アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.41
アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ゆき | |
| 2024/12/25 00:16[web全体で公開] |
| 千変万化 | |
| 2024/12/25 07:45[web全体で公開] |
😊 ただのひとりごと11(長いので畳んでおきます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)この日記を読んでくれてる方へ、メリークリスマス! 実は数日前にソードワールド2.5のルルブが届いたので軽く読んでみたというだけの日記です。ついでに言うと深夜テンションです。こんな時間にふと書きたいって思っちゃったからね仕方ないね。きっと数日後には黒歴史になってるね。うん。 さてルルブ読んでキャラクター作ってみた感想なんですが結論から言うとやっぱファンタジーっていいですね、D&Dとはまた少し違った世界観でとても面白い。 ルルブは3冊とも買ったんですがどれも凄く興味深いし、細かいルール説明読んでるとデータマニアとしては色々研究欲をくすぐられて楽しい。いくつか判定で分かりづらい箇所はあったんですが今の所GMをやる予定は無いのでとりあえずは保留でいいのかな、そのうち時間があればじっくり読み込みたい所。 とりあえずルルブ1をある程度読んでみたのでキャラを作ってみました。 ほかのシステムにあまりいないタイプの種族、そして個人的に魔導文明のカッコよさに引き寄せられた結果タビットのマギテックシューターになりました、正直強いかは知りません。ですが器用と知力のダイスが上振れてくれたのでなにもできないということもなさそう...な気がする。勝手な予想だけど。でも身長1mのうさちゃんが身長に見合わない銃で頑張って戦うのとか個人的にはすごいかわいいと思うなのでオールオッケー。セージ技能も取った結果機械マニアのオタクうさちゃんが爆誕してしまった。正直世界観とルルブで見たタビットの気質的にこんな感じの子結構な数いそう。 経歴表はまあまあ変なことになりました。設定は組みやすかったけど当初の想像より大分重くなってしまった。 という訳でクリスマス前にとても楽しい時間を過ごせました!それだけです! どうかここまで読んでくれた人がいい年末を過ごせますように! 僕は年末はこことは別の場所でクトゥルフのGMやります。ココフォリアの部屋作り大変だけど楽しい。
| キラタ | |
| 2024/12/22 19:18[web全体で公開] |
😆 D&DCP日記(長いので畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最後に日記書いたの、3年前ってマジ???となりつつも、最近参加し始めたD&DCPについて日記書きます! CPタイトルは「Rise of the Drow」!米国で販売されたD&D5eのキャンペーンシナリオ、 オリジナルワールド「エーヴァンティール」を舞台に、ドラウ(ダークエルフ)の恐るべき陰謀へ立ち向かうPCたちのお話です。 今回、諸事情によりPLさんが2人離脱してしまっており、追加メンバーの一人として参加させていただいています。 さて、そんなドラウの陰謀に立ち向かうマイPCの名前はコリン。 彼は念動力に目覚めた戦士、サイ・ウォーリアーの青年剣士です。 彼はどこにでもいる農民として生まれましたが、幾つか数奇な運命の末、呪われた魔剣の使い手でもあります。 愛する妹と、その師匠兼自身の雇い主が行方不明となっており、その犯人と睨んだドラウを追い、シナリオの出発地、ドラウの陰謀により人々が連れ去られていたリバルカ村を目指すのです。 リバルカ村への道中、ドラウに襲われていた魔法使いの少女 サーシャ(もう一人の追加メンバー!)を助けたりしながらも、無事にリバルカ村にたどり着き、既参加PCたちと合流に成功します。 PCたちは早速、ドラウに拉致された人々を助けるため、PTを結成。街を襲ったドラウたちの追跡に旅立つのでした。 