アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.43
アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| つぎの | |
| 2024/12/14 13:47[web全体で公開] |
| はるるん | |
| 2024/12/14 17:42[web全体で公開] |
😍 【SW2.5】突発キャンペーン完結✨幽霊屋敷と魔域の少女👻🌸 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~💕✨みんな元気~? 今日はね、12/13(金)に完結した突発キャンペーン🎲『幽霊屋敷と魔域の少女』について語っちゃうよ~!🌈✨ 💖◆キャンペーンのはじまりはじまり~🎉 そもそもさ、これ始まったのは…「SW2.5やりたい人いるから、GMやれ!」って脅されたんだよね~!?😱💦 でもまぁ、ノリで作成会&セッション1やったら、めちゃ盛り上がっちゃって🔥✨そのまま4話までやっちゃったの~💖 最終回はタイトル通り、『幽霊屋敷と魔域の少女』👻✨ 元々は「とある魔女の冒険日誌シリーズ」から1話を単発化したエピソードなの🎶 NPCイリスちゃんとキャハハウフフしながら進むお話だよ~💕 💕◆どんなお話だったの?✨ 「妖精使いが研究のために使ってた屋敷を探索中、幽霊少女と出会っちゃう…!」みたいな始まり✨ そして魔域に飲み込まれた屋敷の中で、50年前に亡くなった少女・イリスちゃんに出会うの👻💖 物語の中では、イリスちゃんの過去の映像が映し出されて、徐々に真相に近づいていく感じ! いや~これ、僕の“NPCの過去を探る”フォーマット発動しちゃったやつね~😂✨ イリスちゃんと一緒にご飯食べたり🍴💕お風呂入ったり♨️💖で親密度MAXにしながら、別れの予感がビシバシ来るエモエモ展開💔🌠 もうさ…エモい以外に何て言えばいいのって話だよね!?✨ 💖◆ラウラちゃんの熱演に泣いた😭💕 いやー!ほんっっっとヤバかった!!!🔥🔥🔥 ラウラちゃんのPLさんが全力でRPしてくれて、物語が爆アゲよ!!🎉✨✨ 🌟名場面集🌟 ラウラ: 「ダメ、壊しちゃダメ……!イリスちゃんが消えちゃう……!」 ラウラ: 「せっかく友達になれたのに……こんな……うっ……😭」 イリス: 「あっちの私に…よろしくね♡」 ラウラ: 「ま、まってやっぱり、やっぱりこんな……」って涙ボロボロで叫んでたのヤバすぎた~😭✨ ラウラちゃん、最後には「クリティカルするまでやります!!!」って全力宣言してて…!🔥 いやほんと、ありがとう!そしてありがとう!!!👏💕 💖◆TRPGは「誰とやるか」が一番大事🌈✨ ぶっちゃけ僕って運良すぎ?😎💕 卓に来てくれる人がみーんな素敵すぎて、毎回いい空気感になっちゃうんだよね~✨ 今回もさ、最初は単発予定だったのに、PLさんたちがノリ良すぎて4話まで延長しちゃったの~🎉✨ ほんとみんなが楽しそうだから、僕もめっちゃ楽しくなっちゃって💕 改めて、参加してくれたみんなに心からありがとうだよ~🌸💖 💕◆僕への感想いただきました~✨ CP終了後に、みんなでお互いの良かったところ言い合ったんだけど~… 僕へのコメントがエモエモで…😭✨ 「時間管理があまりに最強!」⌛✨ 「タイムキーピングが秀逸!」👏💕 セッションのテンポがめちゃくちゃいい!」**🎶✨ いやいや、褒めすぎでしょ~!?😂💕 でもめちゃくちゃ嬉しいよね!✨ 他にも… 「新しいSWの景色を見せてくれた!」✨🌈 「SWにハマったのは半分はるるんさんのおかげ!」💖🌟 とか言われちゃって…もうほんと感動!!!😭💕 初心者さんが「SW楽しい!」って思ってくれるのが一番の幸せだよ~🌸✨ これからも、どこかの卓でみんなが元気に遊んでる姿を見れるの楽しみにしてるね~💕 それじゃ、今日はここまで!次の舞台で会いましょう~!まったね~✨
| がいどう | |
| 2024/12/14 21:12[web全体で公開] |
😲 SW2.5について まさか、日記に書いただけで キャラメイクのお手伝いのお誘いや セッションのお誘いが来るとは思いませんでした 嬉しい誤算です😊 でも、日程が合わず セッションは参加できませんでした💦 ううむ、無念・・・ とりあえず、キャラメイクが できるようにならないと。 協力してくれるコノハズクさん ありがとうございます!
