Yanagiさんがいいね!した日記/コメント page.9

Yanagiさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

BB
だーさん3
だーさん3日記
2025/06/17 10:28[web全体で公開]
😶 市販シナリオを改変する?
しますよ。
参加冒険者のレベルに合わせてエネミーレベル調整したり、いけるだろって思ってたら抵抗判定ファンブルして壊滅しかけたら増援NPC出したりその場その場でやるでしょう。
他の方は知りませんがピンチを作って切り抜けさせるカンタン?な仕事を担ってます。
異論は認めます。
マスターさんの数だけ、参加冒険者の数だけ冒険はありますから。
良いアドベンチャーを。
いいね! 21
パスタ
パスタ日記
2025/06/12 22:33[web全体で公開]
😶 【イラスト】毎日落書きチャレンジ【TRPG関係無し】
今日も一応upできたぞー!

この1週間を振り返るとものの見事に絵柄(主に目)がバラバラだぁ…。
描きたいものによって表現したい絵柄(主に顔)が違ってくるのが原因でしょうね。
ただ聞くところによると、絵柄はその人の癖みたいなところがあるから、描き続けるとどうしてもその人の絵柄が出来てくるとか。
私も、今はとりあえず続けることを目標にしたいと思います。
いいね! 28
わっか
わっか日記
2025/06/11 12:53[web全体で公開]
😶 SW2.5を楽しく遊ぶ!サーバー(ソド楽サーバー)の設立
*2025/8/20追記*
今日から1か月くらいの間、新規メンバー募集を再開します。参加希望の方はコミュニティに参加申請ください。

先日日記で書いたサーバーを設立しました。

サーバー名:SW2.5を楽しく遊ぶ!(略称:ソド楽)

およびTRPGオンセン内にも同名の簡単なコミュニティ全て表示する*2025/8/20追記*
今日から1か月くらいの間、新規メンバー募集を再開します。参加希望の方はコミュニティに参加申請ください。

先日日記で書いたサーバーを設立しました。

サーバー名:SW2.5を楽しく遊ぶ!(略称:ソド楽)

およびTRPGオンセン内にも同名の簡単なコミュニティを作成しました。
https://trpgsession.com/community/commu174961329495
当コミュニティに加入し、招待リンクからDiscordサーバーへ加入ください。

初心者の方も慣れている方も、どなたも参加歓迎です。
いずれはXなどでも告知を行い、メンバーを広く募集していくつもりです。

みなさんがSW2.5を楽しく遊ぶための一助となれたら、幸いです!
いいね! 37
わっか
わっか日記
2025/06/11 02:01[web全体で公開]
😶 SW2.5のディスコード交流サーバーを建設予定
TRPGオンセン復旧してよかった。
ぽん太さん、ありがとうございました!

これを機に、オンセンの人たち向けの二次連絡先も兼ねた、SW2.5のディスコード交流サーバーを作成中。
オープンキャンペーンとかは開催せず、あくまで交流メイン。一般セッション募集用のチャンネルとかも一応作ってはいる。
全て表示するTRPGオンセン復旧してよかった。
ぽん太さん、ありがとうございました!

これを機に、オンセンの人たち向けの二次連絡先も兼ねた、SW2.5のディスコード交流サーバーを作成中。
オープンキャンペーンとかは開催せず、あくまで交流メイン。一般セッション募集用のチャンネルとかも一応作ってはいる。

半永久管理は厳しいから、とりあえず2年は頑張って、それから後のことはまた後で考えるという投げっぱなしゆるーいスタンス。
とりあえずオンセンで人集めて、それからXとかでも募集していく感じで考えてる。

僕の人脈で人を集められるのか…という不安もありつつ。
とりあえず一晩寝かせて、それから公開する予定!
いいね! 40
こんちゃ
こんちゃ日記
2025/06/08 23:40[web全体で公開]
😶 『RPしたいだけの卓』開催した感想(sw2.5)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)土日も開催しようかな・・・と思っていましたが、予定が想像よりハードだったため、ほぼ心身共々瀕◯状態。
この状態で卓開催しなくて良かったぁ!笑

さてさて、まずは今週の月火水金の夜に突発的でしたが、sw2.5で『RPしたいだけの卓』を開催させていただきました!
RPするために参加してくださった方々、RPはできない(または苦手)にも関わらず、卓の様子を見学してくださった方々、纏めてで大変申し訳ございませんが、本当に、ほんとうにありがとうございました!!


