アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.52

アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

べいろす
べいろす日記
2024/09/27 17:30[web全体で公開]
😶 【SW2.5】数ミリの知見でGMをする4
30日21時〜です。よろしくおねがいします。

さて、ラクシアでは魔法や魔動力が存在するわけですが、それらはどうもごく限られた、恵まれた人々がアクセスできるものであって、人口の9割を超えるであろう、一般の農民・農村の人々には縁がなさそうです。
サンプルシナリオのデール村には魔法のまの字もありま全て表示する30日21時〜です。よろしくおねがいします。

さて、ラクシアでは魔法や魔動力が存在するわけですが、それらはどうもごく限られた、恵まれた人々がアクセスできるものであって、人口の9割を超えるであろう、一般の農民・農村の人々には縁がなさそうです。
サンプルシナリオのデール村には魔法のまの字もありませんでした。
(デール村は戦闘員が一人もいない無防備村なのも気になりますが・・・。)

昔の人々の農村生活は、いってみれば【極貧】でした。令和からすると想像を絶する極貧です。
ひとびとはボロ切れのような衣服(フッドのような!)をきて、家電製品なんて一切なく、文字など読めず、社会保障などなく、
災害や疫病、飢饉や戦争など、日々生き残るだけで精一杯でした。
貧しい者、弱い者からどんどん死んでいきました。
そこは多産多死の世界。多産多死とは、死が溢れる世界ということです。

しかし今は令和なので、そのようなリアルさは求められていないのです。
ということで。
快適なラクシアライフのために。
べいろす地方では以下のアイテムを追加します:)
===============
水浄化/シードミアの種
ツボなどの器に入れた水を浄化し、飲料しても問題無い水に浄化します。本来カルキ処理してない生水は微生物や寄生虫でいっぱいです。水袋には1粒入れておくことが習慣です。
汚れた衣服を一緒に入れると洗濯機的な挙動になります。汚れが酷いとシードミアの種や時間が多く必要になります。

衣服修繕/ロデタッドの花
タンスなどの器に損傷した衣服とロデタッドの花を一緒に入れることで衣服の修繕がされます。つぎはぎだらけのボロクズのような衣服を着る世界ではありません。害虫除けの効果もあります。損傷が酷いとロデタッドの花や時間が多く必要になります。

森渡り/グルーマーの葉
葉をモグモグすることで、防虫などの効果を発揮します。草むらを通り過ぎても擦り傷ができず、虫に刺されず、地面を裸足で歩いても足を痛めません。

入浴剤/ラプレットの血
衛生と美容の効能のある入浴剤です。特に富裕階層で使用されています。何かしらの怪我や病気の後遺症で荒れた肌や顔も直します。

除草/デスモドスの牙
地中に埋めることで、半径1mの範囲の植物の繁茂を抑制します。道のメンテなどに使用されます。アスファルトで舗装されていないため、草の繁茂ですぐに道が消失してしまうのです。

発火/クロニュートの骨
硬いものに擦るとマッチのように火を起こすことができます。クロニュートの骨そのものは燃料にはなりません。取り扱いには注意が必要です。

保冷/フラスミカの石
青い石で容器の中を低温にします。食料の保管に使用されます。長持ちしますが交換は必要です。

燐光/キャノルの砂
袋に入れて振ると淡く光ります。照明として使用できます。
===============
これらは人口の9割を構成する農民・農村に普及しているとします:)
これではもはやソードワールドではないのではと思ったりもするのですが、では農村は極貧世界なのか、極貧世界でいいのか。
というのが気になるんですね。
だってルールブックの挿絵のキャラクターたちはみんなキラキラしてるじゃないですか。
これを実現するには相当豊かな世界にしないといけないと思うんです。
いいね! 12
きいろマン
きいろマン日記
2024/09/27 09:15[web全体で公開]
😶 DCのアメコミアニメが一挙配信しておられる!(TRPG関係なし)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あたくしはアメコミはDC派
アメコミや海外アニメを布教する上で難点なのはやはり 見れる環境がめちゃくちゃ狭まってしまうところ
そんな中!!ありがたいことに!!!!

