たぬきさんがいいね!した日記/コメント page.173
たぬきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 明日平 | |
| 2022/01/18 22:35[web全体で公開] |
| マフ宇治の方コーイチ | |
| 2022/01/18 22:05[web全体で公開] |
😆 どうしてすぐポンコツになってしまうん?(DX3rd卓感想) わてはただ設定が重たいクール系のキャラがやりたかっただけなんや。 なんですぐにポンコツになってしまうん? 連投失礼しますが、こっちはPL参加した卓感想になります。 1/15、16に月影アト様GMによるDX3rdシナリオ「Adios」に参加させていただきました。 紐解かれる謎と、それに全て表示するわてはただ設定が重たいクール系のキャラがやりたかっただけなんや。 なんですぐにポンコツになってしまうん? 連投失礼しますが、こっちはPL参加した卓感想になります。 1/15、16に月影アト様GMによるDX3rdシナリオ「Adios」に参加させていただきました。 紐解かれる謎と、それに対してPC達がどうするのか、 自分たちはどうあるべきかというのを考えさせられる素晴らしいシナリオでした。 二人用シナリオで私はPC2として参加させていただいたのですが、 PC1が本当にまっすぐな人で、全部背負うという覚悟をひしひしと感じました。 ボス戦闘でも一歩も引かずに戦い、一挙手一投足に気遣いがあって、 しかもNPCとの共通点というか、似たもの同士とかもあってなんかこうエモかったです。(語彙力消失) とりあえずシナリオにBestMatch!してました。 いいよね、イケメン系女子。 そんなイケメンと一緒に行動していたのがMyPCの「”氷剣ノ徒”燥洛黒衣」ちゃん。 ・・・・・・もしかしたら名前とコードネームだけで元ネタに気づく人がいるかも知れませんが置いときましょう。 異形持ちのPCです。体重が80kgオーバーなのは異形の影響で太っているわけではありません。 私のPCの中で現状最大級に重たい設定のキャラクターになりますが、 なんかこう、ポンコツになりました。 NPCにドチクショウ発言をかましたり、とりあえず攻撃してみたり、機械オンチだったり、 一番ツボったのは学校での一幕 黒衣「雪山で培った知覚能力を見せるときだな」 PC1「ソイツは野生動物以外に効果はあるのか…?」 判定失敗 黒衣「・・・・・・この辺に野生動物はいないみたいだ」 PC1「そりゃそうだ」 やってて大爆笑してました。 さて、PC達との相性もあって、非常に満足したセッションになりました。 GM並びにもう一人のPLはがね様には感謝してもしきれません。 また同卓することがございましたら、何卒よろしくお願いいたします。 それではまた・・・・・・ 黒衣ちゃんについて急遽生やした設定なのですが、以前ある卓にてこんな感じのことを言われました。 「コーイチさんの女の子PCって大体姫和ってますよね(ド偏見」 (※諸事情により表現を一部変更しております←しょうちしたきさまはきる) 何も言い返せなかったので黒衣ちゃんは厚着キャラだし、着痩せするタイプという設定にします。
| ササミ | |
| 2022/01/18 13:24[web全体で公開] |
😆 クローズドの準備は楽でいい 昨日はコミュニティで募集した【ココフォリアの部屋作成会】でした。 とはいえ、クトゥルフのクローズドシナリオ(しかもオフセで何回かKPしているお話)だったので、1時間もあれば完成します。 クローズドの準備は楽でいいなぁ~ 雑談しながらココフォリアの部屋を作るのはいいですよ。 作業に全て表示する昨日はコミュニティで募集した【ココフォリアの部屋作成会】でした。 とはいえ、クトゥルフのクローズドシナリオ(しかもオフセで何回かKPしているお話)だったので、1時間もあれば完成します。 クローズドの準備は楽でいいなぁ~ 雑談しながらココフォリアの部屋を作るのはいいですよ。 作業に集中できるし、カットインとかの設定忘れも減るし、BGMを流しながら楽しく準備できます。 GMするときのテクニック、情報の誘導方法なども紹介しました。 参加した人、参考になったでしょーwww 今回のシナリオは難易度が簡単なので、木曜日に初心者向け卓をして、少し調整します。 難易度爆上げして、ロストさせるつもりで身内卓に回します!! 「○○は済ませたか? 神様にお祈りは? 部屋の隅でガタガタ震えて命乞いする心の準備はOK?」