| ナギ | |
| 2024/12/14 21:35[web全体で公開] |
😶 COC勢をSWに引き込んだお話 フレンドのSW勢がCOCをやろうとやってきたのを見 COC勢のフレンドが前にソドワやりたいなぁと言っていたのを覚えており 私が二人を誘いCOCのKPをして引き合わせました アフターセッションでSWのキャラ作成回と単発セッションを引き受けてくれたので 私も一緒に参加することに、追加メンバー全て表示するフレンドのSW勢がCOCをやろうとやってきたのを見 COC勢のフレンドが前にソドワやりたいなぁと言っていたのを覚えており 私が二人を誘いCOCのKPをして引き合わせました アフターセッションでSWのキャラ作成回と単発セッションを引き受けてくれたので 私も一緒に参加することに、追加メンバーでSWの初心者がもう一人とSWベテランが応募してくださり 私は初心者のサポートに回ることにし クラスの希望は最後にして作ったキャラはマギシューに RP的には、示し合わせたわけじゃないですが初心者の片方に重点的に絡むことにし、ベテランPLがもう片方に重点的に絡むようにしておりました 単発セッションが終わってから、PLたちの希望で続きをやることになり 先日4話のCPを終えることになり 全員が満足行くようなセッションとなり GM引き受けていただいたはるさんありがとうございました
| アニソン探検隊 | |
| 2024/12/14 21:45[web全体で公開] |
😶 メタガ オリハルコンデザイン完成! 1か月以上前からデザインし始めついに完成しました! 合体&変形構図考えるのめっちゃ大変です! 今回オリハルコンは艦船タイプを選びました。 戦艦から人型へ変形するいわゆるマクロス要塞やガオガイガーのキングジェイナー枠 さらに戦艦と戦艦が合体して巨大ロボットになります。気分はもうグレンラガン全て表示する1か月以上前からデザインし始めついに完成しました! 合体&変形構図考えるのめっちゃ大変です! 今回オリハルコンは艦船タイプを選びました。 戦艦から人型へ変形するいわゆるマクロス要塞やガオガイガーのキングジェイナー枠 さらに戦艦と戦艦が合体して巨大ロボットになります。気分はもうグレンラガン! もう具体的にサイズを考えるとどう考えても地上で戦ったら大惨事なので深く考えないことにしました。 パイロットは女子高生で、機体に登場時に衣装が変わります。(魔神英雄伝ワタルみたいに変身)
| トパーズ | |
| 2024/12/14 22:40[web全体で公開] |
😶 【DX3】アンチェインアームズ試し読み (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)すでにご存知の方も多いでしょうが、各種電子書籍などのサイトで、アンチェインアームズの試し読みが解禁されていました。しかも40ページ! え、こんなに読めちゃって良いんですか!? とりあえずミストルティンシンドロームの能力値は、色々な白兵型シンドロームと噛み合いが良いのが助かる。
| 千変万化 | |
| 2024/12/15 04:31[web全体で公開] |
😶 ただのひとりごと10 ここでの書き込みも10回、ようやく人生初の日本語のオンセを体験できました!(まあこことは別の場所で集まった仲間ですけど...) すごく、すっっごく面白かった!もう語彙力なくなるくらいに楽しかった! とんでもないクリファン率の末にボロボロになりながらもなんとか全員生還、一時的狂気にもしっか全て表示するここでの書き込みも10回、ようやく人生初の日本語のオンセを体験できました!(まあこことは別の場所で集まった仲間ですけど...) すごく、すっっごく面白かった!もう語彙力なくなるくらいに楽しかった! とんでもないクリファン率の末にボロボロになりながらもなんとか全員生還、一時的狂気にもしっかりかかってTheクトゥルフって感じのセッションでした! 少し躓いたりしたときにフォローしてくれたKPさんや他PLさんには本当に感謝しかないですし、同じメンバーでまたやりたいと言われて本当に内心狂気乱舞してます 日本語学んで良かった!
