Yanagiさんがいいね!した日記/コメント page.28

Yanagiさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

こななすさび
こななすさび日記
2022/01/13 16:14[web全体で公開]
😊 登録!
TRPGやってみたいけど、まわりに興味ある人いないし、友人もそういねぇし……と寂しい状況なので思い切って登録してみました。
るるぶ持ってるのはクトゥルフ7版だけですが、エモクロアとかマダミスとか、あれこれやってみたいなぁ。

いいね! 30
BB
明地
明地日記
2022/01/09 23:10[web全体で公開]
😶 抽選に落ちたら
自分で卓を立てればいいじゃない(マリー・アントワネット)

というわけでやりたくて仕方なかったのに抽選に落ちちゃったので某氏リスペクトのモンハン卓を立ててしまいました。
GM初心者に優しい人が来てくれると嬉しいです。
いいね! 26
KFC
KFC日記
2022/01/09 18:30[web全体で公開]
😢 抽選外れた
ぐはぁ!参加したかったセッションの抽選に初めて外れた!
思った以上にダメージが大きいぞぉ
これがいままで抽選で蹴落としてきた人々の気持ちだったか…!

こういう経験をすると抽選方式と早い者方式両方の利点と欠点が見えてきて面白い

抽選にギリギリまで食らいつく意地と常に募集を見続ける勇気
より強い方がこの試合を制す!(ユウキバーサスイージ)
いいね! 20
たぬき
たぬき日記
2022/01/09 17:10[web全体で公開]
🤔 用意したものの半分も使わない
んだよね。
背景画像、NPCデータ、BGM…。
シナリオ作りGMとしては全部使いたい、舐めるように味わってもらいたい。
そんな欲求をぐぐっとこらえて進行させる。
全部出してたらダレるし、時間もかかるからね。
ま、そのうち使うこともあるだろう…たぶん。
f(^_^;
いいね! 29
なんこつ
なんこつ日記
2022/01/09 09:55[web全体で公開]
😶 初日記
色々やっていたら日記という機能を使っていなかったことに気が付きました。
人か誘ってもらってやることが多かったのですが、自分からセッションの募集にいけるように頑張ります!
いいね! 26
かき汰
かき汰日記
2022/01/08 15:58[web全体で公開]
😶 初心者プレイング
ついに、いくつかのセッション参加しました。

プレイ動画を見るだけで、自分は一度もやった事がなかったから見学から始めたけど、「自分がプレイせずストーリーを知ってしまうのは勿体ない!」と思い、飛び込んでみることに…
やはり勉強不足でダイスロールをモタモタして迷惑をかけてしまったのは反省点。

全て表示するついに、いくつかのセッション参加しました。

プレイ動画を見るだけで、自分は一度もやった事がなかったから見学から始めたけど、「自分がプレイせずストーリーを知ってしまうのは勿体ない!」と思い、飛び込んでみることに…
やはり勉強不足でダイスロールをモタモタして迷惑をかけてしまったのは反省点。

でも、他の参加者の方と絡むRPが出来ると思わずガッツポーズしちゃうくらい嬉しい。自分、 RP好きなんだと新たな気づきが出来ました。

スムーズにプレイ出来るよう勉強しつつ、もっとセッションに参加していきたいな…!
いいね! 27
B
こたつ
こたつ日記
2022/01/05 02:03[web全体で公開]
😶 【sw2.5】GM日記『虎を捕えてたてまつれ』
~12月13日の日記より引用~
「とらっぷたくさんのタイガに生息するタイガーを22匹とらえよ!」みたいなシナリオ作ろうかな(作りません)
~引用終わり~

こいつやりやがったぞ!!これが有言実行か‥‥。まあ虎は22匹もいませんでしたが。

私はユドナリウムリリィが好きなんですよ。まず本家全て表示する~12月13日の日記より引用~
「とらっぷたくさんのタイガに生息するタイガーを22匹とらえよ!」みたいなシナリオ作ろうかな(作りません)
~引用終わり~

