Yanagiさんがいいね!した日記/コメント page.32
Yanagiさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| よろず | |
| 2021/11/22 22:47[web全体で公開] |
| わっか | |
| 2021/11/22 21:43[web全体で公開] |
😶 [SW2.5]自作シナリオ「手紙」公開 https://talto.cc/projects/EraTCuEPpCPNy4MubY-ik 「TALTO」さんのオープンβテストが始まったとの事で、兼ねてより温めていた自作シナリオを思い切って公開してみました。めっちゃドキドキする。 こういうの公開するの初めてで、粗も多くて文章も稚拙なところもあると思うのですが、よければ見てくれると嬉しいです。
| ハゲ | |
| 2021/11/22 00:31[web全体で公開] |
😶 クトゥルフのカーネーションは凛として枯れる1日目 21日ほぼ全日使って行ってきましたがまだ1日目です あと2日ある予定です! 頭がもつかわかりませんが、精一杯頑張ります! 皆さんよろしくお願いいたします! 来週もよろしくお願いします! ハッピーエンドを目指して頑張ります!
| ダージリン | |
| 2021/11/21 22:15[web全体で公開] |
😆 おこた 買うた 寒かったので思わず衝動買い。(またか・・・) 買ったのは120×80という標準より一回り大きめのサイズ(標準は105×75くらい) こたつとして使用しない時期は只の座卓として使用する予定。 以前からウチには座卓が無く、知人を呼んでTRPGをやるというのがある種の夢だった のですが、こ全て表示する寒かったので思わず衝動買い。(またか・・・) 買ったのは120×80という標準より一回り大きめのサイズ(標準は105×75くらい) こたつとして使用しない時期は只の座卓として使用する予定。 以前からウチには座卓が無く、知人を呼んでTRPGをやるというのがある種の夢だった のですが、これでようやくその夢も叶いそう。寒い時期でも大丈夫。 ただコタツ本体を先に購入したまでは良かったのですが、こたつ布団の方が中々合う サイズが見つからない。 色々なホームセンターや家具関係のお店も見て回りましたが、標準サイズ対応の物は そこそこ有りましたが、このサイズ(いわゆる『大判』)となると一つでもお店に 置いてある方が珍しく、有っても柄があまり宜しくない事が殆ど。 今回購入した物も『他の柄は生産終了して在庫も無い』という理由でやむ無く選んだ 柄の物で、あまり気に入ってないけど合うサイズの物が他に無いのでこれで妥協。 (在庫があっても取り寄せが正月明け とか言われた・・・) 後は上から別の柄のカバーを掛けて誤魔化すくらいか。 でもこれで友達を呼んでTRPGが出来るぞー と意気込んでも、このコロナ禍では オフラインセッションはやはり危険と言うべきか・・・ コロナのばかやろー。 ああ・・・早く友達と卓を囲んでセッションが出来る日が来るのが待ちどおしい・・・
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2021/11/19 21:07[web全体で公開] |
😶 雑記(主にSW2.5) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日は振替休日。 明日がフル残業決定なので、銀行に出かけた以外は家でゴロゴロしている。 ・今更ながら、ようやくマギシュー始めてみた。 確かに魔法属性の弾丸は脅威だと実感する。 自分は人間で汎用性を持たせて作成しているので大した事は無いけど、種族と技能を特化したら恐ろしいと思う。 ・ウォーリーダーも前線指揮官型と後方指揮型で鼓咆と陣率の選択肢が変わって来て面白い。 いずれにせよ、目先の敵を倒す事より戦況を全体的な目線で捉える事が望ましいと思う。 ・ココフォリアも僅かずつではあるが、操作を覚えつつある。 あとは背景と戦闘ボードの切り替えがスムーズに出来たらGM復帰がてら簡単なシナリオで卓を立てたいと思う。 ブランクが10年(ソドワに至ってはGM未経験)でSW2.5で基本ルールⅠのみ、基本戦闘でのセッションになるが 需要があるのかw ・1stから始めてオンセンで復帰を目指していたアリアンロッドTRPGだったけど、20年目の節目で完全撤退した。 関連する全てのコミュニティからの退会とルルブ・サプリは全て処分が完了した。 無念・・・・。
