たぬきさんがいいね!した日記/コメント page.174

たぬきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2022/01/17 12:48[web全体で公開]
😶 そういえば
Bookwalkerの50%コイン還元セール。本日までみたいですね。
KADOKAWA計のルルブが安いよ
ダブルクロスもTR・OC以外は安くなってます。後は各自参照されたし。
私は今からオンセンのルルブページから放浪者のあのリプレイ買ってきます
いいね! 17
イサエギン
イサエギン日記
2022/01/17 12:24[web全体で公開]
😆 【エクシルディア】業火の陣【セッション日記】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)イサエギン卓にて開催中の『エクシルディア』オープンキャンペーン、第8話のシナリオは「業火の陣」。
賢者アウグスの研究資料を回収するため、再びネイドス魔法学校の地下施設へ向かいます。
PCは新エクシルディアからラルフ(暴漢/ライカンスロープ)、ケイ?(記憶喪失/ファントム)、ペーネロペー(料理人/レイス)、アデラー(戦士/ヴァンパイア)の4人が参加しました。

イサエギン卓の卓始めです。今年もよろしくお願いします。


《イベント》
*ゲルトルーデ隊長がPC達探索班に作戦説明。ケイ?が食糧を要求したり、ラルフがもし裏切ったらどうなるか聞いたり、男性陣の質問がとても自由。そして、隙を見てラルフがゲルトルーデから麻痺薬×5を掏摸技能で盗む。気付けよ隊長殿。そういえば、ラルフはオープニングでもニアル卿から20ゴールド盗んでましたね。気付けよ誰か。

*最初の戦闘、異形が前列に4体。悪夢の知識を誰も持っていないため識別は不可。ラルフの索敵技能のおかげで、こちらから奇襲攻撃を仕掛けることに成功する。最後まで何なのか分からずに倒されてしまったエネミーが2体くらい。他は隠密で背面攻撃を狙ってきたり、ペーネロペーに飛び掛かってきたりする。どうやら【敏捷】はかなり高いらしい。とはいえ、圧倒的にPC達が有利。理性点もペーネロペーの料理で補強されているので問題なし、危なげない勝利。

*ゲルトルーデ隊と別れて施設の探索。アデラーは灯の魔法で照明を確保する。そして、ケイ?がファントムの悪夢を活かして大活躍。ドアをすり抜ける、落下ダメージを受ける寸前で緊急変身して無傷で着地するなど、自身の悪夢能力をいい感じに使いこなしている。アデラーもテスト成功で無事、ラルフとペーネロペーは普通に落下ダメージ喰らいました。耐久点が減ってきたところで、このパーティーは治療技能持ちも本職の魔法使いもおらず、回復手段がかなり乏しいことに気付く。アデラーも初級魔法だけなら使えるものの本来の経歴は戦士、回復の魔法は持っていない。少々不安だが先へ進み、地下5階で目標の研究資料を回収した。

*直後に異形どもの奇襲を受けるが、ラルフが索敵技能で寸前に察知してこれを防ぐ。前列1体、後列2体。前列はかなり厄介な変異形で、ペーネロペーとアデラーが炎上ダメージに苦戦させられる。ペーネロペーのレイスは強力な軽減・防御を長所とする鎧の悪夢だが、炎上ダメージは軽減できないルールなので大分しんどい。後列も魔法を使ってくる、ファントムの物理無効頼みで耐久点が低いケイ?にとっては天敵。厳しい状況だが、ペーネロペーがダメージ覚悟で特攻を仕掛けたこと、アデラーが魔力の矢の魔法で丁寧に援護したこともあって、やっと前列の変異形が倒れる。敵陣が隊列崩壊、ライカンスロープに変身したラルフの背面飛び掛かりと、ケイ?の背面暗殺で残り2体も仕留める。探索班の勝利、研究資料を持ち帰って任務成功。


《会話》
*イサエギン* : 左手には鍵のかかった鋼鉄の扉が、正面には下へ続く階段がある。
アデラー : 「開かないわね。どうする?先へ進んじゃってもいいけど」
ケイ? : 「みんないけないの?」
system : [ ケイ? ] 理性点 : 40 → 37
※ここでケイ?が突然ファントムに変身して勝手に扉をすり抜け、鍵を開けつつ賢者の石(瓶入りの赤い液体)を回収。
アデラー : 「あ、ちょっと!」
ラルフ : 「なんだよ宝を一人占めか?」
ケイ? : 「きれー」
ケイ? : 「これで何かつくって」
ラルフ : 「お、酒か?」
アデラー : 「待ちなさい」
ラルフ : 「いいモン見つけたじゃねえか」
ペーネロペー : 「調味料…ですか?」
アデラー : 「昔、魔法の先生から聞いたことあるわ。これは賢者の石」
ラルフ : 「石だぁ?どっからどう見ても水だろう」
アデラー : 「由来は知らないけど、そういう名前なのよ。まさか実物を見るなんてね。とても貴重なものよ」
ペーネロペー : 「賢者の石…って何ですか?」
ケイ? : 「貴重ってことはおいしいってことだね」
ラルフ : 「酒だろ?」
アデラー : 「ええ……ケイの言うこと、あながち間違ってもいないの」
アデラー : 「賢者の石を使った霊薬が作れると聞いたわ」
ラルフ : 「”クスリ”か。へっ、悪くねえな?」
アデラー : 「とにかく、それはそのまま飲んじゃだめよ」
アデラー : 「お医者さんに調合してもらうまではね」
ペーネロペー : 「ワインと調合すれば…飲める…?」
アデラー : 「(ついていけない……)」

