たぬきさんがいいね!した日記/コメント page.170

たぬきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

セス
セス日記
2022/01/23 03:53[web全体で公開]
😆 [OGL][D&D5e][FR][自由砦CP]1489DR1月23日 突発!民兵隊奮戦記#3 遊前!
 どうも、セスです。
 お籠りモード6回目!突入中ですが、皆様、本当にご健康には十分にご注意してくださいね。

 今年2022年、セスのマスター参加としては今月4回目(2022年4回目、マスター参加累計47回目)、
今年のD&D5eのマスター参加としては今月2回(2022年2回目、DM累計2全て表示する どうも、セスです。
 お籠りモード6回目!突入中ですが、皆様、本当にご健康には十分にご注意してくださいね。

 今年2022年、セスのマスター参加としては今月4回目(2022年4回目、マスター参加累計47回目)、
今年のD&D5eのマスター参加としては今月2回(2022年2回目、DM累計22回)、
本キャンペーンのTwitch Live配信は初回(2022年4回目、累計6回目)の予定となります。

 前回の遊了日記。
2021/11/07 [OGL][D&D5e][FR][自由砦CP]1488DR11月7日 突発!民兵隊奮戦記#2 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163629563242


 さて、本日18時半よりDMセスでのD&D 5e キャンペーン
1488DR11月7日 突発! 民兵隊奮戦記#3(第4回)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164277055344Seth7
のマスター参加の予定となります。

 では、いつものようにまずは、
「現時点で参加決定している、
 2PCs4レベル/1NPC1レベルパーティー構成!」
の紹介となります。

前衛
PCアニー・ローリー NG人間少女ファイター4  PC PETRAさん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=163525705814DDOGURA8764&s=DDOGURA8764

中陣
PCヨシュア CG少年ヒューマン嵐のクレリック4 PL nalさん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=163521767728j2052094&s=j2052094

NPCリリンドリル嬢 LN森エルフ女子レンジャー1 PL DMセス
https://seth.hatenadiary.jp/entry/2021/11/03/202847

という、
「魔法使い、ローグ、支援無し、
 ワントップファイター+弓レンジャー+神官!」
という、
「ダンジョンとかは一旦ガン無視!」
しての、
「野外戦最小分隊パーティー!(走召糸色木亥火暴)」
ですねwww

 本当に、
「本セッションは突破セッションなので、
 まだまだ余裕で、
 魔法使いPC、ローグPC、バードPCなどのキャラを遊びたい!
 と思っている方々のご参加を、
 切にお待ちしております!!」
です(草)

 お気楽、極楽で、遊びに来てください!! > お〜る


 ということで、
「今回のセッション内容」
ですが、
「ここTRPGオンラインセッションSNSでD&D5eセッションを遊び始めて、
 初のそれなりの野外[エクスプラレイションExploration]セッション!」
となりますwww

 古い伝統的な言い方をすると、
「ベーシック=赤箱のダンジョンのみを卒業!」
して、
「野外の冒険=エキスパート=青箱へ!(走召糸色木亥火暴)」
という奴ですね(古い方達しか知らない世界wwwww)


 実は、
「ここTRPGオンラインセッションSNSにて、
 D&D5eセッションを開始した2020年1月から、
 この野外移動系シナリオ内容のセッションは、
 今回が初!(合掌)」
なんですよ・・・
 野外移動シナリオって、
「案外にギミック数が多くなっており、
 それなりに難度が高いシナリオ」
なので(南無)
(ダンジョン物とか野外局地物は遊んでますがwww)


 今回のキャンペーン内容的には、
「前線を支える重要な補給任務!」
ということで、
「PCs/NPCsパーティー的には、
 一つの必修科目へ挑戦!」
するという流れです(まぁ、前線も大事ですがwww)


 ということで、
「それなりに昔から、
 ダンジョン系シナリオの卒業式的な感じで、
 この野外系シナリオをそれなりにこなせるようになると、
 一人前のプレイヤーさん!」
という言われ方をされますが、
「さて?(大草原)」
でしょうか?(ほぼ水曜どうでしょう?って感じwww)
 

 では、本セッションの遊了日記でまたお会いしましょう。

========

参加者募集中!

 以下のすべてのセッションは、
「セスのTwitchチャンネル、
 https://twitch.tv/dukeseth/
 にてLive配信予定!」
ですwww

2021/12/24  [TRPGオンラインセッション] 2021年12月 Twitch Live配信準備 まとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164031368128

・PathFinder 2e
[OGL] [10才児CP] サンドポイント4598AR2月12日 冬補給
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163941285135Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世17年2月12日冬補給隊
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163941438691Seth7

・D&D 5e
[OGL][FR][自由砦CP] 1489DR1月23日 突発! 民兵隊奮戦記#3
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164277055344Seth7

[OGL][FR][自由砦CP] 1489DR2月13日 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163941038312Seth7


投票のお願い!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163


お勧め!

