アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.47

アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

Yanagi
Yanagi日記
2024/11/03 20:49[web全体で公開]
😆 (SW2.5)宣伝追加(星砕きの大祭)
コンバンハ!
集めるといった以上取りあえずできるところまで集めようと思い、改めて宣伝に参りました!

星砕きの大祭
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=173046365212Yanasoru0315

こちらの卓ですが現在8人募集の全て表示するコンバンハ!
集めるといった以上取りあえずできるところまで集めようと思い、改めて宣伝に参りました!

星砕きの大祭
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=173046365212Yanasoru0315

こちらの卓ですが現在8人募集の所を3人となっております。
まぁこのままでも最悪別のセッションに切り替えて皆様にお楽しみいただこうとは考えておりますが、
折角なので8人プレイのレイドボス相手に殴り合いをしたいという方がいらっしゃれば、
是非是非いらしてくださればと思います。

参加希望の期限は11/4(明日)の20時まで!
(これ以降は参加人数次第でセッション内容を切り替える可能性があります)

Lv10-11のレギュレーションで8人のお祭りバトル(上級戦闘)となっております。
大丈夫!やってみれば案外楽しいはず……!(流石に初心者向けとは言い難いですがっ・・・!)

参加申請の方、お待ちしておりますーm(__)m
いいね! 16
ハリィ
ハリィ日記
2024/11/03 20:17[web全体で公開]
😶 【sw2.5】PL募集!!
明日の20時からですが、DagonさんというGMさんにセッションしていただく事になりました。
私のPCは、こちらです。
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=bVO7MO

一緒に冒険してくださいませんか?

オリジナルの(3年かけて執筆して全て表示する明日の20時からですが、DagonさんというGMさんにセッションしていただく事になりました。
私のPCは、こちらです。
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=bVO7MO

一緒に冒険してくださいませんか?

オリジナルの(3年かけて執筆してるんです、すごい!!)クレメリア大陸が舞台なのですがアルフレイムと文化・文明は同じくらいなのでそつなく遊べると思います。
ハーヴェスから魔航船が出てるので、私のPCもアルフレイム出身。

ちなみにこちらで募集してますか、メッセージでも書き込みでもOKです。
よろしくお願いしますね~♪
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=173063233661cuttingdorothy1
いいね! 14
ナツル
ナツル日記
2024/11/03 15:10[web全体で公開]
😶 参加者募集中
11/4 13:00〜 ガラクティア「倉庫番」
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=173045232194natsuludic

PL絶賛募集中です〜
もう1人いらしたら遊べるので…ダンジョンに潜りたい!という方は是非!
ルールブック体験版は無料でダウンロードできちゃう!!!
いいね! 12
木魚
木魚日記
2024/11/02 19:12[web全体で公開]
😰 【D&D4版】悪魔が来りて…【DM感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)10/30晩のD&D4版、10LvPT卓において…

ハハハ、エネミー盛り過ぎちゃった!

オンセ、ワンナイト卓ゆえ、1戦闘遭遇のみ。
アクションポイント、一日毎パワー を大盤振る舞いできるから、多少無茶でも行けるやろ…。
盛り過ぎたDMは、そう供述しており…。
<オイラです! 
<コラ ( `ー´)ノ
※DMG掲載の「困難な遭遇」(の目安 経験点)を超過している

10LvPT5人にお出しする質・量じゃなかったね。
DMGの目安の困難な遭遇を突破している。
Lv13~15のデヴィル軍団、計8体。
せめて 前衛のビアデッドD軍団は雑魚化処置しとくんだったよ…。

時間イッパイまで戦って、
敵の砲撃役(敵の中で1番Lvが高い)1体仕留めたものの、
PC側のウィザードのHPもギリギリ。

PL側から撤退が提案されたので、
二週間後の予備日に、リベンジしてもらうことに。
LvUP=11Lv、すなわち伝説級になってもらって…!

エネミー側の手札はわかったので、
それ用に、アイテムやら、パワーやら特技やらを整えてもらって!

果たして、PC達のリベンジなるか?
ならないとDM(オイラ)、干されちゃうぞ!
いいね! 13
クラ
クラ日記
2024/11/02 18:21[web全体で公開]
😆 2回目の卓参加を終えて
【ソード・ワールド2.5】雪原に咲く花(微改変)
に参加させていただきました!

本日は参加させていただきましてありがとうございます!
最近気温が急に下がってきたので、この涼しげなシナリオはとても雰囲気を感じやすく、情緒が素晴らしいと思いました!