大体この辺りから、アデラーがPLに先生だのお母さんだの呼ばれ始める。ちなみにケイ?は記憶喪失だが推定30代男性、ラルフは27歳男性、ペーネロペーは16歳女性、アデラーは25歳女性。色々と問題ありなボケ役の年上男性陣とそれを引っ張るツッコミ役の年下女性陣というパーティー。いや、よく見るとペーネロペーもボケ側だった。頑張れ引率の先生。


こんな感じで同人システムのオープンキャンペーンをやってます。
一緒に遊んでくれる新規プレイヤーさんを募集中です、途中参加も大歓迎!
http://isaegin.com/%e3%82%a4%e3%82%b5%e3%82%a8%e3%82%ae%e3%83%b3%e5%8d%93/


自分の日記はいつも長くなってしまうので、短くまとめられるように書き方を模索中です。
とりあえず前編・後編に分けるのをやめてみましたが、まだ2,000字越え。これは修行が必要ですね。
いいね! 5
はがね
はがね日記
2022/01/17 12:18[web全体で公開]
😭 それでもアタシは前に進むから(ダブクロ3rd『Adios』微ネタバレ感想)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わぁ、なんてエモいタイトル。昨日のRPにまだ引っ張られているな?

さて、昨日と一昨日の二日間で、ダブルクロス the 3rd editionシナリオ『Adios』に参加して参りました。

トレーラーの時点で滲み出る哀愁、PC2人セッションということで、割ときっちりと固めたPC設定と、セッション前から期待値最高潮のセッションでしたが……

切なさと、UGNとは何かを心に刻む素晴らしい読後感のあるセッションでした!
シナリオは過不足ない情報量で真実を照らし出し、真実が浮き彫りになる中でPLとしても考え、悩ませてもらいました。
また、特にヒロイン周りの描写に長けたGMで、PLとしてもシナリオへの深い没入感が味わえました。
…PLのキャラメイクやダイスの女神の問題でミドルが事故りかけましたが、それもまた思い出()

さて、そんなセッションでご一緒したPC2は、PC1を慕う異形の少女。
事件に真正面から突き進んでいくPC1(もといはがね)の代わりに悩み、心配する立ち回りの輝くPCでした。
そしてPLの、設定や過去の発言を拾う能力が凄まじく、随所の演出に舌を巻きました。

そしてはがね の担当したPC1は秋月 千尋( https://trpgsession.com/character-detail.php?c=164198627182metallunataler&s=metallunataler )。
長身イケメン系少女。トレーラーを読んだ時点で、世界の敵に真っ直ぐ抵抗するキャラにしようと思い、正義感の強いPCとしてメイクしました。
やや猪突猛進なところがありPL、GMをハラハラさせた気もしますが、個人的にはヒロインの持つ命題への一つのアンサーを示したつもりです。

戦闘面では単体火力を押し付ける純粋アタッカー。クライマックスで、十分にその火力は発揮できたかと思います。
地味に防御性能も高いPCだったのですが…まあ、往々にしてダブクロにおいて防御は活躍しません。

PC2人で比較的ショートなセッションだとは思うのですが、気付けば感想がこんなに長く…。
それだけ、読後感のあるシナリオだということですね。
お付き合い頂いたGMとPLに最大限の感謝を!
それでは、またどこかの卓でお会いしましょう。
Adios!
いいね! 10
こななすさび
こななすさび日記
2022/01/17 11:18[web全体で公開]
😍 ~TRPG初心者勉強会~参加者募集中
先日、日記に書いた初心者勉強or練習会を今週の土曜夜くらいから始めたいと考えてdiscordにサーバー作ってみました。
やるシステムの決定or説明から、いっしょにキャラシート作って、実際にプレイする流れをKPもちまわりで段階的に週一、二くらいでやっいけたらと思ってます。
あくまで初心者が自分で練全て表示する先日、日記に書いた初心者勉強or練習会を今週の土曜夜くらいから始めたいと考えてdiscordにサーバー作ってみました。
やるシステムの決定or説明から、いっしょにキャラシート作って、実際にプレイする流れをKPもちまわりで段階的に週一、二くらいでやっいけたらと思ってます。
あくまで初心者が自分で練習する会なので、ぐだる可能性は大ですが、お互い様と笑って挑戦できる場所になれるといいな。

