たぬきさんがいいね!した日記/コメント page.172
たぬきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 独立元店長 | |
| 2022/01/20 01:32[web全体で公開] |
| 明日平 | |
| 2022/01/19 23:03[web全体で公開] |
😶 多分さんざん既出 先日オフセでSW2.5のキャンペーンGMを始めました 今更ですが、舞台はグランゼールなんですが… 相手のネタが飛行都市スカイゼールしか思いつきません そのうえで、鉄人つながりで17号やら28号やら出そうかと思ってる 多分若いPLには何のことやらわからないだろうな
| ロウブリ | |
| 2022/01/19 22:59[web全体で公開] |
😶 ものを作るエネルギー がどうもないっぽい。厳密にはない時が多くなった。 TRPGのシナリオ、1000時間以上やったクラフトゲーム、などなど。 やろうと思って向き合っても、何もできずに過ごしてしまう。 湧くときは出てくるけど、それでも以前より出力が減ってしまった。 新しいゲームならどうかと思っても、のっぺりとした板を作って終わってしまった。 アクションゲームは問題なくプレイできるしRPとかは普通に出てくるので、単純な疲れとも違う気がする(本当に疲れてるとそれすらできない)
| あせんしょん@心のアレルギー | |
| 2022/01/19 22:51[web全体で公開] |
😟 【非難覚悟】こんなプレイヤーは嫌だ。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 反対派からの非難覚悟で、誰かが言わなければ同じように悩んでいるプレイヤーが泣き寝入りするのが嫌だったのでここに遺します。 これらは、実際のセッションにて実際にあった他プレイヤーの言動です。 他のプレイヤーに対して、 1・GMが「開始時間だからそろそろセッション始めますよ」と発言しても「匿名」になっている他のプレイヤーに「ココフォリアのアカウント設定はしないのですか~?」としつこく求めてセッションの開始を妨げようとする。 2・「ここで2d振って下さい」とGMから言われたので私もダイスを振ったら、「おや?あなたもダイスを振るのですね」とまるで私にはダイスを振る権利が無いと勝手に決めつける(もちろんGMからは振っても良いという許可済) 3・最初から聞く気が無いのに「言ってくれなきゃ分からないですよ~」と私のセッションへの参加希望を平気で無視しようとしたり、当然無視していた事への謝罪も無い。(ちゃんとその旨のコメントを私は事前に残しています。何度も図々しく「参加希望します!」ってコメントするのに抵抗がある人もいるよね) 4・「この様に行動するのがセオリーだよね~」とルールに問題なく、シナリオの進行に問題ない範囲のロールプレイまでセオリー通りの行動を求められる。(TRPGの醍醐味でもあるロールプレイの楽しみを奪う行為) 私の意見に反対するのは構いませんが、敢えて言いましょう。このような行為によって苦しんでいるプレイヤーがいることを! 反対意見をコメントをするのも構いませんが、その様なコメントを見かけた場合は、内容によっては違反報告をさせて頂きますので、ご了承下さい。 共感のコメントは受け付けます。全てはより楽しいTRPGライフの為に。
| Kei | |
| 2022/01/19 22:47[web全体で公開] |
😶 セカイ ご機嫌よう。 わたくし自身プレイヤーが集まるとは到底思っていないのですが、Dream Askew の卓を立ててみました。 プレイヤーは「役割」と「設定要素」を受け持ちますが、「設定要素」はあとで変更可能です。PCは全員クィアです。 文明が崩壊した世界を舞台に、私たちは、生活し、でき全て表示するご機嫌よう。 わたくし自身プレイヤーが集まるとは到底思っていないのですが、Dream Askew の卓を立ててみました。 プレイヤーは「役割」と「設定要素」を受け持ちますが、「設定要素」はあとで変更可能です。PCは全員クィアです。 文明が崩壊した世界を舞台に、私たちは、生活し、できれば癒される場所としてのクィア社会を形成するために団結しました。かつてないほど、私たち一人ひとりが、私たちのコミュニティの存続と運命に責任を負っています。瓦礫の中に何があるのでしょう? 黙示録的な舞台を共同で作り上げましょう。暴力、抑圧、偏見、クィアなどのコンテンツにご注意ください。 というTRPGです。システム的には、Belonging Outside Belonging という、ストーリーゲーム方面でも結構新しいものかと存じます(PbtAからGMも判定も無くしたものです)。通常のTRPG的な体験からはかけ離れたものになるでしょうし、面白いかどうかさえわかりませんが、興味がありましたら、ぜひ(最低でもクィアに対する敬意をお持ちください)。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164259683670kei29br2l それと、レディ・ブラックバードの募集をしております。こちらも興味がおありでしたら、お気軽にどうぞ。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164198751665kei29br2l
