレイ『奈落を渡る者たち』
Sw2,5のシナリオ&リプレイ買った

いつもの如く先取りデータついてきた……んだが、読んだところどうもレベル5から40~最大60オーバーの貫通攻撃ができそうな模様

他はまぁ強いなぁくらいなんだが、その特技だけが天元突破グレンラガンしててむしろどうナーフしたら適正な強さになるかわからんくらいには強い(最悪ナーフしないでⅠ(ダメージ半減)Ⅱ(威力半減)Ⅲ(そのまま)くらいかな)

気になった人は買ってみて、どうぞ
いいね! 19
Steinfluss
Steinfluss日記
2024/10/20 12:16[web全体で公開]
😶 ツール紹介)マップ生成
 Tabletop RPG Resources 各種マップを自動生成 ネタに困った時に使えます
https://www.gozzys.com/
いいね! 10
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2024/10/20 07:31[web全体で公開]
😶 術後&生還報告。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先月初旬に受けた手術は無事に終わり、予定通りに退院した。

・入院生活も三泊四日で手術当日の朝食抜きと半日絶対安静以外は概ね快適。
・4人部屋で夜中にお隣さんの鼾と呼吸器の音が気になったものの、実家の父親と同じ症状で慣れてた。
・病院食が意外と口に合ってたが、まさかサバカレーが出るとは思わなかった(笑)
・入院中に間食を辞めただけで体重が2㎏も減らせた為、現在も継続して計3㎏減量出来ている。
・術後の経過は順調で、右大腿部のカテーテル注入口も今週ようやく腫れが引いた。
・入院中にPC持ち込み出来た為、持参したルルブ(ゴブリンスレイヤー)は読めず終い(;’∀’)
・過去の日記を読み返していたら、13年前から症状が出ていた事が判明。加齢で悪化した様である。
・退院後に職場復帰したらフル残業のシフトを組まれていたので何とか頑張っていたが、先週体調を崩して欠勤。
 予想以上に無理が効かなくなっていたので、ようやく今週から勤務の配慮をしてもらった。

以上。
いいね! 38
きつか
きつか日記
2024/10/20 02:52[web全体で公開]
😶 興奮冷めやらぬうちに感想などを
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あまりセッションの事を日記にしないのですが、今回のセッションは実にドラマチックな戦闘だった故認めたく。

拡大数でPC側全員に敵の放ったファイヤージャベリンが行使判定6ゾロで抵抗突破は必至という状況で、あえなく抵抗に失敗したPC達でしたが威力表40の魔法が6回転をたたき出し、ダメージ総数は106という中々見ない打点となってPCを襲ったわけですが、運悪く(運よく)狙われたのは私のPC、アルトリウス・フォン・レオナールト君。
超頑強まで積んで通常時のHPが98で、尚且つほぼHPMAXだったところから気絶判定にまでもっていかれてしまいました。

しかし、普通のPCであれば3桁のダメージなどほぼほぼお亡くなり確定ダメージでしたが3桁近いHPのあったアルトリウス君に当たってくれたためなんとか死亡は免れまして。

ところが敵の攻撃はその後も苛烈を極め、以降も威力表を振るたびに1~2回転するという格好で1回の戦闘で自分も含めて都合3人がHP0を割る結果に。

しかし、神官の手厚いフォロー、魔法使いの的確な支援、そして魔動機術師の安定したダメージによりなんとか敵を追い詰めて最終的に見事難敵を倒すことに成功しました。

今回連れて行ったアルトリウス君は、乱戦に入れば主動作は殴るだけ!みたいな構成でしたがとても面白い白熱した戦闘となりました。

同卓頂きました皆様、そしてGMをして頂きましたプレイヤー様方誠にありがとうございました。
いいね! 29
あちち
あちち日記
2024/10/17 17:00[web全体で公開]
😆 楽しかった『ネクロニカ』ーGM様オリシー
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)セッションの感想を書きますので、パタっとたたみます。

TRPGを始めたばかりの最初の頃に1度だけ遊んだことがある『ネクロニカ』。ルールについては、戦闘画面でコマを右にスッと動かすことしか覚えていない状態でした。そんな私でしたが、スムーズな進行をしてくださったNC様をはじめ、皆様のおかげで無事に楽しめました。ありがとうございました。