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2022/01/18 13:06[web全体で公開] |
🤔 【PL募集まわり】どうやりゃよかったのか― ドラキャスの単発に人が来ないなーと。 やっぱり、フィルターの書き方が悪かったのかしら。 と思いながら、ここをサーフしていると、あ、よりよい感じのあったじゃん! これを参考にしようと思いつつ、今の卓のやつを修正するなりトピック立てなおすなりは、後で考えよう。 なんていうか、連絡が途絶えるパ全て表示するドラキャスの単発に人が来ないなーと。 やっぱり、フィルターの書き方が悪かったのかしら。 と思いながら、ここをサーフしていると、あ、よりよい感じのあったじゃん! これを参考にしようと思いつつ、今の卓のやつを修正するなりトピック立てなおすなりは、後で考えよう。 なんていうか、連絡が途絶えるパターンを2回経験してると、 慎重になっちゃうんですよ、ご新規さんの歓迎の仕方に。 だけど、要修正だなーと分かったので、とりま元気が出たらがんばって作り直しでもするかなあ。 でさでさ、それと人を誘うのが最近こわいの。いつも「誘っていいのかな」って思っちゃって… これも要対策だねえ。 まあでも、今そんなにTRPGしない時期と決めてるので、健康を取り戻すところから…
| 猫若@MP | |
| 2022/01/18 07:24[web全体で公開] |
😟 体の調子がおかしい 身体が痛い、ぼんやりする。夜に寝落ちしやすくなってしまった。体全体がだるい。 やっぱりあの件を振り切ったと思ったのに…身体がまだ振り切れてなかったっぽい…… もうやだ……辛いよ……怖いよ……誰かに助けて欲しいよ……
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2022/01/18 07:21[web全体で公開] |
🤔 【ソード・ワールド2.5】アルヴとルーンフォークのコンビ アルヴとルーンフォークのコンビは、前者の吸精と後者のHP→MP変換をコンボ的に使えば アルヴに序盤としては中々のMPが手に入りませんか?(戦闘中は厳しいでしょうが・・・) 冒険に出た理由は、二人が「勤めていたお屋敷が潰れた」で、普段の関係は「仲良し」でも「仲良く喧嘩しな」でもよし
| ちゃま | |
| 2022/01/18 02:20[本人にのみ公開] |
😆 SW2.5、大惨事表に殺された話 まさかこんな日が来ようとは…ココ最近月に2~3回はセッションで来ている気がします。 そして自分の中でやる気が湧いてきているのをふつふつと感じる。 先日も新しくSW2.5の卓が立ち、キャラメイクをしてきました。 SW2.5が初めてという方がいたので、ゆるく始めよ~と言う中経歴表を振ったの全て表示するまさかこんな日が来ようとは…ココ最近月に2~3回はセッションで来ている気がします。 そして自分の中でやる気が湧いてきているのをふつふつと感じる。 先日も新しくSW2.5の卓が立ち、キャラメイクをしてきました。 SW2.5が初めてという方がいたので、ゆるく始めよ~と言う中経歴表を振ったのですが… そこでまさかの、PC3が冒険に出る前に、すでに死亡していることに! どういう事かというと、PC1から順番に経歴表を振っていったのですが、 PC1が知り合いに生き返った人がいる/「負けず嫌い」と評されたことがある/物心ついた時には独りだった/身分を隠すため PC2が神の声を聞いたことがある(と信じている)/才能を絶賛されたことがある/大きな挫折をしたことがある/神になる PC3が高レベルの魔法をかけられたことある/監禁されたことがある/一定期間の記憶がない/なりゆき …あれ、これPC3死んでない? ゆるく始めよ~卓が一変、ドシリアス卓に変貌。 森の秘宝を守る王族PC1に仕える姉妹PC2,3。 彼らが住む森が、秘宝を狙う野党の襲撃にあい、PC1を逃がす為にPC3は囚われの身に。 監禁され、殺され、リザレクションをかけられ、さらなる拷問を受けるも口を割ることはなく、隙を見て脱出。 PC2は神の声をたよりにPC3と再開を果たすも、守れなかったことを悔い、PC3の穢れを取り除くため、神になる事を決意。 故郷を滅ぼされたPC達の復讐の旅が始まる… というあまりの大惨事っぷり。 神になる、なんて冒険に出た理由がドシリアスになるのは久々に見ましたし、まさかPC3は経歴表で既に穢れ持ちになるとは思いませんでした。 卓メン一同大盛りあがりでした! そう、ゆるく始める予定だった、GMを除いて…!!! 因みにメリアの王族と、エルフの姉妹でした。 かなりハマった経歴に自分の中でも盛り上がったので、立ち絵も描いてみました。 https://gyazo.com/49ec8075cf6b0a0bb756805860c7fad6 PL2,3で考えた姉妹の フィリア・ステノ・プルメリア ペトラ・ステノ・プルメリア という名前も気に入っています。 いやぁ…楽しみです、GM、ごめんね!!!!!!!