カッコよくてかわいい頼れるPTメンバーはこんな感じだ! ・頼れるオネエさん、狂気の神に魅入られたクレリックのオズマ ・とある王国の密偵、冷静沈着スタイリッシュな剣と銃の使い手、ローグのイーリャ ・妖精の国の王子様、カリスマ溢れる吟遊詩人のバードのリオネル ・魔女の弟子、寡黙なれど強力な魔法を使いこなすウィザードのサーシャ ・魔剣の使い手、超能力と剣技を振るうファイターのコリン(自PC) (ちなみに、レベル3です) ドラウを追跡する一行だが、ドラウの仕業か、いつまでも夜が明けることはなく極夜となっている。 100人以上の人々を連れているとはいえ、闇夜に紛れたドラウを追う手がかりは人々の残した足跡のみ。 何とか足跡を追う一行の前に、ドラウの伏兵が襲い掛かってきました。 地面から現れたのは、ゾンビと化したドラウの兵士たち。リバルカ村を襲撃し、命を落としたドラウたちです。 恐ろしい事に、ドラウたちは戦いの果てに命を落とした同胞の死体を”賢く再利用”したわけです。 とはいえ、如何にドラウといえど思考力を失った少数のゾンビでは、PCたちの敵ではありません。 オズマの祈りにより、闇を切り拓いたムーンライトがゾンビたちの動きを制限し、 その隙を突いたPTの巧みな連携攻撃により、あっけなくゾンビたちは蹴散らされます。 仲間の死体を使うドラウの非道に怒りを抱きながらも、さらに足跡を追う一行。 しかしすぐに足を止めることになります。 足跡が二手に分かれたようです。リバルカ村で奪い取ったキーアイテム「ムーンシャード」を運ぶ一団と拉致された人々を連れていく団で分かれたと一行を推測します。 どちらを追うべきか、一行は悩みましたが、第1目標は拉致された人々を救うことだと決め、拉致された人々の足跡を追跡し始めます。 ってところで長くなりすぎたので、この辺りで一端カットです! ご飯とお風呂の用意が出来たら、続きを書こうと思います! それではー ※参考までに、DM:takagiさんの方でツイッターに本CPの冒険の記録を作成してくれています。 良かったらそちらもどうぞ!
| パスタ | |
| 2024/12/22 22:22[web全体で公開] |
😆 【マイpc絵】ナイトメアタンクスカウト立ち絵リメイク:一応一区切り【sw2.5】 一晩寝かせた後、髪の毛にグラデをかけて投稿しました。 投稿したポストをスマホ越しで見ると、見落としを発見してしまい頭を抱えております。 (一晩寝かせてから見直したのに、なんで気付かなかったんだろう?) またブラッシュアップしていくかもですね。
| シマエナガ三銃士 | |
| 2024/12/23 00:50[web全体で公開] |
😊 今年の年末は充実した日々を過ごせました (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)他の方もタイトル出しちゃってるし私も出して良いや…。 まず、参加させていただいているD&D5eのキャンペーンシナリオ「Rise of the Drow」 こちらの年内開催最終日を迎え、参加しているPCそれぞれの特徴やロールが際立ったセッションとなりました。 サーシャの発案で魔女の家に招かれたり、リオネルの勇気ある行動で強敵のアウルベアを説得で鎮めたり、 デヴィル…というのがあんまり私はパッとわかってなかったんですが、みんなの連携で強敵との戦いを回避することに成功したり。 魔女のおうちのキッチンを借りて、道中で取ったゴボウのような根っこと、謎肉を!!お鍋でトロリと溶けるまで煮てスープにしました。冬至が舞台のキャンペーンなので、やっぱり暖かい食べ物を描写できると、ちょっとほっこりしますね。魔女のおばあさんは、コリン君の生き血をいただいたみたいだから、お供えしたスープを飲んでくれたかはちょっと分からないけれど。同行しているPCのみんなは美味しいと言って食べてくれたのでとてもうれしかったです。 あ、ちゃんと。道中で倒したゾンビ‥‥イイ感じに熟成されたドラウゾンビのお肉は使ってませんよ。ちゃんと使ってないと書いておきました。とあるお肉なら手に入る…といっていたので、それをね、こっそり採取しておいて、丁寧に下処理をして、完全に溶けるまで煮込んだから、大丈夫。うん大丈夫よ。見た目には根菜のスープだから‥‥。 