アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.50

アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

しゃんはい
しゃんはい日記
2024/10/12 11:43[web全体で公開]
😶 【SW2.5募集】作ってタクタク(卓卓)
【追記】
あまり人が来なかったので、5時間卓の突発はちょっとキツかったのかな、と思って募集を同じレギュの3時間卓に切り替えたら変更して2分で人が来てくれました。

わたしの仮説はある程度正しかったのかもしれないぽよ。
―――――――――――――――――――――
はろはろ!最近急に冷え込んで全て表示する【追記】
あまり人が来なかったので、5時間卓の突発はちょっとキツかったのかな、と思って募集を同じレギュの3時間卓に切り替えたら変更して2分で人が来てくれました。

わたしの仮説はある程度正しかったのかもしれないぽよ。
―――――――――――――――――――――
はろはろ!最近急に冷え込んできたと思ってる方のしゃんはいです。

~作ってタクタク(卓卓)~
 ねぇタクタクさん、今日はナニシテアソブノ~?

 今日はね、突発卓を立てて遊んでみようか!

 ナァニコレ?コンナノツクリタクナイヨーダ!!(べし


と、いうわけで。
タクタクさんがA&W(エンダー)でバイトしてる野生動物に襲われたので、代わりにわたしが立てておきます。
(過去イチ茶番が雑な気がする)

ーーーーーーーーーーーーーーー
◆10/12(土)13:00 ~ 18:00
 ヴィオラの奈落研究~イミテイト=アビス~【草原:Lv5】
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172869833417Millie0403
ーーーーーーーーーーーーーーー
単発の5時間1枠想定です。
レベル5帯(使用経験点10000~15500)で上限レベル5なら気軽に持ち込みできます。

データサプリ系はだいたいは使えますが、必須なのは「ルルブⅠのみ」なので、初心者の方でも歓迎です。
ダンジョン探索・・・ぽく見えますが、実際はカードを引いてその内容通りのイベントを行うモノになってます。

(そして登場するNPCはギャグ成分が強めです)

手持ちで調整できるか不安・・・って方も、GMPCが調整役として入るので使いたいキャラクター希望が通りやすくなっています。

興味と時間が合う人は是非どうぞ。
ではではっ!
いいね! 11
ゆき
ゆき日記
2024/10/11 00:34[web全体で公開]
😆 新CoC『井藤チアキと云ふ女』の最終日駆け抜けてきました!!!
全生還にて幕を閉じました!

すごく盛りだくさんで、ものすごく楽しかったです。
ご一緒したお二人のキャラシがシナリオにマッチしていて、もうめちゃくちゃ最高でした。

なにを書いてもネタバレになってしまうのが悔しいのですが、皆さんにその辺りは全部お伝え出来たので満足です。

一緒に遊んでくださってありがとうございました!
いいね! 12
大久野しぐれ
大久野しぐれ日記
2024/10/10 23:53[web全体で公開]
😶 2年越しのルッキング・バック(SW2.5/キャンペーンへの回顧)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)現在参加中のCP『無天のアストレア』についての、感想――というよりは、プレイヤーとして参加しての、振り返りでしょうか。
どうして今書こうかと思ったか、それは二国それぞれでの物語が、ついに終わりを迎えようとしているからです。
重ねてなぜ「終わりを迎えてから」書くのではないのか、と言いますと。この観点では、今でないと素直に振り返って書けないと思ったからです。
------

2022年の10月ごろ――およそ2年前――に見かけたGM様の日記から強く惹かれ、参加を心に決めた、ということは去年6月の日記で書きましたが、これには少し続きがありました。
実際に募集が始まって、参加申請を行いましたが……私は選考漏れしたのです。私より優先する方がいらっしゃったのであれば仕方がない、とは思いました。けれど正直、「悔しい」という思いも、多少はあったかもしれません。
だから、しばらく経ってから一部メンバーの再募集が行われたのを見て。「逃してなるものか」という一心で、再度の参加申請に臨んだのです。
------