慣れないシステムで遊ぶのはとても面白いですね。新鮮な気持ちで楽しめました。さらに言いますと、『ネクロニカ』のPCは少女が基本です。最近男性PCが続いていた私にとって、そこも新鮮な要素でした。

シナリオの内容は、目が覚めると知らない場所にいて、敵の魔の手から逃れつつ外に出て、安全な場所を目指すというものでした。細部まで丁寧に作り込まれている点に感動し、恐怖演出も素晴らしかったです。

『ネクロニカ』にはPCの精神的な立ち位置を示す「ポジション」があります。ムードメーカーのアリス、イレギュラーのホリック、戦闘人形のオートマトン、古強者のジャンク、参謀役のコート、リーダーのソロリティといった具合です。一緒に目覚めた姉妹は、無邪気なアリス、姉妹を守るオートマトン、双子を探すジャンクでした。私はコートで参加しました。ちょっと難しいことを考えるのが苦手な私ですが、システムに関係なく参謀的なポジションを担当することがよくあります。少しは慣れてきたのかもしれません(うまくできるかどうかは別ですが)。

今回のドール設計は、妨害を中心に、支援もできるようにし、鉄球鎖で相手を転倒させることを狙いました。戦闘では、搭載したものを軒並み使い切ることができ、満足しています。

振り返ると、今回のセッションは「守り、守られる姉妹の物語」という印象が強かったです。皆様のキャラクターシートの設定面を見ると、全体的に「守る」というテーマが強く反映されており、それが今回のセッションにうまくマッチしていたように感じました。セッションの最後のロールプレイで、姉妹を守ることを大切にしているドールに対して、もう一人のドールが「これからはお互い守り合いましょう」と言い、物語が終了したことが特にその印象を深めました。

セッションを終えて、「楽しかった」という気持ちが強く残っています。 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
いいね! 12
B
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/10/16 02:43[web全体で公開]
😍 【AL2】三奈上山の秘宝【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:けいさんによるアルシャード・セイヴァーの卓感想である。
アイギス、サジッタ社、そして魔術師連盟。
秘宝を追う中で、アイギスとサジッタ社が衝突してしまう。
死傷者多数の中に、PC1:彼方さんの義兄とPC4:トウキさんの主人であり、NPCの管理官さんの妹でもあるミラが含まれていたが、トウキさんのファインプレーで『《イドゥン》と《ガイア》を切る代わり、全ての人を蘇生する』ことに成功する。

しかし、妹の蘇生を知らない管理官レンリは秘宝の影響もあり暴走、何とボスに。
このシナリオ、驚いたことに奈落がボスにならない非常に珍しいシナリオであった。
だが、練り込みもまた尋常ではなく、『あらゆる原因でガイアから失われるマナをどうすべきか?』という深遠なテーマを含んでいて非常に楽しかった。

ボス戦闘はというと、管理官の友人でもあるPC3:那珂さんの初手範囲攻撃をはじめとした攻撃で雑魚を薙ぎ払い、ボスに迫ったが、蘇生加護《イドゥン》と願いを叶える《ガイア》を既に消費していたのもあり、ダメージ反射加護《タケミカヅチ》等々によりギリギリの戦いとなった。
ボスが微妙な命中を振り直したところ、何と1ゾロ(ファンブル)に成ったのが、彼の躊躇いを現していたのではないだろうか?

秘宝を破壊し、死亡者が出ていない=まだ引き返せることを悟った管理官は、気絶して落下。
わたしのPC3の狐なロリお婆ちゃん(あけび)が、抱き留めきれずに下敷きになりましたとさ。ぷぎゅ。
えっ、あけびは何をしてたんだって?
エンチャンター(いわゆるサポート型)なので、みんなの火力を上げたり、判定支援したりしてましたよ!!

