Yanagiさんがいいね!した日記/コメント page.30

Yanagiさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

くれない
くれない日記
2021/12/14 18:45[web全体で公開]
😶 久々の
日記でございます。
ここ最近休止してたネトゲに拡張入ってやり始めたり、オフゲーもやってたり。
自身のCP卓や、単発。更に色んな方のセッションに参加させていただいててなかなか時間がないです。もっと時間がホシイ!

てな感じで、ここ最近SW始めたいけど高レベルのしかなくて敷居が高い!という日記を全て表示する日記でございます。
ここ最近休止してたネトゲに拡張入ってやり始めたり、オフゲーもやってたり。
自身のCP卓や、単発。更に色んな方のセッションに参加させていただいててなかなか時間がないです。もっと時間がホシイ!

てな感じで、ここ最近SW始めたいけど高レベルのしかなくて敷居が高い!という日記をよく見かけ、さらに知り合いの方の知り合いが新しく始めるということもあり初期作成のセッションをこの間させていただきました。

…で、まだまだそういう方もいらっしゃるみたいですし。色んな方も初期作成の卓を立てて下さってるみたいですが…私もまた立てようかとおもいます。
ただ、全員が全員初期作成からやりたい!ってわけじゃなく。初期作成が終わり、今度はちゃんとした冒険もしたい!って方もいらっしゃると思うので…
初期〜4レベルぐらいまでで卓を立てようかと思っています。
これはこの日記に対してコメント頂いた方に合わせて変えようと思ってますので『SWはじめたい!』『初めて作ったこのキャラでセッションしたい!』って方の希望を取ります。ので…

これからSW始めたーい!って方いましたら是非コメント下さいな。
希望レベル帯と日程相談して、卓を開催いたします!
いいね! 21
ネビュラ
ネビュラ日記
2021/12/14 17:21[web全体で公開]
😶 今日は
SWのキャラクターシートをGMさんに協力してもらって作成した、ギルドで冒険者登録をするっていうRPをしながら作ったんだが、キャラクターシート作るだけでこんなに楽しかったのは初めてかもしれない。めちゃ面白いぞTRPG、こんなん無限に遊べる気がしてくる。なんだこれ、半端ねぇな。GMさんには感謝しかないが、それに加えてなんかTRPGの沼の一端を見た気がした。

そうやってできたのがうちの初のソードワールドの冒険者、トラーセ君です。よろしくお願いします
いいね! 17
KFC
KFC日記
2021/12/14 12:05[web全体で公開]
🤔 経歴と個性とPLの経験値(オーズのサブタイ風)
ここ最近キャラシ作りの時に色々と考えながらキャラシを作ってます
というのも、多少個性を持たせて他人と会話しやすい土壌のある経歴作れば安泰かなって思ってた瞬間があったんですが、そのように作ったPCは正直めちゃくちゃRPしにくかったです。PL本人ですら、何考えてるか分からないレベルなんだから相当アレ…全て表示するここ最近キャラシ作りの時に色々と考えながらキャラシを作ってます
というのも、多少個性を持たせて他人と会話しやすい土壌のある経歴作れば安泰かなって思ってた瞬間があったんですが、そのように作ったPCは正直めちゃくちゃRPしにくかったです。PL本人ですら、何考えてるか分からないレベルなんだから相当アレ…
というわけで一芸特化で癖のあるネタを押し通すキャラを作ったところ、面白くはあるし思想は一貫してるけど他人とコミュニケーション取りづらいPCの出来上がり…
RPは楽しかったですが正直独りよがり気味だったなぁと