※以下、頭がまとまらない駄文※


いやぁ!『何があってもどうにかしよう!』とは思っていたけれど『いざ荒らし行為をする人とか来たらどうしよ〜(泣)』と怯えていた時もありましたが、無事、開催し終われたことに嬉しく思っています!ヤッター!!

開催した理由とか、どんな設定だったとかは、前の日記に書いてあるので省略!

あえていうならば『需要あるのかな?』と『RPしたいだけの卓を開催することで、どう言った楽しみがあるのか?』という疑問に対する答えを求めるためである。時間はちょうどあったので、あとは私の好奇心をちょちょいのちょいといじって『開催するか!』とやる気に発破かけるだけだった。

とはいっても、私自身は話題提供としてちょいちょいと工夫したぐらいだったが、その気遣いも無用だったようで、参加者さんたちが互いにRPをしてもらうことが多かった。おかげでGMもだいぶ心の余裕があったのである。

最初は多くの人が参加していただきましたが、日に追うことに人数が減り、最終的には数人ぐらいで遊んでいたのですが、個人的には人数少ない方が遊びやすい。話題も振りやすいな〜とも思った。

不特定多数の冒険者たちが参加しやすいように、参加申請あたりのところはとっぱらったのだが、意外にも複数のPCを出したい!というPCさんもいたので、もし私以外で『開催してみたいな』と思った人がいるならば、参加申請型で開催される方が、より、いろんなRPを楽しめることができると思われまする。
(それだったら普通にsw2.5を遊んだ方がいい?それはそう!笑)

また、個人的に嬉しいのはやはり、他のキャラクターが動いているところが見るのが楽しいなと思うところ。それに、私自身それほど卓参加することはないので、他の人のキャラシを見ることはあんまりない!いろんな経歴を見れてとっても楽しい!

そう思う人は私以外にも多いようで、RPに参加する以外にも、見学者もいましたが、同じようにキャラシを見るのが楽しいと言っていた。

私自身、卓にガンガン参加するなり開催するなりすればいいのだが、時間と体力とやる気がなかなか許してくれそうにない。時間があったら遊びたいとは思うけどね!(来週、時間があったら銭湯ありの1日で終わるシナリオとか回したい!)

こうして、改めて思うのですが、いろんな遊び方を試せれるとはいいものですね〜!

企画を立てても付き合ってくださる人がいなければ、ちっとも楽しくはないですからねぇ。

あと、開催してみて思ったのですが・・・私が開催した形態の卓って、意外と宣伝にも繋がるのではないだろうか!?(慢心)

このTRPGにどんなPLさんがいるのか〜とか、どんなふうにして遊ぶのか〜とか、どんな世界観なのか〜とか知りたい時に、声かけなくてOKで気軽に卓の雰囲気を覗けるのって、だいぶ大きいと思うんですよ!怖くないよ〜!sw2.5の世界においでませぃ〜!

とは言っても、今回開催した卓は特殊な卓であることをご理解していただく必要があります。
sw2.5の売りのひとつ!戦闘がなかったので!!戦闘も楽しいTRPGだよ〜!
あと、こちらが準備したNPCは割とオリジナル設定が多かった・・・からね?(目逸らし

まぁ、良い方向で言えば『〇〇なら△△という設定もありなのでは?』というオリジナル設定が組みやすいのではないでしょうか?
(これはTRPG全体で言えるめちゃくちゃいいところですよね!!!要は楽しんだもん勝ちなのさぁ!)

今後は不定期ですが、雑談卓と同様に開催していきたいですね。(その際は、いろんな画面設定にチャレンジしたい!『キャラバンの集団と共に夜を明かす』とか『ひどい吹雪の中、小屋に遭難してきた』とか・・・。酒場以外のレパートリー増やしていきたい)
機会があれば、ぜひご参加していってください!

