たぬきさんがいいね!した日記/コメント page.168

たぬきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

アキレウス
アキレウス日記
2022/01/27 16:03[web全体で公開]
😶 やりましたー!
やってやりました!
私の友人二人がソードワールド2.5やってくれるぞー!
諸事情によりるるぶは、お金貰って代行で買ってきたけど
問題なく買えた!
一気に二人TRPGに引き込んだぞー!
リアルでTRPGしてくれる人が増えるのは大変嬉しい
全力で楽しめるようサポートせねば!

いいね! 40
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2022/01/27 13:06[web全体で公開]
😶 調子を崩していました
なんか午前中ずっと寝てました。
憂鬱が朝っぱらから来て、頭はっきりせず、
少し寝たら午後になってたよ!
… これから仕事進めよう。指の痛みが出ない程度に。
最近疲れてる感じが続いてるんだよな、どうしたものか。

~~~~~~~

いまD&D5版のワンナイト卓を作る予定でして、
だいたいMOBとBOSSの2戦闘があって、
その間のできごとはRP次第でいくつかの選択肢からなされる、みたいな。
LVは2~4ぐらいで四人または五人ってかんじで。
大体できたらトピック立てますんで―
いいね! 7
ヴァン
ヴァン日記
2022/01/27 01:47[web全体で公開]
😶 キャラ作成
今日は、オンセン登録して初のセッション用にキャラを作成。
これまで、セッション経験は身内のみで
初の身内ではない方々とのセッションという事ですごくドキドキ…

しっかりRP出来るのか
他のPLさんたちの足を引っ張らないか等々不安が沢山…
楽しく遊べたらいいな!となっています。
いいね! 18
odenn
odenn日記
2022/01/27 01:39[web全体で公開]
😶 ムーンレスナイト中途感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)気が早いけれどももう早速楽しいので今の感情を書き留めておこうかなと
キャンペーンだし細々感想打ってもいいよね!!!
自PC・同卓してくださってる方のPC・NPCなんでもネタバレを含みます
こういうのを自陣以外×っていうんでしょうか わかりません とにかくネタバレ注意

***

1日目
・ゆっるゆる甲斐田さん いい意味でつかみどころのないキャラをしている 本気を出す日はやってくるのだろうか
・佐和山先生顔がすき 眼鏡はいいぞ わりと怪しいけど
・星空ちゃんも違った意味でつかみどころがわからんかんじのキャラ 豹変後とのギャップがたまらんです
・NPCの弓花ちゃんがかわいい~~~~~!!!あっちが名字呼びだからこっちも名字呼びだけど名前で呼びたい かわいい
・生徒会長もいいキャラしてる ほどよく強引で頼りになる そんな彼女が巻き込まれポジってなんだか不思議 守護らなきゃ
・なんで早速タラシ扱いされてるんでしょうね あんまり言われるのでそういう性質ってことにした
 今回は背景だけざっくり決めて性格部分は流れに任せて決めようかと思っていたんですけど、そういうことになってしまった
・血と硝煙の香りのする少女万幌ちゃんかわいい いっぱいあったかくて甘いもの飲み食いさせてあげたい
・>>>突然のきのたけ判定<<< 戦争は起きなかった へいわなせかい

***

2日目
・藍が帰宅部なのは部活やると旅行計画練る時間と旅行行く時間がなくなるからです 好き勝手しかしない男
・弓花ちゃんバレー部!?!?!?!?!?!?!?あのおとなしげな顔で!?!?!?!?!?!?!?!?カワイイ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!しかもアタッカーですってちょっと待ってください身長は!?身長は高いほうですかそれともわりとちっちゃいですか高ければそれはそれでかっこいいしちっちゃくてもバネがすごいってことだしめちゃめちゃ魅力的じゃないですかヤッターッッッ!!!正直もっと絡みたい名前呼びにすればよかったかな~~~~~~っっっでも相手に合わせる系の子にしちゃったしな~~~~~~っっっ
 でも展開的に弓花ちゃんも若干怪しげなところがあるのでどうなのかなあおれはこの子を殴りたくはないぞ
・脱兎のごとく逃げるPC1という暴挙
 藍の性格、セッション前にぼや~っと背景だけ決めてあとは流れでみたいなかんじでスタートしたんですが、人当り良さそうに見えて実はけっこう好き嫌いがハッキリしてて、感情はわりと顔に出るタイプなのかもしれないな~などと
 UGN関係者に辛辣なのは単純にオーヴァード案件に関わっていいことが一つもなかったからなんだけど、今回の件で少しは緩和されればいいんだけどなあというかんじ
 それにしたってみんなキャラが濃くてNPCもかわいくてロイス枠が足りないんですけどどうしてくれましょうね

***

今回のらくがきはこれ
リンクはぷらいべったーさん
https://privatter.net/p/8437911
いいね! 9
GAX滝谷
GAX滝谷日記
2022/01/27 00:42[web全体で公開]
🤔 やっぱもったいないなあ
今まで、自作のシナリオ以外は身内にしか回したことがなく…一生懸命用意したココフォリアを一回や二回だけ使ってそれっきりだったのがもったいなく感じてきました。
回した記憶を消してPLとして遊びたいくらい面白い作品ばかりなのに。
なので、以下のシナリオで遊んでみたいものがあれば、お声がけ全て表示する今まで、自作のシナリオ以外は身内にしか回したことがなく…一生懸命用意したココフォリアを一回や二回だけ使ってそれっきりだったのがもったいなく感じてきました。
回した記憶を消してPLとして遊びたいくらい面白い作品ばかりなのに。