アンダーダークの蜘蛛のお話もちらっと出てきたりして、世界観が広がっていくのを感じました。 次回は橋が壊れている河を渡る回…ということで、私のPCの相棒たるチャッピーお披露目回です。 緊張するけれどすごく楽しみです。ぐへへ、触手ですよ。超強大なサイズの触手ですよ、奥さん。 ---------------------------------------------- また、とらとらさんDMで開催頂いている…オンセン上での募集ではないけれど「ムーレ家騒動記」。 こちらもD&D5eですね。こちらはなんと耐久力が10の‥‥HPに補正がない(ビルドミスってるともいう)吹けば飛ぶような、被弾したら即ポックリいっちゃうウィザードのお爺ちゃんでプレイさせていただいています。 一時的hpを盛ったり、ブレス呪文を用意したりして、援護一択な感じで行動しつつ、スーーーーッと海の中を移動したり、遠距離から怪光線を打ったりやりたい放題しています。いや、離れて動くか味方に囲まれて動かないとマジ死ぬんだよ。自業自得だけれど、ほんと、射線から外れるように動かないとやばいんだよ。スリルが楽しすぎる!!…なお、ほとんどスリープの呪文か、マジックミサイルの呪文しか使ってないのは秘密です。 こちらも先日、年内開催を終えて、次は来年の予定。 こちら後半はとらとらさんのオリジナルシナリオということで、今は第五章で、第六章もあるそうなのですごく楽しみにしています。 ---------------------------------------------- 他にも、参加者の皆様のおかげさまで、開催中のソードワールド2.5の仲良しCPは1陣、2陣ともに円満に年内開催を終えられました。 2陣のほうは、おひとりがお仕事事情で年明けから離脱…となってしまいましたが、落ち着かれたらまた…ということにして。キャラクターのほうは、道場を継ぐための修行で、冒険者家業を一時休止する形にさせて頂きました。 そのほうが復帰可能となった際に、合流しやすいですからね! ---------------------------------------------- 本日夜は、初心者の方が3名をお招きしてのソードワールド2.5/単発セッションを開催させて頂きました。 1週間ちょっと前くらいに募集させていただき、キャラクターの事前作成、そしてセッション本編という流れ。 こんかいは迷わなくていいように、かつ道中描写をカットすることで時間短縮し、現地スタートという形に。 まず最初にかるーく自己紹介をしていただき、ロールの確認をしたところで現地へ。 今回は探索の最中、足を滑らせて穴に落ちてしまったところからのスタートとあらかじめ書いていたので、 まさかのちょっと頭の切れるゴブリンの巣穴の、牢屋のなかへボッシュート‥‥あ、報酬に70ガメル混ぜるの忘れた。 ごめんよ‥‥参加者のみなさん。 周囲を探索して冒険者の亡骸から銀貨袋を入手しつつ、祈りをささげて供養したり。質の悪い鍵がかかっている牢屋を解除判定でこじ開けて外に出たり。若干の光源がある薄暗い洞窟を探索しつつ、罠を解除してお宝を漁り、ぬかるんだ地面をうまく飛び越えたり。想定だと途中で多少負傷して、救命草を炊く練習…とか思ってたんですが、みんなうまくしのいでいましたね。 そして、PLの休憩を挟みつつ、いよいよボスとご対面! ゴブリン3体と、ちょこっと強化して全力攻撃と遠隔攻撃を持たせたゴブリンのオヤブンと戦闘開始。初手のスパークがまさかのクリティカル!! 標準戦闘で前線エリアにいた普通のゴブリンたちは一気に瀕死一歩手前に! その後シューターの放った矢や、前衛の連携により3体いたゴブリンたちは1体にまで減ってしまいます。ところが満を持して出てきたオヤブンの投げた石が‥‥ランダムダイスを振ったら後衛魔法使いに石が当たることに‥‥。 その後も全力攻撃がそこそこ威力がでちゃったりしたものの、回復や補助魔法など、連携の取れた動きでゴブリンたちは討伐されました! 最後は剥ぎ取りの処理も行い、無事帰還することに成功しました。 参加いただいたプレイヤーさんたちには楽しんで頂けたようでなによりです。 わたしのほうも、みなさんの温かいロールプレイに癒されて、すごく楽しい時間を過ごさせて頂きました。 今年はもう残すところわずかとなりましたが、あと数日。もうセッション予定は入っていませんが、ゆっくり過ごしたいと思います。 また、来年もたくさんセッションしたいと思います。企画もしなくては…今年も皆様にお世話になりました。 来年もよろしくお願い致します。良いお年を!!‥‥そのまえに、ボッチ・クリスマスがやってくるんですけどね!!(笑)