こいつやりやがったぞ!!これが有言実行か‥‥。まあ虎は22匹もいませんでしたが。

私はユドナリウムリリィが好きなんですよ。まず本家のUIが最高なんですよ。高い拡張性、おちつく暖色系の色。そしてリリィの痒い所に手が届く機能の数々。これはもう恋と言っても過言。過言だったわ。そんなわけで今までココフォリアを使うことなくGMをやってきました。(PLでは使っていたけど)しかし、諸事情によりココフォリアでGMをすることになりまして。これはいかんというわけで練習をしようと思い立ちその日のうちに立てたのがこのシナリオというわけです。

というわけでココフォリアの感想なのですが。このツール…できる!これは浮気してしまうと言っても過言。やっぱり過言か。正直な感想を言ってしまうと、やっぱり使いにくいなあという部分もありました。キャラの詳細ウィンドウも同時に広げられないし(だよね?)NPCの発言をするときはいちいち発言アイコンを切り替えなければならない。(ユドナリウム系ならチャパレたくさん広げてそのまま発言できるからね)が、その他は概ね好感触。まず、いままで使った素材をそのまま呼び出せるのが素晴らしい。片付けが苦手なので、前のシナリオで使った画像もう一回使いたいなあと思ったらファイルを漁らないといけないのかなり面倒なんですよね。ユドナリウムでセッションやろうと思ったら画像とか魔物データとか別に全部保存しておかなければなりませんが、ココフォリアなら部屋単位で保存できるし、これで完結しているのがすごい。それからデータ隠せるのがホント偉いですね…。後述しますが今回はそれが非常に役に立ちました。あと感動したのが音声ファイルを2つ同時に流せる点。ユドナリウムリリィでもかなり限定的にしかできない(カットインのみ)のですが、ココフォリアであればBGMと酒場の喧騒を同時に流せるわけで。雰囲気が出て良きでした。


というのが前置き(いつもの)

セッションの感想です。と言っても内容は至ってシンプル。虎のHPがきっちり0になるように倒せ!というなんとも罰当たりなお話。ジャストキルできた虎の数だけ報酬が増えるというものです。

①あんまりチマチマされると面白くない
②フェンサーは来ないだろうから前衛の防御性能がそれなりにあるだろう
③こっちは虎しかいなんだから鎧で止められる物理攻撃しかない
④戦闘は1回きりなのでリソース関係なく全力で戦える

というのが頭をぐるぐるした結果、魔物の強さはかなりシビアになりました。火力もかなりものですが、なにより頭数が多いのです。しかし、範囲攻撃もあるし雑魚を(と言ってもPCよりレベルは高いのですが)蹴散らしていけば十分勝てるだろう、悠長に削る暇はないだろうけど、というのが私の想定でした。が、しかし。魔物知識判定でボス虎のデータを抜くことができないという事故がおきまして。これの何が酷いかというと、まずHPが分からない!ボス虎をジャストキルするのはほぼ絶望的になったわけです。いつも使っているユドナリウムリリィなら(面倒だから)HPを公開していたと思うのですが、しかし今回使っていたのはココフォリア。表示されるHPも含めてデータを簡単に伏せることができるのです。そして、最大の問題点。虎はそれぞれ「仲間呼び」という能力を持っており、ほっておくと虎はどんどん増えていきます。ボス虎が何匹虎を連れているかはボス虎の情報に書いており、それが仲間呼びで増える上限なのですが、それが公開されていないのでPLからするとまるで無限に虎が出てきているかのように見えてしまったのです。特に殲滅速度が虎の増加速度よりも早かったこともあって、ボス虎になにかフラグがあるとか色々勘違いさせてしまいました。おかげで、雑魚は放置してボス虎から削る方針になり、まったく予想だにしない事態でかなり焦りましたが、なんとか勝利をもぎ取ってもらい、一安心。