| グランドトライン0 | |
| 2022/01/18 01:01[web全体で公開] |
😊 リヴァルチャーオールスターズ! 以前日記でリヴァルチャーのレイドバトルセッションがオールスター状態になりそうだと言っていたのだが… 本当になってしまった! ・エントリー1…イヴとリリカのステラドール姉妹 (全て表示する以前日記でリヴァルチャーのレイドバトルセッションがオールスター状態になりそうだと言っていたのだが… 本当になってしまった! ・エントリー1…イヴとリリカのステラドール姉妹 (https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic162902085727) 姉バカとしっかり妹の吸血姫コンビ! コスプレされて妹をお姫様抱っこするのが姉の日課!シナリオ参加回数は最多の4回! 高速移動とブレードの使い手!遠距離だってお手の物!ただし紙装甲! ・エントリー2…ラムサスとクーデレアのネオエジプト主従 (https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic163162340288) チャラ王とクーデレグラマーの太陽とそよ風コンビ! 作るおにぎりが美味い!シナリオ参加回数は1回だが侮れない! あらゆる状況に対応できるバランス型!ドラゴンブレスとアルバトロスサイトは危険な火力! ・エントリー3…ツグミとイスカののんびりカップル (https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic163749582254) お酒好きだらし姉とおとぼけ世話好きのガチムチ巨漢コンビ! お酒とパートナーがあれば幸せ!シナリオ参加回数は2番目に多い3回! そこそこ頑丈で多彩な武器持ち!追加ウェポンのランスは活躍できるのか! ちなみに全員、実質「パートナー大好き!!」状態です。あと女性陣のナイスバディ率も高い! 苦労も甘味も3倍なシナリオに俺は耐えることが出来るのでしょうか?(耐えなければならない!) なおセッションの募集締め切りを1/24(月) 00:00に設定しました。 ルルブ持ち&経験者推奨ですが、もう一枠ありますので参加したい方はお早めに! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163950020370grandtrine0 (できれば過去に自分がフィアンセとして参加したコンビを…はここまできて贅沢すぎるか)
| セス | |
| 2022/01/18 00:28[web全体で公開] |
😆 [OGL][PF1e][GM Kagetsuさん][王冠戦争] 黎明の子 第3回 遊了! どうも、セスです。 今年2022年、セスのPL参加としては今月3回目(2022年3回目、PL参加累計143回目)、 PathFinder 1eのPL参加としては今月の1回目(2022年1回目、累計29回目)でした。 今回の遊前日記。 2022/01/15 [OGL][PF1e][G全て表示する どうも、セスです。 今年2022年、セスのPL参加としては今月3回目(2022年3回目、PL参加累計143回目)、 PathFinder 1eのPL参加としては今月の1回目(2022年1回目、累計29回目)でした。 今回の遊前日記。 2022/01/15 [OGL][PF1e][GM Kagetsuさん][王冠戦争] 黎明の子 第3回 遊前! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164218006448 さて、先週末土曜夜21時よりGM kangetsuさんのPathFinder 1e War for the Crownキャンペーンセッション第21回、 黎明の子 第3回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159228626711kangetsu 冒険本3冊目の3回目!でしたが、 「PCs/NPCsパーティー全員無事!」 「無垢の被害者1NPCはR.I.P.・・・ 犯人NPCもほぼ謎の敵NPCボス?