| くうすい | |
| 2021/11/19 19:06[web全体で公開] |
😶 間に合わない 祝日の火曜日に回すのを目標にシナリオ書いていましたが、ほぼ間に合わないことが確定しました。こっから仮にシナリオが間に合っても部屋作りが間に合わんのじゃ…。ので、何度か回してるやつをやります。新作じゃなくても卓はしたいのです。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163731617920kuusui10r 興味があればご参加ください。抽選なので、人数埋まっててもお気軽に申請どうぞ。
| UNKNOWN | |
| 2021/11/19 08:51[web全体で公開] |
😶 SW2.5初GMを終えて… (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回は『星座の街 サイレックオード』に掲載されている『ガザトオリコに消える』と『サイレックオードを飛ぶ』を回させて頂きました。 初心者GMではありながら、とても楽しく回すことが出来、サイレックオードの世界観をよく知れるきっかけとなりました。 同卓していただいたPLの皆さんありがとうございました。機会があればまたよろしくお願いします
| ミッド | |
| 2021/11/15 09:58[web全体で公開] |
😆 夜更けの錬金妖精使い(卓感想:SW2.5) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前回の日記以来どハマりしているレベル帯のレギュで参加してきました! システムはソード・ワールド2.5、使用キャラはLv6/Lv7/Lv6妖精錬金学士のカミュ。 冒険のお仲間は4人。 魔神討伐に燃える拳闘士/野伏。戦闘内外問わず、果てにはRPにおいても頼もしかったです。 朗らかな魔術師/騎手/神官。すべての技能を使って戦線を支えていただきました。 甘いもの好きな軽戦士/密偵。衰えずに何度も振るわれる、鋭い槍の一撃がカッコよかったです。 瀟洒なるメイド(!?)の神官/密偵/魔導師。堅実にパーティを守る裏方として、欠かせない存在でした。 本業の神官とサブ神官がいる中で、自分を神官だと思い込んでいる能力的に神官になれないタビットでありながら、回復役をそれなりに任せていただけました。同卓PL様の気遣いに感謝です! 野外における探索能力のあまりの高さにも驚きました。なんで全員判定できるの!? おかげで十分な備えをしながら進む事ができ、卓時間は嵩んでしまったものの歯応えのある高難易度な戦闘に無事打ち勝つことができました。 開幕6ゾロを出しての情報すっぱ抜きはちょっぴりGMに申し訳なさがありつつ、判定機会を捻出したPLへの感服がいっぱいでした。 出たら困る情報はサイコロ振らせちゃいけないものですねぃ。 この翌日の別卓でも開幕6ゾロ出して割とビビっていたり……w ボスはRP的にやや倒し辛い要素があったものの、カミュはいっそ悪役になりきって前のめりに戦闘を挑む事ができました。 が、エピローグである種の急展開に。ツンデレの称号をいただいてしまいましたw 魔物たちも同じ世界に生きていて、会話までできてしまうとなると、心情的に冒険者の歩みのほど良い障害になるのが個人的にソード・ワールドの魅力の一つだと思いました。 GM様、同卓PLの皆様方、ありがとうございましたー!
