Yanagiさんがいいね!した日記/コメント page.4

Yanagiさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

B
明地
明地日記
2025/12/11 20:48[web全体で公開]
😶 脱稿、入稿、コミケにて。シナリオ集だすよ!!!!!!!!
https://x.com/Re_02phreni88/status/1999076012391649307?s=20


明地です。愉快な仲間たちと一緒にダブルクロスのシナリオ合同誌を作っていました。

弐魚さん    :イラスト
明地      :Days when you have全て表示する


明地です。愉快な仲間たちと一緒にダブルクロスのシナリオ合同誌を作っていました。

弐魚さん    :イラスト
明地      :Days when you have been Happy
朱朱さん    :Heaven’s Door
どい=つなべさん:Siegfried
コーイチさん  :Broken Buddy

以上の豪華メンバーでお送りします。

【C107 火曜 東ソ 34-a 十面十二個教】にて弐魚さんとお待ちしています。

会場でダマスカスフォージとかタイラントクリプトとかを読んでるのがいたら多分私です。

なにとぞよろしくお願いします。



以下、いろいろ

2025年、夏、大阪はアルケリンガに訪れる影が3つあり。それは私と弐魚さんと朱朱さんの孤独なsilhouetteであった。数年来の親交を持っていた我々はかねてより切望していたオフ会を果たし、入店してCoCとサタスペと弐魚さんへの無茶ぶりシナリオクラフトの三本をこなしてすっかり打ち解け、当然の流れで飲み会へ馳せ参じた。
全員が何かしらの創作に携わり、そしてTRPGに一家言を持っていたので集まって何かデカいことをしたいという話になった。焼肉とともに我々の闘志は燃え上がった。強固頑健たる絆の源泉には「ダブルクロス the 3rd Edition」があった。そうして合同シナリオ本を出すに至った。
界隈で名を挙げてやろうなんて俗っぽい考えはなかった。ただ、恩があった。我々を結び付けてくれた偉大なるシステムへの限りない恩。そしてともに遊んでくれる仲間たちへの恩。それは一つの作品を作り上げることでしか昇華できない大恩であった。
「半年後、ビッグサイトで!」 それが合言葉であった。

その後なんやかんやあって完成しました。
多忙の合間を縫ってシナリオを提供してくださった朱朱さんとどい=つなべさん。シナリオ提出後も編集作業に携わってくださったコーイチさん。企画人にして素敵なイラストを提供し、コミケ参加から入稿まで諸々の手続きをしてくださった弐魚さん。discord鯖で様々な形で我々を応援してくれたかけがえのない仲間たち、本当にありがとうございました。
ノウハウの欠如から諸業務に関われずそのうえ遅筆を極めた私は現地にて売り子として無双の限りを尽くし八面六臂獅子奮迅の様相と相成ることでどうにかお役に立ってみせます。任せてください。


ともあれ原稿との戦いは勝利を納め、そのうえ12月後半からしばらくヒマになる身ですので、今後はもっといっぱいTRPGを遊んでいく所存です。サタスペCPとかやりたい。参加者募集中です。あと魔剣を育てるナイト○イン風ソドワも進捗50%くらいなので頑張って完成させます。シナリオ集が爆売れしたらダブルクロスの温めすぎて固ゆで卵と化したシナリオも書いていきたいです。前途洋洋なので残りわずかとなった2025年も駆け抜けていきます。かかってこい
いいね! 35
あめふり
あめふり日記
2025/11/27 20:30[web全体で公開]
😆 【SW2.5】PL募集中!【※セッションURL追加】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは!
現在「魔法使い系技能使用禁止」縛りの戦闘中心卓を募集中です。

[URL]https://trpgsession.com/session/176408600636AmefuriRainy2
※まさかの添付忘れ()修正しました!