2021/06/08 [TRPG] 2021年5月 キャンペーン系のお薦めのまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162314789050

2021/06/11  [TRPG] 2021年5月 お薦めのまとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162338208218

=======
いいね! 4
巴
日記
2022/01/23 00:00[web全体で公開]
😆 ろくたの大冒険 壱🐾

  「オイオイ♪これはね~わ🎵」

   いや。違うよ‼️と言いそうになり自身を押さえるボク。

   ボクは、ろくた。 犬のへんげだワン。

   お母さん犬を探して、一名町を飛び出した捨て犬のへんげだ、ワン。
  詳しくは↓を参照
全て表示する
  「オイオイ♪これはね~わ🎵」

   いや。違うよ‼️と言いそうになり自身を押さえるボク。

   ボクは、ろくた。 犬のへんげだワン。

   お母さん犬を探して、一名町を飛び出した捨て犬のへんげだ、ワン。
  詳しくは↓を参照
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic163265048899

   一名町を旅たち、いよいよ お母さん犬の居る「サイタマ」に行こうとしたら、いきなり前を遮る野良犬の群れ❗️

   野良犬のリーダー
「答えろガキ。わしらの傘下になるか?戦うか?」

 
  なぜか野良犬団はみんな小型犬
「よし!ボクは負けないぞ‼️って」野良犬団を睨み付けた。しかし、彼らはといえば

  左の頭がトイプードル。右の頭がミニチュアダックス。
  そして絡んできたリーダーはチワワ❗️

   後ろに控えるメンバーたちも小型の愛らしい犬たちで、なんか緊張感削げるなあ……

   リーダー「ほう、傘下入りを拒むというのか?豆柴よ?後悔するぞ」
   「ニヤリ」横っ飛びに右側に跳ねて視界から消えるチワワ

  言葉と共に後頭部に重量と右耳に鈍痛感じる!
隙をつかれて、眼前から消えたチワワは左に走りだし間抜けなボクの首に乗っかり耳を甘がみする。……痛い痛い‼️これでは降参するしかない。

   「わしを弱そうなチワワと侮ったからだ🎵」
     ハイ、お見それしました
    しばらく後 チンジュと名乗るリーダーにチームの全員と挨拶……みんな小柄な犬で……いちばんボクがでかいのか?変わった野良犬の一団だね!

   「よっしゃ!新入りの教育兼ねて 今からひと狩り行くぞ、名前は ……ろくた着いてこい」
    リーダーさんの名前は?
    チンジュだ。変わった名前だと思うだろうがワシが自分でつけた名前だ❗️文句は言わさんぞ
   うへぇ、顔に出ていたんだワン

  トイプードルの蘭ちゃんに聞けば、この町は一名町の隣の「なむぢ町」だとか。
 漢字が読めるなんて、インテリなんだワン。
 でも、駄菓子屋のおばあちゃん達と別れて必死に駆けたのに、まだ隣町だとは…はあ~サイタマは遠いなあ……

  蘭ちゃんはボクを慰めてくれたけど、いつになったらサイタマにつけるのかしら?背中に背負った風呂敷が重さを増した気がする。

  チンジュ「着いたぜ‼️野郎共、狩りの時間だ」バス停のある公園広場にやって来た。
  狩りとは剣呑だワン。よく辺りを見れば!……建物の屋根には厳つい顔の野良猫達がこちらを睨んでいるし、電線には狡猾な笑みを浮かべたカラスどもが舌なめずりしているんですけど⁉️
  はああ、やはり一名町に帰ろう。

  チンジュ「何を怯えている新入りの豆柴。俺たちが相手にするのはあいつらだ‼️」
  見れば、バスが停車場にやって来た。そして停車。
  中からたくさんの人間の女の子達が出てきたワン。

   なんか駄菓子屋で一緒に住んでいた狸の変化の ぺっこちゃんを思い出した🎵元気かな?

  女の子達「始業式だるー」「校長ハナシ長過ぎ~」「あれ?あれ見て❗️」

  バス停広場に、小型愛玩犬勢ぞろい‼️……アレ?ボクも仲間に入っている?←豆柴の雑種

  女の子達「やだー かわいい~🎵」
「お弁当の残りあげちゃお」「みて、モフモフ🎵」「この子、ちゃんとお手とお座りするヨ。チョコあげるね❤️」

  お姉さん達、ダメだよ‼️……ボクは変化だから大丈夫だけど、犬にやたら人間の食事やお菓子与えたら身体を壊させるよ‼️
  チンジュさんに意見しようと思ったけど……

  「チワワの子かわいい🎵みてお腹見せている」「写真撮っちゃえ🎵」
  チンジュさん、じょしこうせいたちに媚び売りまくり。気がつけば、他の野良犬たちも人間達に愛想振り撒き、何かしらお菓子や食べ物をもらっている。狩りという名の物乞いではないか?