| お賽銭入れ | |
| 2024/12/23 00:53[web全体で公開] |
😲 ビガミ「ああ、秩序的な混沌よ」メイン終了 シナリオのテストプレイにお誘いしていただき、だいたい1年ぶりのシノビガミです。 20.22と2回が終わって、メインフェイズが終了したところ。 シナリオの全体図が判明し、いざクライマックスへ!という良いタイミングでの区切りとなりました。 自作シナリオとのことですが、シナリオの構造はなかなかよ全て表示するシナリオのテストプレイにお誘いしていただき、だいたい1年ぶりのシノビガミです。 20.22と2回が終わって、メインフェイズが終了したところ。 シナリオの全体図が判明し、いざクライマックスへ!という良いタイミングでの区切りとなりました。 自作シナリオとのことですが、シナリオの構造はなかなかよくできてますね。 話の流れもいいかんじにクライマックスに繋がると思います。 またシーン表がGMのシークレットダイス固定というのが独特のギミックです。 面白いことは面白いのですが、一部のシーンはちょっと問題ですね。 そのシーン引いたシーンプレイヤーが私ってあたり終わってる。しかも2回も3を出すという無様っぷりよ。 そこ以外は今回プレイした限りでは、結構よくできている印象です。 カタルシスもちゃんとある。 クライマックスがどうなるのか楽しみ。 一応セッション終わっていないのでネタバレは一切なしで。
| はるるん | |
| 2024/12/21 10:33[web全体で公開] |
😟 【ゆるふわ卓】のすゝめ ~初心者お断りになっちゃってない?~✨ おっはるか~♪はるるんだよ~ん🌸✨ 最近さ~、セッションで初心者ちゃんと遊ぶ機会があったんだよね~!💫 めっちゃいい感じの卓になって、「打ち上げタイム🎉」でみんなでワイワイしてたの~。そしたらね、初心者ちゃんがこう言ったの… 「SW2.5ってガチ勢ばっかりで、ちょっと参加しづらいイメージがあっ全て表示するおっはるか~♪はるるんだよ~ん🌸✨ 最近さ~、セッションで初心者ちゃんと遊ぶ機会があったんだよね~!💫 めっちゃいい感じの卓になって、「打ち上げタイム🎉」でみんなでワイワイしてたの~。そしたらね、初心者ちゃんがこう言ったの… 「SW2.5ってガチ勢ばっかりで、ちょっと参加しづらいイメージがあった」って…。😭💦 いやいや、それは寂しすぎるっしょ~!?💔 確かに、SW2.5って戦闘ガチ勢とか、ビルド極めてる人も多いけどさ~。 でも!もっと気軽に遊んでもらって、SW2.5の沼にズブズブはまってほしいじゃん!?✨(←褒めてる) ◆僕の経験談✨ 思い返してみると、僕が初めてセッション入った時も「基本ルルブだけ」の卓だったんだよね~(うろ覚えだけどw💦)。 他にも初心者さんいたし、「行けるっしょ!」ってノリで参加ポチッてしたんだよね。 けどマジで、最初の一歩ってハードル高いんだよ~!😳 それでさ、思い切って「基本ルルブのみ」の初心者歓迎卓を作ってみたの!✨ そしたらさ~、みんなめっちゃ楽しそうで、クリティカル出た初心者ちゃんが「うわっ!やったー!」って超テンション上がってたり、失敗しても「ドンマイ~!次こそ行けるっしょ!」って励まし合ったりしてさ~! 最後に「SW2.5のイメージがガラッと変わりました!」って言ってくれたの~😭💖もう泣くしかないっしょ! ◆ゆるふわ卓の推しポイント💖 僕の「ゆるふわ卓」は、とにかく!みんなが安心して楽しく遊べる場所~!✨ むずかしいルール覚えなくてもOK~! 仲間とワイワイ冒険して、「楽しかった~!」って言えるのがいっちばん大事っしょ!💕 でもね~、もちろんガチ勢卓もめっちゃ大事!🔥 難しい敵と戦ったり、バッチリ決まったコンボでドヤる(←褒めてる)楽しさもTRPGの醍醐味だからね~! ガチ勢卓があるから、SW2.5の「深さ」や「可能性」がもっと広がってるのは間違いないと思ってるよ!