アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.42
アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| べいろす | |
| 2024/12/20 11:53[web全体で公開] |
| たこ | |
| 2024/12/20 13:40[web全体で公開] |
😶 セッションの後に セッションの後に感想を話するのが好きです その中でも、いわゆる『ネタバレ』話をGMから聞くのが好き CoCなんかだとED分岐とか、セッション中に回収できなかった部分を教えてもらうと、 「そっかぁ~、そういう選択もあったのか~」 「それは気が付かなかったなぁ」 「〇〇さんが頑張ってくれた全て表示するセッションの後に感想を話するのが好きです その中でも、いわゆる『ネタバレ』話をGMから聞くのが好き CoCなんかだとED分岐とか、セッション中に回収できなかった部分を教えてもらうと、 「そっかぁ~、そういう選択もあったのか~」 「それは気が付かなかったなぁ」 「〇〇さんが頑張ってくれたから、トゥルーエンドでしたね」 なんて話ができるので、自分としてはとても楽しいです でも、ネタバレ話がしたくない人もいるのかなぁ 自分の頭がかたいから理由が思いつかないけど、 もしそういう人がいるなら、気を付けないといけないなぁ GM含めてみんなで気分よくセッションを終わらせたいですね
| にーさん | |
| 2024/12/20 19:07[web全体で公開] |
😶 忘年会の時期ですね そろそろと年納めという事で、毎度おなじみ忘年会シーズンですね。 私も職場の忘年会に参加してきたんですが、人数調整で参加日がずれてしまい卓の日程と被ってしまった。 幸い卓は昼の予定だったので延期は避けられたものの、夜勤明けの2時間仮眠でKPやって間髪入れずに忘年会はちょっと慌ただしいですね。P全て表示するそろそろと年納めという事で、毎度おなじみ忘年会シーズンですね。 私も職場の忘年会に参加してきたんですが、人数調整で参加日がずれてしまい卓の日程と被ってしまった。 幸い卓は昼の予定だったので延期は避けられたものの、夜勤明けの2時間仮眠でKPやって間髪入れずに忘年会はちょっと慌ただしいですね。PLの皆さんには私事でご迷惑をかけてしまって申し訳なかったです。 そして最近はなかなかお酒好きな後輩が増えないのが少々残念な所。 まあ一緒に料理を囲って話してるだけでも楽しいんですが、毎度店からサービスで出される日本酒(1升瓶)に立ち向かう仲間が欲しい・・・切実に。 皆さんも年末でお酒飲む機会が増えると思いますが、飲める量はきちんと見極めて楽しく飲みましょう。
| きいろマン | |
| 2024/12/16 09:13[web全体で公開] |
😶 最近見ているアニメその1 クリーチャーコマンドーズ(TRPG関係なし) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近 U-NEXTで配信された アニメ クリーチャーコマンドーズ!!!!新生DCU大一作目です!!吹き替えないです!!!! アニメですがジェームズガンっぽさ全開でしたぞ! 暴力!えっち!そしてラブ 人間使えなくなったので 人外でスーサイドスクワッド作るぜ!小国で変な組織が王女を狙ってるらしいので守ぜ!という感じのお話 魚女!フランケンシュタインの花嫁!燃える放射能骸骨!ナチス⚪︎すロボ!ウィーゼルさん というなかなか面白いメンツでした みんななかなかいいキャラしてて かっこいいのですじゃ 好きなのは フランケンシュタインの花嫁 ザ・ブライドさん めちゃくちゃかっこいいお姉さんです ストーカーに狙われてます 一応 映画のスーサイドスクワッドの方と話がつながっているらしい 知らなくてもそういうことがあったんだなーくらいの繋がりでした U-NEXTに入ってて DCが好きで アメコミ好きな人はぜひ見てみてくだされ〜! あたくしはめちゃくちゃ気に入りました
| シマエナガ三銃士 | |
| 2024/12/16 16:49[web全体で公開] |