| モリクニ | |
| 2024/12/14 00:58[web全体で公開] |
😭 【感無量】SW2.5キャンペーン完結!同卓者に感謝を ついに終わってしまった。SW2.5キャンペーン 終わってから20-30分間経った今も、ただただ楽しかったなあという気持ちがリフレインしています。 数々の同卓者の方々には申し訳ないですが、今年一番楽しい卓だったと言えます。 それもこれも、GM、PLの皆さんに恵まれたからです。 きつかさんの全て表示するついに終わってしまった。SW2.5キャンペーン 終わってから20-30分間経った今も、ただただ楽しかったなあという気持ちがリフレインしています。 数々の同卓者の方々には申し訳ないですが、今年一番楽しい卓だったと言えます。 それもこれも、GM、PLの皆さんに恵まれたからです。 きつかさんのデント殿、ほんとに愛すべきバカという感じでした。 シン!と何度も声をかけてくれたおかげで、「よし、前衛バカコンビって感じで、私もバカになろう!」と決心できました。 よくPCの名前を呼ぶのは大切だと言われますが、それを本当に実感したセッションではありました。 思えばデント殿は兄貴分のような感じで、いつも魔導バイクで突っ走るあなたの背中を追いかけていました。このパーティを引っ張ってくれてありがとう。 ベテランPLと呼ばれるナギさんのライネク殿、地味に絡みは少なかったかなあという感じがしますね。しかしオンセン界隈の村西とおることナギさんなだけはあって、風呂イベントの度に男の娘かましてましたね。毎回画面越しにけらけら笑ってました。 私自身初心者でしたが、いろいろフォローしていただいてありがとうございました。毎回パッと答えてくれるがすごい。 大変お世話になりました。データ派のナギさんと言われるだけはあります。 私がSWにハマったのはCoC勢の私とはるるんさんを引き合わせた策士のナギさんが誘ったくれたおかげです。 責任、取ってよね。 ねむみさんのラウラ殿。かわいいですねえ。冷めているようで、実は一番情にもろくて、子供っぽいところもある。とてもいいキャラです。 この卓のツッコミ担当としてほんとうにいい味を出してくれたなあと思います。 一歩引いてパーティを見ている感じが割と好きでした。それでいて茶番の時は割とノッてくれるのがラウラ殿のいいところです。 時に迷子になったシンの手を引き、時に雑に扱ってくれるのが楽しかったです。 100周回って今更ながらイラストが素敵です。もっとお金に余裕があればシンの立ち絵頼みたい…! GMのはるるんさん 嫌な感じ一切出さずに丁寧にルールをひとつひとつ答えてくれたり、いい出目やRPにいいね!と声掛けをしていたのが素晴らしいと思います。全体的にいい雰囲気でセッションが進んでいました。 卓のテンポもとてもよかったです。 自分はどうしても卓の進行速度が遅くなりがちなので、少しでも見習っていこうと半ば勉強させてもらう気持ちで卓に参加していた節がありますw NPCも魅力のある子ばかりでした。毎度シンをいじってくれてありがとうございました。 書き起こすと、本当に自分は同卓者に恵まれたなと感じます。 改めて皆さん同卓ありがとうございました。 おそらくこの卓でなければSWにハマらなかったんじゃないかな。 こんな私ではありますが、また遊んでいただけると幸いです。
| ホタテ | |
| 2024/12/12 23:33[web全体で公開] |
😶 ベテランとわんこな助手 久しぶりのアンサング・デュエットに参加してまいりました 高難易度……ふっ、ロスト上等! の、気持ちで参加しました バディものはバディを作るのが楽しいですよね 今回はクールなイケおじとわんこな助手でお願いの運びになりました 自分が好きなシステムって、ムダにGMさんのアドリブが求め全て表示する久しぶりのアンサング・デュエットに参加してまいりました 高難易度……ふっ、ロスト上等! の、気持ちで参加しました バディものはバディを作るのが楽しいですよね 今回はクールなイケおじとわんこな助手でお願いの運びになりました 自分が好きなシステムって、ムダにGMさんのアドリブが求められるものなので毎回恐縮なのですが 今回も素敵なアドリブ描写で楽しませていただきました キャラシに書いたことも拾いつつ、ささっと落とし込めるの、本当に脱帽です 今回はベテランのドイツ人魔術師で参加したのですが ……なんか、どうしちゃったんですかね、出目が良過ぎる どこかで反動が来るかも……こわいなー 良すぎる出目と相まって、クールで何事にも動じない完璧ベテランが生まれました 最高 最後にフラグメント効果大盤振る舞いでカッコよく決めてきました! 