==================================
※これだけは覚えていてください※

sw2.5はRP重視のTRPGじゃないからね!!!!!!!!
こういう遊び方もできるっていう見本の一つだからね!!!!!!!!
いいね! 21
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/06/07 12:52[web全体で公開]
😊 【雑記】リスペクトが大事【マルチシステム】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩、SW2.5のセッション後に感想戦を2時間ほどもしまして。
感じたのが、GM及びプレイヤー同士のリスペクトでした。
お互いにお互いの凄いところを認めあっている。
そんな仲間で織り成す物語が楽しくないわけがない、と。
ひとさまを蔑み貶めるよりは、ずっと健全ですしお互いに気持ちが良いですよね!!(* ’ᵕ’ )
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 39
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2025/06/05 23:07[web全体で公開]
😶 日程は会う卓なのに・・・・。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)参加したい卓が立っている。
せっかく日程が合うのに・・・・、

レギュレーションが合わない。
自分としては基本ルールを把握する為にキャラメイクから始めたかった。

次の機会を気長に待とう。
いいね! 20
たこ
たこ日記
2025/06/05 16:22[web全体で公開]
😶 【感想】SW2.5 RPだけしたい卓
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日、こんちゃさん主催のSW2.5『RPだけしたい卓』に参加してきました
酒場で女性店主を交えながらPC同士で話をする卓です

お店の話を聞き付けてセッション募集をチェックするも見つからず「今日はやらないのかな?」と思ったら21時直前に突如出現
という訳で早速入店させていただきました

特別なにかイベントが起きるわけではないのですが、前の日のお客さんが置いていった魔物素材でホムンクルスやお酒が造ってあったり、しゃべるネコがいたりで楽しい店内
最初は見学だけのつもりだったのですが、私もドワーフの幼女で、先客の方と一緒にご飯とお酒をいただきながら雑談してきました
別タブで見学者同士の雑談もあったりで、とても楽しかったです

強くなりすぎて他所で出せなくなったり、最近出番がない冒険者が出せるのはいいですね
PL同士の雑談卓も楽しいですが、PCを通してする雑談もいいものでした

次は金曜日に開店予定だとか
都合が合えば、またお邪魔させていただければと思います
いいね! 29
こんちゃ
こんちゃ日記
2025/06/03 01:26[web全体で公開]
😶 時間があったので『RPしたいだけの卓』を開いてみた(sw2.5)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日、急遽夜暇になったので、以前雑談卓でお見かけした『RPするだけの卓に参加したい』という意見を参考に

「ほな。今日暇だし、試しに開催するかぁ」

この考えに至った時間・・・6/2 21:00
その卓の募集欄を作り開催を始めた時間・・・6/2 21:15

・・・見切り発車にもほどがあるらぁ!!!!!!
こんちゃさぁ・・・超突発に企画を立てて開催するものじゃないじゃろうて!

と思いつつ、何事も実践。というわけで、卓募集欄を完成させてから部屋の準備を始めるこんちゃ。
いや、部屋作ってから募集しろよ!って思うでしょう?
舐めていたんです。募集したところですぐに人が来るわけないだろと。

準備するものはそれほどなく企画自体は、前々からあれこれ考えていたので、今回試しにやってみた。
シナリオはなくても大丈夫。NPCは少なめでOK。背景、2枚あればいいじゃろ。
音楽、そんなにいらない。音楽いらない人は自力で音下げるじゃろ。
なにこれ、準備超楽じゃん!と思う一方。

「意見としてはあったけど、実際参加する人がいるのかはまた不明だよなぁ」

とも考えてたりはする。ダイスふることはない企画なので、これを果たしてTRPGといっていいものかともちょこっと悩んだが。

「たまにはこういう趣旨の卓もあっていいでしょ」

こんちゃ、軽めのノリでその悩みを一蹴。
人来なかったり、参加してくれなかったらどうしていたかって?GMにより一人芝居が長時間垂れ流すところでしたね汗
序盤は参加者さんや見学者さんからも意見をいただきまして、反映できるところはすぐに反映させてきました。その結果、酒場らしい雰囲気がでて、よりRPに磨きがかかったといいますか。みているだけでも楽しい卓でございました。
GMのNPCいるぅ?え?店主がいないと注文できないだろって?それはそう。

今日参加できなかったけど参加したかったとの声を卓の中、お聞きしまして。
私の方もこのタイプの卓なら全然負担にならないから積極的に開催してみようかなと思いまして。

今週、できる限り毎晩開催しようかなと思いました笑(調子に乗ってるぞー!こいつー!)
やっぱり人様のRPを見るのが好きなので、開催してて楽しかったのでぇ!
今回の卓で参考になった意見を取り入れつつ、楽しんでいただけたらいいなと思っています。
土日と木曜日はお休みするかもしれない・・・(予防線)

それはおいておいて、参加者・見学者としてご参加していただいた方々たち!
ご協力ありがとうございましたー!また機会があれば、見に来てね!