なので、以下のシナリオで遊んでみたいものがあれば、お声がけくださると喜んで卓を立ち上げます。
自分はまだまだ初心者GMと思って精進していますが、それでも良ければお声がけください。

〈エモクロアTRPG〉
曇天にて、ふたり
新約・きさらぎ駅
オリカミ
恐怖!露天風呂の謎視線・共鳴者VS空飛ぶコンディショナーボトル
妖精の夜の夢
変葬
碧落を游ぐ白鯨の
ブルーホールで、クジラは静かに咆える
すてきな夜食

〈クトゥルフ神話7版〉
カタシロ
忘れじの理想郷
帰らじの理想郷
いいね! 14
うたた寝@ロボ娘
うたた寝@ロボ娘日記
2022/01/27 00:34[web全体で公開]
😰 さっきまでいた人が消えてる
リザルトの整理をしていたら参加決定人数から一人減っていて何事かと覗いたらつい此間卓を囲んだ人がふっと消えていて戦慄した...snsの怖いところ...
いいね! 9
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2022/01/27 00:31[web全体で公開]
😶 財宝伝説 ~この男にロマンを求めてはならない~
そもそもこの男、感動する心があるのだろうか

アポリオンさんGM『財宝伝説』に参加させていただきました。初めましてジルヴェスタ君、ツイッターでの御三家誰デザで作った立ち絵から生まれたガルーダウィークリング狙撃兵の出陣です
何か海賊のある宝(?)を探して持ち帰るという本日のセッション。正直言おう全て表示するそもそもこの男、感動する心があるのだろうか

アポリオンさんGM『財宝伝説』に参加させていただきました。初めましてジルヴェスタ君、ツイッターでの御三家誰デザで作った立ち絵から生まれたガルーダウィークリング狙撃兵の出陣です
何か海賊のある宝(?)を探して持ち帰るという本日のセッション。正直言おう、人選を見誤った

何を隠そうこの男、宝探しとか財宝とかに一切合切興味を示してくれない
何なら海賊の財宝を探すとかファンタジーものとかでは王道なロマンにもなびいてくれない。君、何だったらそそられるの? 武器???
とか思いながら探索はえっちらおっちらと進みます
途中崖を下りるシーンでは躊躇なしに飛び降りかましてましたが、特筆すべき活躍は多分このくらいというか彼の持ち味の最高潮ここだったなとPLは振り返る
とにかく探索でまともな成功決めてないからこの依頼にやる気なかったんかなとPLは疑念を抱いている

……まぁ、うちのPCは総じて宝探しとかにロマンを感じるタイプっていないんですけどね
良くも悪くも現実を見てるタイプが多いというか、これでよく冒険者やってんなぁとかつくづく思います

今回の成長は器用(19→20)、技能はセージが5になってリカント語の会話を習得しました
あとは消費した銀の矢補充してってだけで特別な買い物は特になし
いいね! 5
明日平
明日平日記
2022/01/27 00:25[web全体で公開]
😶 オフセのすごいプレイヤー
今日久々のオンセGMしたら興奮しすぎて寝付けない
じゃあ感想書けって話ですが
なんか頭がまとまらないんですよね

そこで全く関係ない話を日記に書いて今日は寝ます


オフセで好きなプレイヤーさん
それは同じサークルに所属するSさん

実はこの方、超地蔵気質
ほんとにひどいときは全て表示する今日久々のオンセGMしたら興奮しすぎて寝付けない
じゃあ感想書けって話ですが
なんか頭がまとまらないんですよね

そこで全く関係ない話を日記に書いて今日は寝ます


オフセで好きなプレイヤーさん
それは同じサークルに所属するSさん

実はこの方、超地蔵気質
ほんとにひどいときはダイス振る時しかしゃべってないんじゃないかと思うくらいです

で、そんなSさんをなぜ好きかといえば
「非言語コミュニケーションのリアクションが秀逸」だからです
本当に楽しそうにセッションするし
めっちゃ驚いたり、他の方のプレイにすごく感心したり
話はしなくてもリアクションがとても素直でわかりやすい

そのおかげでセッションを盛り上げるのは上手です
SさんがいるだけでGMするときもPLするときも気持ち良くセッションができます

スーパー地蔵とか超観客型PLあるいは幸運の置物とでもいうんでしょうか
PCとしては派手な活躍しないんですが、とにかくいるだけでセッションを盛り上げる職人芸の持ち主です

見習って同じようにリアクションしようと思ってもなかなかああは行かないすごい技の持ち主です

Sさん、全然しゃべらないのでパッと見コミュ障なんですが、実はかなりのコミュニケーションの達人だと思います

最近色々あってSさんと同卓出来てないけど、また一緒に遊びたいものです



オンセじゃ絶対巡り合えないタイプのプレイヤーだけにいつか日記のネタにしようと思ってました
相変わらずオチはない
いいね! 19
mo-chan
mo-chan日記
2022/01/27 00:12[web全体で公開]
😶 シノビガミ卓PL募集(埋まりました!)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164307113410yuyutyoko
初心者歓迎! な、ギャグシナリオらしいです(私はGMではありません)
2/1(火) 13:00から およそ3時間のプレイ時間で予定(あくまで予定なので伸びる可能性アリ)
残りPL一枠です。一緒に楽しく遊んでくれる方募集します~
⇒募集枠 埋まりました!
いいね! 7
マスター
マスター日記
2022/01/27 00:11[web全体で公開]
😶 目的は見失いがち
 昨日セッションをした後の雑談で、「セッションの目的ってのは『みんなで楽しく遊ぶ』こと。シナリオ自体が失敗しようがGMがミスしようが、みんなが楽しく遊べたならそのセッションは成功なんです」って話をしたんですよ。

 じゃ、みんな楽しくってのはどうやんのよ!?

