アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.44

アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

よろず
よろず日記
2024/12/09 23:39[web全体で公開]
😶 SW2.5 そろそろ動こうと思いまして
エンシェントブルーCPが終わって若干燃え尽きていたりしましたが、ようやっと卓募集を立てました。よろしければ是非。
https://trpgsession.com/session/173375425486kitaeyorozu

今回もシナリオは自作ではありません。
シナリオ作らない系GMとしてやっていこうと思っています。

しかし時間というものは実に意地悪ですね。
仕事している間はあんなにゆっくり進むのに、楽しく卓の準備をしていると一瞬で過ぎていってしまう……。
いいね! 20
ゆき
ゆき日記
2024/12/10 01:20[web全体で公開]
😆  CoC『ハルモニアの神葬』無事に駆け抜けてきました!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生還3名、ロスト1名での閉幕となりました。
生還してほしかった班の光がロストしてしまって、色々ぐちゃぐちゃになりました。そこも含めて楽しかったです。

秘匿が全部出ても、みんなの印象は変わらなかったです。班の太陽で真っ直ぐな西大路さんと、人に優しくできる素敵な西園さんと、甘党で器用貧乏な影浦さんと…本当にいい班すぎて、途中ガチでこのまま何事もなく事件を解決出来たらなという幻想を抱きました班長です。ウス。

個人的にですが、影浦さんが自分を責めれば責めるほど立場がなくなるの、ちょう良かったです。最高でした。楽しい。
影浦さんに無自覚に追い詰められていくけど、そこはね。ウン。そりゃ影浦さんには全力で責任を感じることはないんだって言い出すっていうか…。


最後に、これは立ち絵の話なのですが、過去を見ている人と現在を見ている人で見事に分かれたなと思って、途中ちょっと熱かったです。

すごく楽しい卓でした…一緒に遊んでくださって本当にありがとうございました!
いいね! 8
ろーらそ
ろーらそ日記
2024/12/08 16:25[web全体で公開]
🤔 自分用にSW2.5魔法・練技その他一覧のまとめ作業…
ここでのPL経験を活かし、近日中に身内卓を開きたいろーらそです

このサイトで何度かSW2.5のPL経験をしたのですが…
チャットに書き込む用の魔法や練技等があると物凄く便利!だという事に気付かされました😱
モニタが1画面分しかないのでセッション画面とルルブを往復して確認し、1からタイピングは手間すぎる(´;ω;`)

…もうExcelに文字書き写してコピペした方が早いのでは?
コピペ用のテキストを半日程かけてまとめ、出来栄えに自己満しつつ1日を終える…チカレタ(:3 」∠ )_
いいね! 18
ろーらそ
ろーらそ日記
2024/10/16 01:26[web全体で公開]
😭 はじめての(T)RPG
TRPGオンセンに登録して約1週間…【SW2.5】が初PLデビューとなったろーらそです

1年近くリア友身内卓でGMやってきた身としては「え、楽しい…」って純粋に思えたセッション
パーティ構成や今後の進行についてPL同士で相談・協力!今後のシナリオ展開が分からない中、
自分が作ったキャラクタ全て表示するTRPGオンセンに登録して約1週間…【SW2.5】が初PLデビューとなったろーらそです

1年近くリア友身内卓でGMやってきた身としては「え、楽しい…」って純粋に思えたセッション
パーティ構成や今後の進行についてPL同士で相談・協力!今後のシナリオ展開が分からない中、
自分が作ったキャラクターを動かせることの楽しさ!そして蛮族相手に、無慈悲に回るダイス()
人と人との対話で物語を作っていく、初めて「TRPG」ってゲームを遊べたなーって気がしました(;;)

身内用に作ったシナリオが何本かあるので、いつかGM側にも挑戦したいですね
改造しないと碌に遊べたものではないですが…(趣味全開過ぎて万人受けしない模様)
まずは色々なセッションに参加して経験を積み、見聞を広めていきたいです(’ω’)
いいね! 36
絵筆 美完汁須
絵筆 美完汁須日記
2024/12/08 17:12[web全体で公開]
😆 今日初めて卓に参加しました!
ココフォリアを触るのも初めてで、色々迷惑をかけてしまったけど、皆さんに助けていただいてすごく楽しめました!
今後もご迷惑をお掛けするかもしれませんが、ゆっくり覚えていくので色々教えてください!

本当に楽しい時間をありがとうございます!
いいね! 31
がいどう
がいどう日記
2024/12/08 22:40[web全体で公開]
😆 やっぱ、セッションやってなんぼだ~!!
う~ん、今日のセッション終わった~!
楽しかった!
でも、途中までだけど~
ただ、PLが楽しんでくれてるようで何より。
まさか装備のフレーバーを
こっそり追加するとは思わなかった(笑)。

こういう人をより楽しませたくなるな~😊
もっとセッションやシナリオ作成
その他諸々頑張るぞ🔥全て表示するう~ん、今日のセッション終わった~!
楽しかった!
でも、途中までだけど~
ただ、PLが楽しんでくれてるようで何より。
まさか装備のフレーバーを
こっそり追加するとは思わなかった(笑)。