今回でTRPGは2回目となるのですが、やはりまだルールやシステムへの熟知が足りずご迷惑をおかけした点多々あったかと思います。また皆さんとご一緒させていただける機会があれば、その時は仲良くしていただけると嬉しいです!
いいね! 16
旅野
旅野日記
2024/11/02 01:51[web全体で公開]
😶 SW2.5 腕輪でボーナスブレイク、その上での指輪割り
なんやかんや都合がつかなくて、結構間が空いてしまった長期CP開催。PCファイです。
久しぶりだ~~!楽しい~~~!小躍り。
楽しい卓なのでのんびりでも続くのが嬉しいです。大掃除回でした。

予定の話してたら忘年会というワードが出てきて、もう……今年も終わりか……という気持ちになっています。
全て表示するなんやかんや都合がつかなくて、結構間が空いてしまった長期CP開催。PCファイです。
久しぶりだ~~!楽しい~~~!小躍り。
楽しい卓なのでのんびりでも続くのが嬉しいです。大掃除回でした。

予定の話してたら忘年会というワードが出てきて、もう……今年も終わりか……という気持ちになっています。
ついこの前…年明けた気が…するんだけどな…。


鍵解除判定で、達成値が2足りない…のシーンにて。

ファイ「巧みの指輪を割ります!」
「待って。ファイは器用Bを腕輪で上げてるよね…」
ファイ「うん!腕輪とは別に指輪つけてるよ」
「指輪割る時って大体達成値+2って扱いになるけど、その時に実際どういう処理が起きてるかというと…。」

ファイは器用度が28、スマルティエの宗匠の腕輪で増強して、器用度ボーナスを5にしています。
その他枠で巧みの指輪も装備して、いつでも割って殴るぞ!の気持ちのPCです。
そんなファイがスカウト技巧で判定したのち、指輪を割るっていうのは…

同じ能力増強の指輪・腕輪の効果は重複しません。
指輪を割る(指輪の効果を使う)とき、器用度28+13で41。
ボーナス6に届かないのです。つまり達成値+2ではない。
ここで届くのは腕輪を割るパターン。でもファイの腕輪は割れない方の腕輪です。
ファイは武器を専用化してるので、武器を使った命中判定の時は指輪を割ると達成値+2になる。
でも今回は鍵の解除だからね~。

なるほど!

……ソドワPL歴2年半さん…?

ということを丁寧に説明してもらいました。
優しい…ありがとう…いつもありがとう…いつまでも初心者で申し訳…。
そんでもって、ファイは鍵屋の一般技能を持っているので、指輪割ればオマケ!という処理にしてもらいました。
やったぜ!

教訓
腕輪でボーナス上げてる時は、割る用も腕輪の方がわかりやすい。
でも+1で助かることはあるので、理解して腕輪と指輪をつけてるならヨシ!
いいね! 19
ゆき
ゆき日記
2024/10/26 02:17[web全体で公開]
😊 CoC『PinC』を回していただきました!
生還にて、閉幕いたしました。

読後感が尾を引くような、そんなシナリオでした。
個人的に、この雰囲気とても好きです。

出目がむちゃくちゃで、それも面白い一因になって最高でした。
好きなところは色々あるんですが、シュレッダーのところは忘れられそうにないですね。
一緒にコーヒー飲むのも、全て表示する生還にて、閉幕いたしました。

読後感が尾を引くような、そんなシナリオでした。
個人的に、この雰囲気とても好きです。

出目がむちゃくちゃで、それも面白い一因になって最高でした。
好きなところは色々あるんですが、シュレッダーのところは忘れられそうにないですね。
一緒にコーヒー飲むのも、コーヒーブレイクにも付き合ってくれたりしたりですとか、ギャップとか、ね!
姫坂が似たような感情を抱えているという話を共有できたりも、だからこそでとても好きです。

コーヒーのような苦味が残る終わり方をしましたが、それも含めて、満喫させていただきました。
一緒に遊んでくださってありがとうございました!
いいね! 8
パスタ
パスタ日記
2024/10/25 23:32[web全体で公開]
🤔 【sw2.5】デール村はケチだったのか問題【サンプルシナリオネタバレ】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)sw2.5のルルブⅠのサンプルシナリオ「蛮族を駆逐せよ」に登場する、冒険者であるPC達の依頼者のデール村が、蛮族を目撃した村の少年アルが行方不明になってから冒険者ギルドに依頼するのが遅すぎる、ということを言うPLがいた、という日記を拝見しました。

一応、当初、アルの目撃報告を信じた村が別の冒険者を雇って調査をさせたものの空振りに終わった為、オオカミ少年状態になっていた、という理由があるのですが、その後アルが行方不明になり、すぐに冒険者ギルドに依頼せずに村人達自身で捜索したのです(この時に本当に蛮族を村人が目撃します)。
この時の村の対応から、村は払えるお金を持っているのに、村の子供が行方不明になっても冒険者に依頼するのを渋った。と件の日記のPLには受け止められたのかな、と私は思いました。