✨ ◆初心者ちゃんとガチ勢の「虹の架け橋」になるには?🌈 初心者ちゃんとガチ勢の間にある「溝」って、ちょっと気になるよね~!💦 そこで!ゆるふわ卓なりの工夫を提案してみるよ~!🎉 ☆提案1:サプリは絞ってシンプルに!🌟 「基本ルルブ+ET」くらいで十分楽しめると思うんだよね~!✨ ルールがシンプルだと、初心者ちゃんも「これなら参加できるかも!」って思いやすいし、気軽に遊べるはず! ☆提案2:戦闘以外もめっちゃ楽しい~!🌸 探索とか、NPCとの会話とか、ロールプレイを重視したシナリオもアリっしょ~! 「このNPCウケる~!😂」とか、「ここの謎解きヤバい~!」ってなると、ビルドに自信ない初心者ちゃんも超楽しくなると思うんだ~! ☆提案3:【ゆるふわ卓】って名前つけちゃお!💖 セッション名に「【ゆるふわ卓】」ってつけちゃえば、「あ、これなら自分でもいけるかも!」って初心者ちゃんに伝わるかも~!✨ みんなが参加しやすくなるように、一目でわかる感じにしちゃお! ◆最後に!💖 僕はガチビルド勢じゃないからさ~、むずかしいことはガチ勢GMさんにお任せしちゃってるけどw💦 その代わりに、初心者ちゃんが安心して遊べる「ゆる~くふわっとした卓」をこれからも作りたいな~って思ってる!🌈✨ SW2.5をもっと気軽に遊べるようにして、初心者ちゃんが「もっとやりたい~!」って思える卓を増やしていきたい!🔥 みんなの卓では、初心者ちゃんを迎えるためにどんな工夫してる?コメントで教えてくれるとめっちゃ嬉しいよ~!💕
| ゆき | |
| 2024/12/21 18:14[web全体で公開] |
😆 CoC『花を喰むver.Snowdrop』を遊びました! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)両生還にて閉幕いたしました! めちゃくちゃ面白かったです!!! とても綺麗な描写のシナリオで、KPさんの柔らかな声とマッチしていて、始まりからテンションがマックスです。 お部屋の雰囲気も素敵で、わくわく。 一緒に回る探索者の子瓜さんも最高の狂信者で、設定からわくわくがとまりませんでした。 そしてそれ以上に面白すぎるし、行動が最高すぎました。 個人的に、「『私、人と会う約束をしていた…?!』ショック!!!」とPLさんがRPしたことが最高に笑いました。 他にも最高なところが多々ありますし、出目が…!出目が良すぎました。 KPさんの進行のタイミングがいつも気持ちいいのですが、今回はそれに面白さが加わったタイミングがあって、笑い倒してしまいました。 いつも探索者の行動に合わせて情報出してくださるの嬉しいです。 自分が新規で作成した探索者が、シナリオとマッチする部分が多くて、テンションがあがりっぱなしでした。 クラシック調でもあり、とてもクトルゥフ的に楽しいシナリオでした!!! 一緒に遊んでくださってありがとうございました!
| れすぽん | |
| 2024/12/21 19:30[web全体で公開] |
😶 アンチェインアームズ(ダブルクロス新サプリ) 購入して来ました。 まだ軽く読んだだけですが、追加データはまあデータ好きの方々垂涎の品なのでここでは置いておいて 新しい遊び方の「イマーシブモード」これが面白いです。 元々ダブルクロスはデータが多く、ルールも独特で難しいところがあったのですが、出来る限り簡略化してあって これまでダブルクロス全て表示する購入して来ました。 まだ軽く読んだだけですが、追加データはまあデータ好きの方々垂涎の品なのでここでは置いておいて 新しい遊び方の「イマーシブモード」これが面白いです。 元々ダブルクロスはデータが多く、ルールも独特で難しいところがあったのですが、出来る限り簡略化してあって これまでダブルクロスをやって来なかった人でも随分遊びやすくなっているな、と感じました。 データ面を簡略化してロールプレイ面にはほぼ手を入れない(肝である人間関係兼ヒーローポイントの「ロイス」は使いやすくなっています) ここまでやって来たか、と言う感動があります。 面白いですよ、ダブルクロス。 これを機に始めてみませんか?
