Yanagiさんがいいね!した日記/コメント page.5

Yanagiさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

みちのく雛木
みちのく雛木日記
2025/10/11 22:16[web全体で公開]
😶 この日記なるものを
卓感想とか、徒然草的な覚書とかとして書くのが文化であることを今しがた知りました。
オンセンの暗黙の了解にはまったく不勉強のまま来ているのでよくこういうことが起きる。
これまで参加させていただいた卓で御縁のあった皆様方には申し訳ないことをいたしたような気持ちもあり。
思い出せる範囲で他の方の記法なども参考にしつつまとめて……書くか……
いいね! 15
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/10/11 20:53[web全体で公開]
😢 【雑記】鬼にも蛇にもなる覚悟【お気持ちゆえ畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしの父は恥ずかしながら、あらゆる事を信じがたい程悪く捉える甲殻類である。
余りに酷いのでわたしが激怒してから小一時間程愛犬の世話に離れたところ、ちゃんと血糖値を計った上で薬の指示にも従ってくれていた。
それは多分母の優しさと根気のお陰なのだが、父に限っては、母が飴ならわたしは鞭に。
お袋が太陽ならわたしは北風に成ろうと思う。
お目汚し失礼しました。
いいね! 34
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/10/11 08:43[web全体で公開]
😰 【雑記】全休符【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お早うございます、甲殻類です。
昨晩、父の様子がおかしかったため、卓友さんのアドバイスを得て念の為血糖値を計ったところ、低血糖を起こしており、直ぐに糖分を摂らせて難を逃れましたが予断を許さない状況です。
直ぐにも医者に連れていきたいのですが、本人が救急搬送を嫌がっているためそれもままならず。
10月14日(火)に通院予定があるので、それまでは卓をお休みさせて頂きたくよろしくお願いいたします。


また、追って状況はお知らせさせて頂きますね。
いいね! 28
タイチ
タイチ日記
2025/10/10 12:39[web全体で公開]
😶 GM控えてるのに
新しいPCに切り替えなきゃいけなくて、作業がほとんど進んでない……
しかもキャラクター保管所とゆとシートのパスワード控えを忘れて、保管所の方はもうバッサリと切り捨てることにした。
いいね! 6
強貪
強貪日記
2025/10/09 18:02[web全体で公開]
😶 初心者GMのセッション前心境
最近参加したDiscord鯖の人がgood morning ALL回りたいって言うんで、シナリオ知ってる自分がGMをする事になった。
GM経験はほぼ0、配信を見ただけだから自分が回ったことも無し、不安ではあるけど楽しみでもある。
と言うか不安とか以前にココフォリアの準備が思ってた以上に大変で面食らってる。
歴戦GM達って凄いんだな。

今回のセッションで行けるなって思ったら、たまにテキセのgood morning ALLを募集するようになるかも。
いいね! 20
明地
明地日記
2025/10/08 23:41[web全体で公開]
😶 ああー支部長だぁ支部長をやらせてくれぇー(今回はダブルクロスの話だぞ)
(禁断症状)

こいつUGN支部長をやりたくなるといつもこうなるんだ

(禁断症状)




たまーにダブルクロスをやりたくなる。およそ実家に帰りたくなるのと同じ頻度ですね。奇遇なことに私がオンセンに登録してすぐ血眼で卓が立っていないか探し回っていたシステムもダブルクロスなんです。全て表示する(禁断症状)

こいつUGN支部長をやりたくなるといつもこうなるんだ

(禁断症状)




たまーにダブルクロスをやりたくなる。およそ実家に帰りたくなるのと同じ頻度ですね。奇遇なことに私がオンセンに登録してすぐ血眼で卓が立っていないか探し回っていたシステムもダブルクロスなんです。奇遇なことに私が普段遊んでいるdiscord鯖のメンバーもダブルクロスの縁で繋がった方々なんです。つまりダブルクロスは私の実家なんです。ちなみに私は実家の離れのCRC小屋に隔離されている狂人枠です。
ダブルクロスでは卓の成立を重視するのでHO1とかHO2みたいな主役系のハンドアウトをよくやるのですが、本音を言えば支部長がやりたい。大人の余裕をもって若者たちをなだめるRPがしたい。訳知り顔でいいかんじのRPしたい!!!!HO1あたりに人生相談を持ち掛けられていい感じのこと言ってドヤ顔したい!!!!!!出番が少ないなら自力で出番をもぎ取りたい!!!!!!!FHの黒幕に対して日常と未来を守るかっこいい大人のRPをしたいぃい!!!!!!!!!!!!!


