アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.40
アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| クルス | |
| 2025/01/01 08:28[web全体で公開] |
| ノーマン | |
| 2025/01/01 09:08[web全体で公開] |
😶 新年あけましておめでとうございます。 2025年が始まり、また新たな年を迎えることができました。 去年やりたい・回したいと思っていたシナリオも今年こそは回してみたい……というのを今年の抱負にしていきたいと思います。
| どうじょう | |
| 2025/01/01 09:16[web全体で公開] |
😶 あけましておめでとうねこ ――――です。よろしくおねがいします。 https://gyazo.com/d6cf7f149ff3acb8f02ee1507aa4eb49 新年朝にベッドのシーツを取り替えたら早速ごろごろされた。 お前……。
| だーさん3 | |
| 2025/01/01 09:51[web全体で公開] |
😶 心機一転ってことで あけましておめでとうございます。 年の瀬に会社が会社更生法に基づく手続きになりますって通達があり、個人的にもいろいろこれから手続きやらその次のことやらでやる事いっぱいでてきましたけど元気があればなんでもできる123だー!って2025年は心機一転ですわ。(笑) できることを積んでいくだけ。 楽しく遊びましょう。 人生のアドベンチャーのイベントおきただけ。 今年もよろしくお願いします。 良いアドベンチャーにしましょう。
| 刺身サメ | |
| 2025/01/01 11:05[web全体で公開] |
😊 明けましておめでとうございます~!(日記10ページ目) 皆様、明けましておめでとうございます! 2025年が始まりましたね~、いやー2024年はあっという間でしたー 年末年始は皆さんはいかがお過ごしでしょうか?、サメさんは年末は思いっきり体調を崩してグロッキーになってましたねぇ、皆さんも体調には気を付けよう、この時期は乾燥がヤバいですよ!!! 全て表示する皆様、明けましておめでとうございます! 2025年が始まりましたね~、いやー2024年はあっという間でしたー 年末年始は皆さんはいかがお過ごしでしょうか?、サメさんは年末は思いっきり体調を崩してグロッキーになってましたねぇ、皆さんも体調には気を付けよう、この時期は乾燥がヤバいですよ!!! ただ、年も明けて結構元気になってきたので活動を再開!、また卓でのんびり楽しく遊んでいきたいですね~ ちなみに今年の目標はずばり、「GMをたくさんする」こと! 昨年はほとんどやっていなかったので頑張っていきたいですね~、一応「スタリィドール」「sw2.5」「神我狩」は近々募集&開催する予定ではあります~ 時間があったら、皆さんどうぞ遊びに来てくださいね! 今年もよろしくお願いします!
| スプリーム | |
| 2025/01/01 11:19[web全体で公開] |
😶 あけましておめでとうございます 新年あけましておめでとうございます。ちょっと出現頻度は下がりそうですが、今年もよろしくお願いします。 出来れば今年はいっぱい発狂できると良いなぁ(クトゥルフの話)。何かSAN低めのキャラで行っても発狂する事がかなり少ないからなぁ……。
| ナガネコ | |
| 2025/01/01 09:14[web全体で公開] |
😆 明けました!2025☆ 明けましておめでとうございます♪ 2024年もたくさんの方とTRPGをご一緒させていただき感謝感謝です! ここ数年リアルの方でバタバタしてたりしてTRPGで遊ぶ機会が貴重だったりします。 そんな中楽しい時間を過ごせるの、本当にありがたいです!! 2025年もたくさんの方とたくさんのTRP全て表示する明けましておめでとうございます♪ 2024年もたくさんの方とTRPGをご一緒させていただき感謝感謝です! ここ数年リアルの方でバタバタしてたりしてTRPGで遊ぶ機会が貴重だったりします。 そんな中楽しい時間を過ごせるの、本当にありがたいです!! 2025年もたくさんの方とたくさんのTRPGを通して和気あいあいとした時が過ごせたらいいなぁ…と思っています。 今朝早速初詣に行ってきました。 引いたおみくじは末吉…これから上り調子になっていくと思っておこう、そうしよう。 ではでは!今年もどうぞよろしくお願いいたします☆
| 大久野しぐれ | |
| 2024/12/31 01:07[web全体で公開] |