こういう人をより楽しませたくなるな~😊
もっとセッションやシナリオ作成
その他諸々頑張るぞ🔥

あ、もちろん自分も
楽しむことは忘れないです。

次回はNPC同行させて
絡ませてみるのもありだろうか
ソロだと淡泊になりかねないから
こういう時にNPC大事だね。

勿論、信仰の邪魔にならないよう
匙加減もいるからそこのところ注意だね。
今回の友人はRP主体の人だから
問題なさそうだし少し試してみよう。

他のシナリオもバランス心配だから
テストプレイしたいけど
ここで募集するのは厳しそうだから
そのうち興味持ってくれそうな方に
個別で声かけてみようかな🤔
いいね! 16
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記
2024/12/08 23:22[web全体で公開]
😍 過ぎ去るは疾風のごとく
12月ってほんと忙しいですよね。
特に納期に追われる系のお仕事している人は。わたしもこの部類なのですよ。

年内納期のアレコレが月後半になるにしたがってどんどん降り積もってくるし。
年明納期のアレコレが、恐ろしい感じに…ぶっちゃけ土日全部出ないと間に合わない感じになりつつあって、すでに日程が全て表示する12月ってほんと忙しいですよね。
特に納期に追われる系のお仕事している人は。わたしもこの部類なのですよ。

年内納期のアレコレが月後半になるにしたがってどんどん降り積もってくるし。
年明納期のアレコレが、恐ろしい感じに…ぶっちゃけ土日全部出ないと間に合わない感じになりつつあって、すでに日程が決まっているセッションの時間は、なんとか捻出できるように睡眠時間削ったりして調整している現状です。

そんなわけなので、参加するセッションや開催するセッションへ向ける気持ちもとても強いです。

本日も夕方にもtakagiさんのドラウの陰謀CPに参加してきました。事情により追加募集されたPC2名と合流するシーンとなり、攫われたNPCたちを救い出すべく旅立ちました。
シナリオ進行としては、合流イベントがメインだったので、それほど進行しなかったのですが、合流した二人との掛け合いや意思確認などが熱くてめっちゃ楽しかったです。


閑話休題

12月はみんなオシゴト忙しく。急な温度変化や肌を刺すような寒さも相まって、体調が崩れる人が多い傾向にあります。
かくいう私もさきほどから喘息出てきてるし…。どうか皆様もお身体ご自愛頂いて、楽しいセッションに臨まれることを祈っています。

いいね! 12
れすぽん
れすぽん日記
2024/12/07 18:37[web全体で公開]
😶 新サプリのネタバレなどについて
ダブルクロスの新サプリ「アンチェインアームズ」が年末にかけて出版予定ですね。
新サプリのデータの話って、全部を出すのはネタバレになるので難しいとは思うのですがどの位まで考慮と言うか配慮したものかな、と思います。
年内は話題を出さないでおくべきか、それとも発売日以降であれば出してしまって良いか。
全て表示するダブルクロスの新サプリ「アンチェインアームズ」が年末にかけて出版予定ですね。
新サプリのデータの話って、全部を出すのはネタバレになるので難しいとは思うのですがどの位まで考慮と言うか配慮したものかな、と思います。
年内は話題を出さないでおくべきか、それとも発売日以降であれば出してしまって良いか。
僕個人としては「こういうデータが面白い!」みたいな情報であれば良いかな、とは思っています。
(購入していない人に詳細が分かるようなネタバレはダメ)
あまり自粛しても界隈の衰退に繋がってしまうので。


どうしてこんな話をしたのかと言うと、別途参加しているコミュニティで新サプリの話の是非があったんですよね。
「俺が持っていないサプリの話をするな!」と怒った人がいて、「早バレなら兎も角発売から大分過ぎているサプリの話でダメなのか?」と言う事で揉めていました。
配慮は必要と言うのは分かるのですが自分で見に行ってネタバレを踏んだ!と怒るのもどうかと思いますし
見える所でやるなと言われても、やはり新データの話ってみんなしたいものじゃないですか。
それでも自分が買えていない事で話題に乗り遅れたくないからするな、と他者に話を規制するのはどうかな、と思った事が所以です。
皆さんはどう思われますか?
いいね! 17
べいろす
べいろす日記
2024/12/07 19:01[web全体で公開]
😶 【SW2.5】プレー感想
わっかさんの卓に参加させていただいたのです。

プレーさせていただきまして、結構な衝撃を受けたのです。
前編はごく普通のお使い導入で、道中の数日間の移動をプレーする感じだったのです。
平和な日常回みたいな感じだったのですね。
前回参加させていただいた図書館のシナリオもあり、こういうテイスト全て表示するわっかさんの卓に参加させていただいたのです。

プレーさせていただきまして、結構な衝撃を受けたのです。
前編はごく普通のお使い導入で、道中の数日間の移動をプレーする感じだったのです。
平和な日常回みたいな感じだったのですね。
前回参加させていただいた図書館のシナリオもあり、こういうテイストなんだなと思っていたんですね。

前編はPCたちの自己紹介だとか、PL自身による自キャラ把握だとか、関係構築の意味合いがあったのかもしれません。
いきなり後編からスタートするとレヴニール君とか大変そうだし、ジェードもコクの深みも生まれませんからね。

本番は後編です。
お互いのキャラクターを把握したところで目的地に到着。
そして(あれっ? なんかテイストがちょっと違う・・・?)みたいな、謎の提示。
レッサーオーガみたいな蛮族にすり替わってるんじゃないか?のような疑惑を持ったりしました。

最後の3時間で伏線が開放。
寿命差による離別の宿命や、種族差別からくる劣等感や罪悪感うんぬんがぶちまけられ、回収されたのです。
寿命差ロマンスは考えついても、それを実際のセッションでお目にかかるのは初めてでした。すごい!