U-NEXTでDCのアメコミアニメが 大量配信!!!なんと日本が作ったバットマンアニメ『ゴッサムナイト』まで見れちまうんだ
アメコミアニメは 原作の名作エピソードからオリジナルまで いろんな話をアニメ化しておりますので
興味あるんだけど 流石に原作まではハードルが高いな…って方でも安心
みんな見放題なのが素晴らしい

そしてDMMとU-NEXTでは原作コミックも配信されております
興味ある人はぜひ読んでみてくだされ!!
https://book.dmm.com/list/?publisher=98049
いいね! 10
ナギ
ナギ日記
2024/09/27 09:04[web全体で公開]
😊 (角川祭)アリアンロッドが一番
アリアンロッド2eは新サプリが出るので既存のものは半額セールをやっております
https://bookwalker.jp/top/
さらにBOOK☆WALKERさんにてコイン(ポイント)50%還元 つまりアリアンは75%引きですよ!
ソード・ワールドのバルバロスサーガを含めたサプリ全品もコイン全て表示するアリアンロッド2eは新サプリが出るので既存のものは半額セールをやっております
https://bookwalker.jp/top/
さらにBOOK☆WALKERさんにてコイン(ポイント)50%還元 つまりアリアンは75%引きですよ!
ソード・ワールドのバルバロスサーガを含めたサプリ全品もコイン50%還元しておりますし
ダブルクロスもコイン50%還元していますね

さて、タイトルのアリアンロッドが一番ですが
私がかつて所属していたオンセサイトの名前で現在は消滅しております
当時の私のハンドルネームは「ナミ」(IRC内ではnami)
だれか知っている人いるかなぁ・・・?

あと、久しぶりにアリアンやりたい
誰か単発でGMしてくれないかなぁ…
キャンペーンしか見かけないもので
LVは5~15くらいがいいかな
いいね! 9
こたつ
こたつ日記
2024/09/27 01:15[web全体で公開]
😊 入りたい卓に入るコツ
こたつです。3か月ぶりの日記だっ!
オンセンには中々出てきませんが、相も変わらずTRPGライフを送っております。

そんな私ですが、現在SW2.5で立卓、募集中でございます。
既に倍率は3倍ですが、入りたいぜ!もっと抽選をカオスにしたいぜ!という方がおられましたらぜひどうぞ~
【月曜複数日全て表示するこたつです。3か月ぶりの日記だっ!
オンセンには中々出てきませんが、相も変わらずTRPGライフを送っております。

そんな私ですが、現在SW2.5で立卓、募集中でございます。
既に倍率は3倍ですが、入りたいぜ!もっと抽選をカオスにしたいぜ!という方がおられましたらぜひどうぞ~
【月曜複数日】砂時計の受刑者
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172732531440kotatu7171
締切は今日の日付が変わるまでです。

でも抽選に落ちてしまって、卓に入れない、あるいは予定が合わずに卓に入れない。
こういうこと、よくありますよね。本当にある。たくさんある(遠い目

こういう時は、その時のGMに直接おねだりすると良いです。
「先日の卓、本当に参加したかったんです、また立ててくださると嬉しいです……」云々
GM(特大主語)とはチョロい生き物なので、直接そんなことを言われてしまったらイチコロです。
……なんか怒られそうだな。えー、少なくとも私は落ちます。間違いなく。
そうするとあら不思議。必ず入れるように日程調整され、招待枠として参加できるというわけですね。

何を隠そう、今回の卓もそんな経緯で始まった卓なのです。それにしても、以前の卓でご一緒した方からそのようなお言葉がいただけるだなんて、本当に幸せなことだと思います。オンセンに登録して3年以上が立ちましたが、たくさんの方とのご縁ができ、それら全てがかけがえのないものだと実感しております。今回参加申請してくださっている方の中にも、とても懐かしい方、よく参加してくださる方、一緒に激戦を潜り抜けた方……などなど様々な方がいらっしゃって、久しぶりの野良卓だからこその喜びを感じています。

とはいえ、もちろん一見さんお断りというわけではなく。初めましての方との卓というのも私は大好きです。1回遊べば新たな絆が生まれるってことですからね!うぇるかむ!!!

ま……今回は抽選でご一緒できる方は限られてしまうわけですが、しかし、野良卓っていいなあと思った次第です。まだオンセンで立ててないシナリオもありますので、その辺も少しずつ開催できたらなあと。

あとモノトーンミュージアムもっとしたいですね。モノトーンミュージアムはいいぞ。
しれっとCMを入れつつ、今日はこの辺で!
お読みくださりありがとうございました。
いいね! 27
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記
2024/09/27 00:26[web全体で公開]
😶 デドヒロ「明けない夜は」第2回エンド
オンセン復帰後、初の野良募集ということもあり、普段より厳しめのレギュレーションで募集しましたが、良い人が来てくださって本当によかったです。
いい加減、きちんとしたヒーローものがやりたいので、今回はきちんとした狭義の意味でのヒーローをしていただく前提での募集とさせてもらいましたが、本当にヒーローらし全て表示するオンセン復帰後、初の野良募集ということもあり、普段より厳しめのレギュレーションで募集しましたが、良い人が来てくださって本当によかったです。
いい加減、きちんとしたヒーローものがやりたいので、今回はきちんとした狭義の意味でのヒーローをしていただく前提での募集とさせてもらいましたが、本当にヒーローらしいヒーローで来てくださって、そりゃもう嬉しいのなんの。

