Yanagiさんがいいね!した日記/コメント page.8

Yanagiさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

パスタ
パスタ日記
2025/08/07 18:55[web全体で公開]
😶 【模写】毎日落書きチャレンジ2025/8/7【TRPG関係あり】
昨日と比べて変化量は少なめです。

同時進行で創作もしているのですが、まだ模写のインプットの恩恵は実感してないですね。
ですが模写のようなインプットは腰を据えて続ける必要があると思うので、気長にやれたらと思います。
いいね! 27
天号
天号日記
2025/08/06 04:50[web全体で公開]
😶 下手でもキャラ絵を描いてます
表題の通りです。
少しでも絵の練習になればというのと、その方がキャラクターへの愛着が湧いてくるだろうと思っての事です。
いいね! 34
みつる
みつる日記
2025/08/04 11:38[web全体で公開]
😊 【SW2.5】GM2人による長期CP「無天のアストレア」完走!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)炎暑の候、皆様いかがお過ごしでしょうか。
酷暑日が続いておりますが、日記をお目に留めてくださった方々が安全で健やかに過ごせるよう祈っております。


以下、本題。
今回は、2023年1月から始まったGM2人体制でのSW2.5長期CP「無天のアストレア」が2025年6月に完結しましたことをここにご報告いたします。

CP詳細はこちらから⇩
https://trpgsession.com/player/mitsuru33/character/166584443130mitsuru33/

思い返せば2年半にも及ぶ長い旅路で、ここには書ききれないほどのたくさんの思い出に彩られた素晴らしい冒険の日々でした。「無天のアストレア」というCPは、私のTRPGプレイヤー人生におけるなにものにも代えがたい財産であり宝物です。
今はまだ、静かにCP完走の心地よい余韻を嚙み締める日々でございますが、いずれはリプレイ化も行う予定です。CP自体は完結となりましたが、なんらかの形で参加者の皆さまとはゆったりご縁を続けさせていただければ嬉しく思います。
ひとまずリアル優先で、暑さが落ち着いたら本格的にリプレイ化についても考える方針です。なんせ頭が働かないほど暑い!命大事に!

最後にはなりましたが、この場を借りてともにGMを務めてくださったあめふりさんと、ともにCPを駆け抜けたPLの皆さまに、心からの感謝と賛辞を捧げます。
皆さま、本当にお疲れ様でした!ありがとうございました!


親愛なる英雄たちに、無天の祝福あれ!
いいね! 18
シン
シン日記
2025/08/02 22:39[web全体で公開]
😆 8/1 セッション日記!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近はコミュニティで開催されたセッションに参加したり,初蛮族PCに挑戦したりと,
夏のTRPGを満喫しております,シンです!

そして昨日はYanagi様GMの「 (BR使用)蛮族闘技場への挑戦!!(金曜夜)」に参加いたしました!
蛮族卓ということで,唯一無二なるbodyを備えたケンタウロスにチャレンジ!

バトルダンサーで回避盾を担う武人キャラのローウェンでもって、
同じく武人気質溢れるトロール相手に大立ち回りを決めることができました,ヤッター!

味方も非常に心強く,攻撃&サポートに長けたパワフルなPTだったのも印象深い!
色々と戦闘における学びもあり,PC/PL共に得るものが大きかったセッションかもしれない...
(早速ウェポンホルダーを買いました)

改めてGMのYanagi様,そして同卓されたPLの皆様,ありがとうございました!
いいね! 7
あにや。
あにや。日記
2025/08/01 19:21[web全体で公開]
😊 TRPG歴
登録時は三回だったセッション回数を、
卓を重ねるごとに1ずつ増やしていくのが密やかな楽しみ。
いいね! 30
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/08/02 02:25[web全体で公開]
😆 【SW2.5】蛮族闘技場への挑戦!!【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:Yanagiさんによる卓感想です。
早速頼れる仲間たちのご紹介より参ります!!

ヒバタラ@あめふりさん
ディアボロ男性のフェンサー/スカウト。
面倒見の良いアニキ肌。
《必殺Ⅱ》+《斬り返しⅡ》でまさに見敵必殺。

ローウェン@シンさん
ケンタウロス男性のバトルダンサー/ウォーリーダー。
凄まじい回避性能を誇る寡黙な武人。
《挑発Ⅱ》と《薙ぎ払いI》や《斬り返しⅡ》を駆使して華麗に戦場を舞う戦舞士の鑑。
ブレードスカートを巧みに使いこなしていた。

アズ@尸さん
アルボル女性のプリースト/ドルイド/セージ。
ぽやっとしていて癒し系に見えるが中には一族を滅ぼしたメリアなど人族への憎悪が渦巻いているらしい。
ウイングフライヤーやマルチプルアクター/ジャイアントクラブなど支援の要。

