Yanagiさんがいいね!した日記/コメント page.29
Yanagiさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 魁星 | |
| 2021/12/28 01:26[web全体で公開] |
| アーリング | |
| 2021/12/27 23:29[web全体で公開] |
😆 今年の卓日記は今年のうちに書いておきたい!(汗) 前回の日記では失礼しました。怒りのあまり日記だけでなく、つけてくださったコメントにも随分と不愛想なコメント返しをしてて「荒れてんな俺…」と後から見返して反省。ご心配をおかけした方々には申し訳ない。 怒りが消えたわけではないですが、その上から「美味しい!」「楽しい!」「嬉しい!」を全て表示する 前回の日記では失礼しました。怒りのあまり日記だけでなく、つけてくださったコメントにも随分と不愛想なコメント返しをしてて「荒れてんな俺…」と後から見返して反省。ご心配をおかけした方々には申し訳ない。 怒りが消えたわけではないですが、その上から「美味しい!」「楽しい!」「嬉しい!」を上書きしてだいぶ楽になりました。休息大事。 ところで、あくまで俺はの話ですけど。「数行程度の短い日記を一日に何回も投稿する」のって好きじゃないんですよね。オンセンの日記の仕様上、10個×10ページの最新100件がすぐ埋まって古い日記が消えちゃうんで。最近だと3日もあれば蹴りだされちゃうし。そうなるともう誰がどんなこと言ってたかわかんなくなっちゃう。 「見たくないならミュートすればいいじゃん!」って? いえいえ、それも「表示されなくなる」だけで最新100件から蹴りだされちゃうのは変わりませんし。俺は「見たくない」んじゃなくて「色んな人の日記が見たい」の! 書きたいこととか卓日記がたまっててて、時間のある時にしか投稿できないので連続投稿!、というのならわからんでもないんですけどネ。 かといって、あんまりため込みすぎると卓から随分時間が経ってしまうので何事もほどほどがいいのかも。そんなわけで1か月以上前の卓日記! ★11/15(月)・11/23(火・祝) SW2.5「倒せ!チュートリアル山賊団」(GM:俺) ひっさびさのチュートリアル卓! 基本ルールブック1のみで、初心者さん向けの卓って最近少ないかも?と思って立てるも、一度はあえなく流卓(しょぼん)。 でも「日程が合わなかったけど参加したかった!」という声をいただき、もう一回立てた。そしたらお久しぶりなPLさんも来てくださいました!3年ぶりくらい?めっちゃ嬉しい! 今回は色々と変則的な流れになり、2日間に分けてのセッションとなりました。その分、序盤からRPがワイワイとにぎやか~(*^▽^*) ドワーフは「酒はワインよりエール」というこだわりを見せたり、タビット(直立ウサギようなモフモフな人族)は「リンゴと栗。それに糖蜜をたっぷり」という菜食主義な注文でウサギらしさを見せたり。人造人間であるルーンフォークは「一人で旅に出るのが怖くてここにきた!」とぶっちゃけるし。嘘つけない性格かw 実は今回のPTなんですが。 ・ドワーフの神官戦士「破産したことがある」 ・ルーンフォークのガンマン「かつては貴族だった」 ・タビットの魔法使い「裕福な家に生まれた」→「破産した」ので冒険者になった ・人間の戦士「空腹のあまり失神したことがある」&「投獄されたことがある」 どうにもお金に苦労してる感がぬぐえません。君ら初冒険の前に十分波乱万丈だよ!w それでも探索すること6時間。お弁当を食べつつ休憩をしていたらボスがやってきた!さあ戦闘だ! ボスの取り巻きは、ダメージ6ゾロクリティカルや、戦士の剣の一撃であっさりと死亡!何もできなかった! ボスの攻撃もPC達には当たらない!当たれば痛いのに!といったところでいったんセーブ!(ここまでが11/15) そして、一週間後の11/23にこの続きを、となったのですが・・・・ GMは考えました。「これ、セッション時間3時間とっても、最初の30分くらいでボス戦終わっちゃうな」と。 それじゃあ面白くないよね。ならば、さらに盛り上げようじゃないか! そんなわけで、用意しました。ボスを倒した先にいる「真のボス」。 見た目のインパクトもあいまって、PLさん達にも「…………そうきたかー!www」「あー、なるほど……wwww」と受けたからヨシ! 3ラウンド限定の戦闘で、時間が経過すればPC達の勝利ですよ、としていましたがPC達の猛攻は止まらない! 最後はPLさんの提案で、「PC4人の全員同時合体攻撃」で、真のボスは雲散霧消! かっこいいいい! この展開でこういう提案してくださると、GMとしては「いいですよ」って言っちゃうもんなんですよ。うひひ。 エンディングもばっちりそれぞれの「らしさ」を演出してくれて、GMも楽しかったあ。 ちなみに戦闘後の戦利品の判定。取り巻きからはちょこっと小金をゲットできたものの、ボスや真のボスからはまっっっったく金目の物が手に入りませんでした。君たちホントに金に縁がないなあ…w 参加してくださったPLの皆さん、ありがとうございましたーーーーーーーーーーーー!