エンディングでは、トウキさんと蘇生したミラさんが良い仲に。
那珂さんとレンリ元管理官も好い雰囲気ではあったが、レンリさんはマナ枯渇問題への回答を探しにリーフワールドを巡る旅へ行くこととなり、那珂さんはその旅に誘われるも諸事情で着いていかない決断をし、二人は友人のまま再会を誓って別れた。
あけびはマーリンとレンリにより、マナ枯渇問題についての研究を進めることとなり、彼方さんもただ死ぬはずだった義兄が蘇生し、アイギスへの盲信を辞めたことなどに影響を受け旅立った。
大変久しぶりのアルシャード・セイヴァーでしたが、とても楽しめました。
GMを務められましたけいさん、並びにプレイヤーのとのさん、UMEさん、東雲タイトさん、ありがとうございました!!
アルシャードは良いぞ!!
https://www.fear.co.jp/alshard/

そして最後に、これを読んで下さった全ての方に、シャードの導きが在らんことを!!
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 25
きつか
きつか日記
2024/10/16 01:00[web全体で公開]
😶 SW2.5初心者用解説セッションのお知らせ
表題の通りになりますが、ソードワールド2.5のルルブを買ってはみたものの遊んでいない、あるいは経験が浅いそういった方々を対象にした解説セッションとなります。

10月18日(金)20時~
全て表示する表題の通りになりますが、ソードワールド2.5のルルブを買ってはみたものの遊んでいない、あるいは経験が浅いそういった方々を対象にした解説セッションとなります。

10月18日(金)20時~
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172898143509Kituka11

SW2.5のセッションで必要な、ゆとシートの使い方やらココフォリア、ユドナリウムリリィの使い方などを説明しながらPCの成長をしてみよう。というシナリオ?です。

ルルブを積んでらっしゃる方が居れば是非ご参加ください
いいね! 23
ゆき
ゆき日記
2024/10/16 00:54[web全体で公開]
😆 CoC『夏に至る病』を回してきました!
夏の終わりといった雰囲気に夏に至るシナリオを回してきました!

本当に野呂さんのRPが素敵で…胸が痛かったです。
たくさん散々な目に遭わせてしまったなと思いつつ、ラストのRPが本当に好きです。

一緒に遊んでくださってありがとうございました!
いいね! 8
明日平
明日平日記
2024/10/15 22:51[web全体で公開]
😶 昨日の日記にコメントありがとうございます
タイトルで全部言っているんですが
昨日の『 テキセのキャンペーンのGMやりたいけど【需要を知りたい】』という日記
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=j0jinjp&i=j0jinjp_172891143435
にたくさんのコメントありがと全て表示するタイトルで全部言っているんですが
昨日の『 テキセのキャンペーンのGMやりたいけど【需要を知りたい】』という日記
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=j0jinjp&i=j0jinjp_172891143435
にたくさんのコメントありがとうございます

本当は一人一人にお返事するべきなんでしょうがまとめてのお礼で申し訳ありません

結果としてはダブルクロス人気はもちろん意外とマージナルヒーローズでも行けるんじゃ?という感じでした

マージナルヒーローズのシナリオがすらっとかけるならマージナルヒーローズ
全然かけないようならダブルクロスで行こうと思います

本当にコメントありがとうございました
いいね! 10
マスター
マスター日記
2024/10/15 01:10[web全体で公開]
😶 10/13 新潟BAN-CON21 行ってきました~
 二日目。
 市内でマラソン大会があると聞いて、昨日より早めに出発し、余裕を持って会場に。

 参加者は昨日の47名より増えて65名!

 今日はプレイヤー参加なんだけど、さてどの卓に入ろうか。
 候補はDX3、迷宮キングダム、インセイン、夜のあしあと、の辺り。
 久々にFEARゲーが全て表示する 二日目。
 市内でマラソン大会があると聞いて、昨日より早めに出発し、余裕を持って会場に。

 参加者は昨日の47名より増えて65名!