楽しー助手が最高にかわいーーー 大満足のセッションでした おかゆさん、ありがとうございました!
| ゆき | |
| 2024/12/13 00:26[web全体で公開] |
😆 CoC7版『アスフォデルの六花』のKP、3日目セーブです! 後半にかけて楽しみなことが増えるなと思いながら、KPはにやにやして回しております。 昨日今日と、7版なのにファンブルとクリティカルが出ていて、PLさんと7版で???と困惑気味です。 あとイクストリームってこんなに出るんだっけ???わからない…となっています。 出目がいいのはいいことなので、全て表示する後半にかけて楽しみなことが増えるなと思いながら、KPはにやにやして回しております。 昨日今日と、7版なのにファンブルとクリティカルが出ていて、PLさんと7版で???と困惑気味です。 あとイクストリームってこんなに出るんだっけ???わからない…となっています。 出目がいいのはいいことなので、このままイクストリームやクリティカルがばんばん出てくれますように! 次回で終わりまでいけると思うんですが、まだちょっと時間が読めないので…どきどきです。 ただ、シナリオの予想時間よりはかかるというのがはっきりしました!!! どんな結末になるのか、今から楽しみです。
| 千変万化 | |
| 2024/12/13 05:21[web全体で公開] |
😆 ただのひとりごと9 遂に人生初のオンセ参加が今週の土曜日まで迫ってきた.... めっちゃくちゃ緊張するよ、日本の一般常識あんまりないし敬語へたくそだしオンセ初めてだから色々迷惑かけそうでセッションの事考えただけですっごい心臓がバクバクいうんだけど大丈夫かな 楽しみだからこそこういうことになってるんだろうしテ全て表示する遂に人生初のオンセ参加が今週の土曜日まで迫ってきた.... めっちゃくちゃ緊張するよ、日本の一般常識あんまりないし敬語へたくそだしオンセ初めてだから色々迷惑かけそうでセッションの事考えただけですっごい心臓がバクバクいうんだけど大丈夫かな 楽しみだからこそこういうことになってるんだろうしテンション上げすぎないように抑えはしつつマジで感情が爆発しちゃいそうになってるからとりあえずここに書き込んでちょっとでも落ち着けるように頑張る。 絶対に体調崩さないようにしなきゃ、外の気温マイナス二桁だからもしこれで当日風邪とか引いたらいろんな意味で寝込む。 あったかくして早めに寝よう。金曜日乗り越えたら後はほぼ全部楽しめるタイムだ! テンションノセイデニホンゴオカシイカモデスネスミマセン
| お賽銭入れ | |
| 2024/12/13 12:41[web全体で公開] |
😍 帰還しました(TRPG無関係) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)基本ほとんどリスクも何もなく、入院自体も主に経過観察なので、ちょっと面倒なホテル気分でした。 病室が4Fだったのですが、私の他には(恐らく私より若い)男性一人のみ、眺めが割と良い、そして今の病室ってトイレが病室に備え付けなんですね。これまで入院したことないので、ドラマや漫画の古いイメージしかありませんでした。 特筆すべきは京都タワー、京都駅ビルが病室から綺麗に見えること。東寺の五重塔も先っぽが見えます。 さらに私のベッドがこれがまた見事に京都タワーが見えやすい角度でして。ライトアップはとても綺麗でしたよ。 あと、下を見ると目の前にある薬局の時計が見えて、病室内の時計より時間が見やすいっていう。 あれ?私何しにいったんだっけ?