レゼ篇見てきたんですよ。
あれダブルクロスですよね。賢者の石を宿すUGNイリーガルの少年がとある少女と出会ったけど彼女は実は……みたいな。二部でもそろそろ出てきたらいいのに…と思いつつタツキ先生はデンジの”傷”として扱うつもりだろうからくっつくエンドはなさそうですよね。でてきてもロクな目に遭わなさそうですし。だからレゼ篇モチーフのシナリオ書いてハッピーエンドにするんだよッッッッッッッッッッ
あっ思い出して涙ちょちょぎれてきた 上田麗奈さんの演技力マジヤバいですよね

そんなわけでどこかでHO3ができたらいいなと思いました。支部長なんてなんぼおってもええですからね。




パワー

あ、ソドワの戦闘卓を立てたのでヨロシャス!
いいね! 22
じゅんなま
じゅんなま日記
2025/10/06 22:12[web全体で公開]
😶 SW2.5 初心者歓迎卓募集中
日記を書くの2年ぶりなのかぁ……(遠い目)
まぁそういう習慣が無いから仕方がない!
今回書いたのも日記書くのが目的じゃないもんね。

ということで卓の宣伝です。
初心者さんとベテランさんの交流・・・・・・これをPL目線でもPC目線でも並行してできたら面白いんじゃないか?
というコンセプト全て表示する日記を書くの2年ぶりなのかぁ……(遠い目)
まぁそういう習慣が無いから仕方がない!
今回書いたのも日記書くのが目的じゃないもんね。

ということで卓の宣伝です。
初心者さんとベテランさんの交流・・・・・・これをPL目線でもPC目線でも並行してできたら面白いんじゃないか?
というコンセプトで作った卓になります。
そう、ベテランPLさんにマンツーマンで色々教えてもらえばGMは楽でき……ンンッ!
https://trpgsession.com/session/175975333787jyunnama0508

毎週火曜夜開催。
現在では3話想定のミニCP(毎週開催できれば2か月程度を想定)
もし希望があったらPC達に合わせて追加するかもしれません。

重要な戦闘自体は別々に行う事になりますので、バランスは……大丈夫なはず。戦闘難易度は優しめ……のはず。
新米冒険者達は一人前になり、ベテラン冒険者も何かを得て成長できる……そんな冒険になったらいいな。

もし気が向いた方がいらっしゃったらよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
いいね! 27
タイチ
タイチ日記
2025/10/06 09:41[web全体で公開]
😶 卓は建てられたが
これからが問題、と言うのもGMやるのが2~3年ぶりくらいなのよね……。
さらに普段やらないことやろうとしてるから、ルール裁定も再確認しないといかんし、PLやってる時に目にしたことを、今度は自分がやらんといかんのだから。
ついでに言うと、2.5のモンスターだけじゃ物足りないから2.0のサプリ引っ張ってくる始末。
自分で自分の首を絞めている行く末は如何に。
いいね! 14
タイチ
タイチ日記
2025/10/04 20:19[web全体で公開]
😶 水中戦の卓、どうにか立ちそう。
https://trpgsession.com/session/175915681232durankid8

ふと思った、騎獣のカルキノス系って水中適正ある機械系の乗り物なのに、操縦席むき出しなんだなと……。
ない人向けとしてちょっと考えてたのが、そう言う感じだったお話。
いいね! 13
あにや。
あにや。日記
2025/10/05 06:52[web全体で公開]
😊 【SW2.5】初GMおーわり!!!!
先月、全2回のSW2.5シナリオ初GM卓が無事、終了したわけですが!!!
めちゃくちゃえがった~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!

時間の計算全然できなくて、立てた当初は『まぁ4時間くらいあったら1日で終わるやろ』と思ってたのが、
全然ガッツリ9時間くらいかかったわけですけども!!!!全て表示する先月、全2回のSW2.5シナリオ初GM卓が無事、終了したわけですが!!!
めちゃくちゃえがった~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!

時間の計算全然できなくて、立てた当初は『まぁ4時間くらいあったら1日で終わるやろ』と思ってたのが、
全然ガッツリ9時間くらいかかったわけですけども!!!!
おかげさまで大満足ではあった!!!!
予備日で2日取っていて本当に良かったという気持ち。
次回すときは3日間取ったっていいな……。

《キャンペーン第一話風の、読み切り漫画のような単発シナリオ》というコンセプト上、
PCの合流~ギルドの登録までを描くシナリオを1日で終わらせようというのはさすがに見通しが甘すぎたと、社員一同反省しております。

自分的には戦闘もあくまでロールプレイを盛り上げる為の舞台装置で、
基本的にはTRPGは”クリアするためのゲーム”というよりも”みんなでロールプレイをする場所”という認識のが強いので、
途中でRPが盛り上がってきたら、それをぶった切って無理くり進行させるという択はないゆえに。

それはそれとして、戦闘中のひりつきは誰よりもGMが一番感じるモンだというのはヒシヒシと感じたね!
自分が送り出した魔物がPCをあの世に送ってしまわないかとずっとハラハラしていた……!


