アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.50
アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 大久野しぐれ | |
| 2024/10/10 23:53[web全体で公開] |
| ねむみ | |
| 2024/10/10 19:25[web全体で公開] |
😶 初SW2.5オンセ参加! 2.0は遊んだことあったのですが2.5は初めてでした!楽しかった……! ココフォリア慣れしてなくて魔法使うたびに毎回MPを減らし忘れたり 機械にナップが効くと思ってたり思い返すとまぁまぁ恥ずかしい……。 でもとても楽しかったです。みなさんロールプレイがうまい! GMはるるんさん、一緒に遊んでくれたPLのみなさんありがとうございました!
| 旅野 | |
| 2024/10/10 04:46[本人にのみ公開] |
😶 SW2.5 雑談の話 ソドワのセッション中に湧いた雑談の話です。なのでソドワは関係ないです。じゃあの。 恋愛って何で学びました? そんな話をして「経験上」と答えられる方は稀なんじゃないかなと思うのですが。 自分はもちろんマンガで学びました。はい!大切なことはすべて物語が教えてくれるからね! それはいいのよ全て表示するソドワのセッション中に湧いた雑談の話です。なのでソドワは関係ないです。じゃあの。 恋愛って何で学びました? そんな話をして「経験上」と答えられる方は稀なんじゃないかなと思うのですが。 自分はもちろんマンガで学びました。はい!大切なことはすべて物語が教えてくれるからね! それはいいのよ。そこに不満はないし誰に文句言われるものでもないのよ。 しかし、いざ「恋愛の機微ってやつが描かれているオススメ作品」を挙げている最中、 「ケロケロちゃいむとか読もうよ。こどものおもちゃとか……」 やば。 時代。 と思ったわけです。 古いッ!! これは…あかん!と思った次第です。 いや、ケロケロちゃいむとこどちゃが言うほど恋愛ものであるか?という点は、割とそうでもないといえるのですが、それはまあ、一旦置いときます。機微っていうか…好きな恋愛描写ってだけだ…ごめんね。置いときます。 他に大きめのタイトルが出てこなかった!! ちょっと落ち着いて考えると、もうちょい…セーラームーンとか…フルーツバスケットとか…君に届けとか…出てくるんすけど… それにしたってちょっと…結構…古い…。君に届けの完結が2017年で吐きそうになった。 何が苦しいって、挙げた作品もちょっと時代的な譲歩をしたつもりだったこと。 エースをねらえ!って言いそうになって…でも今ひとに薦めるには明らかにハードル高いじゃないですか。本当に良い作品なんだけど。現代においての気軽さがちょっとねってこと。褪せ無いものは気軽と言う意味じゃない。 あともうひとつ。 上記の作品、自分の蔵書じゃない。家族のもの。 もしや他人に薦められるほど、恋愛ものに自主的に触れてきて…ない…?こんなに恋愛という感情が好きなのに? 好きなカップリング傾向でその人の趣向が推し量れる世界なのに? ていうかそれがおかしい? もしかして作品内のカップリング要素を作品外でこねくり回してるのが好物って…だけ? なる…ほど… まあそれで楽しいのでいいのですが、それにしてももっと楽しむためには価値観のアップデートはあった方が絶対に良いので、もっと最近の作品に触れよう!と思ったのでした。 (ここまでが本題) び、BEASTARSは…結構…恋愛もの…だよね…。からかい上手の高木さんとか……五等分の花嫁…よく考えたら持ってるには持ってる…か…? 連載中の…やつは…正反対な君と僕と…花野井くんと恋の病と…マリッジトキシンは読んでる…よ… 結構読んでない?(慢心) 案外恋愛が主題っぽいのって咄嗟に浮かばないなあと思いました。最近のものはまだ心に刷り込まれていないのか…? 名作のエロゲをやろうよ!という意見もあって、目から鱗でした。なるほどね?そういうゲームなら絶対に恋愛描写があるか。 勉強します!積極的な女を勉強します!ちじょにならないラインを…今更か…? 負けヒロインも勉強します!ボロボロになることに意欲的です!採用して下さい! どっちかというと恋愛にうとい男を勉強した方が良い気もする。 他人の性癖の話聞くのとても楽しい。 ーーHAPPY ENDーー
