たぬきさんがいいね!した日記/コメント page.171

たぬきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

トパーズ
トパーズ日記
2022/01/21 21:29[web全体で公開]
😶 【DX3rd】よーやくトレーラーが出来た…。
以前に身内コミュの座談会で「そのうち回したいー」と言っていたシナリオのトレーラーがようやく完成した…。
さて、あとは本文を書き切るだけだ…。それが一番大変?そだねー。
完成したら、コミュ内で募集して回すぞー!

▼以下、トレーラー
 UGNチルドレン。それは、幼全て表示する以前に身内コミュの座談会で「そのうち回したいー」と言っていたシナリオのトレーラーがようやく完成した…。
さて、あとは本文を書き切るだけだ…。それが一番大変?そだねー。
完成したら、コミュ内で募集して回すぞー!

▼以下、トレーラー
 UGNチルドレン。それは、幼少期にオーヴァードに覚醒したために、UGNに引き取られ育てられた少年少女たちが成長しエージェントとして活動する存在である。
 引き取られた年齢によっては読み書きを覚えるより先にレネゲイドの制御法を叩き込まれることさえある彼らは、「多少マシな環境で育った少年兵」と言っても差し支えない、一般人が思い浮かべる「日常」から最も遠い存在である。
 だが、それでも彼らだって人だ。
 傷つき疲れれば眠くなるし、飲食だってする。人恋しくなることだってある。
 一般人には決して知られなくとも、彼らにも彼らなりの日常はあるのだ。
 命と心を懸けたの戦いの日々の合い間にある、ほんのひと時。
 日の光を浴びられず、さりとて夜の闇に沈んだわけでも無い、黄昏のような色の曖昧な日常が。
 ダブルクロス The 3rd Edition
 「黄昏色の日常」
 ダブルクロス―――それは裏切りを意味する言葉。
 これは、そんな日常の中で起きた、1つの事件。
 あるいはこれもまた、彼らにとっての「当たり前の日常」…なのかもしれない。
いいね! 15
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2022/01/21 20:59[web全体で公開]
😶 今更、後悔・・・・。
古い紙媒体のシナリオをテキスト作業真っ只中。
老眼&眼精疲労&タイプミスで絶賛遅延w

このシナリオも元はデータとして保存していた。
引退時に復帰する事は無い、と思い全て消去。

まさか10年後に復帰するとは夢にも思わなかった。
データを消してしまった事を涙目になりながら今更ながら後悔しているw

いいね! 15
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2022/01/21 19:25[web全体で公開]
😶 【日常】おうちトラブル/【募集】もっと柔らかく
今回、家族のことではありませんので安心を。

一つ、自室の椅子がパー。
土台が割れちゃって、少し傾くだけでグラグラいってます。もっと頑丈な椅子を買おう。
明日は違和感のある中で昼オンセ。まあ大丈夫だろうけど。

一つ、2階の排水溝も臭いやがる。
どぶさらっても大量に流しても、とれない。全て表示する今回、家族のことではありませんので安心を。

一つ、自室の椅子がパー。
土台が割れちゃって、少し傾くだけでグラグラいってます。もっと頑丈な椅子を買おう。
明日は違和感のある中で昼オンセ。まあ大丈夫だろうけど。

一つ、2階の排水溝も臭いやがる。
どぶさらっても大量に流しても、とれない。
いい加減使用済みの墨捨てたりするのやめろよ、って言いたいけれど、
とりあえず、プロを呼ばせましょう。もう我々の手には負えないんだ。

~~~~~~

さて、これからの急務:ドラキャス募集のテンプレ、もっと柔らかいものに書き換えないと。
今日明日はもうできないけど、明後日ぐらいなら、できるんでね。
いいね! 6
黒兎
黒兎日記
2022/01/21 15:41[web全体で公開]
😶 環境改善に向けて
最近というかボイスでのセッションに参加しに行った時のことですが、音声が途切れたり聞こえなかったりすることが多く少々困った事になりました。
今まではテキストばかりをしていたので問題はなかったのですがボイスをするとなると環境の改善が必須だなと感じました。
ルーターは元々いいものだったので据え置きです全て表示する最近というかボイスでのセッションに参加しに行った時のことですが、音声が途切れたり聞こえなかったりすることが多く少々困った事になりました。
今まではテキストばかりをしていたので問題はなかったのですがボイスをするとなると環境の改善が必須だなと感じました。
ルーターは元々いいものだったので据え置きですが、無線LANでやっていたものを有線LANに置き換えることにしました。
家から出るのが少々怖いので注文をして、現在家に届くのを待ってる状況です。暫くはボイスでのセッションは入れていないませんが、どう違うのか早いところ確認したいところです。
いいね! 9
れい
れい日記
2022/01/21 08:05[web全体で公開]
😶 【KIZ】ここふぉりあ【てきすと】
キャラ作成会+セッションするかも部屋の作成が昨日の夜に完了した
・コマ:OK
・背景:なんとか
・ハンドアウト:OK
・ルール概要の貼り付け:OK

足りないもの……本人のルール把握ww
いいね! 9
セス
セス日記
2022/01/21 04:24[web全体で公開]
😆 [オンセンSNS][OGL][Pathfinder1e] 2021年 まとめと振り返り
 どうも、セスです。
 もう金曜日なので、早目に日記を上げておきますw

   去年2021年のTRPGオンラインセッションSNS活動のまとめと振り返り日記の続きです。

 さて、2019年12月末から遊び始めた、
「OGL準拠PathFinder1eの、
 プレイヤー活動のみ!」
全て表示する どうも、セスです。
 もう金曜日なので、早目に日記を上げておきますw

   去年2021年のTRPGオンラインセッションSNS活動のまとめと振り返り日記の続きです。

 さて、2019年12月末から遊び始めた、