PCについては2024/09/21の日記でかいた通り。
お二人ともデドヒロ初プレイとは思えないほどスムーズでした。
次のセッションも楽しみですね。
いいね! 4
大久野しぐれ
大久野しぐれ日記
2024/09/26 23:25[web全体で公開]
😆 風あざみ、宵かがり(SW2.5/卓感想)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)うだるような暑さは週末に和らぎ、とうとう夜にクーラーを点けずに過ごせる日が訪れました。
そんな前置きはさておくとして、あめふりさんがGMを務める「マッスルカフェへようこそ! ~熱狂!真夏の筋肉祭典~」に参加させていただきました。
こう、セッションのタイトルから、圧が、すごいですよね。実際セッション自体も非常に筋圧(?)が強いものでございました。
------

まず、セッションに参加するにあたって、「真夏のビーチで輝く筋力マシマシ男性PC」が必要となりました。
それでは持ち込みをと、持ちPCを確認し……華奢な男の子と、弾ける女の子と、ウサギ、竜人。見事にいないですね!

というわけで、新たにPCを作成した次第です。こっそり今年のノルマを達成すべく、プリライダーのティエンス、グレナデンさんが誕生(目標まで残すは、ルンフォのみです)。
騎獣はドンダウレスでいいかなとレンタルしたところ、GM様より「水辺での戦いになる」との指摘を受け、水中戦に対応できるカルキノスを併せてレンタル。
それから新規作成に際していただいたアビスシャードで鎧を強化。「重い」とか「自傷の」とか出ろ……と念じて出たのが「碧を厭う」。どうして。
あとは経歴表3つに、「せっかくだし」と軽率にカナヅチ経歴を追加。うん、いい感じです! いざセッションへ!
------

セッションが始まって、カフェを盛り上げるために海と浜辺にまつわる競技の数々に参加することとなりました。もちろん泳ぎます。
PTの他メンバーがみな競泳水着を持ち込む最中、自PCはただの水着! 泳ぐ気なかったんだなぁ……? もちろん、泳ぎます。
競技の度に各種判定が「碧を厭う」によって容赦なくマイナスされる中、ベロニカで仕込んだブレスを活用しつつ、どうにか頑張る自PC。
そして最後の競技となるビーチバレー。これまでの競技で競り合ったライバルたちと、PT全員で力を合わせての大勝負!
最終的に出目勝負で文字通りの接戦を制して、我々の勝利となりました。いやしかし、とても暑い勝負でした。
何より、数々の競技を通じてカナヅチを克服していくPCを演じられたのが、なかなか心地よかったですね。でも碧を厭うんだ。早くアビスを付け替えたい。

後半戦はもちろん戦闘。突如浜辺に姿を現した、夏の筋肉を求め這い寄る夏の魔物、イカキング!
カルキノスを駆り、剣意反転のセイクリッド・ウェポンやバトルソングを撒き、味方を援護します。
カルキノスへのダメージは「かばう」により肩代わり……のはずが「かばう」の宣言を忘れるという大ポカ。
無情にもカルキノスに向かう全力攻撃。頑張って避けろ、と念じダイスを転がし……避けた。味方のソレイユPCの方が輝いてくれていたおかげで、命拾い!
そしてバトソンを歌う最中、味方の連撃が本体を撃破!! カルキノスはギリギリ破損を免れ、戦闘を終えることができました。

最後は全員で宴を楽しみつつ、終わりゆく夏の祭に思いを馳せながら、しっとりとセッションは終了となりました。
------

今回は反省とか振り返りはなし、です!
そりゃあ「かばう」を忘れないようにしよう、とかはありますが、とにかくワチャワチャと楽しんだ、それでよいのです!
一方で楽しみを通じての学びは多くありました。まさしく筋肉の入門といえる領域に、足を踏み入れることができたわけで。
しかし、筋肉をはじめとする様々な電波ソング、いや筋肉ソングがセッション中に流れておりましたね。……なるほど、筋肉とは……そうか、72柱の……。

9月も半ばだというのに夏は続き、そういえば夏らしいこと何一つできなかったな、と思い。その暑さも和らぎつつあり、夏はついに終わったのだと今は思えます。
だからこの卓は、ロスタイムの夏で楽しむことができた、ひと夏の思い出。きっと、2024年の夏は充実したものだったと、振り返って思えることでしょう。

改めまして、セッションを主催いただいたGMのあめふりさん、それから共にセッションに参加したPLの皆さま。今回は本当にありがとうございました!
いいね! 13
しゃんはい
しゃんはい日記
2024/09/25 20:37[web全体で公開]
😶 【SW2.5募集】(済)誰かお助けぇ!
Q、あなたはネ申をイ言じますか?