まだふわっとしてますが、興味のある方はコメント頂けたら、随時、招待を送らせていただきますので、よろしくお願いいたします。
いいね! 15
B
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2022/01/17 08:56[web全体で公開]
😶 ハヴァルムキャンペーン第一章 ~長い探索の始まり~
インテリ系シャドウ(※探索重視のステータスなだけです)、我が道を進む

あるにゃんさんGM『ハヴァルムキャンペーン』第一章の最終リザルトが発生したので振り返り
謎の部屋で目を覚ましたPC、そこにいた少女と一緒に冒険するそんなお話でした
掲示板セッションゆえに時間がある時に進めていくこのセッシ全て表示するインテリ系シャドウ(※探索重視のステータスなだけです)、我が道を進む

あるにゃんさんGM『ハヴァルムキャンペーン』第一章の最終リザルトが発生したので振り返り
謎の部屋で目を覚ましたPC、そこにいた少女と一緒に冒険するそんなお話でした
掲示板セッションゆえに時間がある時に進めていくこのセッション、第一章の始まりから終わりまで実に五か月経過……長く戦ってきたなぁ(しみじみ
横伸ばしがゆえにスタートレベル2だった我がPCリルクヴィスト君もこの第一章でレベル5ですよ。大きくなったねぇ君
戦利品でタバルジンをもらえたし、ちょっとはダメージレースに貢献できるかしら?

成長……スタートから第一章完結にかけての成長は結構してたのでどう報告するべきか
まぁ基本この子はやりたいこと(レンジャー5で《クルードテイク》を習得して《トレジャーハント》《鋭い目》〈幸運のお守り〉でギャンブル性の高い戦利品剥ぎ取りがしたいのぜってコンセプト)に向けて横伸ばしをコツコツしてた感じです
結果、現在ファイター5・スカウト4・レンジャー4・セージ4・エンハンサー1……本当大きくなったねぇ
しかもこの子レベル3の時に《抵抗強化Ⅰ》も採用したので、地味に精神抵抗が高い。現在精神抵抗の基準値は12です

果たして第二章ではどんな物語が起こるのか
そしてPL達が繁忙期などでわったわったが始まりそうだが、大丈夫なのか!? 待て次回
いいね! 8
LeTS
LeTS日記
2022/01/17 07:38[web全体で公開]
😶 ネタメモ。
GUNHEADできないかなー。
まぁネクロニカだと肝心のGUNHEAD出てくるシーンがあんまり浮かばないけど。

カイロンタワー攻略、謎の協力者AI、実はGUNHEADでした、最後自爆。
とかでさー。

追記
あー。ストーリーつなげるか。最終戦争の一つがカイロンタワー、阻止する為だった全て表示するGUNHEADできないかなー。
まぁネクロニカだと肝心のGUNHEAD出てくるシーンがあんまり浮かばないけど。

カイロンタワー攻略、謎の協力者AI、実はGUNHEADでした、最後自爆。
とかでさー。

追記
あー。ストーリーつなげるか。最終戦争の一つがカイロンタワー、阻止する為だったGUNHEAD大隊、間に合わなかった結末、「我、任務遂行セリ」エンディング。
滅んでんじゃん。いいけど。

映画・漫画版だよなー。小説版が好きなんだけど、そっちはちょっと無理だよな。滅ぶ前だし。
ゲーム版は、まぁ、なんか参考に出来たらいいね。

3〜5話位のキャンペーンで。
邂逅、破壊工作、遭遇、対策、復活、挑戦、崩壊。
辺りをキーにする?

映画と小説はすぐ手に入るけど、漫画は電子化されて無いなぁ。そりゃそうか。角川なんだしBOOKWALKER対応してよ。

謎の協力者AIをドールにしたいけど、理由が無いな。うーん。幾つかのガワを使ってたけど、今回たまたまドールで。

ラスボス激強別戦闘相打ちパターンかなー。
とすると随行小隊クリア?
全員奈落スタートで逃げ切れ!でもいいか。

なんかざっくりコンセプトできたから、映画見てフック作るか。

サウンドトラック出てた気がする。

攻略はしたけど意味無いよね?→宇宙に通信してる→宇宙編
ちょっと無理があるか。OrbitalForce対地上位なら繋げられるか。

じゃあ姉妹が終わって外出たら衛生レーザーでカイロンタワー焼くか。

ガンヘッドちゃんのキャラシ作っとくか。
好き勝手版、弱い版、ターミナルAI版。

フォーエバーグリーンは合う場所ないかなー。
映画のよくかかってたBGMは刺したいなぁ。

ターゲットは黒檀姉妹で3話かな。
カガチ組は塔続きになるし。

1話目:到着、探索、ニムと出合い
2話目:塔の由来と説明、ボスギミックの対処、ガンヘッドの存在
3話目:決戦の相談、決戦

ニム、どっち側だったっけ?
あれ?キーって名前だったか?