ベスティアリ@Yanagiさん
バーバヤガーの《制御》フェアリーテイマー/レンジャー/ドルイド。
一見、若人たちに文句タラタラだがもの凄く面倒見がいい。
魔女の火+【カオスブラスト】で恐ろしい被害を齎す。

ウェルギリウス@わたし
ラルヴァ男性の青年。
蛮族社会の駆け出し下っ端属性。
トロール神聖戦士団戦での[忌むべき血]による押し込みが功を奏したのか、観客席のノスフェラトゥからちょっとだけ見直された。

Yanagiさんによる闘技場シナリオの蛮族バージョン。
その冴えは種族が代わってもなお健在。
・・・どころか輝きを増しておりました!!
最初に戦ったのは魔動機兵エルトリアス、続いてはトロール神聖戦士団。
エルトリアスは下から順にだるま落とし、トロール神聖戦士団は最後は仁王立ちするダークトロールアデプトなど、どちらも素晴らしい戦いぶりでした。
GMを務められましたYanagiさん、プレイヤーのあめふりさん、シンさん、尸さんに感謝申し上げます。
そしてこれを読んで下さったあなたにも、ありがとうございました!!
いいね! 24
べいろす
べいろす日記
2025/07/29 01:18[web全体で公開]
😶 【SW2.5】月に背きて赤の花嫁/2日目
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ということで満を持して明地さんのセッション2日目です!!
多分何度か上演される気がするんでネタバレありにします!!!
ネタバレありにしたからネタバレありでいいんですね!!!!

面白かった!! 何というか凄いんです!!!(語彙

被害者描写が悲惨で陰鬱で絶望的で人を選ぶとは思うんですが、見せ方のレベルが違うんですね!!
自分なんて適当に村を焼いて雑に村人が死ぬだけだったりするんですが、明地さんのはそうじゃないんです。
この人めっちゃ酷い目に遭ったんだな・・・怖い目に遭ったんだな・・・って想像させる余韻があったりするんですね。
惨劇の生き残りが恐怖体験と麻薬の影響で錯乱しているとか凄い!
使用人がやつれているとかさらっとでてきて旨い・・・!
あと当事者たちが善意で行動したらすれ違いが発生して悲劇になるとか美しくて大好きです!
黒幕の邪教神官ズも名前とかないのが不気味でいいですね!!
外道で利己的で悪意から犠牲者を騙して利用して狂っててヘイト稼ぎまくっているのに名前無いんですよ!!

うちの子は元娼婦設定を活かす場面があったり、マイナー魔法ウォールウォーキングがバチクソ役に立ったりでしたね。
パーティメンバーもそれぞれいい味だしておりましたが、特にリルドラケンのガリオン先生が奮っていましたね!脳筋を自称しつつも冷静な判断、外道な敵を見ても静かなる怒りだった気がします!!達観しつつ真理をぶん投げてくるウェンディゴ先生とか、斜に構える系のカンデラ先生もそれっぽかったですね!!うちの子はナーディア先生と右往左往していた気がします!!!

NPCではガレス先生が良かったですね!! 【町の衛兵】というこの上ない無能ポジションを割り当てられているわけですが、そんなことはものともしない職業倫理と行動力がありましたね!! 彼のためにも頑張ろうという気にさせるアレがありました!!

お疲れ様でした!!
いいね! 12
ササミ
ササミ日記
2025/07/27 20:21[web全体で公開]
😶 いやいや、PLは「客」じゃないです
考え方の違いなので、ダメ出しじゃないです。
こういう考え方もあるっていう、一つの意見です。100%悪意はありません。


PLは「客」ではありません。一緒に遊ぶ「参加者」です。

この違いは【受け身で遊ぶ】かどうかです。
・「客」は出されたものを楽しむ人
・「参加者」は自分たちも楽し全て表示する考え方の違いなので、ダメ出しじゃないです。
こういう考え方もあるっていう、一つの意見です。100%悪意はありません。


PLは「客」ではありません。一緒に遊ぶ「参加者」です。

この違いは【受け身で遊ぶ】かどうかです。
・「客」は出されたものを楽しむ人
・「参加者」は自分たちも楽しむために動く人
これが大きく違ってきます。


TRPGは【参加者全員が楽しむことが目標】の遊びです。
シナリオクリアしたかどうかは、正直どうでもいいです。
全滅しても『全員が楽しかった』って笑顔で話せれば、そのセッションは大成功です。

3~8時間の拘束時間があって、参加して楽しくなかったら、もうTRPGはいいやってなるでしょ?
それに、一人の参加者がずっと探索していて他の人は見ているだけって、つまらないでしょ?