結果としてCPに参加することが叶いましたが、上級戦闘や高レベル帯での戦闘など、様々な『経験の薄さ』に圧倒されることとなりました。
どう立ち回るのが適切か、素人頭を必死に回して。それでも、「本当にこれでよかったのだろう」という疑問は付いて回るばかり。
(殊にエルサリア、貴女には本当に苦労させられましたよ。誰ですかドルイドにフェアテ組み合わせてジオマンサーなんて乗せた人は。私ですね、しかも結局ジオマンサー活かせませんでした)
セッションにおいて、各PCの立ち回りを話し合う『相談』タブが部屋にあったことや、成長の指針についての相談などを話し合う場が別所であったことは、本当に幸いでした。
それでもなお、要所要所で判断の誤りや考えの誤りはあり、その度に申し訳なさを感じることも少なからずありました。
------

では苦しいばかりだったか、と問われれば、当然NOと答えます。セッションを通じて得られた楽しみ、喜び、心の震え。それらに比べれば、苦しみなど小指の爪先ほどにも満たないものです。
『経験の薄さ』に圧倒されたからといって、指をくわえてばかりではいられませんでした。ルールブックやサプリを繰り返し読み、どのような立ち回りがよいかと考え、調べ、尋ねました。
それこそまさに、経験です。セッションを通じてPCが経験点を得るように、プレイヤーである私も経験点を得ていたことでしょう。自身が成長する喜びは、かけがえのないものです。
「上級者になれた」とは、とても言えません。実際、まだまだ学ぶ余地は大いにあります。けれども、2年前の私と比べれば、確実に成長していると胸を張って言えることでしょう。
------

長々と書きましたが結局のところ、「どうにか希望のCPへの参加が叶って、たくさん苦労したけれど、それ以上にいっぱい楽しめたし成長もできたよ」という話ですね。
ストーリーやパーティメンバーたちについて、真の意味での『セッション感想』は、また今度に取っておきましょう。それこそ、「終わりを迎えてから」でないと、書けないお話です。

『おしまい』を惜しみ、そして待ち遠しく思います。
どうか幸せな結末が待っていますようにと望み、これまでの経験を信じ、その結末を絶対につかみ取ってみせると、心に誓いましょう。
いいね! 16
ねむみ
ねむみ日記
2024/10/10 19:25[web全体で公開]
😶 初SW2.5オンセ参加!
2.0は遊んだことあったのですが2.5は初めてでした!楽しかった……!
ココフォリア慣れしてなくて魔法使うたびに毎回MPを減らし忘れたり
機械にナップが効くと思ってたり思い返すとまぁまぁ恥ずかしい……。
でもとても楽しかったです。みなさんロールプレイがうまい!
GMはるるんさん、一緒に遊んでくれたPLのみなさんありがとうございました!

いいね! 30
旅野
旅野日記
2024/10/10 04:46[本人にのみ公開]
😶 SW2.5 雑談の話
ソドワのセッション中に湧いた雑談の話です。なのでソドワは関係ないです。じゃあの。

恋愛って何で学びました?
そんな話をして「経験上」と答えられる方は稀なんじゃないかなと思うのですが。

自分はもちろんマンガで学びました。はい!大切なことはすべて物語が教えてくれるからね!
それはいいのよ全て表示するソドワのセッション中に湧いた雑談の話です。なのでソドワは関係ないです。じゃあの。