 で、それについて書いた日記っ全て表示する 昨日セッションをした後の雑談で、「セッションの目的ってのは『みんなで楽しく遊ぶ』こと。シナリオ自体が失敗しようがGMがミスしようが、みんなが楽しく遊べたならそのセッションは成功なんです」って話をしたんですよ。

 じゃ、みんな楽しくってのはどうやんのよ!?

 で、それについて書いた日記ってのがこちら。↓

「みんな楽しく」の正体
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=master2000&i=master2000_154275804020

 まずは自分が楽しく遊ぶ、そこに他者への思いやりを乗せる事で、みんな楽しくが成立するって話です。
 「上手くやる」とか「失敗しない」ってのは二の次なんですよね。まあ、やれるに越したことはないんですが、それは目的のための手段であるってのを忘れちゃいけない。

 上手くやれない? 同卓した自分より上手い人に助けて貰えりゃいい。(それが出来るから上手い人なんですw)
 失敗した? 次同じ失敗をしなけりゃいい。

 全員が笑って「じゃあまた、どっかの卓で」ってさよなら出来たらそれで良いんですよ。

 まあ、あんまり難しく考えないで。自分を必要以上に追い込む必要もありません。楽に構えて遊べば良いと思うんだよなぁ。

 手段を優先して目的を見失ってる人が結構いるので、老婆心ながら忠告させてもらいますねー。

【宣伝】(これが主目的)
 現在、2月中開催のシノビガミ「封印の血族」、参加者募集です。シリアスで格好良いシノビガミがやりたい人、一緒に遊びましょう♪
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164320745378master2000
いいね! 19
セス
セス日記
2022/01/27 00:06[web全体で公開]
😆 [オンセンSNS][OGL][D&D5e] 2021年 PL活動まとめと振り返りその1
 どうも、セスです。
 去年2021年のTRPGオンラインセッションSNS活動のまとめと振り返り日記の続きです。
   また文字制限のため「その1」と「その2」の2回に分けた「その1」となります。

 さて、去年2021年間の、
「OGL準拠のD&D5eのPL活動」
の、
「DM y.全て表示する どうも、セスです。
 去年2021年のTRPGオンラインセッションSNS活動のまとめと振り返り日記の続きです。
   また文字制限のため「その1」と「その2」の2回に分けた「その1」となります。

 さて、去年2021年間の、
「OGL準拠のD&D5eのPL活動」
の、
「DM y.nakanoさんの魂を喰らうキャンペーンへのPL参加」
の、その1年間のまとめと振り返りになります!w

 過去日記系としては、
「2020年のDM y.nakanoさんの魂を喰らうキャンペーンへの初PL参加からの
 まとめと振り返し」
として以下の日記となります。

2021/06/07 [D&D5e][DM y.nakanoさん] 魂を喰らう墓CP まとめと振り返り その3
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162305982789


 では、まとめから。
(まぁ、タイトルの表記揺れは、ご愛嬌ということでwww)

2021/01/03  [D&D5e][DM y.nakanoさん] 魂を喰らう墓15/60 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160968285774

 2021/01/12 [D&D5e] 6連荘キャンペーンセッション 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161042280083

2021/01/24 [D&D5e] 魂を喰らう墓23/60 ベルリアン砦の燃拳団 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161149328058

2021/02/13 [D&D5e] 魂を喰らう墓27/60 クーバサンの社(蛙) 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161322391462

 2021/02/14 [D&D5e] 魂を喰らう墓28/60 マグマに生贄を捧げる 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161331542101

2021/02/19 [D&D5e] 魂を喰らう墓29/60シャゴムビーの社 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161374392570

 2021/02/20 [D&D5e]  魂を喰らう墓30/60 謎のタバクシーの狩人 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161382732934

2021/02/21 [D&D5e] 魂を喰らう墓31/60 アンクの社 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161391740351

2021/02/22 [D&D5e] 魂を喰らう墓 32/60 廃墟の他の冒険者 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161400803951

2021/02/23 [D&D5e] 魂を喰らう墓33/60 ウサギの社 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161405974641