| ゆき | |
| 2024/12/12 01:01[web全体で公開] |
😆 CoC7版『アスフォデルの六花』のKP、2日目セーブです! 初回しで緊張しつつ、めいっぱい楽しませていただいている…! 今回の探索者の誉田さんが、NPCとの対話がとてもいいんです…。 NPCとの立ち位置含め、シナリオとの親和性が高くて、この後が楽しみで楽しみで仕方がないのです。 初回しだったので、シナリオの予定時間+予備日をとっていたのですが、予備日までがっちり遊んでいただいてぴったりになりそうです。 わくわくが止まらないので、明日も楽しみたいなと思います!
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2024/12/12 08:19[web全体で公開] |
😶 足跡 が残ってたら、プロフィールを見に行くんだけど、色んな書き方があるなぁって思いながら読んでます👀 あと、僕の足跡に残ってる人達の中には、僕が知らないTRPGのルルブを持ってる方が多くて、ファンタジー物なのかな?って思いながら見てます。 今の所は、クトゥルフとエモクロア以外は興味が無いのです全て表示するが残ってたら、プロフィールを見に行くんだけど、色んな書き方があるなぁって思いながら読んでます👀 あと、僕の足跡に残ってる人達の中には、僕が知らないTRPGのルルブを持ってる方が多くて、ファンタジー物なのかな?って思いながら見てます。 今の所は、クトゥルフとエモクロア以外は興味が無いのですが、色々な物があるんだなぁと初めて思いました。 知らない物で興味が持てない物は思考がシャットダウンする傾向にあるんだけど、今思い出すとココフォリアのダイス選ぶ時に大量にあったなぁと(笑) TRPG自体は何となく知っていたけど、ちゃんと見始めたのが昨年くらいなので、視聴者参加型があったり、マイクラで表現したり、VRチャットでやったりとか、色々あって本当に凄い文化だなぁと言う事が分かって、驚きと面白さがありました😌 僕もやってみたいけど、コマンド無しでマイクラでやるのは厳しいし、視聴者がいないから視聴者参加型は出来ないし、VRチャットはワールド作りが出来てフレンドがいないと意味無いしで、どれも出来る気はしないって言う(笑) …全部主催者(GM)側の思考なのなんでなんだろうね(笑) やりたいと思うなら、まずは自分が動けって言う発想なんだろうな(笑) 楽しそうな事は全部やってみたいなと思うナマケモノモドキなのでした
| のん | |
| 2024/12/12 10:15[web全体で公開] |
😆 sw2.5卓募集宣伝 同じシナリオの2回目募集なので、人が集まるかちょびっと不安だから卓宣伝。 前回割と好評だったシナリオを2種、PL募集しています。 1.奇妙な魔域内に住まうNPCたちとのロールプレイが中心の【見えない糸の結び方】 開催日時:12/20(金) 20:00~25:00 全て表示する同じシナリオの2回目募集なので、人が集まるかちょびっと不安だから卓宣伝。 前回割と好評だったシナリオを2種、PL募集しています。 1.奇妙な魔域内に住まうNPCたちとのロールプレイが中心の【見えない糸の結び方】 開催日時:12/20(金) 20:00~25:00 https://trpgsession.com/session/173396006240lapis123 2.灰色の街に蠢く陰謀を阻止する群像劇シティアドベンチャー【枯れた切り株の根ざし方】 開催日時:こちらは開催日未定で伝助で日程調整します。2回卓。 https://trpgsession.com/session/173396293257lapis123 ・GMは物語とロールプレイ重視で戦闘は控えめです。 ・シリアスなオリジナル舞台設定なので、シナリオは色で例えると灰色とブルーが多めです。2個目のシナリオは熱い展開もあり。 ・今回募集するシナリオ2種はNPCたちの感情を主軸に作っています。 ロールプレイが好きな方、興味を持った方はぜひ遊びに来てください~
