Yanagiさんがいいね!した日記/コメント
Yanagiさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| こんちゃ | |
2026/06/20 18:48 [web全体で公開] |
😶 GM(TRPGにおける司会進行&判定役)は 超気軽に手を出してもいいとは思っているテキセ卓オンリーPL &GMです。 『やりたいのか?むしろやれ』(過激派ぎみ) と、全力で応援するタイプがこんちゃです。 『ちょっと、慣れてきたからGMをやってみようかな』ぐらいの気概でいいんですよ。 『自分が参加できる卓がないな。なら、全て表示する超気軽に手を出してもいいとは思っているテキセ卓オンリーPL &GMです。 『やりたいのか?むしろやれ』(過激派ぎみ) と、全力で応援するタイプがこんちゃです。 『ちょっと、慣れてきたからGMをやってみようかな』ぐらいの気概でいいんですよ。 『自分が参加できる卓がないな。なら、やったことがないけど、自分がGMとしてやってみようかな』 とか、かーなーり!軽率にやっちゃってもいいと思うんですよ!!!!あと 『うっひょ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!このTRPG、読み始めたけどめちゃ世界観とかルールとかめちゃおもろいじゃ〜〜〜〜〜〜ん!!!思わずGMとしてやりたくなっちゃった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!』 みたいな頭カラッポな軽いノリで始めちゃってもいいと思うんですよ・・・! でもさ、大体の人(GMやりたいなと思いつつも尻込みしちゃっている人)は 『え、でもGMって、判定とかルールとかしっかり覚えておかないと参加者さんに迷惑をかかるんじゃないか?』 ってなると思うんだけどさぁ・・・。 そこは、発想の逆転をするのだ! むしろ迷惑をかける前提の卓になるよって卓募集の時に、既に告知をするのさ・・・!(無責任じゃねーか!バカヤロー!) あらかじめ伝えておけば、ぐだぐだするのがいやな人はは参加を避けるし、むしろここぞと言わんばかりにベテランPLさんがやってくることもあるから、大きなトラブルにはならないと思うんだよ (自分の時はあまりなかった。ただ、トラブルが絶対に起こらないと言えないのが、コミュニケーションの難しいところでもあり、楽しい駆け引きでもある笑) あとねぇ!仮にルルブを全部暗記したこととしよう。 日本語って本当にいろんな解釈に捻りまわることが多いので、結局は慣れた人でもそうでない人でも 『ここはこういう解釈をしていた』 『自分はこういう解釈をしていたよ』 と解釈違いからなるトラブルもあるんだよ(そこまで行くことはそうそうないとは思うが、まぁ、TRPGなんて先が読めない遊びなので、遭遇したとしても『こういうこともあるある』と軽く流していいと思う) だから、TRPGのルールブックはさらりと読むぐらい(最悪、ルールサマリーに目を通すだけでも、全然違う)でいいと思うんだよ。 なんなら卓を進めながらペラペラとルルブを開いての確認するのだって、こんちゃさんは今でもよくやるぞ!笑(SW2.5民) ソードワールド2.5の基本ルルブ1〜3だけでも合わせると、ざっくり計算で合わせれば約1500ページ(文庫版)もあるんだぞ! そんな大量にあるページをいちいち全部目を通すかいな!笑 (ルール部分だけでも400ページも超えてなお、ちょいちょい解釈が難しいところもあるという笑) 一番はだな。 初心者GMさんの卓募集欄(要約) 『初めて卓を開きます。 ルールや世界観は、まだまだ把握できていませんが、それでも、このTRPGのルールブックを手にとって読んだら、遊んでみたいと思いました。 