 今日はプレイヤー参加なんだけど、さてどの卓に入ろうか。
 候補はDX3、迷宮キングダム、インセイン、夜のあしあと、の辺り。
 久々にFEARゲーが遊びたいんよ。
 ただ、富山石川の北陸勢の参加が10名を超えてて、なるべくそいつらとは同卓したくないんよ(笑)
 お前らとはいつでも遊べるからな!(笑)

 質問タイムを経て、卓決めに。
 DXの卓を見ると、ごん太さん(北陸勢)が卓の方に向かって行ってる。うーむ、ならDXは避けるか。
 まよキンを見ると既にプレイヤーが4名揃ってる模様。同行の蜘蛛くんもその中にいるし、帰りの車中で話は聞けよう。
なら、インセインかな……ってインセインに行ったらDX卓にごん太さんがいないんでやんのwww 
 卓を通り過ぎてただけだったらしい(笑)

 と言う経緯でインセイン卓に入ったんですが、何故インセインが第三候補になってたのか? 
 それはシナリオタイトルにある。

「八尺様vsアクロバティックサラサラvsダ〇クライ」

 アクロバティックサラサラもダークライも知らん!(爆)
 知らなくても大丈夫ですよ~、とGMは言ってたけど、シナリオ3要素の内2つも知らん要素があるのは不安よね(苦笑)

 PCハンドアウトも決定しPC作成へ……は良いんだけど、自己紹介とか無いんっすかね!?

 今日卓を囲む人の名前がわからんのは困るので、流石に自分から切り出し、自己紹介タイムへ。
 帰宅の車中で同行者と話す機会があった時に「あ、うちもそうでした。卓ついてすぐじゃなくて、セッション開始前にPLの自己紹介&PC自己紹介をまとめてしました」って言われたので、土地柄もあるのかも知れないね。

 個人的には席についたらまず自己紹介! 
 じゃないとプリプレイで話し合いがしづらくてしゃあない。ハンドアウトナンバーで呼び合うのってよそよそしくない?
 特に今回のシナリオってPC全員が友人同士って設定を渡されてるのに、「PC1さん、年齢何歳にします?」って他人行儀な話し合いはしたくないなー、ってお気持ち表明。

 さて、PCのデータも決まり、さて名前どうしようかなって段階になって、そういや今のうちに聞いとかないと、って事でGMに「アクロバティックサラサラってなんなん?」って聞いてみた(遅)
 都市伝説のひとつで寡聞にして知らなかったんだけど、こんなヤツだそうな。

https://dic.pixiv.net/a/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%90%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%82%B5%E3%83%A9?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=article

 よし、ならば名前は「艶神 更紗(ツヤガミサラサ)」でwww
 ダークライに関してはポケモンなのでwikiを軽く見て補完。

「艶神 更紗」
 さらさらの長髪が特徴の、京都からこの村に越してきた内向的な少女。
 親から魅せられたアニメの影響で魔法少女に憧れるも、現実には魔法がない事も判ってる。だから魔法の代わりに医者になって人を助けるのが将来の夢。
 
 …………………………………

「え? マスターさん、大丈夫? ちゃんとやれる?」って自分でも思っちゃうPCが完成!
 関西圏からUターンして幾星霜。久々の関西弁、ちゃんと喋れるかなぁ。(そっちじゃない)



 セッション開始。
 さっそくPC造形が崩壊するwww
 いや、理由があるんだ。理由が。

 今回のPL達、全員インセインの経験者だったんですが、いわゆる「受け身」の方が多かったんですよ。なので、これはちょっと自分から積極的に動いた方が良いかな、と。
 あっという間に「内向的」だったハズが、「内弁慶」にシフトしてガンガン攻めるスタイルに。
 俺のイメージでは射干玉のような長髪の京美人のお嬢ちゃん、だったのにあっという間に殴りツッコミが得意のボーイッシュ少女にw

 ただ!
 それ以外はちゃんとシナリオを回す役として物語をけん引したよ!
 ホントウ。
 他PCとも交流しながら、「友達」との別れを嫌がる、寂しがりの少女のロールプレイを振り切ったと思う。

 ずっと隣にいた「友達」との別れを覚悟して、それでも人を助けたいという気持ちを振り絞って、彼の真名を叫ぶ所が今回のPCのハイライト。
 その後、意外な展開によってボスが倒され、格好よく登場したのにまったく活躍の機会がなかった「友達」とバツが悪そうに笑い合う、ってのもまた「らしく」て良かったんじゃないかな、と思ってる。

 最後のクライマックスフェイズにはちゃんと関西弁が喋れたのもエラかった。(ミドルフェイズはまあ、お察し)