実家の書架から送ってもらう、のは無理だろうなぁ。

タワーのフロアマップ書くとドツボにハマりそうなので書かないこと!
いいね! 8
セス
セス日記
2022/01/17 02:21[web全体で公開]
😆 [OGL][5e][自由砦CP] 1489DR1月16日 突発! 若者達の冒険!!#11遊了!
 どうも、セスです。
 今年2022年、セスのマスター参加としては今月3回目(2022年3回目、マスター参加累計46回目)、
今年のD&D5eのマスター参加としては初回(2022年1回目、DM累計21回)、
本キャンペーンのTwitch Live配信初回(2022年3回目、累計5回目)でした。全て表示する どうも、セスです。
 今年2022年、セスのマスター参加としては今月3回目(2022年3回目、マスター参加累計46回目)、
今年のD&D5eのマスター参加としては初回(2022年1回目、DM累計21回)、
本キャンペーンのTwitch Live配信初回(2022年3回目、累計5回目)でした。

 今回の遊前日記。
2022/01/16 [OGL][FR][自由砦CP] 1489DR1月16日 突発! 若者達の冒険!! #11 遊前
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164232598905

  
  さて、昨日日曜14時半過ぎよりDMセスのD&D 5eキャンペーンテキセ
 [OGL][FR][自由砦CP] 1489DR1月16日 突発! 若者達の冒険!! #11
(キャンペーンセッションとしては第12回目)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163941017854Seth7
を楽しく遊べました!

  今回のセッションログ一式。
2022/01/16 [自由砦CP]第14回[OGL][5e]1489DR1月16日突発! 若者達の冒険!!#11遊了!
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic164232396747


 では、今回のセッション結果としては、
「3PCs/NPCsパーティー全員無事!」
(1回HP0の気絶はありましたがw)
「無事、調査完了!
 かつ、2PCs出目20!同時出し!!www」
「敵性NPCsファイヤーエレメンタルの一部一派とは、
 一応ナシを付けたwwwww」
という結果でした(ほぼ大成功)


 まぁ、
「お宝奪取!は0でしたが(走召糸色木亥火暴)」
・・・・・


 ある意味の名場面としては、
「敵性NPCsファイヤーエレメンタルの一部一派と戦闘中、
 彼らNPCsと交渉するために、
 1PCが自分のPC設定から獲得していた伝説のアイテムから、
 NPCファイヤーエレメンタルくんを召喚!
 勿論、伝説のアイテムの設定もそれなりにちゃんとあり、
 それから召喚されたNPCファイヤーエレメンタルくんは、
 PCs/NPCsパーティーに協力的扱いと見るべきなので、
(基本ルールだけ的だとあくまで強制的使役されルール中立扱い)
 そのNPCファイヤーエレメンタルくんを羨ましく思った、
 敵性NPCsファイヤーエレメンタルさんだ戦闘を止めて、
 自分たちを解放する約束をPCs/NPCsパーティーに誓わせた!」
という感じでした(笑った!)

  つまり、
「当前に本キャンペーン的には、
 敵性NPCsファイヤーエレメンタルの存在理由や、
 何故にこのダンジョンにいて暴れているのか?」
などなどが、
「それなりにちゃんキャンペーンシナリオに記載されている」
(つ〜か、それなりの経緯や理由がなけりゃ、こんなダンジョン自体が
 存在してねぇーってwwwwwwww)
ので、
「PCs/NPCsパーティーが、
 それらの理由をちゃんとそれなりに推測して、
 同じ同種族、
 かつ、
 似たような境遇で相互理解の可能性が高いNPC存在」
を、
「ちゃんと自分のPCのPC設定を使って、
 今回のミッションに当たらせた!」
という、
「それなりに素晴らし展開!(ハラシーョー!www)」
でした(ただゲーム的なルールだけを使って遊んだんじゃねぇ・・・
なんのためにわざわざTRPGセッションを遊んでいるのか
分からなですから(大草原))
(PC設定の採用? そんなのはTRPGの本来的には当前過ぎることなのでwwwwww)
(と言おうか、PC設定の採用というより、よりキャンペーンを楽しむための、
 即興的かつ積極的な利用ですね!
 その方がキャンペーンセッションが面白いくなるし、話の流れとしても順当!
 なので、その時のセッションのその時に採用した!で十分かと)


 ということで、
「第12回、
 本キャンペーン丸一年目の最後のセッション」
を、
「本来的なTRPGセッションとして、
 十分に遊び楽しめ」
ました!
(えー、勿論、もっと色々なTRPGセッションはあると思いますよwww)


 でわ、来月の本キャンペーンの遊前日記でまたお会いしまょう。

========

参加者募集中!

 以下のすべてのセッションは、
「セスのTwitchチャンネル、
 https://twitch.tv/dukeseth/
 にてLive配信予定!」
ですwww

2021/12/24  [TRPGオンラインセッション] 2021年12月 Twitch Live配信準備 まとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164031368128

・PathFinder 2e
[OGL] [10才児CP] サンドポイント4598AR2月12日 冬補給
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163941285135Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世17年2月12日冬補給隊
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163941438691Seth7

・D&D 5e
[OGL][FR][自由砦CP] 1489DR2月13日 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163941038312Seth7


投票のお願い!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163


お勧め!