| kangetsu | |
| 2024/10/09 20:57[web全体で公開] |
😶 台北でやっとTRPGのお店見つけた ちょっと用事があって、今まで何回か台湾に行ったことがあるのですが、TRPG売ってるお店を見つけられないでいたのです。 ウォーハンマーなどのGames Workshop 製品を扱っているお店は比較的見つかりやすかったのだけれども・・・ で、今月また台湾の台北市に行くことになったのですが、ようや全て表示するちょっと用事があって、今まで何回か台湾に行ったことがあるのですが、TRPG売ってるお店を見つけられないでいたのです。 ウォーハンマーなどのGames Workshop 製品を扱っているお店は比較的見つかりやすかったのだけれども・・・ で、今月また台湾の台北市に行くことになったのですが、ようやく! TRPG扱っているお店を見つけられたようです。 ゲームショップというより、TRPGカフェという感。 お店側で、公式のシナリオとそれを扱えるGMを用意していて、お客さんのリクエストで卓を立てたりするみたい? 遊ばれているゲームは、D&D5e、パスファインダー2版、クトゥルフの呼び声、エイリアンRPG。。。エイリアンRPGは初めて知った、そういうのあるのか! クトゥルフの呼び声が台湾でも一般的だというのはちょっとした驚き。海外ではそこまで一般的ではなかろうという認識だった。 ちらっと訪れて、もし売っていたらルールブック(英語版)をいくつか買ってこようかと思ったのでした。
| わっか | |
| 2024/10/09 16:20[web全体で公開] |
😶 [SW2.5]超突発卓募集中 ミリアムの地下迷宮 今日の20時から~ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172844969209wakkacha 最近このシナリオしか回してねぇな君…?き、気楽なシナリオなもんで遊びやすくて…。 GMPCを交えた4人卓で、あと1人募集しております。もし参加できるという方いらっしゃれば、ぜひ!
| ゆき | |
| 2024/10/09 00:18[web全体で公開] |
😊 新CoC『井藤チアキと云ふ女』一日目セーブです! とっても行ってみたかったシナリオで、予想と違っていて、その感じがめちゃくちゃ楽しいです!!! わちゃわちゃのお二人に挟まれていて、ずっと笑っていられます。ありがとうございます。最高。 KPさんのとあるNPC…すごいな、本当にすごい。すごく自由に遊ばせていただいていて、とっても楽しいです!!!全て表示するとっても行ってみたかったシナリオで、予想と違っていて、その感じがめちゃくちゃ楽しいです!!! わちゃわちゃのお二人に挟まれていて、ずっと笑っていられます。ありがとうございます。最高。 KPさんのとあるNPC…すごいな、本当にすごい。すごく自由に遊ばせていただいていて、とっても楽しいです!!! 神保さん、本当に明言製造機すぎて大好きです。ガリを残します、も媚びろ媚びろも好きすぎる。 杯崎さん、素直な大男でありつつ切れ者なの格好良すぎる。新聞うやうやしくうけとりますって宣言して受け取るの好きです。 シナリオの不穏さに反して、明日も楽しい予感しかないです。 次回が楽しみです!