【今回の募集要項】
 ▶形式:ココフォリアでの完全テキセ
 ▶募集:PL3~4名
 ▶日程:2025/12/7(日) 13:00~17:30
 ┗できるだけ時間内に終わるよう心がけますが、30分~1時間ほどの超過を見越して頂けると助かります(それでも厳しければ切り上げの可能性有)
 ▶備考:[上級戦闘][部位数制限:なし]
 ▶消耗品:戦利品や報酬から全額補填
 ▶剣の恩寵(OPB-104):採用
 ▶神の分類と影響圏(MA-92):有
 ┗舞台:ブルライト地方ラージャハ帝国
※戦闘メインです。セッション中の買い物に制限があるため、事前購入はお忘れなく!

【熱砂武芸大会 ~変身~】
 ブルライト地方ラージャハ帝国。
 武を重んじるこの国では、度々武芸の腕前を競う大会が開催されていた。
「純然たる力と技を示せ」
 その合言葉の元、魔法の類いは使用禁止。武芸者による武芸者のための戦いが幕を開ける。
 此度挑むは“変身”の志士。
 姿形を変え、苛烈な攻めで圧倒せし猛獣。
 汝が武を以て勝利せよ!


招待枠の方が1名おられますので、募集は残り3枠となります(もし集まらないようであれば募集期間の延長も考えています)
秘伝や追加技能も盛り沢山なため初心者の方にはオススメしづらい内容になっておりますが、「どんな流派や新技能があるのか気になる」といった方もぜひ気軽にご参加くださいませ~!
いいね! 11
樹之下
樹之下日記
2025/11/17 22:56[web全体で公開]
😆 【SW2.5】久しぶりにGMした!(身内卓)
先日、いつもの身内と久しぶりにGMしました!
作ったばかりの新作単発シナリオのテストも兼ねてましたが、いい感じだったと思うので
落ち着いたらテキセ用に調整したり立ち絵表情差分を作ったりして、
ここでも募集して開催してみようかなと思います
しかしボイセで5時間かかったということは、テキセだと6,7時間かかる…?

P.S. 今月で冬コミの原稿終わらせようと思ってたのに、気づいたら今月が半分終わってるんですが、どゆこと??
いいね! 18
シャケ
シャケ日記
2025/11/10 15:37[web全体で公開]
😶 グリフォンロードのGMやってみました
4月から半年くらいかけてSW2.5のグリフォンロードのGMをやりました

参加してくれたPLさんには感謝しかない
拙い回しだったと思うので…ほんとにありがとうございます。

またやれたらいいなと思うけどちょっと忙しい季節になったので年明け目安で。
そのときはFF14TTRPGやってみたいかも。
いいね! 12
ヲシダ
ヲシダ日記
2025/11/11 11:01[web全体で公開]
😆 パーティー結成・海洋冒険・冷凍庫の探検!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)パーティー結成・海洋冒険・冷凍庫の探検!

先週は三件のセッションに参加させていただきました!
ともにソードワールド2.5でした。
極端に具体的なことには触れませんが、一応、ネタバレあり扱いです。

◯1件目 先々週から継続の初期作成キャラ卓!
(参加キャラ:ファイター/スカウト https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=xvM6Hy)

前回相談の上で作成したキャラたちでの実際の冒険です!
町中でロールプレイしながらお互いに知り合う→2回の戦闘を経てパーティー結成というお話が、テンポよく進んで、なんとわずか2時間で!
SW2.5初プレイの方のソーサラーの魔法が、常に抵抗を通って大活躍!
フェンサープリーストさんも当てて避ける!
最後はグラップラーさんのパンチがクリティカルしまして5回ぐらい大回転し、超絶ダメージでトドメ!
びっくりです!

一方、私のファイターは、攻撃が外れた時にだけ発動するはずの「斬り返し」が8割方の攻撃で発動していました。
つまり、特に高回避でもない相手に素では8割外れていたことになりますが、出目はどうなっているのでしょうか……w
幸い、キャラ自体はむしろ器用なので、斬り返し様々もあって最終的には全ての攻撃が当たってくれたのでした。

ともあれ、皆様明るく、とっても楽しく遊べました!
さらに最後に、GM様からとても嬉しいお言葉が!
わーい!

◯2件目 別の初期作成キャラでの、船に乗っての海洋冒険もの!
(参加キャラ:マギテック/スカウト https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=jIbWTP)

クレメリア大陸(同人サプリメントのオリジナルワールド)に向かう冒険です!