========
*気になったこと
・前編ボスの蛮族さんは何が目的で、何であんなところにいたんだろう・・・?
・彼が(レヴニール君のようにはなれず)劣等感を抱くきっかけになったことを吐かせると良かったかなとか。「俺がこうだから街にいられなくなった。親も大変苦労して引き取り手を探してくれていて、俺に泣いて謝っていた。俺がこうでなければ万事うまくいっていたのに」とか。
========
いいね! 22
ニジ
ニジ日記
2024/12/07 09:12[web全体で公開]
😆  DLH 『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』ミスター・ジャスティス編
昨日は久しぶりに私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました!
たぶん50回目くらい?たぶん…回数数えるの意味ねぇからもういいか!
書きたいときに書くのが日記だぜ!というスタンスなので、気が向いた今書きます!
あとこれまで書いてきた日記がアホほど長くて、そのせいで書くのが全て表示する昨日は久しぶりに私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました!
たぶん50回目くらい?たぶん…回数数えるの意味ねぇからもういいか!
書きたいときに書くのが日記だぜ!というスタンスなので、気が向いた今書きます!
あとこれまで書いてきた日記がアホほど長くて、そのせいで書くのが大変になって来たのでコンパクトに書きたい事だけかくことにしました!

👤参加PC:ミスター・ジャスティス👤
今回参加してくださったのが、ミスター・ジャスティス!
人間が出来る限界の動きで頑張る超カッコいいヒーローでした!
キャラクターシートを見た時は悪は即殴る通り魔!的なことが書いてあったのですが
いざセッションで会ってみると…ええ~!!めちゃ紳士~~!!カッコいい~~~!!ってなりました!
敵の攻撃を正面から受け止める!!合気で受け流す!!鉄拳で正義執行!!好き~~~~!
他にも装甲が割れて初期の装備が出てくる全オタクが好きな演出があったり、
決め技は相棒を最大限生かした攻撃だったり、カッコいいの塊でした~!
相棒のセシルと言う女の子がジャスティス様!呼びしてたのですが、中の人もいつの間にかジャスティス様!と呼んでましたね!
素敵なヒーローでした!

🌟まとめと宣伝🌟
初めてのDLHにこのセッションを選んでくださりありがとうございました!
初めてのDLHとは思えない素晴らしいRPでした!ありがとうございました!とっても楽しかったです!

デッドラインヒーローズは、判定も簡単!
ルールブックも一冊あればOK!サプリとかなくてもだいじょーぶ!
ヒーローとRP大好きな人に是非ぜひおすすめです!

🔥好きなシーン🔥
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
GM : 大きな爆発を起こした──おめでとう、キミの勝利だ。
ミスター・ジャスティス : 「正義――執行!!」
マントを翻し、正義の二文字が燦然と輝いた。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
いいね! 27
ササミ
ササミ日記
2024/12/04 10:32[web全体で公開]
😶 ガラクティア楽しかったーー!!
昨日はナツルGMのガラクティアにPL参加してきました。
感想として『ギリギリまで簡略化と調整をした、めちゃくちゃ面白いシステム』でした。

スチールコロンという意識転移させたロボットを使って、地下ダンジョンをターン制で歩いていくゲームです。
ベテラン勢向け簡単に説明すると『家庭用ゲームの風来全て表示する昨日はナツルGMのガラクティアにPL参加してきました。
感想として『ギリギリまで簡略化と調整をした、めちゃくちゃ面白いシステム』でした。

スチールコロンという意識転移させたロボットを使って、地下ダンジョンをターン制で歩いていくゲームです。
ベテラン勢向け簡単に説明すると『家庭用ゲームの風来のシレン + TRPGの迷宮キングダム』を簡略化して初心者でも遊びやすくした感じです。
イラストも多めで、無料版でも十分に面白かったです。それとスチールコロンのデザインが最高にかわいい。

これは『成長させながらキャンペーンを続けたら、めちゃくちゃ面白いだろうなー』って思わせるいいゲームでした。
まちづくりや機体乗り換えとか、燃える展開になりそうです。


まぁ、今回はGMの腕と他PLに恵まれたっていうのが一番良かったのかと思いますwww
私のスチールコロンがぶっ壊れるギリギリのピンチを助けて貰ったのは熱かったです!!