====================================
Q.RPだけの卓って?どんな卓?

A.舞台は夜の食堂(といいつつ酒場ぽい雰囲気)一般の客が帰っていき、店主が一息ついた頃、参加者さんの冒険者(放浪者、人族社会に所属している蛮族PCなど)がやってきて、軽食や晩飯などを食べたり、お酒を飲みながら他PC間でお話ししていただくっていうゆるい卓。NPCは注文取るだけの存在なので、お気になさらずに!

今回だと、最近冒険した話とかPCたちの過去の経歴などを話されていましたね!上級冒険者さんと中級冒険者さんの会話とか新鮮だなぁと思いながら見ていました。

次回からは、【メインタブ】カウンター席(5人)、
【テーブル1・2・3】テーブル席(2〜3人)とエリアに分けてみようかなと考え中。
座る席を選ぶのもRPだよね!と思ったので!

RPしたいなーっていう人向けの卓になっています。ダイス振るかだって?それはPCたちのRP次第!笑
いいね! 31
hiromichi tanaka
hiromichi tanaka日記
2025/05/30 16:45[web全体で公開]
😶 今日のチラシの裏
はい、雑感です。特に中身はありません

昨日、急遽練習卓を試験的に作った所に新規の方がおひとりはいられました
どうやらルルブは持っておられない様子、できれば異世界物やこのすばTRPGがやりたいとのこと
オンセンでも月2くらいは開催しておられる方がいらっしゃるようなので希望はきっとあるでしょう全て表示するはい、雑感です。特に中身はありません

昨日、急遽練習卓を試験的に作った所に新規の方がおひとりはいられました
どうやらルルブは持っておられない様子、できれば異世界物やこのすばTRPGがやりたいとのこと
オンセンでも月2くらいは開催しておられる方がいらっしゃるようなので希望はきっとあるでしょう

それはそうとして価格面でとっつきやすいSW2.5を勧めてみると好感触、その場でポチって下さいました
やったぜ、売り上げに貢献だ
サポートで入られた方が上手に誘導してくださり仮キャラクターも作成まで進み
ビギナーズラックで能力値もだいぶ上振れて(リカントで97)私もにっこり
わかるんですよ?現在進行形で初期キャラクターが弱いと萎える方も見てます
コンピューターゲームだと「弱い=つまらない」ってなりがちなんでその先入観でしょうね

とりあえず口約束「私の卓で用意しますからやってみますか?」といったところ「やりたいです」とのこと
オーソドックスなのをご希望されているのでやるとしたらゴブリン退治ですかね
そんな感じで新規卓を予定するかもしれないのでその時は--------
ルルブ1のみOK卓を作って次回も遊んでもらえるように頑張らねばならない
さて、どうしましょうか 作成と導入を2回に分けてと試算して
公式シナリオの改造がまるいですかね