A、♨️で見た
ーーーーーーーーーーーーーー
「             !!」

圧倒的!!無言っ!!!
圧倒的!!べた貼りっ!!

全て表示するQ、あなたはネ申をイ言じますか?

A、♨️で見た
ーーーーーーーーーーーーーー
「             !!」

圧倒的!!無言っ!!!
圧倒的!!べた貼りっ!!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172726044336Millie0403

大人しく待てないから音無し句日記を書くぜ!

レギュは5〜6!
難易度可変の「EX」ルールで10000点から22500点まで幅広く持ち込みに対応してます!

あと25分!?


   !
!!!!!!!  !!!!!!!
 ! ! !       !!
!!!!!!!    !!
  !!!     !
 ! ! !   !     
!  !  !   !!!!!!




たすけてぇ!(ガチ
いいね! 16
べいろす
べいろす日記
2024/09/24 21:22[web全体で公開]
😶 【SW2.5】数ミリの知見でGMをする2
絶賛準備中です。

SW2.5にはフッドという種族がいます。いわゆる敵対種族、邪悪なヒューマノイドなやつです。
1.0にはいませんでした。おそらくはSW2.5独自の種族と思われます。
そうなると困るのはココフォリア用の立ち絵がないことなんですよね・・・。

と、探したらAIイラストを配布全て表示する絶賛準備中です。

SW2.5にはフッドという種族がいます。いわゆる敵対種族、邪悪なヒューマノイドなやつです。
1.0にはいませんでした。おそらくはSW2.5独自の種族と思われます。
そうなると困るのはココフォリア用の立ち絵がないことなんですよね・・・。

と、探したらAIイラストを配布している方を発見。ありがたや・・・。
https://note.com/omake13/n/n99388d633fb6

さて次はボルグです。これまたSW2.5独自の種族と思われます。わかんないっスよ〜><;;
とおもいつつ、独自の種族があることは良いことです。
ゴブリンなんかは言ってみれば他作品からの「借り物」ですからね。
ボルグはグループSNE公式が配布しておりました。
https://www.groupsne.co.jp/products/sw/funkit.html

==============
**メモ:べいろす地方の言語事情
べいろす地方では、交易共通語は、ルルブII-32pに記載されているように、「商人や冒険者の間」で使用されています。

PCの作成時に交易共通語がデフォルトで手に入るので、人類すべてが交易共通語を取得しているように錯覚しますが、
べいろす地方では、商人や冒険者「以外」の、大多数の人間さんは交易共通語を話せません。

商人や冒険者「以外」の人間さんたちは、地方語を話します。
エルフさんやドワーフさんはエルフ語やドワーフ語を話します。

ということで、人間相手であっても交易共通語が通じないケースは発生し得ます。

よろしくおねがいします:)
==============
いいね! 13
べいろす
べいろす日記
2024/09/24 10:23[web全体で公開]
😶 【SW2.5】数ミリの知見でGMをする
現在準備中です・・・。
プレイヤーは身内内で確保済みで、キャラクター作成してもらっております・・・。

わたしはGMなので世界をおもいのままに設定・改変することができるのです。すごい!
なにかしら不明な部分があってもわたしの判断で決定ができます。
公式設定なんてしりません。やりたい放題です全て表示する現在準備中です・・・。
プレイヤーは身内内で確保済みで、キャラクター作成してもらっております・・・。

わたしはGMなので世界をおもいのままに設定・改変することができるのです。すごい!
なにかしら不明な部分があってもわたしの判断で決定ができます。
公式設定なんてしりません。やりたい放題です。

ククク・・・こんなのSW2.5じゃない!という阿鼻叫喚の地獄絵図の開幕です・・・!

_人人人人人人人人人人人人人人人_
> ボク自身が掟(ルール)!! <
> ボク自身が支配者!!    <
> ボク自身が神なのさ!!   <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
いいね! 19
Ququ
Ququ日記
2024/09/24 07:06[web全体で公開]
😆 パスファインダー第二版 オタリの地下に潜む危機#2
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) イカ神殿をスルーして、倉庫のようなエリアのコボルドと戦闘になるところから再開です。今回から、バードのドミニクが仲間に加わりました。
 コボルドは不意打ちを受けてこちらを強盗呼ばわりしますが、まだ何も盗ってないのでただの暴漢でした。コソコソとコボルドが盗ろうとしていたものが何か気になりますが、明らかに持ち主のあるものと考えてスルー。任務達成を第一に考えます。
 倒しておいてなんですが、コボルドの持っていたのは魚の干物。盗られたのは生の魚だったはず?真犯人は他にいる!とさらに洞窟を進みます。
 洞窟は石造りの遺跡に繋がっていて、今度は知恵の神アーバダーの神殿でしょうか。石像が出す謎解きをなんとかクリア。プレイヤー知力で解いてしまいましたが、知力ロールでも良かったかもしれない。キャラクターは解けなかった…となると残念だけども、正しい気がする。
 さらに進むと不思議なレバーや歯車の仕掛けがありましたが、調べても結論がでなかった(ファンブル!)ためスルー。スルー多いなぁw
 次の部屋は高低差のある謁見の間のような作り。高砂にいるのはコボルド!
 ボス戦だな、とばかりにパーティーは全力攻撃。勝負はあっという間につきます。
 でもコボルドは主犯じゃない…
 この先はまだまだ長そうだ…というところで以下次回です。