| Ququ | |
| 2024/12/09 07:11[web全体で公開] |
😆 D&D5e 嵐の王の怒り (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)D&D5版嵐王の怒りキャンペーンの続きです。 参加のみなさん、ありがとうございます。 死の沼に隣接するレイロンの町。少しずつ、いやPCのおかげか、めざましい発展を続けています。 ファンダリンにて死の神のカルトリーダーを倒し、海の神のカルトの儀式を妨害して帰還したPC冒険者一行に、今度はレイロン守備隊のパトロールが未帰還であるとのニュース。冒険者は、早速救助に向かいます。 出くわしたのはトロール🧌!パーティーはファイター、パラディン、モンクの3人。 攻撃力は十分でも、トロールの再生能力にうんざり。倒しても再生して起き上がります。 しかし、遅れて到着したドルイドの呪文、炎の壁!既に起き上がりこぼしだったトロールは全てまとめて灰になりました。 その後、レイロン守備隊員を捕らえていたリザードフォークに遭遇し、武力ではなくパラディンの説得で解放! トロールが興じていたゲームにまで言及した説得で、リザードフォークとの友好関係も得られたようで、レイロンの大きな利益になリました。 無事、守備隊員を生還させた冒険者たち。 残るは海の神カルトのアジト、サンダークリフ。 でもその前に、レイロンの町はお祭りを計画中… 今後もPC冒険者の活躍が楽しみです。
| 明日平 | |
| 2024/12/10 22:17[web全体で公開] |
😶 旅するキャンペーン (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)キャンペーンを舞台で分けるとすると大きく2つにわかられると思う 1つの拠点で行うキャンペーン(以後、拠点型) 旅するキャンペーン(以後、旅型) 拠点型のキャンペーンは ソードワールド2.5の冒険者の店を拠点にする話だったり ダブルクロス3rdでN市支部を拠点にN市で活動したりそんな感じ いつも江戸で事件が起きる「暴れん坊将軍」タイプ 旅型キャンペーンは りゅうたまみたいに旅をして舞台が変わっていくもの 諸国を漫遊する「水戸黄門」タイプ…今なら「ワンピース」のほうが通りがいいのかな? 明日平はこの旅型のキャンペーンのGMするのがちょっと苦手 身内オフセ調べですが、どうもうまくいかないことが多い なんでかなぁと考えたんですが あってるかどうかは別として思いついた理由は2つ 1.攻めと守り 拠点型キャンペーンは基本的に拠点の危機を守るタイプのシナリオになりやすい ボスが拠点を攻めてくるので守る話が基本 (最終話ボスの拠点に攻め込むにしても) なので守りの話 一方、旅型キャンペーンは何らかの旅の目的があって目的地に行く話 自発的に目的に向かう攻めの話 どうも、明日平は攻めのお話を考えるのが苦手なのではなかろうか というのが1つ 2つ目は複雑さ 拠点型のキャンペーンでは1つのシナリオに「今回のお話」「キャンペーンの進捗」の2つを入れる必要がある 一方旅型キャンペーンでは「今回のお話」「キャンペーンの進捗」に加え「旅の進捗」も入れないといけない PCたちの旅の目的である「旅の進捗」と敵の話である「キャンペーンの進捗」は必ずしも一致しない だから、拠点型に比べると旅型はちょっと複雑度が上がる 明日へは複雑なシナリオが苦手なほうなのであまり向いていないのかもといいうのが2つ目 旅型のキャンペーンが得意でない自覚はあるけど…やりたくなるんですよね まあ身内オフセのキャンペーンなので下手の横好きでも許してくれるに違いないw