願うならばその方が1度目、2度目のセッションを「また」やりたいと思える人たちと出会わん事を。
いいね! 28
くえすと
くえすと日記
2025/05/25 23:59[web全体で公開]
😊 ETを手に入れたぞ!
私は予告通り現れる。日記を読む人のお目を汚す怪物です。
本題としてはETを買いました。オンセンでもレギュレーションに入りやすい超スタンダードサプリなので嬉しい!本題終わりです(爆速)
今回は基本ルルブのときと違ってある程度読んでから書いてます。内容は触れません
そういえば前回からの間になんとニ全て表示する私は予告通り現れる。日記を読む人のお目を汚す怪物です。
本題としてはETを買いました。オンセンでもレギュレーションに入りやすい超スタンダードサプリなので嬉しい!本題終わりです(爆速)
今回は基本ルルブのときと違ってある程度読んでから書いてます。内容は触れません
そういえば前回からの間になんとニ回もセッションに参加させていただきました!ありがとうございました!
その時はもう大変で特にルールのミスとエンター暴発がやばかったですね…。その節はご迷惑をおかけしました。
それからオンセンを使っていてどうしても疑問なのが募集のときの【FC】というやつなんですよね。あれってなんの略でしょう?
思いつくのだとfriend、Communityかなと思ったのですが友達orコミュの人限定ということなのでしょうか?
前回に比べて割と普通の内容にまとまったので締めます。次回はアーケインレリックかメイガスアーツですね。どちらも魅力的なサプリなので悩ましい。
では
いいね! 14
樹之下
樹之下日記
2025/05/25 22:25[web全体で公開]
😆 はじめての完全テキセGM
【SW2.5】樹の魔域の捜索
無事セッション終わりました!やっぱり長引いてしまいましたが…!
この魔域は、もともとは昔「チュートリアルみたいな魔域を作ろう」というコンセプトで作ったものでした。
そこから、細かい描写を見直したり、アビスブレイカーの使ってみたかったエネミーを入れたり、てな感じでで全て表示する【SW2.5】樹の魔域の捜索
無事セッション終わりました!やっぱり長引いてしまいましたが…!
この魔域は、もともとは昔「チュートリアルみたいな魔域を作ろう」というコンセプトで作ったものでした。
そこから、細かい描写を見直したり、アビスブレイカーの使ってみたかったエネミーを入れたり、てな感じでできてます。
(元のシナリオではもう少しPCのレベルが低かったので、1戦目の敵がボスで、そこで終わりだったりします。)
あとは今回初の試みとして、背景の絵を一通り描きましたが、
描写の省略や、PCや仕掛けの位置関係の把握などで、時間短縮に役立ったんじゃないかなーとは思ってます。
しかしまあ、どっと疲れました…!
でも楽しかったです。PLの皆さんにも楽しんでもらえたかな?もらえてたらいいのですが。
また何かシナリオ作ってGMやりたいですね!「藤棚の樹蔭亭」をマイギルドとして盛り上げていきたい!

今は原稿の締め切りがそろそろやばいですが…
いいね! 26
痲月/Melna
痲月/Melna日記
2025/05/24 13:38[web全体で公開]
😶 【宣伝】SW2.5セッションの募集です。※ネタバレ注意
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)募集締め切りまで半日過ぎたのですが、参加者が足りておらず開催人数に達していないので宣伝させて頂きます。

今月5/28(水)20:30~
 飽きるまでやるソード・ワールド2.5 大泥棒を追え! ※R15+コメディ
https://trpgsession.com/session/174766163329kazuha1028

タイトル通り
街を騒がせる泥棒を捕まえるシティアドベンチャーです。
目的はシンプルですが、「※R15+コメディ」の表記があるようにR15+指定のコメディ映画なシナリオです。

●詳しい内容はネタバレを含むので下記に掲載しています。大丈夫な方だけお読みください。

以上、セッションの宣伝でした。
ご興味がありましたら、宜しくお願い致します。
ご参加お待ちしております。

【以下※ネタバレ注意※以下】







【※ネタバレ注意※】
 シナリオの内容に関わることなので伏せていましたが、興味を持ってもらうために、このシナリオに近いものをピックアップすると「銀魂」か「ぐらんぶる」でしょうか…。
作品知らない人からすれば「何それ?」ですが、御存じの方は頭を抱えていることでしょう。「マジか…」って呟きが聴こえます。
シティアドベンチャー(ギャク漫画)します。真面目にシティアドベンチャーしているところ(ギャグ漫画)させます。
お約束します。ロクな事にはなりません。…宣伝する気ありますか?