😶 2024年12月31日(SW2.5・その他/雑記) 2024年の総括。今年も一年、いろいろなことがありました。 全国・全世界的な出来事や、私生活での出来事。良いこと・悪いことどちらもあり、『総じてプラス/マイナスであった』と片付けるのは難しいです。 それは例えば、マイナスのようで、ある面ではプラスな出来事であるとか、一見良いことのようで、蓋を開け全て表示する2024年の総括。今年も一年、いろいろなことがありました。 全国・全世界的な出来事や、私生活での出来事。良いこと・悪いことどちらもあり、『総じてプラス/マイナスであった』と片付けるのは難しいです。 それは例えば、マイナスのようで、ある面ではプラスな出来事であるとか、一見良いことのようで、蓋を開ければ悪いことだった、とか。 『禍福は糾える縄の如し』とはよく言ったものです。良いことばかり、悪いことばかりが人生ではない、と常に念頭に置いておきたいところですね。 ------ 本SNSにて、メインでプレイしたシステムはSW2.5で、GMを1回、PLは継続CPを除いては、単発で5回遊びました。 昨年の抱負としていた「基本ルルブの種族で未プレイのものをすべてプレイ」については、この一年を通して達成できました。 新システムへの挑戦については、2月ごろに「夜のあしあと」も1度だけ、プレイしていますが、あまりプレイできていない状況。他にもいろいろ遊んでみたいですね。 あとは、GMとしての練度。今年の5月に自作シナリオで挑戦したものの、あまりのガバっぷりで、もう少し見直しやテストをした方が良かったな、と猛省したものです。次はその辺りを重点的に考えることとしましょう。 サプリメントに関しては、アレコレと入手して読み込んだものの、まだ活用できていないものが多数。 今月頭の振り返りでも記したように、一部技能をまだ触れていないため、今年は「未プレイの技能3種」に挑戦してみようと思います。 並行して、蛮族やアーケインレリック収録の多様な種族にも、挑戦していけたらと考えております。 また、去年より継続して参加しているCP『無天のアストレア』。終わりに向けて三つある山のうち、一つ目の山を越えたところでしょうか。 年明けに二つ、三つと越えて、そうして終わりに辿り着いた時、PC――延いては私は、何を思うのか。最後まで、励んでいきましょう。 ------ 最優先事項としての「健康であること」に関しては、今年1月時点で既に失敗。とはいえそれ以降は、花粉症やちょっとしたケガを除いては、問題ないですね。 そう、冬場のこの時期こそ、あらゆる感染症に気を付けて過ごさねばなりません。手洗いうがい、アルコール消毒。家に帰ったらまずそれを徹底しましょう。 特に、都市圏ではインフルエンザなども流行っていると伺っております。マスク着用はできるのであれば、積極的にすべきでしょう。 もちろん、しっかり休息を取ることも忘れずに。年末年始の休暇が長い方も、なるだけ夜更かしはしないように過ごしたいものですね。 今年もそんな「健康であること」を一番の抱負として、来る年を迎え、乗り切っていきたいものです。 それでは、皆さまも良いお年をお迎えください。2025年も引き続き、よろしくお願いいたします。
| セルクス | |
| 2024/12/29 23:51[web全体で公開] |
😊 SW2.5楽しかった! あっしゅさんにお誘いいただいて、「蛮族退治01」というシナリオに参加しました。 前々からやりたかったファイターやリカントがやれて楽しかったです!フェンサーと違って安定感と破壊力がありますね…。 リカントの獣変貌を使うと喋れなくなってしまうので、戦闘前に変貌しておきたいなあと思いつつ、ロールプ全て表示するあっしゅさんにお誘いいただいて、「蛮族退治01」というシナリオに参加しました。 前々からやりたかったファイターやリカントがやれて楽しかったです!フェンサーと違って安定感と破壊力がありますね…。 リカントの獣変貌を使うと喋れなくなってしまうので、戦闘前に変貌しておきたいなあと思いつつ、ロールプレイもしたくてちょっと渋ったりしてました。 といっても、変貌した後は「こんなジェスチャーでこういう意図を伝えます」っていう感じにできたので、むしろ面白かったです。 次に新規作成キャラをやるとしたらライダーをやってみたいですね。 ダウレスくんの活躍が凄かったし爬虫類感が強くて可愛い。 同卓してくださった方・お誘いしてくださったあっしゅさん、改めてありがとうございました!
| つぎの | |
| 2024/12/30 08:15[web全体で公開] |
😆 うぉぉぉぉぉぉぉぉぉ…!!!!【GMで最高に楽しい瞬間】 ウーンやっぱPLの方からキャラシ頂いた時がいっちゃんテンション上がるなぁ〜…!!!✨✨✨ みんな天才かよって思うし、卓準備スゲー捗るし、 「この設定なら…この場面こう投げようかな?」みたいなインスピめっちゃ湧く! 既に楽しみ過ぎるありがとうありがとう…!!!!!!