| 明日平 | |
| 2024/10/06 20:24[web全体で公開] |
😶 強化期間終了 個人的なTRPG強化期間が終了しました 先週がセッション日数3日で テキセPL1回 テキセGM1回 オフセPL2回 今週がセッション日数2日で テキセPL1回 オフセGM1回 オフセPL2回 2週で8卓は卓修羅さんたちと比べれば少ないんでしょうが 十分おなか一杯になるペースでした でも、このペースでセッションすると準備やらなんやらで日常をTRPGが侵蝕してきますね いつもこのペースでセッションするのはきついけど、たまにならありかな
| しば | |
| 2024/10/05 00:57[web全体で公開] |
😶 久しぶりの日記 お久しぶりの日記です。 卓日記を書かなくなってはや数ヶ月……。みごとな三日坊主!!!!!!!!!!いやね、たくさん書きたいことはあるんですよ!!??ありすぎて、空き時間に書こう!!っていうの何度もやっていくうちにたまりに溜まってしまった。 一番古いのもう一年前とかなきがする。ほんと持続ってむずいっす。でも、この趣味の一つであるTRPGは続いているので…エモっすね(適当)
| Ququ | |
| 2024/10/04 22:50[web全体で公開] |
😆 D&D5e マリーゴールド&シタデル (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)らびおりさんDMのレイディアント・シタデルキャンペーンに参加しました!今回で大団円、楽しかったです! DM、プレイヤーの皆さん、ありがとうございました。 自キャラはフェアリーのドルイド。自分より大きな動物(クマとか!)になって戦うこともあったけど、後半は支援魔法を使って頑張ることに。 死んだ知人に会えるというお祭りに参加するため、会場を目指す途中で遭遇した悲しい父子との話。 死んだ父親。生き残っている母親に話を聞き、悪魔に魂を売った悪役を捕らえ、悪魔に取り憑かれた息子を救う。 だけど悪魔に取り憑かれた息子を説得するのは母親への思いではなく、顔も知らぬ父への思いであって欲しかった!(我がまま) 今回、自キャラには静かに復讐に燃える炭火というイメージを着せていたのですが、道中はただのお調子者でしたっ!あれれ? (死んだ父を冒涜された上、自身も悪魔の契約に使われた息子。復讐だ!) しかし、心根の優しい息子は母の心配を伝えると、悪魔との縁を切ろうと抗うのだった。 悪魔を打倒して息子さんを救い、親子の再会の喜びにさらに、自分たちもかけがえのない人との再会。 私のドルイドは、かつて故郷を守って戦死したユウシャとの再会。適当な憎まれ口と、お互いやり残したこと。もうしばらく道は交わらないけれども、目指すところは同じ。 最後は仲間にも感謝してお別れ。 次はどこへ…ナイトプール?それって水泳移動力必要ですね?はい、クロコダイルでいけます! 「それじゃ男が逃げる」? 楽しいシナリオでした。ラストシーンはDMのロールプレイも素晴らしかったです。よくこんな適当RPに合わせてもらえるものだ…と驚きと感動です。 正直、自分はもう少ししっかりやらないとなぁ(汗 機会があればまた参加したいです!
| 伊吹 | |
| 2024/10/04 16:02[web全体で公開] |
😊 SNE新刊案内更新(SW2.5) 10月18日発売『ソード・ワールド2.5ストーリー&リプレイ 奈落を渡る者たち』 11月20日発売『ソード・ワールド2.5サプリメント アビスブレイカー ‐奈落と魔界‐』 それぞれの詳細が記載されているので、気になる人は要チェックだ!! アビスゲイザーは奈落睨士、ダークハンターは闇狩って……かっこいいな!? 以下SNE新刊案内 https://www.groupsne.co.jp/news/book.html
| パスタ | |
| 2024/10/04 13:02[web全体で公開] |