| ネビュラ | |
| 2021/12/26 03:53[web全体で公開] |
😶 ジャックの豆 明日と言うか今日か、今日するソードワールドのセッションで森に行くからとの理由で唐突に思いついてジャックの豆を購入した、なんでも10分で豆の蔓が伸びて登れるようになるそう。クソ適当な理由で買ったこの豆、吉と出るか凶と出るか、セッションが楽しみですね。ほんとに。
| たびがらす | |
| 2021/12/25 18:58[web全体で公開] |
😆 SW2.5セッション【命を連ねて】(GM:こたつ様) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンラインセッション通算83回目(2021/10/22-29)。 こたつさんGMの2日卓に参加させていただきました~! このセッション、終了してから思わぬ展開がついてきた思い出深いセッションになりましたが、それは後程。 さて、本編です。 早速出てきた虫を愛でる少女。ストーリーとしては、彼女の過去、トラウマにまつわる、悲しくもけなげで良いお話でした! 時間管理によるいい緊迫感、非常に凝ったマップやギミック。そしてほぼ予定通りというセッション時間管理(←これほんとすごい)。ほんとによく作りこんであるなあ、と感心しきりでした。・・・マップの作りこみがすご過ぎて、なんか自分めちゃくちゃラグってましたが(笑) 中でも面白かったのは、設定されていたPCの身長・体重で目標値が変動するシステム。これはなるほどでしたね。うちの子は1kgの差とGMの優しい裁定でなんとかクリア・・・! 端数を「〇4」kgにしておいてマジよかったぁ!(四捨五入だった) 戦闘も探索も存分に堪能させてもらって、BOSS戦へ。最後は無事に少女を取り返し、ハッピーエンド! いや楽しかった。 今回のうちの子はスカウトフェンサーのシンプル構成。ピアシング持ちの回避盾というビルドで挑んだわけなのですが。中盤戦で3ラウンド連続で2回転するという暴れっぷり。・・・そしてBOSS戦では一切回らないのはお約束(オイ)。じ、自分、固定値主義なんで!(じゃあなんでやったよ?) さらにBOSS戦では、ブレスと魔法攻撃しか飛んでこねえ!(笑) 回避盾のアイデンティティはどうすれば!?(白目 とまあ戦闘での出目や出来事はともかく、今回のうちの子は珍しく性格的にフツーの、奇抜な言動をしないまともな子だったので、気が付くと主人公的ムーブをする立ち位置に! これもたまにはオツなものですね。普段ほとんどやっていないので、新鮮でとても楽しくRPさせていただきましたよ。 で、後日談になりますが。 セッション終了後、ここでCPやらリレーCPやら、興味あるしやってみたいって、みなさん雑談していたのですよね。 つい先日、そのリレーCPが始まりました! 自分も参加させていただけることになり、ゆるっと開催していくことになりました。ほんとにやれることになるとは、とちょっとびっくりしつつも、やったぜ!、と楽しませていただいてます。イエーイ。 GMをしていただきましたこたつさん、お疲れ様でした&ありがとうございました。 同卓させていただいたみなさん、またよろしくお願いいたします(*´ω`)
| 明地 | |
| 2021/12/25 02:13[web全体で公開] |
😶 こう、モンハン要素をですね… ソドワ×モンハン卓に2回ほどお邪魔させていただいて、「BGMを聴いただけで何作目のどのモンスターかわかる」くらいモンハン大好きな明地としてはとても楽しかったのでぜひオマージュしたセッションがやりたいなーと思うのです。 で、モンハンといえばやっぱり『倒したモンスターの素材で強くなる』ですよね! 全て表示するソドワ×モンハン卓に2回ほどお邪魔させていただいて、「BGMを聴いただけで何作目のどのモンスターかわかる」くらいモンハン大好きな明地としてはとても楽しかったのでぜひオマージュしたセッションがやりたいなーと思うのです。 