で、ですよ。なんとHPが見えていなかったボス虎がジャストキルされたのです!これ、めちゃくちゃ感動したんですけどちょっと虚しくて。だって、私が嘘ついていたとしても誰も分からないじゃないですか……。いや、本当にジャストキルだったんですよ。本当に。信じてくれぇ!まあちょっとだけ誘導はしたけど。


そんなこんなで初ココフォリアGMは幕を閉じたのでした……。
参加してくださった皆様ありがとうございました!あと時間超過ごめんなさい!
いいね! 20
B
たびがらす
たびがらす日記
2022/01/02 13:39[web全体で公開]
🤔 あけましておめでとうございます&CP募集締め切り変更のお知らせ
あけましておめでとうございます。
昨年はご一緒させていただきました方々、誠にありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

オンセンに登録させていただいてから早一年半。
気が付くと、TRPGは完全に自分の生活の一部となってしまいました。これから先も継続していけたらいい全て表示するあけましておめでとうございます。
昨年はご一緒させていただきました方々、誠にありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

オンセンに登録させていただいてから早一年半。
気が付くと、TRPGは完全に自分の生活の一部となってしまいました。これから先も継続していけたらいいなあと思っておりますが、将来の事は分からないもの。リアルもそれなりに忙しくなりそうでもあり。
とはいえ、まずは今を楽しんでいきたいと思います。

今年の抱負、的なもの。
昨年はGM経験を積んでいきたい、と思っていました。幸いにして、リレーCPに参加させていただいてGMもいくどか経験し、その楽しさや難しさを体験させていただきました。ちょっと凹んだ事もありますが、今となってはそれも良い経験で、それを経てもなお、現在GMをやることを良しとできているのはひとえに、CPに限らず、ご一緒させていただいた皆様との交流が素敵だったから、だと思っています。
ということで、今年の抱負は昨年より多くGMをやること。CPも開催すること。の二つとしました。

その抱負のもとに、昨日そっと立てさせていただいた不肖私めのキャンペーン募集でございますが、既に応募を多数いただいていることもあり、色々と勘案した結果締め切りを早めさせていただくことといたしました。よろしくお願い申し上げます。
いいね! 30
尸
日記
2022/01/01 17:37[web全体で公開]
😊 2022年 年始のご挨拶
明けましておめでとうございます!
荒れ模様のお天気の地域もございますが、皆様が穏やかなお正月を過ごされているといいなと思っております。

今年は昨年以上にセッションへ参加したい、そしてGMの経験も積みたい…
そんな所存でございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします!
皆様にとりまして、幸多き一年となりますように!(*´ω`*)
いいね! 25
BB
尸
日記
2021/12/30 19:03[web全体で公開]
😊 2021年締めくくりとご挨拶
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まだ明日一日ございますが、一足先に今年最後の書き込み&年末のご挨拶をさせていただきます。

皆さま仕事納め、学生の方は冬休みを迎えられましたでしょうか。
また、お休みなどなく年末年始も仕事という方もおられるかと思いますが、まずは1年間お疲れ様でした。

例に倣い1年を振り返りまして、つらつらと書かせていただきます。

7月に本SNSへ登録して丸1年を越え、リレーCPへ参加し少ないながらもGMをしたり、CoC/SW2.5単発卓への参加も20回ほどさせていただきました。沢山の楽しい時間を過ごさせていただき、管理人であるぽん太@番頭さまはじめ、ご一緒しました皆さまへ御礼申し上げます。

未経験システム「ドラゴンキャッスルズ」ミニCPへの参加はとても大きかったです。
GM、ご一緒させていただいた皆さま、ありがとうございました。また機会がありましたらぜひ参加したいです。
そしてGMもできるようになりたいと。