  「みて、風呂敷犬よ‼️」「キャーかわいい」「風呂敷、何が入っているの?」
やめろ‼️さわるな‼️……この風呂敷の中には
駄菓子屋のおばあちゃん「気をつけて、少ないけど ばあちゃんから路銀だよ」
ぺっこちゃん「はらぺこじゃ、何も出来ないからね!特製のおにぎりを握ったよ🎵具はヒミツ🎵」

  旅立ちの餞別に、大事な2人から頂いた宝物があるんだい❗️
  ボクは本当に愚かなんだ‼️大切な人たちを残して、お母さん犬に会いに行くんだなんて。

  ボクは、女の子達を振り切って路地裏に逃げた。もう嫌だ❗️一名町に帰るんだワン。
  でも、最後にあのチワワのチンジュに一言言ってやらないと気が済まない‼️

  夕暮れ近く、食べ物をもらって意気揚々とねぐらに引き上げるチンジュ団の前に立つ。

 チンジュ「今日の人間達は外れだな🎵アレだけモフらせて、食い物はショボかった」
  蘭「まあ、今日から人間のガキどもが広場に来ますから飯の種には困りませんな……ん、ろくた?」
  チンジュ「新入りの。お前どこ行っていた?せっかくの『てれびどらま』とかのお陰で豆柴が人気だったのに、惜しい‼️」

  よくも❗️ボクを騙して物乞いみたいな恥知らずさせたな‼️……ボクは君たちとは仲間にならない‼️決闘ならいくらでも受けるワン‼️

  チンジュはふてぶてしく応えた。
「小僧が❗️見所あると思ったが、あまちゃんだな🎵
 「人間が正しいと思うのかガキ? 俺を含め団の仲間はな?みんな人間様のご都合によって一方的に裏切られ、捨てられて路頭に迷うことになった❗️
 「俺たちは愛玩犬として、小柄だし力も無い🎵そのままでは野良猫団やカラスどもに駆逐されて餌をとるどころか、すぐに野垂れ死にだろうさ
  「だから俺は、この弱点を有利にするためにチームを作り『可愛さ』を利用して人間どもの嫌らしい優しさにつけこむことにしたのさ🎵
  「見やがれ。俺たちが人間に囲まれて食べている間、カラスも野良猫も俺たちに手出しできなかった❗️毎日仲間が死骸で見つかる。それがなくなったんだ❗️
  「あとは、俺の拘りさ。俺たちは人間に媚びているんじゃねぇ‼️……奴らから『嫌らしい偽善』を利用して奪っているんだよ‼️ そう割りきらないと損するぜ🎵豆柴」

  ううん、反論できない。

  ボクも捨て犬で、ひもじい目にあったから少し分かる。
  でも、人間を悪く言うのは我慢ならない‼️
駄菓子屋のおばあちゃんの優しさを知らないくせに‼️

  ボクは背を向け、旅に出た❗️
もちろん、一名町に帰るために。

  背後から、チンジュの嘲るような悲しそうな笑い声が聞こえてきた。

第一話 おわり

(読みにくくてすみません‼️あとで編集します  )
いいね! 7
明地
明地日記
2022/01/22 23:18[web全体で公開]
😶 カーナ-シミノー
シナリオの
 続きを書こうと
  思ったら
 行方が知れず
  書き直しだね♡

カーナーシミノーって最近の子には通じないのマジですか???

21年末には1月中に募集すっぞ!って思ってたのがいつの間にか1月も4週目。もうだめだこりゃ

《追記》
相変わらずデモンズラインを攻略全て表示するシナリオの
 続きを書こうと
  思ったら
 行方が知れず
  書き直しだね♡

カーナーシミノーって最近の子には通じないのマジですか???

21年末には1月中に募集すっぞ!って思ってたのがいつの間にか1月も4週目。もうだめだこりゃ

《追記》
相変わらずデモンズラインを攻略してたんじゃが、『血染めの式典』のなぞなぞの答えってやっぱり二通りあるんじゃな
エラッタ見てもどっちか絞り込めなかったのでもし私がGMするならどっちでも正解/PTで意見が割れたら冒険者+知力>=7+ALで正解とする、っていう感じで対応しよう
ちなみに私は2択に敗れた弱き者です!!!!