😶 セッションをいかに盛り上げるか GMの役割や負担は多岐にわたるし、NPCとして扱うキャラクターも1体じゃないのにGMはひとりだけ。 そんな中でなかなか難しいんだけれど、NPCを魅力的に演じることができれば凄く盛り上がる。 色々やらなくても良いんだ。 はっきり黒幕とわかるムーヴで、ガハハと笑ってやれば良い。わかりやすいくらいに悪役らしくした方が、PLさんたちも乗ってきやすくって楽しめるように思います。
| Ququ | |
| 2024/12/16 18:10[web全体で公開] |
😆 D&D5e レイディアント・シタデル「悪徳の報い」 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先週末ですが、レディアント・シタデル「悪徳の報い」にプレイヤー参加しました。 DMと他のプレイヤーのみなさん、ありがとうございます。 このレディアント…シリーズは、どうもお話が難しく、理解が甘いといまいち感情移入できないところが感じられる難易度の高いシナリオのように感じています。 今回、引き続きフェアリーのドルイドでプレイ。戦闘では活躍しにくいフェアリーですが、シティアドベンチャーならどうでしょうか。プレイヤーのリアル知力がキャップになってドルイドもポンコツ化しそうで怖いです。 お話は、熱帯地方の都市の政治家たちの子息同士のやり取りと、暗躍する謎の暗殺者、といった感じ。 PCは政治家子息の側に立って戦います。 御子息たちは、まだ警戒心薄く、日常を過ごしておられます。まずはご挨拶からかなー 何気ない食事のシーンで、毎回準備しているディテクト・ポイズンを使ったらヒット。猛毒だったとのことで、敵が本気だということが伝わって来たかな…それともこちらを試してきたのかな? さて、次回が楽しみですが、なるべく早く解決して、犠牲は出さないようにしたいな。 次回もよろしくお願いします。
| がいどう | |
| 2024/12/17 02:08[web全体で公開] |
😊 SW2.5初のキャラシ! SW2.5初のキャラメイク完成!! いや~長かったけど何とかなった~ 4時間以上キャラメイクに付き合ってくれた コノハズクさんには感謝しかないです! 更に卓まで立ててくださって 急遽17日の夜やることに~ 緊張しますが楽しみです😊 まだ、立ち絵・プロフィール が完成しておらず全て表示するSW2.5初のキャラメイク完成!! いや~長かったけど何とかなった~ 4時間以上キャラメイクに付き合ってくれた コノハズクさんには感謝しかないです! 更に卓まで立ててくださって 急遽17日の夜やることに~ 緊張しますが楽しみです😊 まだ、立ち絵・プロフィール が完成しておらず 世界観の把握もできてないので そのあたり見ておこうかな。 でも、SWやってる人たちって 毎回とは言わずとも いつもこのキャラメイクやってるんですよね・・・ いや、凄いですわ~😅 何ごとも慣れですね。
| ぜろきゅ | |
| 2024/12/17 10:48[web全体で公開] |
😶 【sw2.5 支配の檻は嘲り笑う】2話まで感想 相方が書いたSW2.5のCPが折り返しということで感想。 舞台はランドール地方。鮮血海に面する都市、シェリフシェリフェ。 商業ギルドが治める不可侵の貿易都市。 物語はそこに新設されたギルドへ訪ねるところから始まります。 私はキャンキャンうるさいタイプのフェアテタビットで通過中です。 元全て表示する相方が書いたSW2.5のCPが折り返しということで感想。 舞台はランドール地方。鮮血海に面する都市、シェリフシェリフェ。 商業ギルドが治める不可侵の貿易都市。 物語はそこに新設されたギルドへ訪ねるところから始まります。 私はキャンキャンうるさいタイプのフェアテタビットで通過中です。 元々はハーヴェスの冒険者であるエルフ、タビット、ウィークリング(ガルーラ)の3人は紹介状を持って、海路で移動してきたのですが現地でフロウライトが生えてきました。 0歳フロウライトです。神聖魔法が使えるので仲間になりました。 なんだこのメンツ。 地方柄、アンデットも蛮族も人族も争っている激ヤバ地帯なのでギルドには依頼が常にある状態。 都会で丁度いい依頼のない駆け出しが出稼ぎに来ているわけですね。 さて、第一話にて渡された依頼は「蛮族盗賊団の討伐」。懸賞金のかけられたワンリードという犬型の蛮族を捕らえてほしいというもの。 