| パスタ | |
| 2024/12/10 21:05[web全体で公開] |
😶 【マイpc絵】ナイトメアタンクスカウト立ち絵リメイク進捗:盾と服装の細部を描写【sw2.5】 こないだの日記で頂いたコメントを参考に盾を薄くして描いてみました。 自分の頭や目だけではどうしても気付かないものが出てくるな、というのが感想です。自分の「こうしたい!」という軸を守りつつ、人の意見を受け止めて考えて判断していくことって大事なのでしょうね。誰が言ったかは忘れましたが「信念は弱く持て」という言葉を思い出しました。
| パスタ | |
| 2024/12/10 21:09[web全体で公開] |
😆 【新・天下繚乱】135回目のオンセ。【初心者歓迎卓】悪の栄えた試しなし【ルルブ無しOK】1 ・ソドワ畑の私が今回は明日平さんGMの公式シナリオにお邪魔してます! ・新・天下繚乱はソドワと同じ2d6判定、ダメージは、固定値と振るダイスの増減を足し合わせて表現してますね。 ・やってみた感想としては、ソドワよりもRPを促す構造になってるな!でした ・各PCが主役のシーンが用意されており地蔵全て表示する・ソドワ畑の私が今回は明日平さんGMの公式シナリオにお邪魔してます! ・新・天下繚乱はソドワと同じ2d6判定、ダメージは、固定値と振るダイスの増減を足し合わせて表現してますね。 ・やってみた感想としては、ソドワよりもRPを促す構造になってるな!でした ・各PCが主役のシーンが用意されており地蔵プレイヤーが生み出しにくく、PC同士の合流も能動的な立ち回りが求められる為、自然と掛け合いが生まれます。 ・逆に言えば、RPが苦手という人には負荷の多い構造なのかもしれません ・FEARゲー自体はオフセでやった経験はあるのですが、それも昔の話で、オンラインセッションでやるのは初めてでした。なんだか新鮮ですね。 ・後、世界観について。江戸時代を下地にしてはいますが、タイムスリップや妖怪とか平気で発生する設定だからなのか、妖怪などの人ならざる者PCや未来人PCに対する一般NPCの態度はおおらかだそうです。穢れを持つ蛮族は基本的に忌避されるソドワ世界とは、そこら辺の認識も違いますね。 ・私が使用したPCは、サンプルキャラの鬼神衆(鬼の力を宿して人々を守る人たちらしいです。中二心をくすぐられますね)のデータを使った、永土杉根(ながつち すぎね)。16歳の男子です。 ・序盤でちょとRPをし過ぎたかな?と思いましたがGMからはタイムスケジュール内に収まっているようでした。 ・PCの設定次第な所もありますが、合流前でもPLによって会話のテンポが違いますね。 ・他のPCのRPは時代劇らしい言い回しで、教養の差を感じました。GMは、互いのPLのプレイングを積極的に褒めよう、と促していましたが、これは良い取り決めですね。 ・あと、杉根君の立ち絵(バストアップですが)と変身差分(鬼の力で変身出来るのです!)を褒めて頂きました!やっぱり嬉しい! ・PC達が合流してミドル戦闘。敵をやっつけたところで今回のセッションは終了。次回に持ち越しです。 ・久しぶりにsw2.5以外のシステムをやったので新鮮な気持ちでプレイできました。次のセッションも楽しみです。 GM、PLの皆さん、今回もありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