2021/02/23 [D&D5e] 魂を喰らう墓34/60 チェウィンガと花 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161408865251

2021/02/24 DM y.nakanoさん D&D5e 魂を喰らう墓CP 5日間で6+1発! まとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161416844700

2021/02/25 DM y.nakanoさん D&D5e 魂を喰らう墓CP34回までのまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161424814527

2021/02/26 DM y.nakanoさんD&D5e魂を喰らう墓CP34回までのmyPCsのまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161433718339

2021/02/27 [D&D5e] 魂を喰らう墓35/60 海賊の宝の隠し場所 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161443683013

2021/02/28 [D&D5e] 魂を喰らう墓36/60 逆さ猿の社 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161452134500

2021/03/07 [D&D5e] 魂を喰らう墓38/60 古代のバザール跡の地下に潜むコボルト 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161512883462

2021/03/12 [D&D5e] 魂を喰らう墓37/60 古代競技場の恐竜 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161555731316

 2021/03/13 {D&D5e] 魂を喰らう墓39/60 ワニの社 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161564575728

 2021/03/14 [D&D5e] 魂を喰らう墓40/60 グラング族の拠点 それは社 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161568675280

2021/03/28  [D&D5e] 練習卓(試運転卓)01 foundry VTT 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161692749355

2021/03/28 [D&D5e]  魂を喰らう墓43/60ナイトサーペント寺院3 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161693947553

2021/04/02 [D&D5e]  魂を喰らう墓44/60 九神の墓所1-1 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161737540839

2021/04/03 [D&D5e] 魂を喰らう墓45/60 九神の墓所1-2 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161745894681

 2021/04/04 [D&D5e] 魂を喰らう墓46/60 九神の墓所B2F-1 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161754774811

2021/04/07  [D&D5e] 魂を喰らう墓47/60 九神の墓所B2F-2 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161780398558

2021/04/18  {D&D5e] 魂を喰らう墓49/60 墓所地下四階層① 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161875593132

2021/04/24 [D&D5e] 魂を喰らう墓51/60 地下5階① 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161927340949

2021/04/25 [D&D5e] 魂を喰らう墓52/60 地下5階② 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161935975758

2021/05/08 [D&D5e] 魂を喰らう墓53/60 地下6階① 一応キャンペーン本筋遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162048596150

2021/06/07  [D&D5e][DM y.nakanoさん] 魂を喰らう墓CP まとめと振り返り その3
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162305982789


 では、以下、振り返りとなります。

 まぁ、
「DM y.nakanoさんの魂を喰らうキャンペーン全53回中、
 38回PL参加しました!
 よく遊び!!よく楽しみました!!!
 以上!!!!(走召糸色木亥火暴)」
ですねwwwww

 DM y.nakanoさん、一緒に遊んだ参加者さん皆様、
本当にありがとうございました!


 「その2」へ続きます。

========

参加者募集中!