| がいどう | |
| 2024/12/21 21:10[web全体で公開] |
🤔 オリジナルTRPGとSW2.5について~ 最近仕事が忙しく 中々、シナリオ作成等に手を付けられないけど これを乗り越えれば休みが待ってる🔥 最近はオリジナル方の 種族説明などは完成 ただ、出身地ボーナスなどは 難航中なので近々誰かに相談しようかな・・・ シナリオ作成は休みの時に進めるからいいとして あとは、27日全て表示する最近仕事が忙しく 中々、シナリオ作成等に手を付けられないけど これを乗り越えれば休みが待ってる🔥 最近はオリジナル方の 種族説明などは完成 ただ、出身地ボーナスなどは 難航中なので近々誰かに相談しようかな・・・ シナリオ作成は休みの時に進めるからいいとして あとは、27日にやるオリジナルのセッションかな 何ごともなければ多分大丈夫でしょ~ 多分・・・😅 そして、最近 SW2.5をはじめてやってみて 楽しかったため キャラを継続使用したくセッション探し! SW2.5のセッション募集を良く見ているけど やはりルルブ1~3必須だったり (自分は1のみ所持) 経験値や獲得所持金○○以上と 条件があるため中々参加が厳しく あ、これならと思ったのもつかの間 日程が合わず・・・ なんとか、日程調整ができ 初心者卓の方に参加できたらいいけど いつになるかですね~ 忘れないように、定期的に ルルブ見ておかないと📚
| こーめー | |
| 2024/12/22 01:20[web全体で公開] |
😆 初オンセ参加 シノビガミのセッションに参加してきました。 初めてのオンラインだったので緊張しましたけど、テキストセッションだったので緊張はいくらかマシでしたかね 同卓したみなさまありがとうございました。 私は基本ルルブしか持っていないんですけど、協力型のシナリオだったのでサプリの使用も許可されており知らない忍法が雨あられ こうなってくるとサプリも欲しくなっちゃいますねえ~。とりあえずはやりたいシステムの基本ルルブ集める方が優先なんですけど どうにかお財布と相談しながらちょっとずつ集めるとします。
| Ququ | |
| 2024/12/22 09:07[web全体で公開] |
😊 D&D5e ピンクの霧&シタデル (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)らびおりさんDMのレイディアント・シタデルで遊んできました。DM、他のプレイヤーの皆さんありがとうございます。 ヒントは抽象的※、護衛対象は呑気なもの…町は賑やかなれど平穏…コレだからシティアドベンチャーは苦手なのだ… そう考えて困っていましたが、今回急展開。実際に目前で事件が連続、怪しい人物の情報もゲット! ここで、※ヒントが抽象的でなくてそのままだった事が判明。霊とか精霊とか…そうか、ファンタジー世界だった… 道中、他人をなかなか信じず、人の欲とは無縁な性格を頑張っていましたが、会話のタイミングが掴めず、噛み合いませんでした。でも話が繋がったら早い。さあ、ターゲットを追い詰めよう! とはいえ、元敵討ちが目的の冒険者。前回、思い出に触れて、目的は敵討ちばかりではないと思い直したところでまた敵討ちに触れるとは。 自分と同じように心を整理するのは、ちょっと大変だぞ…今度もお祭りが舞台。このお祭りにも、心を並べ直す効果があると良いのだけれど…と祈るようなそんな感じで遊ぼうと思いました。 戦闘シーンは頭脳プレイが光ってあっという間に終了、ターン回ってこないw(一見ドワーフの番も来ないw) 特に相手が興奮剤か凶暴化薬かわからないけど、レッサーレストレーションをぶつけて解除、はナイスアイデアですねパラディンさん(プレイヤーには常識かもですが)!ディスペル準備したのに、魔法じゃないからなぁと残念がっていたフェアリーとは一味違う。そして強力魔法スリープ。 今回、チャームパーソンなどの対人魔法も準備したので使おうと思っていたのですが、出会い頭の戦闘が続いて手番が来たとしてもチャームは使いづらかった…なかなかワンパターンにはいかない。 今回の自然の化身はヘビ。ロープの代わりに相手を拘束。手早くて簡単w 次回はもっと活躍したいなー頑張りましょう!