そんな私ですが、一緒に遊んでくれませんか?』 と書いていたらさぁ!!! PL1『ヒャッハー!!喜んでぇ!!!!!』 PL2『貴重な新規GMだ!囲め囲めぇ!!!!!!!』 PL3『全力でサポートをして仲間を増やすぞ〜〜〜!!!』 ってなるのでは?と思うのである(こんちゃさんは参加できそうなレベル帯ならこのタイプ) 自分が好きなゲームに、新規さんがやってきたら、普通嬉しいんじゃあないかな。 だから、うん。何度でも言いましょう。 気軽にGMやろうぜ!! ・・・え?それでも、怒られたら怖いって? こんちゃさん的には『初心者GMであることを卓募集欄に明記している』のにも関わらず『しっかりやれや!!』とクレーム言ってくる人は基本おおらかに遊ぶことができない人と断言しましょう。 すっぱり縁を切りましょう。(そういうタイプの人は基本初心者卓の参加は避けるとは思います) あと、高確率で文字が読めていないことが多いです。なので、募集欄のところに関係のない質問を設置しましょう。文字が読める人だけこの卓に参加しなさい・・・という気持ちで笑 初心者GMさんに向けてのコメント こんちゃ「最初の卓の目標は『開催した卓を終わらせる』だけでいいです。 そこに、うまくできたとかできなかったとかは最初の時は考えなくていいです。 とにかく終わり(パッピーエンドでもバッドエンドでも打ち切りエンドでも)まで導けたら自分!!えらい!!!と褒めましょう。GMとして楽しく続けられる秘訣です(または自分にそう言い聞かせているともいう笑)」
| ミドリガニ | |
2026/06/20 07:34 [web全体で公開] |
😆 【SW2.5】新米冒険者の心得!【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:Yanagiさんによる卓感想です。 早速頼れる仲間達のご紹介より参ります! ミリア@黄金糖さん 人間生まれのナイトメア女性で、ファイター/レンジャー/エンハンサー。 初期作成でもチェインメイルを着込み、全力攻撃で槍を突き入れる!! アラン@Yanagiさん 人間男性のフェンサー/スカウト/エンハンサー/アルケミスト。 齢37にして一念発起して冒険者になったおじさん。 みなに愛されるイジられキャラ。 リセル@尸さん 人間女性のソーサラー/コンジャラー/スカウト/セージ。 何と全て1レベル。 高い知力と精神力を活かし、スパークやエネルギーボルトで敵を追い詰めた。 おじさんをイジったり、もふもふ(後述)に目覚めたり。 レオポルト@わたし タビット男性のアビスゲイザー/ウォーリーダー/ダークハンター。 冒険に憧れ過ぎて、こちらも12歳でやっと出てきた新米。 その癖、口調はおじいさんだしもふもふだしで、属性は渋滞気味。 いつもの黒鉄亭ですが、何かが違う……?! そう、実は初期作成卓だったのです!! 美味しいご飯を頂いたら、街の警邏に出て、薬を飲む前に発作を起こしたおばあちゃんや、掃除の手が足りずに閉めようとしていたテルマエのお手伝いをして、青空市場では串焼き屋台の万匹犯を捕まえ、波止場で荷運び。 一つ一つは冒険者でなくても済むような事でも、人の役に立つのは気持ちが良いものですね。 そして最終的に追い剥ぎ紛いの強盗犯をやっつけ、みんなが黒鉄亭への帰途に着いたのでした。 アビスゲイザーは出来ることが中々多くて楽しいです。 小さな冒険が積み上がって、やがて英雄への道になっていく。 わたしの好きな冒険譚の姿が、そこには在りました。 GMを勤められたYanagi さんは勿論、プレイヤーの黄金糖さん、尸さんに最大の感謝を。 そして最後までお読み頂いたあなたにも、ありがとうございました!!