恋愛って何で学びました?
そんな話をして「経験上」と答えられる方は稀なんじゃないかなと思うのですが。

自分はもちろんマンガで学びました。はい!大切なことはすべて物語が教えてくれるからね!
それはいいのよ。そこに不満はないし誰に文句言われるものでもないのよ。

しかし、いざ「恋愛の機微ってやつが描かれているオススメ作品」を挙げている最中、

「ケロケロちゃいむとか読もうよ。こどものおもちゃとか……」

やば。
時代。

と思ったわけです。
古いッ!!
これは…あかん!と思った次第です。
いや、ケロケロちゃいむとこどちゃが言うほど恋愛ものであるか?という点は、割とそうでもないといえるのですが、それはまあ、一旦置いときます。機微っていうか…好きな恋愛描写ってだけだ…ごめんね。置いときます。
他に大きめのタイトルが出てこなかった!!
ちょっと落ち着いて考えると、もうちょい…セーラームーンとか…フルーツバスケットとか…君に届けとか…出てくるんすけど…
それにしたってちょっと…結構…古い…。君に届けの完結が2017年で吐きそうになった。
何が苦しいって、挙げた作品もちょっと時代的な譲歩をしたつもりだったこと。
エースをねらえ!って言いそうになって…でも今ひとに薦めるには明らかにハードル高いじゃないですか。本当に良い作品なんだけど。現代においての気軽さがちょっとねってこと。褪せ無いものは気軽と言う意味じゃない。

あともうひとつ。
上記の作品、自分の蔵書じゃない。家族のもの。
もしや他人に薦められるほど、恋愛ものに自主的に触れてきて…ない…?こんなに恋愛という感情が好きなのに?
好きなカップリング傾向でその人の趣向が推し量れる世界なのに?
ていうかそれがおかしい?
もしかして作品内のカップリング要素を作品外でこねくり回してるのが好物って…だけ?
なる…ほど…

まあそれで楽しいのでいいのですが、それにしてももっと楽しむためには価値観のアップデートはあった方が絶対に良いので、もっと最近の作品に触れよう!と思ったのでした。
(ここまでが本題)

び、BEASTARSは…結構…恋愛もの…だよね…。からかい上手の高木さんとか……五等分の花嫁…よく考えたら持ってるには持ってる…か…?
連載中の…やつは…正反対な君と僕と…花野井くんと恋の病と…マリッジトキシンは読んでる…よ…
結構読んでない?(慢心)
案外恋愛が主題っぽいのって咄嗟に浮かばないなあと思いました。最近のものはまだ心に刷り込まれていないのか…?
名作のエロゲをやろうよ!という意見もあって、目から鱗でした。なるほどね?そういうゲームなら絶対に恋愛描写があるか。
勉強します!積極的な女を勉強します!ちじょにならないラインを…今更か…?
負けヒロインも勉強します!ボロボロになることに意欲的です!採用して下さい!
どっちかというと恋愛にうとい男を勉強した方が良い気もする。

他人の性癖の話聞くのとても楽しい。
ーーHAPPY ENDーー
いいね! 22
kangetsu
kangetsu日記
2024/10/09 20:57[web全体で公開]
😶 台北でやっとTRPGのお店見つけた
ちょっと用事があって、今まで何回か台湾に行ったことがあるのですが、TRPG売ってるお店を見つけられないでいたのです。
ウォーハンマーなどのGames Workshop 製品を扱っているお店は比較的見つかりやすかったのだけれども・・・

で、今月また台湾の台北市に行くことになったのですが、ようや全て表示するちょっと用事があって、今まで何回か台湾に行ったことがあるのですが、TRPG売ってるお店を見つけられないでいたのです。
ウォーハンマーなどのGames Workshop 製品を扱っているお店は比較的見つかりやすかったのだけれども・・・

で、今月また台湾の台北市に行くことになったのですが、ようやく! TRPG扱っているお店を見つけられたようです。
ゲームショップというより、TRPGカフェという感。
お店側で、公式のシナリオとそれを扱えるGMを用意していて、お客さんのリクエストで卓を立てたりするみたい?

