たぬきさんがいいね!した日記/コメント page.167
たぬきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ミドリガニ | |
| 2022/01/28 22:09[web全体で公開] |
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2022/01/28 21:54[web全体で公開] |
😆 ソード・ワールド2.5 諸々思ったこと(2) 1.デーモンルーラーの3レベル魔法、「ヴェノムブレス」 ”口や手先から毒の霧を吹きつけて攻撃します” 読んだ通りプロレスの毒霧なわけですが、これがデーモンルーラーと結びついているということは、”地獄からの使者”グレート・ムタをやれということですね。蹴全て表示する1.デーモンルーラーの3レベル魔法、「ヴェノムブレス」 ”口や手先から毒の霧を吹きつけて攻撃します” 読んだ通りプロレスの毒霧なわけですが、これがデーモンルーラーと結びついているということは、”地獄からの使者”グレート・ムタをやれということですね。蹴りグラップラーと組み合わせてシャイニング・ウィザードをやったるぜ! 2.ルーンフォークが作られたのは魔導機文明時代。魔導機文明時代廃れていたとフレーバーで設定されている技能を持たせるには、技術を継承させるためにプログラミングされたジェネレーター産とすれば辻褄があうような気がした。
| ヴァン | |
| 2022/01/28 21:19[web全体で公開] |
🤔 気になるシステム、気になるシナリオ TRPGはCoCしかやったことがなくて 最近、フタリソクサとネクロニカが気になっていて… ルルブを買おうかなと思いつつ その前に実際のセッションをどこかで見学とかさせて貰いたいなと思ったり… フタリソクサはバディ物ってところにとても惹かれていて 探偵と助手のコンビってとても良き! っ全て表示するTRPGはCoCしかやったことがなくて 最近、フタリソクサとネクロニカが気になっていて… ルルブを買おうかなと思いつつ その前に実際のセッションをどこかで見学とかさせて貰いたいなと思ったり… フタリソクサはバディ物ってところにとても惹かれていて 探偵と助手のコンビってとても良き! って感じで気になってて ただ、募集を見かけないから見学ができるのか?と言うところ… ネクロニカはなんとも厨二心が疼く感じで! あとはCoCは長編も体験したいし… と、色々気になってます。 まずは、明日の初野良卓から! 足を引っ張らずにプレイできるように頑張りたい! 野良卓慣れるとこからやっていきたい! そんな感じです(*´艸‘*) そして、明日参加のCoC、ココフォリア使用すると言うことで何気にココフォリア初だ! やり方調べたけど迷惑かけるかも…となり GMさんにお初の事伝えたら セッション前に使い方教えてくれるとの事で… めっっっっちゃ良い方!!なりました。 明日はしっかり楽しみたいなと思います!
| ササミ | |
| 2022/01/28 09:27[web全体で公開] |
😲 最近知ったこと ブラウザの【全画面表示】って使ってみたら、すごく便利だったので報告します。 パソコン版のChromeを使っている人はココフォリア(またはセッション部屋)を開いたら『F11』を押すと画面が大きくなります。 戻すときはもう一回『F11』を押します。 ちょっと感動しました!! 追記:Edgeでも同じように動きます
| 独立元店長 | |
| 2022/01/28 03:05[web全体で公開] |
😊 セッション三回目終了 遂にやって来ました三回目のセッション!「【迎春・初心者歓迎】妖刀歓喜」の続きになります。 先に言っておきます。今回の日記は長いです。それだけ素晴らしいセッションだったんので。 更に深夜テンションで日記を書くのに三時間も掛けました。腕が痛い(小並感)。 読むときはお覚悟を。 覚悟は良いな?全て表示する遂にやって来ました三回目のセッション!「【迎春・初心者歓迎】妖刀歓喜」の続きになります。 先に言っておきます。今回の日記は長いです。それだけ素晴らしいセッションだったんので。 更に深夜テンションで日記を書くのに三時間も掛けました。腕が痛い(小並感)。 読むときはお覚悟を。 覚悟は良いな?俺は出来ている。 今回皆様に伝える事があります。とても重要な事です。本当に大事なことでもう一度言います。