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2024/12/29 16:32[web全体で公開] |
😶 GMをやってみよう! ……と、YouTubeでF.E.A.R.が言ってた。 GMという役に抵抗がある人もいるだろうが、万事案ずるより産むが易し、それほど難しい事でもない。 しかしそう言うだけでは抵抗が拭えないのだろうから、ひとつひとつ解説していくとしよう。 ◆GMは難しい 難しい時もある、というのが率全て表示する ……と、YouTubeでF.E.A.R.が言ってた。 GMという役に抵抗がある人もいるだろうが、万事案ずるより産むが易し、それほど難しい事でもない。 しかしそう言うだけでは抵抗が拭えないのだろうから、ひとつひとつ解説していくとしよう。 ◆GMは難しい 難しい時もある、というのが率直な意見だ。どんな裁定をすべきかと迷った時に最終決定権を握っているのはGMだし、何か問題が起こった時に意見を纏め、折衷案を出し、全員を纏めるのは当然GMの役目で、いざという時にそこをやらない訳にはいかないのだから。 だがそんなこと、めったにあるものではないので、そこを言ったら杞憂というやつだ。 ◆GMは間違っちゃいけない そんな事を言い始めたらたぶん、誰もGMできない。GMが間違いをおかすことなんて日常茶飯事だ。GMが間違えた時の対処を、わざわざルールブックに記してあるシステムも多くある。 公式の商業リプレイの収録だって、実は間違うこともあるとご存知だろうか。F.E.A.R.はわざわざGMとは別にルールブック片手にルール間違いを指摘する係を配置してまで気を付けているのに、それでも間違うそうなのである。 人間、数百にわたるページの仔細を覚えてはいられない。だから全員ルールブック片手にゲームをするのだし、いざ間違えてもみんな寛容なものである。 私だって常々間違いだらけでやってきた。それでも楽しいんだから良いのである。間違ったってセッションは色褪せない。 ◆ルールを全部覚えなきゃダメ もちろんそんなことはない。繰り返すが、人間、天才でもない限り数百ページにわたるルールの仔細を覚えてはいられないのが当たり前なのだ。GMは当然そこをクリアしている超人ではない。 それができるならもう、ルールブックを一回読んだら売り払って手ぶらでGMしたっていいわけである。「GMをするならルールブックを必ず持たなければならない」というのが不文律となっている理由はここにある。 人間は絶対に、何回そのシステムをやり尽くそうが、ルールを全て覚えつくせることなどない。そんなことが出来る頭があるならもっと別のことに有効活用した方がいい。 ◆GMは準備がめんどくさい まさか、誰が見ても感嘆するような魅力的で美しいココフォリアルームを作らなければならないと思ってないだろうか? 当然そんなことはない。私に言わせれば、卓が立つなら背景も前景もいらないくらいである。部屋の質より卓の量だ。 元々TRPGなんてペンと紙とダイスと、ひと握りの想像力で構成されていたゲームだ。パソコンで色んな表現ができるようになったからって、無理してやる必要はどこにもないのではなかろうか? また、プレイヤーの日程調整や、BGMの準備だって……どうしてもGMがやらなければならないわけではない。皆で協力してセッションを作っていけばよいのだ。 ◆GMは全部責任がある そう、シナリオがつまらないのもGMのせいになるし、セッションがつまらないのも当然GMが下手だからだし……。な、わけは無い。 