ガラクティア、また遊びたいって思わせる良いシステムですね~
ユドナリウムとココフォリアのデータが配布されているので、GMが増えるといいな!!
いいね! 17
明日平
明日平日記
2024/11/20 19:05[web全体で公開]
😶 【KADOKAWA】TRPGの未来【買収?】
ちょっと体調悪くて昨日まで休んでましたが今日から大丈夫

その結果、1日遅れの話題ですがSONYがKADOKAWAの買収を検討とのニュースについて
本当に買収が行われた場合TRPGに影響があるのか妄想してみました

1.最悪のシナリオ
多分なんですがKADOKAWAの中でもTRPG部門っ全て表示するちょっと体調悪くて昨日まで休んでましたが今日から大丈夫

その結果、1日遅れの話題ですがSONYがKADOKAWAの買収を検討とのニュースについて
本当に買収が行われた場合TRPGに影響があるのか妄想してみました

1.最悪のシナリオ
多分なんですがKADOKAWAの中でもTRPG部門ってそれほど儲かる部門ではないと思うんですよね
ラノベとか漫画に比べれば市場は小さいですから
その割にアフターフォローは必要なので採算がそれほどいいとは思えない
そういうわけで不採算部門ということでTRPGは全くサポートしなくなる
SONY-KADOKAWAはTRPG撤退というのが自分が思いつく最悪のケース
その場合でもどこかが後を引き継ぐとは思うけど…

2.ありそうなパターン
TRPG部門がとりあえず存続すると仮定した場合、
ありそうな変化はSONY基準≒世界基準の表現に代わること
コンプラやLGBTに配慮した、いわゆる「リベラルな」表現に代わるというパターン
この場合は作者側は色々大変だろうけど、遊ぶ側はそれほど影響はないのではないかと思うのですが…発表される作品は変わるかも

3.黄金パターン
TRPGの価値が認められてメディアミックスなどが増える…というのもあるのかな?
ソードワールドのPS5のゲームが出たり
ダブルクロスが映画化したりで
TRPGが一般社会に浸透する……というのもあるかもしれない


本当にKADOKAWAが買収されるかはわかりませんが
買収されたらTRPG界隈もそれなりに動きがあるのかな?

全部妄想なので妄信しないこと
いいね! 21
アラシ
アラシ日記
2024/11/20 14:48[web全体で公開]
😶 新サプリさん
SW2.5のアビスブレイカーを購読しましたです。
ほうほう……これが噂のアビスゲイザー技能さんですか……ぴぇ……ちゅよすぎ泣いちゃった。
悪い事できそうな魔法とかもあってガクブルものです。
SWに明るい人たちはそうでもないとおっしゃるのかもしれませんけれども、やはりこういうものって新しいも全て表示するSW2.5のアビスブレイカーを購読しましたです。
ほうほう……これが噂のアビスゲイザー技能さんですか……ぴぇ……ちゅよすぎ泣いちゃった。
悪い事できそうな魔法とかもあってガクブルものです。
SWに明るい人たちはそうでもないとおっしゃるのかもしれませんけれども、やはりこういうものって新しいものが出るたびにより鮮麗されてどんどんとインフレしていくものなんですねぇ。
ジオマンとは違って汎用性高くて、レギュが許されているなら闇狩技能なんかは錬技と同じ頻度で積んでいる人多そうなイメージ。
ブーメラン師したくなりますね!(*‘ω‘ )ノ ➰ 🪃
いいね! 21
あちち
あちち日記
2024/11/20 11:41[web全体で公開]
😊 私の心に浮かぶ、ひとつの情景
それは、11月30日の夜、セッションが静かに幕を閉じる瞬間。
参加者全員の心に、ふっと小さな温もりが灯り、その温かさが、今年最後のひと月を駆け抜ける静かな力へと変わっていく――。そんなひとときを共にしたくて、セッションを企画しました。
追記:参加者があつまりました。ありがとうございました。

全て表示するそれは、11月30日の夜、セッションが静かに幕を閉じる瞬間。
参加者全員の心に、ふっと小さな温もりが灯り、その温かさが、今年最後のひと月を駆け抜ける静かな力へと変わっていく――。そんなひとときを共にしたくて、セッションを企画しました。
追記:参加者があつまりました。ありがとうございました。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=173206081378gokurou3

システムは『ゆうやけこやけ』です。
ほんの少し不思議な力と、思いやりにあふれる心で、困っている相手、悲しんでいる相手を助けていく。
誰かを助けることが、自分自身の力にもなるのだと気づかせてくれる『ゆうやけこやけ』の世界に触れてみませんか?

シナリオは『やきいも』を用意しました。
みんなで集まり、暖かな火を囲みながら、焼き芋がちょうど良く焼き上がるのを楽しみにしていると、困っている誰かが現れる――そんなストーリーです。ルールブックに記載された「できごと表」を使って、どんな物語にするか一緒に決めていきましょう。

システムやTRPGが未経験の方も大歓迎です。
心に小さな温もりを灯しにいらしてください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
いいね! 17
星屑
星屑日記
2024/11/18 18:15[web全体で公開]
🤔 それは同じ虹なのかしら。(色々長いので注意)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんにちは、少しお久しぶりですね。
今日は、ほんの少しだけ自分の中を整理するような日記を綴ってみたいと思います。
卓の感想ではなく、ただの独り言のようなものです。
どうぞ肩の力を抜いてお付き合いくださいませ。

実は先日、2泊ほどお出掛けしてきました。
お仕事がらみの旅ではありましたが、少しだけ観光も楽しむ余裕がありました。
先月の長い旅も思い出深かったのですが、一人でふらりと気の向くままに歩く時間というのもまた格別ですね。
一方で帰ってきてから、やっぱり私は引きこもり気質だなぁとも思うのです。
心地よいお家の空気に包まれると、旅の疲れをゆっくりと解いてくれるような気がします。
でも、こうやって新しい景色や空気に触れる機会がもっと増えるといいなと願う自分もいます。不思議。
とはいえ、まずは自分の体調を整えることが先決ですね。
旅先で水が合わなくて苦労したら……なんて想像しただけで悲しくなりますもの。
あれ?これ、前回の旅でも同じことを言っていたような?