で、モンハンといえばやっぱり『倒したモンスターの素材で強くなる』ですよね! というのをソドワで再現するにはどうしたらいいのかと思案してました。 ◎前提 ・倒して得た戦利品を加工する ・売却額とマテリアルカードのランクに応じた補正をかける ・2d=11〜のレア素材や部位破壊報酬の素材はユニークな効果がつきがち ○難点 ・2回目以降で真価を発揮するので、最初の回だとあんまり恩恵がない。 ①おまもり生産 炭坑夫が大好きなやつですね。 《ランポスのお守り》:器用度+2 みたいな感じで作っていくやつです。 「装飾品:任意」として装備可能。 ・生産に限るのでなんかモンハン感薄くね? ・オリジナルアイテムなので他卓に持ち込みするときは外せばいいだけなので便利かも ・CPにする場合、1話から簡単な効果のお守りを出せるので独自色が出やすい ・一方で、単なるシリーズものの場合、誰がどのお守りを持っているのか〜とかの管理がめんどくさい ②武器・防具の強化素材 オーダーメイドやアビス強化を真似してみるやつですね。 武器 イャンクックの戦利品でピラーを強化→『クックピラーⅠ』(火属性(非魔法の武器)・威力+1) みたいな感じで、戦利品で武器を強化していくのです。Bランク→威力:+1、Aランク→威力:+3.......みたいな感じ(要調整)で。費用は一律して素材の売却価格の2倍です。 レア素材を用いるとその効果も上乗せされます。(「『怪鳥の耳』を使用した場合、常に聞き耳判定+2」など) 同じモンスターの素材を用いて再度強化することもできます。その場合、強化段階を武器の後ろにローマ数字で記述します。最大Ⅲまでです。 別のモンスターの素材を使う場合、強化段階がⅠまで戻されますが、使用した素材も返ってきます。 防具 武器と同様ですが、こちらは防護点や属性耐性面が強化されます。こちらも最大Ⅲまでです。 武器の強化に比べ、ユニーク効果の補正が大きくなりやすい傾向にあります。 ・個人的にすごくモンハンらしいと思う ・一体のモンスターから取れる素材が1〜2なのでPT全員に行き渡るまで時間がかかる →戦利品判定で得た素材は×4して各人に1個ずつ渡す?売却は任意。あるいは全員が1回ずつ戦利品判定をするべきか。 ・こちらも元は既存の武器防具で、強化解除すればいいので他卓に持ち込みしやすい。 ・価格的には…適正かなぁ…?B・Aランクの戦利品で大体オーダーメイドの半額程度になるけど、この卓のオリジナリティなので多少の優遇は見逃して欲しい。安い方が利用してもらいやすくなるし。 ③武器生産 ずっと残る【インスタント・ウェポン】みたいな感じです。 ・一番モンハンらしいと感じるけどバランスが難しすぎるので考えるのをやめた 書くだけ書いといて実際にやるかはまた別のお話なのであった。 妄想は捗るけどね。 P.S. サンタさんへ 一生遊んで暮らせるだけのお金をください 明地
| トクメー | |
| 2021/12/24 19:20[web全体で公開] |
🤔 エモいセッションは難しい 【CAUTION】長い日記です!!! 所謂エモいセッションって言うのは、色んな意味で難しいと思います。 色々書いて行きますが、誤解を招かない様に最初に結論だけは書いてしまいます。 自分が納得出来る様な、エモいセッションなんてそうそう出来ないので、それを気に病んだり、諦めてTRPGを辞め全て表示する【CAUTION】長い日記です!!! 所謂エモいセッションって言うのは、色んな意味で難しいと思います。 色々書いて行きますが、誤解を招かない様に最初に結論だけは書いてしまいます。 自分が納得出来る様な、エモいセッションなんてそうそう出来ないので、それを気に病んだり、諦めてTRPGを辞めたりするのは止めましょう! さて、結論を書いた所で、何が難しいのか、私見を述べて行きたいと思います。 エモいセッションが難しいのは、以下の4点だと思います。 ①PLに求められるRP水準が高い ②GMに求められるアドリブ力が高い ③全てが噛み合わないとエモくならない ④エモいセッションは、とてもキャッチーである ①PLに求められる水準が高い エモいシナリオと言いますが、別にエモいシナリオ自体がエモい訳では無いと思うんです。 TRPGのシナリオは、小説の粗筋みたいなもので、粗筋だけ読んで号泣することって、まあ無いじゃないですか。 じゃあ、何を以てエモいシナリオが、エモいと言われるかと言うと、シナリオの中にエモいRPを誘発する要素が多く含まれてるかどうかだと思います。 これは名作の条件であることは間違い無いと思うんですが、同時にRPのハードルを跳ね上げる要素だと思います。 エモいRPを誘発する要素が多いって事は、シナリオの起伏が激しい事が殆どで、上手く流れに乗って熱いRPが出来ればセッションが盛り上がる反面、乗り切れないと盛大に滑った感覚がPLを襲います。 このシナリオのエモい流れに乗るっていうのは元々持ってるセンスにも寄るとは思いますが、結構慣れが必要なんじゃ無いでしょうか。 要するに、エモいシナリオに参加するだけで、エモいセッションが約束されるなんて事は無く、むしろエモいシナリオだからこそPLの腕が試されて来るんだと思います。 ②GMに求められるアドリブ力が高い PLが流れに乗って、ウルトラCを決めて来ると、今度はGM側の負荷も上がってきます。 恐らく、GMのモノローグやNPCのセリフまで網羅されたTRPGシナリオなんて、そうそう存在しないでしょうし、仮に存在していれば、それはもはや小説です。 そうである以上、PLが投げかけて来た流れを受け止めるのはGMのアドリブ力に委ねられる訳で、熱いRPを受け止めるのは決して楽じゃありません。 RPを着地させる場面描写の地の文はどうするか?PCの動きを受けてNPCにどんなRPをさせるか?場面が一気に転換するならBGMの選択をどうするか? GMが一瞬で考えなければいけない事は多岐に及びます。 勿論アドリブだけで対処出来る範囲は限られるので、事前に展開を読んで準備する必要もあるでしょう。 PLの動きにGMが付いて行けないと、途中で梯子が外される様なもので、熱い流れがそこで途切れてしまいます。 ③全てが噛み合わないとエモくならない シナリオからのキラーパスを、PLが打ち返し、GMがナイスキャッチした後、それでシナリオ終了!とは中々ならないでしょう。 温まって来た流れは、次に続けなければなりません。 GMとPL1人のタイマンシナリオなら、まだ話は簡単なのですが、複数のPLが絡むと、一気にこれの難易度が上がります。 流れをパス出来そうな他のPLが他に居ないとパスを躊躇いますし、パスを出したからと言って、その流れに他のPLが乗ってくれるとも限りません。 GMとPL達、その全てが噛み合ってモチベーションを共有できないと、中々セッションはエモくならないでしょう。 ④エモいセッションは、とてもキャッチーである こんな感じでエモいセッションは難しくて、中々出来る様なものでは無いと思います。 でも、エモいセッションっていうのは、滅茶苦茶人を惹きつけるんです。 世の中には素晴らしくエモいセッションのリプレイ動画や小説が溢れていて、それに憧れてTRPGに参入する方は多いのではないでしょうか?かくいう私はその口です。 これが良いことなのは間違い無いと思うのですが、時として憧れは人を潰します。 セッションに求めるものも、求めるレベルも人それぞれなので、一概には言えませんが、エモいセッションに憧れてTRPGを始めた方には、いざ自分でやってみると理想との違いに歯がゆい思いをされている方もいらっしゃるのではないでしょうか? でも大丈夫!初めは多分そんなものです! 目的地をはっきり持って、TRPGを続けていれば、何時かきっと納得の行くセッションが出来る日が来るはずです。 そんなセッションが出来る日まで、是非TRPGを続けてみて下さい!きっと宝物になりますよ! 以上、長文を失礼しました。
| たびがらす | |
| 2021/12/23 21:06[web全体で公開] |