森で商人の馬車が被害にあったという話も聞き、早速そちらへ。 そこで出会ったのは……。 第二話は一話の働きが認められ、商業ギルド直々に指名依頼されます。 力関係が商業ギルド>冒険者ギルドなのは珍しいかもしれませんね。 依頼内容は「行方不明の噂調査」。 都市に流れる噂を調べろって感じですね。シティ系です。 貿易都市なのもあってバリエーションあるエリアを探索できます。 物語的には回収されてない伏線が見え隠れしている状態なわけですが、成長途中の都市の闇がちらちらと垣間見えてますね。 PTの生い立ちとか種族がちょうどよくシナリオにかみ合っていてとても楽しい。 ハーヴェスという先進国から差別とかがまだ残る田舎に行くっていうシチュエーションもいいですよね。くそ田舎に文句を好きなだけ言えます。「だから田舎はいやなのだわ!」とか何度言ったことか。 仲間のウィークリングくんは一人で買い物に行くと10倍くらい吹っ掛けられるのには笑いました。差別~。 あと二話でどういう終わり方になるのか……。最後にシェリフシェリフェに対してどういう印象になるのか楽しみだな~。
| こーめー | |
| 2024/12/17 23:05[web全体で公開] |
😆 sns登録 オフラインでtrpgをプレイするようになって半年、もっとたくさんやりたいなあと思い オンラインでセッションを探せるこちらのサービスに登録 まだやったことのないいろんなシステムをプレイしていきたいな 今興味があるのは未プレイのシステムだとニンジャスレイヤーTRPG、ゴブリンスレイヤーTRPGあたり 既プレイでもっとやりたいのはD&D、ソドワあたり
| ヲシダ | |
| 2024/12/17 23:11[web全体で公開] |
😊 半年ぶりぐらいのオンラインセッション タイトル通り、実に久しぶりにオンラインセッションに参加させていただきました。 むちゃくちゃ楽しかったです! システムはソード・ワールド2.5。 不慣れな状態(オフで1回やっただけ)での初オンセは不安だったのですが、私以外にも初心者の方がいたこともあり、優しくしていただけて、とても楽しめまし全て表示するタイトル通り、実に久しぶりにオンラインセッションに参加させていただきました。 むちゃくちゃ楽しかったです! システムはソード・ワールド2.5。 不慣れな状態(オフで1回やっただけ)での初オンセは不安だったのですが、私以外にも初心者の方がいたこともあり、優しくしていただけて、とても楽しめました。 ちなみに、テキストセッションでした。 私はとても滑舌が悪いので、テキセはとてもありがたいです。 とはいえ、ちょっとしゃべりすぎたかも……。 ところどころ、説明が終わる前に先走ってダイスを振ってしまったシーンがあったのは大変な反省点。 申し訳ない。 とはいえ、またどんどん遊びたいな!と思えました。
| がいどう | |
| 2024/12/17 23:50[web全体で公開] |
😆 SW2.5初めてのセッションを終えて・・・ 初めてSW2.5のセッション終わりました~ 結論言うとめっちゃ楽しかったです! 勿論わからないことも多く また、別シナリオをやるとしても スムーズにやれる自信は無いですが 自分がRPを楽しむだけでなく 他の方のRPも見てて面白かったですね。 そして、お互いの出目やRPに対して 全て表示する初めてSW2.5のセッション終わりました~ 結論言うとめっちゃ楽しかったです! 勿論わからないことも多く また、別シナリオをやるとしても スムーズにやれる自信は無いですが 自分がRPを楽しむだけでなく 他の方のRPも見てて面白かったですね。 そして、お互いの出目やRPに対して 反応・共感・感動していく これが複数プレイの醍醐味でした✨ 長らく忘れていたこの感覚・・・ というのも、TRPG歴10年くらいですが PLやるのは7年ぶりの上 それが初めてやるSW2.5で さらに友人以外と卓を囲むのも初めてなもので 色々急体験でしたが 良いセッションでした😊 勿論、KPとして ファンタズム・オデッセイの作成は続けますが PLとしてSW2.5は参加する機会を増やせたらいいな~。 そして、最後に 一緒に遊んでくれたPLさん達 ここまで面倒を見てくれたKPさん 本当にありがとうございました!!!