「OGL準拠PathFinder1eの、
 プレイヤー活動のみ!」
の、
「2021年の1年間のまとめと振り返り」
になります!

 残念ながら、
「セス個人としては、
 PathFinder 1e系と言おうかOGLのD&D3.x系の、
 マスター活動をする気は無い」
のです(PathFinder 2eもあるあるD&D5eがあるのでwww)

 なので、
「PathFinder 1eのGM活動のまとめと振り返りはありません」
です。


 同系の過去日記。
2020/11/03 [PF1e][GM kangetsuさん] War for the Crown冒険本1冊目完了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160438509268


 では、まとめから。

PC作成系

2021/04/28  [PF1e] myPC Akeenla Sky Citadel Expatriate 禅弓道モンク4
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161961100880

2021/11/05 [OGL][PF1e][GM Kagetsu][王冠戦争] 初戦死myPCと新myPC
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163603928496


キャンペーン系

2021/01/30 [PF1e][GM kangetsuさん] 鳴鳥,相続人,工作員 第4回 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161202450797

2021/03/06 [PF1e][GM kangetsuさん] 鳴鳥,相続人,工作員 第5回 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161504639945

2021/04/29 [PF1e][GM kangetsuさん] 鳴鳥,相続人,工作員 第6回 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161971197385

2021/05/01 [PF1e][GM kangetsuさん] 鳴鳥,相続人,工作員 第7回 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161988940684

2021/05/30 [PF1e][GM kangetsuさん] 鳴鳥,相続人,工作員 第8回 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162232579545

2021/06/20 [PF1e][GM kangetsuさん] 鳴鳥,相続人,工作員 第9回 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162416539865

2021/07/27  [PF1e][GM kangetsuさん] 鳴鳥,相続人,工作員 第10回 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162728996094

2021/10/10 [PF1e][GM kangetsuさん] 鳴鳥,相続人,工作員 第11回 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163379762265

2021/10/11 [OGL] 2021年10月 PathFInder 1e まとめと振り返り その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163389558439

2021/10/12 [OGL] 2021年10月 PathFInder 1e まとめと振り返り その2
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163400224665

2021/11/02 [PF1e][GM kangetsuさん] 鳴鳥,相続人,工作員 第12回 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163585043625

2021/11/30  [OGL][PF1e][GM Kagetsu][王冠戦争] 黎明の子 第1回 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163820212842

2021/12/31  [OGL][PF1e][GM Kagetsu][王冠戦争] 黎明の子 第2回 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164087997121


その他

2020/08/27 [Paizo][PF1e][Module] We Be Goblins!紹介
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159851273108

PathFinder 1e PL参加のみ26回
2018年0回
2019年1回
2020年17回
2021年8回


 ということで、プレイヤー活動のみのまとめと振り返りとなります。

 まぁ、敢えて書くまでも無く、

2020/07/23  [PF1e][GM kangetsuさん] 王冠は堕ちた 第1回遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159552508802

から遊んでいてる、
「GM GM kangetsuさんのPathFinder 1e 
 War for the Crownキャンペーン セッション」
ですが、
「2021年はちょうど20回目を遊び終えること」
が出来ました!(歓喜)

 勿論現在もこのキャンペーンは続いてます!