遊ばれているゲームは、D&D5e、パスファインダー2版、クトゥルフの呼び声、エイリアンRPG。。。エイリアンRPGは初めて知った、そういうのあるのか! 
クトゥルフの呼び声が台湾でも一般的だというのはちょっとした驚き。海外ではそこまで一般的ではなかろうという認識だった。

ちらっと訪れて、もし売っていたらルールブック(英語版)をいくつか買ってこようかと思ったのでした。
いいね! 14
わっか
わっか日記
2024/10/09 16:20[web全体で公開]
😶 [SW2.5]超突発卓募集中
ミリアムの地下迷宮 今日の20時から~
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172844969209wakkacha

最近このシナリオしか回してねぇな君…?き、気楽なシナリオなもんで遊びやすくて…。
GMPCを交えた4人卓で、あと1人募集しております。もし参加できるという方いらっしゃれば、ぜひ!
いいね! 23
ゆき
ゆき日記
2024/10/09 00:18[web全体で公開]
😊 新CoC『井藤チアキと云ふ女』一日目セーブです!
とっても行ってみたかったシナリオで、予想と違っていて、その感じがめちゃくちゃ楽しいです!!!

わちゃわちゃのお二人に挟まれていて、ずっと笑っていられます。ありがとうございます。最高。
KPさんのとあるNPC…すごいな、本当にすごい。すごく自由に遊ばせていただいていて、とっても楽しいです!!!全て表示するとっても行ってみたかったシナリオで、予想と違っていて、その感じがめちゃくちゃ楽しいです!!!

わちゃわちゃのお二人に挟まれていて、ずっと笑っていられます。ありがとうございます。最高。
KPさんのとあるNPC…すごいな、本当にすごい。すごく自由に遊ばせていただいていて、とっても楽しいです!!!

神保さん、本当に明言製造機すぎて大好きです。ガリを残します、も媚びろ媚びろも好きすぎる。
杯崎さん、素直な大男でありつつ切れ者なの格好良すぎる。新聞うやうやしくうけとりますって宣言して受け取るの好きです。

シナリオの不穏さに反して、明日も楽しい予感しかないです。
次回が楽しみです!
いいね! 12
明日平
明日平日記
2024/10/06 20:24[web全体で公開]
😶 強化期間終了
個人的なTRPG強化期間が終了しました
先週がセッション日数3日で テキセPL1回 テキセGM1回 オフセPL2回
今週がセッション日数2日で テキセPL1回 オフセGM1回 オフセPL2回

2週で8卓は卓修羅さんたちと比べれば少ないんでしょうが
十分おなか一杯になるペースでした

でも、このペースでセッションすると準備やらなんやらで日常をTRPGが侵蝕してきますね
いつもこのペースでセッションするのはきついけど、たまにならありかな
いいね! 16
しば
しば日記
2024/10/05 00:57[web全体で公開]
😶 久しぶりの日記
お久しぶりの日記です。

卓日記を書かなくなってはや数ヶ月……。みごとな三日坊主!!!!!!!!!!いやね、たくさん書きたいことはあるんですよ!!??ありすぎて、空き時間に書こう!!っていうの何度もやっていくうちにたまりに溜まってしまった。
一番古いのもう一年前とかなきがする。ほんと持続ってむずいっす。でも、この趣味の一つであるTRPGは続いているので…エモっすね(適当)
いいね! 13
Ququ
Ququ日記
2024/10/04 22:50[web全体で公開]
😆 D&D5e マリーゴールド&シタデル
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)らびおりさんDMのレイディアント・シタデルキャンペーンに参加しました!今回で大団円、楽しかったです!
DM、プレイヤーの皆さん、ありがとうございました。

自キャラはフェアリーのドルイド。自分より大きな動物(クマとか!)になって戦うこともあったけど、後半は支援魔法を使って頑張ることに。

死んだ知人に会えるというお祭りに参加するため、会場を目指す途中で遭遇した悲しい父子との話。
死んだ父親。生き残っている母親に話を聞き、悪魔に魂を売った悪役を捕らえ、悪魔に取り憑かれた息子を救う。
だけど悪魔に取り憑かれた息子を説得するのは母親への思いではなく、顔も知らぬ父への思いであって欲しかった!(我がまま)
今回、自キャラには静かに復讐に燃える炭火というイメージを着せていたのですが、道中はただのお調子者でしたっ!あれれ?
(死んだ父を冒涜された上、自身も悪魔の契約に使われた息子。復讐だ!)
しかし、心根の優しい息子は母の心配を伝えると、悪魔との縁を切ろうと抗うのだった。