最大の反省は、つい先日のSW2.5リレーCP最後のGM回、自分史上最低のセッションにしてしまったこと。本当は中断するべきだったかもしれないセッションに付き合わせてしまったこと。何を優先するべきかを見誤り、投げ出したくないという自分の我儘を通してしまいました。参加者の皆さんには大変申し訳なく思っております。二度とこのようなことがないよう肝に銘じます。
いずれまた単発卓を立てることもあると思います。これからも失敗は多々あると思いますが、経験を積み励んでいきますのでご縁がありましたらお付き合いいただけると嬉しく思います。

このご時世ではありますがオフセへも3日、4シナリオ(CoC3、インセイン1)参加させていただきました。
ボイセというか、やはり生声RPは苦手ですね。ボイセ環境はあるのでこちらも楽しめるようになれればより参加もできるのだと思いますが…無理かなあ…
調整に約8か月かかりましたが、念願の CoC「Life goes ON」に参加でき嬉しかったです。半年経ったあたりでもう無理かなと諦め半分でした (;’∀’)

極力しないようにしていますが、耐えられず漏らしてしまった私事日記。
優しいコメントにとても助けられました。本当にありがとうございました。
来年は書き込みがないように努めます。


長くなりましたが、これにて2021年のしめとさせていただきます。
最後までお読みいただきありがとうございました。<(_ _)>

寒い日が続いておりますが、ご体調崩されませんようお過ごしください。
皆さまがよい一年を迎えられますことをお祈りしております!
いいね! 25
しゃんはい
しゃんはい日記
2021/12/30 18:51[web全体で公開]
😶 元旦から特殊シナリオの宣伝するマンだ!!
はろはろ!今年も実家には帰れないしゃんはいです!

1月1日・・・元旦の夜からやります!
特殊レギュレーション、ギルドスタッフ卓!

◆2022/1/1 20:00~ 【特殊レギュ】出撃!ギルドスタッフ!【あつまれGM】
全て表示するはろはろ!今年も実家には帰れないしゃんはいです!

1月1日・・・元旦の夜からやります!
特殊レギュレーション、ギルドスタッフ卓!

◆2022/1/1 20:00~ 【特殊レギュ】出撃!ギルドスタッフ!【あつまれGM】
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164083909384Millie0403

けっこうな特殊レギュなので、かいつまんで説明すると・・・・

・自身の卓で登場させたことがあるか、登場予定の冒険者ギルド支部の正式な職員。
・11レベルレギュレーションの経験点を使って10レベルの技能横伸ばしキャラを作る。
・能力値は5回振りかつダイスを1か所入れ替え可能、またはPt割振り+50ポイントとつよつよステータス。
・あらゆる種族が使用可能。PCデータが存在しない種族すらキャラ作成してOK!
・さらに、そのPLが持たせたいオリジナル要素(アイテムや魔法、能力など)を持ち込める!

っていう、いかにもやべーシチュエーションだっ!


要約すると・・・
「つよつよキャラクターのギルド支部長(や受付嬢など)が集結してはちゃめちゃバトルするお祭りセッション」
だっ!


現在、事前にお話しした招待の方が2名居ます。
あと2名申請枠で参加できますので・・・元旦の夜からヒマなGM諸氏はお待ちしております~。

特殊すぎるレギュレーションだからリザルトは用意してないけど、見学OKで卓宣伝もできるパートがあるよっ。

ではではっ!
いいね! 31
たびがらす
たびがらす日記
2021/12/29 18:59[web全体で公開]
🤔 新年明けたらキャンペーンやりたいというお話
年の瀬ですね。ご一緒させていただきましたみなさま、ありがとうございました&一年間お疲れ様でした。
来年もまた、皆様にとって素晴らしい一年になりますようお祈りしております。

今回は、久々のセッション感想日記以外の内容だったりします。

自分は基本的にSW2.5専門なのでもちろんそのお話なの全て表示する年の瀬ですね。ご一緒させていただきましたみなさま、ありがとうございました&一年間お疲れ様でした。
来年もまた、皆様にとって素晴らしい一年になりますようお祈りしております。