私の推測ですが、冒険者であるPC(=PL)とNPCである村民とでは、お金の重みが大分違っているのではないかと思うのです。冒険者は一度の冒険で、まとまった大金を得て、武器防具や装飾品、消耗品につぎ込みますが、一般人かつ恐らく富裕層ではないデール村の村人はもっと収入と支出がシビアだったと思います。
主な経済活動が農業のデール村では恐らく冒険者や都市部の商人ほどお金はそう簡単に溜められないでしょう。そんな中、冠婚葬祭などの行事や建築物の修繕、災害や蛮族の襲撃、流行り病といった突発的な危機など、それらの為に使うまとまった資金は、そう気軽に連続して使うことは決して出来ないのだと思います。
ですから、蛮族の存在が不確か(という認識だった)な状態で再度冒険者ギルドに依頼するのは、今後の生命線を消費することを意味するので、判断が鈍ったのだと思います。現に、蛮族の存在が判明した後は、PC達に引き続き魔域討伐の依頼をするシーンがあることから、危機が明確だと分かったらリソースが限られていてもちゃんと使う、という優先順位がはっきりしていたのだと思います。

以上の考えは、あくまで私個人のものにすぎませんし、他のサプリとかで、本当は経済的余裕が充分にあって、デール村がのんきだった、というエビデンスも出てくるかもしれません。

人によって解釈が異なる以上、完璧なシナリオは存在しないでしょうが、それをGMとPLの共同作業で、無理くり辻褄を合わせるのも楽しみだと私は思いました。
いいね! 21
肴
日記
2024/10/25 23:03[web全体で公開]
😶 『星の吸血鬼にさよならを』ネタバレ込み感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオ:もすい。 さん
KP:レイナ さん
相方:FLOWER さん(PC:玖珂美琴ちゃん)
あと肴(PC:野茂照子ちゃん)

で、名作と名高き『星の吸血鬼にさよならを』完結だーーーー!
Aエンド到達、後日談含めてのべ……えぇと。1枠4時間くらいで9枠やったはずなので、35〜40時間ってところかしら? うーん、超大作。満足感◎

実はこのシナリオの製作者であるもすい。さんは、肴がTRPGはじめたきっかけのひとつである実卓リプレイ動画「楽しむことをあきらめないクトゥルフ」の方なので、今回初めて参加できてめちゃくちゃ嬉しい
願わくば(動画は観ちゃったけど、ほぼ忘れてることを確認できた)「ネームレス・カルト」とかの他のシナリオもいつか参加したいっすなぁ。長編なので、テキセで卓が立つことがあるのかが問題ですけれど……!

さておき
前置きはこの辺にして、本題の感想


た の し か っ た で す ! ! !


はい。まぁ究極これに尽きる
無論全部が全部うまくいったわけでもないのだけれど、後日談までやりきった感想として肴は満足したので、終わりよければすべて良しというわけでね

やっぱりRP重視系はハマると楽しいですね! 珍しくRPをがっつりめにしてみた甲斐もありました。付き合ってくれたおふたりには感謝感激雨霰ですよ

最終的には相方さんの子の美琴ちゃんと叶奈ちゃん(ヒロイン)は王道のボーイミーツガール……ならぬガールミーツガールな爽やか安心百合に
うちの子の照子ちゃんと理奈ちゃん(もうひとりのヒロイン)は情景と執着が混ざった微妙に危ういドロドロ百合に落ち着きまして
つまり全員カップル成立なハッピーエンドですな!

……後者は落ち着いたのかと言われると首を捻るかしら
いえ、でも、エンディングに相応しいというか、ちゃんと「このエンドを迎えたからこその着地点」を迎えてるので、肴的にはすわりがいいんですよ。うん

なのでよし! 百合はいいぞ!
最近激重感情女女漫画を読んでちとハマっておるだけで、あんまり詳しくはないけれど
『悪役令嬢の中の人』と『ふつつかな悪女ではございますが』って漫画なんですがね。今日最新話更新されたみたいですヨ

ともあれ。次は3つほど印象に残ったシーンを語っていくぞーぅ
あ、この先本格的にネタバレ区間なので、未通過の方は今更ですが気をつけたまえっ!


・一番願掛けしたシーン
(作中)2日目の放課後、理奈ちゃんと友達になった直後の照子ちゃんの聞き耳ロール
当時「叶奈」と名乗ってたために、別人だとは察しつつも「よろしくね、カナちゃん」と告げたら、ぼそっと本当の(?)名前を言ってくれたシーンですね

「うぉぉぉぉぉおお! 頼む頼む頼むぅ!!」
って念じながらダイス振ってた。
なんならミスった直後に「さっき聞き耳初期値でクリティカルしてたからボーナス込みで振り直していいよ」って言われた2回目だったからネ。温情込みでなお失敗したら二度と名前聞けない覚悟で振ってた()

幸い成功で本名ゲット。芋づる式で叶奈ちゃんとは別人であることや学校に通えてないっぽいことも確定して、秘密の関係というか「理奈ちゃんにとってのほぼ唯一の外界への接点」となれたことが「特別な存在」になりたい照子ちゃんの琴線にばちばちに触れ、その後のやりとりやAPPロールにまでやられたことで照子ちゃん→理奈ちゃんのクソデカ感情が決定的になったシーンでもあり〼

うむ。これが一番のひとつね!