悪魔を打倒して息子さんを救い、親子の再会の喜びにさらに、自分たちもかけがえのない人との再会。
私のドルイドは、かつて故郷を守って戦死したユウシャとの再会。適当な憎まれ口と、お互いやり残したこと。もうしばらく道は交わらないけれども、目指すところは同じ。

最後は仲間にも感謝してお別れ。
次はどこへ…ナイトプール?それって水泳移動力必要ですね?はい、クロコダイルでいけます!
「それじゃ男が逃げる」?

楽しいシナリオでした。ラストシーンはDMのロールプレイも素晴らしかったです。よくこんな適当RPに合わせてもらえるものだ…と驚きと感動です。

正直、自分はもう少ししっかりやらないとなぁ(汗

機会があればまた参加したいです!



いいね! 16
伊吹
伊吹日記
2024/10/04 16:02[web全体で公開]
😊 SNE新刊案内更新(SW2.5)
10月18日発売『ソード・ワールド2.5ストーリー&リプレイ 奈落を渡る者たち』
11月20日発売『ソード・ワールド2.5サプリメント アビスブレイカー ‐奈落と魔界‐』
それぞれの詳細が記載されているので、気になる人は要チェックだ!!

アビスゲイザーは奈落睨士、ダークハンターは闇狩って……かっこいいな!?

以下SNE新刊案内
https://www.groupsne.co.jp/news/book.html
いいね! 18
パスタ
パスタ日記
2024/10/04 13:02[web全体で公開]
🤔 せんせー、電子書籍も所持ルルブにはいりますか~?
オンセンに【所持するルールブック】なる機能があり、持っているルールブックをどんどん登録していこう!ていう感じ(個人的解釈です)の日記を拝見したのですが、これには電子書籍のみ持っているルルブとかも入るのでしょうか…?

私、セールに釣られて電子書籍を爆買いすることが度々あるのですが、おかげで電子書全て表示するオンセンに【所持するルールブック】なる機能があり、持っているルールブックをどんどん登録していこう!ていう感じ(個人的解釈です)の日記を拝見したのですが、これには電子書籍のみ持っているルルブとかも入るのでしょうか…?

私、セールに釣られて電子書籍を爆買いすることが度々あるのですが、おかげで電子書籍のみ持っているルルブやサプリ(あとリプレイ)がべらぼうにあるんですね。

電子書籍のみでも所持ルルブにカウントされるなら、全部登録するのが大変ですが、実際のセッションで使いこなせるかどうかが分岐点、となると、果たして私は電子書籍を使えるのだろうか?という疑問が湧いてくるのです。

確かに私は電子書籍を持ってはいますが、実際のセッション(オンセも含めて)では、直感的に捲れる紙媒体で情報をチェックしてるんです。
単語検索等が出来るのであれば電子書籍ももっと使いやすくなると思うのですが、残念ながら大体の電子書籍のルルブは基本的に頁は画像として扱われているらしく、必要な情報にたどり着くためには、延々とページをスライドさせるか、目次機能から近そうな所に一度飛んでから探すか、予め栞をつけておくかする必要があるのです。
なので、リアルタイムで進行するセッションでは、電子書籍で情報を探すのが中々にイメージがしづらくて、実際の運用に踏み出せてないのが現状です…。

でも、実際に使ってみないと、利点や課題は見えてこないので、試しに実際のセッションで使ってみたいのですが、オンセだと、パソコンから電子書籍を見る場合には、オンセツールを表示しているウインドウと行ったり来たりする必要がありますし、スマホで見るとなると小さくて読みづらいし、ipad等で読もうとすると、今度は机のスペースが確保できないという壁にぶつかります。
対処法としては、パソコンで読む場合はモニターを追加する、ipad等で読む場合は机を買い替えるか拡張する、などが挙げられると思います。いずれにしても費用がかかりますね…。(モニターに関しては液タブで代用できるのではないか?と思ってますがどうでしょう?)