| ミドリガニ | |
| 2022/01/19 21:26[web全体で公開] |
😊 開拓者【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後半年の仔犬の話である。 大きくなってきたし、運動不足では可哀想だから、そろそろお散歩コースを延長してはと母上殿から提案があり、昨日早速行ってみた。 普段の距離の何倍も歩いたのだが、体力的には全く問題なし。 ただ、ごみが散乱している場所や、道中に野ざらしのフンが幾つも落ちている場所もあり、このルートは愛犬の教育上は余り宜しくないなと感じてしまった。 その夜、ご近所の若奥様と遭遇。 柴犬を飼ってらっしゃるそうで、おやつを与えて貰った所、直ぐに打ち解けたようだった。 人慣れ計画は順調に進んでいるようである。 更に今日はトリミングに行き、奇麗になった体で胴輪(ハーネス)も新調した。 ただ、クレート(要は移動用のかご)慣れが足りないらしく、訓練はしているのだが中々入ってくれないし、入れば入ったで今度は中々出てくれないのだ。 成長に伴い、サイズが合っていないのも宜しくないので、来週にでもこれも買いに行こうと思う。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| マスター | |
| 2022/01/19 21:13[web全体で公開] |
😶 【最後に宣伝】久々に本を読んだ 米澤穂信の「黒牢城」読了。なんか久々に小説を読んだけど、小説読むのにも技量って言うか、慣れってのは必要なのね、って事を痛感したよ。ここ数年、インプットさぼっていたので今年は増やしていきます。 ミステリのつもりで読むと肩透かしを食らうかもしれないけど、歴史小説:ミステリの比率を7:3くらいで全て表示する 米澤穂信の「黒牢城」読了。なんか久々に小説を読んだけど、小説読むのにも技量って言うか、慣れってのは必要なのね、って事を痛感したよ。ここ数年、インプットさぼっていたので今年は増やしていきます。 ミステリのつもりで読むと肩透かしを食らうかもしれないけど、歴史小説:ミステリの比率を7:3くらいで読むとスゲェ面白いと思うよ。 一章~三章までのミステリ分が抑え目で連作推理小説のつもりで自分は読んでたので、感覚がアジャストできなかったのよ。それが冒頭の「技量って言うか~」に繋がってます。この物語はどういうスタンスで読めばいいかを早目に掴む、ってのは読み慣れてないと鈍りがちになっちゃうね。 歴史小説として読むと、荒木村重がなぜ謀反を起こし、籠城戦の最後にああなったのか。ってのが物語の全体を通してきっちり書ききっているのが面白い。 ミステリ小説として読むと、三章までに散りばめた伏線を四章できっちりまとめ上げるのは流石の米澤節。 歴史小説とミステリの両面で「荒木村重」という人物を書き上げたってのがとても稀有な小説と言えるんじゃないかな。 面白かったよ。 【宣伝】 現在、1/27開催予定でインセイン「火事のあと」の参加者を募集しています。 狂気方面ではなく、ガチ目のホラーシナリオとなりますので、興味のある方は是非参加してやってください。 ちょっとイジワルだけど良いシナリオですよ。 あと二人、募集してまーす。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164197135826master2000
| ネビュラ | |
| 2022/01/19 19:59[web全体で公開] |
😊 トラーセ君の!立ち絵が!!できたぞ!!!(なんか書いててきもくなったので閉じ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)依然紹介していただいたサイトにてトラーセ君の立ち絵を依頼していたのですが、今日納品されました!!!やったぜ!! https://trpgsession.com/character-detail.php?c=163946959734nebyura11&s=nebyura11 絵の乗せ方がわからないのでオンセンのキャラシを張らせていただくわけですが。よくないですか?この立ち絵!普段の顔以外でも笑顔と困り顔も書いてもらったぜ!ヨシ!!! 初めての事なので感情の整理ができていませんが現在テンションがぶちあがっているのを感じます! 自分でキャラクターの絵をかくのも憧れますが、依頼するのも悪くないなと思った次第です! 以上!なんか長々と語ってきもいなと思ったので閉じます! 失礼しました!!!!!!