・一番感動したシーン
これは「泣ける」とかじゃなくて「すげぇ!」の意味での感動シーンなのだけれど、クライマックス前半の叶奈ちゃんが犠牲になるかならないかの説得シーンですかね〜

すでに「自分にできる最善のこと」と確信してある種の思考停止になっちゃってる叶奈ちゃんに対して、「叶奈を喪うのは嫌だから、可能性を探るのを諦めない」って重要アイテム(想定)を取り出したところ

取り出して説得始めても叶奈ちゃん自身が諦めてるからかあまり芳しくない反応で、肴的には「なんか足りてないフラグがあるのかしら……?」って方向で考えてたのですけれど
描写だけあったアイテムを目敏くみつけて、「これを使えば〜」って提案から状況を動かしていって、それで最終的に見事に叶奈ちゃんの説得を成功させて犠牲を食い止めたのは拍手喝采でしたね!

叶奈ちゃんが犠牲になってたら後述のクライマックス後半の判定ボーナスとかもなかったはずで、そうなると普通に全滅してた可能性もあるので、ある意味ここが最大の山場だったという事実
CoCを上手くなるとはこういうことでもあるという好例ですね
RPとリアルINTとリアル目星。大事

うん。ここも一番のひとつかしら!


・一番迷ったシーン
これはねぇ、照子ちゃんと理奈ちゃんのエンディングですね。あと後日談
照子ちゃん、たぶん作中で唯一の「エンディングを迎えて悩み(≒コンプレックス)が解決するどころか悪化した子」なので、着地点をどうするかめちゃくちゃ迷った

というのもクライマックスで山場は2つあって、前半の「理奈ちゃんの呪いを解く」はそのためのアイテムも方法も叶奈ちゃんと美琴ちゃんが持ってたので特に照子ちゃんが役立てる部分がなく、後半の「理奈ちゃんを呪ってた存在を倒す」のほうが照子ちゃん担当……的な感じだった中で
まぁ、なんです。「倒すためのアイテム」は拾えてたけど「そのアイテムを無理なく使う準備」のフラグを拾い損ねてましてね
結果として分の悪い賭けに挑み、順当に負けて即気絶で終わっちゃったんですのよね!!

その後、着いてきてくれてた美琴ちゃんがクリティカルと叶奈ちゃんとの協力ボーナスで見事倒してくれたので無事死なずに全員生存のエンドAに辿り着けたものの、まぁ普通に肴的にも最後の最後で決められなくて悔しかったし、照子ちゃん的にも「私が決着をつけて、私が理奈ちゃんを救う特別な人になりたかった」のに、それが決めたはずの覚悟ごと泡と消えたので相当堪えもした……!

何事もなかったかのようにエンディングを迎えちゃうと「クライマックスでただ判定ミスっただけ」で終わっちゃいますし、ここからどうやれば「あそこで気絶したからこその着地点」に辿り着けるのか

悩んだ果てに「鬱屈した内心を晒しても『初めての友達だから』と受け入れてくれた理奈ちゃんへの感情がより重くなり、特に『ハジメテ』に執着して初キス初告白を奪う」病みルートに突入したわけですね

えぇ。まぁ一番迷ったというか悩んだのはここだぁね!
でもその甲斐あってこの着地点にはわたくしかなり満足しておりますわぁ!


そして最後にシーンではないけれど、すべて完結してのメインキャラ4人の一言(?)感想

・美琴ちゃん
王子様系イケメン女子
でも男の子っぽいかというとむしろ女の子らしいというか、手を取って引っ張り上げるよりは本質的には尽くして押し上げるタイプの絶妙なキャラクターしてた気がしますね。根気強いアタックで見事叶奈ちゃんを落としました。拍手

・叶奈ちゃん
タイトル画面のメインヒロイン
いかんせんシナリオ自体が彼女の切実な望みを叶えるための物語なので、シナリオ中は望みに集中してて余裕がなく攻略難度高め。だからこそエンディングで心機一転して美琴ちゃんに歩み寄るシーンは必見でしたね。拍手

・照子ちゃん
うちの子。平凡な自分を変えるナニカを求めてた思春期高校生
前述の通りクライマックスで特に何も成せずに終わり、「特別な場面で特別な相手のために特別勇気を振り絞ったところで、自分は特別な存在ではない」と突き付けられてコンプレックスが無事悪化した。哀れ
でもだからこその激重病みルート解放、自分を特別視してくれる理奈ちゃんに対する愛やら欲やらの執着MAXなので、この後もぜひドロドロして欲しい

・理奈ちゃん
裏ヒロインとみせかけたメインヒロイン。なんせこの子を救うのが主目的である
様々な事情で孤立してたので友達になるのはちょろいし大変可愛いのだけれど、情緒が育って「普通の生活」を知ったあとに照子ちゃんとの関係をどう思うのかが微妙に不安
一応呪いが解けた後も独占欲はあったっぽいので、いつか照子ちゃんに理奈ちゃん自身の自覚した欲をぶつけて欲しいですね。そのときが照子ちゃんとの最後の一s(ここで文字は途絶えている)