| 四季 | |
2026/06/14 15:16 [web全体で公開] |
😶 ちょっと、真面目に蛮族社会の規模から色々考察してみた。 蛮族社会の社会規模には1000~5000人で複数種族が集合する大規模コミュニティ(BR-p101)で奴隷階級はその数倍との記述があるのでその規模から逆算してどの程度の規模の社会が運営されているかちょっと逆算してみた。 以下の数字はウィキペディア情報です。 弥生時代の吉野ヶ里遺跡ですら100全て表示する 蛮族社会の社会規模には1000~5000人で複数種族が集合する大規模コミュニティ(BR-p101)で奴隷階級はその数倍との記述があるのでその規模から逆算してどの程度の規模の社会が運営されているかちょっと逆算してみた。 以下の数字はウィキペディア情報です。 弥生時代の吉野ヶ里遺跡ですら1000人規模、平城京ですら5万人程度と見積もられているらしく。 江戸時代で行くと宇都宮や前橋の城下町が1万人規模であったという。 関ヶ原から50年が経過した江戸城下の人口ですら43万人との資料があり山手線内回りと同じぐらいの範囲にそれだけの人数が住んでいたと考えると蛮族社会の規模の小ささが何となく想像できる。 推察するにラクシア全土における人蛮の人口比は10対1ぐらいなのではないだろうか?もっとも各地を放浪している妖魔を加えれば7対3ぐらいにはなるだろう。 9つの王国合わせて人族の人口が27500人程度(BS-p48)とみられるゲーリガン海岸では陸戦で蛮族軍を何度も撃退してきたという記述があったり、コルガナ地方では蛮族たちにとっては貧弱な生き物であるはずの人族が主体となって奈落とやり合っていたり、魔域帝国に飲み込まれた4王国の人口はそれぞれ2000~3000人でそこに蛮族の戦士たち(PCとして使えるような理知的な蛮族)が50~100人程度、妖魔も含めれば100~200人程度、身を寄せているようで総合的な戦争遂行能力という話で人蛮を語るのであればPC達が活躍する時代の人族にとって蛮族は総力戦を挑めば圧倒できる程度の軍事力しか持っていない事が推察される。 また、魔動機の存在も見過ごせない。遺跡からの出土品に頼っているとはいえカルキノスや魔動機バイクなどある程度であれば出土品をリビルドすることで新品さながらの運用が可能であるという描写が「魔動機が降る街で」の記述からも推察でき、人族の技術水準は最低でも幕末、国として本気を出せばいつでも産業革命相当の産業力を得ることができることがドーデン地方の発展からもうかがえる。 思うに蛮族はダルクレムが現役だったころの社会を基準に作られており、150~1000人規模の集落を武力や暴力で統率する荘園社会の暴君として君臨することを見ていたのではないだろうか? また、上級蛮族は下級蛮族を見せしめに斬る事が日常茶飯事であるとの記述もあり蛮族の「ダンバー数(生物的に“強い社会的つながり”を維持できる上限)」は意図的に少なくなっており、人族と比べたらはるかに小さなコミュニティを維持することを考えれば人肉食の習慣も含めて食料供給網の維持という意味で有利に働く。 考えるにラクシア全体で見たとき蛮族は無双の戦士たちではない。それどころか時代に置いて行かれた旧世代の人類、ネアンデルタール人のポジションに蛮族は居るのではないだろうか?
| ミケ | |
2026/06/18 01:05 [web全体で公開] |
😊 初セッションを終えて 初めてのtrpg!とても楽しかったです!一緒にセッションしてくださった皆様及びNCさんありがとうございました!私にとってとても少ない機会だったので貴重な体験になりました!出目が終わって居る時も、このシステムであるからこそ出来るRPもやりましたけど!どれもとても楽しかったです!
| ぽん太@番頭 | |
2026/06/14 01:03 [web全体で公開] |
😊 TRPGオンセン 10周年のごあいさつ いつもTRPGオンセンをご利用いただき、誠にありがとうございます。 管理・開発を行っております、ぽん太@番頭です。 本日 2026年6月14日、TRPGオンセンは正式リリースからちょうど10年を迎えることができました。 思い返せば2016年3月、なかなかリアルで会えない友達とTRPGを全て表示するいつもTRPGオンセンをご利用いただき、誠にありがとうございます。 管理・開発を行っております、ぽん太@番頭です。 本日 2026年6月14日、TRPGオンセンは正式リリースからちょうど10年を迎えることができました。 思い返せば2016年3月、なかなかリアルで会えない友達とTRPGを遊びたい一心で「Session Place」という小さなαテスト版を立ち上げたのが始まりでした。「これ、他の人にも使ってもらえたら嬉しいな」と欲が出てSNS化し、同年6月14日に「TRPGオンラインセッションSNS」として正式リリース。あの日、初めて見ず知らずの方が登録してくださったときの嬉しさは、今でもはっきり覚えています。 そこから10年。本当にあっという間でした。 