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
| 2022/01/19 19:48[web全体で公開] |
😶 【BLP】吸血鬼=後手を覆す ……組み合わせにもよるけどもしかして吸血鬼が先手になるための希望の星に、源祖(というか〈漆黒の翼〉採用型)って存在するのだろうか? 源祖×界律は〈漆黒の翼〉採用すれば先制値21と、しばらくの間先手PCになれることに気付いた私である その代わり耐久値は低いけど、復讐の剣士(特技の加減で耐久値22)が初陣の私からしたらまぁ耐久値ある方だなぁって思ってしまった
| 黒兎 | |
| 2022/01/19 19:08[web全体で公開] |
🤔 唐突に用事が無くなり暇になったときは 用事がコロナの感染拡大で無くなってしまったので暇になってしまった…。 かといって卓立はやる気が出ない。そして、最近はPLの回数が減ってるなってことに気づく。 この際だし、ボイスにも手を伸ばしてみるのもありかと考えるがあまりやったことがない。 挑戦することは大事だと偉い人も言ってたと友人が言って全て表示する用事がコロナの感染拡大で無くなってしまったので暇になってしまった…。 かといって卓立はやる気が出ない。そして、最近はPLの回数が減ってるなってことに気づく。 この際だし、ボイスにも手を伸ばしてみるのもありかと考えるがあまりやったことがない。 挑戦することは大事だと偉い人も言ってたと友人が言っていたので勇気を出してやってみるか そういえば、SWのルルブ読むのに時間使ってもいいか。キャラシも作りかけのやつが一つあるし。 初心者卓…。初めてのモノに手を出すのは時間がかかるなぁ。尻込みはもう少し続きそうです。
| 裕香 | |
| 2022/01/19 18:23[web全体で公開] |
😶 短いシナリオ2本立てた 今年に入って初の1日2個 Coc卓やってきたー …初とかって書いたってことはまぁ 数減らせどこれからもあるということで…ね? 今回は2つともCoc、両方ともKP 短いシナリオ2本立ててまいりましたー。 来てくださったのはいふ様。 シナリオは「監禁脱出RTA」と「孤独な鯨は何を全て表示する今年に入って初の1日2個 Coc卓やってきたー …初とかって書いたってことはまぁ 数減らせどこれからもあるということで…ね? 今回は2つともCoc、両方ともKP 短いシナリオ2本立ててまいりましたー。 来てくださったのはいふ様。 シナリオは「監禁脱出RTA」と「孤独な鯨は何を願うのか」 わいわちゃわちゃうちよそ(?)シナリオとしっとりうちよそしなりお やってきましたよー 脱出は予想より早かった。すごい! いやぁ、よきねー。 次のチャレンジもお待ちしておりますよ♪ ↑脱出なRTAなので語るわけにもいかない もいっこは孤独な鯨! 私が初めて回させてもらったシナリオで 数えたら14回目くらいでした。 いやぁ、ありがたやぁ…。 いっぱいお話ししてもらっちゃいました♪ いふさんー遊んでくださってありがとうございますです。 今度は、、、どっちがKPの時のシナリオだろう?? あ、次は私KPの愛罠ですね… どうぞどうぞ よしなによしなにー
| 梅里 | |
| 2022/01/19 17:38[web全体で公開] |
😟 冒険企画局サイフィクのオリシって スタリィドール布教中の梅里ですが、オリシを考えていて面倒な事が一つ…… オリジナルのシーン表と事件表! シーン表に関しては他のサイコロフィクションにも言えるでしょうけど……11個考えるの、大変じゃないですか? 公開されているオリシを見て、全て表示するスタリィドール布教中の梅里ですが、オリシを考えていて面倒な事が一つ…… オリジナルのシーン表と事件表! シーン表に関しては他のサイコロフィクションにも言えるでしょうけど……11個考えるの、大変じゃないですか? 公開されているオリシを見て、オリジナルシーン表みるといつも凄い……って思います。 シノビガミとかは色んなシーン表があるから、公式のを使っても変化が出せるけど、スタリィはまだ1種だから…… マンネリ化するのと、シナリオによっては合わない場合があるので作りますけど、つくりますけどおぉぉぉ…… 今も作ってて、引き出しが少ないのかすぐ手が止まるので、ちょっとグチってしまいました……。 今月中に、一回このオリシやりたいなぁ……間に合えば(;´Д`)
| Kei | |
| 2022/01/19 17:26[web全体で公開] |