・PathFinder 2e
[OGL] [10才児CP] サンドポイント4598AR2月12日 冬補給
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163941285135Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世17年2月12日冬補給隊
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163941438691Seth7

・D&D 5e
[OGL][FR][自由砦CP] 1489DR2月13日 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163941038312Seth7

========
いいね! 3
ウスラヘビ
ウスラヘビ日記
2022/01/26 07:49[web全体で公開]
🤔 new_name = ”底mk18”
底mk18になりました!これからもよろしくね!
私のTRPGスキルを見て、皆さまどう思いますか!
…一回TRPGリプレイ見直して来いよ。
====
import my.date
”””
いやあのね、適当につけた名前(LPACmk18)のせいで他の人困ってんじゃん!
なんだよその文字列!全て表示する底mk18になりました!これからもよろしくね!
私のTRPGスキルを見て、皆さまどう思いますか!
…一回TRPGリプレイ見直して来いよ。
====
import my.date
”””
いやあのね、適当につけた名前(LPACmk18)のせいで他の人困ってんじゃん!
なんだよその文字列!意味わかんねぇだるるぉ!
だから名前を変えました、何故なら名前を変えるからです。
”””
print(new_name + ”になりました!これからもよろしくね!”)
print(”私のTRPGスキルを見て、皆さまどう思いますか!”)
if trpg_skill >= 1:
    print(”一応最低限プレイするスキルはあるようだな。これからも期待しているぞ”)
else:
    print(”…一回TRPGリプレイ見直して来いよ。”)
====
精進します…
まぁ底mk18も結構適当な名前なんですけどね、初見さん。
いいね! 7
Kei-T
Kei-T日記
2022/01/26 03:15[web全体で公開]
🤔 GMのハードル
野良オンセのGMをしてみたい気持ちもあるんだけど、昨今のオンセ事情見てると
「ここまで自分でやるのはめんどうだな」という気持ちがあるくらい今はGMのハードルが上がっている気がする。
BGM付けたりマップに凝ったり演出に凝ったりなんて見ていると正直コレが標準になってるとしたら私はもう2度と野良GMは出来ないなんて思ったりしている。
いいね! 20
セス
セス日記
2022/01/26 01:12[web全体で公開]
😆 [オンセンSNS][OGL][D&D5e] 2021年 DM活動 まとめと振り返り その2
 どうも、セスです。
   去年2021年のTRPGオンラインセッションSNS活動のまとめと振り返り日記の続きです。
   また文字制限のため「その1」と「その2」の2回に分けた「その2」となります。

 前回の「その1」
2022/01/25 [オンセンSNS][OGL][D&D5e] 全て表示する どうも、セスです。
   去年2021年のTRPGオンラインセッションSNS活動のまとめと振り返り日記の続きです。
   また文字制限のため「その1」と「その2」の2回に分けた「その2」となります。

 前回の「その1」
2022/01/25 [オンセンSNS][OGL][D&D5e] 2021年 DM活動 まとめと振り返り その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164305755265

 さて、
「今回はセスのDM活動してのOGL準拠D&D5e、
 フォアゴットン  レルムズForgotten Realmsを舞台にした、
 2020年12月から遊び始めた、
 アドベンチャーリーグ系突発!キャンペーン
 2021年10月から遊び始めた、
 自由砦キャンペーン 突発! 民兵隊奮戦記!
の、
「現時点までのおよそ1年間前後のまとめと振り返り」
になります!w

 ご参加者の皆様、本当にありがとうございました!!

 また同系の過去日記は・・・
「実は無い!」
ですwww
 何故なら、
「D&D5eを本格的遊び始めたのは2021年から!」
ですね!!