| パスタ | |
| 2024/12/18 11:20[web全体で公開] |
🤔 【sw2.5】ふとした思い付き【d&d】 ちょっと調べただけなのですが、d&dって追加シナリオとかをモジュールって言うらしいですね。 多分そのモジュールって、単にシナリオだけでなく、追加ルールとかもモジュールの中に入っていると思うんです。 そこで思ったんです。ソドワでハウスルールとかを作ってるGMさんがいらっしゃると思うのですが全て表示するちょっと調べただけなのですが、d&dって追加シナリオとかをモジュールって言うらしいですね。 多分そのモジュールって、単にシナリオだけでなく、追加ルールとかもモジュールの中に入っていると思うんです。 そこで思ったんです。ソドワでハウスルールとかを作ってるGMさんがいらっしゃると思うのですが、そのハウスルールをファンメイドのモジュールみたいに捉えることはできないだろうか?って。 なんでこんなことを思いついたかというと、 ・ハウスルールより敷居が低く感じる(当社比) ・複数の卓で共有できる ・導入コストを抑えられる 以上の3点が思いつくからです。 ・響きとして、ハウスルールより敷居が低く感じる(当社比) ハウスルールって聞くと、その卓でしか通用しないルールという感じがするじゃないですか(いや、まあそうなんですけど)。 でも取り回しの効く(イメージがする)モジュール、等の呼び方をすれば、私の主観ですが、ゲームのDLCみたいな認識としてとっつきやすい気がするんです。 ・複数の卓で共有できる 一度ハウスルールを一つのモジュールとしてまとめて、どこかで発表すれば、色々な卓で「今回のシナリオは〇〇を使います」と言うことで、そのルール裁定を早く共有しやすいと思います。これは後述する導入コストの削減にもつながります。 ・導入コストを抑えられる ハウスルールはGM毎に作る必要がある為、GMの負担がより重くなりがちです。もし、モジュールとしてどこかで発表されていたら、それを参照してね、という一言を募集欄に張り付ければよく、モジュールをいじりたいなら、変えたいところだけハウスルールを適用すればいいので、負担は軽くなるでしょう。 以上の3点が、私が思いつくハウスルールをモジュールとしてまとめるメリットでした。 ただ、これには難点もありまして、 ・ハウスルールを作るよりもモジュールを作る方がコストが高そう ・システム公式のエラッタやサプリなどに対応させないと、齟齬が生まれる可能性がある ・そもそも発表して、見てもらえる場がない ・ゆとシートなどにはもちろん対応されない 等が思いつきます。 TRPGは、電子ゲームよりも自由度が高い分、ルールの解釈にぶれが起きやすいです。その補強を、ユーザー側からも提案出来れば、生態系として、好循環が起きやすいのではないか?というそんな妄想でした。
| がいどう | |
| 2024/12/18 13:43[web全体で公開] |
😊 色々あったけど今後・・・ 今年はクトゥルフのKPはもちろん オンセンに登録したり オリジナルファンタジーTRPGの ファンタズム・オデッセイの作成に注力したり SW2.5初めてプレイしたり 7年ぶりにPLやったり 初めて友人以外の人とプレイしたり う~ん、こう見るとTRPGに関して 色々あったように感じる・・全て表示する今年はクトゥルフのKPはもちろん オンセンに登録したり オリジナルファンタジーTRPGの ファンタズム・オデッセイの作成に注力したり SW2.5初めてプレイしたり 7年ぶりにPLやったり 初めて友人以外の人とプレイしたり う~ん、こう見るとTRPGに関して 色々あったように感じる・・・ 今後もファンタズムオデッセイの追加要素考えたり オリジナルシナリオを作ったり SW2.5にPL参加していこうと思う。 純粋にPLやりたいしね✨ あとは、今あるキャラクターを使えて なおかつ日程の合うセッションが出ることを祈ろう。 あ、あとは オンセンの人たちと シナリオを作ったりしてみたいな~ こういう時って日記とトピックスのどっちにすべきかな🤔