TRPGは少し特殊なゲームで、GM含む参加者全員が協力し、互いを思いやって作り上げていくものだ。セッションの楽しさはGMだけの力で作れるものではない。これはGMをする人にもよくある勘違いなのだが、GMがどれだけ頑張ろうと、上手かろうと、誰かひとりがそれを無駄にしようとすれば一瞬で出来てしまうのがTRPGの恐ろしいところなのである。 ◆GMはシナリオを書けないといけない 一昔前は、あながち間違いでもなかったようである。なにせ今のようにネットにごろごろと誰かが作ったシナリオが転がってはいなかったから、公式のシナリオを細々と回す以外は、自分でストーリーを考え出して、自分でシナリオを作って回すしか、新しい冒険をする手段はなかったようなもの。 だが今は違う。有名なシステムであれば誰かが作ったシナリオがTALTOやpixivにゴロゴロ転がっている。それをちょちょいっと調整して回せばいいのだ。 シナリオなんて今の時代、「作りたきゃ作れ」の風潮だ。無理して作ることは無い。 ◆単純に自信がない この点に関しては少々難しい。どうしても、GMにはプレイヤーに言い負かされない程度の自信が必要だ。自分の裁定が絶対だと通す心の強さは必要である。 そんなときに便利なのが「ゴールデンルール」という概念だ。ゴールデンルールとは、いついかなる時も、GMはルールの枠組みを超えて、ルールを運用することができるという前提だ。咄嗟にルールや裁定が分からなくなった時、それはその時々で、プレイヤーも納得する程度の裁定で決めてしまえばよい。そこでプレイヤーから正しいルールと、そのルールが掲載されているページを言われた時には、ありがたく正しいルールを運用させてもらおう。 しかし、もちろん、GMには向き不向きというものがある。GMが気持ち的に向かないとか、自分が体験したことのないシナリオを誰より早く内容を知って、プレイヤーとしての参加資格が無くなるのが嫌だとか……そういった気持ちもあるだろう。そんな人は、無理してGMの役を続ける必要はない。 GMというのは、無理してやる必要はないが、一度は経験していて損はない役である。 何度かプレイヤーを経験したら、ぜひともGMの方も経験してみて欲しいのだ。GM経験があることで、視野が広がり、ゲームをより楽しくプレイすることができるようになる。
| れすぽん | |
| 2024/12/28 21:34[web全体で公開] |
😶 アンチェインアームズ卓 ダブルクロス新サプリの新データを使用してみよう、の卓を立ててました。 いやあ新データ、面白いですね! 僕としては新シンドロームの「グレイ=プニル」が来るかもなーとちょっと身構えていたところはありましたがそちらではなく 正統派の「ミストルティン」と言う、自分の命から唯一無二の武器を作って戦うタイ全て表示するダブルクロス新サプリの新データを使用してみよう、の卓を立ててました。 いやあ新データ、面白いですね! 僕としては新シンドロームの「グレイ=プニル」が来るかもなーとちょっと身構えていたところはありましたがそちらではなく 正統派の「ミストルティン」と言う、自分の命から唯一無二の武器を作って戦うタイプのPCが4人中3人も来たのが印象的でした。 既存のシンドロームに対してもかなりの強化がされている所も見えたので、まだまだ底が見えなさそうです。 さてその一方で新しい遊び方の「イマーシブモード」 こちらも参加予定があります。 ルールを見ているだけでは分からない部分もあると思うので、一体どうなるかちょっと楽しみにしている所があります。 来年もダブルクロスをやるぞー!