次はこの点をどうにかしたいと思っているところですが、先達の方々はそういう経験値溜めてクソエモいRPで殴ってくるようになったんだなぁとしみじみ思いました
いいね! 11
くうすい
くうすい日記
2021/12/14 00:53[web全体で公開]
😶 大遅刻
ようやく、新しいシナリオが書き上がりました。ちなみに、11/23に回せたらいいなーって書いていたものです。…うん、大遅刻にもほどがあるね?いくら何でもまとめあげるのが下手くそすぎるんじゃ(
まあそれはそれとして、部屋の方もぼちぼち出来上がりそうで、後は細かい調整といったところなので、3週間ぶりにG全て表示するようやく、新しいシナリオが書き上がりました。ちなみに、11/23に回せたらいいなーって書いていたものです。…うん、大遅刻にもほどがあるね?いくら何でもまとめあげるのが下手くそすぎるんじゃ(
まあそれはそれとして、部屋の方もぼちぼち出来上がりそうで、後は細かい調整といったところなので、3週間ぶりにGMやります。…こんなに期間開けるつもりはなかったんですけどね。次がGM10回目になるので、折角なら新作でーなんて考えてた結果がこれです、はい(

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163941029779kuusui10r

ひとまず、そんなわけなんで、興味があれば参加くださいな。ただ、募集内容のプレイ時間のとこにも書きましたが、展開によっては大きく時間が前後する可能性があります。がっつり長引いて予定時間を大きくオーバー…なんてこともありえますので、その点だけご了承くださいませ。
いいね! 10
パスタ
パスタ日記
2021/12/14 00:03[web全体で公開]
😶 ”My guy” syndromeをGNS理論に当てはめてみる
 巷で流行りの”My guy” syndromeて、GNS理論で言うところのナレーティビストに当たるのではないか?と、思い筆を取ってみました。
(GNS理論について、
自分の日記での紹介→全て表示する 巷で流行りの”My guy” syndromeて、GNS理論で言うところのナレーティビストに当たるのではないか?と、思い筆を取ってみました。
(GNS理論について、
自分の日記での紹介→https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pasta2020&i=pasta2020_163346623936
wikipediaでの紹介→https://ja.wikipedia.org/wiki/GNS%E7%90%86%E8%AB%96)


”My guy” syndromeについて、詳しく説明してくださっているサイトさんや別の方の日記などがあるので、ここでの説明は省略(知らない人はググってね!)
ここでは、”My guy” syndromeを「PCへの愛着があまりにも強すぎるがゆえに、他PLやGMとの軋轢を生み、場を乱している状態」と定義します。

 ”My guy” syndromeは、つまり、自分のキャラのロールを優先するために、シナリオの流れに背いている状態。強引に言い換えれば「自分の中の世界観を他者に押し付けている状態」と言えます。これって、ナレーティビストの価値観を極端に突き詰めて生じる状態なのではないかと思うのです。
 だとすると、他の価値軸である、ゲーミスト、シミュレーショニストも、突き詰めすぎると弊害が生じるのではないか?と私は考えました。

ゲーミスト
・数値化できる強さを追い求める価値観
→極端化すると…→強いビルドを他者にも強要する状態に(いわゆる最適化強要マン?)

ナレーティビスト
・ストーリー性やエモさを追い求める価値観
→極端化すると…→自分のロールを最優先しシナリオを乱す状態に、つまり”My guy” syndrome

シミュレーショニスト
・リアリティを追求する価値観
→極端化すると…→GMの裁定にいちいち口を挟む口プロレスラー状態に?


 ゲーミスト、ナレーティビスト、シミュレーショニスト、いずれもゲームの楽しみ方を構成する価値観ですが、いずれも度が過ぎると、和を乱し楽しめなくなってしまう。

 ここらまでが、私が今回考えたことです。色々と見落としや誤解、曲解があるかもですが、何か気付いた方はコメントでご指摘いただけたら、と思います。
いいね! 14
KFC
KFC日記
2021/12/13 21:27[web全体で公開]
😆 【SW2.5 感想】開拓村最前線異常あり!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)YanagiさんGMによるセッションに参加して来ました
…というのは数週間前のことでYanagiさん卓に毎週入り浸ってたので感想書いたつもりになってました
詰まんなかったから感想書かなかったとかじゃないですよ!