《追々記》
コメントしてくれたみなさんへ
school daysは15年前のアニメなのd(この手記はここで途切れている…)
いいね! 19
たけみつ@麻雀したい
たけみつ@麻雀したい日記
2022/01/22 23:08[web全体で公開]
😶 前略 生きてます
パイセンは戻ってこず、常駐の元請さんたちが今月いっぱいで本社に戻ってしまうことになりおまクソただでさえ人足りないんだぞてめえという気持ちでいっぱいです。ついでにTwitter認証で入ってるオンセンが全然入れなくなったりしてました。

今川焼屋さんになりたいので地元の物件探します。
いいね! 5
ルフ
ルフ日記
2022/01/22 22:37[web全体で公開]
😆 本年オンセ初KP
今年一発目から重く(長く)ないか??想定時間通りではありますが、7時間はやっぱ疲れます。私にはまだまだ長時間のシナリオは難しそうです。
医療従事者と、戦闘面に秀でた格闘家とメイドの2チームのような感じで綺麗に分かれてましたね。ワーカーホリックながらも基本的に常識的な観点の外科医を、メンタルチェック全て表示する今年一発目から重く(長く)ないか??想定時間通りではありますが、7時間はやっぱ疲れます。私にはまだまだ長時間のシナリオは難しそうです。
医療従事者と、戦闘面に秀でた格闘家とメイドの2チームのような感じで綺麗に分かれてましたね。ワーカーホリックながらも基本的に常識的な観点の外科医を、メンタルチェックに秀でている反面探索者らしい好奇心を持ち合わせている看護師が積極的に引っ張ってましたね。凹凸といった感じでいいコンビでした。
格闘家とメイドチームも戦闘特化かと思えば意外や意外、普通に探索も光ってましたね。イクストリームもバンバン出てました。つよつよメイド。
SANがやたら硬かったり意外なところで削れたり、個性的な探索者たちでした。まぁそもそも最初から不思議な繋がりでしたね。PLでもKPでも、またどこかでお会いできたらいいな。

情報関連は事前にいろいろ考えたりはしたんですが、うまくいったりいかなかったり、初回しの難しさが如実に出てました。回してみないとわからないことは多いですし、良かった点も悪かった点も含めて次回に繋げたいですね。とりあえず多すぎるシナリオテキストをなんとかしよう……
最後までお読みいただきありがとうございました!どこかで同卓する機会がありましたら、どうぞよろしくお願いします。
いいね! 9
明日平
明日平日記
2022/01/22 21:49[web全体で公開]
😶 【募集】マージナルヒーローズ卓【あと1名】
なんか、システムによっては突発卓がすぐ埋まるとかGMを募集するとか景気の良い話もあります
そんな人気システムの話をしり目に
明日平がGMするマージナルヒーローズのテキセ卓「五分前の神様【RP苦手でもいい卓】」
全て表示するなんか、システムによっては突発卓がすぐ埋まるとかGMを募集するとか景気の良い話もあります
そんな人気システムの話をしり目に
明日平がGMするマージナルヒーローズのテキセ卓「五分前の神様【RP苦手でもいい卓】」
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164259538870j0jinjp
後1人、明日まで募集中です

1/26(水) 21:00から およそ3時間、曜日と時間を固定し全2~3回を予定しています

【RP苦手でもいい卓】と銘打ってはいますが、別にRP苦手でなくても構いません

マージナルヒーローズ良いシステムですよ
ニチアサっぽいヒーローできるし
ヒーローフォースとブレイクという仕組みのおかげで自動的にヒーローっぽい戦闘できます
楽しいシステムなのでぜひ参加待ちしています

そんなわけで明日平卓が不人気だったとしてもそれはマージナルヒーローズは悪くない
となると明日平のせいか…ちょっと残念な気分
いいね! 7
BB
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2022/01/22 20:31[web全体で公開]
🤔 ソード・ワールド2.5 諸々思ったこと
(1)依頼人が冒険者への依頼料が払えない場合は冒険者ギルドが立替えるとなっていますが、飽くまで立替えだから清算できない/しようとしない依頼人が出た場合は取り立てという業務が発生しますね。

(2)遺跡の”見つけ屋”の中には、枯れた遺跡に申し訳程度の宝物を入れて、高値で売りつける輩がいるかも 
いいね! 8
トパーズ
トパーズ日記
2022/01/22 20:29[web全体で公開]
😶 各々のこだわり(せんしてぃぶな話題故、折りたたみ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) はっきり言ってしまえば、誰が悪いとかは全くなく、明確な答えが存在しない話題ではある。
 ただ、GMにとって「どうしてもやりたい展開・演出」というのは必然的にPLの介入が困難ないし不可能なものになるものなので、そこで意見衝突が発生するもんだな、と最近改めて実感した。
 GM・PL共に、程々で妥協できるのが一番なのだけど、言うは易く行うは難し。自分も、まだまだ未熟だなぁ…。