船内でのんびりしていたら船の中に魔域発生!
このままでは船が沈没……という、時間制限つきの三連続戦闘でした。
ギミック戦闘もスリリングで楽しいですね!
敵は魔法使い込みで、初期作成の相手としてはなかなかの手応えでしたが、みなさまの大活躍で、割と時間には余裕を持って撃破できました!
実はマギテックシューターは初めて使うので、画面前ではちょっと四苦八苦していたのですがw、今回は攻撃は外れないでくれました!

次回はいよいよ、クレメリア大陸に上陸してのセッションということで、新鮮な場所なので楽しみです!

◯3件目 6レベル卓 冷凍庫の冒険
(参加キャラ:プリースト/シューター/セージ https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=V5sVgJ)

魔動機文明時代の調味料を求めての冒険!
昔やった食品工場のバイトを思い出させるつめたーいダンジョンでの冒険で、移動するたびに微妙にHPを減らしながら探索しました!
寒いのは辛いですねえ。私もこの季節になると、首凝りがひどいのです。

使用3度めぐらいのキャラ(プリースト/セージ)なので、慣れないユドナリウムのタブを間違って何度か雑談タブで判定を振った(バカ)以外は問題なし!
あまり弱点までは通ったことのない魔物知識判定が通ったのでうれしー。
上級戦闘の機会がないので、魔法の射程を間違えたのは秘密です。
プリーストの魔法は、上級だと意外と射程が短いですねえ。

探索は割と順調に進み、戦闘自体も、皆様のバリバリの活躍で大勝利!
私もおよばずながら、波動拳(フォース)と拡大回復とバフでお手伝いはしましたよ!
ちなみに戦闘は、ボス本人よりも取り巻き雑魚が怖い構成でした。
ボスの能力と楽しい言動で、GM様の優しさとご苦労にいたみいり。

ちなみに苦労して探した調味料の正体は……伏せておきましょうw

今回、私にしては珍しく1ゾロはしなかったのですが、最後の成長で、後衛プリーストなのに(まず使わない)筋力の固定成長というオチがつきました。ぎゃふん。
このキャラ、なんだか必要か微妙なところが伸びる成長ばかりで将来が不安です。
まあ、一番のハンディは後衛専のくせに一般人出身なことと、作成時に「暇な時に撃つかも」で取った、実際にはほぼ使わない「シューター3」分の経験値なので、だいたい私のせいなのですが……w

===

いずれもとても楽しませていただきました!
マスター様、ご同卓のみなさま、まことにありがとうございました!
機会があれば、またご一緒しましょう!
いいね! 11
樹之下
樹之下日記
2025/11/08 21:07[web全体で公開]
😲 【雑記】原稿描きたい!シナリオも描きたい!ゲームもしたい!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)冬コミの当落出ましたね、弊サークルは当選でした!
原稿やらないと…!(TRPGとは関係ない普通の二次創作ジャンルです)

一方で、作りかけのSW2.5シナリオをこつこつ進めていて、
そっちもいい加減完成させたい!
というところで、別に中期CPの構想が浮かんでしまった!!嗚呼!

あと最近Switchで出た「マジカルクラフト 猫と魔法のドレス」というゲームが楽しくてやめられない!

…体が2つ欲しいところですが、体を増やすよりはやるべきことをやる方が簡単そうなので、そっちで進めていくしかなさそうです!
シナリオはできたらまた募集すると思います。いずれ。メイビー。
いいね! 22
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/11/08 19:58[友達まで公開]
🤢 【雑記/徒然】命を粗末にする奴【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)内容が内容なので、友人限定で。
父蟹の話になります。
先日、卓友さんのお陰で低血糖から命を拾った父蟹ですが、いつの間にやら「自分で確認したいから一包化は嫌」、(勝手な思い込みで)「下腹部の痛みはきっとインスリンを変えたからだから、戻す」と云い出す有様で困り果てています。
前者は自身で管理しきれないのを見かねて提案しましたし、後者に至っては低血糖を起こして瀕死になっていたにも関わらずの狼藉ぶりです。
正直目に余り、視界に入れるだけで気分が膿みます。
昔のアニメ映画で「命を大事にしない奴なんて大っ嫌いだ!!」という台詞が在りましたが、これはまだまだ言い方が優しくて、わたしは父蟹に対して「命を粗末にする奴なんて大っ嫌いだ!!」と云ってやりたいです。