| 明日平 | |
| 2024/12/18 21:27[web全体で公開] |
😶 反省を表に出さないほうがいいのか? 先日、身内オフセサークルでPL参加していた10年越しのキャンペーンが終了しました 10年越しとは言ううものの、途中7~8年間、期間が空いての再開ですので 実質2~3年のキャンペーンですが これだけ間が空いたにもかかわらず完結させただけでGMは偉いと思ういます しかし当のGMさんは反省しき全て表示する先日、身内オフセサークルでPL参加していた10年越しのキャンペーンが終了しました 10年越しとは言ううものの、途中7~8年間、期間が空いての再開ですので 実質2~3年のキャンペーンですが これだけ間が空いたにもかかわらず完結させただけでGMは偉いと思ういます しかし当のGMさんは反省しきり 明日平としては、ちゃんと終わらせたし、セッションは楽しかったし、オールOKと返事しました(実際楽しいキャンペーンだった) PLから見ると「別に反省することなくね?」というセッションでも GMしてる立場では「反省点が山盛り」ってことはよくある もちろん逆にPLが反省しているけど、GMから見ると全く問題なしってこともある こういう反省点って参加者の目につくところではやらないほうがいいんですかね? 「自分はこう思ってます」って意思疎通という意味ではきちんと目に付くところに書いたほうがいい気もするけど 他の参加者にいらぬ気を使わせる気もする 反省するだけなのに難しいね どういうのが正解なんだろう?
| 貘 | |
| 2024/12/15 17:33[web全体で公開] |
😶 ハートレスメモリー完走! ということでハートレスメモリーをGMとして完走しきりました! 拙いGMでしたが、お付きあいしてくださったPLの皆様には感謝を! さすが名作といわれるシナリオだった……機会があればPLでも回りたいな
| がいどう | |
| 2024/12/15 19:03[web全体で公開] |
🤔 SW2.5のキャラメイク 明日はオンセンで知り合った方と SWのキャラメイク! 予習のためルルブ1を 見返したりしてるけど・・・ 思い出した~、確か技能や戦闘技能の習得のところで 訳が分からなくなって断念したんだった💦 このあたりのことをふまえて 明日キャラメイクしていけるといいな~ 多分、1回やったくらいじゃ 分からないだろうから 場数が必要そうですね・・・😅 明日のキャラメイク終えたら また、ファンタズム・オデッセイの方の 作業も進めないと~🔥
| シマエナガ三銃士 | |
| 2024/12/13 18:52[web全体で公開] |
😊 皆さまありがとうございます 励ましの言葉をいくつも頂き、 RPの実例も教えていただきました。 ここしばらく仕事で体を壊していて、まともに晩御飯を摂れていなかったことを思い出し、先程すき家に行ってネギトロ丼の特盛をたべて来ました。 お魚大好きだけどなかなかちゃんとしたものを食べる機会がなく、ネギトロ丼がちゃんとしてるかどうかはさておいて、大好きなメニューを食べて少しほっこりしました。 お世話になった皆様には心寄りの感謝を。 ありがとうございました。ひとまずは大丈夫そうです。
| パスタ | |
| 2024/12/13 19:07[web全体で公開] |