🤔 せんせー、電子書籍も所持ルルブにはいりますか~? オンセンに【所持するルールブック】なる機能があり、持っているルールブックをどんどん登録していこう!ていう感じ(個人的解釈です)の日記を拝見したのですが、これには電子書籍のみ持っているルルブとかも入るのでしょうか…? 私、セールに釣られて電子書籍を爆買いすることが度々あるのですが、おかげで電子書全て表示するオンセンに【所持するルールブック】なる機能があり、持っているルールブックをどんどん登録していこう!ていう感じ(個人的解釈です)の日記を拝見したのですが、これには電子書籍のみ持っているルルブとかも入るのでしょうか…? 私、セールに釣られて電子書籍を爆買いすることが度々あるのですが、おかげで電子書籍のみ持っているルルブやサプリ(あとリプレイ)がべらぼうにあるんですね。 電子書籍のみでも所持ルルブにカウントされるなら、全部登録するのが大変ですが、実際のセッションで使いこなせるかどうかが分岐点、となると、果たして私は電子書籍を使えるのだろうか?という疑問が湧いてくるのです。 確かに私は電子書籍を持ってはいますが、実際のセッション(オンセも含めて)では、直感的に捲れる紙媒体で情報をチェックしてるんです。 単語検索等が出来るのであれば電子書籍ももっと使いやすくなると思うのですが、残念ながら大体の電子書籍のルルブは基本的に頁は画像として扱われているらしく、必要な情報にたどり着くためには、延々とページをスライドさせるか、目次機能から近そうな所に一度飛んでから探すか、予め栞をつけておくかする必要があるのです。 なので、リアルタイムで進行するセッションでは、電子書籍で情報を探すのが中々にイメージがしづらくて、実際の運用に踏み出せてないのが現状です…。 でも、実際に使ってみないと、利点や課題は見えてこないので、試しに実際のセッションで使ってみたいのですが、オンセだと、パソコンから電子書籍を見る場合には、オンセツールを表示しているウインドウと行ったり来たりする必要がありますし、スマホで見るとなると小さくて読みづらいし、ipad等で読もうとすると、今度は机のスペースが確保できないという壁にぶつかります。 対処法としては、パソコンで読む場合はモニターを追加する、ipad等で読む場合は机を買い替えるか拡張する、などが挙げられると思います。いずれにしても費用がかかりますね…。(モニターに関しては液タブで代用できるのではないか?と思ってますがどうでしょう?) セッション本番では実力が未知数の電子書籍ルルブですが、時間が切迫していない普段使いでは話が違うのかもしれません。 私も、いつまでも積みルルブをそのままにせず、少しずつ読んでいけたらな~と思ってます。
| シリュウ | |
| 2024/10/04 12:31[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】使ってみたいキャラクター 「対象を一時的に極度の肥満状態にします。」 なんとなくメイガスアーツを眺めていたところ、グレイト・ストーションという魔法が目に入りました。食福神ミィルズの10レベル特殊神聖魔法ですが、これを使ってみたい! 命中、回避、防護点を下げるという、抵抗さえぬければかなり強力な効果なので、魔法行使を底全て表示する「対象を一時的に極度の肥満状態にします。」 なんとなくメイガスアーツを眺めていたところ、グレイト・ストーションという魔法が目に入りました。食福神ミィルズの10レベル特殊神聖魔法ですが、これを使ってみたい! 命中、回避、防護点を下げるという、抵抗さえぬければかなり強力な効果なので、魔法行使を底上げするか、魔法拡大/確実化を取得した「絶対太らせるマン」として、命懸けでグレイト・ストーションを通していきたいと思っています。 何より、植物だろうが骸骨だろうが、魔動機さえも太らせるという絵面が面白すぎるのが売りです。シリアスは死にます。 最大の問題は取得レベル...ということで、10レベル以上の神官が使える卓はありませんかー! こちらもお返し卓を用意することもできるので、よければお誘いいただけると嬉しいです!
| パスタ | |
| 2024/10/02 22:46[web全体で公開] |
😆 【一次創作】オリジナルお姉さんイラスト【非TRPG】 https://x.com/Pasta84045756/status/1841448042358092259 今度は黒髪のお姉さんを描いてみました。 お嬢様とお姉さん、どう使い分けてるの?と聞かれたら上手く答えられる自信がない…。 少しずつ、今までの自分よりは上達していると思うのですが全て表示する 今度は黒髪のお姉さんを描いてみました。 お嬢様とお姉さん、どう使い分けてるの?と聞かれたら上手く答えられる自信がない…。 少しずつ、今までの自分よりは上達していると思うのですが、なぜでしょう、ネットに上げたあとで「あそこをもっとああしておけば…!」と思ってしまうのです。 ネットに投稿する前は、はやる気持ちが勝り、冷静に自分の絵を見れてないのでしょうね。 同じ絵を修正して提出し直す、というのも手でしょうが、私としては次の新しいイラストでリベンジしたいところ。次は何を描こうかな?