今回は、久々のセッション感想日記以外の内容だったりします。

自分は基本的にSW2.5専門なのでもちろんそのお話なのですが、コンセプト(ネタ)持ってやりたいキャラクターって、中には一期一会の単発セッションにはなかなか出しにくいものがありますよね。例えば、タビットファイターとか、ちょっと尖ってて扱いが難しいようなキャラクター(HPとか回避低い火力特化グラップラーみたいなの)とか。もちろんこの辺は色々ご意見あると思いますが、本題はそこではなくて。

で、自分、やりたいことがあるのですよ。「一般人で突然冒険者をやることになったけど、セージとかレンジャーみたいな非戦闘向き技能しか持ってないから、とりあえず泣く泣く《かばう》肉壁始めました」みたいなキャラクターをやりたい、いずれはそれなりの冒険者に育ててみたい・・・!という。でも、こういうのって単発セッションとかじゃ難しいですし、普通のキャンペーンでもさすがに足手まといかなあと思ってしまって、さすがに言い出しにくい。

それで、ふと思いました。自分でキャンペーンを組んで、GMのPC(半NPC?)として参加させるんだったら、許してもらえるんじゃないだろうか・・・? いや、分からないんですけど。もしくは、他の人もネタビルドで、みんなでどたばたするようなキャンペーンなら、許されるんじゃないだろうか? いや別にネタビルドじゃなくていいし、全員普通のPCでも構わないんですけども。

初めは凡庸だったり、ちょっとダメなキャラクターが成功や失敗を繰り返して、成長したりパーティで補い合ったりして、気が付くと一端の冒険者になって周囲に認められるようになってるって、すごくいいなと思うんですよね。その過程、活躍を描けるような、そういうセッションをしてみたいなと最近思っています。

結局、何が言いたいかと言いますと。
新年明けたら、こんな感じのキャンペーンの募集をして、1月中から開始できないかなと思ってるのです。
自分でキャンペーンするのは初ですし、そもそもそんなにGM経験もないので多分ガバガバですし、あんまり面白くもないかもしれません。仕事の事もあるしどれくらい続けられるかも分かりませんが。それでもセッションをやりたい。GMも嫌いじゃない、というかもっと経験積みたい。みんなでわいわいやれたら最高です。

表明しないと、いつまでもやらないままになってしまいそうなので、日記に書きました。
決めてはないですが、1~2週に1回程度で、例えば金曜夜とか火曜夜21時くらいからとかで、ユドナリウムリリィのテキセでやりたいなって思っています。

「しょうがないな、そのキャンペーンにしばらく付き合ってやってもいいぞ」って理解ある優しい方はいらっしゃいませんか? (3-4人くらい、いてくださいません、かね・・・?)
いいね! 39
B
たぬき
たぬき日記
2021/12/28 02:49[web全体で公開]
😆 オリシの作り方(我流)
先ず、「こんな物語がやりたいな」という妄想。
それを背骨にする。
背骨に付随して以下のレシピを用意。

・必要なNPCと、物語に即した各NPC個別の「目的」設定。
・必要な場面の背景、設定。
・「これがやりたい!」という欲望まみれの演出。
・物語の顛末。キャラロスト以外の要素で「ベスト全て表示する先ず、「こんな物語がやりたいな」という妄想。
それを背骨にする。
背骨に付随して以下のレシピを用意。

・必要なNPCと、物語に即した各NPC個別の「目的」設定。
・必要な場面の背景、設定。
・「これがやりたい!」という欲望まみれの演出。
・物語の顛末。キャラロスト以外の要素で「ベストエンド」と「ワーストエンド」を想定。実際の結果はその中間でもOK。

上記レシピがそろったら、背骨を引っこ抜く!
そう、物語の背骨は不要!
なぜなら、物語を創造し実際に歩むのはPC(PL)だからなのであ~る。
ヽ(‘Д´)ノ

NPCの目的や場面設定が明確なら、アドリブはなんとでもなるのじゃ!
( `ー´)ノ

以上、ワガママオリシメイキングでした。
(;^ω^)
いいね! 25