 エンディングでは京都に行きたいとせがんでいたPC4と一緒に京都旅行に行きつつ、過去の自分より少し成長した姿を故郷の京都で示す。という一人の少女の成長をオープニングからエンディングに掛けてしっかり描き切りました。

 最近、こういう「不完全」なPCを使ってなかったので、セッションを通してPCを成長させ「完成」させる作業を久々にやれて満足。
 ホントは「友達」と別れるエンディングを行って「ウチも魔法が使えたら良かったのに」呟いて〆る。ってプランをPC作成時に予定してたんだけど、そうならなかったのは彼女にとって良かったんじゃあないかと思っています。



 卓終了後、他のプレイヤーさんに「いつからTRPGやってるんです?」って聞かれてちょっと困るwww
 そら長い事TRPGは遊んでるけど、遊び始めて〇十年です。なんて答えても困らんか?(笑)
「シノビガミが新書サイズで発売された頃『には』、(既に)やってます」
 ってお茶を濁しておいたwww
 これでも10年なんだから問題なかろう(笑)

 こうして終了したBAN-CON¥21。2日間全力で遊ばせていただきました。
 次、いつ行くかはわからないですが、また新潟に行く機会がありましたら、皆さん、遊んでくださいませ。
 それではまた!
いいね! 10
マスター
マスター日記
2024/10/15 00:59[web全体で公開]
😶 10/12 新潟BAN-CON21 行ってきました~
 皆さん、お久しぶりです。
 艦これのイベントや固定卓の予定諸々ですっかりこちらは御無沙汰、マスターです。
 艦これのイベントで命を削られましたが生きてますw

 先日、新潟で大型のTRPGコンベンション、BAN-CON21が開催されました。
 今回はそちらに参加してきましたよ、ってお話。全て表示する 皆さん、お久しぶりです。
 艦これのイベントや固定卓の予定諸々ですっかりこちらは御無沙汰、マスターです。
 艦これのイベントで命を削られましたが生きてますw

 先日、新潟で大型のTRPGコンベンション、BAN-CON21が開催されました。
 今回はそちらに参加してきましたよ、ってお話。
 スタッフから「感想なんかをSNSでUPしてね」と言われたので、Xに投降したものをこちらにも。



 BANCONに参加するのは本当に久しぶりで、何年前だったのかも覚えてません。
 今年はわざわざ北陸のコンベンションを主催が回って宣伝しに来たので、その義理を果たす為に参加を決意しました。

 前回行ったのは日曜日の一日だけで、今回は色々あって二日共に参加する事になりました。
 ……という事は1日目、フリーコンベンションに参加できる!

 てな事で今年はGMとして参戦すべく、シナリオの選定作業から始まった訳。
 となると、手に馴染んだ迷宮キングダムか、シノビガミ、インセインが候補なんだけど、まよキンは荷物が嵩むので除外。
 シノビガミorインセインで悩んだ挙句、やっぱ一番「面白い」と自分が思っているシナリオを持ち込む事に。

 意気揚々とGM事前告知欄にメッセージを送って準備完了! って所で気が付いた。
 BANCONの会場終了時間17時! 

 あ、やっべぇ……

 シナリオの想定時間4時間なのよねぇ。
 一般的なコンベンションで考えるなら13時スタートだから終了時間ギリギリ。むしろ馴れてない環境のコンベンションなのでギリギリアウトの可能性が濃厚です。

 と、とりまなんかうまいことやってセッション開始時間を12時半にしよう。そうしよう(無策)

 金曜日の夜に出発し、ホテル着が0時。一晩休んで会場に出発。
 三条燕に宿をとって出発したんだけど、少し道に迷って余裕なく会場に転がり込む形に。
 GM登録をしてシステム名を黒板に書き込んだ段階でようやく一息。

 立つも立ったり14卓!