【参加者全員が楽しむ】ためには、客扱いしちゃダメです。
客扱いした瞬間から『他のPLも楽しませる』という思考が止まってしまいます。
(ここで言う全員というのは、PLだけではなくGMも含まれます)


そのためにPLとして参加した人は『全員を楽しませる』ために考える必要があります。具体的には、こんな感じです。
・シナリオが進むように協力する
・GMのお願いを察してあげる
・他の人のシーンでは、出しゃばらない
・時間内に終わるように協力する
・全員がスポットライトが当たるように他のPLに見せ場を作る
・あまり喋っていない人にも話を振る
・出目が良かったら一緒に喜ぶ

「客」はこんなことしません。自分さえ気持ちよければそれでいいのです。
それではGMの負担ばかり増えて、TRPGという遊びは楽しくなりません。
ちょっとだけでもいいので『全員が楽しむためにどう行動したらいいのか』を考えながら遊びましょう。
(ベテランPLは普通にやっています。みんな気づいてた?)



ちなみに、TRPG会の『はじめましての皆さまへ』にこんなことが書いてあります。
一部抜粋します。


「自分のグラスにビールを注いで欲しかったら、他の人にビールを注いでやれ」

あなたと同じテーブルについた人たちは、あなたを接待するためにそこにいるわけではありません。
同じ卓についた人達は、あなたがそのゲームを楽しみたいのと同じように、ゲームを楽しむためにいるのです。

全員が協力して、楽しいセッションになります。


名文ですねーー うちの代表はいいこと書きますwww


ここまで長く書きましたが、分かりやすくまとめると、コミケの来場者は「客じゃない」理論です。
つまり、PLは「参加者」です。



まぁ長く遊んでいると、こういう考え方もありますっていう参考意見でした~
気軽に遊んで、ちょっとだけ他の参加者にも優しくしてあげてね。
いいね! 47
たこ
たこ日記
2025/07/24 16:14[web全体で公開]
😶 【雑記】TRPGの楽しみ方
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGをしていて何が楽しいのか?
エモいシナリオを体験すること、自分のキャラを成長させること、ロールプレイで他の人と演技をすること、戦闘を楽しむこと、工夫して強いキャラクターを作成すること
色々と楽しみ方はありますよね
私の楽しみは卓を少し離れて、プレイヤー(もちろんGM含む)みんなで雑談することだったりします

共通の話題としてシステムに関する話が多いのはもちろんなのですが、アニメの話だったり、音楽の話だったり、ただ『おはようございま~す』と挨拶するだけだったり
そんなTRPG以外にも話せるのが楽しかったりします

『そんなのどこで探せばいいんだよ』という方もいらっしゃるかと思います、私もそうでした
その答えは『オンセンで色々なものに参加してみる』ことだと思います

まずは卓に参加してみることです、全てはここから始まります
『初心者歓迎』が付いている卓があったらラッキーですね、ぜひ参加してみましょう
それと日記をよく書いている人、日記にコメントをつけてくれる人、卓に参加したら感想を書いてくれる人は覚えてもらえる可能性が高いです
オンセンの『コミュニティ』に参加してみるのもオススメです、そこで色々と発言してみましょう
後はたまに立つ『雑談卓』に参加してみると、色々な話題が出ますので仲の良い人が出来るかもしれません
そうして色々とやっているうちに、「ウチのコミュに参加してみませんか」「一緒にサーバー作りましょう」なんて話が・・・あったりなかったり
何にしても、一緒に遊ぼうと積極的に中に入っていくしかないのです

夏休みに入ってオンセンに登録してみたけど
「いきなり知らない人の卓に参加するのは・・・」「誰か卓に誘ってくれないかな~」
と思っている方、名前も知らない人が卓に誘ってもらえることはほぼありません
勇気を出して色々なことに参加してみましょう
くれぐれもマナー遵守は忘れずに!
いいね! 48
樹之下
樹之下日記
2025/07/23 00:13[web全体で公開]
😆 3連休セッション祭り!【SW2.5】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)たまには感想日記もしてみんとす。
この前の3連休、これまでないくらいの密度で毎日セッションしてました!こんなの学生時代以来!
元々予定してたセッションのほか、面白そうな募集がありましたので参加申請せずにはいられずこんなことに。
結果非常に満足度の高い連休になったのでした!
以下ざっくり感想です!わたしのPCのセリフのひとつと一緒にどうぞ

●トレイン教授と車輪の遺跡 GM:水面 さん
「グラスランナーの方がいてはると、賑やかでよろしおすなぁ(皮肉なし)」
 何度か再演してるのを見かけてはいましたがこれまでタイミングが合わず、今回念願の参加!
 シンプルに見えてよく練られたダンジョンの作りに感動!ほんとすごい。
 ボス戦ではこの世の終わりくらい大荒れの出目でしたが、なんとかはなりました。ほんと経験したことないくらい絶望的な出目勢でした。そんなこともある。
 わたしは、京都弁糸目キツネリカントで参加。
 グラランらしくやっぱり飛び出しがちなグラランの仲間を、真面目ルーンフォークやエルフの仲間といっしょに止めたりして楽しい冒険でした!そんなに暴走してたわけじゃないのに、前に出たときに限って罠があったの可哀想。
 今もまた再演募集してるみたいなので未体験の方はぜひ。