重要な事です。 え?どうでも良いから早くしろって。サーセン! 今回・・・遂にシノビガミ初勝利しましたー!!! ヤッター!!!嬉しい!!!ちょっと泣きそうになった!!! 苦節五戦・・・ダイス運に翻弄されては負け、戦略をミスっては負け、重ねた教訓の数は十九。 遂にそれが実を結びました!!! まあ相方の御蔭で勝てたんですがね(笑) でも勝ちは勝ち!私も頑張ったから誇れる勝ちです! そういう訳でメインの振り返りは前の日記でやったのでクライマックスを振り返ります。 はい今回は公式シナリオ「妖刀歓喜」を下位流派以外の追加ルールを禁じたシンプルなシノビガミです。 ここでお互いの戦力を確認しましょう。 私陣営 私(醜女衆の特殊連続攻撃アタッカー)、一ゾロファンブルでダメージを受けている 相方(御釘衆の高火力アタッカー頑健持ち)、プライズ持ち 相手陣営 月読ちゃん(指矩班の雑踏型)、プライズ持ち ミクちゃん(バヨネットの神槍頑健持ち)、無傷 コイツはヤベェ・・・というのが私と相方の共通認識でした。 何が問題かと言えば私も相方もメイン火力技が「爆破」なので、裏コードぶっささりました(絶望)。 何という巡り合わせの悪さ。しかしここであきらめる訳には行けません! 裏コード打たれる前提で戦略を組めばいいのですから! まあ問題は他に合ったんですけどね(絶望)。 頑健神槍持ちに加えて雑踏という組み合わせ。つまり高プロットに行ったらヤバいです。 必然的に低プロットでのぶん殴り合いが始まりました。 全員が一とニに集まった時は、不覚にも笑ってしまいましたね! そんなこんなで始まる前から絶望していた私たちの陣営ですが、いざ始まってみたら意外といい勝負になりました! 何でと思うかも知れませんが、ここに来てまさかのダイスの女神の気まぐれが発生! 今まで一セッションに一回は一ゾロ出してた私が、戦闘時は好調な出目を出しまくり! 遂にはスペシャルまで出しました!実は私は五回もセッションをして、今回が初六ゾロです! 一ゾロは六回も出してるの何でやろうな?(震え声)。 またくらましもつけてない絶対防御が大活躍! やっぱり絶対防御が№1!不死身?あんなロマン技使えないよ、定め付けて出直して来い(クズ)。 でも私は目覚め不死身を愛用し続けます(ロマンチスト) 最後は相方がスペシャルを出して決めてくれました! まあスペシャルのダメージ自体は低かったのですがね。ダイスの女神は本当に気まぐれ。 しかしここで予想外の事態が起きます。 相手陣営まさかの最期の一撃を使用。 結果的には不発に終わりましたが、彼女の決死の覚悟を込めたRPがとても綺麗でした。 そしてEDへと続きます。 前の日記に書いた通り、私は今回のEDはガッツリシリアスにしたかったので、相方に協力してもらいシリアスなEDに出来ました!ここまでシリアスに出来たのは初セッション以来ですね! やはりシノビガミはシリアスなTRPG・・・。 他PCのEDもシリアスに終わり、そして最期の一撃を使った彼女の出番がやって来ました。 どこか昔のRPGを思い出すような、はいかいいえの選択肢を繰り返しながらEDは紡がれます。 亡くなった彼女が突然現れて、他PCを誘って謎の電車に乗りこみます。 ネタバレにならない程度に言いますが、他PCと彼女の関係は必ずとも良好とは限りません。 しかし彼女に導かれて電車に乗り込んだPC達は特に敵対する事も無く、奇妙な連帯感を感じながら静かに過ごします。 そして電車の旅も終わりを迎え、全ては夢のように消え去りました。 果たして彼女は何者だったのでしょうか?ただ一つ言えるは・・・。 すっごいエモかった(小並感)。感動した(ガチ)。 敵味方を交えた複雑な絆。拙者は好き嫌い、愛憎では語りつくせぬ奇妙な関係が大好き侍でござる。 はい、では本来なら教訓を示すのが私の日記のお約束ですが。 今回は教訓を生かして勝ったから教訓はありません!!! その代わりに今回の参加者の紹介をして終わろうと思います。 PL①なんでもさん、PCは初音ミク。 皆大好き初音ミクちゃんがシノビガミに参戦!流派バヨネット!構成は低プロから神槍打ちまくる頑健持ちガール! シンプルな今回のレギュレーションに置いて、カタログスペックは間違いなく最強でした。 実際に攻撃が当たれば相方のPCの生命力が一気に半分削られました。 一発で戦況を覆せる力を持ったジョーカー的存在です。 今回のクライマックスは如何に彼女の攻撃を凌ぐかが最重要でした。 