 今なら、基本ルールとモンスター辞典、GMスクリーンがセットで5ドルでバンドル売りされているパスファインダー2nd Edition。ご興味ある方はぜひ私か、GMのKangetsuさんにお声掛けください〜

 D&Dの2024版はしばらく邦訳されないようなので、いっそパスファインダー2ndに乗り換えてみても良いかもしれません。
 フォーゴトン・レルムも素敵な世界ですが、ゴラリオンも奥深そうです。

いいね! 12
旅野
旅野日記
2024/09/24 04:58[web全体で公開]
😶 SW2.5 おねとは……
「もっと頼って欲しい、甘えて欲しい」
「具体的な例を挙げるなら、あーんとかしたい」
「ベッドに入ったままのあなたにご飯作って持って行ってあーんしたい」

みたいなRPをしたところ、「これ…母性…というより、堕落させたいのでは…」と表現されました。

言語化の天才?と思いながらも、
あら全て表示する「もっと頼って欲しい、甘えて欲しい」
「具体的な例を挙げるなら、あーんとかしたい」
「ベッドに入ったままのあなたにご飯作って持って行ってあーんしたい」

みたいなRPをしたところ、「これ…母性…というより、堕落させたいのでは…」と表現されました。

言語化の天才?と思いながらも、
あらあらウフフ系おねえさんってこういう感じ…じゃないの?違うの?と不安になりました。

ごめん!あらあらウフフ系おねえさんに造詣が深くないんです!軽い気持ちであらあらウフフ系おねえさんやろうとしてるんです!
なんかそういうのが一般的なあらあらウフフ系おねえさんだと思ってるんですけど
ち、違うのか…?!すごい勘違いしてるか…?!

でも…完璧で近寄りがたさのある憧れの人が
だらしないところを見せてくれるっていう……のは……(だいぶ言葉選んでる)
かなり……王道な萌え……じゃない?
いや…でも能動的に堕落させたいっていうのは違うか…?受動的に堕落させてしまうのがあらあらウフフ系おねえさんなのか?
あらあらウフフ系おねえさんの経験があるか、造詣の深い方、是非ご意見を伺いたく…優しくね…。
伺ったところでうちのおねえさん枠スピカはこういうおねえさんになってるんだけど、今後のためにね。

あと言い訳すると、自主的に急にこんな話したんじゃないです。そういう流れがあって聞かれたから言ったんです。
甘えるって具体的にどうしたらいいの、と聞かれたので、脳をフル稼働して答えたんです。
こういうのが「おね」なんだよな!と意気揚々としてたので、もしかして違うのかも…と思ったらソワソワしちゃったという話でした。

…戦闘や考察の時ももうちょっと脳みそ働かせんか?ボロボロだったぞ。
いいね! 26
つぎの
つぎの日記
2024/09/23 14:02[web全体で公開]
😆 【アンサング・デュエット】初GM完走、感想ッッッ!!!
色々あって、アンデュのGMは頓挫続きだったんだけど…
先日、無事完走まで漕ぎ着けましたっ!

付き合ってくださったPL/PCに
多大なる感謝をッ!ありがとう…!!!

(……なんかシーン生やしちゃって…サクサク回せなかったな…ごめん、ね…!💦)

サプリメント『リプライズ』掲載の
全て表示する色々あって、アンデュのGMは頓挫続きだったんだけど…
先日、無事完走まで漕ぎ着けましたっ!

付き合ってくださったPL/PCに
多大なる感謝をッ!ありがとう…!!!

(……なんかシーン生やしちゃって…サクサク回せなかったな…ごめん、ね…!💦)

サプリメント『リプライズ』掲載の
高難易度シナリオっ!
【アンブロークン・アロウズ】ッ!!!

警視庁生活安全課内に設立された「異界対策室」のエージェントになり
異界に挑んでいくシナリオだッッッ!!!

生存者が二人きりになった
危機的状況から、異界の脱出を目指すぞっ!