(PathFinder1e2eとパグマイアPugmire TRPGと混同しがちですがwwwww)


 それでは、まずはまとめから。
(まぁ、タイトルの表記揺れは、ご愛嬌ということでwww)

2020/12/03 [D&D5e][DMセス][突発] 穴埋めセッション  遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160692752292

2021/01/22 [D&D5e][突発] DDEX1-4 Dues for the Dead 第2回 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161132626125

2021/02/05 [D&D5e][突発] DDEX1-4 Dues for the Dead 第3回 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161253694812

2021/03/27 D&D5e][突発] DDEX1-4 Dues for the Dead 第4回 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161685586203

2021/11/01  [OGL][D&D5e][FR][自由砦CP] 1488DR10月31日 突発! 民兵隊奮戦記 遊了
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163569383060

2021/11/04  [OGL][D&D5e][FR][自由砦CP] 1488DR11月3日 突発! 民兵隊奮戦記 遊了
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163598517090

2021/11/07 [OGL][D&D5e][FR][自由砦CP] 1488DR11月7日 突発! 民兵隊奮戦記 遊了
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163629563242

2022/01/24 [OGL][D&D5e][FR][自由砦CP]1489DR1月23日 突発!民兵隊奮戦記#3 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164295379072

掲示板セッションは、
「一応、その1にあるコミュニティーの掲示板と共用」
となってます。


 「その1」と「その2」の現時点までの全集計結果。

D&D 5e DM22回
2018年0回
2019年0回
2020年3回
2021年17回
2021年2回



 では、以下、振り返りとなります。

 最初に、
「アドベンチャーリーグ系キャンペーン」
ですが、
「途中的なフラン地域を舞台とした、
 DDEX1-4 Dues for the Dead
 を4セッションほど(まだシナリオ途中です!www)」
となってまして、
「途中で自由砦キャンペーンを遊び始めたので、
 そのまんま尻切れトンボ状態!(走召糸色木亥火暴)」
になってますが、
「元々、誰かのマスターさんのセッションが当日とかでドタキャンになったら、
 突発的のそのセッションの参加者たちだけで遊ぶ、
 穴埋めキャンペーン セッションの位置付け!」
のため、
「幸い他のマスターさんたちのドタキャンが無く、
 4回までとなっている」
って感じです(まぁ、予備の予備キャンペーンってことですねwww)

 次に、
「自由砦 突発! 民兵隊奮戦記!!キャンペーン」
ですが、
「これは、
 自由砦 突発! 若者達の冒険!!キャンペーン
 が、
 ダンジョン アタック キャンペーン」
なので、
「その野外編キャンペーン的な位置付け」
として、
「現状では民兵隊の補給部隊をメイン」
にして、
「主に野外でのドンパチとか、
 地味な補給任務シナリオ」
などなど、
「アドベンチャーリーグ系キャンペーン、
 自由砦 突発! 若者達の冒険!!キャンペーン、
 で抜けているシナリオ的内容を補完するキャンペーン」
として、
「自由砦 突発! 民兵隊奮戦記!!キャンペーン」
を遊んでいる感じです。

 つまり、
「同じマスターさんで同じテーマのシナリオセッションを、
 何回も繰り返し遊ぶの楽しい」
ですが、
「それそれ異なるテーマのキャンペーンセッションを、
 遊ぶのも楽しい!」
って方針です(まぁ、同じマスターさんでは特にwww)


 また、テーマは分かれてますが、
「基本的な3つのキャンペーン、
 アドベンチャーリーグ系キャンペーン
 自由砦 突発! 若者達の冒険!!キャンペーン
 自由砦 突発! 民兵隊奮戦記!!キャンペーン
 は、
 共に世界設定やレギュレーションは共通で、
 掲示板セッションも同じコミュニティーで遊んでいる」
という、
「3つのサブキャンペーンの同時並行キャンペーン」
って位置付けですねwww

 まだ、
「他のマスターさんたちとの同時並行キャンペーンは遊んで無い」
ですが、
「フォアゴットン  レルムズForgotten Realmsの世界設定とか、
 いちいち創り込んで行くのは、
 大変な労力と時間がかかるので、
 ほぼ同じ共通の世界設定を、
 多数のマスターさんたちで利用してその手間を減らして、
 全てオープン キャンペーン形式で、
 5W1Hだけはちゃんと後から再確認できるように、
 当前にここTRPGオンラインセッションSNSでの活動の公開、
 OGL準拠ウェブ、セッションログやLive配信アーカイブの公開、
 などなどして、
 たくさんのキャンペーンを同時並行的なキャンペーンとして、
 緩やかに、
 みんなでワイワイと一緒に遊び楽しんで行く!」
って感じの、
「現状としてはまだマスターはセス一人のみですが、
 その実例的かつ見本的な3つのキャンペーン」
ってことです(大草原)


 最後に、
「セス個人としては、
 もうこれ以上キャンペーンを増やす気持ち無い(走召糸色木亥火暴)」
ので、
「もしD&D5eのキャンペーンマスターでもやってみようか!」
という、
「方がいれば、
 一緒に同時並行キャンペーンを遊んで行きましょう!」
です。
(既にある公開された色々なコンテンツを再利用して、
 なんでも全部1から作成するような手間を無くしましょう!)


 でわ、来年2023年のまとめと振り返りでお会いしましょう。

========

参加者募集中!