●蒼く燃える焔 GM:あめふり さん
「アルムさんがそう決めたのなら…、その道、ご一緒しますわ」
 アルム(PL:Yanagiさん)のために作られた、彼の因縁に関するシナリオ。
 以前、逆にYanagiさんがGMとしてあめふりさんのPCのためにシナリオを作られていて、そのお返しのような形。とっても素敵な贈り合いです!
 アツい展開、アツいロールプレイ、アツい戦闘で超盛り上がりました!!
 わたしは、その以前のシナリオにも参加した、脳筋ウォーハンマーお嬢様で参加。
 皮肉屋のアルムと、その悪友の常時獣変貌アナグマおじさん、ちみっこエルフ、クールな奈落戦士と、
 沢山ふざけ合って、でも決めるところではキメて、みんなかっこよかったです!
 せっかく両方のシナリオに参加させてもらったので、わたしもシナリオ作ってお2人をお呼びしたい!と思って準備を始め中です。


●花束を君に GM:ばきん さん
「メガネエルフにはお見通しなのよ!」
 ギャグテイストの印象が強く残るけど、やってること起こってることはシリアスだし、最後はほっこりしんみり温かく閉まる、素敵なシナリオでした。
 でもやっぱりギャグテイストの印象が強く残る!w
 わたしは、アビス強化で爆死したばかりのバトルダンサーエルフの女性で参加。今回メガネを購入してメガネエルフに。
 GMのメガネエルフへの愛ゆえかの激しい攻撃を受け、セイクリッドシールドがなければ気絶していたところまで追い詰められたりもしましたが、
 同じくエルフの青年、復讐のために男装した麗人、セクシーアルヴの仲間と、みんなしっかりした大人としてNPCの子を導くことができたかと思います!
 

●烈火なる貴婦人短編集CP 第2話「ラーメン大好きコイケさん」 GM:はるるん さん
「あの形…あの毛並み…こいつは間違いなく絶品ですの…!」
 初期作成スタートのキャンペーン2話目。
 ツッコミどころ満載の楽しいシナリオ!こういう世界観、すき。
 このキャンペーンでのわたしのキャラは、何でも食べる食いしん坊カーニバラスメリア!ですの。
 食いしん坊キャラを遺憾なく発揮しつつ、最初に宣言した「ツッコミもできるボケ」も今回発揮!…した、はずですの!
 個人的には、戦闘の盛り上がってきたところで「本気の魔法」をぶつけられなかったのがちょっと悔しい。
 都会のすごさ(?)に衝撃を受け続ける純真リーダーと、一番ツッコミしてる気がするお気楽ナイトメア、一番冷静なエルフ少年、あとおもしれぇ女って言うおもしれぇ女。
 この仲間たちとの今後の冒険も楽しみですの!

●締め
どのセッションも最高に楽しくて連休のクオリティ爆上がりでした!
あとこの中で、髪型を変えたりメガネをかけたりで、セッション中に即興で立ち絵差分追加する展開が2回も起こったのがちっと面白かったですね。
あとあと、SW2.0時代に一番遊んだ種族であるフィーのことを思い出して恋しくなったり…フィーの出るシナリオも作ろうかな…
描きたい同人誌もたくさんあるのに、描きたいシナリオもたくさんあって困っちゃいますね!仕事なんかしてる場合じゃない!
ともあれ、今後感想日記もできるだけ書いていこうかなと思うのでした。今回はひとまとめで申し訳ないですが!
長文お読みくださりありがとうございました!
いいね! 23
四季
四季日記
2025/07/16 22:34[web全体で公開]
😶 特化型PCむずかしさ…(乱文失礼)
 まあ、SW2.5の話になるからその前提でね…

 さーて、SWにはかなりの種類の技能があって何でもできちゃうけど実は経験点消費が結構重たくて本気でこの技能伸ばしたいと思ったらそれに注力していかなとやりたかったことができないって事になりがちなんだよね。
 特に多部位をもった蛮族PC、彼らはメイ全て表示する まあ、SW2.5の話になるからその前提でね…