 事件?としては、
「最初のmyPCは、
 第18回、冒険本の2冊目の最後のセッションで死亡!」
という、
「やはり、節目の最終回には何かある!(走召糸色木亥火暴)」
って定石を踏んでしまったことぐらいですが、
「途中で、あっさりと逝く!」
よりは、
「節目で居なくなる(ありがち)」
って感じでしたwww


 あと、
「2021年のPathFinder 1eを振り返っていて驚いたこと」
は、
「新しいPC系の日記は一個も無い」
つまり、
「2020年の段階で、書き切っていた!(驚愕の事実)」
ってことですね(本当に驚きました!)

 まぁ、
「それだけ最初のmyPCも、
 次の新しいmyPCも、
 セス個人の心の中で出来上がっていた!」
ってことで、
「何も違和感や悩む所が、一点も無かった」
ってことなんですよね(すんなり馴染む)
(多分、その次の3PC目もwww)

   理由としては、
「このキャンペーン自体の本質がしっかりしていて、
 変わりようが無いくらい面白い」
ので、
「そのキャンペーンに参加させるPCも、
 ある意味で変に悩んで変える必要が全く無い」
ということなんですね。

 よく巷では、
「このPC・・・どうしようか?」
とか、
「色々と悩む声が聞こえて来ます」
が、
「やはり、
 その原因の9割くらいは、
 当前にそのPCが参加する予定のキャンペーンや、
 単発シナリオの面白さ=ウリが不明と言おうか、
 ネタバレでは無くて、
 うまくマスターさんからそのプレイヤーさんたちに
 伝わって無い」
って所が、
「TRPG自体が持つ遊び方に付き纏って来る宿命」
なので、
「辛い所」
だと再認識しました。

 勿論、
「プレイヤーさん自身が、
 そのウリに対して、
 こう楽しみたい!」
という所を、
「それなりに決めていないといけない」
って所はありますが(合掌)

 確かに、
「よく分からないキャンペーンとか
 シナリオには、
 元々参加しないよね?(根本論)」
とかもありますが、
「マスターさんのウリに対しての、
 プレイヤーさんたちの楽しみ方の不一致(走召糸色木亥火暴)」
が、
「このPC・・・どうしようか?」
という所に、
「大きく現れるんだなぁ・・・」
と感じましたです、はい。
(やはり、マスターさんは自分のウリを
何度ででもしつこいくらいにプレイヤーさんたちに説明して、
それらに対するプレイヤーさんたち側の楽しみ方を考え欲しい!
って流れでのキャンペーンやシナリオ、セッションを遊んで行く方が、
一番にPC作成やPCのRPを楽しくする流れなのかな?って感じwww)


 ということで、次のまとめと振り返り系日記でお会いしましょう。

===

参加者募集中!

 以下のすべてのセッションは、
「セスのTwitchチャンネル、
 https://twitch.tv/dukeseth/
 にてLive配信予定!」
ですwww

2021/12/24  [TRPGオンラインセッション] 2021年12月 Twitch Live配信準備 まとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164031368128


・PathFinder 2e
[OGL] [10才児CP] サンドポイント4598AR2月12日 冬補給
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163941285135Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世17年2月12日冬補給隊
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163941438691Seth7

・D&D 5e
[OGL][FR][自由砦CP] 1489DR2月13日 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163941038312Seth7

=======
いいね! 5
明地
明地日記
2022/01/21 03:02[web全体で公開]
😶 前回のあらすじ:職場近くの本屋がTRPG書籍をわりと置いていることを知ったので喜び勇んで買ってきた
そうして私はデモンズラインを手に取ったのである。
ソロでも遊べるということで回避捨てたファイターで挑んだらえらい目にあったので次はフェンサーで行こうと思うのであった。
でもどうせ必殺フェンサーしだして回避がお亡くなりになるのでは?明地はいぶかしんだ

うん…ソロはキツいね
や全て表示するそうして私はデモンズラインを手に取ったのである。
ソロでも遊べるということで回避捨てたファイターで挑んだらえらい目にあったので次はフェンサーで行こうと思うのであった。
でもどうせ必殺フェンサーしだして回避がお亡くなりになるのでは?明地はいぶかしんだ

うん…ソロはキツいね
やっぱGMが欲しいですね
でもPLもしたいですね
心がふたつある〜

魔神絶対滅ぼすマンができたのは楽しかったです。あまりにもHPの減りがヤバすぎたので回復専門の子を追加したのですが、魔神憎しのあまり死体蹴りを始めて周りの要救助者が目に入ってなかったところを「レベッカ!今は人命優先!(普段は『レベッカさーンお腹空きましター!』みたいな片言で胡散臭い人)」って嗜めた場面はキャラが一人歩きしだして感じがあって良かったですね。
なんか6時間ぶっ続けでやってたので語彙が死んでますね。
拠点でレベルアップする方式と相性が良い意味で悪い(意味不明)なのか、探索も戦闘も欲張りすぎて話が進まねぇ…レベル上がんねぇ…でもイベントバトルをスパークで薙ぎ払うの楽しいのでやめられねぇ…
いいね! 18
ササミ
ササミ日記
2022/01/21 02:03[web全体で公開]
😲 ファッ!? こんな時間!?