既に二つ目のシナリオも出来上がってるけど、
何分初めて生み出したシナリオっていうのもあって思い入れが深いので、
遊んでくれた人の意見も取り入れつつ、徐々にブラッシュアップして第2陣、第3陣と遊びつくしていきたいところ!!
いいね! 33
タイチ
タイチ日記
2025/09/30 21:35[web全体で公開]
😶 セッション建ててみたわけだが
内容が特殊過ぎて、人が来てない可能性大。
やっぱり方向性を尖らせすぎたのか……
https://trpgsession.com/session/175915681232durankid8
いいね! 10
那珂川紫苑
那珂川紫苑日記
2025/09/29 21:38[web全体で公開]
😶 マスタリング・キーパリングについて
どうも那珂川紫苑です。
本日は自作TRPGのシナリオを作ろうとしましたが
なぜかブロリーMADを見続けた日になりました。

それはさておき
私はGM・KPをやるときには
基本的に、探索者が取る行動に対してあまり制限をかけず
自由に動いて、それに合わせたアドリブを入れて
その卓だけの体全て表示するどうも那珂川紫苑です。
本日は自作TRPGのシナリオを作ろうとしましたが
なぜかブロリーMADを見続けた日になりました。

それはさておき
私はGM・KPをやるときには
基本的に、探索者が取る行動に対してあまり制限をかけず
自由に動いて、それに合わせたアドリブを入れて
その卓だけの体験というものを大切にしています。
参加してくださった方に「あの場面丸々アドリブ」「会話は全アドリブ」と伝えると
いつもお褒めいただくので、この方向性でいいのかなとは思っています。
難しくないかと聞かれることもありますが、昔には小説を書いていて
その当時の進め方が脳内TRPGのような形だったので
アクシデントにも慣れたという感じになっていますね。
なので、いつも通りにやっているためそこまで難しいと感じたことはないです。
まあ、流石に点と点が繋げないようなものはなかなかできませんが、なんとかゴリ押せるよう今後も努力するつもりです。

TRPGは自由なゲームなので、
その時々の楽しみを提供できるよう励んでいきたいと思います
いいね! 15
タイチ
タイチ日記
2025/09/29 20:20[web全体で公開]
😶 セッション感想「奈落を駆ける者たち《傲慢》」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)yanagiさん主催の2日卓に参加してまいりました。

基本シンプルにぶっ叩くだけの魔力撃ファイターで、ステータス高めのナイトメア。ここまではいい。

経歴「破産したことがある」冒険の理由「破産した」
さらに他の経歴も合わせたら、詐欺師の女に破産させられて、口を開けば金、金、金の女性不信になってしまって、これぞまさに大惨事。

本来の装備品、所持品が使えなくなり、魔域の現地調達のみ。
武器はパーティーに合わないものが多く、防具の方が豊富に手に入りましたが

同卓していたグラスランナーの筋力ではリュンクスベストが着れないと言う珍事に笑う。

とりあえず、ドントレシアの堅忍大鎧を初めて使って、魔力撃と金属鎧で壁役兼アタッカー頑張らせて頂きました。

GMしていただいたyanagiさん、同卓していただいたシンさん、あめふりさん、ミッドさん、昨日までの2日間お疲れさまでした。
いいね! 8
B
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/09/28 00:09[web全体で公開]
😢 【SW2.5】一つの終わりと始まり【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩、古馴染みの友人たちと遊んでいたキャンペーンが、途中で幕を閉じました。
理由はメンバーの少なくない面子が、お仕事多忙で心身に負担が掛かって居た為で、止むを得ませんでした。

それきりというのも勿体ないと思ったわたしは、ディスコ―ドにお招きして、たまに雑談しようと誘いました。
幸いみなさま快く受けて下さったので、友達の縁はちゃんと残りそうです。
新しいご縁も素敵ですが、長年の付き合いのある友人とのご縁は一層大事にしたいものですね。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 36
コノハズク
コノハズク日記
2025/09/27 10:09[web全体で公開]
😶 SW2.5のPL募集 9/27(木) 21:00~
9/27(木) 21:00~
https://trpgsession.com/session/175893028495konohazuku3rd
よければよろしくお願いいたします。
いいね! 14
しろう
しろう日記
2025/09/27 09:43[web全体で公開]
😶 【SW2.5】日曜お昼の卓を募集中です。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久しぶりに卓を立てることにしました。
明日お昼の単発卓で、あと1~2名募集中です。
町の中で調査もののシナリオになります。もしよろしければぜひ。

募集ページはこちら▼
https://trpgsession.com/session/175880666081blackteabread2

追記:定員まであつまりました。ありがとうございます。
いいね! 14
あめふり
あめふり日記
2025/09/26 20:32[本人にのみ公開]
😆 【SW2.5】PL募集中!【追記あり】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは!
現在SW2.5のPL募集中です。