 さーて、SWにはかなりの種類の技能があって何でもできちゃうけど実は経験点消費が結構重たくて本気でこの技能伸ばしたいと思ったらそれに注力していかなとやりたかったことができないって事になりがちなんだよね。
 特に多部位をもった蛮族PC、彼らはメイン技能と並行してフィジカルマスター技能を伸ばしていかないと追い詰められて変身した時に何もできずにフルボッコからのキャラクターロストなんてことになりかねない。
 彼らの穢れは4点、蘇生できないし人型形態での強さも激重なデスペナゆえの強さだからね。
 そんな彼らだから例えば初期経験点23000点、レベル上限6でキャラクターを作ろうとすると、Aテーブルのメイン技能をレベル6で習得して9500点、Bテーブルのフィジカルマスターもレベル6で習得で7500点そうすると残りは6000点。結構あるじゃんって思うだろうけど実はこれBテーブルの技能を5まで(5500点)上げちゃったら使い切っちゃう経験点なんだよね。
 前衛ならエンハンサーを3までは上げたい(2500点)、少しぐらいは探索イベントに絡みたいと思ったら探索系技能を3は取りたい(2500点)。ほらもう残り1000点。そしてこのレベル帯の1シナリオあたりの推奨配布経験点は1800点、残しておけばワンチャンメイン技能を7にまで上げられるチャンスなんだよね。
 経験点が足りねー。まあ、これがCPでは楽しいんだけど…
 
 実はコレ、人族PCにも言えることでただそれだけの事に特化したPCを作ると普通に育成したPCを置いて行っちゃうんだよね。有名なところで言ったら「リルドラガチタンク硬すぎ問題」、「回避型タンクブレ大きすぎ問題」「探索型ライダーが全部持っていく問題」かな。(自分はもう慣れてそのうえでどうするか考えるのが楽しくなっています。)
 
 そして、自分の場合はどうしているかというと。
 ガチタンク問題は物理攻撃役の魔物はガチタンクの引き立て役と割り切って他戦士職PCの防御性能を基準に回ったらヤバイ範囲の魔法攻撃を用意することで対応。
 回避型問題はもともとHPや防護点が小さめになるため補助動作でチビチビダメージを与えるような能力やスリップダメージ的な能力を用意すれば十分ハラハラできる。
 探索型ライダーはどうするかというと…、もう複数のPCが判定できる判定を難易度(AL+10~14)で用意、試行回数を増やすことで探索型ライダーが失敗してもほかのPCが抜ける目を用意することで探索型ライダーを引き立て役にする。
 という事をやる。
 
 あくまでも自分の場合だけど、特化型PCって動かしている分には楽しいんだけどPLは俺Thueeeeしたくて特化型にしているわけじゃないんだよね。特化型ってそれしかできないから心情の上では「苦手な事を要求されると何もできずフルボッコ、できない所は積極的に持っていってほしいなぁ」とか思っているし「TRPGは俺Thueeeする遊びじゃないからむしろほかPCには出し抜いてドヤ顔してくれた方が会話劇として面白い」とか「俺のPCを引き立て役に使ってくれるGMだって!?大歓迎です。」とか思っているんですよね。
 
 GMとしては突出した個人は敵ではなく「おもしれーヤツ」として捉え、ペペロンチーノの中の唐辛子とかチャーハンの中の花椒として最大限活用する。これが特化型PCが乱舞するエンシェントブルーを通過した自分の答えです。
いいね! 16
千変万化
千変万化日記
2025/07/17 18:25[web全体で公開]
😢 雑記
日本来たはいいけど暑すぎて泣いてる

でも日本楽しい...いられるものならずっといたい...

とりあえずルルブ沢山買ったから帰ったら記入しなきゃ
いいね! 31
べいろす
べいろす日記
2025/07/14 11:24[web全体で公開]
😶 【SW2.5】月に背きて赤の花嫁/一日目
明地さんのセッションに参加してきたのです。明地さんのセッション。
そうしたらPL5人卓で、参加希望者10人という超競争率のセッションだったのです。
運が良かった・・・明地さんというのはよほどの実力者なのか・・・などと思いつつ参加するわけです。
するとココフォリア部屋は飾り気が全然ないんですね。全て表示する明地さんのセッションに参加してきたのです。明地さんのセッション。
そうしたらPL5人卓で、参加希望者10人という超競争率のセッションだったのです。
運が良かった・・・明地さんというのはよほどの実力者なのか・・・などと思いつつ参加するわけです。
するとココフォリア部屋は飾り気が全然ないんですね。
しかし始まってみると凄まじいストーリーテリングパワーとBGMセンスに圧倒されるわけです。
基本的に残酷物語なんですが、犠牲者の恐怖や無念が伝わってくる描写や演出がすごい。
運が悪ければうちの子が犠牲者になっていたかもしれない~などと考えるとうちの子トラウマになりそうです:)
後半が楽しみでございますね:)

レベル6になると、達成値20越えが出ることがちらほらあるようになりました。
ルルブにある達成値目安の最大は21なんですけど・・・。これは人族の限界に到達した感じか・・・。
いいね! 19
サイ・トー
サイ・トー日記
2025/07/12 11:00[web全体で公開]
😶 俺がみんなに回すから、誰か俺に回してくれ......
最近エモクロアの卓募集をよく掛けておりまして
ありがたいことに多数ご参加いただきまして嬉しい限りでございます。