に狂気状態にされており、 一旦拘束、尋問後、 泳がせて関係NPCsのアジト探知などの後、 再逮捕してNPCs当局へ引き渡し予定」 (PCs/NPCsパーティーは官憲とかじゃ無いのでwww) 「無垢の被害者1NPCの殺害原因であるその妄言を調査、 やっと謎のNPCボス?一派の潜伏先情報をゲット! その潜伏先へPCs/NPCsパーティーのカチコミ直前!!(走召糸色木亥火暴)」 という流れでしたwww Togetterのまとめ。 https://togetter.com/li/1848144 では、今回のセッション的な流れとしては、 「シティーアドベンチャーにありがちな、 ちょっと無垢の被害者1NPCを殺害した、 狂気1NPCの扱いでグタクダしました」 が、 「すんなり進行するなら、 当局の官憲NPCをPCs/NPCsパーティーへ、 あらかじめ入れておいて、 この辺のシティーアドベンチャーをやると、 これらの判断を普通の冒険者系PCs/NPCsが する必要が無いので、 スムーズにセッション進行するかな?」 とは、毎回、感じてますが(まぁ、TRPG作品により法律系とかの技能があって その法律系技能持ちPCs/NPCsが入れば良いワケですがwww) 今回のキャンペーン進行的には、 「まずは一発目のNPCボス戦!開始!!」 ということで、 「次回は、 ほぼ戦闘のみのセッション」 になる予定です。 この辺の、 「探索→情報入手→情報分析→判断→カチコミ!(走召糸色木亥火暴)」 を、 「如何に面白く、 セッション配分して、 テンポ良くキャンペーン セッションを進行する」 のは、 「やはり、 オンライン セッションのテキセのみでは、 なかなか時間もかかるしグタグタし易いので、 最初はオンセで、 探索→情報入手 して、そして掲示板セッションで、 情報分析→判断 して、次のオンセで、 →カチコミ!」 とかの、 「オンライン セッションのテキセとかと、 オンライン 掲示板セッションとかを、 うまく混ぜたキャンペーン進行が、 やはり、 ベスト!」 かなと、強く感じました(まぁねwww) 上のキャンペーン進行の最大の利点は、 「一回のオンライン セッション時間を、 最小時間に出来る! 参加者全員の拘束時間の最小化!!」 (実質的には一回のオンライン セッションは3時間以下がベストかと) ということですね! ということで、 「次回のセッションは、カチコミ!」 というで、どうなるか?楽しみですwwwww でわ、次回の本キャンペーンの遊前日記でまたお会いしましょう。 ======== 参加者募集中! 以下のすべてのセッションは、 「セスのTwitchチャンネル、 https://twitch.tv/dukeseth/ にてLive配信予定!」 ですwww 2021/12/24 [TRPGオンラインセッション] 2021年12月 Twitch Live配信準備 まとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164031368128 ・PathFinder 2e [OGL] [10才児CP] サンドポイント4598AR2月12日 冬補給 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163941285135Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア [OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世17年2月12日冬補給隊 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163941438691Seth7 ・D&D 5e [OGL][FR][自由砦CP] 1489DR2月13日 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163941038312Seth7 投票のお願い! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 お勧め! 2021/06/08 [TRPG] 2021年5月 キャンペーン系のお薦めのまとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162314789050 2021/06/11 [TRPG] 2021年5月 お薦めのまとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162338208218 =======