 ちなみに個人的にGMやってて「このPLは無理」というタイプは、事前にダンジョンシナリオだと言ってんのに、そのダンジョンそのものに入ろうとしない、ないし破壊を試みるPL。
 逆にPLやってて「無理だと感じた展開」は、マスターシーンでも無いのにPLの介入を一切不可としてNPCだけで話が回ってく展開。
 そして、両方で共通して無理だと感じるのは、ダブルスタンダードな発言を繰り返す謝ったら死んじゃう病気に罹ってる人です。

追記:GMやってて「どうしてもやりたい展開」があって、そこでPCがやろうとする行動が衝突した場合は、先の展開をぶっちゃけてPLを安心させてあげるのも大事かな。
 分かり易い例だと、敵陣営にいるヒロインキャラ(ボス戦後に説得できる)をシナリオ中盤でPCが説得を試みる場合は、どうしてもヒロインとの戦闘挟みたい場合に、GM発言で「ボス戦で勝てば改めて説得できるから待って」って発言してあげると良いかも。
いいね! 16
LeTS
LeTS日記
2022/01/22 19:56[web全体で公開]
😶 シナリオ作ってて
自身のGMとしてのおもしろ提案は絶望的だと考えているが、それはそれ「ざっくりした場を提供するから遊んでってね」と言う構築でもアリだろう。
たぶん。

ただしそれは、募集PLが「こういうのやりたい」と思っているのと合致した場合に最大の成果が出るか。
まぁ「なんでもいいからセッションしたい」でも全て表示する自身のGMとしてのおもしろ提案は絶望的だと考えているが、それはそれ「ざっくりした場を提供するから遊んでってね」と言う構築でもアリだろう。
たぶん。

ただしそれは、募集PLが「こういうのやりたい」と思っているのと合致した場合に最大の成果が出るか。
まぁ「なんでもいいからセッションしたい」でも大丈夫か。

そうすると、ストックがあればあるほど良い、となるのか。
自作は制作速度上限界があるし、やっぱり既存の作品を検討すべきだよなぁ。

なんか”菊池秀行ワールドシナリオセット”とか無いかな?
いいね! 5
にく
にく日記
2022/01/22 18:25[web全体で公開]
😶 初テキセKP
大好きなシナリオ「脣星落落は君のアオ」、たくさん回させていただきました。PLのみなさん本当にありがとうございました☺️

最後にテキセKPに挑戦して、募集少しお休みしようかな。また回したいシナリオあるので次はそっちで!

よかったらご参加くださいまし〜☺️
いいね! 11
墓守
墓守日記
2022/01/22 12:23[web全体で公開]
😟 急かすタイミング
自分がGMの時、開催予定に直結する連絡や動きがPLから中々来ない場合、どのタイミングで急かせばいいのか。
なるべく全員に気持ちよく参加してもらうため、あまり急かしたくはないのはそうなんですが、予定を早めに定めたい方も当然いるはず。
「今日は出来るんですか?」と言われてしまう事も先日あり(連絡無し全て表示する自分がGMの時、開催予定に直結する連絡や動きがPLから中々来ない場合、どのタイミングで急かせばいいのか。
なるべく全員に気持ちよく参加してもらうため、あまり急かしたくはないのはそうなんですが、予定を早めに定めたい方も当然いるはず。
「今日は出来るんですか?」と言われてしまう事も先日あり(連絡無しなら決行する取り決めではあったものの、直前まで1人キャラシが出ていなかった)
基本決行、連絡有れば別途対応、みたいな曖昧な返事しか出来ませんでした。
この辺り、どの程度積極的に連絡を求めるべきなのか、悩ましい限りです。
いいね! 14
アル
アル日記
2022/01/22 09:50[web全体で公開]
😶 約束されてる勝利
日本人海外サッカー活躍な話。
セルティックに今回新たに3人移籍しました。
お値段総額5億4千万らしい。
移籍で金銭リスクがこんなに無いのは流石に笑います。
6億円の古橋ですらバーゲン価格とか話題になってたので、今回は強盗とか詐欺とか言われてます。


日本人選手にもメリットがあり、元J全て表示する日本人海外サッカー活躍な話。
セルティックに今回新たに3人移籍しました。
お値段総額5億4千万らしい。
移籍で金銭リスクがこんなに無いのは流石に笑います。
6億円の古橋ですらバーゲン価格とか話題になってたので、今回は強盗とか詐欺とか言われてます。