卓で命の”洗濯”をしてリフレッシュして参ります。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 5
こたつ
こたつ日記
2025/11/05 17:22[web全体で公開]
😶 生存と近況の報告と宣伝
ご無沙汰しております、こたつです。

前回のログインを見たら2ヶ月前だったのでほんまに誰やねんって感じかもしれません。ここで遊んでいるわけでもないし。TRPGは遊んでいるのですが、主戦場がSW2.5からモノトーンミュージアムに移ったことにより、専ら身内でやるか旧Twitterで遊んでいます。いや全て表示するご無沙汰しております、こたつです。

前回のログインを見たら2ヶ月前だったのでほんまに誰やねんって感じかもしれません。ここで遊んでいるわけでもないし。TRPGは遊んでいるのですが、主戦場がSW2.5からモノトーンミュージアムに移ったことにより、専ら身内でやるか旧Twitterで遊んでいます。いや、オンセンでもテキセモノミュとかやりたいし、SW2.5だってやりたいのですが!

それがどうして日記を書いているかと申しますと、宣伝が二つあるからでございます。

①
現在、友人のエニシダ君がSW2.5のリプレイ動画『復讐と宝石』を投稿しております。色んなところに広告を出しているので、ご存知の方もいらっしゃるでしょうか。この日記にも投稿してるのかな?



毎週土曜日に投稿をしており、現在は1~4話が公開されております。11、12話くらいで完結予定とのこと。

なにをかくそうこの私、PC②マルティナのPLなのです。くればーできゅーとなプレイングをしているぞ!あと、私は戦闘処理の整理を手伝ったりしています。ログを見て「ここ練技重複してる!」みたいに重箱の隅という隅をつつきまくり、ミスを減らしているわけです。エニシダ君の作業に比べれば足元にも及びませんが、マジで結構大変です。

そんなわけでぜひ見てね!というお話でした。

②
去年から『上の空文庫』というサークルに所属というかサークルを立ち上げて、これまでに2冊のシナリオブックを作ってコミケで頒布をしてきました。今年の冬コミにも申し込んでおりまして、明後日くらいに当落が出ます。ま、まあ受かるやろ。それでフライング告知なのですが、今回はオリジナルTRPGシステムを作っております。

タイトルはずばり『想念神格RPGカムイガタリ』。PCは神として振る舞う謎の生き物、神威(カムイ)。人々の信仰を集め、強大な敵を打ち倒す!という内容です。文脈はダブルクロスみたいなF.E.A.R.ゲーに近いかも。ただし、一応古代ファンタジーということになっています。

詳細はこちらをどうぞ!


6月くらいからずっとテストプレイと調整を繰り返しており、スキルのデータも現在ver.3.2.0!悪辣なコンボが見つかってルールが1回大きく変わるなど色々ありましたが、そろそろ野良という広大な海に乗り出さねばならぬ~という状況なのです。

11月中旬~末くらいでテストプレイの募集をさせていただく予定なので、よかったら来てね、というか来てくださいお願いします!!たぶん今日明日明後日くらいに募集を流します!!


それではこの辺で。本格的に寒くなって来たので皆様も体調にはお気を付けてお過ごしください……。つらい季節がはじまってしまった。
いいね! 16
あめふり
あめふり日記
2025/11/06 00:30[web全体で公開]
😆 【SW2.5】PL募集中!【武芸大会】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
こんばんは、あっという間に寒くなり慌てて冬物を引っ張り出した🐹です。
平日夜ですが時間がありそうでしたのでSW2.5のセッションを立てました~もしご興味があれば宜しくお願い致します!