ただ、ホントはプレイヤーがやりてぇんだよ!!
セッションに連れていっていないキャラシだけが増えていく。

まぁね”今はわからないことばかりだけど信じるこの道を行くだけってわけさ”って武装錬金のOP
でも言ってますし、今後とも卓の募集は続けていきたい所存です。
いいね! 22
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/07/11 10:15[web全体で公開]
😊 【雑記】若きに混じりて宙舟に【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、久し振りに草刈りがなかった休日に、日頃良くして頂いている若人さんからお誘いを受けて、あるネットゲームを始めました。
かれこれ20年近く前にプレイしていたそれも今は昔、大胆にアレンジされて生まれ変わっておりました。
キーボードでは操作も覚束なかったので、格闘ゲーム用に買って持て余したゲームパッドを使って何とか操作にこぎ着け、攻略サイトを観ても専門用語だらけで録に理解できず、詳しい先輩に話を聞けば、初期スキルは適当に選んで問題ないとのこと。
若人さんたちの吸収力は本当に凄いものです。

そんな訳で、卓三昧なわたしに新しい趣味が生えたのでした。
え、プレイする時間があるのかって?
卓優先なのは変わりませんが、気楽に潜れればと思います。
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 34
ダンジ
ダンジ日記
2025/07/11 19:41[web全体で公開]
😶 はじめまして
オンセン始めました。
よろしくお願いします。
いいね! 23
シン
シン日記
2025/07/10 07:49[web全体で公開]
😆 7/9 セッション日記!!!!!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日は奇跡的に時間ができたため,木魚様GMの「【戦闘卓・高難度?】闘技場・チームバトル【4-5 Lv】」に参加しました!


今回はウォーリーダー主体のバフキャラを新規作成して突撃!
アルケミスト/コンジャラーも併せ,たくさんバフが撒けてとても満足でございました♪
バフのバラ撒き,好きなんだよなあ。

そして今回の闘技場では,アタッカーの皆様方が勢い凄まじく,
瞬く間に敵を蹴散らし,鮮やかな勝利を手にすることができました!


GMの木魚様,そして同卓されたPLの皆様
ありがとうございました!
いいね! 13
ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記
2025/07/08 20:14[web全体で公開]
😶 【雑談】苦手な人との関わり方(長文)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)人間同士、絶対に相性が良いことはないです。悲しい話ですね。
シナリオ制作者はその相性の悪さをシナリオに活かすのですが、リアル(オンセン)で起きたらどうするんだいということで。セッション進行やオンセンのブロック機能も交えながら書き記すだけの日記がこれです。

前提として、荒らしやBOTなどは人間ではないので即ブロック⇨通報が常識とします


まず最初に、同卓したことのない人をブロックするのはやめましょう。色々と悲しくなります(涙)

日記での印象と、セッション中の印象はかなり違うわけで。「なんか堅そうなGMだなー」と思って入ったセッションのGMが、案外気さくだったりするのはよくある話です。(個人差あり)
なので、表だけで相性云々を考えるのは、ウニの棘を見て危険な生物だと判断するぐらい安直です(この例え伝わるか?)

んで、セッションを一緒にして、相性が合わないならどうするかという話ですが…

とりあえず、セッションが終わるまでは我慢しましょう。「この人と相性悪いのでセッション抜けます」は、大体「こいつ嫌いだから帰る」と同義です。めっちゃ傷つきます(涙)
終わったなら、ミュートするなりブロックするなりしても、セッションほっぽり出すより良いですが、めっちゃ相性悪い!っていうのでもなければミュートがおすすめです。相手も人間ですから、傷つかない距離の取り方にしましょう。


オンセンで色々活動して、メンタルも強くなりましたが、いくら強くなろうとも傷つく時はちゃんと傷つきます。
「互いが傷つかない距離の取り方」、これが大事だと思います。



あっ近い内にCoC7thセッション立てるので、余裕があったら参加してくれると嬉しいです(露骨な宣伝)
いいね! 24
明地
明地日記
2025/06/29 07:04[web全体で公開]
😶 にゅあー(ナイトレインが面白いのでランダムダンジョンに活かす試み)
明地です。エルデンリングナイトレインがめちゃくちゃ面白くて最近はそればっかりやっており、シナリオが進んでいません。由々しき事態です。これを創作に活かすためのインプットと言い張るために分析してランダムダンジョン探索に取り入れていきたいと思う。

◎分析(不完全)