こちらとしては幸いにもダイスの女神の気まぐれにより何とか勝てました。 お手軽高火力が出せる鞍馬の恐ろしさを体現してました。しかも頑健持ち。本当に運が良くて勝てましたわ。 PCでの動きは割と不思議ちゃん属性って感じで、つかみ所無いキャラクターでした。 しかしそのキャラクターがEDで大きく活用されました。 彼女は本物の「初音ミク」だったのかもしれません。 それくらい「初音ミク」らしいキャラクターでした。 PLのなんでもさんの演出力が高くてEDはPVでも気分になりました。 またボカロ聞きたくなってきたな~。 PL②mo-chanさん、PCは月読調。 シンフォギアシリーズから参戦!流派は指矩班!構成は裏コード雑踏型! ミクちゃんがジョーカーなら彼女は参謀!サポートとプライズも含めて高火力もあるキャラクターでした。 いやあ・・・裏コードは強いの一言になりますね。 ミクちゃんとのコンビで高プロでは絶対戦いたくないコンビでした。 滅茶苦茶苦しまされた構成ですが、指矩班自体サポート特化型なのでこうなるのは致し方無しです! むしろ火力が出しにくい指矩班でここまで安定して火力が出せるなんて思いもしませんでした。 ミクちゃんを最警戒しつつ彼女も無視できないという、恐ろしい強敵でしたね。 絶対防御二枚じゃなかったら負けてました。 PCでの動きは変人リアリストという言葉に着きます。 何故か移動するときは常にセグウェイで移動。戦闘時には変身する。お金に凄いガメツイ。 シンフォギアは良く知らないのですが、こんなキャラなんですか月読ちゃん?(疑問) 絶対違うと思う(予想)。 とまあ変人としか言いようがない彼女ですが、仲間に対する情が無いわけでは無く。 彼女は彼女なりの情があるという素敵キャラクターでしたね! またPLのmo-chanさんはRPが上手いです。今回のセッションメンバーでは一番RP上手かったですね! 私ももっと上手くなりたいものです!頑張ろう! PL⓷飴色さん、PCは望月現。 今回の相方!私に初勝利を与えてくれた素晴らしきお方です。称えよ!崇めよ!飴色さん最高と叫ぶのです!!! はい、おふざけが過ぎましたね。本題に戻りましょう。 流派は御釘衆!構成は殺界高火力型! 今回の対立型に置ける味方です。クライマックスでは本当に助けられました・・・。 マジでこの人が居なかったら私の初勝利は遠のいてました。 本人は「殺界生かせなかった」とか「裏コードキツイ」って言ってましたが、今回の構成じゃなければ負けてました。 殺界の御蔭で月読ちゃんは序盤に高プロットを選ぶこと躊躇し、結界的には低プロットインファイトの状況を作った立役者とも言えます。 戦闘では私とお互いに助け合い、最後はスペシャルした爆破で決めてくれました! 終盤まで回想温存してくれたのも大きかったですね! PCでの動きはコミュ障少女という自発的には動きにくいキャラでした。 そんな彼女に積極的に絡んだのが私のPC、「土竜咲遥」となります。 現ちゃんはコミュ障でしたが、素直で従順な可愛いキャラクターでした。 彼女との交流で「土竜咲遥」というキャラクターは肉付けされていったのです。 飴色さんが居なかったら今の「土竜咲遥」は生まれなかったという訳です。 壱プレイヤーとして、そしてキャラクターの製作者として改めて感謝を。ありがとう。 戦闘でもRPでもベストパートナーでした!またタッグを組みたいものです!! GM、夜鳥さん 今回のセッションを開いてくれたGMです。多分知ってる人も多いでしょうね。 今回は下位流派以外の追加ルール禁止で、構成でかなり頭を使いました! 普段どれだけ「背景」に助けられているのか、嫌というほど思い知りました! しかしそのお陰で戦力差が大きく開くことがなく、運と戦略が程よく絡んだ楽しいセッションになりました! 飴色さんの御蔭で勝てたと何度も言っている私ですが、そもそもセッションを開いてくれないと勝負にすらなりません。 このセッションを開いてくれたお陰で、楽しいTRPG仲間と嬉しい初勝利を得られました! ありがとう夜鳥GM!貴方の御蔭で私はこれからもTRPGを楽しめそうです! これから先も何度かセッションでお世話になると思いますので、その時はよろしくお願いします! 長くなりましたがこれにて最後です。次のセッションも勝つぞー! セッションを開いてくれた夜鳥さん! 参加者のなんでもさん! mo-chanさん! 飴色さん! ありがとうございました!またいつか遊びましょう!