😍 SW2.5リレーCP第27話「何を以って矜持とす」(GM:黄金糖様) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンラインセッション通算82回目!(2021/9/5-10/9) まだ9月のセッション日記を書いておるぜぇ・・・。 ということで、リレーCP第27話です。GMは黄金糖さん! さて、このセッション。一言で言いますと、スケールが今までと違う!(誉め言葉) なんとですね、クリアまでに8回セッションしたのですよ・・・! スター〇ォーズ並み(?)の超大作ですね。 内容はと言いますと、10×10のMAPでウィルダネス。かつ高さや地形によるギミックが導入されて3Dマップになっていました・・・! よく作ったなあ、と脱帽です。(全部探索しようと思うと100マスあんのよ、すごくない?) そんな広大なマップを探索するので、ゲーム内の日数もかかります(笑) 加えて、夜になればPCたちの会話にも花が咲き、これからのことだったり今までの事だったりについて大いに語らったり。イベントも盛りだくさんで、依頼にあった、謎の不気味なモンスターに遭遇したり(今回のBOSSモンスターの顔見せ)、ドラゴンの縄張りに踏み込んでヒエッってなったり(純白の褌を差し出してドラゴンと交渉するPCたち、・・・正気か?)、蛮族たちの足跡を見つけて追跡したり(メインイベント、かな?)。リアル1日で1マスしか進まなかった事もありました!(笑) そして、ついにたどり着いたクライマックスのマス。 PCの一人が第一話開始前に失った盾が、27話目にしてついに帰ってきました・・・! オリジナルアイテムとしてデータが作成されていましたが、いいバランスでしたね。こういう感覚、うらやましいです! その後、最終戦闘突入でしたが。うーん、なんだい打撃点2d6+70の2回攻撃って?(2d6がフリカケにしか見えぬわ・・・) この連打をしのぎ切ったプリタンクさんの隣で、うちの子は1ゾロを2回出してマルチプルアクター/クラッシュベアを見事に無にするという芸人をしてました!(白目 いや経験点100点もらったから無ではないけども・・・! 壮大なシナリオを回していただいた黄金糖さん、ほんとお疲れ様でした&ありがとうございました! メンバーのみなさん、今後もよろしくお願いいたします(*´ω`)
| ネビュラ | |
| 2021/12/23 01:06[web全体で公開] |
😶 冒険者登録をしよう、終了! ソードワールドの初心者卓、冒険者登録をしよう、終了しました!皆さんいい人たちばかりでとても楽しい時間でした!あれよあれよという間にコミュニティもできてなんだか夢のような心地です。なんだかTRPGを始めた頃はこんな事になるとは思ってなかったなぁ。驚きだ…
| ネビュラ | |
| 2021/12/21 19:10[web全体で公開] |
😶 わっほい! 今日はブラジャケ、明日はソードワールド2・5の卓だい、ソードワールドの卓に至ってはわざわざ声をかけて頂いて感謝しかないんだよなぁ。明日ついにうちのタビットのトラーセくんが冒険者になれるかきまります。個性的な仲間もいて今からワクワクしっぱなしですね。楽しいなぁ、楽しみだなぁ…
| ネビュラ | |
| 2021/12/21 00:13[web全体で公開] |
😶 TRPGをやる前は (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)結構おっかなびっくりだったけど、この世界に入ってきてよかったなと思う、みんな優しいし、わからん事は教えてくれるし、徐々にだけど色んな人に貰った優しさを返して行けたらいいなとふと思うのでした。なんから恥ずいから〆
![]() | 蒼空 満月 |
| 2021/12/17 09:24[web全体で公開] |