日本人選手にもメリットがあり、元Jリーグ監督で日本人選手に理解があるし、スタメン枠でチャンスくれる。

デビュー戦にて大活躍。
計算違いはライバルチームが恐怖の対象になり過剰な反応を示した監督教え子のスピードスター以上に輝く旗手さんをどう見てるか気になります。

個人的に今回の流れは噛ませキャラの新しい使い方になるかなと。

前評判ある奴が評判通りの活躍して更に上を行くとかそういう噛ませキャラの格を下げないで対象の格を上げるやり方は悪くない。

デンペレの行為が可愛く見える差別大好きライバルチームとの直接対決で暴れて欲しい。
いいね! 6
セス
セス日記
2022/01/22 01:34[web全体で公開]
😆 [オンセンSNS][OGL][パグマウ海賊] 2021年 まとめと振り返り
 どうも、セスです。
 週末、謎に忙しいのでさっさと上げますw

   去年2021年のTRPGオンラインセッションSNS活動のまとめと振り返り日記の続きです。

 同系の過去日記。
2021/01/10 [オンセンSNS] 2020年 パグ&マウキャンペーンのまとめと振り返り
htt全て表示する どうも、セスです。
 週末、謎に忙しいのでさっさと上げますw

   去年2021年のTRPGオンラインセッションSNS活動のまとめと振り返り日記の続きです。

 同系の過去日記。
2021/01/10 [オンセンSNS] 2020年 パグ&マウキャンペーンのまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161026795364


 最初に、
「非常に残念なことに、
 このパグマイアPugmire TRPGのキャンペーンですが、
 2021年は、
   他のガイドさんの立卓も無く、
 毎月セッション募集はしましたが、
 本当に参加者さんがおらず、
 結局0回(走召糸色木亥火暴)」
 (結局セッション募集としては14ヶ月間連続空振りでした)
という、
「本当に悲惨な実績(悲しい)」
となりました・・・(トホホホホっ・・・)

 因みに、
「今年の2022年は、もう既に以下のように1回遊んでます!www」

2022/01/09 [OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世17年1月9日新年巡邏隊 遊前!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164166164916

2022/01/10 [OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世17年1月9日新年巡邏隊 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164174143118


 ということで、
「2021年のまとめはありません」
です。

 一応、
「来年のために現時点までの集計」
だけは、ここに記載しておきます。

パグマイア&マウ連合君主国 ガイド7回 プレイヤー1回

2018年0回
2019年0回
2020年ガイド6回 プレイヤー1回
2021年ガイド0/6回 プレイヤー0/1回
2022年ガイド1/7回 プレイヤー0/1回


 以下、一応の振り返りとなります。

 で、振り返りとしては、
「ゲームを遊ぶ環境としては、
 以下の紹介日記にあるように、

2021/12/19 [OGL][Onyx Path Publishing] パイレーツ オブ パグマイア紹介
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163984289637

 ほぼ万全!」
となりました(やっとかいwww)

 やはり、
「上の日記で紹介している3冊が揃うのが、
 2021年12月だった(走召糸色木亥火暴)」
ことが、
「この結果を招いた・・・・・」
ような感じですかね(残念)


 で、なので、
「一昨年の2020年を再度振り返ってみると・・・・」
ですね、

ガイド参加

OGL準拠 パグマイアTRPG&マウ連合君主国TRPGサイト
Animalia Terree
https://sites.google.com/view/animalia-terree/home

2020/05/24 パッキントン王治世15年 5月24日「マイア大沼地大探検大会」
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic159032597932

2020/06/21 パッキントン王治世15年 6月21日「南大街道大巡邏隊」
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic159274936164

2020/07/19 パッキントン王治世15年 7月18日「夏季大狩猟大会」
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic159508624077

2020/08/15 パッキントン王治世15年 8月15日「夏季水大輸送隊」
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic159750276121

2020/09/19 パッキントン王治世15年 9月19日「秋季大狩猟大会」
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic160052602478

2020/10/17 パッキントン王治世15年10月17日「秋収穫隊」
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic160294978993

PCs/NPCs作成系

2020/07/19 [OGL][Pugmire][PCs作成][First6PCs]全6犬PCsのとまとめと感想
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159515086096

2020/12/20 [OGL][Mau][PCs作成][First6CatsPCs] 全6ぬこPCs作成 まとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160931822135

プレイヤー参加

2020/11/22  [ガイドたぬぽんさん] マウ連合君主国で猫始めてみましょう♪ 第1回遊膳!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160601673561

2020/11/22  [ガイドたぬぽんさん] マウ連合君主国で猫始めてみましょう♪ 第1回遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160603479874

2020/12/27 [ガイドたぬぽんさん] マウ連合君主国で猫始めてみましょう♪ 第2回遊前!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160904120281

2020/12/27 [ガイドたぬぽんさん] マウ連合君主国で猫始めてみましょう♪ 第2回遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160906264399