| ヲシダ | |
| 2024/12/22 12:36[web全体で公開] |
😆 たくさん遊ばせていただきました! TRPG再開後だからと言って張り切りすぎて、金曜夜~土曜にかけてだいぶ遊ばせていただきました。 まず金曜夜と土曜昼の2回に分けてのソード・ワールド2.5のセッション。 ランダムダンジョン踏破シナリオなので、HPMP回復手段が重要だったのですが…… システムの初心者すぎて、魔力回復用の草を持全て表示するTRPG再開後だからと言って張り切りすぎて、金曜夜~土曜にかけてだいぶ遊ばせていただきました。 まず金曜夜と土曜昼の2回に分けてのソード・ワールド2.5のセッション。 ランダムダンジョン踏破シナリオなので、HPMP回復手段が重要だったのですが…… システムの初心者すぎて、魔力回復用の草を持っていかず、その点を他の方に頼り切りに。 ご迷惑をおかけしてしまいました。 幸い、他の方のご活躍もあり、冒険自体の目的はしっかり達成できました! 次からはちゃんと、回復手段を持ち込みたいと思います。 そして、日曜夜にアドバンスド・ファイティング・ファンタジー2版(AFF2版)。 ミッションクリアが目的でなく、地図を手に入れてお金のためにダンジョンに入るという、古典的なダンジョン探索シナリオでした。 (もちろん全員の同意の上で)翌日が日曜だということで、予定をかなり超えて長く遊びましたが、おかげでセッションを完走できました。 しっかり大金を持って帰りましたよ! (終盤、ちょっと危険な宝箱に挑戦するかの判断があり、私は最初、日和って帰ろうと言い出したのは内緒です) たくさん遊ばせていただけて、AFF2版のセッションが終わった頃には、もう土日両方終わったぐらいの充実度。 ただ、中年にはやや張り切りすぎだったのか、今日は昼まで寝ていましたw でも、また遊びたいです!
| HUD | |
| 2024/12/22 13:15[web全体で公開] |
😶 卓納め ちょっと早い気もするが昨日のD&D5eで今年は卓納めとなった 単発5レベルセッションだったけどキャラに愛着湧いたし使えるなら他でも使ってみたいなぁ 今年はD&D5eをプレイする機会がめちゃくちゃ増えた オンセでもやり出したのが大きいのは間違いない オフセのほうはPLとGMでそれぞれキャン全て表示するちょっと早い気もするが昨日のD&D5eで今年は卓納めとなった 単発5レベルセッションだったけどキャラに愛着湧いたし使えるなら他でも使ってみたいなぁ 今年はD&D5eをプレイする機会がめちゃくちゃ増えた オンセでもやり出したのが大きいのは間違いない オフセのほうはPLとGMでそれぞれキャンペーンやってるけどオンセでもまだまだやっていきたい あとは神我狩とマギロギも定番 この二つはずっと同じGMさんの卓に入ってるので傾向と対策がかなり解っており、そこをどうアレンジして自PCを作成、運用いくのかを楽しみにしている またインセインとプリンセスウイングを久々にプレイする機会もあった 去年は全然やってなかったはずだから一年以上のブランクとなったが、こちらも楽しい卓でした 今年も楽しい卓をありがとうございました 来年もよろしくお願いします
| もんしろてふ | |
| 2024/12/22 14:24[web全体で公開] |
😶 ダブルクロスthe3rd アンチェインアームズ発売! 久しぶりの日記です。 嬉しいことがありました。ダブルクロスの新サプリ「アンチェインアームズ」が発売されました! 記念のセッション卓を立てましたので興味がある方はぜひともご参加ください。年始卓なのでみなさん忙しいと思いますが年始はダブルクロスで盛り上がりましょう。 セッション募集URL:http全て表示する久しぶりの日記です。 嬉しいことがありました。ダブルクロスの新サプリ「アンチェインアームズ」が発売されました! 記念のセッション卓を立てましたので興味がある方はぜひともご参加ください。