この10年の歩み ・2016年3月9日 αテスト版「Session Place」試験運用開始 ・2016年4月25日 βテスト版「TRPGオンラインセッションプレース」試験運用開始 ・2016年5月25日 γテスト版「TRPGオンラインセッションSNS」試験運用開始 ・2016年6月14日 正式版「TRPGオンラインセッションSNS」リリース ・2016年6月20日 サーバ移設 ・2018年5月2日 チャットルーム機能を分離、オープンソース「オンセンルーム」としてリリース ・2021年2月18日 TRPGオンセン サーバ移設 ・2021年2月25日 オンセンルーム公式鯖 サーバ移設 ・2025年6月9日 ドメインをtrpgsession.click→trpgsession.comへ変更 機能追加、改修、サーバ移設、不具合対応、ユーザーさんからのご報告対応……ひとつひとつを積み重ねてこられたのは、ひとえに利用してくださる皆さま、報告・要望・応援をくださる皆さまのおかげです。 感謝の気持ち 「ここで多くの人が楽しいTRPGライフを送れると幸いです」── 10年前にあいさつ文へ書いたこの言葉は、今もまったく変わっていない私の願いです。 日々セッションを立ち上げてくださる方、参加してくださる方、シナリオを公開してくださる方、Wikiやキャラクターシートを整備してくださる方、不具合をご報告くださる方、SNSで広めてくださる方、そしてただ静かに見守ってくださる方 ── すべての皆さまに、心から感謝申し上げます。 本当に、ありがとうございます。 これからのTRPGオンセン TRPGオンセンは、これからも「手軽にブラウザ一つで日本中の人たちとTRPGを遊べる場所」であり続けるべく、引き続き改修・機能追加を進めてまいります。現在はスマホアプリ版 (Flutter) の開発も進めており、より多くの環境で快適に遊んでいただける形を目指しております。 10年という節目を迎えられたことに感謝しつつ、11年目もマイペースに、けれど着実に育てていければと思っております。 これからも TRPGオンセン と オンセンルーム を、どうぞよろしくお願いいたします。 2026年6月14日 TRPGオンラインセッションSNS 管理人 ぽん太@番頭
| ササミ | |
2026/06/13 17:33 [web全体で公開] |
😶 せっかく参加申請したんだから、シナリオに協力してよ… (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)キャラクターがひどい目に会いたくない・・・分かる だから依頼人に協力しない・・・分からない キャラクターが大切だからシナリオに関わりたくない・・・もうそれは違くない? SAN値が減るから探索したくない・・・参加申請しないでくれよ!! 導入で1時間半もグダグダするので、久しぶりにセッション中に寝かけました…。 途中から寝落ちしないようにガンガン前に出て探索しましたが、イライラが隠しきれずに申し訳ないです。 該当者以外の同卓したPL・KPに嫌われただろうな~
| 夏風 | |
2026/06/11 20:44 [web全体で公開] |
😶 コミュメンバー募集中 TRPGシナリオを作る人のコミュニティ TTシナリオライターズの メンバー募集しております。 https://trpgsession.com/sp/community/commu177336199029 孤独に作るのもいいですが 気軽に相談できるのも いいものではないでしょうか。
| ミドリガニ | |
2026/06/10 21:58 [web全体で公開] |
😲 【雑記/徒然】ベガ様に学ぶ悪【スト6】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは、甲殻類です。 普段わたしは、なるべく肯定的な意見を心がけております。 さて、ストリートファイター6を再開したのは先日お話しした通り。 早速イングリッドやアレックスでNPCとの対戦を楽しんでおりまして、そろそろ他のキャラクターも触ろうかなと思って目に止まったのが、ご存知スト2のボスだったベガ様でした。 それで、彼の勝利台詞の数々に驚いたのです。 死力を尽くして戦った相手に、○ズだのカ○だのと嘲りを浴びせて、まるでその価値を認めようとしないんですね。 あらゆることは全て些末事で、彼自身の”飢え”さえ満たせればそれで良いという思考な訳です。 な、成る程!! これは自己中の極地だ!! こうしてベガ様は(NPC向けの)悪役ロールの参考教材になりました。 えっ、イングリッドも相手をからかったり煽りまくってる? 可愛いのでヨシ!!( ◜ᴗ◝)🫶(ォィ) 最後までお読み頂きありがとうございました!!
| ミドリガニ | |
2026/06/09 09:08 [web全体で公開] |
🤔 【雑記/徒然】モダンになれなかった甲殻類【スト6】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お早うございます、甲殻類です。 久し振りに電源系ゲーム、ストリートファイター6の話など。 Steamで発売当初に買って少し触ったのですが、何となく離れてしまって早2年程度が過ぎました。 折角Switch2で出たのと、セールだったこと、加えてイングリッド参戦で再び触りたくなり、Switch2版を購入。 しかしSwitchのノーマルのコントローラーは格闘ゲームに向いてないので、以前買っていたファイティングコマンダーオクタを、アダプターを噛ませて使うことにしました。 さてさて、触った感じ大きな違和感等もなく、快適に遊べております。 そして、スマブラ方式で必殺技が出せるモダンモードも触れてみたのですが、生憎感覚が慣れず結局クラシックモード(普通のコマンド入力)に戻りました。 やはり甲殻類は古生代の生き物。( ノД‘) 今日は草刈りも卓もないので、のんびりスト6を遊びたいと思います。 最後までお読み頂きありがとうございました!!