と、
「やはり、
  日本語版のトリトカゲPCs本が、
 2021年12月では無く、
 最初の予定の通り6月か8月とかに出てれば・・・・」
ですね・・・
 
 今後としては、
「やはり、まずはガイドセスとして、
 トリさんとトカゲさんの海賊PCs作成日記の投稿!」
からですねwww


 最後に、
「パグマイアPugmire TRPGシリーズは、
 確かに、
 子供向けのお花畑TRPG作品では無い(走召糸色木亥火暴)」
ですが、
「英国系TRPG作品らしく、
 ビリリっと薬味の効いた大人の味!」
なので、
「いきなりD&Dとかの大規模なOGL系のTRPG作品を遊ぶ前に、
 OGL系のルールとその採用されている世界観で、
 RP中心の小規模なTRPG作品を遊んでみるには、
 本当にベストの作品!」
なので、
「この動画トレーラー

 に、
 ピン!と来た方は、
 是非遊んで欲しい!」
と感じてます。


 でわ、次のまとめと振り返り系日記でお会いしましょう。

========

参加者募集中!

 以下のすべてのセッションは、
「セスのTwitchチャンネル、
 https://twitch.tv/dukeseth/
 にてLive配信予定!」
ですwww

2021/12/24  [TRPGオンラインセッション] 2021年12月 Twitch Live配信準備 まとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164031368128

・PathFinder 2e
[OGL] [10才児CP] サンドポイント4598AR2月12日 冬補給
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163941285135Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世17年2月12日冬補給隊
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163941438691Seth7

・D&D 5e
[OGL][FR][自由砦CP] 1489DR1月23日 突発! 民兵隊奮戦記#3
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164277055344Seth7

[OGL][FR][自由砦CP] 1489DR2月13日 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163941038312Seth7


投票のお願い!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163


お勧め!

2021/06/08 [TRPG] 2021年5月 キャンペーン系のお薦めのまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162314789050

2021/06/11  [TRPG] 2021年5月 お薦めのまとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162338208218

=======
いいね! 4
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2022/01/22 01:30[web全体で公開]
😆 【CoC7】祭りの観光に行ってきました(中編)
怪しい人物はそこまででなかったですが、気になる点も探せば出てきます。

相変わらず騒がしい感じで日が過ぎ、31日から始まった探索も3日の昼まで進みました。
昔話を聞きに行ったり、資料を探したり、変わった展示物を見つけたり。

人が多いとその分出目に安心感が出ますね。
どうでも良さそうなと全て表示する怪しい人物はそこまででなかったですが、気になる点も探せば出てきます。

相変わらず騒がしい感じで日が過ぎ、31日から始まった探索も3日の昼まで進みました。
昔話を聞きに行ったり、資料を探したり、変わった展示物を見つけたり。

人が多いとその分出目に安心感が出ますね。
どうでも良さそうなところは気楽にプッシュも出来ますし。

情報も順当に集まり、踏み込みつつも万一に備えて伏兵を待機させたりと大胆かつ慎重な探索。
複数人プレイならではの利点と言ったところでしょうか。

割とどんどん生やしてくれるので
若干無駄行動があるような気がしないでもないですが、不安を潰せて回れてるので安心感があります。

最後、怖ろしい存在感知と思われる聞き耳100ファンブルして山道で転んで気づきませんでした。
二日前も目星100ファンブルで存在感知できずダメージと、神話生物を感じないよう動くダイス目が面白い。
いいね! 3
伊吹
伊吹日記
2022/01/22 01:22[web全体で公開]
😆 リレーキャンペーン金曜日卓第十八話「深海に響く歌」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ガラパゴスな島でオリジナルモンスターと戦おう!がテーマのリレーキャンペーン。今回のGMはルルさんです!

海底に沈んでいるドラゴンフォートレスをサルベージして欲しいという依頼を受けた冒険者たち。
サルベージに使う船は特殊な潜水艦でした。
魔法を駆使してドラゴンフォートレスを浮上させる冒険者たちに、なぜかマーマンの大群が襲いかかる!
潜水艦のソナーを使って大群の存在を露わにして、撃破するもまた現れるマーマンの群れ。
今度の群れは合体して人型の巨人になって襲いかかってきました!マーマンにそんなチカラがあったとは……!