2021/06/08 [TRPG] 2021年5月 キャンペーン系のお薦めのまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162314789050

2021/06/11  [TRPG] 2021年5月 お薦めのまとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162338208218

=======
いいね! 4
B
グランドトライン0
グランドトライン0日記
2022/01/16 23:51[web全体で公開]
😊 リヴァルチャーリプレイ完成などなど!
以前シュヴァリエとしてプレイした「Crusade」とフィアンセとしてプレイした「Day in Christmas Day out Christmas」が完成しました。
「Crusade」はヒャッハー系義賊と無知で無表情なフクロウお嬢様との出会いと旅立ちを描いた物語。
「Day in Christ全て表示する以前シュヴァリエとしてプレイした「Crusade」とフィアンセとしてプレイした「Day in Christmas Day out Christmas」が完成しました。
「Crusade」はヒャッハー系義賊と無知で無表情なフクロウお嬢様との出会いと旅立ちを描いた物語。
「Day in Christmas Day out Christmas」は愛の女王との従者騎士によるクリスマスプレゼント配りを描いた物語となっております。

Crusade -その名は「地獄の幽霊」-
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic164233610857

Day in Christmas Day out Christmas 愛の女王と騎士と聖夜
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic164233711456

これでリプレイはラチスシャーク関連を残すのみとなった。ようやく追いついてきた!
…まあ今日はそんなことより服のボタン縫いとプラモデル作っていただけなのだが(笑)

そして自分好みのシステムのシナリオが次々と出てきたので思い切って参加しまくった結果…

19(水)艦これRPG[ルンガ沖の砲声」
22(土)ゆうやけこやけ「あの日の約束」
29(土)ファイナルガール(初参加のナラティブ系)
30(日)光砕のリヴァルチャー「 Beyond The Apocalypse!」

あっという間に卓充実状態に!大丈夫か?俺?
それはそうと今日のココフォリアなんか重い気がする。どうしてだろうか?
いいね! 7
みさいる
みさいる日記
2022/01/16 22:50[web全体で公開]
😊 太陽ぉおおおぉ――――!!!
ゴブリンスレイヤーTRPGにて、サプリメントが出てから私が愛用しているキャラ、太陽神官の亀人タンクである「ジラソーレ」が、つい先日の卓で紅玉等級となりました!
身内卓や、CPに出すのは避け、ありとあらゆる人に見て欲しい一心で、野良の公募卓ばかりを選んで出してきましたが、遂にここまで来れました全て表示するゴブリンスレイヤーTRPGにて、サプリメントが出てから私が愛用しているキャラ、太陽神官の亀人タンクである「ジラソーレ」が、つい先日の卓で紅玉等級となりました!
身内卓や、CPに出すのは避け、ありとあらゆる人に見て欲しい一心で、野良の公募卓ばかりを選んで出してきましたが、遂にここまで来れました…!
太陽神官らしい(?)陽気さとけたたましさで、多くのPLとGMに太陽神官の印象を植え付けた様な気がします

キャラのイメージ元に、多少「ボクらの太陽」の「おてんこ様」が入ってますが、基本は雑なハイテンションで押し切るタイプで、冒険中は常に「太陽たれ」を地で行くキャラになっていると思います
実際RPしてると楽しいキャラでした

ネタキャラと言うわけでもなく、タンクだけに収まらず、回復や払魔、遠距離攻撃もこなす万能型に育ちました
この先、どんな活躍をするのか、あとどのくらいで金等級になれるのか…
今から楽しみですね!

https://trpgsession.com/character-detail.php?c=162135580779missile202launcher&s=missile202launcher
いいね! 8
甲
日記
2022/01/16 22:30[web全体で公開]
😶 Vendetta4L
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)連投失礼します。
投稿できたと思ってたらできてなかった悲しみに包まれたので、むしゃくしゃしてやった、反省はしている。後悔はしていない。これは私の楽しかったという備忘録なので。


てことで、昨日の感想。
以前ご一緒させていただいた方にお誘いいただきました!嬉しい!!!そしてめちゃくちゃ楽しかった!!
さらにKPさんは安心と信頼のジンジャーさん様。毎回思うの、声がいい…。

今回お誘いいただいたこのシナリオ、刑事バディもの。めちゃくちゃ楽しかった…。シナリオ開始してすぐに、んー、選択ミス?え、こんな序盤で?嘘でしょやっちまったか?と最初から狼狽えてしまいました。なんやかんやあってバディと共に再び捜査開始。あなたの捜査はどこから?とりあえずは自己紹介してくれた犯人の名前から!って感じで笑いながらとりあえず導かれるままにずんずんと進む。そしてシナリオ中にまさかのリアルタイムリミットのターン。ちょっと時計出てきましたよ!焦る!本気で焦る!!!1人あたふたしてる間に相方さんが、こうじゃない?と鶴の一言。そ、それだぁ!!!とアドレナリンどばぁ。凄い…この相方さん本当に冷静…頼りになりすぎりる。しかしまあ調べれば調べるほど動機がわからない。一悶着ありつつ最終局面。犯人と相対して、ここで優柔不断な自分が登場。え、ころころする?え、でも刑事だし捕まえるほうかな。でも、どうやって止めるの?うーん、ノックアウトで!→失敗!次は頼りになる相方さん!相方さん一撃必殺!→成功!!うちの子はいらんかったんや…。見事にエンディングを迎え、これ1日の出来事ですよと言われて濃過ぎるー!!!とリアル机に突っ伏しました。いや、楽しいが過ぎますよ!!!