【熱砂武芸大会 ~幻夜REVIVAL】
■日時:2025/11/12(水) 20:00~24:30
■LV:8~9
■形式:完全テキセ
■会場:ココフォリア
■備考:魔法使い系技能使用禁止縛り有
■募集:https://trpgsession.com/session/176227695532AmefuriRainy2

陣営としては人族サイドですが、ラージャハ帝国が舞台なので蛮族も使用できます。
凝ったストーリーはなく、戦士系技能中心に武芸大会を楽しもうというセッションです。
レベルがやや高めかつ採用サプリ多めなので初心者の方にはオススメしづらいですが、気軽にわいわい遊べると幸いです💪

いいね! 15
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/10/30 19:32[友達まで公開]
😷 【雑記】辛いぜ……。【鬱】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)話が話なので友達限定で。
おやぢどのが夕飯前はおろか就寝前の薬まで全て飲んでしまったので、心配で「血糖値計って」といったら酷くなじられまして。
愛犬の世話中にひっそり涙がこぼれたら、普段はベタベタしない愛犬が心配そうに近付いてきてそれを嘗め取ってくれました。( ノД‘)
いいね! 4
みちのく雛木
みちのく雛木日記
2025/10/21 13:13[web全体で公開]
😶 10/18【熱砂武芸大会 ~鋼鉄~】お世話になってまいりました(遅ればせ日記)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)たいへんおくればせながら。

GM:あめふりさま 同卓:華泉/AZUKIさま(ヴィオラさん)、みつるさま(ヴィテスさん)、樹之下さま(ガレナさん)、Yanagiさま(ディドラさん)
新規ウィークリング(ガルーダ)のグラップラー、ファルでお邪魔してきました。皆様ありがとうございました。
自PCはカスロット防護破壊と回避でどこまで戦えるかチャレンジ!他は周り頼み!なだいぶ脳筋構築。作成時ダイスが暴れ、練技込みの回避基準値は20あったといいます。なお自ピンゾロ2回中2回が回避ダイスだったといいます。神はそのへん見ている。
闘技場で全力大暴れ!させていただいてまいりました。補助と回復を後ろにガンガン任せて防護割って転がして殴るやや絡め手混成5人PT!人蛮にAR種族もこみこみのバラエティ豊か~なメンバーだったな、と感じます。闘技場が華やか!
バトル、白熱した~~~!!全部かっこよかった~~~!!!ヴィオラお姉様の石化抵抗抜き(恩寵込み)が入った瞬間と高達成値に対するヴィテスさんの投げカウンターが決まった瞬間は文句なしのアツさだったし、ヒルスプ先を仲間にして力尽きるガレナちゃんとディドラさんのやりとりもすごく……すごく好きで……例のひとのお気にも召した試合だったらいいな~、とふと思うなどします。
ファルはもう少し脳筋でカラッとしたお軽いノリになるかと思ったら、元気とはいえ予想より落ち着きがあった。鳥というより汝は犬。恩寵も使わせてもらったり投げていただいたりで、回避RPやなんやで色々お喋りさせていただけて有難く思っております。
改めまして楽しかったです。皆様お疲れ様でした。
いいね! 11
あめふり
あめふり日記
2025/10/21 07:38[web全体で公開]
😆 【SW2.5】参加PL募集中【武芸大会】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
おはようございます!
先日開催した「熱砂武芸大会~鋼鉄~」での激闘に味をしめ、早速第二弾を募集中です😋
(参加者の皆様、誠にありがとうございました!)


【熱砂武芸大会 ~幻夜~】
 ブルライト地方ラージャハ帝国。
 武を重んじるこの国では、度々武芸の腕前を競う大会が開催されていた。
「純然たる力と技を示せ」
 その合言葉の元、魔法の類いは使用禁止。武芸者による武芸者のための戦いが幕を開ける。

 此度挑むは“幻夜”の志士。
 月光のもと、多彩な技で翻弄せし獣たち。
 汝が武を以て勝利せよ!