| ヲシダ | |
| 2024/12/29 08:46[web全体で公開] |
😆 昨晩はソード・ワールド2.5のセッションでした! 昨晩はソード・ワールド2.5のセッション。 今回は「始まる前」の私側にちょっと問題がありまして、 腕輪と指輪のシートでの記入欄を間違えたり、スカウトの道具を買うのを忘れていたり、 何を買うか迷っているうちに表記が混乱して持ち物と収支の辻褄が合わなかったり(馬鹿)と、 色々GMさんに指摘してい全て表示する昨晩はソード・ワールド2.5のセッション。 今回は「始まる前」の私側にちょっと問題がありまして、 腕輪と指輪のシートでの記入欄を間違えたり、スカウトの道具を買うのを忘れていたり、 何を買うか迷っているうちに表記が混乱して持ち物と収支の辻褄が合わなかったり(馬鹿)と、 色々GMさんに指摘していただくことになって申し訳ないことに。 どうにもまだまだルールやツールの使い方がへっぽこです。 いや、計算ミスは単に間抜けなせいですが……。 セッションは大変楽しく遊ばせていただきました! フェンサー+プリーストで残りでスカウトとセージを両方取って……という器用貧乏ビルド。 おかげさまで道中では色々判定させていただけました。 戦闘では、回復がGMさんキャラ(フェロー)のプリーストさんだけで賄えてしまったのもあり、 触手+通常攻撃の連続攻撃を避けたシーンぐらいが華で、 クリティカルから遠い出目の慎ましいダメージとスカを連発し、特段役には立たなかった感じでございました。 結局、カニのモンスターからの報酬の剥ぎ取り時、まだ残っていた運命変転を使って1ゾロを6ゾロに変えた時が、 一番他の方の役に立ったような気がします。 そういうわけで、ゲーム的にはカニの解体のために同行した冒険になってしまいましたがw、 私自身はとても楽しめました! 同卓の方々、本当にありがとうございました! これが今年のセッション納め……ではなく、 実は、31日にトンネルズ&トロールズ(T&T)卓があるのです。 まだ空きがあり、ギリギリまで募集されてるようですので、よろしかったらぜひ。 https://trpgsession.com/session/173217146561PITG001
| パスタ | |
| 2024/12/24 18:32[web全体で公開] |
😊 【マイpc絵】ナイトメアタンクスカウト立ち絵リメイク:異貌差分【sw2.5】 通常時立ち絵をちょっと手直ししてから、異貌差分も作りました。
| はるるん | |
| 2024/12/24 19:22[web全体で公開] |
😍 クリスマスは鮭を食え🎅 メリークリスマス! 出張帰りにサイゼでクリぼっち堪能なぅのはるるんだよ〜ん🎄🦌🛷🎅 さておき…クリスマスと言えば鮭だよねー! そんなわけで帰りの新幹線で「クリスマスは鮭を食え!」というシナリオを思いついたけど、どー考えても開催は1年後じゃないっすかー! しかし!転んでもただでは起きな全て表示するメリークリスマス! 出張帰りにサイゼでクリぼっち堪能なぅのはるるんだよ〜ん🎄🦌🛷🎅 さておき…クリスマスと言えば鮭だよねー! そんなわけで帰りの新幹線で「クリスマスは鮭を食え!」というシナリオを思いついたけど、どー考えても開催は1年後じゃないっすかー! しかし!転んでもただでは起きない!(白かな?) はるるん! 思いついた! 「虹色華劇団セッション バレンタインは鮭を食え」を開催するね〜! 日時は2025年のバレンタイン前後? 参加条件は、団員として参加したことがある人? ま!勃たなかったらごめんね〜?
| 陸丸 | |
| 2024/12/25 00:11[web全体で公開] |
😶 メリークリスマス!(挨拶と内容は関係ありません) クリスマス用に買ってきたケーキを食べるのが下手くそでぐちゃぐちゃになるマンです。 オペラとか綺麗に食べたい。 一緒に優雅に紅茶を嗜んでるのに。 そんなことはさておき、以前日記に書いたSW2.0のキャンペーン欲が抑えきれず募集をはじめるなど。 ドーバー海峡横断部ならぬテラスティア大陸横断部全て表示するクリスマス用に買ってきたケーキを食べるのが下手くそでぐちゃぐちゃになるマンです。 オペラとか綺麗に食べたい。 一緒に優雅に紅茶を嗜んでるのに。 そんなことはさておき、以前日記に書いたSW2.0のキャンペーン欲が抑えきれず募集をはじめるなど。 ドーバー海峡横断部ならぬテラスティア大陸横断部である。通じる人いるのか? 週に一回二時間くらいをほぼ毎週、といっても本当に毎週だとしんどいだろうから二、三回遊んだら一週間あけるとか隔週にするとかで何年も遊んでやろうという構え。 気の長ーい卓になるので、割とコンスタントに遊びたいぜ!という自分のような方におすすめ。気が向いたらぜひ。 とはいえ正直ド初心者の思いつきに年単位で人を付き合わせる自信ははっきりとあるとは言えないので、鯖を立てられることになったらよくよく話し合いたい。ほんとに頑張ろう。 また、自分同様初心者の友人とサプリなし版を立てるかどうかも悩んでいるがどうしたものか。 いずれにせよ進捗は日記に書いていきたい。