😶 レディ・ブラックバードの募集をしておりますの ご機嫌よう。 レディ・ブラックバードの募集をしているのですが、あと1〜2名のプレイヤーの方が集まった方がいいな、というところですの。 レディ・ブラックバードは、帝国での政略結婚から逃れ、かつての恋人の元に向かうレディ・ブラックバードと、彼女を助ける仲間たちの物語を紡ぐTRPGです。捕えら全て表示するご機嫌よう。 レディ・ブラックバードの募集をしているのですが、あと1〜2名のプレイヤーの方が集まった方がいいな、というところですの。 レディ・ブラックバードは、帝国での政略結婚から逃れ、かつての恋人の元に向かうレディ・ブラックバードと、彼女を助ける仲間たちの物語を紡ぐTRPGです。捕えられた状態からスタートとなりますが、一行が捉えられている戦艦は全長550mという巨大なもので、イメージとしてはラピュタのゴリアテだと思うのですが、ゴリアテの全長でも310mやそこらですので、だいぶ大きい、頭悪そうな()、そんな戦艦から脱出するところから始まります。 どうやって脱出するのでしょう? 脱出したその先はどうなるのでしょう? ナラティブ系ですので、スチームパンク風冒険活劇を自ら演出いただけます。ここで語られるのは、シナリオという枠組みのない、ほんとうに参加者だけの物語です。 ナラティブ未経験でも問題ございません。日程は確定してしまっておりますが、興味とお時間ある方は、ぜひお気軽にどうぞ。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164198751665kei29br2l
| カルメス | |
| 2022/01/19 09:44[web全体で公開] |
😶 2021年初卓感想『一狩りいこうぜ!L2G』GM: Yanagiさん (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 皆様お久しぶりです、おはようございます、こんにちは、こんばんは。 大よそ8か月振りのここでの卓参加、更に言えば使用キャラは約一年振りの使用となりました。 そんな今回(1/16)参加させていただきました、YanagiさんがGMを務める『一狩りいこうぜ!L2G』の感想を書かせていただきます。 まず、GMであるYanagiさん含め、参加されたななせさん、WASTさん、おがくずさん、遅ればせながらお疲れさまでした。 身内卓ではちょこちょことソドワやメタガなどをやっていましたが、先述の通り約8か月ぶりのここでの卓参加となりまして少し緊張しましたが、懐かしの村とMAPで童心に帰りました……。 やはりモンハンは良い……。 と、そのようなこともあり、気合が入ってしまいRPも探索も力いっぱいやれて楽しかったです。 ただ、まだまだ戦闘面でガバガバなところが多く、GMの厚意が無ければやられていた場面もありました。と言いますか、攻撃魔法撃ちます、からの、やっぱ試しでデバフ撒きます、というのは今思い返しても酷かった。どうせやるなら先に動けよと……! と、まぁ、そんなこともありましたが、楽しかったです。 何故かキノコとタケノコで出目が加速するいい子のナギくん、決めるところで決めてくれる兄貴ことジャオさん、そして微妙にシュティーアでは手が届かない援護をしていただけたコピさん(あくまで自分の主観)と、今回も個性豊かな方々と楽しく、そしてとても助けられました。ありがとうございます。 今回の使用キャラはシュティーアちゃん。今回は依頼出発前に諸々合わせて12人前を食しました。 全くと言っていいほどプリーストらしいRPをしたことが無いプリーストでしたが、今回の卓でそれが更に加速し、ほぼ何かしら食べてる「パクパクですわ」なフルシル神官と化してしまいました。(と書いてはみるものの、Yポーズを取る勇者なティダン神官、装甲悪鬼な精神のキルヒア神官、求道者なハルーラ神官、オラオラ系初心のミリッツァ神官、熱気バサラなアステリア神官、中二病っぽいイーヴ神官、身内のエロ卓用ライフォス神官とまともな神官が1人もいませんが) 今回も盛大にファンブルしまして、このキャラでの総卓参加4回で計8回のファンブルを出してます。まぁ振る機会が多いというのもあるのでしょうけど(スカウトとセージ習得)それにしても多いです。あ、ですが今回は開幕のFプロは失敗しませんでした、そこだけはホッとしてます。 では、以上で感想とさせていただきます。 改めて、GMのYanagiさん、PL参加のななせさん、WASTさん、おがくずさん、皆様お疲れさまでした。 またどこかで卓を囲める日があるなら、その時はよろしくお願いします。 P.S. サプリの「メイガス・アーツ」を購入しました。また神が増えた…… orz
| こななすさび | |
| 2022/01/19 09:04[web全体で公開] |
😊 ありがとうございます!~募集終了~ 先日、募集した勉強会なのですが、ありがたいことに集まってくださった方がいらっしゃったので、一旦、募集終了させていただくことにしました! ご参加ありがとうございます♪
| セス | |
| 2022/01/19 07:34[web全体で公開] |