【今回の募集要項】LV8~9キャップ
 ▶形式:ココフォリアでの完全テキセ
 ▶募集:PL3~4名
 ▶日程:2025/10/25(土) 20:00~24:30
 ┗できるだけ時間内に終わるよう心がけますが、30分~1時間ほどの超過を見越して頂けると助かります(それでも厳しければ諸々カット)
 ※開催時刻は多少変動可能。希望がある方はお申し付けください
 ▶備考:[上級戦闘][非自然環境][部位数制限:なし][戦闘中心]
 ▶消耗品:戦利品や報酬から全額補填
 ▶剣の恩寵(OPB-104):採用
 ▶神の分類と影響圏(MA-92):有
 ┗舞台:アルフレイム大陸ブルライト地方ラージャハ帝国
[URL]https://trpgsession.com/session/176087387003AmefuriRainy2


 武芸大会の名の通り、魔法使い系技能禁止縛りで肉弾戦&Bテーブル技能メインの闘いになるかと思います💪
 興味がありましたらぜひ宜しくお願いいたします!


いいね! 11
みつる
みつる日記
2025/10/19 10:46[web全体で公開]
😊 【SW2.5】長期キャンペーンで使用した自作立ち絵をまとめました!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おはようございます🍃
寒いのか暑いのかよくわからない季節が到来しましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
秋……秋ってこんなものでしたっけ……???()


もちろん気温差と気圧にはコテンパンにやられておりましたが、しばらくリアルの方も立て込んでおりTRPGからは離れ気味でした。
昨晩は久しぶりのSW2.5のセッション、戦闘卓でとても楽しく充実した時間を過ごさせていただき、GMと参加者の皆さまには感謝です。
半年離れると基本的なことも含めていろいろと忘れてしまうし情報にもついていけなくなるものだなぁ、と短いながらもしっかりとブランクを感じました。
それでも、こうして楽しく遊ばさせていただける環境があるというのはありがたいことです。

前置きが長くなりましたが、本日は「2023年〜2025年にかけて開催していたSW2.5長期キャンペーン『無天のアストレア』で使用していた立ち絵をまとめたよ!」という主旨の日記になります。
長い付き合いと愛着のある立ち絵なら、記念としてもどこかに残したいと思って重い腰を上げてまとめを作りました。
それもあり、せっかくなので、たまには卓募集や卓報告以外の日記も書いてみようかなと思った次第です。
良ければ見ていってね!最近はXfolioという場所にイラスト作品は置いています。

⇩以下、立ち絵まとめページ(キャンペーン以外のセッションに使用した立ち絵も置いてあるよ)
https://xfolio.jp/portfolio/amamorning/works/4851502


というわけで、今回は近況報告も兼ねての日記となりました。
不安定な気候と気温差が続きますが、皆さまがどうか少しでも健やかに過ごせますように。
ここまで目を通してくださりありがとうございました!(*´ ˘ ‘*)ノ
いいね! 16
けいさん
けいさん日記
2025/10/17 20:27[web全体で公開]
😶 GMをやることの唯一の欠点
仕事とプライベートの状況を鑑みて、泣く泣くプレイヤー(以下PL)参加を辞退したところです。
立ってる「これは?!」と思った卓も、月単位で続くのが多い…むり…
PLやりてえええ!

さいきょーのビルドを試したいとか、ぼくのかんがえたコンボで完封したいとか、そんなのは欠片もないんだ。
自分とは全て表示する仕事とプライベートの状況を鑑みて、泣く泣くプレイヤー(以下PL)参加を辞退したところです。
立ってる「これは?!」と思った卓も、月単位で続くのが多い…むり…
PLやりてえええ!

さいきょーのビルドを試したいとか、ぼくのかんがえたコンボで完封したいとか、そんなのは欠片もないんだ。
自分とはまったく違う背景・性格が導く、勝手に台詞が出てくるような感覚がまた欲しい!

あー、どっかに1回か2回でサクっと終わる、表現力と没入感があってマンチがいなくてテキセなセッションがないかなあ…

自分でGMやって卓を立ててもいいのだけど。これまでもそうやってきて、結局GM寄りのTRPGライフになるのだけど。GMやるの好きだし。

ただ、GMをやることには、唯一にして最大の欠点がある。
「自分がGMの卓には、自分はPLで参加できない」
これはどうしようもないのだ。
いいね! 31
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/10/15 21:16[web全体で公開]
😊 【雑記】父蟹の続報【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日お医者様にかかって参りまして、お陰さまで薬の種類変更と分包化をして頂きました。
みなさまにはご心配とご迷惑をお掛けしました。m(_ _)m