いや、それにしてもお誘いいただいたバディの相方さん。終始冷静で、もう本当に引っ張っていただいて感謝しかない。うぅ、どんな修練を積めばその域に達することができるんです???おかしいな、うちの子頭脳派だったのにPLのリアル知識とアイデアが無さ過ぎて残念な子になってる…。でも、キャラシ作成の時からめちゃくちゃ相談させていただいて、シナリオに関係のないバディ設定なんかも作らせていただいて愛着がめちゃくちゃ湧いております。
バディものは初でしたが、がっつりと絡んだり相談ができるのは楽しいですね。自分のロールプレイが要勉強だったのが悔しいですが、個人的にはめちゃくちゃ楽しかったです…!ぜひまたご一緒したい!!!
ありがとうございました!!
いいね! 7
甲
日記
2022/01/16 22:07[web全体で公開]
😶 狂気山脈~邪神の山嶺~
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ジンジャーさん様の卓に2日連続参加でございます。
うはぁ( *´艸‘)楽しかった…っ!以前から登りたいと思っていたこちらのシナリオ。登れなかったんです…とこぼしたら、じゃあ登らせましょう!と温情により登らせていただきました!本当に感謝しかありません!!!

いや、まさに狂気の山脈。序盤はスムーズすぎて、お、これは凄い探索者たちが揃ったんじゃないか( ´ ▽ ‘ )少々のアクシデントはあれどスムーズ過ぎて困っちまうぜー。あ、親友も発見!!くっ、君はここにいたんだな。遅くなってごめんな。君の分まで僕が登ろう!と余裕かましてたら、まさかの後半の荒ぶりよう。進むに進めない状況に追い込まれ、いや、これ行けるのか…?まさかの撤退?あの、もしこうなったらどうなりますか?と聞いたら「それは想定されてなかったので、マイナス調整します」と。いやぁ笑った。荒れる天候、登れない山、狂気に飲まれる探索者…しかしながらそこで進むのが探索者!!ギリギリすぎる状況を打破して見事登頂することがでました…。登頂してすぐ言葉に詰まるとはこのこと。まともなロールプレイもできないまま、ハイタッチで溢れる感動を伝えられたらいいな。無線で登頂連絡を入れて、はぁーと感動を噛み締めていたら、あらやだ不穏な雰囲気。まさか最後にあんなものが待っていたとは…。ご一緒した探索者さんが神がかりな値を連発して、見事無事に全員生還致しました!楽しかった!!!

いや本当にご一緒させていただいたお二人が最高だった。キャラシを拝見した時は開始前から睨まれてる!?とびくびくしてましたが、始まってみればまぁ素晴らしいこと。ぐいぐい引っ張って下さったり、行けるでしょ!と鼓舞してくださったり最高のパーティーかよ。技能値的にもバランスの取れたパーティーで、絶対に誰かしらがサポートに入れるし、失敗してもそのリカバリーがお見事。こ、これが歴戦の探索者!佇まいが違ぇなぁ!!素敵なロールプレイを聞かせていただいてすごく楽しかったです。羨ましいぞ、あのアドリブ力。シナリオ中に成長される方も、ぶれずに芯を通す方もどちらも素晴らしい方でした!いや本当にNPCとHO1の方の絡みや、HO3の方の意外に隔てなく塩な対応に終始にやにやしておりました。うちの子も少しはお力になれたと思いたい!ああ!楽しかった!!!(語彙がとろけてる)

続編もあると聞き、そりゃ登るっきゃない!!!と思っているので、またご一緒できるのを虎視眈々と狙っております。ヾ(๑╹◡╹)ノ”
ご一緒させていただき、ありがとうございました!
いいね! 9
dango199269
dango199269日記
2022/01/16 22:04[web全体で公開]
😶 ダブルクロスのキャラ作成は難しい(卓の振り返り)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)DX3rdのや「約束のアヌルス」を完走。
ネタバレに注意しながら卓の振り返り。

今回はPC4の支部長として参加。経験点204点でキャラ作成を行いました。
自PCは21歳の「栄道 香」
オーヴァードに覚醒して夢を諦めた元ボクサーキャラ。

当初はバロールを使ってRC範囲デバフ型で優雅に戦うキャラにしよう!と意気込むも、次第に「あれ?直接殴った方が強くない?早くない?」と脳筋思考へシフトチェンジ。
気が付けばバロール/キュマイラの近接型へ。
しかも「復讐の刃」を使ったノーガードカウンター構成。