キャラクターは、PL様が書いてくれてるから割愛!
全体的な所感を書き散らす事にしますっ
(何気にGM日記久しぶりかもしれねぇ…)


◆バインダー:犬神 花鶏(イヌガミ アトリ)
【〜所感〜】
●『秘めごと:涙を忘れた人』
いやぁ〜〜…
エッグいフラグメントでっせ…(大賞賛)
《天真爛漫な笑顔》のフラグメントと共に放たれる、弩級のしんどみコンボ!
似た切り口で、「笑えない」というのがあるけど、「泣けない」のもまたシンドイよね…!
どうしても回収したくて、「チャプター0」で仲間割れシーン生やしちゃった…(ごめん!)
完走してから、「ロスト」した場合も想定して設定したものだったと聞き、震えましたぜ、、、(プロの所業)

●『変異:蛮勇』の昇華
すんごいカッケェ使い方じゃん!すき!!
キミが、最高のバインダーだよッッッ!!
コレに尽きるっ
「やる気(《正義感》)に溢れて一生懸命なんだけど《空回り》しちゃう後輩」というキャラ設定と相まって、説得力ありましたね…!

●『ストーリー・フラグメント』
上手い、上手すぎるの一言。
ワスレナグサをチョイスできるセンス、分けて欲しい(真顔)
美味しすぎるから「アフタートーク」で使わせて頂きました…!
いや、手紙手帳アイテム最強か…?????


◆シフター:鬼本 零士(オニモト レイジ)
【〜所感〜】
●RP(台詞回し)
正直に言いましょう。
中の人(私)が…普段、断定的な物言い&言い回しを避けているので、その辺メチャクチャ意識してRPしてました…!!()
気を抜くと、ウッカリ婉曲的な台詞回しになりかける…という、、
でも、こういうキャラは一番RPしやすいですね。歯に衣着せぬ代わりに嘘は吐けないから、正直で…!
後、個人的にこういうキャラは好き(性癖暴露)


●相方との接触を躊躇う「フラグメント」

《凍てつく者》
弾丸を放つ度、髪と指先は蒼く染まっていく。命に別状はないが、触れたものを徐々に凍り付かせてしまう。

『フラグメント・バレット』の効果と対価を、PC視点でも分かるようにと、設定したんですが……意外と、RP面でもハマった気がします。

前提として、互いに接触する(手を繋ぐ)事を、システムが推してるので…
(システム自らスキンシップを推奨している)(素晴らしいけしからん)

「触れたいけど触れられない!」
「心配だから手を取りたいけど取れない!」

…みたいなシーンを、図らずも演出できましたっ!!!
今後シフターを作る時は、『相手との接触を厭うようなフラグメント』を持たせても楽しいかもねっ!(未来の自分へ)

『それでもお前の手を取ってやんよ!』
っていう、バインダーのイケメンムーヴも見れちゃうぜっ!(私利私欲)

話の幕引きとして「忘却」したままにするか迷ったけど…
「いつかまたこの2人で遊ぶ可能性を残したい」という有難い申し出を受け、回復させる事にしました。
奇特にも機会ができたとしたら、いつかは「忘却」するのかもしれません。…いつか!
いいね! 29
つぎの
つぎの日記
2024/09/23 09:37[web全体で公開]
🤔 【TRPG】GMする時、助かる神PL(キャラメイク)
──セッション開始前、キャラメイクに絞った話。

遊ぶシステムの世界観や雰囲気、シナリオ概要、HOちゃんと読んでキャラクター作ってくれる人って…

個人的に、マジでガチで本ッッッッッ当に助かる!!!
ホントありがたい!ありがたさの極み!
ありがとう!キミが神さまだッッッ!!(自分ができる全て表示する──セッション開始前、キャラメイクに絞った話。

遊ぶシステムの世界観や雰囲気、シナリオ概要、HOちゃんと読んでキャラクター作ってくれる人って…

個人的に、マジでガチで本ッッッッッ当に助かる!!!
ホントありがたい!ありがたさの極み!
ありがとう!キミが神さまだッッッ!!(自分ができるとは言ってない)

「何を当たり前の事を…」と思われるかもしれない

でも…意外とコレ、結構難しいと
私は、思ってるよっ!!!!!!