😆 [オンセンSNS][OGL][PathFinder2e] 2021年GM活動まとめと振り返り どうも、セスです。 なんかまた色々と噴火!!とか発令!されてますが、皆様もご健康には十分に気を付けてください。 さて、 「やっと去年2021年のまとめと振り返りをする時間が取れた!」 (しばらくは、このまとめと振り返り系日記は続きますw) (つ〜か、ここでまとめて振り返っておかな全て表示する どうも、セスです。 なんかまた色々と噴火!!とか発令!されてますが、皆様もご健康には十分に気を付けてください。 さて、 「やっと去年2021年のまとめと振り返りをする時間が取れた!」 (しばらくは、このまとめと振り返り系日記は続きますw) (つ〜か、ここでまとめて振り返っておかないと、ナニをしているのかが迷子?にwwwwwww) ということで、 「今回のこの日記は、 ここTRPGオンラインセッションSNSでの、 セス個人の2021年に遊び楽しんだ、 [OGL] PathFinder 2eのGM活動のまとめと振り返り」 の内容となります。 同系の過去日記。 2021/01/04 [OGL][PF2e] 2019-20年10才児0レベルPCsキャンペーンまとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160975956867 以下、まとめです。 2021/01/02 [OGL][PF2e][10才児0レベルPCs] 元旦突発キャンペーンセッション遊了! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160951456486 2021/01/23 [PF2e][突発][AgeofAshes] Road to Breachill第1回遊了! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161141050731 2021/01/29 [飛び込み歓迎!][突発][PF2]10才児0/Teen1レベルPCs作成6回目! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161189746780 2021/08/06 [Paizo][OGL][PF2e] Fists of the Ruby Phoenix冒険本全3冊 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162822799877 2021/08/10 [OGL][PF2e][Ancestry] 2021年7月までのまとめ一覧 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162858338950 2021/08/11 [OGL][PF2e][Class] 2021年7月までのまとめ一覧 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162867001679 2020/08/22 [OGL][PqthFInder 2e]10才児0レベルPCキャンペーンセッション第7回遊了! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159810688902 2021/10/29 [Paizo] 2021年10月 Pathfinder 2e製品紹介のまとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163551179361 2021/12/12 [OGL] [PF2e][10才児CP] サンドポイント4597AR12月11日冬行軍 遊了! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163924612426 2021/12/15 [OGL][PAIZO][PF2] Guns and Gears紹介! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163952010546 2021/12/16 [OGL][PAIZO][PF2] オートメーションAutomation種族Ancestry紹介 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163960870223 2021/12/17 [OGL][PAIZO][PF2] Lost Omen Grand Bazaar紹介 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163966839742 2021/12/18 [OGL][PAIZO][PF2] Bestiary 3紹介 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163976204013 2021/12/27 [OGL][PF2e][GMセス] 10才児0レベルPC作成セッション#7 遊了! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164053268010 2021/12/30 [OGL][PF2e][GMセス] サンドポイント4597AR12月29日 年末大掃除 遊了! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164079147152 PathFinder 2e GM活動12->17回 2018年0回 2019年1回 2020年11回 2021年5回 2021年12月からTwitch Live配信、アーカイブ公開開始! 以下、振り返りとなります。 最初に、 「一緒に遊んでくれた参加者さんたちに感謝!」 