こんな風に前置きが長くなりがちだとよく言われる私。
今日は意識して早めに本題に入りたいと思います。
このくらいの文字数ならTRPGプレイヤーの皆さんには朝飯前
……なんて油断していたら、また長くなってしまいそうですから!

さて、今日は少し真面目なお話を。
TRPGにおけるプレイヤーのスタイルや目的の違い、そしてそれが生むジレンマについて考えてみたいと思います。
この問題、もう随分とたくさんの人に語られ、考え尽くされているものですが……
改めて今一度考えを整理してみることにしました。
(一応先にお伝えしておきますが、これはあくまで理想論や問題に対しての疑問や思考であり
 ましてやこうであるべき、という風に正解を断定するものでもありません。
 私も普段からこんな風な事ばかり考えている訳でもないですし……
 ただ普段ふわっととらえている事を文字にして整理しているだけかもしれません。)


さてさて……この問題に向き合うにおいて、
プレイスタイルを整理する際によく使われるのが、以下の2つの軸でしょうか。

・X軸: 「ゲーム性重視型」vs「物語重視型」
ルールや効率を駆使して目標達成を追求するスタイルと、キャラクターや物語に深く没入するスタイル。
・Y軸: 「娯楽型」vs「探求型」
シンプルに楽しみたい派と、物語を通じて何かを学び取りたい派。

この軸で四つに大まかに分けられた領域のその中で
自分の立ち位置を考えるのは、とても興味深いですが……
日本人にありがちなどちらとも言えない。を選択する人が大半ではないでしょうか。
とはいえ対極の位置に存在するプレイヤーは「なんか違うな……」となりがちですし
隣同士でも微妙な違いからうまく話が合わなかったりします。
加えてどのプレイヤーも、多かれ少なかれこれらすべての要素を持っていることから
その時々の気分や遊ぶシナリオによって大きく変化します。
まるで、同じ場所に旅立つとしても、その目的や期待が日によって全く異なるように。
そんなズレが時々、致命的な亀裂の原因になったりします。怖い。

この問題の解決方法として募集時のシナリオ情報の共有と住みわけが良く挙げられますね。
事前にプレイの方向性や好みを明示的に共有することで募集時点である程度選別を行ったり、
好みが合うプレイヤー同士で集まってその中で卓を開催する、という形でしょうか。
これはいわば予防接種のようなもので、事前にふるい落とす事で(敢えてこの表現をさせていただきますが)
ある程度向いている方向や流れの向きを整える効果はあります。
最低限でも共通認識や、それに対する反応の違いという情報があれば
トラブルが生じる割合はぐっと少なくなりますね。少なくともプレイヤー側は。

しかし相互の摩擦が生じる事は未だ十二分にあり得る事というのは頷いてくださる方も多いのではないでしょうか。
実際のところ、これはあくまで母数を絞る事で割合を増やしているだけに過ぎず、

・方向性を揃えるためにシナリオ内容を事前に詳細に公開すれば、プレイ体験そのものが損なわれると感じてしまう。
 (黒幕からそのステータス、撃退方法まで記載してある様な募集は多分きっと誰も喜ばないですよね)

・参加者全員が自分の希望を”察してもらえる”ことを期待している場合、コミュニケーションが不十分なまま進行する事も多い。
 (多分これが一番多いパターンだと思いますが、ふるい分けされると余計にこの傾向が強まる気がします)

・そもそもプレイヤー自身が「どう楽しみたいか」を明確に言語化できない場合も少なからずある。
 (人間の性ですね。かくいう私もこうやって言語化して問題を明確化させている訳で……)

・募集段階での「期待値」と、実際のプレイ中に感じる「体験」が一致しないことも珍しいことではない。
 (動画からTRPGの世界に入ったぜ!!という方なら特に体験された事のある温度差ではないでしょうか。
  CoCなんて特に……。)

等々問題点の枚挙に暇がないわけです……。
此処に挙げているのは氷山の一角に過ぎないため、実際はもっともっと多くの具体例がある事でしょう。

この中でも特に察して文化は厄介で、これを内包するプレイヤーは往々にして
打ち合わせや相互理解の為の時間を設ける事を嫌がります。
事前に希望を訪ねるなんて言うのももってのほかで、むしろ醒めるからやめて欲しいという意見は時々見かけますし
表向きコミュニケーションが大事と歌っている演者の中にもこの感覚を持っている方は少なからずいるように思います。
そしてこのコミュニケーションゲームにおいてコミュニケーションを阻むという逆行スタイルは
ある程度のふるい分けをすればするほど強固になる傾向があります。
実際にアンケートを取っている訳ではないのでソースは?と言われたら困ってしまいますけれど!
……そしてそう言った感情についても私は肯定できるプレイヤーでありたいと思うのです。難しいですね。