 以下のすべてのセッションは、
「セスのTwitchチャンネル、
 https://twitch.tv/dukeseth/
 にてLive配信予定!」
ですwww

2021/12/24  [TRPGオンラインセッション] 2021年12月 Twitch Live配信準備 まとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164031368128

・PathFinder 2e
[OGL] [10才児CP] サンドポイント4598AR2月12日 冬補給
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163941285135Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世17年2月12日冬補給隊
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163941438691Seth7

・D&D 5e
[OGL][FR][自由砦CP] 1489DR2月13日 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163941038312Seth7


投票のお願い!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163


お勧め!

2021/06/08 [TRPG] 2021年5月 キャンペーン系のお薦めのまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162314789050

2021/06/11  [TRPG] 2021年5月 お薦めのまとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162338208218

=======

いいね! 4
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/01/26 00:43[web全体で公開]
😆 妖と村と英傑【新・天下繚乱/微改訂】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩はGM:神無月さんのテストプレイ卓にお邪魔させて頂いた。
新・天下繚乱は天下御免の傑作時代劇TRPG、その新版である。

キャラクタービルド会も済み、クライマックスフェイズの戦闘のみテストするのだろうと思っていたのだが、のどかな風景や雅な音楽が流れ、大変丁寧な導入があり、NPC達が華やかに会話に興じ、プレイヤーGさん、Hさん、JさんらのPC達とも会話が弾んだ。
そしていざ、クライマックスでは妖怪絵師の絵筆から妖怪が飛び出し、審神者(さにわ)である巫女さんの守護刀が乱舞し、そして蘭学者の舶来カラクリ、ガトリングガンが火を吹く!!
わたしのキャラクター、文之助は守りに長けたPCで攻撃は避けずに打ち払っていくスタイルなのだが、カバーアップに入った雑魚敵のダメージロールが走り、大ダメージを負う。
(カバーアップ時は実ダメージの2倍から防御修正を引く、と云うのはきちんと覚えておこうと思う)

まだ奥義は誰も切っていないし、ボスらしいボスも出て来てないので、本当のクライマックスは恐らくこれからだろう。
続きがとても楽しみである。
GM:神無月さん、並びにプレイヤーGさん、Hさん、Jさんに感謝を。
Thanks for reading.
いいね! 10
明日平
明日平日記
2022/01/26 00:04[web全体で公開]
😶 PL目線とPC目線について(私の場合)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)NPCクリエイターさんの日記「PL目線とPC目線について(個人の意見含みます)」
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=npc1234&i=npc1234_164309584449
を受けての日記です
面白そうな話なので乗っかってみます

明日平の場合、徹頭徹尾PL目線でPLやってます

セッション中、現在に状況に対してPCはどう考えるかという意識でPCを動かさず
現在の状況を打破するための○○という行動が必要、ならばPCが○○をするためには●●と理由づけるor▲▲と演出すると考えてPCを動かしています


明日平の場合TRPGにPLで参加した時「参加者全員で作るセッション・物語を楽しむ」ことを重視しています

この「楽しむ」の主語は参加者です
PCが楽しくても、PLが楽しくないセッションは失敗ですが
PCが不幸でも、PLが楽しいセッションは成功です
という立場です

PLが楽しくないのは大抵セッションが停滞した時なので
セッションが停滞しないようPL目線でクリアを目指すのが明日平スタイル

確かにセッションの主人公はPLではなくPCたちなんですが
PLは主演・助演・観客を兼ねています
主人公と主演どっちが大事なの?って話は人それぞれ違うんでしょうが
明日平は主演が大事派ってだけです


TRPGは言うまでもなくゲームです
勝ち負けこそたいていの場合ありませんが、
セッションで与えられた課題をクリアするという前提を外すとゲームとして成り立たなくなってしまいます
PC目線でセッションがグダグダするくらいなら、PL目線でクリアを目指してサクサクとセッションするほうが好きです