| どらん | |
2026/06/08 19:42 [web全体で公開] |
🤔 購入してみたけど……。ソードワールド2.5の基本ルルブ1~3 ルールが無印に似てるのかなぁと思いました。 コミュニティを探してもうまく見つからないですし。どうなるかな? PCの案はできたけど、やっぱりダイス運かぁ。
| 樹之下 | |
2026/05/25 22:43 [web全体で公開] |
😊 原稿終わったしGMしよう【SW2.5】 原稿終わったし、夏コミの当落発表まではのんびりできる! …ということで、同窓会シナリオとは別に、 原稿しながらも少しずつ整えてたシナリオを清書してGMしようかなーと(ようやく) 単発ひとつと、去年やったショートCPを再調整したものがひとつ。 そのうち募集すると思うのでなにとぞ。 …夏コミの当落発表は6/5なので、結構すぐ来るんですけどね!
| あめふり | |
2026/05/22 08:22 [web全体で公開] |
😆 【募集】セッションさせてください! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おはようございます、はじめまして! あるいはお世話になっております、あめふりです! 私生活の都合で4~5月は思いがけず忙しくなり、諸々の予定調整等お手数おかけしました…! 6月からはスケジュールが落ち着きそうで、休日にセッションできるようになりそうなので(平日夜も場合によって空けれるかも?)、久しぶりに色々セッションしたいなぁという気持ちが湧いてきております。 といっても、しばしTRPG(GM)離れしていたせいでCPを始めるにはまだ自信がない…ということで、単発卓や数回卓で遊んでくださる方がいれば嬉しいなぁと思っております…! 手前勝手な希望ではありますが、GM/KPをしてくださった方にはお返し卓を回すことも考えておりますので、もし宜しければご検討ください*ᴗ ᴗ)⁾⁾ ■形式:完テキ ■時間:平日夜間(要相談)、休日昼夜 ■ツール:ココフォリア or ユドナリウム/リリィ(PL時のみ) ■システム:SW2.5(メイン)/CoC七版(メイン)/エモクロア(初心者)/マーダーミステリー…etc. ■セッション:1回、もしくは2~3回で終わるくらいの長さを希望 ■補足①:GM/KPしてくださった方にはお返し卓を検討(不要であればお知らせください) ■補足②:お声がけ頂いた場合、まずは同卓経験のある方を優先したく思います。もちろんはじめましての方でもスタンスが合いそうでしたら歓迎です! 参考までにTRPGスタンスや通過シナリオをまとめたnotionを載せておきますね! →https://concrete-mayflower-629.notion.site/Amefuri-s-TRPG-Plaza-2401d07fe21280b1b9cbc86e1f1b5e52 シナリオやテイスト、日程についてはご相談させて頂けると嬉しく! あつかましいお願いとは承知の上ですが、ぜひ気軽にお声がけください…! 遊んでやるか~という方がおられましたらコメントやご連絡頂けると幸いです。ご検討宜しくお願い致します!