と、いう感じでね!
全部語りたい欲もあるのだけれど、誌面は有限ゆえ厳選したこの3つ+αほどで感想日記を〆としましょうかしら

ではでは改めて同卓してくださったKP・PLのみなさま、ここまで読んでくれたみなさまも、ありがとうございましたー!!
いいね! 14
がいどう
がいどう日記
2024/10/25 20:25[web全体で公開]
😶 戦闘描写について
トピックでコメントしてくれた人たち
ありがとうございました~
思いのほか描写を省いたりする人が多くて驚きました。

というのも、私はもともと
TRPG動画リプレイをよく見ていたため
戦闘などで描写をいちいちするのが
普通だと思っていました。
(よく考えたら、動画は後付けで
描写を追全て表示するトピックでコメントしてくれた人たち
ありがとうございました~
思いのほか描写を省いたりする人が多くて驚きました。

というのも、私はもともと
TRPG動画リプレイをよく見ていたため
戦闘などで描写をいちいちするのが
普通だと思っていました。
(よく考えたら、動画は後付けで
描写を追加できるのでそこまで
やってなかったのかもですね・・・)

なので、そこを見直し
友人たちに聞いて見ましたら

『毎回、描写はいらないかな~』
『ここは描写したい!って所だけ描写すればいいかも』
『どちらでもいいけど、確かに逐一描写は大変でテンポ悪いかもね』
という意見がありました。

ですので、今後は

自分が描写したいと思った時
とどめを刺した時
何かRPしたい時

などのタイミングで描写しようと思います。
私はテキストチャットのみのセッションのため
描写をすると時間もかかってしまうため
今回の意見はありがたい限りです!

改めて、意見くださった皆様
本当にありがとうございました~😊
いいね! 11
べいろす
べいろす日記
2024/10/25 19:56[web全体で公開]
😶 【SW2.5】PCより低レベルの敵さん
ソードワールドに限らないんですけども。

まともにセッションをしようとするなら、明らかに格下の敵って出さないんですよね。時間の無駄ですから。
場合によっては消耗すらしなくて、ただプレイ時間が削られるだけだったりします。
でも、たとえばフッドとかゴブリンとかって世界観的にありふれているわけで、全て表示するソードワールドに限らないんですけども。

まともにセッションをしようとするなら、明らかに格下の敵って出さないんですよね。時間の無駄ですから。
場合によっては消耗すらしなくて、ただプレイ時間が削られるだけだったりします。
でも、たとえばフッドとかゴブリンとかって世界観的にありふれているわけで、プレイヤーたちのレベルが高くなったからって彼らが世界から抹消されるわけではないんですよね。

数の上では、高レベルなレア的よりもはるかに遭遇頻度が高いはずなんです。

しかしそれらが全然出てこなくなって、
PC「俺たちより弱いモンスターたちはどこに行った!?」

となるわけです。

PC「なんだろう。なぜか自分たちの実力に合わせた敵と遭遇してばかりいる気がする・・・」
みたいな。
しかし、では、実際にレベルの高くなったPC相手にフッドとかゴブリンをお出しするべきかとなると・・・。

GM「フッドが10匹襲ってきたが君たちはノーダメージで返り討ちにした」

みたいな、演出上のアレで扱うしかなさそうですね・・・:(
いいね! 20
しゃんはい
しゃんはい日記
2024/10/25 18:11[web全体で公開]
😶 【SW2.5募集】新レギュ搭載
はろはろ!最近は細かい改修ばかりなのでそろそろ大型アップデートがしたいしゃんはいです。

今日は、真面目な話をしようと思うぽよ(初手雰囲気崩壊(そんな事より宣伝しろ(なんか書いとけ

・・・え、なんの事かって?
そりゃあ卓のことですよ。

今よく使いまわしてる卓が、もうだいぶ回数を重ね全て表示するはろはろ!最近は細かい改修ばかりなのでそろそろ大型アップデートがしたいしゃんはいです。

今日は、真面目な話をしようと思うぽよ(初手雰囲気崩壊(そんな事より宣伝しろ(なんか書いとけ

・・・え、なんの事かって?
そりゃあ卓のことですよ。

今よく使いまわしてる卓が、もうだいぶ回数を重ねてるんですが、そろそろ大型改修が必要かなーと。
ランダムイベント系と言いつつ、ボスとかのバリエーションはもっと増やして対応したい所さんです。

その為に、依頼の種類自体を増やすなりして選択肢を増やすような大型アップデートを……できてませぇん!!(くずGM

ヒマちゃんな時にいっつも回してる卓なので大き目のアップデートしたいな、と思いつつ、今回は小さいアップデートです。

という訳で、今回宣伝する卓はコチラ!!