こちらの卓中々特徴的で、開拓中の村の問題を少しずつ解決していって発展させる、というコンセプトのギミックでした。
それらの問題=依頼を達成するためにPL側は色々と魔法やら物理やらRPやらを用いて解決するといった感じで、とても面白くユニークな雰囲気の卓でした!

今回参加したPCはミントを愛するミント売りのミントのメリア、名をミントというPCで参加しました
ご覧の通りミントまみれのPCなのでRPもミントネタで振り切りました
ウケは良かったけど同じネタ擦り過ぎたのは本当に反省、すみませんでした

同卓したPC達はヤクザ、ヤクザ、デスサイズ系アイドル
何言ってんだお前と言われましても事実です
ヤクザ、ヤクザ、デスサイズ系アイドル、ミントテロリストの愉快な4人によって村を開拓…に向いてなさそうなメンバーですが開拓は大成功で一大都市に成長しました、やったね
おかげで村には我々のヤクザ事務所…もといマイハウスが出来ました、第二の故郷です

二日間かけた卓でしたが参加して良かったと思える卓でした!
今度立ち寄ったらまたミント植えにいきますね
いいね! 11
わっか
わっか日記
2021/12/13 17:23[web全体で公開]
😶 [SW2.5]自作シナリオ「宝石の菓子と司書の少女」公開
先日、同名のセッションを一緒に遊んでくださった方々、ありがとうございました。
活き活きとダンジョン探索してもらえたのと、魅力的なRPもいっぱい見れたのもあって、楽しかったです。

今回も含め、数回のプレイを経て、おおむね良い反応をいただけていたので、シナリオ公開してみました。
お菓子のレシピ全て表示する先日、同名のセッションを一緒に遊んでくださった方々、ありがとうございました。
活き活きとダンジョン探索してもらえたのと、魅力的なRPもいっぱい見れたのもあって、楽しかったです。

今回も含め、数回のプレイを経て、おおむね良い反応をいただけていたので、シナリオ公開してみました。
お菓子のレシピ本を求めて魔法文明時代の図書館の遺跡を探索する、シンプルなダンジョンシナリオです。
良ければ見てやって&遊んでくださるとうれしいです!

https://talto.cc/projects/EqUMxmlTW4pHTjlGIj_n0
いいね! 19
肴
日記
2021/12/12 18:58[web全体で公開]
😶 PLもGMもお互い様
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)なんだか巷で「うちの子症候群」なるものが話題のようだけれど、なんとなーく眺めていると主にPL側の問題点としてのみ指摘されているようで少しもにょっとする。
ので、話題に乗ってみるの巻。

ちなみにちらっと元の話題(は英文のようなので、要約した日本語ブログの方ですが)を見てみたところ、GMについての話題にも触れたようだけど、そっちも「対処しにくいから割愛」みたいな感じなのでなんともかんとも。

とりあえず大前提としてこれに限らずTRPGの良いプレイ悪いプレイはほぼすべて最終的には「一緒に遊ぶ人による」となるので、あくまで「わたしが」「不特定多数と遊ぶ場合」で気になるところなのだけれど。

たしかに「うちの子ならこうする!」と言っちゃうのはPCを操作するPLだけれど、そのPLにそう言わせちゃう状況にPCを追い込んだのはGMでは? という話。

極端な例を出すと、キャラシの設定に「子供好きで、子供が傷つくことを許さない」と書いているPCがいたとして。
そのPCの存在を把握しているのにも関わらず、「誘拐犯を誘き出すために子供を囮にする」といった解決ルートしか用意していないシナリオ(GM)があった場合、そりゃPC(PL)は反発するともさ。

これを回避するのは決して不可能なことなんかじゃなくて、別のルート(低身長で子供に間違えられがちだけど、れっきとした大人のNPCを追加するとか)を用意するなり、そもそも募集段階で「子供囮にするから、それを許容できるPCか、納得するためのRPを考えてきてね」と一言入れておけばいい。
もしそれを怠ったのなら、それは決してPLだけの責任ではなく、GMの責任でもあると思うのですよね。