セッション本番では実力が未知数の電子書籍ルルブですが、時間が切迫していない普段使いでは話が違うのかもしれません。
私も、いつまでも積みルルブをそのままにせず、少しずつ読んでいけたらな~と思ってます。
いいね! 17
シリュウ
シリュウ日記
2024/10/04 12:31[web全体で公開]
😶 【SW2.5】使ってみたいキャラクター
「対象を一時的に極度の肥満状態にします。」

なんとなくメイガスアーツを眺めていたところ、グレイト・ストーションという魔法が目に入りました。食福神ミィルズの10レベル特殊神聖魔法ですが、これを使ってみたい!
命中、回避、防護点を下げるという、抵抗さえぬければかなり強力な効果なので、魔法行使を底全て表示する「対象を一時的に極度の肥満状態にします。」

なんとなくメイガスアーツを眺めていたところ、グレイト・ストーションという魔法が目に入りました。食福神ミィルズの10レベル特殊神聖魔法ですが、これを使ってみたい!
命中、回避、防護点を下げるという、抵抗さえぬければかなり強力な効果なので、魔法行使を底上げするか、魔法拡大/確実化を取得した「絶対太らせるマン」として、命懸けでグレイト・ストーションを通していきたいと思っています。
何より、植物だろうが骸骨だろうが、魔動機さえも太らせるという絵面が面白すぎるのが売りです。シリアスは死にます。

最大の問題は取得レベル...ということで、10レベル以上の神官が使える卓はありませんかー!
こちらもお返し卓を用意することもできるので、よければお誘いいただけると嬉しいです!
いいね! 24
パスタ
パスタ日記
2024/10/02 22:46[web全体で公開]
😆 【一次創作】オリジナルお姉さんイラスト【非TRPG】
https://x.com/Pasta84045756/status/1841448042358092259

今度は黒髪のお姉さんを描いてみました。
お嬢様とお姉さん、どう使い分けてるの?と聞かれたら上手く答えられる自信がない…。

少しずつ、今までの自分よりは上達していると思うのですが全て表示する

今度は黒髪のお姉さんを描いてみました。
お嬢様とお姉さん、どう使い分けてるの?と聞かれたら上手く答えられる自信がない…。

少しずつ、今までの自分よりは上達していると思うのですが、なぜでしょう、ネットに上げたあとで「あそこをもっとああしておけば…!」と思ってしまうのです。
ネットに投稿する前は、はやる気持ちが勝り、冷静に自分の絵を見れてないのでしょうね。
同じ絵を修正して提出し直す、というのも手でしょうが、私としては次の新しいイラストでリベンジしたいところ。次は何を描こうかな?
いいね! 21
あちち
あちち日記
2024/10/02 20:43[web全体で公開]
😆 『SW2.5』のミニキャンペーンに参加しています
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)セッションの感想を書きますので、パタっとたたみます。

10月になりましたね。最近はシャインマスカットを食べることが私の幸せです。口に入れた瞬間に広がる爽やかな甘みが本当に最高です。

現在『SW2.5』のミニキャンペーンに参加しています。GM様には以前から大変お世話になっており、私がTRPGを始めた頃に、『CoC』のキャラクター作成会を開催していただきました。その後も『インセイン』『キルデスビジネス』『アホでもわかるパラノイア風忍者TRPG』など、さまざまなセッションに参加しました。GM様は今でもキャラクター作成会を続けていらっしゃり、オンセンSNSにおいて、TRPG初心者の方々を楽しませつつ、結果的にTRPGプレイヤーを増やしている方でもあります。