😊 【マイpc絵】マギシュールンフォ立ち絵リメイク:諸々を修整【sw2.5】 一度完成させましたが、その後色々とアドバイスを頂き、それらを反映させました。 https://x.com/Pasta84045756/status/1867508429407105257 修正点 ・銃に少し側面をつけて立体感を出した ・ブーツの紐にハイライトと影、落ち影をつけた ・ブー全て表示する一度完成させましたが、その後色々とアドバイスを頂き、それらを反映させました。 修正点 ・銃に少し側面をつけて立体感を出した ・ブーツの紐にハイライトと影、落ち影をつけた ・ブーツの紐の穴に補強具を描き足した ・エプロンのフリルをひらひらのものに変えた アドバイスを頂いた人から、「パスタさんは、途中で力尽きず、細かい描写も手を抜かないで描き切れば神絵師になれる」みたいなことを言ってもらいました。(神絵師だなんて、恐れ多い…!) 私が神絵師の仲間に入れるかどうかはさておき、描写や塗りはもっと詰めていきたいですね。 すぐに変えられるとは思いませんが、コツコツとお絵描きを楽しんでいきたいと思います。
| 旅野 | |
| 2024/12/14 23:02[友達まで公開] |
😶 偽装結婚TRPG アイズ・オン・ザ・プライズ ーーー相手を本気で好きになるな。 ーーーそんなことになったら、マジで恥ずかしいだけだから。 というTRPG。 4セッション全て終わったらもうちょいちゃんとした日記を書きます。 RP中心に進んでいくタイプ(だよな?)のTRPG、多分得意ではないんですけども、 楽しく出来て良か全て表示するーーー相手を本気で好きになるな。 ーーーそんなことになったら、マジで恥ずかしいだけだから。 というTRPG。 4セッション全て終わったらもうちょいちゃんとした日記を書きます。 RP中心に進んでいくタイプ(だよな?)のTRPG、多分得意ではないんですけども、 楽しく出来て良かったぁ…!と思いました。 既存PC(SW2.5)をコンバートするの、とても相性が良いのでは…?と思いました。 世界観がね、貴族社会で偽装結婚するやつなので。 でもまさか新たにPC作ってまでやれると思わなかったよ。 新規作成PCもSW2.5の世界観で作りました。やっぱりキャラ作成は能力値とか種族があった方がやりやすいし…。 シャドウのグレアム君です。ほどほどの貴族の三男くらいの25歳。 愛称呼びのプロンプト(ターン毎に起きるイベント)があったので、OPBのシャドウ命名傾向に沿う感じでふんわり考えて、グレイって愛称になれそうな名前!を探した…のですが、なかなか都合良く見つからんもんで。グレアムの愛称はグレイにはならんくない…?まあええか!!という気持ちで名付けました。結局、愛称呼びプロンプトは出なかったし。 相手の女の子がソレイユだったので、活動時間が違うRPが出来たの良かったね。でもよくよくOPB見たらソレイユは日中元気!な特徴だけど、シャドウは別に夜が得意!って特徴ではないんだね。 暗視があると夜行性なイメージがある…でもエルフとか暗視あっても朝早くて健康的な気がする…って話になって、たしかになぁと思いました。 こう…恋愛RPをするにしても、男PC難しいなと思いました。女PCって何に…ときめくんですかね…。 (自分で)頭ぽんぽんする描写をして(自分で)発狂してたけど、あれ…あそこだけは「あまりに陳腐な行動をさせた!!!恥ずかしい!!!くそぉ!!!」の発狂だった。 もっとやりようがあったんじゃないですか!?よりによって頭ぽんぽんは無いんじゃないですか!? あまりにもあんまりだよな…って…言いたいこと伝わるだろうか…。 これどうにかときめくTRPGだからさ!相手PCがときめける行動をしたいんだけどさ!そう思った結果で頭ぽんぽんが出てくるのは納得がいかないの!!