でん!!銀色のヤツ・・・ではないですね☆
どっちかと言うと赤色のヤツです(NPC的な意味で)
―――――――――――――――――――――
◆10/25[金] 21:30〜24:30
【突発】夢の語り部亭・外伝~メイジーの任務~

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172982667242Millie0403
―――――――――――――――――――――

さて、こちら今まで基本的には「5レベルレギュ」の卓だったのですが、繰り返し使い回したり突発で開催する卓な事もあって「6レベルレギュまでは難易度調整で対応するよ」という卓でした。

そのため「持ち込み希望勢がみんな6レベルで新規だけ5レベル」みたいな状態になる事がありました。
この場合どうなるかって言うと「1人だけ上のレギュに連れてかれる」みたいな感じになっちゃってました。

これを打破するために「新規作成は5レベル相当と6レベル相当、どちらで作っても良い」と言うレギュレーションを設けました。

今まで「6レベル側はあくまでも持ち込みが高経験点キャラに偏った時にバランスを取れるように」という思想で運用してましたが、これにより「普通に新規作成で6レギュ卓としての運用も可能」になった………はず。


\「1卓の新規作成レギュレーションが1種類だけしか指定できないとは、誰も言ってない」ことに気づいたのです/


そんな本卓ですが本日21:30から、また、19:29までの申請は抽選制であったり。
オンセン上のPL履歴が5回未満の初心者/復帰者は抽選優遇もあったりするので、是非お気軽にどうぞ。

あー、真面目に話した話したぽよ(大嘘

ではではっ!!
いいね! 18
シャング
シャング日記
2024/10/25 18:11[web全体で公開]
😆 【SW2.5卓宣伝】雷鳴が轟く時
どうも、最近はよく卓を回しているシャングです。
ちょっとココフォリアでやってみたいことがあってそれで卓を立ててみた次第です。

ということで卓の方を宣伝させて下さい!


●11/2(土) 20:00~25:00
【Lv12インフレ卓】雷鳴が轟く時
全て表示するどうも、最近はよく卓を回しているシャングです。
ちょっとココフォリアでやってみたいことがあってそれで卓を立ててみた次第です。

ということで卓の方を宣伝させて下さい!


●11/2(土) 20:00~25:00
【Lv12インフレ卓】雷鳴が轟く時
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172970878727shang1124


Lv12という結構高レベル帯でやる戦いなので若干重いかも……でもきっと楽しいはず!
予定が空いているよーって方は良ければ一緒に遊びませんかー?

以上、宣伝日記でした。見てくれてありがとうございます!
いいね! 11
えそらつき
えそらつき日記
2024/10/23 20:17[web全体で公開]
😊 dropout despair(茶々丸様作)回ったのでPLとしての感想を書く
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)PLとしての感想を今まで書いた事なかったのですが,今回はマジで誰かに聞いてほしい欲が強過ぎたので書きます
それでは此処からオタクの哀れな姿が出て来ます
(セリフとかボイスで回ったのでうろ覚えです)

スゥー〜ーー最高かよ!

マジシナリオ神なのはもちろん,相方さんのPCも最高なのね
うちの子HO2の殺し人でHO1に依存してる設定で行ったんですよ
相方さんまじうちの子の設定許可してくれてありがとう,最高です
うちの子色々あってHO1以外の人間に懐かないし,信用もしてなくて
他人が何言おうとHO1の言う事第一なんですよね
RPも大分私のしたい事が出来て大満足
まじでKPと相方に頭も上がらないし,足向けて寝れません

まぁ全部語りたいけど長すぎるので省略はしていくんだが
まず最初,HO1がディスパイアに潰される
これSAN値最大減りましたね,うちの子のSAN値を真っ先に削りに来る
黒い塊が相方に覆い被さって何やかんややってやがってるので
情報とかそっちのけで黒い塊引き剥がそうと躍起になってRPしました
「HO1…HO1,…〜」泣きながらHO1のお名前呼ぶ
実際は *泣きながら名前呼ぶと思います* だけだったんですが
無事KPの心を締め付ける事に成功しました(誇れることではないです)

場面はめっちゃ飛んで廃教会になるんですが
教会入る前にRPしたんですけど,そこでHO1から
1「そういえば誕生日ないよな」
2「うん,ないよぉ?」
1「…今日が誕生日にしよう,帰ったら誕生日会するか。」
2「…え⁈良いの!本当に?嬉しいなぁ!」
2「早く終わらせなきゃね!」
みたいなRPして,相方さんがうちの子の設定使ってRPしてくれたのが最高でした
うちの子,両親が毒親で熱湯かけられるわご飯もろくに食わせないわ,もちろん誕生日も祝わないし名前も呼ばない
だから名前と誕生日を知らないんですよ
名前は自分でつけてるんですけどね
そこ使ってくれて個人的にめっちゃ嬉しかったですね
裏社会の人間ならではじゃないかなとも思います