| 明地 | |
2026/05/17 21:08 [web全体で公開] |
😶 邪悪な思い付きの実行 以前の日記に書いた「なんでもありコロシアム」を実行に移しました たのしかったです! PCたちがどいつもこいつもつよつよだったのですが、私もやけくそでAL+4レベルの魔物を出しました。 その結果、シザスコさんのハサミがもぐもぐされたり、PC側がずっと俺のターン!な行動をしたかと思えば全て表示する以前の日記に書いた「なんでもありコロシアム」を実行に移しました たのしかったです! PCたちがどいつもこいつもつよつよだったのですが、私もやけくそでAL+4レベルの魔物を出しました。 その結果、シザスコさんのハサミがもぐもぐされたり、PC側がずっと俺のターン!な行動をしたかと思えば次のラウンドで1ゾロして一転ピンチになったりと非常にドラマがありました。 GM的にももんのすごい火力が出せて楽しかったです。このくらいヒリヒリした戦闘ができてよかったです。 今後もどんどんなんでもありコロシアムを立てていきたいと思いました。
| 明地 | |
2026/05/09 19:00 [web全体で公開] |
😶 邪悪な思い付き なんでもありコロシアム卓を作ってみたい ソードワールド2.5 〇概要 舞台はヴァイスシティの地下にある暗黒闘技場。ルール無用の残虐ファイトが日夜行われている。 ・(ほぼ)すべてのサプリ掲載ルールとデータが使えるよ。 もはやGMすら監督しきれないのでPLにもいろいろ協力してもらいたい 全て表示するなんでもありコロシアム卓を作ってみたい ソードワールド2.5 〇概要 舞台はヴァイスシティの地下にある暗黒闘技場。ルール無用の残虐ファイトが日夜行われている。 ・(ほぼ)すべてのサプリ掲載ルールとデータが使えるよ。 もはやGMすら監督しきれないのでPLにもいろいろ協力してもらいたい 〇使用可能ルール 現行サプリ掲載のほぼ全データ ・アビススキル(アビスブレイカー)、魔神化(ヴァイスシティ)、黄金呪刻(グリフォンロード)、チャルグ等 ※スイッチ(エンシェントブルー)はPC二人必須なのでちょっと考え中。 ・アーケインレリック等掲載の武器(バッドツインズもOK) ・蛮族PCの使用 GM側は「夢幻の魔物生成ルール」でボスを作成するぞ 〇NG ・「価格:取引不能」のアイテムの使用。さすがにね ・オリジナルデータ、2.0のデータ 〇運営案 ・なげっぱなしレギュレーション 全面的にPLを信頼する。GMはわからない部分はわからないと答えるぞ! ・スイッチ可能レギュレーション PL2~3人で運用、5レベル程度まで ・シーズン制レギュレーション 使えるルールやアイテムがいろいろ制限される。 たぶん一番やりやすいやつかも ・魔神化について 闘技場で〈魔神化血清〉が売られている。購入する場合、「価格:1200ガメル」で「不名誉点:50点」を得てしまう。「魔神化影響点」は「アビス汚染度」とは別として扱う。 ・使用可能アイテムについて 「価格:取引不能」以外のすべてのアイテムを使用可能。 ただしET、BMに書いてるもの以外は「どのサプリのなんページか」をキャラシに記入すること ・使用可能種族について 人族・蛮族すべて使用可能。ただしシナリオ中に同士討ちしないこと。 ・特殊ルール 死亡した場合、蘇生金10000ガメルを「戦闘終了後、すぐに」支払えない場合、ロストします。
| こんちゃ | |
2026/04/23 18:41 [web全体で公開] |
😶 やりたいなーと思ってること(sw2.5) GWのどっかで西部劇風味のガンシューオンリー卓をやりたい(ラーリス神による囁きを言葉にしただけで、まだ詳細は決まってない) レベル帯5〜6、参加できるPCはマギシューのみ。(サブ技能でライダーなどの動かせれるコマが増やすのはOK) 前衛がいないだって? 敵が来る前に葬れ!!!!!(全て表示するGWのどっかで西部劇風味のガンシューオンリー卓をやりたい(ラーリス神による囁きを言葉にしただけで、まだ詳細は決まってない) レベル帯5〜6、参加できるPCはマギシューのみ。(サブ技能でライダーなどの動かせれるコマが増やすのはOK) 前衛がいないだって? 敵が来る前に葬れ!!!!!(一応ふわっとだけど防護柵系はある予定) ライブアライブの西部編みたいなことやりたい…… それはそれとして、ガンマンの腕を競うガンマン大会みたいなものもやりてぇ…… PCたちは腕自慢のためにセーブ村のガンマン大会に参加したところ、大会途中に蛮族の群れがやってくる! このままでは大会どころではない! 自警団もいるが、主催者からも手を貸してほしいと頼まれる。 敵が来るまでにセーブ村にあるアイテムを使って少しでも足止めや敵の数を減らそう! ……という感じの話やりてぇなぁ!!まあ、いうだけは無料!! と言っても、やるにしてもほぼ突発企画だから人来る気がしないな! よし、家に帰ろう(帰宅中)
| コノハズク | |
2026/04/25 15:48 [web全体で公開] |