| こたつ | |
| 2022/01/28 02:35[web全体で公開] |
😶 こたつGMは不名誉点を獲得した! はい、先ほどリレーキャンペーンのGMを終えました。いや、終わるはずでした。 結論から申し上げますと、戦闘から逃走ENDでした(;´・ω・) なのでリベンジシナリオを書くことになったのです。そんな大層なものにはしませんが。 一人くらいは気絶に追い込んだほうが面白いよな、と思って調整したのが運全て表示するはい、先ほどリレーキャンペーンのGMを終えました。いや、終わるはずでした。 結論から申し上げますと、戦闘から逃走ENDでした(;´・ω・) なのでリベンジシナリオを書くことになったのです。そんな大層なものにはしませんが。 一人くらいは気絶に追い込んだほうが面白いよな、と思って調整したのが運の尽き。 最大の誤算は先制判定が失敗したこと。[3,1][1,2][1,2]これが先制判定の出目ですぞ。 おそらく一番良くなかったのがバーチャルタフネス込みでバランス調整したこと。 いや、それ自体は別に構わんのですが、先制を取られて先に削られると回復が追い付かなくなるんですよね。 最大HPを増やすことになんの意味も無くなってしまうという。継戦能力に乏しい、というより純プリがいないこのPTだと立て直しが不可能であることに気づくべきだった。 最終的な形になってから3回、最終的な形になるまでを含めると戦闘のテストって10回くらいにはなると思いますが(3R目までとかも含めて)一度も先制に失敗したことが無かったんですよね。だから気付かなかった。バチャタフに頼った耐久力は先制をとれてこそなんだと。先制に失敗すると何の意味もないんだと。戦闘の印象がまるで変わりましたね。なんなら火力は初手制御なしライトニングに頼っていた部分もあったのでそれが後攻になってできないのも致命的だった。 ちなみに相手の初手ライトニングが味方6部位中5部位ヒットで抵抗全抜きというのも拍車をかけましたね。 ちなみにこれは、今私が立てているシナリオと同じものですヨ(参加者様に死刑宣告) いや、調整はするケド……。そもそも単発で撤退はダメすぎる。
| セス | |
| 2022/01/28 00:32[web全体で公開] |
😆 [オンセンSNS][OGL][D&D5e] 2021年 PL活動まとめと振り返りその2 どうも、セスです。 過去最悪を更新し続けてますが、皆様、本当にお気を付けて過ごしください。 去年2021年のTRPGオンラインセッションSNS活動のまとめと振り返り日記の続きです。 また文字制限のため「その1」と「その2」の2回に分けた「その2」となります。 「その1」全て表示する どうも、セスです。 過去最悪を更新し続けてますが、皆様、本当にお気を付けて過ごしください。 去年2021年のTRPGオンラインセッションSNS活動のまとめと振り返り日記の続きです。 また文字制限のため「その1」と「その2」の2回に分けた「その2」となります。 「その1」 2022/01/27 [オンセンSNS][OGL][D&D5e] 2021年 PL活動まとめと振り返りその1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164320961671 さて、去年2021年間の、 「OGL準拠のD&D5eのPL活動」 の、 「上の「その1」DM y.nakanoさんの魂を喰らうキャンペーンへのPL参加以外で、 D&D5eのセッションへPL参加した!」 の、その1年間のまとめと振り返りになります!w ではまずは、まとめから。 (まぁ、タイトルの表記揺れは、ご愛嬌ということでwww) PCs/NPCs作成系 2021/11/20 [OGL][D&D5e] 古代ドラゴンモンク https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163735249420 PL参加系 2021/01/05 [OGL}[D&D5e][Innistrad] Silver Mining(One-shot)遊了! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160981737324 2021/03/28 [D&D5e] 練習卓(試運転卓)01 foundry VTT 遊了! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161692749355 2021/05/08 [D&D5e][DM葉月さん] 蛮族退治だって? ワー大変だー!遊了! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162046760524 2021/10/21 [OGL][D&D5e][DM y.nakanoさん] 地獄の戦場アヴェルヌスCP準備#1 遊了 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163474846649 2021/10/23 [OGL][D&D5e][DM y.nakanoさん][地獄の戦場アヴェルヌスCP] 第1回 遊了 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163491888851 2021/12/28 [OGL][D&D5e][GM nalさん] そして最も恐るべきもの 第3回? 遊前! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164067469777 「その1」と「その2」のD&D5e PL参加集計 D&D 5e 56回 2018年0回 2019年0回 2020年23回 2021年33回 では、以下、振り返りとなります。 いやぁ〜、 「やっぱ世界初の商業TRPG作品=老舗のD&D、 うっかり2020年からまた遊び始めたら、 2021年までのたった2年間で、 ここTRPGオンラインセッションSNSで、 マスターでもプレイヤーでも、 一番に遊んでいるTRPG製品(走召糸色木亥火暴)」 となってましたねwww 腐ってもD&D! TRPG製品としての欠点は、 「唯一、 一番に高価なだけ!(個人的にも高いと判断してますwww)」 ですね(金!) この値段を上回るのは、 「コレクタブル カードゲーム系とか、 ミニチュア系とか、 ボトゲ系の沼にハマら無い限りは、 単独で1位!」 ですねwww まぁ、 「所謂ネット環境、 パソコンやネットのインフラ、 有料のアプリケーション(ADOBE税とかwww)、 オンライン TRPGセッション ツール系などの方が、 もっと高価(走召糸色木亥火暴)」 (有料のオンライン TRPGセッション ツール本体は安価なのですが、 自前サーバーとか有料デジタルサプリメト類とかが沼www) ですが(南無) セス個人的には、 「このD&D系のPL回数を、 どうにかしてPathFinder 2e系へ、 いや! StarFInder系へ変えて行きたい!!」 が、 「正直な本音www」 ですが、 「やはり、一緒に遊んでくれる方々次第(走召糸色木亥火暴)」 という、 「他力本願=縁の世界」 でしょうかね(合掌) でわ、来年2023年のD&D系のまとめと振り返りでお会いしましょう。 ======== 参加者募集中! 以下のすべてのセッションは、 「セスのTwitchチャンネル、 https://twitch.tv/dukeseth/ にてLive配信予定!」 ですwww 2021/12/24 [TRPGオンラインセッション] 2021年12月 Twitch Live配信準備 まとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164031368128 ・PathFinder 2e [OGL] [10才児CP] サンドポイント4598AR2月12日 冬補給 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163941285135Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア [OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世17年2月12日冬補給隊 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163941438691Seth7 ・D&D 5e [OGL][FR][自由砦CP] 1489DR2月13日 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163941038312Seth7 投票のお願い! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 お勧め! 2021/06/08 [TRPG] 2021年5月 キャンペーン系のお薦めのまとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162314789050 2021/06/11 [TRPG] 2021年5月 お薦めのまとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162338208218 =======
| 黒兎 | |
| 2022/01/27 23:15[web全体で公開] |
😰 締め切り(リアルの話なので畳んでます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)学校に提出する為のレポート課題がぁ!終わらない! この日記も本当は書いている時間なんてない!だけど、息抜きは少しばかり必要なのです…。 必要な資料をまとめて、出典や参照元を記載。見やすいように工夫し書体を整え誤字や脱字が無いかをチェックし画像が正しく表示されていない場合は、試行錯誤。過去のレポートをいくつか参照できるのでまだ楽ではあるが、そのレポートに記載されていない画像出典を調べるが自作画像があるのでそれを見分ける作業も必要と時間が足りない。 条件は20枚以上で10万文字を超える。文字数と枚数は問題ないが何度か再読もしないといけない。明日の提出に間に合わせるには睡眠時間の削減が必須。 だが、単位は落としたくないので頑張るしかない。というか、期限は分っていたのにギリギリまでレポートにてを付けていなかった自分の責任ではあるが、いまさら嘆いても仕方ないのでやります。
| トロ | |
| 2022/01/27 23:03[web全体で公開] |
🤔 あと残ってるのは… 高校生友達設定はCoCでは王道だと思う まぁ他にも大学生とか小学生とかもありますが、中学生は知らないな 高校の同級生とかもありませね ならあと残ってるのは? そう、三十代友達だ!