ですね、ホント(感謝しかないです) そして、 「2021年のPathFinder 2eのGM活動ですが、 それなりに休みが取れた年末年始しか遊んで無い!(走召糸色木亥火暴)」 ですね(大草原) やはり、 「参加者さんたちの気持ちの余裕としても、 日本語版無しなので、 年末年始で仕事が無い時で無いと、 参加して遊ぶ気力が出無い・・・」 様な感じだとは、 「マスターしながら分かる感じwww」 でした(そりゃ基本的には全部英語なので・・・・・・) 次に、 「PathFinder 2eのゲーム環境」 としては、 「2019年8月の新発売からやっと丸2年と4ヶ月間経過して、 謎の種族、魔法、銃までの拡張サプリメントが出て、 あとは謎の超能力系のみですが、 ほぼ出揃った!(走召糸色木亥火暴)」 というとこですね。 (まだ上のまとめ無い配達されて無いブツがあるので商品紹介は後日の予定) セス個人としての反省としては、 「10才児0レベルPCキャンペーンと、 普通の公式冒険本のキャンペーンの、 二刀流で遊びたかった!(残念)」 ですが、 「こればかりは、 参加者さんたち次第、 遊びに来てくれる方々がいないと、 当前に遊べ無い(南無)」 ので、 「しょうが無い」 と思ってますし、 「日本語訳作業するくらいなら、 素直にPathFinder 2eプレイヤーさんとして、 実際のTRPGセッションを遊んでいたい! (布教?とか謎の活動をする気は無いです、ただ遊んで楽しみたいだけwww)」 なので(合掌) いいワケwwwとしては、 「2021年12月からは、 Twitch Live配信もしてますので、 実際のセッション中に、 色々なルールとかの説明も、 実際にそのルール部分を使って遊ぶその時その時の段階で、 事前説明も含めて、 ちゃんと説明とかしてます」 ので、 「PathFinder 2eにご興味のある方々は、 Twitch Live配信のアーカイブを、 2倍速とかにして見て、 一つのTRPGセッションの遊び方、楽しみ方として、 楽しんで頂ければ」 と思いますwww だから、 「10才児0レベルPCキャンペーン!」 なんですがね(分かる人達には分かるwww) 最後に、 「ある意味で、 2021年でほぼPathFinder 2eを遊び楽しむ準備は整った! あとは実際にTRPGキャンペーンセッションを遊んで、 楽しんで行くだけ!」 って感じではあります(小喜) セス本来的には、 「StarFinderキャンペーン!(即身成仏)」 なんですが(本来の目的) でわ、次のまとめと振り返り系日記でお会いしましょう。 ======== 参加者募集中! 以下のすべてのセッションは、 「セスのTwitchチャンネル、 https://twitch.tv/dukeseth/ にてLive配信予定!」 ですwww 2021/12/24 [TRPGオンラインセッション] 2021年12月 Twitch Live配信準備 まとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164031368128 ・PathFinder 2e [OGL] [10才児CP] サンドポイント4598AR2月12日 冬補給 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163941285135Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア [OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世17年2月12日冬補給隊 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163941438691Seth7 ・D&D 5e [OGL][FR][自由砦CP] 1489DR2月13日 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163941038312Seth7 投票のお願い! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 お勧め! 2021/06/08 [TRPG] 2021年5月 キャンペーン系のお薦めのまとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162314789050 2021/06/11 [TRPG] 2021年5月 お薦めのまとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162338208218 =======
| アーリング | |
| 2022/01/19 06:57[web全体で公開] |