セッション終了後に雑談を2時間もしてしまったのか!?

すいません。セッション楽しかったので、そのままダラダラと喋ってしまいました…。
いいね! 21
ぱとたく
ぱとたく日記
2022/01/20 23:15[web全体で公開]
😶 組んでみました(^_^;)
キズナバレットのキャラシでオーナーとハウンドの設定を組んでました( ^∀^)

カレーが好きなのに、ラーメンが嫌いなオーナー、音楽を作るのが好きなのに、聞くのが嫌なハウンド…顔見知りなだけなのに特に愛着もなくSIDの命令かペアリングした途端に親睦のためにキャッチボールを始めたら何をやったのかテレ全て表示するキズナバレットのキャラシでオーナーとハウンドの設定を組んでました( ^∀^)

カレーが好きなのに、ラーメンが嫌いなオーナー、音楽を作るのが好きなのに、聞くのが嫌なハウンド…顔見知りなだけなのに特に愛着もなくSIDの命令かペアリングした途端に親睦のためにキャッチボールを始めたら何をやったのかテレビの取材を受けて何かやらかしたあとに反省文(^_^;)

住居は牢獄、コミュニケーション能力はあまり高くなく…かなり癖のある設定のためキズナがなかなか決まりません(^_^;)

ROCだから仕方ないところもあるんですが、使いこなせば一風変わった青少年の友情が生まれそうです( ^∀^)
いいね! 9
アシネ
アシネ日記
2022/01/20 22:35[web全体で公開]
🤔 ルールブック
Amazonで色々なルールブックを買ってみた。
インセイン、呪印感染、クラヤミクライン、ドラクルージュ。
トーキョーNOVAはなんか色々あってどれにしたらいいか分からず…もう少し調べて来月くらいに買おう。
呪印感染とクラヤミクラインはあんまり聞いたことがないけれど、ホラー系だからやってみたくな全て表示するAmazonで色々なルールブックを買ってみた。
インセイン、呪印感染、クラヤミクライン、ドラクルージュ。
トーキョーNOVAはなんか色々あってどれにしたらいいか分からず…もう少し調べて来月くらいに買おう。
呪印感染とクラヤミクラインはあんまり聞いたことがないけれど、ホラー系だからやってみたくなった。
現代ホラーばかりやってたら多分ファンタジーやりたくなるなあと思い、一応経験のあるドラクルージュも。
ただ遊んだときはルルブなしPL(初見初顔合わせ、当日まで何やるか分からないオフセイベント)だったから、あんまりシステム覚えてないんだよなあ。
調べれば調べるほど、色々なTRPGがあって選ぶの大変だ。
実際に遊んでみないと自分が楽しめるかどうかも分からないし、とりあえず私がGMやれるようになったらルルブなし初見さんでもOKですよ卓とか立ててみようかな。
いいね! 8
はがね
はがね日記
2022/01/20 21:50[web全体で公開]
😰 初GMの卓を立てました。
ッスゥーーーーーーーーー…モウアトモドリデハデキナイ。
はい。

というわけで、オンセン登録7ヶ月目にして初めてのGMです。
募集ページはこちら。セッション名は『凍える街と凍らぬ心』
全て表示するッスゥーーーーーーーーー…モウアトモドリデハデキナイ。
はい。

というわけで、オンセン登録7ヶ月目にして初めてのGMです。
募集ページはこちら。セッション名は『凍える街と凍らぬ心』
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164268218116metallunataler

はがね が身内卓に書き下ろし、回したシナリオの中で最も完成度の高いと思っているシナリオであり、謎解きや戦闘よりは、ややRPに寄ったセッションとなっております。
初回しゆえ不安もありますが、トレーラー、ハンドアウトを読んで魅力を感じていただけたのであれば是非ご参加ください。

「はがね くん、このさき きょうりょくな デンパが でていて あともどりが できなくなっちゃうけど だいじょうぶ?」
はい  いいえ ▷ッスゥーーーーーーーーー

PS. 直前にHO決まるとキャラシ確認面倒だからって一週間以上前に募集したのに、爆速で枠埋まるじゃん。
いいね! 16
明日平
明日平日記