他人から出るなら良いよ!!自分からそれが出てくるのが嫌なの!!お前それでも少女漫画育ちか?! という気持ちで、発狂してしまいました。 頭ぽんぽんはあまりにも…VS偽装とはいえ旦那だからまだマシなのでは?VSダークライ。 厄介なオタクが出ちゃった…。それも反省している…。 でも他は…そんなに「どう行動したらいいのかな?オロオロ」ってならなかったので…良かったぁ~と思った日記です。本当に。 というか相手と環境が良かった!恋愛RPをして大丈夫かつ慣れた相手だったから出来た!野良卓でこのTRPGがあっても絶対行けないもん。他の卓でも絶対出来ないもん。 なかなか自分で選ぶことの無いシステムに触れられるのも、良いなぁと思いました。稀有~。 好きになっちゃいけない(好きになっちゃえ)TRPG、ぜひ性癖の一致する気の置けない相手とやってみてね。 ※恋愛RPやってなんぼのシステムなので相手を見て誘おうね。
| みさいる | |
| 2024/12/14 13:11[web全体で公開] |
😆 視点を変えた経験は重要だよと言う話 youtubeを見ていたら、また面白そうな話が投稿されてました。 https://youtu.be/_ZS8w1O3mR8?si=IvQIHmdNVN1XyzQw 要約すると、TRPGにおけるGMの重要性はとても高く、GMを経験してみることのメリットが沢山あるよと言う話。 たとえば、ゲ全て表示するyoutubeを見ていたら、また面白そうな話が投稿されてました。 要約すると、TRPGにおけるGMの重要性はとても高く、GMを経験してみることのメリットが沢山あるよと言う話。 たとえば、ゲームの理解を深め、プレイヤーにとって魅力的で没入感のある体験を作り出す能力が向上しますし、また、GMした際の失敗経験が、その後より良いプレイヤーになるのに役立つこともあります。 総合して、主にプレイヤーとしてTRPGする人でも、少なくとも一度はGMを試してみることを勧めているんですよね。 私の意見としても概ね同意で、「そろそろ一回GMやってみない?」と言われて初めてやったGMで、やはりプレイヤーの誘導に失敗した経験があるからこそ、今のTRPG人生があるのかな、と感じています。 GMは、やっぱり一回経験した方が良いですよ。大変であることはお世辞にも否定できないんですが、「何がどうして大変なのか」「PLがどうなると大変になるのか」というのは、やっぱり経験しないと分からないんですよね。 動画中でも言っていましたが、一度経験すれば、GMに無意識に無茶な要求をすることもなくなりますし、逆にどう動けばサポート出来るかも分かるようになります。 そうすれば、GMに感謝される、とても良いベテランプレイヤーとなることが出来ますよね。 「GM」「PL」に限らず、色んな視点を経験することは重要だと思います。 同じPLでも、別の役割のキャラをやってみる、というのも結構いい経験になります。 いつもはアタッカーで何も考えず殴っていたけど、タンクやヒーラーをやってみると、周りのキャラの位置や行動をよく見るようになった、とか。 バフデバフ支援キャラをやる場合は、誰に支援したほうがいいのか、どれを妨害したほうがいいのか。 普段見えなかった景色が広がると思います。 日常生活でもそうですね。いつも他人にやってもらっていることを、いざ自分でやってみようとするのも、新しい視点に気づいて意外と良いのかもしれません。 こういった経験は話のタネにもなりますし、もちろんそのままTRPGに活かしても良いですしね。 というわけで、様々な場所で日々GMを増やそうと努力しているGMからの、GMお勧めのお話でした。 みんなもGM、やりましょう!やってみましょう!