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2022/01/17 23:48[web全体で公開] |
😶 【ソード・ワールド2.5】何となく作ってみたいキャラ【掘り下げ】 >【ソード・ワールド2.5】 ユーシズ魔法学院の卓上遊戯部のエースだったが、天狗になった挙げ句、凄腕のギャンブラーと対決しあっさり敗北。借金を返すため数年間、強制的に迷宮探検競技をやらされたキャラ。 を掘り下げてみたいと思います。 火に耐性があるドワーフが竜人リドラケンに「あんた背中が煤け全て表示する>【ソード・ワールド2.5】 ユーシズ魔法学院の卓上遊戯部のエースだったが、天狗になった挙げ句、凄腕のギャンブラーと対決しあっさり敗北。借金を返すため数年間、強制的に迷宮探検競技をやらされたキャラ。 を掘り下げてみたいと思います。 火に耐性があるドワーフが竜人リドラケンに「あんた背中が煤けてるぜ」と言われるのもよいですが、ちょっと安易ですので。 こんな感じで ・天狗になったルーンフォークというのも珍しいからやってみよう(ソフトウェアが欠陥品?) ・学科はマギシューはよくあるから、ユーシズ・サプリで金がかかると言われた賦術(アルケミスト)科(あとエンハンサーも) ・武器はリピーター(連弩)を使ってみたい まずは、天狗になる→スポンサー候補「頭脳明晰な若者を応援したい、テストとしてプロのギャンブラーと対戦して欲しい(罠感MAX)」→自由身分を失うような負債をかぶる→迷宮の街グランゼールで迷宮探検競技を数年間やるハメになるが生き延びで冒険者/ヴァグランツになる
| ネビュラ | |
| 2022/01/17 22:32[web全体で公開] |
😶 近くにあるアニアニの 卓で使うキャラクターシートを作ったぞー、デュオの方とvcをしながらの作成、ワークスや悲劇などを絡めていくと何故が戦闘時ロケットランチャーをぶっ放す常に仮面を付けてる殺人者ができてしまった…なんかダイス降ってたらこんな事になってしまったんだが。(仮面は趣味)まぁ、シナリオには絡んでいけそうだし……………………いっか。
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2022/01/17 21:18[web全体で公開] |
🤔 【クトゥルフ】【ソード・ワールド2.5】何となく作ってみたいキャラ 【クトゥルフ】 患者を金ヅルとしか思っていない外科医 【ソード・ワールド2.5】 ユーシズ魔法学院の卓上遊戯部のエースだったが、天狗になった挙げ句、凄腕のギャンブラーと対決しあっさり敗北。借金を返すため数年間、強制的に迷宮探検競技をやらされたキャラ。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/01/17 21:10[web全体で公開] |
😶 SW2.5セッション 決戦!悪魔神官。 1/16 いつも大変お世話になっているGMさん主催「決戦!悪魔神官。」に参加させていただいた。 今回のメンバーは ①熱血でイケメンな人間のヴァグランツライダーで、騎獣はウォーホース。 ②妖艶な外見とは裏腹に優しく慈愛に満ちたウィークリング(バジリスク)のライフォス女神官 ③殻竿持ちの農協全て表示する1/16 いつも大変お世話になっているGMさん主催「決戦!悪魔神官。」に参加させていただいた。 今回のメンバーは ①熱血でイケメンな人間のヴァグランツライダーで、騎獣はウォーホース。 ②妖艶な外見とは裏腹に優しく慈愛に満ちたウィークリング(バジリスク)のライフォス女神官 ③殻竿持ちの農協組合員青年(自分w) シナリオはタイトルそのまま。 シンプルながらご自身の世界観をしっかり作られているので、良い演出と描写でイメージが掴み易かった。 エネミーはオリジナルながらバランスが絶妙でスリリングを味わえた。 前衛エネミーの駒に使用されたイラストが可愛くて妙に和ませていただいたw イケメンライダーさんの攻撃力にライフォス神官さんの後方サポートとお二人の大活躍で見事に勝利を得る事が出来た。 自分は単に殻竿を振り回していただけだった。 終始PC・PL共にコミュニケーションが取れていて非常に楽しい一時を過ごさせていただいた。 GMさん及びご一緒させていただいたお二方、大変お世話になりました。 又ご一緒させていただく時は何卒宜しくお願い致します。 本当にありがとうございました。 追記:フレイルは良いぞ!