 こんだけ卓が立ったら流石に不成立卓が発生しやがるよね。暫くぶりの立卓生存戦にいやがうえにも緊張感が高まります。

BANCONの立卓は、
 1、GM紹介でプレゼン時間20秒
 2、その後、各GMが卓にばらけてプレイヤーは5分間自由移動しつつGMへ個別に質問タイム
 3、一次卓抽選
 4、人数に足りない卓、抽選からあぶれたプレイヤーで二次抽選
って感じの卓分け方法。

 「2」の質問タイムで、卓まで来てもらえればシナリオの格好良いセッショントレーラーや、イカシたハンドアウトも見て貰えますが、来てもらえない事には戦う事も出来ない!
 つまり「1」の20秒のプレゼンでいかに耳目を集めれるかに掛かってる、と。

 ふむ。
 つまりキャッチ―な一言を綺麗に決めればいい訳だね。
 任せろ! って事で今回の決め台詞はコチラ。

 富山から来たマスターです。
 今日持ってきたシステムはシノビガミ。シナリオタイトルは「さよならの向こう側」と言うモノでPC達は現代に生きる忍者となり、とある宝石を巡り、争奪戦を行います。
 今日の【プレイヤーの使命】は「2d6で5以上を振って格好良い台詞を垂れ流す事」。
 【本当の使命】は「参加者全員で全力で卓を楽しむ事」です。
 皆さん、よろしくお願いします!

 20秒余裕!
 県外からの参戦でレア感を出しつつ、シノビガミのシステムの根幹である【使命】【秘密】を説明しすぎず織り込みつつ、シナリオの雰囲気も匂わせて簡潔にまとめる。
 自画自賛しても良いよね?w

 卓分け。
 プレイヤーに5人来てもらうという幸運。
 一人にごめんなさいして、無事立卓です。ありがたや。

 プレイヤーは埼玉から参戦した古強者。
 シノビガミ大好き。
 シノビガミ数年ぶり。
 シノビガミ初心者。
 というコンベンションならではのグラデーション。
 こういう初心者~熟練者まで混然となった卓ってやっぱ俺好きだわ。気を使う部分、使わない部分。プレイヤーによってバラバラで、それを探り探り遊んでくのって緊張感があるけど、超面白い。

 PC作成時の一幕。

「(初心者の方に)シノビガミ、初めてなんですね?」
「はい。ちょっと仕事でイラスト描いててそれでシノビガミに興味を持ちまして……」
「? 仕事でイラスト? シノビガミの?」
「はい。このイラストなんですけど」

 SUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!

 メチャ格好良いイラストを描いているイラストレーターさんでした。



 セッションは予定通り12時半スタート(笑)
 ホントはお昼に新潟ならではのモノを食べたかったんですが、仕方なし。
 プレイヤーさんにもゴメン。

 今回のシナリオ。トーキョーN◎VAのリプレイを元にシノビガミに再構築したシナリオなので、とにかく「スタイリッシュで格好良いシノビガミ」を標榜し、セッションも外連味溢れるムーブをGMは期待しているのですが……

 いや、みんなマジで格好良かった!!

 全員が全員一丸となって自分の中の「格好良い」を表現してくれてGMとしては大満足です。
 経験者の二人のみならず、初心者の二人もハンドアウトに振り回されながらも考え、苦しみ、「答えを出す」
 俺はこのシナリオでそんなPC達の「人間」を観たいんだ!!
 卓に一番近い場所で、PC達の人生を観る事が出来、とても幸せでした。

 クライマックスフェイズ。
 敵との決戦。
 PCからの攻撃を受け、敵が倒れる……が、奥義「不死身」!

 まだだ! まだ終わらんよ!!

 ……(コロコロ)ダイス目1!(不死身はダイス目1だと効果を発揮しない)

 終わったwwwww

 セッション終了時間16時40分!!
 不死身で復活してたらアフタープレイが出来なかったので、完璧なタイムコントロール!!ww
 あそこで出目1を出せるのは、まさにGMの腕! と言っても良いでしょう(笑)
 さすがマスターさん、その右腕は歴戦のプロと言って過言ではない!(爆)

 きっちり17時までに各自エンディング→アフタープレイまでやり切って笑顔で解散出来ました。
 ああ、もっと遊びたいなぁ……

 いや、遊べるやん、また明日に!!
 それが新潟BAN-CON21!
 2Dayイベントは最高だなッ!!