2022/01/20 21:00[web全体で公開]
😶 【宣伝】マージナルヒーロー卓
明日平がGMするマージナルヒーローのテキセ卓「五分前の神様【RP苦手でもいい卓】」
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164259538870j0jinjp
後1人募集中です

1/26(水) 21:00から およそ3時間、曜日と時間を全て表示する明日平がGMするマージナルヒーローのテキセ卓「五分前の神様【RP苦手でもいい卓】」
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164259538870j0jinjp
後1人募集中です

1/26(水) 21:00から およそ3時間、曜日と時間を固定し全2~3回を予定しています

【RP苦手でもいい卓】と銘打ってはいますが、別にRP苦手でなくても構いません

ヒーローやりたい方、よかったら参加お願いします


p.s.
昨日の日記コメントたくさんありがとうございます
グランゼルといえばスカイゼル、キョーダインのネタはやっぱりみんな考えるんですね
いいね! 8
ネビュラ
ネビュラ日記
2022/01/20 21:00[web全体で公開]
🤔 ふむむ
COC…………一番人気っぽいTRPG、やっぱり持っとくべきだろうか……クトゥルフ自体に興味はあるし、卓もいっぱい立ってるからまぁ初心者卓も探せん事はない。しかして6版と7版の違いはなんとなくわかる、多分シャドウランの4版と5版みたいな違いだろう、
でもクトゥルフTRPGってなんだ?COCとクトゥル全て表示するCOC…………一番人気っぽいTRPG、やっぱり持っとくべきだろうか……クトゥルフ自体に興味はあるし、卓もいっぱい立ってるからまぁ初心者卓も探せん事はない。しかして6版と7版の違いはなんとなくわかる、多分シャドウランの4版と5版みたいな違いだろう、
でもクトゥルフTRPGってなんだ?COCとクトゥルフTRPGって何が違うんだ?……謎だ…
買うんだったらCOCの7版とクトゥルフTRPG両方買っといた方がいいのかな?

それはそれとしてBBTもやりたいな、なんかやってる人はちらほらいそうなんだけど皆身内で卓作って水面下に潜り込んでるような気がする…まぁこっちは地道に探して行くか…
いいね! 9
きらす
きらす日記
2022/01/20 20:37[web全体で公開]
😶 ウォーターディープ/港区の昼間
ウォーターディープの港区(ドックワード)は海運や湾内での肉体労働者が多く賑やかだが治安の悪さでも知られています。
そこでの適当な遭遇表を作りましたのでご自由にご使用ください。

ランダム遭遇表/昼間の港区(d20)
1:街灯のランタンを盗もうとしているケンクを見つける。ケンクを注意するなら威全て表示するウォーターディープの港区(ドックワード)は海運や湾内での肉体労働者が多く賑やかだが治安の悪さでも知られています。
そこでの適当な遭遇表を作りましたのでご自由にご使用ください。

ランダム遭遇表/昼間の港区(d20)
1:街灯のランタンを盗もうとしているケンクを見つける。ケンクを注意するなら威圧で難易度10で判定し成功するとビックリして逃げていく。失敗するか見逃すなら「都市警備隊だ!任務協力に感謝する」と警備隊の声真似をしてお礼を言う。

2:娼婦(あるいは男娼)が、パーティの中で魅力度の高いものあるいは低いものに話しかけてくる。仕事の話をしないなら挨拶か雑談だけして去っていく。

3:塩漬け小魚を運搬中の運び手の台車が荒々しく突っ込んでくる。軽業か運動で難易度10の判定に成功すると避けることができる。失敗すると塩漬けの小魚まみれになり魚臭くなる。

4:筋力が12以上のキャラクターは急ぎの荷運びの募集人に声を掛けられる。仕事を受けるなら運動技能で難易度10の判定を行い成功すれば1時間で金貨1枚の報酬を受け取る。失敗しても銀貨2枚が支払われる。

5:巨大なカジキの看板が風に煽られて倒れてくる。運動か軽業で難易度10の判定を行い失敗すると1d4の「殴打」ダメージをうける。近くの人が「それは港区のマスコットでもあるカジキマグロのベイオネット君だよ」と教えてくれる。