年始卓なのでみなさん忙しいと思いますが年始はダブルクロスで盛り上がりましょう。 セッション募集URL:https://trpgsession.com/session/173484318567akaaoki22 サプリの感想 データ面:これまでのデータと比較しても強めでインフレを感じました。ミストルティンの武器で戦うことに特化したエフェクトはピュアでも強そうでしたが、他のシンドロームと組み合わせることで強力な専用アイテムが装備できるエフェクトがあったのでピュアだけでなくトライブリードも選択肢になるように工夫が見られました。 イマーシブモード:今までのルールを簡略化したもので戦闘をお手軽にするモードです。初心者がとっつきやすいようなルールになってますので今までダブルクロスを触ったことがないよという人にこそおすすめしたいモードです。 世界観:今まで匂わせ程度だった設定がここに来て確定したり、新たな敵対勢力が出てきて盛り上がってまいりました。 個人的によかった点:付録のカードにルールサマリーが軽く書いてあるのがクトゥルフ神話TRPGのコンパニオンの付録と似たような感じで好きでした
| パスタ | |
| 2024/12/19 18:31[web全体で公開] |
😶 【マイpc絵】ナイトメアタンクスカウト立ち絵リメイク進捗:影つけたり、服装や細部をいじったり【sw2 もらったアドバイスや自分の直感を材料に、色々といじってます。 https://x.com/Pasta84045756/status/1869673946297282941 肩の防具が、前は鉄製だったのですが、後になって違和感がしてきたので、ルールブックのサンプルキャライラストを参考に、革製の厚ぼ全て表示するもらったアドバイスや自分の直感を材料に、色々といじってます。 肩の防具が、前は鉄製だったのですが、後になって違和感がしてきたので、ルールブックのサンプルキャライラストを参考に、革製の厚ぼったいパッドに変更。 なんか、マイナーチェンジばかりしてると、描いている自分も飽きてきますね。こういう時、落書きと称して、説得力のあるデッサンと、シンプルかつ綺麗な線のイラストを投稿している絵師さんに憧れます。
| 明地 | |
| 2024/12/20 00:33[web全体で公開] |
😶 ンェアー(アンチェインアームズ)を読んだ感想 ネタバレなし 一番興味あったのが、一年後というステージ特有の「公式NPCのその後」だったので、霧谷さんを始めとした重要人物以外にもルルブ①②に載ってたほぼ全てのキャラクターも取り上げられていてとても満足でした。 宇宙友愛協会もしっかり言及されています。 同窓会サプリだこれ!!!!!
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2024/12/20 08:08[web全体で公開] |
😊 感謝🙏 昨日、日記で『PLさんがやってみたい無料エモクロアTRPGのシナリオを教えてください』と書いたら、1人の方が色々教えてくださって、すごく嬉しかったですね❀.(*´v‘*)❀. チラッと読んだら、恋愛っぽいのかな?と言うシナリオがあったりしたのですが、ちゃんと内容を読んで無いので、苦手意識は捨て全て表示する昨日、日記で『PLさんがやってみたい無料エモクロアTRPGのシナリオを教えてください』と書いたら、1人の方が色々教えてくださって、すごく嬉しかったですね❀.(*´v‘*)❀. チラッと読んだら、恋愛っぽいのかな?と言うシナリオがあったりしたのですが、ちゃんと内容を読んで無いので、苦手意識は捨て去ってちゃんと読んでみようかなと。 実際自分の好きなシナリオの雰囲気だけを選ぶと偏った感じになるので、こうやって人に教えていただくってのも良いよなって思いました😌 今日も良かったら教えてくださると嬉しいです☺️ 全部プレイするかは別の話ですが、読みに行くので、是非〜!