潜水艦のロックされていた機能を解放し、MPをチャージしてエネルギー砲を放ち、見事にこれを殲滅(イベント戦闘)。

無事に依頼達成となりました。

今回でPLのひとりが仕事の関係でCPを離脱することになりました。
高レベル環境ゆえひとまずPLの補充は見送り、残ったメンバーでCPを継続することに。

言うまでもないけど、リアルは大事にしようね!
いいね! 7
はがね
はがね日記
2022/01/22 00:18[web全体で公開]
😭 緊張と感謝
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164268218116metallunataler

こちらのセッション(『凍える街と凍らぬ心・DX3』)ですが、予想外に早く枠が埋まったため締切とさせていただきました。
セッションの反応を見てに全て表示するhttps://trpgsession.com/session-detail.php?s=164268218116metallunataler

こちらのセッション(『凍える街と凍らぬ心・DX3』)ですが、予想外に早く枠が埋まったため締切とさせていただきました。
セッションの反応を見てにもなりますが、当シナリオの第二回以降も開催予定です。その時も是非ご贔屓にお願いいたします。

さて、あと一週間かけてシナリオの細部の演出をブラッシュアップしようと考えていたのですが、謎の高揚感で逆に筆が進みません。
…どうしたものか。
いいね! 11
モール中尉
モール中尉日記
2022/01/21 22:21[web全体で公開]
😆 フルフェイス:忘れられた栄光
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)都市を跋扈するする黒い影!立ち向かうぜ即席路地裏組!
情報を吐け!このチンピラども!(o゚Д゚)=◯)`3゜)∵バチーン!
情報を吐け!情報屋!ボキッ!(義手の折れる音)
情報を吐け!ポリ公!えっ情報をくれるの?あっありがとう、うん。
なんだかんだで都市にのさばる黒い影を解決!
ついでに暗躍するサイコ野郎のご登場!!
うおぉぉぉ!死 ねサイコ!うわっ、このサイコ野郎、「跳ねる」ゾッッッ!!
知るかバカ!唸るゥ!剛腕!関西風黒人オバちゃんパンチ!
ダンダンダン!鳥頭&金髪ガスマスク達の援護射撃もあるぞ!
今だ!そこで!止めの一撃!クール不良刑事ちゃんが突っ込んだ!
カチコミ決まってなんだかんだでサイコは終わりだ!
実は彼の正体は…な、なんだってー!?
続きはフリーキャンペーンで確かめて見ろ!
…な卓やってきました。システムもだいぶ安定して回りだしたのでまたやりたいですねぇ。

サイバーでロボでパンクなTRPG【フルフェイス】ルールブック
https://docs.google.com/document/d/10wNANZx0DQVtrbE_X-Wd-WMCnXA4Ouz-1sFx0KLiICI/edit#heading=h.v12ba1xh4lso

フルフェイス:discordコミュニティ
https://discord.com/channels/869965216673325156/869965216673325159
いいね! 5
肴
日記
2022/01/21 22:01[web全体で公開]
😶 Q.ツール練習するモチベはどうしますか?
A.なんでもいいからテンション上がる要素を組み込む


GMは「(エネミー操作の)戦闘楽しいなぁ!」で始めたし、いまは亡きどどんとふは「カウンターリモコン最高!」で使い始めたし、ユドナリウムは「3Dたのしぃぃぃ!」で移行したしユドリリィは「やっぱ立ち絵だよナァ!?」で移ったのでまぁそういうこと全て表示するA.なんでもいいからテンション上がる要素を組み込む


GMは「(エネミー操作の)戦闘楽しいなぁ!」で始めたし、いまは亡きどどんとふは「カウンターリモコン最高!」で使い始めたし、ユドナリウムは「3Dたのしぃぃぃ!」で移行したしユドリリィは「やっぱ立ち絵だよナァ!?」で移ったのでまぁそういうことなのである。

で、次なる練習はココフォリアくん。
ここのところどうにもこうにもユドリリィが重くて大変なので、いい加減ココフォリアも慣れとこうかな……と。そう思ってこないだGMやってみたわけだけれど、やっぱ個人的には全体的にユドリリィの方が好みだったのでいまいちやる気ががが。

ってことでなんかしら楽しくできるように遊ぼうとした結果がこちら!


わーい、念願(?)の「ターン交代時カットイン」だ〜。
いえまぁカットインもユドリリィに実装されてるんですケド、立ち絵とかカットインの表示はココフォリアの方が綺麗なんスよね。そもそも最近重くてBGMとか画像のアップ控えてるのでやりにくいですし。

とりあえずこれでココフォリア使う楽しさは用意できたので、今後しばらくはココフォリア使っていきましょうかねー!
まずは明日のデモンズラインCPからじゃーい。


……あとはまぁ、ターン制の戦闘じゃないからせっかく作ったこのカットインは使えないけれど、「DX 3rdとかCoCとかのRP重視系のシステムはココフォリアのノベルゲーっぽい表示が映えていいだろうなぁ」とは前々から思ってたので、久々にルルブ引っ張り出してみようかしらねぇ。

swよりシナリオの比重(≒個人的なGM難易度)がでかいので、実際やるかは未定っすけど!
いいね! 20