| KFC | |
| 2021/11/15 08:46[web全体で公開] |
😶 【SW2.5 感想】一狩りいこうぜ!G (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)続けて完走した感想 Yanagiさんによる「一狩りいこうぜ!G」に参加してきました。 ええ、内容通りのアレです。 今回は蟹と海竜が相手でした。G級だけあって防護点をやすやすと抜いてきて大変でしたね… まぁ実際はリメイク版であって別にG級ってわけじゃないですよ? 今回は自己バフで防護点20まで上がるガチタンクのドMで狩猟解禁してきました。 相手が物理よりブレスで攻めるタイプだったので物理攻撃はほとんど通らなかったです。…なんかGMに悪いことしたかも。 キャラ的には防護点突き破られたいドMなのでガッカリしてましたがPL的には満足! なお攻撃は受けたいけど咆哮にはビビる。 PL達は全属性フェアテに二刀斧ファイター、魔力撃と薙ぎ払いを使い分ける神官戦士に万能デモルラウィザードのメンツ。 回復能力はしっかりあるはずなのに結局回復魔法を最後まで使わない前のめりな戦闘でゲームセット。全体的に耐久高めだったのが原因かな?前のめりに攻撃受けるアホもいるしね… なにより専用アイテムがかなりありがたい存在だったのがありますねぇ。 どうやら3rdもやったらしく2ndGを作る予定がある模様。うむむ、これは楽しみだ… もう素材剥ぎ取って武器作るFC化したら?(無茶振り)
| Higerider | |
| 2021/11/14 21:48[web全体で公開] |
😶 皆もすなるGMといふものを 初めてオンセンでGMを、というか身内卓外でGMを、さらに言えばテキセでGMをしたので記念に日記を残すことにする。 率直に言うと、うーん、難しい!まずGM経験不足で本当に時間が読めなかった。時折同人シナリオで遊ばせてもらっているが、テキセがボイセの想定プレイ時間の二倍に設定されているのをよく全て表示する 初めてオンセンでGMを、というか身内卓外でGMを、さらに言えばテキセでGMをしたので記念に日記を残すことにする。 率直に言うと、うーん、難しい!まずGM経験不足で本当に時間が読めなかった。時折同人シナリオで遊ばせてもらっているが、テキセがボイセの想定プレイ時間の二倍に設定されているのをよく見る。セッションを始めるまでは盛り過ぎ謙信だと思っていたが、確かにこの通りなのである。6時間というかなり長丁場に時間を設定させてもらったにも関わらず、それを小一時間もオーバーするという蛮行、この場を借りて謝罪させていただきたい。 などと下書きをしていて、一日開けて読み直すと、自己否定的で生産性のない反省文、きっと読んでもいい気分はしないであろうただ長いだけのものができていたので、よかった点だけ書くことにする。 まず、立卓してちゃんと終えたこと。何をしても三日坊主の自分からするとこれだけで自分を褒めたい(笑)。つぎに、咄嗟のシナリオ短縮。それでもオーバーはしてしまったが、最終戦闘が終了してからリザルト計上まではなかなか早かったんじゃないかしら。最後に、参加者の方に恵まれたこと。稚拙なマスタリングに文句の一つもなく、最後まで積極的にRPなどセッションに参加していただけたこと。アフターケアもバッチリで本当に感謝してます。本当にありがとうございました。 以上
| よろず | |
| 2021/11/13 12:57[web全体で公開] |
😶 SW2.5 セッション参加者募集中 タイトルの通り、セッション立てましたので宣伝します。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163664278398kitaeyorozu Boothで公開されているシナリオで、ランダムイベントを繰り返していくタイプです。 海の上が舞台な全て表示するタイトルの通り、セッション立てましたので宣伝します。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163664278398kitaeyorozu Boothで公開されているシナリオで、ランダムイベントを繰り返していくタイプです。 海の上が舞台なのが珍しいなと思ったのと、あまり採用されないような判定が多く含まれているのでこのシナリオを選びました。 もちろんMA使用可なのでジオマンサーやウォーリーダーも使用できます。 先着順にしてありますので、是非ご参加ください。
| KFC | |
| 2021/11/05 08:08[web全体で公開] |
😶 【SW2.5感想】もう一狩りいこうぜ! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)Yanagiさんによる「もう一狩りいこうぜ!」に参加してきました! はいこのセッションは知ってる人は間違いなく察すると思いますが元ネタがアレです。 ソードワールドでモンハンやったら楽しそうだよね!という妄想は両方のプレイヤーなら一度はしたことがあるはず…はず? それを叶えてくれるシナリオでしたー。 当該の方が日記を書いていたので詳細は省きますがクリ特化狙撃シューターヤバかったです。 絶対強者が常に即殺される危険のあるGMもPLもドキドキのシナリオでした…! ちなみに2ラウンドかけて約100ダメージ出してましたが、1ラウンド換算でも約50ダメージなのでやっぱりおかしいと思います。 狙撃ばっかり言ってますが前線でメイン火力だったグリフォンライダー、皆大好き補助ウィザード、ギャンブル大好きジオマンサーと、中々に個性的な面子でした。 というかグリフォンがやたらと出目強かったです。 他のモンスターも作りたいとGMが言っていたので今後も開催機会があるらしく、モンハン以外にも色々とネタが豊富だったので気になる人は参加をオススメします。 自分も気を見て参加したい…!