参加者が集まらなければ元も子もないので、興味を持ってもらうためになりふり構わずインパクト強めに宣伝しましたが、敬遠されそうですね。
いいね! 19
TK16
TK16日記
2025/05/23 10:45[web全体で公開]
😊 変態する冒険者たち【SW2.5】
※変態とは (goo辞書)
1 形や状態を変えること。また、その形や状態。
2 普通の状態と違うこと。異常な、または病的な状態。
3 《「変態性欲」の略》性的倒錯があって、行動が普通とは変わっている状態。また、そのような傾向をもつ人。

今回は1の意味合いです。3もあった気がするけどスルー全て表示する※変態とは (goo辞書)
1 形や状態を変えること。また、その形や状態。
2 普通の状態と違うこと。異常な、または病的な状態。
3 《「変態性欲」の略》性的倒錯があって、行動が普通とは変わっている状態。また、そのような傾向をもつ人。

今回は1の意味合いです。3もあった気がするけどスルーしておきましょう。
先日、YanagiさんGMの『巡回闘技場へのご招待!サバイバルバトル!』に参加してきました!

参加PCはGMPCの奈落睨士ウィルフレドに加え、
ラスク(樹之下さん)、ヒューゴ(みよかんさん)、シュート(プリン丸さん)、ガリイ(TK16)の5人。
草食獣リカントのバトルダンサー、ウィークリングの投げグラップラー、グララン闇狩グラップラー、人間アーデニ神官という構成で、闘技場というコンセプトと前衛の方たちのPCの経歴が相まって、バトルダンサー&グラップラーの技能がすごく映えてた気がします。以下箇条書き↓↓

いつ増えたんだバイト1号、2号
差分はかわいい。差分は正義
筋力Bゼロの一人と一匹による出場権を賭けた腕相撲勝負
少女の上腕筋を肴に白米を食べる変態
変態=格闘家、変態=変身
5人中3人が変態する変態パーティーだったことが判明
酒を飲む→タンデムする→月の光のゼリーを吐瀉する
受付の屈強な男に興奮する
闘技に備えて変態するマスクマンと栗鼠と変態
リアルタイムも考慮してサクサク進行すると報酬が増えるしゅばらしい戦闘システム
GM曰く、強敵を出し続けたマジックアイテム
あ、あれは毒山椒魚のハンゾウだってばよ (強敵1)
華麗な身のこなしで先手を奪う変態
受け継がれる意思、タブ間違いの巻だってばよ
UMAつよい
華麗な身のこなしで自動回避するメタルゴーレム
飲み過ぎて嘔吐(回復魔法自動失敗)しそうになるのを運命変転でこらえる
ショーの魅せかたを識る変態
あいつ、あんな重いものを付けていままで戦ってたってのか?!
止まらない1ゾロ
♡
バブルマンが倒せない(強敵2)
最強の敵あらわる(強敵3)
画面端から動こうとするところにしゃがみ中パンチを当てて止める
ナイトメアの異貌で完全に別の生物へ変態するの禁止
UMAつよい
季節外れのカボチャ(強敵4)
立ち昇竜の無敵時間を活かしてカウンター
ヒーリングイメージ自動失敗。回復するイメージが湧かなかった
瞬獄殺のポーズでボスをフィニッシュ。背中に”蹴”の文字が浮かぶ。PL「良かった。変じゃなかった」
ボーナスタイムだ!!!!
キャーカワイイーーーー!!!!
オーブは小道具
誤字によって唐突にはじまる鼻毛神拳
試合終了。巻き起こるHE☆N☆TA☆Iコール。
終劇


半年ぶりのセッションでしたが、いつものまったりした出だしからギミックたっぷりの戦闘、ラストまでめちゃ楽しみました!! はちゃめちゃだったぜ…。
いいね! 17
痲月/Melna
痲月/Melna日記
2025/05/23 01:10[web全体で公開]
😶 創作に正論や配慮って必要ですか?注意書きじゃダメですか
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近になってようやく折り合いがついたので語れること。
恥ずかしい自語りですが「お前は俺はのようにはなるなー!」と教訓にするか、笑ってください。
おそらく極論になります。
これは物事の一面でしかありません。正しいと全てを鵜呑みにはしないでください。