| あちち | |
| 2024/10/02 20:43[web全体で公開] |
😆 『SW2.5』のミニキャンペーンに参加しています (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)セッションの感想を書きますので、パタっとたたみます。 10月になりましたね。最近はシャインマスカットを食べることが私の幸せです。口に入れた瞬間に広がる爽やかな甘みが本当に最高です。 現在『SW2.5』のミニキャンペーンに参加しています。GM様には以前から大変お世話になっており、私がTRPGを始めた頃に、『CoC』のキャラクター作成会を開催していただきました。その後も『インセイン』『キルデスビジネス』『アホでもわかるパラノイア風忍者TRPG』など、さまざまなセッションに参加しました。GM様は今でもキャラクター作成会を続けていらっしゃり、オンセンSNSにおいて、TRPG初心者の方々を楽しませつつ、結果的にTRPGプレイヤーを増やしている方でもあります。 余談ですが、別のGM様のもとで『SW2.5』のチュートリアル卓に参加させていただいたこともあります。TRPGを始めたばかりの頃、多くの方に丁寧にサポートしていただいた経験があるので、私がセッションを主催する際は「初めて遊ぶ方にぜひご参加いただきたい」といった文言を入れるように心がけています。皆様のお陰ということもあり、歩んできたTRPGの楽しかった道には自信があります。そんな私のこだわりなのです。 オンセンSNSでのPL参加は6月以来ですが、全くTRPGを遊んでいなかったわけではありません。7月にはオンセンSNSで『ビギニングアイドル』を開催し、8月から9月にかけては他の媒体でPLとして参加したり、『インセイン』のGMをしていました。9月下旬にはコロナに感染して自宅待機していました(昨日のYahoo!ニュースで、AB型は新型コロナにかかりやすいと知りました。少し遅いですね…)。久しぶりのオンセンSNSでの参加で、久しぶりに遊ぶ『SW2.5』です。新鮮な気持ちで楽しんでいます。 今回はプリースト/セージで参加しています。特にPCにこだわりがあるわけではありませんが、回復役を担当することが多いです。関係ないですが、『DX3rd』ではソラリスの「奇跡の雫」が一番好きなエフェクトです。 パーティ構成はざっくり言うと、ファイター2名、グラップラー1名、マギシュー1名、プリースト1名という編成です。前衛陣がガツガツと攻撃していく瞬間が一番盛り上がります。ボイスセッションということもあり、そのタイミングで全員の声のボリュームが上がっている気がします。 1話目のシナリオは『小さな倉庫整理』でした。リルドラケンの特徴を活かして危険な状況を切り抜けた場面があり、「すごいな」と感心しました。 2話目のシナリオは『ドラゴンの息吹』でした。非常によくできたシナリオでした。探索の楽しさや「あー、なるほど」と思う展開があり、全体として非常にまとまっていたと感じました。 あと2回のセッションが残っています。GM様、参加者の皆様、そして「女神のへそくり」の冒険者たち、どうぞよろしくお願いいたします。 テテテテーテーテーテッテテー♪ 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
| ナツル | |
| 2024/10/01 19:58[web全体で公開] |
😶 暑い! 10月になろうと元気よく気温30度超えの地方よりこんばんは、私です 皆さんいかがお過ごしでしょうか? 小さい秋見つかんねえよぉぉぉぉぉぉお~~~~!!!! さて、なんやかんやで10月ですね 今月からなぜか3ヶ月連続でライブ遠征だったり学生時代の友達と集まる約束をしていたり忘新年会全て表示する10月になろうと元気よく気温30度超えの地方よりこんばんは、私です 皆さんいかがお過ごしでしょうか? 小さい秋見つかんねえよぉぉぉぉぉぉお~~~~!!!! さて、なんやかんやで10月ですね 今月からなぜか3ヶ月連続でライブ遠征だったり学生時代の友達と集まる約束をしていたり忘新年会やろう!と盛り上がったりでリアルのほうの予定がそれなりに入っています あ、ありがてえ~! 友人と飲んでいるときにボドゲのプレゼンをしたら二人ほど興味を示してくれたのでこちらもまたウキウキと準備をしています 隙を見てTRPGも遊びたいですね とりあえず今回させていただいているスカノのテキセが出目がよほど暴れなければ次回かその次には終わる…はず…! 楽しんでいただけているといいな…最後まで頑張るぞい! それとありがたいことにBBTとDLHも卓参加予定があります。 BBTは再び当て書きシナリオ、というかBBT当て書きシナリオしか参加してないな…いつもお誘いいただきありがとうございます!!!! 果たしてホビアニ主人公みのあるPCのRPを完遂できるのか。マジで謎だ!!!! DLHはなんだかすごいと噂はかねがね…というシナリオです GMさんと悪だくみをしつつどうなるのか今から楽しみですぐへへ! とにかく同卓いただいている皆さんにご迷惑はかけないようにしつつ…日程ですでに迷惑をかけているのでこれ以上はというね。はい…… それとスカノのCPも地味に自PC回だったりするので頑張りたいですね やべえ事実がどんどん出てくるよぉと怯えています たのし、楽しい……! 諸々の合間を縫って何かしらGMもやりたいなあと目論んでいます。 まあ、無理はしない程度にね どこかでお会いできた時はどうぞよろしくお願いいたします!!!