…というのも、
システム・シナリオのコンセプトや
シナリオ内で期待されるだろう役割
主要NPCや他PCとのアプローチ

そういったモノを抑えてPCを作る事と
自分がやりたいPCを作る事は

必ずしも、イコールにならないから

というか、人によっては
ならない事の方が多いんじゃないかな

長く遊んでいればいるほど
(或いは長く積んでいればいるほど)

『いつかこんな事したいな』
『いつかこんなキャラしたいな』

っていう気持ちは膨らんでいく

時に、「コレしたい!」を爆発させて
キャラシに書き殴ることもあると思う

…でも、
あまりにそれを優先されちゃうと

『設定は好きなんだけど他キャラの入る余地あるのかな…』とか
『自分だけの世界に篭られたらどうしようかな…』とか
『えっえっコレ…主要NPC、どう関わっていけばいいの?』とか
『このシナリオ展開に、浮いちゃうんじゃないかな…大丈夫?』とか

GM視点でみると、
ちょっと…困っちゃう時があって(号泣)


やりたいキャラが、
TRPGで動かしやすいキャラと、完全にイコールにならないのがジレンマだよね…

やりたい事を、コンセプトに上手く落とし込めたらみんなハッピーになれるんだけど…なっ!

システムしかり、世界観しかり
シナリオしかり、HOしかり

シナリオ概要やハンドアウトは…
私は、そのシナリオ(物語)内で期待された立ち回りが書かれたモノ
ないし、シナリオや主要NPCと関わる際のガイドラインが書いてあるモノ、…という認識です

…だから、ぶっちゃけると
そのポイントは抑えて、キャラメイクして欲しい…な!

私も、「コレしたい!」を爆発させて
シナリオやHOから明後日の方向向いたPCを作っちゃった事あるから…
(なんなら突き進んで迷惑かけた黒歴史もあるよ!)

誰しもがやり得る事だと思うし
それ自体、否定するつもりはないけど

誰かに指摘されたら、一旦立ち止まって…

自分がやりたい事を周りに説明するとか、周りに相談したりして
落とし所を見つけていくか、キャラ自体を変えた方がいいかもね

…折角ね、作ってくれたキャラだから
再三リテイクお願いするのって
GMも…割と、言い辛いし、ツライのよ、、、、
いいね! 51
ココナッツ
ココナッツ日記
2024/09/22 04:30[web全体で公開]
😶 初めまして
初めましてこんにちは.ココナッツと言います。
普段はクトゥルフ神話TRPGでKPをやっております。
ここでは.PLもやってみたいと思っているので.よろしくお願いします。
他にもアニメ(異世界系統)・ゲーム(学マス)・ボカロが好きです。
オンセンに登録してから日が浅くあまりこのサイトについて分からないことがあります。
そちらはご了承ください。
もし一緒に遊んでくれる方や興味を持っていただけたら話しかけてもらえると幸いです。
よろしくお願いします。
いいね! 27
B
ゆき
ゆき日記
2024/09/21 00:24[web全体で公開]
😆 CoC『快刀乱魔』の二日目セーブです!
PLはにっこりな展開になってきてわくわくしています!!!
自PCの方は混乱の極みっぽいのでがんばれ~!って気持ちです。

梅ちゃんとのPR大変楽しかったです。過激なデートになってごめんね。「ほら帰りますよ~」って柔らかい口調で背負って離脱するの格好良すぎた。ずっと三人の手綱握っててくれて安心感全て表示するPLはにっこりな展開になってきてわくわくしています!!!
自PCの方は混乱の極みっぽいのでがんばれ~!って気持ちです。

梅ちゃんとのPR大変楽しかったです。過激なデートになってごめんね。「ほら帰りますよ~」って柔らかい口調で背負って離脱するの格好良すぎた。ずっと三人の手綱握っててくれて安心感しかない。可愛い。そして可愛い。
名取くんの「あの男を引きずり降ろさねばならない」の内心大好きだし、むしろそれに動揺しているのがめちゃくちゃ好き。アイドルと先輩とを見比べて、明らかに先輩のが可愛いが???って思っているのが伝わってくるの面白すぎて最高。
卯月ちゃんの「お茶とコーヒー交換しよ」が意味わからなくて大好きでした。本当に最高。卯月ちゃんのトリッキーさに反して、出目の安定加減が本当に安心感があって頼りになる天才だ!!!ってなってます。


NPCのドン引きに対して卯月ちゃんの迷いなき「はい」、そして被るくらいのスピードで名取くんの「違いますよ」笑わないわけがないが???
みんなの息が合いだしているのに、全員明後日の方向むいているのなんなんだ???これでむしろバランスがいいの奇跡的で好きだなぁって思っています。


次回どうなっちゃうの~?!って思いながら、PLはにこにこしています!楽しみ!!!
いいね! 7
タイチ
タイチ日記
2024/09/20 00:42[web全体で公開]
😶 セッション感想:夢の語り部亭・外伝~メイジーの任務~
数か月ぶりのセッションに参加してきた。必殺フェンサーで。
最初は新規でも作るかと思ったんだけど、練り込みが浅すぎたから無難に既存の持って行った。
ブランクもちなもんだから、恩寵の処理を間違えたり、クリティカルレイ+必殺攻撃の入力を間違ったり
回避型のくせにかわせない、命中も外すときは外す、でも全て表示する数か月ぶりのセッションに参加してきた。必殺フェンサーで。
最初は新規でも作るかと思ったんだけど、練り込みが浅すぎたから無難に既存の持って行った。
ブランクもちなもんだから、恩寵の処理を間違えたり、クリティカルレイ+必殺攻撃の入力を間違ったり
回避型のくせにかわせない、命中も外すときは外す、でもクリティカルが回る時は回ると言うお話