*テンポ
ナイトレインの魅全て表示する明地です。エルデンリングナイトレインがめちゃくちゃ面白くて最近はそればっかりやっており、シナリオが進んでいません。由々しき事態です。これを創作に活かすためのインプットと言い張るために分析してランダムダンジョン探索に取り入れていきたいと思う。

◎分析(不完全)

*テンポ
ナイトレインの魅力と言えばそのテンポ感だと思う。1プレイに40分ほどかかるのだが体感で15分くらい。それもこれもスピーディーなゲーム展開にある。それぞれの拠点をめぐりボスを倒して強化して次の拠点へ……ということが休みなく行われるため中だるみする機会があんまりない。それでいて、いざ拠点では戦闘に集中することで「拠点の攻略順序に判断リソースを削ぎすぎて疲れる」ということを防ぐという絶妙なバランス感がある。
・キーワード……面白いところの凝縮、判断⇔実行の緩急

*やることが明快かつ多岐
先のテンポ感を後押ししているのが、それぞれの拠点でやることが明快であるということだ。乗り込んでボスの元へ急行してぶっ倒し武器やら強化やらを選択して次の拠点へ行く、その繰り返しである。しかしながら単調なプレイにならないのは、拠点でのPCの行動がパターン化されているとはいえ多岐に及ぶためである。PC側が取れる戦略は「攻略順を決める・味方の戦術のシナジーを考えた攻撃方法の選択・撤退の判断」などがあり、状況のパターン×戦略のパターンでたくさんバリエーションがあり、PC側がコントロール感を持って対処できるため、飽きや中だるみしにくい。
・キーワード……やることの明確化、PCの対処方略の多様化、コントロール感

*常に報酬をちらつかせる
拠点を攻略すれば即座に報酬が手に入る。それらは無駄になりにくく、攻略するごとにPCが強化されるためさらなる攻略へのモチベーションになる。また、拠点ごとに攻略難易度や報酬の種類が異なるが、その取捨選択もPC側が行えるため、やはりコントロール感の維持につながる。さらに、最終的なゲームの勝敗によらずある程度の報酬が渡されるため、敗北による萎えを防ぎ再挑戦への意欲を高めている。
・キーワード……即時報酬でモチベ維持、ある程度は勝敗によらず報酬を支給

*判断の責任とそれによるコントロール感
時間制限の中で、「どの拠点に寄るか」「通りすがりのボスを倒すかスルーするか」「ルートに無理はないか」vs「強い武器や魔法がほしい」「経験値はもっと稼げないか」「このままで最終ボスを倒せるのか」という葛藤が常にあり、なんやかんや判断力が問われるゲームである。その責任は常に判断を下したPCが問われるが、だからこそうまくこなした時の達成感があり、自分たちの責任においてゲーム内の行動をコントロールできるというのは、なんか気持ちいい。不自由の中でしかし選択権をゆだねられ、最善の結果を出すよう努力することが達成感につながる。
・キーワード……PCのコントロール感、自分で判断すること

(コントロール感とは、自分が周囲の世界に影響を与え、状況をコントロールできていると感じる感覚のこと)

◎ランダムダンジョンにどう活かすか

案①:イベントのテンポ感向上のため、選択肢を取り入れる
「君たちはこういう状況に陥った、はい対策どうぞ」で自由回答を求める方式は、自由度が高いがPLの困惑を招いたり相談・各種判定でリアル時間を消費したりと間延びする要素が多い。部屋数が少ないダンジョンであればそれも一興なのだろうが、数々のイベントをこなす必要がある(最大36!)我がランダムダンジョンではテンポを損ない”ダレる”事態を招くのではないか。また、GM側の判断処理リソースを削いでくる側面もある。
そこで、ラクシアライフの簡易シナリオを参考に2~3択の選択肢を取り入れてみるのはどうかと考える。もちろんPLが選択肢以外でとりたい行動があるのであればそれを実行しても構わない。ただし、このパターンだとトラップ(特に探索判定を怠ったり失敗したことで発動するタイプ)をどうするかは要検討である。
作例:「君たちは通路を進んでいる。前方の石壁はやたら隙間が多いように見える」
 選択肢A:罠がないか調べてから通行する(所要時間:10分以上)
 選択肢B:時間が惜しいのでさっさと通る(所要時間:なし)
 選択肢C:引き返して迂回する(所要時間:10分)
”罠がある”と明示する形になるが、もし私がPLだったら通路を通るときにいちいち罠があるかもと思って調べて、罠があったりなかったりすると、毎回探索判定しなきゃいけないのめんどくせ~ってなるし、「罠がなかった、ここは安全だ!」っていうのを「報酬」だと感じたりしないので、むしろ明示する方がストレスフリーかもしれない(TRPG的というよりはゲーム的になるけど)。また、罠があると示しておきながら調べたら何もありませんでした~、だとさすがに不誠実が過ぎるのでちゃんと仕掛けるようにしたい。罠の有無をダイスで決めたりはしない。ダイスで決めるのは仕込まれている毒の種類とかでよい。
上記の例では通常「こんなん調べる一択やろ」となるだろうが、私のランダムダンジョン探索にはゲーム内時間での制限時間を設けていることもあり、多少のダメージを負ってでも「10分以上かかる」のを避けたいケースも起こりうる。その一方でよく通る通路であれば多少時間をロスしてでも安全を確保したい心理も当然あるだろう。というわけで判断の余地をPL側に残してコントロール感の維持を図るのである。
★導入案:イベントごとに選択肢を設ける