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2022/01/27 22:47[web全体で公開] |
😶 大体はできてないけど2月6日以降なので。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164328995024PITG001 D&D5版、単発ワンナイト卓になります。 もしよろしければー
| タマミ | |
| 2022/01/27 21:57[web全体で公開] |
😶 来月に向けて 2月後半の予定がスッカスカである。 というのも、進行中のキャンペーンがどこに入ってもいいようにと空けておいたら、PL1名が引っ越しの予定がその辺りになるとのことで、キリのいいところで続きは3月にしましょうという話になったんですね。 結果、スッカスカに。 何か立てようかなという気もするし、積ん読になってるシナリオを読んでデータの用意をしようかという気もするし、バレンタイン催事で買い込むだろう美味しいチョコを肴にワインを飲もうかという気もする。 時間の使いどころ、迷いますね。
| 明日平 | |
| 2022/01/27 21:00[web全体で公開] |
😶 昨日のオンセGMの反省 昨日久々にオンセのGMをしました システムはマージナルヒーローズ、こっちも久しぶり 久々すぎて、テンパりながらのGMでしたが楽しかったです でもね情報伝達下手すぎマンでした いかんね同じような立ち位置のNPCを2人出しちゃ ヒロインAとヒロインBの区別がつかず申し訳なかった 全て表示する昨日久々にオンセのGMをしました システムはマージナルヒーローズ、こっちも久しぶり 久々すぎて、テンパりながらのGMでしたが楽しかったです でもね情報伝達下手すぎマンでした いかんね同じような立ち位置のNPCを2人出しちゃ ヒロインAとヒロインBの区別がつかず申し訳なかった 立ち絵がうまく読み込めてないこともあって、全く区別がつかずPLに無用な混乱を与えてしまって反省 準備をきちんとすることと 演じ分けや立ち位置の違い、もっと言えば名前ですぐわかるようにすべきでした 準備不足がひどい 来週の続きまでにはきちんと準備します
| やばい高橋@鳥鳴宮 | |
| 2022/01/27 20:13[web全体で公開] |
😟 神話生物が難しい シナリオを書いているんだけどクトゥルフ神話生物知らな過ぎてどうしようかとおもてる。 適度に好きに解釈して、なんちゃってクトゥルフでも許されるのでしょうか。 シナリオをまだ片手で数えられる程度しか遊んでいないので、とても悩んでいます。 このためにほかのシナリオをいっぱい通過せずに読むのはなぁ…
| たけみつ@麻雀したい | |
| 2022/01/27 19:49[web全体で公開] |
😶 微熱はある 元請だけでなく正社員の半分位なんか部署異動の名のもとに来月から来なくなるとつげられ 時すでに月末 切実に今川焼屋やさんになりたいです。
| 灯月 綺来 | |
| 2022/01/27 19:47[web全体で公開] |
😭 体調が良くない時に行動してはいけない… (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ぴえんぴえん🥺🥺 自分の体に関する不満のため、畳ませていただきます〜 朝から「急に気持ち悪くなるじゃん〜」と大分嫌な目覚め方をしました😭 昼食後にバスと電車に乗って目的地まで行こうかなと、薬を飲んで出発! ですが、電車に乗っている途中で薬が効かなかったのか気持ち悪く…途中で下車して今度は別の薬を服用した後に引き返して家に帰りました。 あーもー人生の3時間無駄にしちゃった! この3時間あれば絵が描けたじゃん!!!!! もう!!!!!(もう!!!!!) 体調不良の原因は生理が絡んだものかなと思いますが、この症状には頻繁に襲われています。 こうなると食欲も全くなくなるので満足に食べることも出来ません_(:3」∠)_ その為友人に直接会う時は毎回「ちゃんと食べているか」とめちゃめちゃ心配されます… 私も食べたい気持ちがあるんですが、この症状が邪魔をするのであまり食べれずに1日が終わります。 この体が本当に大嫌いです…現在は転職も考えていますが、それ以前に生活がままならなくなるのでは…と不安になっています。 体調を崩す度に「精神だけ電子世界に飛ばすことは出来ないのかな…」と毎回考えちゃってますね( ´︵‘ ) 対策方法が分からないため、現状は薬で抑えて治まるのを待って行動に移すこと、治まるまでは安静にすることにしています。 他の解決策があれば実行したい限りです… 行動する時は体調が朝からいい状態で動かなきゃですね🤦♀️