「WTH!!~Case07~ from DORDEN」
[開催]2025/10/3(金) 20:00~24:30
[レベル]9~10LV
[戦闘]上級戦闘
[URL]https://trpgsession.com/session/175875313531AmefuriRainy2

※10/11(土)夜に予定していたセッションですが、リアル予定が変動する可能性が出てきたので一旦募集を停止しました…!
 検討中の方がおられましたら申し訳ありません🙏


「WTH!!」は比較的ライトなテイストとなっており、初見の方でも気軽にご参加くださればと思います。
ご興味ありましたら宜しくお願い致します🍀

いいね! 11
こんちゃ
こんちゃ日記
2025/09/26 00:35[web全体で公開]
😶 雑多日記(sw2.5)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)そろそろCPやりたい。GMとして。

と言っても、まだちゃんとした準備は整っていないのであれですが。(大まかな話構成は思いついているので今年以内に開催したい)

ユーシズを舞台にした学生CPをやりたいのである。
全部自作シナリオはしんどいので、公式シナリオをガンガン使うつもりである。なので、ユーシズ記載のシナリオを遊んだことがある人は参加は不可とさせてもらう。(ネタバレ禁止&新鮮な気持ちで遊んでほしいがため)

学生PC 2人&冒険者PC2人か、あるいは学生PC4人のPTのどちらかを悩んではいたりする。

GMの負担的に軽いのは学生PC4人のPT・・・なのだが。そもそも学生PCを作るにはサプリメント『魔導の学府ユーシズ』が必要になるんだよなぁ。(シナリオ内で『詳しくは〜ページに載っているよ!』を使うタイプのGM故。GMが丁寧に説明すれば良いのだが・・・うん!!!めんどくさい!!!(本音)すまぬ!楽させてくれ!笑)

なので、持っていない人用の救済措置として冒険者PC込みのPTを考えてみたのだが・・・。

わりぃ!!!やっぱり学生PCオンリーの冒険がみたいんだ!!!!!!!(ストレート本音)
あと導入考えるのめんどくさい!(本音出過ぎだろう)

構成は6話〜8話あたり。初期作成からスタートの基本戦闘卓だ!
時間は土曜日の夜21:00~24:00あたり。
どんくらいかかるかはわからないけど。まぁ、1〜2年内に終わるんじゃないかな?
(巨大な組織が〜とかそんな壮大な話は書けないので)

こんちゃ卓ではRPを割と求めがちなので、ゲーム性が好きっていうPLさんにはお勧めしない。(まぁ、学生PCという特殊PCの時点で察しはできるとは思われる)


最後に。ユーシズCPの第一話の導入部分はふわっと思いついたので書いておこう。尻叩きだ!

==================

きみたちは、さまざまな理由を内に秘めながら、ブルライト地方ユーシズの中にある魔法学園『七色のマナ』の門を潜り抜ける。
通り抜けたきみはふと、手に握りしめていた紙を見る。それは、君宛に届いた手紙だった。
その中には、入学試験通達の知らせと試験会場が書かれていた。
そう、きみはあくまでも、試験を受ける権利を獲得しただけであって、まだ学生になってはいない。

指定された場所へと辿り着く。そこには自分含めて4人が集まっていた。それ以外の人たちは立ち止まることもなく、通り過ぎていく。待っていると、チャイムの音が響く。すると、どこからか片腕を無くした白髪のルーンフォークが現れる。

「うん。揃ったようだ。遅刻者がいないようで安心だ。」

「きみたちが今回の『受験者』だね」

「今回、試験的に、『秋入学』という制度を取り入れていたんだ。ただ、『春の入学式』と比べると少し難しめの試験にしていたのだけどね。」

「第一の筆記試験。第二の実技試験。第三の面接試験。大体は第二試験で落ちるのだけどね。」

「最終試験の選定官・・・。ああ、試験官と同じものと思っていい。この私『ジョカ』が務めさせてもらうよ」

「入学が決まったら、きみたちとは長い付き合いになるから、覚えていてくれると楽だな」

「それじゃあ、さっそくだけど、試験について話そうか。」

「今回は、ここにいる受験者同士協力して」

「ユーシズの中にいる『赤猫』を見つけてもらいたい」

ユーシズ学生CP 第一話『入学試験 赤猫を捕まえて』 導入 了

※実際の卓が始まると大幅改変があるかもなので真面目に受け止めないでおくれ〜!笑
いいね! 24
トロ
トロ日記
2025/09/25 01:31[web全体で公開]
😶 GMの時に限って
いい出目が出て無駄にPCに苦戦を強いる…この現象に名前を付けたい。
いいね! 26