グッバイ優雅さ。お帰り脳筋。

いざ卓本番になり、同卓の方々の構成を見てビックリ。
遠距離2人、支援1人、近接2人。
同じ近接担当も「復讐の刃」を使ったカウンタータイプ。
エフェクト構成も上手く、正直こちらの上位互換といった具合。
(カウンター型作成の大変良い参考になり、次回作るときは遠慮なくマネさせてもらおうと固く心に誓いながら)
そんなこと気にせずRPを楽しもうと思考をかえてシナリオ開始。

PC達の年齢は10代が多くなるかと思いきや、26歳が2名。21歳が1人。68歳が1人。唯一の紅一点JKが1人。の平均年齢高めといった集まりに。
シナリオが進み、強面の強そうなNPCがPC達に取引を持ち掛けてくる展開へ。
各々の思惑が交差する中、PCの男達は相手の出方を窺うために緊張しながら話を聞いていると、

「(強面NPCに対して)なんでアナタはそんなに偉そうに頼むの?」「自分で何とかするべきでしょ!」
(セッション時のセリフはうろ覚えなので、こんな感じのニュアンス程度に考えておいてくださいbyドナドナ)

と正論の数々を強面NPCにぶつけていくJK。 ウワッ‼JKツヨイ‼
いや、JKPCが言うことも御もっともだとは思いますが、今は交渉の場。相手の無礼の一つや二つ、黙って見逃すのが大人の対お・・・そういえばJKでしたね。おっしゃっていることも正論で、その通りなのでございます。やっぱりJKは無敵の生物だわ。

とPCとしては苦笑い、PLとして大爆笑の一幕へ。

そしてすったもんだの大冒険。ノイマン型支援PCをセコンドに開幕セットアップタイミングでエンゲージからのノーガードの殴り合い。3桁ダメージが頭上を飛び交い、話は無事に大団円(?)で幕を閉じることとなりました。

まぁ、やはりなんといってもDXでのキャラ作成を大いに考えた回でした。
せっかくバロール/キュマイラをとったので「Dロイス:ビーストハート」「時間凍結」「フルパワーアタック」とかを取って火力を上げればよかったと、自己反省&次回へのモチベーションを高く持てる卓でした。
いいね! 9
聖岳生馬
聖岳生馬日記
2022/01/16 21:59[web全体で公開]
😆 [終了]CP:マイノリティ[session1]
他の参加者さんのフォローを受けつつ、キャンペーン第1話無事終了。
オリジナルのステージなのに謎が増えるばかりという、
構造的に面倒な展開になっておりますが
よろしくです!>ALL

PL名は日記に書くと連絡していなかったので無しで。

【PC1“マスターレイス00“:柊 燕路】
HO全て表示する他の参加者さんのフォローを受けつつ、キャンペーン第1話無事終了。
オリジナルのステージなのに謎が増えるばかりという、
構造的に面倒な展開になっておりますが
よろしくです!>ALL

PL名は日記に書くと連絡していなかったので無しで。

【PC1“マスターレイス00“:柊 燕路】
HO制のシナリオで、とてもPC1らしい存在。
そうかウロボロスピュアでこういうビルドなのか、強い!
そしてマスターレイス、強い²!
日記がエクスクラメーションだらけになるけど、それが似合うよね。
エンディングで(また)謎が増えたので、エンジョイして欲しいじゃん!

【PC2“罰剣者/セイヴァー”:クロ】
「いいひと」属性。
圧倒的なダメージソース。
PC4ともPC5とも因縁があるし、橋渡し役?
手酌で(NPCと)対話しているけども、
毎回できると思うなよ?(不敵な笑み)

【PC3久栖卯唯】
全員が20年間凍結されていた中、血縁の生存が確認されている唯一の人物。
勢いのある周りのメンバー中で、たぶん苦労すると思う。
マスターが(派手な)展開に困った時に相談するはず。
こっちが設定した苗字なのにずっと間違えてごめん!

【PL4“アルテミス/狩猟の女神”弓月冥射】
完全自由枠。
マスターの予想や予定など無いッ!
物語の”ジョーカー”ッッッっ!!
板垣恵介先生、ごめんなさいッッ!