案②:即時報酬はどうしよう
面倒で危険なダンジョンを探索するからには、やはり報酬を用意したい。課題を実行してから報酬を与えるまでの猶予は、短ければ短いほど良いと行動心理学では言われている。
これまでのランダムダンジョンでは「エリアをn個通過して地図を作成する依頼」がそれを担っていた。探索の進捗を伝える役割もあったのだが、しかし単純な依頼ゆえに報酬も少ない。しかし、では他にどんな即時報酬があるだろうか。報酬を次の2種類に分類してみる。
 ・報酬金、経験点、名誉点などの「成長のための報酬」
 ・HPやMP回復、武器の一時的強化、一時的なステータス強化などの「探索のための報酬」
後者は割といいのでは?と思った。ダンジョン探索はリソースとの戦いでもあり、リソースを補給しにくいため後半になればなるほどPCたちは疲弊していく。そのジリジリ感がいいとする層もいるだろうが、私はどちらかと言えばボス戦は万全の状況で迎えたいし、死亡するリスクを背負ってまで探索したいとは思わないタイプだ。
そこで、むしろダンジョンを探索するほどにPCたちがある程度強化されてボスとの戦闘が有利になるデザインはどうだろうかと思った。とはいえめちゃくちゃ強くなっても困るので事前リソースの消費と釣り合うかちょっと多いくらいの塩梅にはとどめたい。しかし上振れして超強化してボスを蹂躙するのもランダムの醍醐味ではある。
先述したが、課題を実行してから報酬を与えるまでの猶予は、短ければ短いほど良い。直接的な報酬として莫大な経験点や報酬金を楽しみにするのもいいが、それはダンジョンを探索するにあたっての依頼でどうにかするとし(これも簡単な依頼のみならず難易度が高いものも用意してPL側に判断を任せる)、ダンジョンを探索する副次的な報酬として一時的強化などを検討することにする。
★導入案:PC強化報酬を導入する(HPMP回復、ステータスの一時的向上など)

その他:
・構造はランダムだが、ある程度「どこどこは〇〇のエリアだよ~」というのを明示するのはどうかと思った。しかし、これまでも依頼に関係あるエリアはその内容を最初から明示していた(たとえばここは宿屋でここはイベント部屋で~みたいな)ので、特に改変しないものとする。
・しかし、テキセで3時間ずっと判断を問われ続けるのはさすがにしんどい。リアル休憩や戦闘などでリフレッシュする時間を、開始1時間ほどで必ず取り入れたい。


「テンポの向上」「対処法の明確化と攻略の多様化」「即時報酬によるモチベーション維持・強化」という三点から改善案を検討した。このほかにもナイトレインから取り入れたいものとしては「地変」があるが、これはまずベースのダンジョンが完成してから取り入れたい。
非常に有意義だったと思うが、完成が遠のいたように感じるのはなぜだろう。
いいね! 17
千変万化
千変万化日記
2025/06/29 18:39[web全体で公開]
😶 雑記 ただのひとりごと
1週間後くらいに日本行きの飛行機乗るぞ~!

以前おすすめしてもらったリプレイとかソドワのサプリ買いたいけどそれ以前に僕の体が日本の環境に耐えられるかの問題が出てくるなぁ...日本気温30℃超えてるとか聞いたけど大丈夫かな...こっち気温15℃とかだから環境の変化で溶けたりしそうだなぁ...
全て表示する1週間後くらいに日本行きの飛行機乗るぞ~!

以前おすすめしてもらったリプレイとかソドワのサプリ買いたいけどそれ以前に僕の体が日本の環境に耐えられるかの問題が出てくるなぁ...日本気温30℃超えてるとか聞いたけど大丈夫かな...こっち気温15℃とかだから環境の変化で溶けたりしそうだなぁ...

とりあえず第一目標は熱中症にならないようにする事かな(前回行った時にはなったけど今回は注意してれば大丈夫だと思いたい...)

スウェーデンと日本の気温違いすぎる...
なんならスウェーデン人と日本人の体質違いすぎて生き残れる気がしない...

なんでこんな気温でまともに生き残れるの...マジすごいよ日本人..._(´ཀ‘」 ∠)_
いいね! 26