難しそうなことを言ってますが、
おじさんとしては「依頼を受ける前から酒場でグダグダして本筋の話が進まない」みたいな大昔のセッションはもうこりごりってだけです


自分みたいに徹頭徹尾PL目線という派閥はごく少数派だと自覚してますし
普通はPC目線でセッションするんだろうと思います

徹頭徹尾PL目線でPC動かしてるからロールプレイ下手なんだろうと言われれば
「その通り」と言わざるを得ません
いいね! 17
ジンヤ
ジンヤ日記
2022/01/25 15:58[web全体で公開]
😶 フタリソウサに初挑戦
今年は比較的緩やかなセッション予定で進行しております。そんな中でフタリソウサに初挑戦しました。
フタリソウサは冒険企画局から出ているバディサスペンスTRPGで、探偵と助手の二人で推理モノ的な様々な事件に挑むシステムです。
発売してからしばらく経っているのですが、警察モノができるサプリメント「フタ全て表示する今年は比較的緩やかなセッション予定で進行しております。そんな中でフタリソウサに初挑戦しました。
フタリソウサは冒険企画局から出ているバディサスペンスTRPGで、探偵と助手の二人で推理モノ的な様々な事件に挑むシステムです。
発売してからしばらく経っているのですが、警察モノができるサプリメント「フタリケイジ」が出たことで購入しました。TRPGで日本の警察を扱う参考になりそうだな、せっかく買うなら基本ルールブックは必要だなという流れです。

なかなか卓は立ち辛く、でも試したいなと短めのシナリオ「箱の中の猫」でGMすることに。
今回のバディはコチラ

探偵:天城涼介(PL:レンレンさん)
誤解されやすく警察にも疎まれがちなとっつきにくい名探偵。

助手:東雲奏悟(PL:小烏丸さん)
たまり場である天城探偵事務所の入ったビルのオーナーで厭世家ぎみな作曲家。

苗字の偶然の一致から東雲さんの姪になった依頼人の女子高生から頼まれた猫探しから発展した事件に挑みました。

捜査はスペシャルの続出で余裕ありまくりで順調な展開でした。ランダムなシーンイベントとキーワードをアドリブで対応させるのが楽しかったです。

もう少し挑戦していずれフタリケイジのキャンペーンシナリオ塊をやってみたいです。

最近は微妙にインセインの卓が成立しにくいのか、久々に流卓しました。受験とか新生活前で忙しい方が多いかもしれませんね。
インセイン、ブラックジャケットを多めに立てつつ、春はどのシステムをやるか考えちゅうです。GMしてるキャンペーンの都合もあって悩ましい日々です。
いいね! 24
ササミ
ササミ日記
2022/01/25 13:10[web全体で公開]
😊 扉と言葉 2回目
昨日はクトゥルフのクローズドシナリオでした。
同じシナリオでも参加メンバーが違うと探索の順番や警戒する箇所も変わってくるので、非常に面白いです。

それとクローズドは負担が少ないし、次の展開とか考えることも少ないのでGMしていて楽ですね。


さて、次回はどんなシナリオにしようかな。
いいね! 13
神無月
神無月日記
2022/01/24 16:05[web全体で公開]
😶 昔、ヒロインが苦手でした(卓関係なし
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昔、私が結構荒れていた頃、ヒロインに異常なまでに嫌悪感を抱いた時期がありました。
でも、今になってみれば、別になんてことない悩みだったと思います。
私が苦手なヒロインは…

照れ隠しに殴ってる。
常にケンカ腰。
出会い頭に相手の口をホッチキスで止める。
自分勝手。

…など。
探せばまだまだあるとは思いますが、当時私が見ていたヒロインは端的に言えば嫌なメインキャラに過ぎなかったという事が分かった。これらを抜きにしたら、可愛いヒロインも結構いっぱいいるじゃんと気づいた。当時は視野が狭かったと反省。
比べるのも若干ナンセンスと思ったのですが、可愛いヒロインを見ていると、当時の見てきたヒロインはよっぽど酷かったのだと思えるほどです。

要は可愛い共感できるヒロインはちゃんといる。
共感できないヒドイヒロインばっかり見てしまって、腐ってしまっただけだったという話ですな。
いいね! 15
ろって
ろって日記
2022/01/24 09:29[web全体で公開]
😊 [とりとめなく]KPPL週間
気付いたら1月も後半。
今月は身内卓の方でたくさん遊ばさせてもらっている。
この勢いだと、半年で去年やったセッション数を超えそうだ。

ここ1週間、14日から20日まであちこちでPLで参加し、
22日にはKPをやり、と自分的には中々にたくさん遊んだ。
誘ってくれるのも参加してくれるのも、全て表示する気付いたら1月も後半。
今月は身内卓の方でたくさん遊ばさせてもらっている。
この勢いだと、半年で去年やったセッション数を超えそうだ。

ここ1週間、14日から20日まであちこちでPLで参加し、
22日にはKPをやり、と自分的には中々にたくさん遊んだ。
誘ってくれるのも参加してくれるのも、本当にありがたい限り。

身内卓ではKPしている時が多かったのだが、他のメンバーも
KP・GM・DLをやってみたい!となり、回す側が増えると
必然的に卓数も増えるという嬉しい状況である。
私も私で『壊胎』を2陣回している。
とりあえずもう2陣、日程まで大体決まっているので
楽しんでもらえるよう努めたい。


それはそれとして、外部卓にも参加していきたい!
どんどん遊んでゆくぞ!!
いいね! 11