余談ですが、別のGM様のもとで『SW2.5』のチュートリアル卓に参加させていただいたこともあります。TRPGを始めたばかりの頃、多くの方に丁寧にサポートしていただいた経験があるので、私がセッションを主催する際は「初めて遊ぶ方にぜひご参加いただきたい」といった文言を入れるように心がけています。皆様のお陰ということもあり、歩んできたTRPGの楽しかった道には自信があります。そんな私のこだわりなのです。

オンセンSNSでのPL参加は6月以来ですが、全くTRPGを遊んでいなかったわけではありません。7月にはオンセンSNSで『ビギニングアイドル』を開催し、8月から9月にかけては他の媒体でPLとして参加したり、『インセイン』のGMをしていました。9月下旬にはコロナに感染して自宅待機していました(昨日のYahoo!ニュースで、AB型は新型コロナにかかりやすいと知りました。少し遅いですね…)。久しぶりのオンセンSNSでの参加で、久しぶりに遊ぶ『SW2.5』です。新鮮な気持ちで楽しんでいます。

今回はプリースト/セージで参加しています。特にPCにこだわりがあるわけではありませんが、回復役を担当することが多いです。関係ないですが、『DX3rd』ではソラリスの「奇跡の雫」が一番好きなエフェクトです。

パーティ構成はざっくり言うと、ファイター2名、グラップラー1名、マギシュー1名、プリースト1名という編成です。前衛陣がガツガツと攻撃していく瞬間が一番盛り上がります。ボイスセッションということもあり、そのタイミングで全員の声のボリュームが上がっている気がします。

1話目のシナリオは『小さな倉庫整理』でした。リルドラケンの特徴を活かして危険な状況を切り抜けた場面があり、「すごいな」と感心しました。
2話目のシナリオは『ドラゴンの息吹』でした。非常によくできたシナリオでした。探索の楽しさや「あー、なるほど」と思う展開があり、全体として非常にまとまっていたと感じました。

あと2回のセッションが残っています。GM様、参加者の皆様、そして「女神のへそくり」の冒険者たち、どうぞよろしくお願いいたします。
テテテテーテーテーテッテテー♪

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
いいね! 18
ナツル
ナツル日記
2024/10/01 19:58[web全体で公開]
😶 暑い!
10月になろうと元気よく気温30度超えの地方よりこんばんは、私です
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

小さい秋見つかんねえよぉぉぉぉぉぉお~~~~!!!!


さて、なんやかんやで10月ですね
今月からなぜか3ヶ月連続でライブ遠征だったり学生時代の友達と集まる約束をしていたり忘新年会全て表示する10月になろうと元気よく気温30度超えの地方よりこんばんは、私です
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

小さい秋見つかんねえよぉぉぉぉぉぉお~~~~!!!!


さて、なんやかんやで10月ですね
今月からなぜか3ヶ月連続でライブ遠征だったり学生時代の友達と集まる約束をしていたり忘新年会やろう!と盛り上がったりでリアルのほうの予定がそれなりに入っています
あ、ありがてえ~!
友人と飲んでいるときにボドゲのプレゼンをしたら二人ほど興味を示してくれたのでこちらもまたウキウキと準備をしています

隙を見てTRPGも遊びたいですね
とりあえず今回させていただいているスカノのテキセが出目がよほど暴れなければ次回かその次には終わる…はず…!
楽しんでいただけているといいな…最後まで頑張るぞい!

それとありがたいことにBBTとDLHも卓参加予定があります。
BBTは再び当て書きシナリオ、というかBBT当て書きシナリオしか参加してないな…いつもお誘いいただきありがとうございます!!!!
果たしてホビアニ主人公みのあるPCのRPを完遂できるのか。マジで謎だ!!!!