😶 スマホ参加者さんについてのまとめ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※ https://ccfolia.com/rooms/f7NxuCT9_ 一応頑張って用意した部屋です。しばらく置いておくのでご自由にお使いください 本題 スマホ参加者さんの対応について、自分なりに考えを整理しました。 これまで悩んでいたのは「スマホだから難しいのか?」という点だったのですが、今回いろいろなご意見や実体験を振り返る中で、少し違うのではないかと感じています。 実際に一番負担になっていたのは、 ・事前申告がない(スマホ不可なのに後出しでスマホと言われる) ・「動作確認済み」と言われていたのに基本操作ができない ・操作をそのままGMに任せようとする といった、「環境そのもの」よりも「認識や姿勢のズレ」でした。 もちろん、スマホ参加自体が悪いとは思っていません。 ただ、ココフォリアの操作はある程度の習熟が前提になるため、 「操作はPL側で事前に確認してくるもの」という認識でいます。 自分自身も、分からないことは自分で練習するように教わってきたこともあり、 GMがセッション中に操作講習まで行うのは難しいと感じています。 また、特に困惑したのは、 他所ではGMをされているような方が、スマホを理由に基本操作を丸投げされるケースでした。 このような状況になると、どれだけ準備をしても対応しきれず、 結果的にセッション進行自体に影響が出てしまいます。 そのため、自分の中での整理としては、 ・操作習得はPL側の努力としてお願いしたい ・事前申告は必須(環境・不安点など) ・当日の進行に支障が出る場合は対応に限界がある という形で、ある程度線引きをする必要があると感じました。 GMは物語を一緒に作る立場であり、 「ツールのサポートセンター」ではない、というスタンスでやっていきたいと思っています。 今後は、募集文にもこのあたりを明記しつつ、 トラブルが起きにくい形を模索していこうと思います。 いろいろなご意見をくださった皆様、本当にありがとうございました。 ※トピックにも同じことを書きます 本当にありがとうございました。
| 樹之下 | |
2026/04/23 19:43 [web全体で公開] |
😶 そろそろGMするって言ってたよね (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前の日記から約1か月。前の日記でGMしたいなーと言ってたのに結局してない体たらく。 PLとしても、セッションに寝過ごし大遅刻するという大失態。(その節は大変申し訳ありませんでした) 身内とボイセのGMはやったんですけどね。テキセGMの経験点が増えない! というのも、3月の新刊が終わった後、次は夏コミかなーと思ってたのに、 描きたくなって6月にも新刊出すことにしたせいで時間を取られちゃっているのですが! 出張終わったらまた次の出張が始まろうとしているのもあるのですが! 原稿の息抜きにGMの準備するのもいいかもですねー P.S.私信 同窓会シナリオが思いついてきたので、そのうち声掛けするかもですの
| ぽん太@番頭 | |
2026/04/22 16:06 [web全体で公開] |
😊 ルールブック登録作業 少し溜まっていたTRPGオンセンのルールブック登録作業ですが、本日は集中して進めることができました。 以前よりもスムーズに作業ができるよう、合間に管理ツールの改修も行いました。 まだまだ道半ばですが、一つずつ丁寧に向き合っていきたいと思います。
| 肴 | |
2026/04/19 18:06 [web全体で公開] |
😶 参加者募集中!(sw2.5) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はい。タイトル通りの参加者募集日記であります。 現在、SW2.0/SW2.5総合コミュニティの9周年イベントで肴が開催している卓の参加枠がまだ空いておりまして。コミュ未加入の方でも参加できるイベント卓なので、お時間合う方はぜひお越しくださいましー。 最近の肴卓恒例のタッグルールも導入しておりますゆえ! 楽しいよ!! ちなみにシナリオの中身は、「何故か明けない冬の原因を解決し、村に春を取り戻すのだ!」な一般シナリオとなっております。一応ウィルダネスアドベンチャー系? 物珍しさはタッグルールでご提供いたしまして、中身はとっつきやすい巻き込まれ型の依頼解決モノですわ〜。 ○春を取り戻せ!(Bチーム、チーム) (Cチーム)あと1人 4/29(水)13:00〜18:00、20:00~24:00 (昼夜2枠予定) https://trpgsession.com/sp/session/177626493913fish003474 (Bチーム)あと2人 5/16(土)20:00〜24:00 5/17(日)13:00~18:00 (夜昼2日予定) https://trpgsession.com/sp/session/177626441300fish003474 それでは、よろしければどうぞいらっしゃいませ。お待ちしておりますねー。
2026/06/20 21:50
[web全体で公開]