クライマックスの選択ですね
親は発狂&不定入りながら無事退散させました
(不定はマニアでしたが,もうすでにHO1マニアなのでほぼ効果無しにしてもらいました)
問題はイゴ様ですね
HO1のディスパイアをどうにかするからHO2の体よこせ って奴
HO2は道中でディスパイアの情報とか全く見なかったんです(PL同意)
じゃなきゃうちの子精神壊れかねないので
イゴ様から全て暴露されてHO1このままじゃ死ぬよって
もちろんうちの子はすぐに体あげようとしました
けどHO1此処で神RPしてくれました
1「情報は頭にあるんだよな?…HO2,殺していいぞ」みたいな感じ
もちろんうちの子HO1依存なんでその言葉聞いてすぐに切り掛かったんですよ
2「うん,わかった」(了解 だったかな?)
無事奇襲攻撃でイゴ様攻撃
猶予は7ターンで最大でした
ですが,イゴ様がちょっと変態でHO1ばっか狙うんですよ
イゴ様がHO1に対して3とか4ダメージ出してくるんで
HO1まぁまぁ瀕死
うちの子は途中からディレイして庇う選択してたんです
なのにイゴ様,うちの子(女の子)に対して1ダメージしか出しやがらねぇ
まぁターン数に余裕がなくなって来て
PL(自分)『ヤベェ,これ悠長にしてらんねぇ。攻撃しねぇとやばいわ』(現在6ラウンド)
庇うのやめて持ってるcチケ1枚使って攻撃したんです(ボーナスダイス2個)

cc2<=80 【近接戦闘(格闘)】
21,91,*1 決定的成功/クリティカル!
回避不可,ダメージ二倍の効果がつき,18ダメージ

さすがうちの子,HO1殺されかけて黙って見てる子じゃなかった
まじで女神が降臨された瞬間ですね
イゴ様に無事トドメさせてディスパイア退散の呪文探しになり
HO1が目星成功させて2人とも生還しました
帰りにHO2がケーキ買ってもらってます(きっと)
いやぁ誕生日プレゼントの話も出て来たんですが,うちの子いらないって言ったんです
2「(今が幸せで,プレゼントいらないくらいだもん)」
1「じゃあ,来年はちゃんと欲しい物考えとけよ」
2「…来年も一緒にいてくれるんだね」
1「あぁ」(肯定🙂‍↕️)
2「…そっかぁ」ニッコニコ
まじイケメンって思いました
その言葉サラッと出るの最高かよ
このコンビ,なんだかんだ言って両思いなんすよ(恋愛感情ではない)
互いがいない生活なんて多分考えられません
片ロストで遺書公開エンド行かなくてまじでよかったと思います
さてこんなところですが,一体何回最高って言ったんでしょうね…引くぐらい言った気がする
KP様がいつかドロディスの番外編回してくれるそうなので楽しみに待ちます

以上気持ちが抑えられずに長々と日記に書き殴ったPL
えそらつきでした
いいね! 9
千変万化
千変万化日記
2024/10/23 19:32[web全体で公開]
😶 ただのひとりごと4
土曜にオフ卓でクトゥルフ7版の日本語シナリオ「コーヒー一杯分の恐怖」を回す事になった。7版は初めてだけど、調べたところそこまで大きな違いはなさそうだし、6版からの変更点を頭に最低限叩き込んでおけばおそらく上手くいくだろうと思いたい。

必要そうな翻訳は全部終わったし、英語版の7版ルールブックも手全て表示する土曜にオフ卓でクトゥルフ7版の日本語シナリオ「コーヒー一杯分の恐怖」を回す事になった。7版は初めてだけど、調べたところそこまで大きな違いはなさそうだし、6版からの変更点を頭に最低限叩き込んでおけばおそらく上手くいくだろうと思いたい。

必要そうな翻訳は全部終わったし、英語版の7版ルールブックも手元にあるから後はしっかり地図とかイラストとか準備して上手くいく事を願うだけ。

シナリオは日本語、セッションはスウェーデン語、ルルブは英語と結構なマルチリンガルだけど、自分の言語スキルを信じて頑張るしかないなぁ

どうか楽しいセッションになりますように!
いいね! 18
わっか
わっか日記
2024/10/23 16:51[web全体で公開]
😶 [SW2.5]セッション募集中
今週土曜の単発セッションです。
2~3レベルシナリオとしてオンセンでもよくやっているものなのですが、今回は3~4レベルに改造して、少し前トピックで出してみたハウスルールのテストも兼ねています(シナリオの流れは同じです)。
…ちょっとレベルが中途半端?

おヒマな方、よければ一緒に遊びませんか?