| ドラドラ | |
| 2022/01/27 19:00[web全体で公開] |
😊 初のセッション 昨日、初のセッションに参加しました。 ボイセということもあって緊張してなかなか声が出なかったけど楽しかったな! 明日仕事だと思ってすぐに帰ってしまったけど今日の朝っぱらに休みの連絡が入ってきて休みになっちゃったんだよね・・・あの時少しお話すればよかったなぁ・・・
| 裕香 | |
| 2022/01/27 18:48[web全体で公開] |
😶 日本語は難しい タイトルみたいなことをおもうたのだよ。 Coc「ネームレスカルト」いってきたのですよ KPのヌガー様にまーわーしーてーって言って 回してもらったのだけれども 日本語って難しいなぁってしみじみ思った。 主語があろうがなかろうが 伝わんない時は伝わらないんだなーって。 むーずか全て表示するタイトルみたいなことをおもうたのだよ。 Coc「ネームレスカルト」いってきたのですよ KPのヌガー様にまーわーしーてーって言って 回してもらったのだけれども 日本語って難しいなぁってしみじみ思った。 主語があろうがなかろうが 伝わんない時は伝わらないんだなーって。 むーずかしー(><) KP様にはいろいろと優しくしてもらってしまって ごめんなぁぁぁ(:;)ってなってしまったけれど 反省点はあるのでちょこちょことこれからもう少し気を付けていこう。 でも思うこともあったよ。 私、別にやさしいひとじゃないからな? とはいえ、 シナリオ自体は楽しかったし、面白かったので 遊んでくれてうれしかったです! ご一緒してくださった3名様ー 考えるシナリオは私が使い物に一切ならないので、ぜひ また頭つかわないシナリオで皆様あそんでくださいませませー
| のあぼん | |
| 2022/01/27 18:45[web全体で公開] |
😶 日本製シナリオと海外製シナリオ https://twitter.com/pu_shu_____/status/1482930444471795714 ↑ このツイート面白いなーと思いました。 たしかにクトゥルフはHO配布系、関係性深堀り系が多いですよね。 このシナリオ傾向は日本製シナリオの場合であって、海外全て表示する ↑ このツイート面白いなーと思いました。 たしかにクトゥルフはHO配布系、関係性深堀り系が多いですよね。 このシナリオ傾向は日本製シナリオの場合であって、海外シナリオは別物です。 クトゥルフでは1980年代作成の海外シナリオでしかKP経験がない私ですが、 募集卓のシナリオ見てると、確かになーと思います。 日本で流行ってる傾向のシナリオしか知らない方は、 海外シナリオをやるとその異なる印象に違和感を感じると思います。 クトゥルフに限らず、海外シナリオ(主に作成時期が古いやつ)は、 日本製シナリオのように「親切」な作りでないことが多いです。 ※親切とは、PLには細やかにヒントや情報が与えられ、 さらに何していいか分からない方でもセッションを滞りなく進めやすく、 かつ、GMもシナリオを進行させやすい内容という意味 ----- 日本人的感覚で見たとき、レトロゲーム(プレステ2ぐらいまで)の洋ゲーがイメージしやすく、 それらはプレイヤーを突き放したかのようにストイックだったことを踏まえると納得しやすいかと思います。 乱暴に言えば、定められた箱庭/サンドボックスの中で、PCは自由に動いて動いてください。 行動や時間経過でイベント(時にはノーヒント)が発生しますというタイプの洋ゲー。 一歩間違えると序盤で太刀打ちできないようなイベントや敵がいきなり出てきて即死もありますw そのような古い洋ゲーはニコニコの実況プレイ動画でおもしろ可笑しく、 死にゲーとしてネタ扱いされてるので気になる方はどうぞ。 Waxworks、アローンインザダーク、The Immortal、アウターワールドとか多数 ----- さて、海外のシナリオは、日本人の手によるシナリオと比べて探索者の動機付けや構成、 難度(敵の強さ、情報入手方法、デストラップがあるなど)が、相当異なります。 ・海外シナリオは基本的に、プレイヤーが積極的に動くことが求められる クトゥルフであれば、自ら神話的な事件にかかわることを求められる訳で、 日本のHOが割当てられるセッションと比べると、動機付けは弱くなる。 ・シナリオでは、試行錯誤や思索を求めることが多い 自由度が高いので、手掛かりがイマイチないような状態でも、とりあえず行動しよう、 一度ダメでもあの手この手で喰らいつこうぐらいの心意気が必要だったりします。 