かといってそうして生じた溝を放置した場合、最終的にどのような結果を招くかは火を見るよりも明らかです。
力関係で弱い方、もしくは耐える事が出来る方々にばかりしわ寄せが行ってしまい
最終的には瓦解し廃墟になった城と裸の王様が残る事になります。
実際そんな風に崩壊したコミュニティを少なからず見てきましたし……

一方で、そう言った対応や修正が面倒だし関わり合いたくない。
初対面なら相手も気を使ってくれるだろうし、気に入らなければブロックすればいい。
遊びなんだし、気持ち良く遊ぶためには自由気ままに振舞えばいいや。
そう言った考え方がある事もまた、事実です。

ええ、貴方も私も、そのどちらにもなる可能性が大いにあるのです。
そうならない為には都度軌道修正、つまりその為のコミュニケーションが必要とされます。

ではコミュニケーションを行えばそう言った問題は解消されるのでしょうか。
コミュニケーションというツールはそれら全ての問題を打ち砕いてくれる、銀の弾丸なのでしょうか。
これはYesでもあり、同時にNoでもあります。
完全にYesならとうの昔に世界平和が実現していますから……。
いわば理想論としてはYesですが、実際はそうではない事を歴史が証明していると言えるでしょう。今のところ。
上手くいっていないからこそ日夜炎上やら犯罪やらがなくならない訳で……。
コミュニケーションは万能薬ではない。問題は決してなくならない。
それ以外の代替手段を持たない事からこのツールを使わざるを得ない、というのが現状でしょう。

ではどうやってその不完全なツールを用いて問題を解決するのでしょうか。
私達は同じ方向を向くことができる。それは歴史を紐解かなくても十二分に理解出来る事です。

思うに私達に必要なのは普段行いがちな同一のものになる事を目的としたコミュニケーションではなく
互いに分かり合えないことを再び前提としたコミュニケーションなのかもしれません。
本当に他者を理解することができない、という限界を受け入れたうえで、
それでも私たちはどうにかして共存しなければならないという現実があります。
その中での「解決への一歩」は、理想ではなく、生きるための実践の積み重ねであり無数の失敗と限界を前提としたものです。
それは真に解決することではなく、「不完全なままでありながらも歩み続けること」を意味するのかもしれません。
私達がその原理上、同じ虹を見るという事が決してできないとしても
同じ方向に手取り合って歩む事は出来るのと同じように。





さて……ほぼここまでで文章としては締めだね?と思いつつ……
そこで終わったら抽象的に過ぎるので今一度もう少し考えないと意味がありません。
一口に言ってもコミュニケーションって何よ。という疑問も最もですので
もう少しつっこんで考えてみたいと思います。
これらの完全には解決できない問題に具体的にはどう立ち向かうべきでしょうか。


簡単に思いつくところでは……
・セッションゼロを活用する。
所謂わるだくみ、ですね。本編前にプレイヤーやGMを交えて期待値や希望を、同時に地雷等を共有しておくことで
セッション中のテンポを逸する事無く(比較的)スムーズに物語を進めやすくなります。
また、ハウスルールの事前確認を行う事でセッション中にどのような動きをしたいか、
またはできるかがより明確になる事もあります。

・他システムのツールの活用
この場における100の質問なんかが良い例ではないでしょうか。
そのシステムで遊んでいるからと言って別システムの質問票等を使ってはいけない決まりはまぁありません。
個人的にはアンサングデュエットのカットシステムなんかはもっと他のシステムでも使って良いと思います。

・何より面倒くさがらない事。
TRPGは他者と一緒に遊ぶ以上、最低限お互いの違いを尊重しながら楽しむ姿勢が求められます。
結局、事前の、もしくは作中でのすり合わせと柔軟な適応、そして互いに気持ちよく遊ぶための配慮が欠かせません。
それを拒むものは往々にして慢心と過信、そして面倒という感情ではないでしょうか。
それを少し頑張るだけで、もっと楽しくて素敵な体験ができるかもしれません。

・そしてここまで考えておきながらその全てを時々ひっくり返して白紙に戻す事。
自らが考えて結論付けた事や辿り着いたと思うような答えに人は執着し、固持しようとします。
バイアスという言葉が有名ではありますが……
そうしてしまうと、私は多分誰とも分かり合えない。


……難しいね!!!!!!!!!
結局14歳のころに悩んだような内容と結論から逸脱できていない気がします。
私は本質的にコミュ障である事がこういう時如実に表れてしまいますね……。
暇なの?そんなこと考えるなんてと言われていた日々を思い出します。悲しい……。

多分きっと、この問題における答えを、決してこれが正解と言い切れない物の中、
もし自分なりに敢えて一つを定めるとしたなら……
先にしたためた様にただ、迷い、悩み続けるという事ではないでしょうか。
理解の限界があるからこそ、その限界を意識しながらも、
理解し合おうとする試みを続けることがある意味で誠実であり、現実的な対応なのかもしれません。

賢明なる皆様であれば他にも色々と方法や心がけはあると思います。
自分はこうしてるよーというようなお話があれば聞いてみたいものです。




まるで何度も何度もにわか雨に降られる旅路の様なお話ですけれど
それを楽しい旅と受け止めるか、果てしない苦行と受け止めるかは……
きっとその時その景色を、その後の風景を目の当たりにした時の私が、
そしてそれを思い出したときの私が決めてくれるはずです。