【PL5“蝗帝/ヒューマニスト”カストール・ロレンツィオ】
(架空の)前回キャンペーンのラスボス、もしくは裏ボス。
「あれれ~、どうしておじさんが味方にいるの?」
元ジャームをPCに、という設定をした以上は当然ですネ。
……どうなるんだろうか。ワクワクが止まりません。

さあ、次のシナリオの作成です。
いいね! 10
リフレイン
リフレイン日記
2022/01/16 21:52[web全体で公開]
😶 そういえば
そういえば今更気がついた。
現在書き殴っているシナリオもどき(未完成)、思いついたものをまとめただけのためこれがシナリオとして成立するのかわからない。(ウケが悪そうなのはわかる。複雑すぎるので)
難易度とかもGM経験ないのでこれで良いのかわからない。
経験値…経験値が足りない…!
いいね! 10
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/01/16 20:58[web全体で公開]
😆 再特訓中【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後半年の仔犬の話である。
日頃の訓練の賜物か、お座り、お手、お代わり、伏せ、たっちはすんなりできるようになったが、お手、お代わりはヒト側が別々の手を出していたし、また伏せもハンドサインによるところが大きかった。

そこで、ヒトが同じ手を出してもお手、お代わりが出来るようにし、また伏せも言葉で分かるように仕込み直した。
どちらも直ぐに出来るようになったのだが、伏せで誉めすぎたのか、お座りと伏せで若干混同が見られるので、それぞれきちんと覚えさせたい。

加えて、(ボールを)頂戴も訓練中なのだが、成功率は1~2割といったところか。
それでも取ってきたボールを手の近くに落とすようには成ってきたので、そろそろ次のメニューを考えねばなるまい。
とても楽しみである。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 19
アシネ
アシネ日記
2022/01/16 20:49[web全体で公開]
😶 久しぶりのセッション
金曜日に、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションを遊んできました。
最後にやったのが、3年くらい前のオフラインセッション(ドラクルージュ)だったしクトゥルフに至っては何年前…?まだFLASHが生きていた時代……こわい考えるのをやめた。

序盤のダイスが全然成功しないのでどうなるんだこれと思ったけれど(終盤も別に成功していたわけではない)、何とか無事に帰還できて良かったです。
ようやく一歩踏み出した感があるので、これを機に色々なセッションに参加申請していこうかなーと思いました。
いいね! 11
じんろ
じんろ日記
2022/01/16 20:38[web全体で公開]
😊 はじめてのだぶるくろすさーど。
今日はオフセでダブルクロスをやってきました。
動画で見てちょっと気になるけど難しそう…と躊躇してたのですが、卓の皆さんのご協力もあり楽しいセッションとなりました。

シナリオは公式シナリオのBlood Sword Girl。ジャーム化せず無事生還。
出目走れ!出目走れ!と祈りな全て表示する今日はオフセでダブルクロスをやってきました。
動画で見てちょっと気になるけど難しそう…と躊躇してたのですが、卓の皆さんのご協力もあり楽しいセッションとなりました。

シナリオは公式シナリオのBlood Sword Girl。ジャーム化せず無事生還。
出目走れ!出目走れ!と祈りながら両手のひらでダイスをゆすり、20個弱の10面ダイスをダイストレーにぶちまける。達成値は50とか70とかざら。全てが初体験でした。
『おじさんGMがやる幼女NPCで申し訳ない』と言いつつ可憐で庇護欲の湧く無口系幼女NPCを演じるGM。ばっちり愛着がわいてファミチキを奢りまくった事はここだけの秘密です。これだからオフセはやめられねぇ。
ダブルクロス3rdのルルブと大きめのダイストレイが欲しくなりました。てか買お。

そろそろオンセでも野良卓デビューしたい。。。
以前参加申請ボタン押し忘れるといううっかりミスによりセッションに参加しそびれ、恥ずかしさのあまりしばらくオンセから離れていました。
なんという豆腐メンタル。しかし滅茶苦茶恥ずかしかった。該当の件の関係者の皆さん申し訳ありません。緊張しますが再度勇気を出してみます。
やっぱりTRPGは楽しい!
いいね! 9
ナツル
ナツル日記
2022/01/16 19:46[web全体で公開]
😶 これから毎日村を焼こうぜ!
クトゥルフ「炎上集落」初回ししてまいりましたー!!!
上手に焼けました!お越しいただいたのはウーハー音響く車に乗った輩さん、怪しいお仕事を友人に斡旋するキャンプ好きさん、石化フェチニートさんのお三方!
いや濃いな???
楽しくキャンプで語らいあったのち村を焼いてくださりました。
怪しい趣味や全て表示するクトゥルフ「炎上集落」初回ししてまいりましたー!!!
上手に焼けました!お越しいただいたのはウーハー音響く車に乗った輩さん、怪しいお仕事を友人に斡旋するキャンプ好きさん、石化フェチニートさんのお三方!
いや濃いな???
楽しくキャンプで語らいあったのち村を焼いてくださりました。
怪しい趣味やお仕事、車のお話をしながらさくさくと村を焼く準備をする皆さん。
村焼きの勉強になりますね、とのお言葉をいただいたので村焼きの勉強をしたい方にお勧めのシナリオかもしれません。
いやあどんどやの時期にぴったりでしたね。

今回のセッションですが卓を立ててよし!宣伝しよう!!と日記を書いているうちに参加枠が全て埋まりました…は、早い(笑)
みなさん早速のご参加ありがとうございました!
この村焼きシナリオはまた回す予定ですのでご縁がありましたら皆さまどうぞよしなに。
いいね! 15