そのぐらいであった方がより楽しめる(シナリオにこれといった正解ルートがなかったりもする)。 ・バッドエンドでも割り切れること PCに必要以上に感情移入しちゃうような繊細な方にはオススメできない。 クトゥルフならば、プレイ中ロストでも楽しめるぐらいがいい。 CoCなら大いなる神話的生物に一般人は、理不尽にも翻弄されるわけです。 そのため、プレイヤーは日本製シナリオとは思想が違うことが分かった上で プレイするという意気込みが必要かなと思います。 最近思うのは、TRPGはみんなが楽しめることが大切で、様々な工夫も必要だけど、 GMがPLに気を使いすぎ、「PLを接待するゲーム」になってるのは間違ってるよね。 と、よく思うことがあります。
| ルーシー | |
| 2022/01/27 18:45[web全体で公開] |
😶 真説竹取物語 行ってきました 週1ペースで遊んでいた卓がお休みになったものの、週に一度の楽しみだったのもあり (´・_・‘)スンって感じだったんですが、他のメンツもなんか似たような感じっぽかったんで (???)オリシのストック沢山あるよ!と前聞いたような・・・?と思い、 「〇ちゃん、短めのシナリオ回してくれん?」と言ってみ全て表示する週1ペースで遊んでいた卓がお休みになったものの、週に一度の楽しみだったのもあり (´・_・‘)スンって感じだったんですが、他のメンツもなんか似たような感じっぽかったんで (???)オリシのストック沢山あるよ!と前聞いたような・・・?と思い、 「〇ちゃん、短めのシナリオ回してくれん?」と言ってみたらOKをもらい、 平安時代のシナリオやりましょう!と言われたので行ってきました。 なお、私は短めのシナリオのストックがなかった。ストック作っとくべきやなーとか思ったり。 平安時代のイメージは、もう陰陽師ぐらいしか知識がないので ふわふわのふわでしたけど、作者であるKPもふわふわのふわだよ!とのことだったんで そういう感じでやってきました。 シナリオ概要を確認すると、オモロシナリオくさかったし、サプリは 何使ってもいいという大盤振る舞いだったので、うんうんうなった結果、 エンターテイナーベースて闘牛士にしました。 平安時代のJAPANで闘牛士ってなんだろうな??? 戦闘あるよ!ってことで、銃やら剣じゃないのでダメージだしてぇなぁと思い 「これ、闘牛士でひらりしながら、牛を敵にぶつけてダメージ出したらおもそろうやな。 それか、もう乗ってぶつけるのもいいな?操縦とかで」 そんなアホみたいな発想の元つくられた平安時代の闘牛士。 牛をぶつけた時のダメージっていくつなんだ?と思ってたんですが、 一緒にキャラシを作った時、他PLさんが「ケープバッファローは〇〇ってありますね」と ダメージを教えてくれて、爆笑したし、ライオンキングよろしくケープバッファローの子を かかげたいと思ったし「平安時代(アフリカ)」の発言にワロてもた。 そんな感じで巫女のおねーさんと平安の都へ行ってきた闘牛士な私です。 平安の都は、ワイらが思っていた以上のヤバさがあった(笑 あまりにもやべーんで、個人的に都から女性を全部出した後、 残った奴らを全て焼き払って消毒しよ・・・って思うぐらい(笑 そういうやべー奴らと神話的恐怖が混ざり合うので まさにコズミックレベルのホラーだった。二重に怖い。 混ぜるとおいしい(???)そういうやつだった。 ざっくばらんな闘牛士で行ったんですが、相方がおねーさんだったので 女子の対応わからんすぎて優しくしとくヤツ。みたいな感じでやれたのも 個人的にはおもろかった。 相方が男だったら、めちゃくちゃ適当な対応だったかもしれない(???) 最終的にやべーNPCがマトモになったんで「もしや、新しいシナリオはじまるんか・・???」と 思うレベルだったけど、そうではなくちゃんとええ感じに終わったんでその点もおもろかった。 4月末までは仕事が忙しく、平日夜に卓をいれると高確率でリスケしそうな予感があり、 そういった微妙なやつに一緒に遊んでいる人を巻き込むのは申し訳ねーし、 その日の為に色々調整やらなんやらしてくれとるのに、こちらの都合だけで安易にリスケを お願いするのは何か違うしな・・・ってので、確実にやれる休日のみで遊んでるんですが、 そうすると、数少ない休日を確実につぶしてもらうことにもなるので、正直な所、平日にしても 休日にしても一長一短やなぁ・・・とは思うものの、確実な方がまだマシなはず・・・(´・_・‘) という考えの元、4月末までは休日のみで遊んで行こうと思っちょります! 忙しさ、はよ落ち着かんかなぁ(´・_・‘)