😰 良識あるプレイヤーなら当たり前のことですが 特にテキセで、「やめてくれ」という趣旨の発言をスルーしないであげてください。 「○○(企業略称)の作ったゲームだから」 この一言を自身の蛮行の免罪符にしているプレイヤーさんがいました。 その時はGMも焚きつける側に回っており、他PLも面白がって見ていたから、被害を受ける当人以外にブレーキ役全て表示する特にテキセで、「やめてくれ」という趣旨の発言をスルーしないであげてください。 「○○(企業略称)の作ったゲームだから」 この一言を自身の蛮行の免罪符にしているプレイヤーさんがいました。 その時はGMも焚きつける側に回っており、他PLも面白がって見ていたから、被害を受ける当人以外にブレーキ役はいません。 結果として当人の「やめろ」発言は無視されて危惧された事態は起こり、被害を受けたキャラクターは「事故でキスされた同性に忠誠心を生やしたホモ」という、担当PLがRP拒否反応を起こす特徴を強制的に付与されました。 その後のセッション中に「とてもツライ」「死にたい」と言っていた担当PLの発言を冗談だと思っていたのでしょうか?それがキャンペーン崩壊の原因になるとは思っていなかったのでしょうか? セッションは続き、その日は終わりましたが、結果として被害者は心が折れ、初めて挑んだそのシステムのキャンペーンは打ち切りになりました。 GMは打ち切り理由を明確にせずに終わらせた為に当人は蛮行をはたらいた事実を認識できず、悪ノリにのっかった他PLは罪悪感すら抱かない。残念でなりません。 もしこれを見ている人が、セッションの悪ノリ中に「やめてくれ」という趣旨の発言を聞いたら、いくら盛り上がっていても止まって話を聞いてあげてください。「○○製のゲームだから、悪ノリしても許される」なんて幻想は捨ててください。 悲しい終わり方をするキャンペーンがひとつでも少なくなることを願ってます。
| ネビュラ | |
| 2021/12/16 22:41[web全体で公開] |
😶 SW2・5ルルブが来たぞー! この前ドバッと買ったSWのルルブが届いたぞー、何から読もうかな、2と3はチャチャっと読むとしてモンストラスロアかな。精霊使いが気になってんだよな、でもトラーセ君はなんかウィザードの技能も持ってるらしいんだよな、それならメイガスアーツだろうか、エピックトレジャリーで追加されるらしいアイテムも気になるしな。このモチベのまま一気に読んじまおう。楽しくなってきましたねぇ。
| 明地 | |
| 2021/12/16 16:52[web全体で公開] |
😶 こんや 20じ 上位者狩り SW2.5の5レベル帯でBloodborneのアメンドーズを倒しに行くやつをします 戦闘メインでシナリオ部分は薄味で、原作ゲームを知ってないとノリ切れないかもしれません 立ち絵もありません レベルキャップ:6 初期作成:3000+16000点/20000G/名誉200点/成長10回/アビスシャード6個 基本戦闘/第二戦闘準備なし 基本1〜3、ET、MA、ML 3〜5名
| 明地 | |
| 2021/12/16 00:10[web全体で公開] |
😶 シナリオ相談会やってきました オリジナルシナリオを作ろうとすると一度は陥る「本当にこのシナリオは面白いのか?」という状態。 誰かに相談したい、でも一緒に遊ぶためにネタバレしたくない…そんな鬱屈した思いを抱える人たち。 そんな人々のために、今回私はあえて『シナリオ相談会』を開いたのだった。 注意事項は三つ。 全て表示するオリジナルシナリオを作ろうとすると一度は陥る「本当にこのシナリオは面白いのか?」という状態。 誰かに相談したい、でも一緒に遊ぶためにネタバレしたくない…そんな鬱屈した思いを抱える人たち。 そんな人々のために、今回私はあえて『シナリオ相談会』を開いたのだった。 注意事項は三つ。 ①『相談内容は絶対に他言無用』 ②『GMの許可なく、相談されたセッションには参加しないこと』 ③『単なるダメ出しではなく、建設的なアドバイスを』 そうして今宵、惑わされた3人の相談者と一人の見学者が私の元にやってきたのだった……。 