| 伊吹 | |
| 2024/10/01 17:19[web全体で公開] |
😶 ソード・ワールド2.5サプリメント アビスブレイカー ‐奈落と魔界‐ 奈落と魔界――アルフレイム最大級の秘密がついに明かされる。奈落魔法の使い手「アビスゲイザー」、魔神を討つ「ダークハンター」の新技能に魔物やアイテム、“奈落の魔域”生成ルールなど、SW2.5を大幅拡張! 2024年11月20日発売とのことです。 略称がABになりそうですが、エンシェントブルーは全て表示する奈落と魔界――アルフレイム最大級の秘密がついに明かされる。奈落魔法の使い手「アビスゲイザー」、魔神を討つ「ダークハンター」の新技能に魔物やアイテム、“奈落の魔域”生成ルールなど、SW2.5を大幅拡張! 2024年11月20日発売とのことです。 略称がABになりそうですが、エンシェントブルーはゲームブックでありサプリとして参照しないから被って問題ないってことかな? 詳細は以下の通りです。 https://www.kadokawa.co.jp/product/322407001630/
| れすぽん | |
| 2024/10/01 15:58[web全体で公開] |
😶 シナリオのエンディング 僕が一番遊んでいるダブルクロスでは公式のシナリオやリプレイではハッピーエンドではあるが少し苦みがある、といった塩梅のエンディングを迎える事があります。 各PCがシナリオに関わる動機になる人間関係である「ロイス」がすでに死んでいる事から開始する事もありますし 大事な存在ゆえに非日常から遠ざける。そ全て表示する僕が一番遊んでいるダブルクロスでは公式のシナリオやリプレイではハッピーエンドではあるが少し苦みがある、といった塩梅のエンディングを迎える事があります。 各PCがシナリオに関わる動機になる人間関係である「ロイス」がすでに死んでいる事から開始する事もありますし 大事な存在ゆえに非日常から遠ざける。そのために突き放すと言った事や 公式でも事後処理として記憶操作する事があるため、それでPCと会った記憶そのものを消すと言う形で別れを描く事が多々あります。 僕はこの「日常を守った」達成感と「わずかに残る苦み」が大好物で、そう言ったシナリオを良く作ります。 しかし直接僕のシナリオに物申された事はまだ無いのですが、ネットの話などを見ているとダブルクロスに関わらず「一人だけハッピーエンドじゃなかった」と言う不満の意見や「シナリオ制作者のひとりよがり」と言うような不満の意見を目にする事があります。 もしかするとそう言った「バッドエンドではなくハッピーエンドではあるがすべてうまく行った訳ではない、何かしらの別れを経験する」ような話は今はあまり好まれないのかも知れませんね。 考えてみるとある意味当然でエンターテイメントとして見ると経験するPL側は「頑張ったのにそれに見合った報酬が無い」と見えると萎えるのは分かりますし HOの番号が後ろの方、俗にいうラージナンバーは事件の核心から遠い分失うものが無いと見えるのに、事件の中心側のスモールナンバーは事件の中心として頑張って来たのに全てが報われる訳ではない、となると格差を感じてしまうのもあるかも知れません。 万人が納得いくようなシナリオを描くのはかくも難しいものですね。
| Mackintosh | |
| 2024/10/01 09:02[web全体で公開] |
😶 〈TRPG無関係故閉じ〉ローザンナイトかっこええなぁ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)購入できたので組み立て中。 ダーティーな雰囲気でなかなかカッコいいぜ! 骸骨めいた頭部デザインも好みで刺さるぜ!