いいね! 22
パスタ
パスタ日記
2024/11/17 19:01[web全体で公開]
😶 【マイpc絵】マギシュールンフォ立ち絵リメイク・ラフ進捗【sw2.5】
右腕が不自然だな~、と思ったのでそこを修正。
カラーラフにする為に、加筆しつつ改めて線画に起こします。

前回のプリセージの方はデザインがシンプルでしたが、こっちはもうちょっとデザインがこの時点で細かいです。
いいね! 24
あちち
あちち日記
2024/11/17 11:00[web全体で公開]
😊 誰も集まらなかったので、ひとりで遊んでみました
私は『はちゃめちゃ! JK・TRPG あおはるばーんっ』というシステムが大好きです。
その魅力は、何と言っても可愛らしく、ポップで、青春のきらめきを感じさせるような、あの軽やかな会話の進行にあります。JKたちが織りなす、楽しい世界に浸ることが出来ます。

2024年10月30日から31日の2日全て表示する私は『はちゃめちゃ! JK・TRPG あおはるばーんっ』というシステムが大好きです。
その魅力は、何と言っても可愛らしく、ポップで、青春のきらめきを感じさせるような、あの軽やかな会話の進行にあります。JKたちが織りなす、楽しい世界に浸ることが出来ます。

2024年10月30日から31日の2日間、私は『あおはるばーんっ』のセッションを募集していました。
けれど、誰も集まりませんでした。
最初は少し残念だなと思ったものの、率直な感想としては、「やっぱりそうだよね」と思いました。

その後、私はセッションの準備をしているうちに、次第に『あおはるばーんっ』のことを忘れていきました。
でも、ある時ふと振り返り、心の中で何かが芽生えました。
「せっかくなら、ひとりで遊んでみよう」
その思いが、私の中で強く響いたのです。

リプレイを作り、公開することで次回に活かせるかもしれない。そう考えながら、『あおはるばーんっ』の世界に再び足を踏み入れました。
そして、心を込めてリプレイを作り上げました。お時間があれば、ぜひ読んでいただければと思います。

↓こちらのリンクからご覧いただけます↓
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic173180520362

19日(火)には11月末の予定が大体見えてきます。
その時には、新しいセッションを募集したいと思っています。今回は『あおはるばーんっ』ではなく、別のシステムを選ぶつもりですが、それもまた新たな挑戦です。
新しい冒険を、心から楽しみにしています。

これからも、どんな形でも遊び続けていきたいと思っています。
あなたにも、素敵な冒険が待っていますように。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
いいね! 24
シリュウ
シリュウ日記
2024/11/16 22:28[web全体で公開]
😆 【SW2.5】お前もデブにならないか?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先月の日記で、「絶対太らせるマンやりたいな~」と言ったら、嬉しいことに2名のGMさんに拾って頂いたので、感想や使用感の報告を書き綴る日記です。シナリオについてはネタバレしない程度に・・・!
「絶対太らせるマンってなんぞや?」って人は前回の日記を見てください。

・PC構成
技能はプリースト10レベルはマスト。グレイトストーション使うには必須です。その他、魔力強化やファミリアによるMP確保を目当てにソーサラーを6レベル、スフィンクスノレッジ用のエンハンサー5レベルを確保して、余りはセージに振りました。戦闘特技で魔力強化、ソーサラースタッフ目当ての武器習熟S/スタッフを取っています。もちろん、魔法拡大/確実化もばっちり使えます。
種族はナイトメア。データ面だけ見るなら、人間やハイマン、フロウライトの方が適正が高いと思いますが、実はリルドラケン生まれのナイトメアのPCが1人もいなかったこともあり採用しました。ドーデン地方で飛空捕鯨船の一族に生まれた経歴です。そして何より、PC自身は最初から太っています(重要)
能力値にも恵まれ、スフィンクスノレッジ使用時の魔法行使判定の基準値はなんと19。ボス相手でも、指輪破壊などを含めたら現実的に突破できる数値です。その分、MP軽減手段が少ないので、長期戦には滅法弱いです。マナセーブが欲しい。

・1卓目「魔動機の卵」(GM:肴さん)
魔動機文明の遺跡探索に来ました。うちのPCは食に関するサムシングを探すべく参戦。
高知力セージとして、見識や文明鑑定がメインのお仕事です。要所要所でスフィンクスノレッジを使いつつ探索に貢献していきます。
そして、魔法行使特化の副産物として、デバフ効果の解除も大得意なんですね。シナリオギミックによるデバフをピンゾロチェックで解除するファインプレーを見せました。

初戦。高耐久ながら単部位の敵前衛突破のために、早速グレイトストーションが火を吹きます。太った魔動機(ってなんだよ)相手に、仲間の攻撃が火を吹き、前衛は2ターン撃破。その後は、敵後衛に対して若干の苦戦をしつつも撃破。順調な滑り出しです。
ボス戦。中々部位数が多い敵だったので、MP的に太らせるのは厳しいかなと思っていました。とりあえず防御魔法使って敵手番に備えたら、意外と被害軽微で回ってくるこちらの手番。あれ?太らせるチャンスでは?
・・・ってことで、MP40点以上使って確実化グレイトストーション行きまーす!
結果、達成値28で、指輪すら割らずに太らせました。こうなると、アタッカー4人による猛攻が太った魔動機を襲います。
魔動機も(なぜかGMPCばかり狙いつつ)頑張りましたが、太って命中が下がっていることもあり、危なげなく勝利できました。

シナリオは、オーソドックスな遺跡探索ながらギミック盛りだくさんで、参加者全員がそれぞれ活躍できました!
やはりダンジョンアタックは楽しい・・・!