というわけでシナリオ相談会やってきました。 注意事項にもあるとおり、内容は口外することはできませんのでさっくりとした感想だけ。 非常に充実した会になりました。 最初の相談から白熱した議論が交わされ、全員が多かれ少なかれ納得できる意見を得られたと思います。 データの組み方や、ある程度安定した面白さが得られるシナリオ構成の共有、作者の視野の外からのアイデア、そして悲鳴など、単なるシナリオの是非だけではない気付きや自信が貰えてうれしかったです。 惜しむらくは一人当たりの持ち時間が30分となったことですね……事前に纏めてもらっていたにも関わらず、すべてを相談しきれなかった方もいたのが心残りでした。もうちょっと余裕をもてるように司会するべきでしたが、私も相談に応えるのに熱中して延長してしまいました。反省です。 相談者の傾向としては、凝り性な方が多いように思いました。 展開の整合性に凝るあまりモヤモヤして……という相談内容がほとんどですが、そのぶん皆さんすごい作り込みなのでネタバレしちゃったのがもったいないくらいです。 そんでもって一番大切なこととして、『つまらないシナリオは一つもありませんでした』。 アドバイスは色々出ましたが、それもこれも元のシナリオが面白いからですし、そもそも未完成状態なので良作か駄作かは言い切れないはずです。っていうかTRPGのシナリオは実際にセッションしてPCに参加してもらわないと完成しないと思います。 世の中のオリシ作者はもっと自信を持つべきです。なのでめっちゃ褒めたし、褒められました。嬉しかったです。 ちなみに私は「このシナリオ賛否両論かな…」と思って感想を貰うために開いたのですが、思った通りの悲鳴をいただき、私のマスタリング傾向(PCの選択は可能な限り適用し、展開を変える)も評価していただいたので大満足でした。 定期的に座談会みたいな形で雑談の場を設けられたらいですねぇ…TRPGプレイヤーは意外と孤独なんじゃ…。
| たびがらす | |
| 2021/12/14 23:52[web全体で公開] |
😊 SW2.5セッション【テスト戦闘卓】『攫われた子供を取り返せ!』(GM:ジーコ様) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンラインセッション通算81回目(2021/9/24)。 GMはジーコさん。 テスト戦闘卓ということで、ご自分がGMをされるセッションの戦闘バランス調整用卓に参加させていただきました~。 レベルキャップは7。よし、君の出番だ、薙ぎ払いリカントファイターちゃん。 もう本セッション自体ははるか彼方にされてるじゃろ、と思いながらも一応配慮しつつの日記とします。 ようは戦闘バランスをみないといけないので、とりあえず戦闘戦闘じゃー、と中盤戦。 ・・・え? 先制17? 取られたな?(スカウトはうちの子だけ、見事に事故った) ん? なんだこれ、めっちゃダメージでかいな?(ゴーレムは破壊され、となりの前衛さんがHP1になっている) その後も押しまくられて、一人気絶! ・・・先制はPCが奪取したとしてやり直し!(GM裁定 割とあっさり勝てました(笑) 本番は7レベルスカウトさんが二人いるってことで、まあきっと事故はなかったんじゃないかな~と。この辺、単発とCPでの役割分担の違いっていうのが結構影響したかもしれないなと思ったりしていました。うちの子のスカウト技能は5レベルでしたしね。うん、先制は重要。(白目 そしてボス戦。やはり技能構成がCPの面々と違うせいか、一気に倒しきれず戦闘はやや長引きました。とはいえ、単体火力の高いグラップラーさんと安定した回復支援をこなせる後衛お二人のおかげでなんとか勝利! ふむ、薙ぎ払いファイターは殲滅にはいいですが、単体火力が必要な時は逆につらくなりますね。こちらも参加させていただいて、あまり考えていなかった弱点(弱点というほどではないけど、物足りなさを感じるケース)を認識できたので、いい勉強になりました! 戦闘ってやっぱり花形だなあ。やってるだけで楽しい、って部分はありますが、これもやはり相手が強くて緊張感があればこそ、なのでしょうね! GMジーコさん、お疲れ様でした&ありがとうございました。 同卓の皆さんもお疲れ様でした。またどこかでよろしくお願いいたします<(_ _)>