 一日目終了後。
 宿まで戻って、そこで白地堂くんと合流。今回の同行者合わせて4人で近所にあるラーメン屋、「らーめんみずさわ」で晩御飯。

 昼はコンビニおにぎりだけだったのでここで貪るように喰う。
 生姜醤油ラーメン、マジうめぇ! 
 腹がちぎれんばかりに喰う。

 昨日の運転疲れやセッション疲れもあり、宿に帰ってぐったり。
 おやすみ~。
 二日目に続く!!
いいね! 10
ゆき
ゆき日記
2024/10/14 23:40[web全体で公開]
😆 エモクロア『だがサイレンは哭いていた』の二日目セーブです!
とっても楽しいです~!
個性的な面々での捜査、動いていく事態と秘匿の絡み方が面白い。他のことを書くとネタバレになってしまうので、今日の感想はここまでですが、わくわくできる楽しいシナリオだなぁとなっています!

次回が最終話なので、みんなで頑張っていきたいと思います!
いいね! 8
sisoku
sisoku日記
2024/10/14 22:27[web全体で公開]
😶 飢えてるのに臆病
最近ニコニコでいくつかSW2.5のリプレイや仮想見て飢えてるけどセッションする相手がいねぇ
KPやったことないから誘うこともできねぇ
とりあえず興味そそられたコミュニティに入ったけど、入って良かったのか話しかけていいのかわかんなくて勝手に緊張してる
神様、コミュ力くれませんか?
いいね! 11
つぎの
つぎの日記
2024/10/14 12:31[web全体で公開]
😆 【アンサング・デュエット】『ジャンキーズ』GM完走(感想)ッッッ!!!
アンサング・デュエットとは
1時間で、GMとPLのタイマンで、ペアとなってエモくなれるTRPG……

「うるせ~~~~~!しらね~~~~~~!」
「俺はお前が嫌いだね!」

暴力、暴走、罵詈雑言!
ジャンキーなバカどもへ!YEAH!

……という訳で、回してきました!

アンサ全て表示するアンサング・デュエットとは
1時間で、GMとPLのタイマンで、ペアとなってエモくなれるTRPG……

「うるせ~~~~~!しらね~~~~~~!」
「俺はお前が嫌いだね!」

暴力、暴走、罵詈雑言!
ジャンキーなバカどもへ!YEAH!

……という訳で、回してきました!

アンサング・デュエット
tetota様作『ジャンキーズ』!!!!

『ケンカップル』&『くそでかデートコース』がコンセプトのシナリオ。
ノリと勢いで駆け抜けるタイプのジャンキーシナリオですわ!!!


【所感】
●テキセ第二夜で完走☆
僕にしてはスムーズに回せました!()
いつも4〜6回かけてるので、ホント早かった、、、
本来手軽に遊べる『アンサング・デュエット』の良さを、シナリオに引き出して貰った回でしたね。
僕もやれば出来るんだと思いましたまる。


●「悪魔&エクソシスト」のタッグ
いやぁ…こんなん全人類好きじゃんね〜!?!?!?(多大なる語弊)
「ケンカップルがコンセプトのシナリオです!」って投げて、この案出てくるの天才だと思う…天才の所業。
相容れない二人の珍道中は美味しいですね♪(サムズアップ)


●オプションルールの運用
『折角、悪魔で来てもらってるしそれっぽい演出を判定でも反映できないかな…?』
『シフターも「万慧騎士団(サプリp54)」に属してるから「武装」反映させたいなあ…』

そんな煩悩から生やしたハウスルール。
ギャグシだからか判定値もブッ飛んでてムダに殺意高かったので(褒めてる)、ゲームバランス調整できるようにしたかったのも…あります!

前回の「オプションルール」を転用して導入する事に。
上手いこと機能してくれて…良かった!


◆バインダー:ヘリオン
【所属組織】地獄/聖ミゲル万慧教会

◆シフター:クロイツ
【所属組織】聖ミゲル万慧教会/万慧騎士団(サプリp54)


ギャグシから始まったペアですが、
また機会があれば見たいなあと思いました!

毎度また見たいペアができていくのは、
ひとえにPL様のおかげだなあ…って!

良かったらまた遊んでくださいね♪
改めて、楽しい時間をありがとうございました!
いいね! 33