NPC含めて男キャラが自分しかいなかったんだけど、キャンペーンじゃないんだから、見る人が見たら期待するようなイベントなどあろうはずもない(笑)

ご一緒して下さった
アリアさん(PL:暇神さん)
リィアーシスさん(PL:このえさん)
GMと追加PCを務めていただいた、しゃんはいさん
あと見学にいらした方々
本日はお疲れさまでした。
いいね! 14
ゆき
ゆき日記
2024/09/19 23:34[web全体で公開]
😆 CoC『胡桃炸裂症候群』の五日目セーブです!
今日はずっと状況に翻弄されていて、そこがまた面白かったです!!!
大変面白い。そして色々ムチャクチャしているのを捌いていただいていて申し訳ない反面、すごく楽しんでいます!


相棒、ずっと往復ダッシュしてくれていて、本当にありがとうございます。
NPCと相棒の和やかなやりとり、とても好き。全て表示する今日はずっと状況に翻弄されていて、そこがまた面白かったです!!!
大変面白い。そして色々ムチャクチャしているのを捌いていただいていて申し訳ない反面、すごく楽しんでいます!


相棒、ずっと往復ダッシュしてくれていて、本当にありがとうございます。
NPCと相棒の和やかなやりとり、とても好き。冒頭で和んでしまうね~ってなっていました。
新人と世話焼き先輩の会話、とても良きものです。

相棒にシャトルランしてもらっている間、淡々と仕事している自PCで本当に申し訳ない。そりゃ酸欠でブチ切れもするし、していいと思う。相棒の怒りはごもっとも。
あと、PLPCともに早合点してしまったのもほんっっっとに申し訳ない~!!!!!

ハラハラしつつ何が起こったのかわからないというのも、ルートで全然シナリオが変わってくる感じを体感してわくわくします!
PLとしては戦々恐々となりつつ、ラストに向けて頑張りたいと思います!

次回…いったいどう始まっていくのかすら、予想がたたないのでドキドキです!
いいね! 12
もみじ
もみじ日記
2024/09/19 19:53[web全体で公開]
😆 お暇な人は是非♪【動画紹介】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わちきのお勧め動画の紹介でありんす。
ソードワールドやD&DみたいなTRPGが好きならたまんないとおもふ♪
知らなくてもポテチかじりながら笑って見る分には最高におもろいです。
GAMERSって動画ダヨ。


Part1だけペタリするけど、続きはリンク先辿ってくだしぃ。

見所
Part.1【不意打ちってなんだっけ】
part.2【ムービーシーン位待ってやれ】
part.3【クリティカル】
part.4【テイク5】

真似すべきではない内容だけど、
クトゥルフのリプレイ動画とかにもよくあるヨネ((
見る分にはおもろいけど、やられると困るシリーズ。

あんまり世の中に知られていない様で悲しいネ!
知ってるフレンドさんいたら嬉しいナ♪

いいね! 14
ササミ
ササミ日記
2024/09/19 09:40[web全体で公開]
😶 SW2.5を始めませんか?の続き
昨日は、SW2.5のキャラクター作成会をしました。

ココフォリアでダイスの振り方からスタートして、種族、生まれ、技能の解説、買い物などのキャラ作成をしました。ボイセとチャットで雑談しながら進めていきます。


そして、ココフォリアにキャラを配置して模擬戦です。

まぁ、あっさりとPL全て表示する昨日は、SW2.5のキャラクター作成会をしました。

ココフォリアでダイスの振り方からスタートして、種族、生まれ、技能の解説、買い物などのキャラ作成をしました。ボイセとチャットで雑談しながら進めていきます。


そして、ココフォリアにキャラを配置して模擬戦です。

まぁ、あっさりとPL側の勝利。
時間があったら、PL同士の模擬戦も考えていたのですが24時過ぎそうなので、ここで終了です。

今回作ったキャラで一緒に遊びたいものです。
SW2.5は、LV9ぐらいまではメチャクチャ面白いシステムです。それ以上は戦闘が長すぎるので遠慮しますが…


で、ここから告知です。
金曜日も同じ【キャラ作成会】をします。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172578784633rentuo01

まだ募集枠は空いているので、始めてみたい人は書店へ急げ!!
1巻だけでも十分ですが2巻も買うと、しばらく遊べますよ!!
いいね! 33