 過去に「あなたのシナリオは人を曇らせる不適切だ」と苦言を呈されたことがありました。
正論に教え諭されて自分の非を意識した結果、作ったシナリオと制作中のシナリオをごみ箱に捨てました。
 それから改心しようと正しい配慮とは何か考えてシナリオ書こうと試みましたが、考えても際限が無いです。
不器用な自分には、プレイヤーにどこまで配慮するかラインを引けずに、プレイヤーにとって正しくない要素を削除し続けていたら、書くのが苦痛になっていました。ようやく書いたシナリオは、無味無臭の面白みのないものに、何も書けなくなっていました。
 最近になって配慮した創作を客観的に見たとき直感的に楽しくないと感じてやめました。

 得た答えは、注意書きで良いじゃん。

 シナリオを配慮する必要ありますか?募集に注意書き添える配慮じゃダメですか?
最初からGMが何をしたいか、何をしようとしているか、プレイヤーに伝わればシナリオを配慮する必要性はない。
 プレイヤーを楽しませるために配慮するのは、正しいことだけど義務じゃない。
楽しませる工夫することに、自分も楽しみを見いだせる範囲でやればいい。
 そこまで配慮しなくてもGMを信頼してプレイヤーは参加しているから、深く考えなくてもいいんじゃないか。
プレイヤーは楽しめないと思ったシナリオに参加しない。楽しいと思ったら次も参加してくれる。
自然と信頼関係を構築できれば、配慮に頼らなくてもいい。常連さんになってくれるプレイヤーがいる。

 考察されてた方の日記を読んだととき、共感して正しい答えかもと納得する自分がいましたが、それは物事の一面に過ぎないので全てを鵜呑みするのも良くない。と自分に言い聞かせるために日記にしました。
最初に言ったように、自分の言ったことにも言えることですが、これも1つの考え方。人それぞれです。

謎スイッチ入りここまで書きましたが、眠いので終わります。

最後に、長話は話半分に聞くくらいが丁度良いです。真剣に真面目に考えると疲れます。

お休みなさい。
いいね! 45
薫子
薫子日記
2025/05/14 12:50[web全体で公開]
😶 KPチャレンジするぞー!
皆さんのお話聞いて意外と早い段階でKPやってるんだなって思いました。本当に凄い

やるだけやってみようの精神で立ててみようと思います!
コメントありがとうございました!
いいね! 37
べいろす
べいろす日記
2025/05/12 00:34[web全体で公開]
😶 【SW2.5】不退転の決意でエピックトレジャリーを買います
3,740円!?

ぐにゃ~~~~~~

注文が確定しました。ありがとうございました。

私が買うサプリメントはモンストラロアとエピックトレジャリーだけです!!!
一生これでこすっていきます!!!
いいね! 33
伊吹
伊吹日記
2025/05/10 16:10[web全体で公開]
😶 【SW2.5】長期CP参加プレイヤー募集中(隔週水曜日開催)
オリジナル地方のオリジナル国家を舞台とした長期キャンペーンに参加してくださるプレイヤーを募集中です。
https://trpgsession.com/session/17468601132614ibuki

GMは私が固定で行います。いきなり「11-12」レベル帯、かつ戦闘の比重が重めだと思い全て表示するオリジナル地方のオリジナル国家を舞台とした長期キャンペーンに参加してくださるプレイヤーを募集中です。
https://trpgsession.com/session/17468601132614ibuki

GMは私が固定で行います。いきなり「11-12」レベル帯、かつ戦闘の比重が重めだと思いますのでお気をつけください。
キャンペーンのだいたいの流れは考えてありますが、シナリオがすべて作成されているわけではありません。PCの性能を見て魔物のデータの調整をしなければならないでしょうし、あまり先々まで作成してもシナリオの流れが変わることもありますので、ストックはあまりないです。
ともあれ第1話「プロローグ」は形になっていますし、なんなら第2話もだいたいできあがっています。

ただそれでも毎週水曜日開催とはいかないですね。さすがにシナリオ作成スピードが追いつきません。隔週水曜日開催ですが、それでもシナリオ作成が煮詰まったらお休みになり、開催を翌週もしくは翌々週に延ばします。

なお必須ルルブ&サプリは、基本ルルブと大型サプリすべてとなっています。全部入りという奴ですね。
また使用可能サプリに博物誌も入っています。オリジナル地方ではありますが、特に流派の取得制限はありません。

というわけで水曜日が空いているSW2.5プレイヤーの方の応募をお待ちしております。

ではよろしくお願いします。
いいね! 29