6:喧嘩騒ぎに巻き込まれて倒れている船乗りがいる。介抱するなら医術で難易度11の判定を行い成功すると目を覚ましお礼を言う。簡単な質問に答えてくれるか、銅貨を1d4枚くれる。

7:酒臭い物乞いが寝ている。なにか食べ物か銅貨1枚を恵むとお礼を言う。さらに何か恵むか酒を渡すと適当な噂話を教えてくれる。

8:都市警備隊に職務質問される。なにかやましいことが無ければ普通にしていてよい。

9:おいしい魚料理の匂いがしてくる。少しでも足を止めると客引きが店に入れようとしてくる。用事があるといえば魚の串焼きを、今は腹が減っていないというと魚の干物を勧めてくる。

10:賭け将棋(チェス)をしている二人の老船乗りがいる。劣勢の方に助言するなら難易度14の道具習熟:将棋(チェス)の判定を行い成功すれば買ったほうから酒瓶1本か銀貨1枚をもらえる。失敗すると殴られそうになる。

11:巨大なサメが運ばれていく。触ろうとするか近づくとサメはまだ生きていて噛みついてくる。サメは攻撃+3でロールし命中すると1d4の斬撃ダメージをうける。攻撃するとサメは力を使い果たして死ぬ。

12:銀貨2枚で宝の地図を売りつけてくる土産物屋に声を掛けられる。

13:宿屋の客引きに声を掛けられる。ついていき宿泊するなら黒星亭と呼ばれる宿屋に案内され食事一食分がサービスされる。

14:巨大なタコが運ばれていく。触ろうとするか近づくとスミを吐かれる。難易度11の耐久セーブを行ない失敗すると1分間、盲目状態になる。このスミによる盲目は1ターンかけて拭き取るか水で洗うととれる。

15:豚か羊の大群に行く手を遮られる。運動で難易度12に成功すれば掻き分けて進める。失敗するか大人しく見ているなら15分後に家畜たちは船に積まれていく。

16:浮浪児にお金か食べ物を恵むように声を掛けられる。何かを渡すなら道案内をしてくれる。

17:安物の装飾品を売っている露天商に声を掛けられる。一番高い商品でも金貨2枚で買えるが、実際の価格はその半分である。見破るなら看破か職人道具で難易度10の判定に成功する必要がある。

18:アンバーリー(海の女神)の聖印を持った老婆が「きまぐれな海の女神の恨みを買いたくないなら銀貨1枚のお恵みを」と寄付を強要してくる。難易度9の魅力セーヴに失敗すると怖くなり支払ってしまう。

19:海上サーカス団のビラ配りの少年にチラシを渡される。受け取るならビラ配りはエルフ語で「ありがとう!」という。

20:サーカス団から白熊が逃げたという声が聞こえる。そちらに行くならポーラーベアと遭遇する。
いいね! 7
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2022/01/20 20:24[web全体で公開]
😶 キズナバレットもゆとで解禁かぁ
買ったら試しにキャラメイクしてみたいなぁ
いいね! 5
ササミ
ササミ日記
2022/01/20 14:13[web全体で公開]
😊 昨日はクトゥルフのキャラ作成会をしました
初心者の皆さんとココフォリアのダイスの振り方、能力値の解説、ダイスを振って能力値を決めて、職業の選択と各技能の割り振り、簡単ロールプレイ講座をボイセで楽しくお話ししながらキャラ作りしました。

終了後、楽しく雑談をしていると「この作ったキャラで遊びたいですね~」という話になって、突発でショートシ全て表示する初心者の皆さんとココフォリアのダイスの振り方、能力値の解説、ダイスを振って能力値を決めて、職業の選択と各技能の割り振り、簡単ロールプレイ講座をボイセで楽しくお話ししながらキャラ作りしました。

終了後、楽しく雑談をしていると「この作ったキャラで遊びたいですね~」という話になって、突発でショートシナリオをすることになりました。


いきなり事件に巻き込まれた人達が、協力して生き延びようと必死で探索します。
セッション中に「クトゥルフやってる感じがする」というKP冥利に尽きる言葉を頂いたので満足です。

そして、激動のクライマックスで、5名が肢体欠損からのロストしました…。
ああぁぁーーー。やってしまったーーッッ!!