宝石の菓子と司書の少女 10/26 20時~
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172959013422wakkacha
いいね! 24
ゆき
ゆき日記
2024/10/23 00:21[web全体で公開]
😆 エモクロア『だがサイレンは哭いていた』最終日駆け抜けてきました!
全生還にて、閉幕しました。

とっても楽しい刑事シナリオで、PLは終始わくわくしておりました~!
継続PCで設定が噛み合ってくれると嬉しいのと、とってもテンションが上がります。
個人的に「優しい人」って言えたのがあの、うん、すごく嬉しかったですし、悲しかったですし、色々な情緒がぐちゃってなっ全て表示する全生還にて、閉幕しました。

とっても楽しい刑事シナリオで、PLは終始わくわくしておりました~!
継続PCで設定が噛み合ってくれると嬉しいのと、とってもテンションが上がります。
個人的に「優しい人」って言えたのがあの、うん、すごく嬉しかったですし、悲しかったですし、色々な情緒がぐちゃってなっていました。


宇賀さん、人当たりの良い方で、めちゃくちゃ刑事さんらしい刑事さんでとっても好き。アクロバットでバチバチに決めてくださったり、とある事情でそっと遠巻きにしていたり、そりゃ嫌いだからそうなるよね~!ってなっていました。取得した感情も最高すぎます。

漆川さん、ザマイペース!エピローグの際でも、特に変化はないですねって言い切れてしまう格好良さがいいなとなっておりました。そんな漆川さんが金同さんのことを回収していくシーンが挟まるのとっても好きで仲良し加減がわかるシーンではにこにこしました。

金同さん、素直で共感性に富んでて、とっても素敵でした。男性嫌いというのが端々でわかるRPもとっても好き。拗らせてるんですけど、根が素直な方なのでそこのバランスが良かったなぁと微笑ましくなります。そしてとあるシーンではそうだもっと言ってやれってPLは思っていました。ありがとうございます。


お部屋のギミック?というか、準備いただいているものがめちゃくちゃ好きで!
ここぞとばかりに、利用するときにテンションがあがっていました。とっても楽しかったです!


改めて、一緒に遊んでくださってありがとうございました!
いいね! 7
明日平
明日平日記
2024/10/22 21:09[web全体で公開]
😶 明日平のオンセGMとしての長所
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)自覚しているのはPL運の良さ
今まで変な方とオンセで当たったことがない
ご新規さんも、いつもの方もいい人ばかりで、つたない明日平GMでも楽しくセッションできてます

個人的には、「卓のメンツが良ければセッションは9割成功したようなもの」と思っているから、PL運のよさというのは武器です


明日平ってそれほど上手なGMではない
オンセのGMとしては中の下か、下の上あたり「平均よりやや下」位に位置しているんじゃなかろうかと思ってる

GMのうまさっていろんな面があるだろうけど
・NPCの扱いやRPがうまい
・ルールに精通している
・アドリブが上手
・面白いシナリオが書ける
・たくさん卓を立てられる
・人脈が広くメンツの選定が凄い
などなど、どれも明日平にはできないことばかり

そもそも明日平はおじさんなので、10代や20代の若い方に比べれば
気力・体力・知力(特に瞬発力のある知性は若いころに比べて衰えた)
などいろいろ劣る

そこを「経験で~」と言いたいところですが
明日平は月に2~3卓くらいしかセッションしない
それに比べるとオンセネイティブの若い世代は、年100卓とか200卓とかする方もいる
総経験卓数でも若い子に負けてる可能性は十分にある



若い子には技術・能力・経験で負けてる、それでも自分の卓はそれなりに楽しめているのはPLに恵まれているから


後は、すごいGMがすごいシナリオを回さなくても
それなりのGMが、それなりのシナリオを回せば
十分面白くなるTRPGのセッションの「今このセッションを楽しめるのはGMとPLだけ」というライブ感の素晴らしさもあるかな



いろいろ言ってきたけど、PL運が良いのを努力して勝ち取っているわけではないので
どうやったらPL運がよくなるかはわからない
PL運をよくする方法をを言語化して知識を共有出来たら素晴らしいんだけどな
いいね! 22
アリーシャ様
アリーシャ様日記
2024/10/22 00:48[web全体で公開]
😊 初GM
親しい身内とのタイマンシナリオでしたが、人生初の実卓GMをやりました!GMって結構楽しい!
しかも今回選んだシナリオ、3回+αのキャンペーンなので続きのシナリオも来週やることに決定!また同じようにGMやれる!
ちょくちょく登場判定を忘れやすかったけども後半になるとしっかりと。PLのロイスが危険地全て表示する親しい身内とのタイマンシナリオでしたが、人生初の実卓GMをやりました!GMって結構楽しい!
しかも今回選んだシナリオ、3回+αのキャンペーンなので続きのシナリオも来週やることに決定!また同じようにGMやれる!
ちょくちょく登場判定を忘れやすかったけども後半になるとしっかりと。PLのロイスが危険地帯になったり判定値の末尾がよく9になってダメージロールのダイス+1までいちたりない状況が多発したりしたけど、身内卓ということもあり初GMは大成功!
普段は仮想卓をやっている者ですが、こうして実卓のGMをやるのも仮想卓とは全く違う経験ができて来週も頑張ろう、ってなりました!
来週も頑張るぞい!
いいね! 10
B