| べいろす | |
| 2024/10/01 00:00[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】数ミリの知見でGMを敢行1 ということで始まりましたそーどわーるど! 導入としては「郵便配達」。拠点となる都市には領主がいて、所領の村々を回る郵便の仕事を冒険者ギルドに委託しており、冒険者ギルドは新人用の依頼としてそれを回しているのだ。手紙は各村の村長あるいは代官に渡せば良い。危険は少ないし、土地勘を鍛えることもできる。全て表示するということで始まりましたそーどわーるど! 導入としては「郵便配達」。拠点となる都市には領主がいて、所領の村々を回る郵便の仕事を冒険者ギルドに委託しており、冒険者ギルドは新人用の依頼としてそれを回しているのだ。手紙は各村の村長あるいは代官に渡せば良い。危険は少ないし、土地勘を鍛えることもできる。 報酬の目安について詰まりました。ルールブックをめくって399pに目安があったので500ガメル。 PCたちは手紙を受け取って出発するのです。都市は鉱山に張り付いた鉱山都市で、ドワーフが支配的立場にある。領主もドワーフ。彼らが作ったトロッコに乗ることで素早く山から降りることができる。 しかしこのトロッコ、ドワーフの身長を前提として造られており、人間が乗ると1/36で事故るのだ=>セーフ。 目的の村は森の奥に存在します。伯領には平地が少なく、人々は森を切り開いて生存域を広げなければならなかったのです。 しかし昼なお暗い森の深淵には凶暴な動植物のほか、蛮族の集落も存在すると言われてたりもします。 暗い森の中にはところどころにハルーラ神のフクロウの彫像が標識として立てられているのを見つけました。 彫像の向いている方向に進めば次の彫像がある・・・ということなのですが、彫像の向こうには倒れた巨木が道を塞いでいました。PCたちは直進!ということで根性で登攀。登りきったところに「本来ここには縄ばしごがあった跡がある」とわかる。 そして降りるとその先は沼沢地で、沈まないように幾つも木の板が通されている。ところによっては、そのまま丸太が倒されていたりもする。 そんな沼を進んでいるとここの住人であるワニがやってきて初戦闘です。 先制判定という儀式を経て、PC側先行。 ハルバードでなぎ払いなんかがありまして危なげなく撃退。 自分は「誰が振っても変わらない判定」はGMとしてガンガン振ってしまう主義なので、 ドロップ判定はGMが行いましたが、これは本来、PLが行うものの様子。 ワニの沼を越えたところで村人の遺体を発見。検分。埋葬。 ここでキリが良いのでセーブとなりました。 つづきは明日です:) =============== *自作都市設定 魔導公国と名乗るユーシズにおいては、魔法能力を得意とするエルフやタビットの種族が伝統的に高い地位にありましたが、ドワーフはその逆でした。 150年前のカデュメル公の時代、宰相エミネントは種族間の格差と、そこから発生する対立を危惧しました。宰相は数年に渡って諸侯を説得し、当時辺境と呼ばれた鉱山をドワーフの三氏族に封じました。鉱山都市クラペダの始まりです。 鉱山とその採掘権を得たドワーフは水を得た魚のように都市を発展させ、様々な産物をユーシズにもたらし、今日のドワーフの地位を築きました。 宰相エミネントは後年に内戦によって死亡しましたが、クラペダ伯はユーシズ唯一のドワーフ領主として現在もエミネントを祀っています。 ===============