これだけでは何なので、時事ネタなど。
アサヒホールディングスがクィリンというクラッカー集団にやられて多大な損害が出ているそうですが、小説『ニンジャスレイヤー』の第2部に登場するザイバツ・シテンノの師匠にトランスペアレント・クィリンというキャラクターがおりまして。
件の事件を聞いて初めて、『(取り替え子の)麒麟』なのだと理解した今日この頃です。
いいね! 30
imo
imo日記
2025/10/15 09:46[web全体で公開]
🤔 【SW2.5】曲のタイトルからシナリオを起草した話
マイナーだとは思いますが、『いつしか双星はロッシュ限界へ』というタイトルの曲を知ってますか?
ゲーム『星のカービィ ディスカバリー』のクライマックスに流れる曲です。
前作『スターアライズ』の「組曲:星羅征く旅人」同様に三拍子かつ管弦楽調で神秘性を前面に押し出した一曲であり、女声コーラスが特徴的。全て表示するマイナーだとは思いますが、『いつしか双星はロッシュ限界へ』というタイトルの曲を知ってますか?
ゲーム『星のカービィ ディスカバリー』のクライマックスに流れる曲です。
前作『スターアライズ』の「組曲:星羅征く旅人」同様に三拍子かつ管弦楽調で神秘性を前面に押し出した一曲であり、女声コーラスが特徴的。(ピクシブ百科事典より)
ゲーム自体はもうおっさんなのでやれておりませんが、カービィシリーズの曲は大好きで普段から聴きまくってます。
そのなかでも一番タイトルにビビッときた曲になります。ゲーム内のクライマックスの状況を詩的に表現しているのです。
なんかかっこいいですよね、中二心をくすぐられるというか。

結果どうなったかというと、好きすぎて曲のタイトルをシナリオタイトルにしてSW2.5のシナリオを組んでしまいました。
いままでシナリオを組んでからシナリオタイトルをつけてたので、いままでとは逆の作り方をしたためとても新鮮でした(難産でした)。
本家のゲームのシナリオの完成度とは雲泥の差ですが、ご興味ある方はセッション見かけた際はチェックしていただけると幸いです。
10/26(日)13:00〜か11/2(日)13:00〜のどちらかで、5時間のセッションを立てる予定でおります。
いいね! 18
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/10/13 15:25[web全体で公開]
😊 【雑記】親心と息抜き【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ここ数日、父蟹の体調のことでわたしが気を張り詰めて居たからか、お袋が『少し気を抜いてきなさい』と背中を押してくれました。
親心というのは本当に有難いですね。
という訳で、明日(わたしは休日)は朝からちょっと『劇場版チェンソーマン レゼ編』を4DXで観て参ります!!ヽ(*´▽)ノ
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 34
こんちゃ
こんちゃ日記
2025/10/13 17:56[web全体で公開]
😶 徒然日記
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近、時の流れの速さをひしひし感じ始める中年ヒューマンのぼやき・・・

まぁ、そんなことはどうでもよく。

私は、ここオンセンで一緒に遊んだことがきっかけで、今でも時間が合えば、些細な会話や、一緒に遊ぼうとこちらから誘ったりする友人を得ることができた。(もう少し範囲広めたいけど・・・。大体の知人は忙しそうで話しかける時間が伺えないというコミュ障が発動をしている笑)

そんな友人であるが・・・。個人的に嬉しい出来事の一つとしてはやはり、こんちゃGMが務めた卓で参加したPCの落書きや二次創作を見せてもらえる機会があることだろう。

低レベルの卓の時は今はだいぶ余裕があって回すことができるのだが、自作シナリオとかやったことのないレベル帯(中級レベル)だと、いまだに反省会を開いては『ダメだった〜』と頭にキノコを生やすほどのジメジメっぷり。と気持ちショボショボするのだが。

そんな気持ちを吹っ飛ばしてくれるのはやはり、創作だった。

自分が開催した卓のPCに関する物語を見ることができるのは、本当に気持ちが楽になる。

こんちゃにとってはダメダメで恥ずかしい出来だったと思っているが、その卓を通じて参加したPCに愛着を持ってまで楽しんでいただけたのだと思うと、それだけでも、またGMやりたいなぁと思うのです。(単純なんだよな笑)

見返りを求めているわけじゃあないですが・・・。

やっぱなぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!