| のあぼん | |
| 2022/01/17 19:03[web全体で公開] |
😊 【祝】絶版TRPGがネットで見れる! TRPGの一部界隈では、さっそく盛り上がりを見せているようですが、 国会図書館のネットサービスでデジタル化されてる絶版本が5月から閲覧できるようになり、 来年には印刷もできるようになるというニュースが話題になっています。 つまり、絶版したTRPGやゲームブックも国会図書館がデジタル化してれ全て表示するTRPGの一部界隈では、さっそく盛り上がりを見せているようですが、 国会図書館のネットサービスでデジタル化されてる絶版本が5月から閲覧できるようになり、 来年には印刷もできるようになるというニュースが話題になっています。 つまり、絶版したTRPGやゲームブックも国会図書館がデジタル化してればネットで見れるようになるかも! 絶版TRPGが盛り上がれば、電子書籍版として復活するTRPGも出てくるかもしれません。 利用するには国会図書館で会員手続きするのが前提なので、 多少の不便はあるでしょうが、素晴らしいことだと思います。 惜しむらくは、BOX版TRPGは書籍ではないから、見れないだろうなぁという点ですが楽しみですね!!
| うたた寝@ロボ娘 | |
| 2022/01/17 17:06[web全体で公開] |
😲 ゴブスレの民、卓に飢えすぎでは? お昼寝してたら卓募集が突発でされてたから覗いたらもう溢れてて『皆卓に飢えすぎでは〜?』ってなった。 自身は抽選に溢れないという謎の自信を纏いいざ参加申請。GB GB
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2022/01/17 15:46[web全体で公開] |
😶 セッションは「祭り」だから その昔、2Dや3Dといった視点を変えただけのゲームが横行し、その発展型として仮想現実などと呼ばれるタイプのものまで出現したが、上限のない人々の要求はそれらさえも満足させるには及ばなかった。 (ネットに転がっているヴイ・ファイヴのストーリーより抜粋) ~~~~~~ 最近意識するのが、全て表示するその昔、2Dや3Dといった視点を変えただけのゲームが横行し、その発展型として仮想現実などと呼ばれるタイプのものまで出現したが、上限のない人々の要求はそれらさえも満足させるには及ばなかった。 (ネットに転がっているヴイ・ファイヴのストーリーより抜粋) ~~~~~~ 最近意識するのが、オンラインセッションにおいても、TRPGの先には人間がいるということ。 本来プレイヤー同士がテーブルを囲んで遊ぶゲームなのです。 だから楽しいんですよ、ビジュアルや音楽なんかなくたって。 テーブルトップっていうからねえ。日本じゃテーブルトークだけど。 だから、マナーやルールとか、人をちゃんと見て人の輪を大切にし、人のことを考える。 これは当然のこと。オンセのテキセだとしても、当然守らなければならない。 わたしはその先も行きたい。 わたしのやるTRPGが、わたしやほかの方にとって、タスクじゃなくて、 人間同士の心がふれあい、「やってよかった」と思える場にしたい。 最近そのあたりなのかな、が自分の課題。 セッションって、結構貴重な時間だと思うの。 そのためには、いろいろやらなきゃいけないことがあるけど、 とりあえずは、身心の調子を良い状態に持ってくことかな。 TRPGをやりたくてしょうがないっていう風にするのも大事。 だから、先ずいまは卓を入れすぎないほうがいいかな。 だからスローダウンしてる。気持ちがいい方向に戻るために。 手首が痛いので、このへんで。