もちろん前者は「子供を囮に使うなんて!」という葛藤RPの機会がなくなりますし、後者は若干のネタバレを含むので問題がないわけではないのだけれど。
その辺りは「誰と遊ぶのか」によって変わる部分であって(葛藤RPを楽しめる人か否かなど)、初対面で突然押し付けるのは些か無茶が過ぎる。
そこを強行してしまえば、GMという立場を利用して「PLはただ大人しくシナリオに乗ればいいのだ」と圧力をかけるイジメになりかねないのではないかと。

つまり何が言いたいのかというと、
『PLはたしかに自分のPCの事情にだけかまけたりせずにシナリオに乗る努力をするべき』
だけど、
『GMもPL(PC)が無理なく楽しめる範囲で乗ることができるようにシナリオを調整するべき』
ということ。

あたし個人の意見なので賛否両論あるだろうけど、できればこの「うちの子症候群」という病名(?)をことさらに振り上げてPLを叩くのではなく、TRPGはGMとPLが一緒に創り上げるものであるのだから、お互い様という意識を持って遊んでほしいものである。


まぁ、完全にバランスを取るのは難しいですし、あたし自身あんまり人のことを言えるような人間でもないのだけれど。
それでも意識するのは意識していきたいなと思うのであった、まる。
いいね! 40
じゅんなま
じゅんなま日記
2021/12/12 18:38[web全体で公開]
😶 SWチュートリアル卓宣伝
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163929493994jyunnama0508
日記でもちょこちょこ初心者向けの卓の需要があるという話題が出ていたので立ててみました。
体験ということで、この卓では基本ルルブⅠ~Ⅲのみ使用可。また、ルルブ無しの参加もOKです。
興味がある方は是非いらしてくださいな(*´ω`*)

※20時迄に初心者さん2名以上の応募が無ければ流卓とさせていただきます。予めご了承ください
いいね! 20
よろず
よろず日記
2021/12/12 18:06[web全体で公開]
😶 SW2.5 セッション熱が上がっているうちに
この土日、SW2.5のセッションで大いに楽しみました!

土曜はGMの卓。卓を回すだけならそれなりになってきたような感覚がありますが、シナリオを書くことに関してはまだまだ未熟。皆さんにネタもいただいたので続きも頑張りたいと思います。

日曜の今日はPLの卓。先週の続きで、まあ出目が荒れてまし全て表示するこの土日、SW2.5のセッションで大いに楽しみました!

土曜はGMの卓。卓を回すだけならそれなりになってきたような感覚がありますが、シナリオを書くことに関してはまだまだ未熟。皆さんにネタもいただいたので続きも頑張りたいと思います。

日曜の今日はPLの卓。先週の続きで、まあ出目が荒れてました。2dが3か12しか出ない(なぜか1ゾロは出ない)、ぐらいの極端さですごく面白かった。
シナリオも続きが気になるところで終わるし、次回も楽しみです。

そしてセッション熱が上がっているうちにやっちゃえ!ということで初心者向けの卓を立てました。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163929931980kitaeyorozu
SW2.5やってみたかったけど機会がなかったという方に是非参加していただきたいです。
そして他の卓にもどんどん参加していってほしい。そのための練習ができるように頑張りたいと思っています。
いいね! 20
モモキング
モモキング日記
2021/12/12 14:43[web全体で公開]
😶 はじめまして
今日登録しました。
よろしくお願いしまーす。
いいね! 27
B
ネビュラ
ネビュラ日記
2021/12/10 23:13[web全体で公開]
😶 自作シナリオパニック・バディ・ラン!
と言います、1日目終了しました。死ぬほど緊張したし、PLさんに助けたもらってばかりの卓だった…チャレンジ判定が厳しすぎたみたいだから修正しとかないとな。うむむ、難しい、