😆 楽しい×楽しい=超楽しい♪ ★1/14(土)アリアンロッド2Eキャンペーン第3話「コーラッド国王暗さつ計画」第1回目(GM:俺) SW2.5と同じように剣と魔法のファンタジーだったり、公式リプレイがわんさかあったりと馴染みはあったのですが、なかなかプレイする機会の少なかったアリアンロッド2E。よーやく昨年からGMもやり始め全て表示する★1/14(土)アリアンロッド2Eキャンペーン第3話「コーラッド国王暗さつ計画」第1回目(GM:俺) SW2.5と同じように剣と魔法のファンタジーだったり、公式リプレイがわんさかあったりと馴染みはあったのですが、なかなかプレイする機会の少なかったアリアンロッド2E。よーやく昨年からGMもやり始めたものの、まだまだGMとしてもPLとしてもバランスや進め方は手探り状態です。 そんな初心者の心強い味方! それは公式サプリメントのシナリオ集! オリジナルシナリオ(原案は漫画家さんのツイートだったのでオリジナルといっても半分くらいですが)で1・2話とショートキャンペーンをやったあと、「じゃあそのままもう数話、キャンペーンにスライドできますよ!」という素敵なのがありまして。 アリアンロッド2Eシナリオ集「エリンディルアドベンチャー」! アリアンロッドが1st(通称:無印)から2nd Edition(通称:2E)に版上げした際に、初めて出たシナリオ集なので「はじめてさん」にやさしい仕様! そして、公式サイトが無料配布しているシナリオ2話を遊んだ後に「途中からキャンペーンにもできますよ」という便利構成! ありがたい。何より買って●年、本棚からようやく陽の目を見たのが一番有難い!w 個人的には、単発はともかくキャンペーンってご一緒する期間が長い分、「ぱーっと広く一般募集」よりも「できればオンセンのフレンドさんから募集 or 個人的にお声掛け」させていただくことが多いです。初GMするシステムとかは特に。 相性もありますし、なによりGMだって安心してプレイしたいじゃないですか!w そうなると「卓にご一緒できる人数は多くても5人以下」というまた別の苦悩が待っているわけですが。うおお…(並んだお友達一覧のお名前を見て頭を抱える) さて、今回のパーティ―(アリアンではギルドという)は、もうシナリオ2本もクリアしてきてだいぶ呼吸もあってきているので、展開もスムーズ!そして楽しい! 今回はシティアドベンチャーなのですが、「まあ今回はオープニングくらいで、続きは別日かな」とか思ってたらもうミドルフェイズだよ!w それでいてネタやアドリブ展開、PLさんから「ほほうそう来たか」ってアイデアがポンポン飛び出るのがもう楽しくって。 「用が済んだから帰りますね」とそそくさと去ろうとしたNPCを「首根っこ掴んで同行させた」展開になり、ダイスで誰がやったのか決めたらまさか一番非力な神官PCだった!とか。 巡礼に来た人の名前を聞かれたので GM「名前はジュンレーです」と0.2秒で即答した時とか(わりとよくある)。 他にもシナリオネタバレになっちゃうから言えないようなのがぽこぽこと。 GM楽しい×PLさん楽しい=卓のみんな超楽しい。 仕事がバッタバタし始めて機会と時間は減ったけど、やっぱりTRPGが楽しい、って思えるのは嬉しいな。 参加してくださったPLの皆さん、ありがとうございましたーーーーーーーーーーー♪
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2022/01/19 06:38[web全体で公開] |
😶 【夢日記】これからどこへ行くのだろう/【健康】2連敗 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)以下に書く内容は、昨夜見た夢です。 *ここから* 気が付いたら、5歳ぐらいに戻っていた。マンションの部屋が異様に狭いことと、 お隣から来たという、女流雀士のともだちがいるのと、 いままでの記憶が全部残っている以外は。 女流雀士は、かなり貧しい暮らしをしていて、負けもこんでいるようだ、 だが、どうもしてやれなかった。 今までの記憶があり、かつ過去と何か違う… この異様な状況を妹に伝える。 妹は最初何のことかわからなかったようだが、 質問を続けてみる… 漫画のこととかを質問しても分からなかったが、 別の質問を繰り返すうちに、当たっていく。そして今(現実)の夫の名前が当たった時、妹も思い出したようだ。 ロイヤルホストのバイキングに家族で行くことになった *ここまで* あの夢のわたしたちはこれからどうなるのだろう。 ~~~~~~ 今起きた、少しおねしょしていた。そういえば昨日起きた時もだ。 思い当たることとしては、22時とかにすぐに眠くなる。そして少ししたらすぐに起きてしまう。 なんだろう。
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2022/01/19 06:27[web全体で公開] |
😆 どっかで聞いたようなソード・ワールド2.5のシナリオフック(2) (1)コロッサスの制御装置の一部としても機能するルーンフォークを軸とした、星座の街サイレックオードの内、五つの星を部隊としたキャンペーン (2)大破局時、大量生産された最低限の防護を施した有人型魔動機。それにのっていたライダーに、運命変転を回数制限無しで使っているとしか思えない生還率を誇っている者がいた・・・。 (3)(2)のスピンオフ、その有人型魔動機ですら与えられず、魔導バイクとガンのみで戦うことを強いられたライダーの復讐譚