・2卓目「華麗なる迷宮」(GM:Yanagiさん)
カレーの食材探しに迷宮に来ました。なんてミィルズ神官向きなんだ・・・!
挨拶代わりに宿のメニュー全制覇してから迷宮にGO。食事で豪遊するとHPが増える魔法、デリシャスサティスファクションの出番です。
食材集めには、多種多様な判定が必要になります。そして、狙いの食材が手に入るとは限らず、一喜一憂していくのが楽しかったです。PCの贅肉に引き寄せられたのか、肉だけは有り余ってましたね。
絶対太らせるマン最大の見せ場は、食材泥棒を追いかけるべく、(バフ込みで)前衛グラスランナー並みの敏捷で追いかけていくデブでした。
ボス戦は迷宮の試練。一世一代のグレイトストーション!剣の恩寵込みで31という化物達成値をマークし、今回もしっかりと通してきました。味方の物理攻撃が激しかったのもあり、

とにかくギミックの幅が広く、沢山頭を使うシナリオでした。終始明るい雰囲気だったこともあり、楽しかったぁ・・・!

・使用感
敵がちゃんと太れば強かった!グレイトストーションは味方の火力を増強でき、かつ命中も安定させられるので、短期決戦に強かったです。MP消費が膨大な構成でしたが、短期決戦に持ち込むことで、思ったよりはカバーできていたと思います。
ただ、味方は割と選びますね!手数の多い物理アタッカーとは相性が抜群です。敵の命中を下げる効果もあるので、特にグラップラーやバトルダンサーの生存能力も高めることができます。今回は、2卓とも太らせるマン以外がアタッカー、かつ手数の多いグラップラーがいたので、グレイトストーションが生きやすいパーティでした。一方、単発攻撃であったり、回避を完全に捨てた前衛にとっては、そこまで恩恵は大きくないと思いました。

また、他のデバフ魔法通すのにも流用できる構成ですが、敵を完封しかねないデバフはGMに嫌われかねないので、事前に相談しましょう。私は達成値31で行動不能魔法使われたら泣きます(

終わりになりましたが、とりとめもない日記に応じて卓を立ててくださった肴さん、Yanagiさん、同卓してくださったPLのみなさま、長文かつ駄文を最後まで読んでくれたみなさま、本当にありがとうございました!
いいね! 25
べいろす
べいろす日記
2024/11/16 20:19[web全体で公開]
😶 【SW2.5】はっぱのキメ方
わっかさんの卓に参加させていただいたのです。
ケーキ、図書館、ちょっとかわいそうな少女!この三御伽みたいな?
アットホームな感じの進行、そしてハートフルな結末・・・

RPはむずかしい:(
常にこう、気の利いたRPをしようと四苦八苦しているが何も浮かばなくて悶絶したり、
同卓の強豪たちが全て表示するわっかさんの卓に参加させていただいたのです。
ケーキ、図書館、ちょっとかわいそうな少女!この三御伽みたいな?
アットホームな感じの進行、そしてハートフルな結末・・・

RPはむずかしい:(
常にこう、気の利いたRPをしようと四苦八苦しているが何も浮かばなくて悶絶したり、
同卓の強豪たちが「俺のこの神RPをみやがれ!」しているのを指をくわえてみていたり、
ログを見返して見たら当たり障りのないことしか言ってなかったり、
自分が発言したらシーンとなってしまったりするわけです:(

キャラクター自体は超可愛いのにその魅力を発揮できていない・・・
修練あるのみではありますが・・・!

------------------------
ソードワールド2.5には「魔香草」という謎のアイテムがありますね。
自分、これはレンジャー用アイテムであって、自分には関係ないと思っていたんですね。
他人が使っているところをみても「レンジャーの人が何かやってるなーー」としか思ってなかったんですね。

今回初めて「判定するのはレンジャーだが、効果を受けるのは他人でもいいぞ」ということを知りまして。
「とりあえず全員が魔香草を持参し、レンジャーに渡して使ってもらう」という慣習まで教わったんですね。

ということでキセルを買っておこうかなと思いました今日この頃です:)
いいね! 25
パスタ
パスタ日記
2024/11/16 18:47[web全体で公開]
😶 【マイpc絵】マギシュールンフォ立ち絵リメイク・ラフ【sw2.5】
現在参加中のキャンペーンで使っているルーンフォークのメイド娘PCをリメイクしてみることにしました。(色々と描き散らしてる気がする)

リメイクすると、前とは違うセオリーで手を動かすから、なんか似てないな?!となってるかもです。
頭身は前とは違うんですが、絵柄的にこのままが正解な気も…。
いいね! 31