せめてもの救いは、終了後にロストした人達からも「とても楽しかった!」と言ってもらえたので、許してもらえたかな?
これでTRPGにハマって貰えると嬉しいです。


来月もキャラ作成会をしますので、興味がある人は遊びに来てください。お待ちしています!!
いいね! 28
ぶいしむ
ぶいしむ日記
2022/01/20 09:09[web全体で公開]
😶 【ハウスルール】白き先人のため息
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)掲示板セッション「白き先人のため息」のハウスルールとセッションの進め方をまとめました。

【ハウスルール】
・新クトゥルフ神話TRPGのルールブックは必ず手元に用意してください。
・〈心理学〉はPLではなく、KPがシークレットでロールを行います。
・〈人類学〉は「少数民族の文化・風俗に関する知識」を測る判定に用いることが可能です。
・「専門分野:転換可能な技能」(p.75)を採用します。
・「幸運を消費する」(p.95)は採用しません。
・「戦闘の選択ルール」(p.119~)は「伏せ状態」のみの採用で、残りは採用しません。
・「チェイスの選択ルール」(p.135~)は「突然のハザード」以外は全て採用します。

【セッションの進め方】
・当セッションは掲示板セッションです。
・2日以内を目安に掲示板に書き込みをしてセッションを進めます(2日はあくまで目安ですが、2日以上更新がない場合、ひとまず先に進めることがあります。)。
・もし、乗り遅れてしまった場合は、後からしれっと合流してくださると助かります。
・セッションの終了までには、3~5ヶ月程度かかる見込みです。
・万一、途中で音信不通になる参加者の方がいた場合、再び連絡がとれるまでの間、その方のキャラクターはNPCとしてKPが操作させていただきます。
いいね! 4
Mch
Mch日記
2022/01/20 07:54[web全体で公開]
😶 ダブルクロス界隈の人 卓に飢えてる?
コミュに入ってくれた新規さんを歓迎する意味で立てた卓
一晩で7人も応募が来てて ( しかも、ほとんどコミュ外の方 )
上記の感想に至った次第

需要があるなら立てたいと思う一方、私の身体は1つしか無く
う~む、もどかしい

それにGMだけやってりゃ満足ってわけでもなく
PLもしたいんだよね、私も
いいね! 18
皆無先生
皆無先生日記
2022/01/20 07:17[web全体で公開]
😊 オリシ「コヨーテ」完成ッ!!
お久しぶりでございます。皆無先生です。神です。
遂にオリシのコヨーテが少し前にちゃんとした形で完成致しました。いえい。
実は報告それだけ。
それでは!
(武器人間の方も少しづつ制作を進めております。)
いいね! 17
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2022/01/20 07:14[web全体で公開]
😶 SW2.5セッション フリーキャンペーンー復元師達の冒険譚ー2話「多忙な日々」
1/19 19:50より「フリーキャンペーンー復元師達の冒険譚ー2話「多忙な日々」」に参加させていただいた。

キャラは新規作成だったが、今回もアリアンロッドで使っていたキャラをコンバートする事となった。
夕飯を掻き込みながらコマ作成等の準備を整えてセッションに望んだ。

オリジナルの世界全て表示する1/19 19:50より「フリーキャンペーンー復元師達の冒険譚ー2話「多忙な日々」」に参加させていただいた。

キャラは新規作成だったが、今回もアリアンロッドで使っていたキャラをコンバートする事となった。
夕飯を掻き込みながらコマ作成等の準備を整えてセッションに望んだ。

オリジナルの世界観・エネミー・アイテムは個性的でユニークだったし、ダイスによるランダムイベントもスリル満点。
全員無事に戻れて任務完了出来たのは良かったと思う。

GMさん、ご一緒させていただいた皆様。
大変お世話になりまして、誠にありがとうございました。
いいね! 16