| 四季 | |
| 2021/10/31 12:57[web全体で公開] |
😆 GM「こたつ」さん。 『命を連ねて』に参加してきました! 四季です。 今回はこたつさん主催の卓に参加してきました。今回も楽しかった! ネタバレ防止のために詳しい内容は控えますが、純前衛をあまり使わない事が祟ったのか自分のダイス目は常に低空飛行、「ウィークポイント」でハードキッカーが一回回った以外は常に「出目5」台、薬師道具セットにいたっては1が2回。 固定値のおかげでそれなりに働けたけど正直悔しい。 最後の雑談でDLをやりたいとか、リレーCPやりたいとかそういう話があったけどどうしようかな。
| かなた | |
| 2021/10/31 12:04[web全体で公開] |
😶 悪魔の手に触れる時 ソード・ワールド2.5の卓に参加してきました。 デーモンルーラーがやってみたくて他参加者さんに手伝っていただき作ったネリーちゃんで参加、 よくわかっていないところをたくさんアドバイスしてもらいつつ無事クリアできました! 他のPCさん達はもちろんNPCや召喚した魔神さんまで魅力的なキャラばかりで とても楽しい卓でした。 GMさん&他参加者の皆さん、本当にありがとうございました! これからはソード・ワールド2.5もどんどん参加したいですね~
| 霞 | |
| 2021/10/30 18:48[web全体で公開] |
🤔 あなたのTRPGのプレイスタイルは? こんばんわ、霞ともうします。 ご存知の方も多いかと思いますけど、 プレイヤーの自己紹介の際に 役にたつかもしれませんので、 最内翔 様作のTRPGプレイスタイル診断 「あなたのTRPGのプレイスタイルは?」 全て表示する こんばんわ、霞ともうします。 ご存知の方も多いかと思いますけど、 プレイヤーの自己紹介の際に 役にたつかもしれませんので、 最内翔 様作のTRPGプレイスタイル診断 「あなたのTRPGのプレイスタイルは?」 https://toidas.net/entry/16341 をご紹介させていただきたいと思います。 10の設問に答えていくと、 どういうアルゴリズムなのかは わかりませんけど、 「なりきり型」「ヒーロー型」「人形師型」 「協力プレイ型」「問題解決型」「思考実験型」 「共通体験型」「パーティーゲーム型」 の8つのプレイスタイル類型の いずれかに分類されます。 ・・・ このプレイスタイル診断の結果を集計する アンケート(投票)もつくってみました。 https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1635584973 1~2分で結果が判明しますので、 よろしければご協力おねがいいたします。 ・・・ わたしの場合、、「問題解決」「共通体験」 あたりになりそうかな、、って思いつつ、 ――――――――――――――――――――――――― 1.好きなシステムはどのジャンルが多い? → ミステリー系 (CoC、インセイン等) ホラー系 (CoC、エモクロア等) え、インセインってホラーじゃないの?? と思いつつ、ミステリー系も ホラー系と同じくらい好きなので...。 ――――――――――――――――――――――――― 2.無事ヒロインを救出した。 その時、あなたは何を考えて助けに行った? → この子を死なせちゃ駄目だ! 絶対助けなきゃ! そう考えるようなPCであれば…。 ――――――――――――――――――――――――― 3.あなたは他PCを憎んでいるという 裏ハンドアウトを貰っている。 クライマックスで敵NPCに寝返りを そそのかされた場合、どうする? → 憎んでいるPCとガッツリRPをして、その上で悩んで決める。 空気を読んで、予定調和なお約束に同調するのは苦手です...。 ――――――――――――――――――――――――― 4.同じ日程で行きたいシナリオが複数募集が掛かっていた。 