でも…楽しかったな。
いいね! 11
ネビュラ
ネビュラ日記
2021/12/10 19:49[web全体で公開]
😶 自分で
書いたシナリオを自分で回す日だ…頑張れ俺、やるしか無いんだ俺…
いいね! 15
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記
2021/12/10 15:52[web全体で公開]
😶 キャラ絵の出自を記載しよう
前からずっとですが、TRPGのプレイヤーを見ていて、特にPC画像についての著作権意識が非常に低いことがわかります。大半の人のキャラシを見て、画像の出自をしっかり明記している人は、1%にも満たないでしょう。リプレイ動画でも同じような状況ですね。

先に言っておくと、版権画像を使うなという意味ではあ全て表示する前からずっとですが、TRPGのプレイヤーを見ていて、特にPC画像についての著作権意識が非常に低いことがわかります。大半の人のキャラシを見て、画像の出自をしっかり明記している人は、1%にも満たないでしょう。リプレイ動画でも同じような状況ですね。

先に言っておくと、版権画像を使うなという意味ではありませんし、無断で素材でもない画像を使うなという意味でもありません。グレーゾーンですが、私が言いたいのはそういうことではありません。

要は、その画像の著作元を明らかにしておくことで、曲がりなりにも画像を使用させてもらっていることに対して、感謝のために画像の出自をきちんと記載しようということです。

無断転載において最も甚大な被害とは何でしょうか?むろん、人・企業によっても多少の差はあれど、無断転載をされて最も不快かつ被害が大きいことは、出所がわからないことによる宣伝効果の喪失およびそれに付随するなりすまし・自作発言です。その他にも色々ありますが、個人・団体問わず出自を提示していれば宣伝となります。
自分が描いた絵なのに自分が描いた絵であることが認知されない。これほど絵師の気力を削ぐ原因もありません。
宣伝とはお金を払ってでも行う価値があるのは言うまでもないです。なにより、画像を使わせてもらっているという気持ちを忘れてはいけません。
もちろん出自を記載すればホワイトになるわけではありませんが、心構えの問題でもあります(著作者の心象もだいぶ差があるかと)。
また、素材やキャラ画像メーカーのようなものであっても、出自をきっちり明記することは礼儀かつマナーです。あなたのPC画像を見て、この絵いいなと素材屋さんメーカーにたどり着く人が増えるわけです。

私自身絵を描く奴ということもありますが、出自の明記されていないキャラシ見るたびに疑問符が浮かびます。
著作権がどうとか言うまえに、そもそも人としてのマナーがよろしくないのです。

自分のPCのキャラシで、設定やら経歴やらセッション履歴を記載する労力の1%でも、画像の著作者のために割くことは決して無理難題ではないと思います。

追記:もちろんきちんと出自を明記している人もいます。ですが、全体から見ると本当に少ないです。とても残念です。
追記2:基本的に自作絵は今回の話とは別の話だとお考えください。
いいね! 49
B
白詰草
白詰草日記
2021/12/10 13:10[web全体で公開]
😆 SW2.5の作成&戦闘会やります!
初期作成の卓に需要あるのかもと立ててみました、キャラ作成からやっていきます。
お気軽にどうぞ~

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163910686791shiro1121
いいね! 29
B
KFC
KFC日記
2021/12/09 12:07[web全体で公開]
😶 モチベーション(自分語り)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ここ数ヵ月、今までにない勢いで毎週のようにセッション入れてたんですよね
だからかちょっと食傷気味になって微妙にモチベーション下がってたんですよ
で、そんな中大好きなCPの日程が来てしまって、こんな気持ちでちゃんとセッションに臨めるのか?とかなり不安だったんですよねぇ

…めっちゃ楽しかったです!
まだ前半戦なんですけどね、こんな展開ある!?みたいなGM(とPL)のコンビ芸にやられて物凄くテンション上がりました
おかげでモチベーションも急回復
食傷によく効くのは食事でしたというお話
いいね! 27
B