DLHはなんだかすごいと噂はかねがね…というシナリオです
GMさんと悪だくみをしつつどうなるのか今から楽しみですぐへへ!
とにかく同卓いただいている皆さんにご迷惑はかけないようにしつつ…日程ですでに迷惑をかけているのでこれ以上はというね。はい……

それとスカノのCPも地味に自PC回だったりするので頑張りたいですね
やべえ事実がどんどん出てくるよぉと怯えています
たのし、楽しい……!

諸々の合間を縫って何かしらGMもやりたいなあと目論んでいます。
まあ、無理はしない程度にね
どこかでお会いできた時はどうぞよろしくお願いいたします!!!
いいね! 14
伊吹
伊吹日記
2024/10/01 17:19[web全体で公開]
😶 ソード・ワールド2.5サプリメント アビスブレイカー ‐奈落と魔界‐
奈落と魔界――アルフレイム最大級の秘密がついに明かされる。奈落魔法の使い手「アビスゲイザー」、魔神を討つ「ダークハンター」の新技能に魔物やアイテム、“奈落の魔域”生成ルールなど、SW2.5を大幅拡張!
2024年11月20日発売とのことです。

略称がABになりそうですが、エンシェントブルーは全て表示する奈落と魔界――アルフレイム最大級の秘密がついに明かされる。奈落魔法の使い手「アビスゲイザー」、魔神を討つ「ダークハンター」の新技能に魔物やアイテム、“奈落の魔域”生成ルールなど、SW2.5を大幅拡張!
2024年11月20日発売とのことです。

略称がABになりそうですが、エンシェントブルーはゲームブックでありサプリとして参照しないから被って問題ないってことかな?

詳細は以下の通りです。
https://www.kadokawa.co.jp/product/322407001630/
いいね! 17
れすぽん
れすぽん日記
2024/10/01 15:58[web全体で公開]
😶 シナリオのエンディング
僕が一番遊んでいるダブルクロスでは公式のシナリオやリプレイではハッピーエンドではあるが少し苦みがある、といった塩梅のエンディングを迎える事があります。
各PCがシナリオに関わる動機になる人間関係である「ロイス」がすでに死んでいる事から開始する事もありますし
大事な存在ゆえに非日常から遠ざける。そ全て表示する僕が一番遊んでいるダブルクロスでは公式のシナリオやリプレイではハッピーエンドではあるが少し苦みがある、といった塩梅のエンディングを迎える事があります。
各PCがシナリオに関わる動機になる人間関係である「ロイス」がすでに死んでいる事から開始する事もありますし
大事な存在ゆえに非日常から遠ざける。そのために突き放すと言った事や
公式でも事後処理として記憶操作する事があるため、それでPCと会った記憶そのものを消すと言う形で別れを描く事が多々あります。
僕はこの「日常を守った」達成感と「わずかに残る苦み」が大好物で、そう言ったシナリオを良く作ります。
しかし直接僕のシナリオに物申された事はまだ無いのですが、ネットの話などを見ているとダブルクロスに関わらず「一人だけハッピーエンドじゃなかった」と言う不満の意見や「シナリオ制作者のひとりよがり」と言うような不満の意見を目にする事があります。
もしかするとそう言った「バッドエンドではなくハッピーエンドではあるがすべてうまく行った訳ではない、何かしらの別れを経験する」ような話は今はあまり好まれないのかも知れませんね。

考えてみるとある意味当然でエンターテイメントとして見ると経験するPL側は「頑張ったのにそれに見合った報酬が無い」と見えると萎えるのは分かりますし
HOの番号が後ろの方、俗にいうラージナンバーは事件の核心から遠い分失うものが無いと見えるのに、事件の中心側のスモールナンバーは事件の中心として頑張って来たのに全てが報われる訳ではない、となると格差を感じてしまうのもあるかも知れません。

万人が納得いくようなシナリオを描くのはかくも難しいものですね。
いいね! 18
みそづけ
みそづけ日記
2024/10/01 12:28[web全体で公開]
😶 はじめまして
みそづけです!
まだキャラもなにもできていませんが
よろしくです
いいね! 30