嬉しいんだよなぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!

PCたちのイラストとか小説とか、超綿密な設定が書かれているデータとかもらえるとさぁ〜〜〜〜〜〜!!!!

本編では描かなれなかった物語とか!!見せてもらえるのは!!めちゃくちゃテンション上がるんだよなぁ〜〜〜〜〜〜!!!

(これって自分だけなのかもしれない・・・笑)

あと、感想とかでもさぁ!!『次参加する時はこう言う設定もつけておこう』とか『実はこういう設定があるんですよ〜』とか聞かせてもらえるのも嬉しいだよなぁ〜〜〜〜〜〜!!!

純粋にここのシーン大好きとかの感想とか嬉しいんだよなぁ〜〜〜〜〜!!!!

こう言うところはGMの特権だったりするのかなぁ〜と思ったり笑
(本来のTRPGの楽しみ方なのかと問われると閉口しちゃいますが汗)

GMとしては・・・こう。PLPCどちらでも反応がいい人が好きになる傾向があります。

本当、他PLさんが作った二次創作を拝める機会を得ることができて本当に幸せものだなぁ〜としみじみ思いました。

お わ り
いいね! 30
タイチ
タイチ日記
2025/10/13 19:09[web全体で公開]
😶 セッションとは流動的なものなり
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)10月12日「海に眠る『紅』を探して」

お盆中に参加したセッションで、水の中を探索したことで思いついた、全編にわたる『水中』オンリー卓。
沈没船のサルベージの体で、参加した皆さんには水の中での探索と戦闘をしていただいました。

救済措置として、使わなかったものの改造カルキノスを作ったり、時間制限を考えて、水中呼吸用の使い捨て装飾品を作ったりしてはいた。

なんですが、アンロックを計算に入れてなかったことで、キーアイテムおよびそれ以外のお宝に手を加える。
ダンジョンにおけるイベントをその場で考え直す。
道中の雑魚は判定失敗したキャラに固定ダメージ、宝箱は失敗すると罠になる仕様に。
カードキーで金庫を開けると、またカードキーが入っている。
見つけた情報入りタブレットと階下へのシャッターが、なぜかマギスフィアからのエネルギー供給で動く。
これ全部、セッション中にアドリブで思いついたことだったので、当初の予定からは大きくズレていったのでした(笑)

そして、沈没船と言えばクラーケンだろうと、何も考えずに2.0からモンスターデータを引っぱってきてしまい、明らかにレベル足りない+PLさんたちとのデータ共有が甘いと言う大失態をかます……。

当初の予定では、1階に6部屋、船底にボスを除く4部屋、船底もイベント用意していたけど、時間の都合で船底はボス戦以外全カット。

本来なら、手に入った鍵の種類と個数で、沈没船のお宝の入手が変わる仕様にする予定は、結局開けなかった部屋に安置されてる体で持って帰ってもらいました。

必ず手に入るのが、高級珍味のカニ『ガーネットクラブ』20匹、元ネタはトリコのルビークラブ
次のグレードが、海底で熟成された高級赤ワイン『スカーレットサンセット』10本(本数は巻きで入れ忘れた)
最高のものが、モチーフは不明(と言うかGMが決めてなかった)『ルビーの女神像』、元ネタがエストポリス伝記IIのルビーの天使

紅と言うキーワードで連想する海に沈んだお宝として、セッション中に説明しきれなかったのでここに記載。

あと、サルベージ船が、キングスフォールグロッソ港区の有力者のお抱えとかも明かしたかったり、キングスフォールの食堂やレストランも用意したかったけど、巻きの都合で断念しました。

久々にGMやった教訓、ノリだけでモンスターを考えるな(笑)

参加していただいた、さちさん、しろうさん、ヲシダさん、みちのく雛木さん、肴さん、昨日はおつかれさまでした。
いいね! 12