| たびがらす | |
| 2021/12/14 22:43[web全体で公開] |
😆 SW2.5セッション【迷宮に潜む巨大生物】(GM:rei様) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンラインセッション通算80回目(2021/9/23-10/7)。 遅ればせ日記の続きです・・・! 遅い、遅すぎる。(猛省 さて、80回というキリのいいセッションは、ちょっと運命的でした。 先日書いた日記のセッションが夕方に終わり、今日はこれで終わりか―・・・、などと少しもの悲しさを覚えていたところ、ふっとセッション募集ページを覗いてみると、急遽追加募集1名となっている同日夜のセッションが。一人都合でキャンセルが出たもよう。で、どんなPCさんが抜けたのかなーと思って見てみると。これ、うちのルンフォファイターちゃんと同じファイター/スカウトやないですか・・・! 経験点もちょうどこのままいけるやん・・・!? セッションの神様が出動させろと言っている気がしたポチリ。 ・・・ということで、運命感じたreiさんGMのセッションに同日そのまま突入してきました、わあい! 他の方は何度か参加されている人が多かったのですが、いわゆるハクスラっぽいダンジョン探索風シナリオでした。いくつかの依頼をまとめて受けられて、探索の過程で達成できればそれぞれ報酬が出る、という。で、このダンジョンのマップ探索とかシステムとか、イベントとか・・・、すごいよくできてます(語彙力 なんというかこう、ワクワクしながらダンジョン潜る感じって言うんですか? これ、RPGだよなあーみたいな。reiさんのセッションは参加させていただくの2回目なのですが、部屋の凝りようとか、緻密なギミックとか、GMとしての力量、恐れ入るばかりです。こんなマスタリングできたらいいなあ・・・。 さてさて、探索しつつ地図を埋めて、猫探したりバイク探したり、花を探したり。うん楽しいですねー! 戦闘も結構しっかりやりごたえがあって、ちょっとヒヤヒヤするくらいがすごくいい。夜になれば帰還して、また朝から突入して、を繰り返しマップの探索領域を広げていきます。そして最後は、大詰めとなるBOSS的存在のモンスターに挑みますが・・・、倒しきれず撤退! 残念ですが、それができるこのシステム、だからこその強敵、と非常にワクワクさせていただきました! 悔しい、けど楽しかった! さて今回のうちの子は、神様に嫌われたのか、微笑まれたのか、パーティの神官さんが数拡大キュアでうちの子だけ自動失敗すること2回! 何故だ、ルンフォだから神の恩恵は得られないのか・・・? 面白すぎましたね。 なお個人的にもう一つのツボは、もう一人の前衛PCさんの発言「一歩前に下がれ。」。超哲学!(笑) 開催いただきましたreiさん、お疲れ様でした&ありがとうございました。 同卓いただきました皆さん、またよろしくお願いいたします~。 あ、別件ですが、先日あったもう一つのreiさん卓、参加したかったぜぇ・・・。 仕事の予定が入ってて、初日だけ30分開始時間に間に合わんかったんや・・・、ちくせう、ちくせう。 また機会がありましたらよろしくお願いします(*´ω`)
| ネビュラ | |
| 2021/12/14 19:46[web全体で公開] |
😶 別に誰も興味ないだろうけど 私のルルブ一覧、SW2.5関連が増えましたね、今別に手元にあるわけではないですが、はい、ぽちりましたねこの人。アマゾン君がしばらくしたら持ってきてくれると思います。いや、冬はだめだよ、金あるもん。なんかルルブ積む人ってこんな感じなんかな。