どういったシナリオを優先する? → 少人数の、決断によってエンディングが大きく変わるシナリオ PCがどんな選択をしても結末がかわらないのだったら、、 そんなシナリオ、挑戦する意味あるの? って思うから...。 ――――――――――――――――――――――――― 5.キャラクターを作成する時、 一番設定を作りこむところは? → 価値観や行動方針 シナリオには直接関係の無い、生い立ちなど 他PCや、NPCとの関係 等の選択肢と迷うのですけど、 わたしの場合、価値観や行動指針を導くために、 生い立ち等のライフパスや他の人物との関係性を つくり込んでいますので、 「価値観や行動指針」を選択しました。 ――――――――――――――――――――――――― 6.あなたにとって、TRPGの配信動画ってどんなもの? → 殆ど見ない。 動画より活字のリプレイ派ですので...。 ――――――――――――――――――――――――― 7.他PCが突然服を脱ぎだしました。 あなたはどうする? → 何かしらの裏事情があるのか考察する。 表に顕在化する事象には、 必ず原因や理由があるはずだから…。 ――――――――――――――――――――――――― 8.今後の方針を話し合っている時、 皆が考え込んで黙ってしまった。どうする? → 率先して情報や論点を整理する。 課題目標(ゴール)から逆算すれば、 なにをクリアしないといけないのか、 糸口が見つかることもよくあるから...。 ――――――――――――――――――――――――― 9.次の中なら、どれが一番好き? → マーダーミステリー 選択肢の中でどれかと問われれば...。 ――――――――――――――――――――――――― 10.あなたのPCにとって大切なヒロインが、 シナリオの序盤に攫われました。 何か抵抗出来ないかと提案したのですが、 「シナリオの都合上攫われます」と返されました。 どう思う? → 「守れなかった……」と大きくショックを受ける。 シナリオ展開上のお約束だってわかってても、、ね? ――――――――――――――――――――――――― 結果は―――――、 ――――――――――――――――――――――――― 「思考実験」 あなたにとってTRPGは、 キャラクターを通じて決断をし、 その結末を楽しむものです。 あなたの参加したセッションはきっと、 PCに対して深い思い入れを持てる セッションになるでしょう。 ――――――――――――――――――――――――― ということでした。 この結果は、わりと当たってるかもです。 ・・・ TRPGのシナリオは、 小説や映画やドラマと違って、 予定調和な幸せな結末が約束されていなくて、 プレイヤーの選択や運によって 物語の結末が分岐していくからこそ 「ゲーム」なのだと思います。 あるキャラクター(PC)が、 シナリオ世界内で展開されている シチュエーションに遭遇したら、 どのように感じ、 どのように考え、 どのような行動を選択するだろうか、 そして、その結果として、 どのような物語が紡がれていくのだろうか、 ―――そういうふうに、 こことは異なる世界で生きている (わたしではない)別のキャラクターが、 異なる世界で経験するさまざまな物語に介入して さまざまな体験を共有できるところが TRPGの魅力なのかなって思っています。 そういう意味で、 TRPGのプレイとは、 シナリオ世界でおこる さまざまなシチュエーション(シーン)において、 担当する登場人物(PC)をシミュレートすること なのだと思います。 一方、エネミーとの戦闘という ゲーム内競技(ゲーム)の勝敗そのものには それほど関心がありませんので、 種族やスキルの性能や強いビルド構成に そんなに拘りがあるわけではありません。 戦闘に最適化させた強いビルドなんて つくろうと思えば簡単に構築できますけど、 でも、戦闘のバランスなんて、 極論、GMの掌上の匙加減次第なわけだし、 勝っても負けても、 冒険は冒険、 物語が物語であることに かわりはないのですから…。 まとまりきっていない乱文、 最後まで読んでくださり ありがとうございましたっ。
