たぬきさんがいいね!した日記/コメント page.164
たぬきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 青桜 | |
| 2022/02/01 01:16[web全体で公開] |
| しおんぬ | |
| 2022/02/01 00:11[web全体で公開] |
😍 うちよそダブルタイマン 最近前以上にうちよそに気が狂いがちです。 なんでこんなにこじらせているのかよくわからない…… そんな中、今日は前からずっと気になっていたダブルタイマンシナリオをKPしてきました!! 継続限さんに載っている「東京チアフルコラボ」というシナリオです。 KPC2人を出すドタバタシナリオなんです全て表示する最近前以上にうちよそに気が狂いがちです。 なんでこんなにこじらせているのかよくわからない…… そんな中、今日は前からずっと気になっていたダブルタイマンシナリオをKPしてきました!! 継続限さんに載っている「東京チアフルコラボ」というシナリオです。 KPC2人を出すドタバタシナリオなんですが、短いながらめちゃくちゃ楽しかったです。 ダブルデートでいっぺんにうちよそ2組も吸えて、とってもお得~! KPが1番得した気持ちになれました……感謝。 こういう形式のシナリオって珍しいなぁと思いましたが、発想は大好き。 もっと増えてもいいのに、と思いましたw
| 伊吹 | |
| 2022/02/01 00:10[web全体で公開] |
😆 リレーキャンペーン月曜日卓第七話「INFECTION IN THE ABYSS」 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)7人の脱獄囚を追うという放浪者リレーキャンペーンです!今回のGMはイーラさんです! 怪盗ネヴァン・ヴァイスの手がかりを追うため、PCたちはネヴァンが捕まった現地での情報収集を試みることにする。 しかし裏社会で暗殺を生業としているヴァイス家の魔の手がその街に伸びていた。 街は奈落の魔域を中心に魔神が闊歩する地獄へと化していたのだ。 今回の魔神はギミック盛りだくさんのデータでした。 他の魔神の視界を利用して射程1kmに及ぶ攻撃手段を持っていたり、戦闘マップ上に遅延攻撃手段を設置したり、属性攻撃を1Rの間に当てることで弱体化したりと、様々な工夫が凝らしてありました。 まあ一部、PCの猛攻によって機能する前に破壊したりもしてましたが……。 兎にも角にも勉強になったセッションでした。 ユドナリウムリリィのHPMPなどのリソース操作コマンドなどの存在も今回のセッションで知りましたしね。 コマンド使いこなしてスムーズなシナリオ進行でした。
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
| 2022/01/31 23:54[web全体で公開] |
😶 放浪人リレーCP 「INFECTION IN THE ABYSS」 ~裏社会の暗躍を垣間見る~ そこにはやべぇい思惑が? 月曜定期の放浪人リレーCP、今回のセッションGMはイーラ様です 脱獄犯の一人・ネヴァンの思惑を探るために彼女が捕縛された場所へ向かった放浪者一行、なんと目指してた街で魔域が発生。こいつはやべぇ、何とかしないと! というシナリオでした。ネタバレに触れない程度の言い回全て表示するそこにはやべぇい思惑が? 月曜定期の放浪人リレーCP、今回のセッションGMはイーラ様です 脱獄犯の一人・ネヴァンの思惑を探るために彼女が捕縛された場所へ向かった放浪者一行、なんと目指してた街で魔域が発生。こいつはやべぇ、何とかしないと! というシナリオでした。ネタバレに触れない程度の言い回しにすると私の語彙ではこのくらいになってしまう許してください 特殊な能力ギミックのある敵を前に一同は知恵と力を振り絞って戦いに挑む。そんな感じ 今回のセッションでPCのシャドウちゃんの出自が明らかになり、今後それがどう影響するのか個人的には楽しみです いや、まぁPL達は知ってたんですけど。PC達は初耳ですからね 成長は精神が伸び(19→20)、技能はフェアリーテイマーが7に 冒険者レベルも上がって戦闘特技《魔力強化Ⅰ》が解禁されました。フェアテ7ってことは六種契約だとランク5の魔法が解禁ですね 《ダブルキャスト》解禁までは頑張ってフェアテを伸ばしていこうと思います……何ができるようになったのか、メイガスアーツもう一度確認しよっと 次回は私がGMです。脱獄犯とか一切絡まないシナリオになります、どうぞよしなに あ、ボスの立ち絵はしっかり書き下ろしました! セッション用カットも作ったのでどうぞよろしくお願いします!!(何の報告だ)
| 灯月 綺来 | |
| 2022/01/31 23:08[web全体で公開] |
🤔 データを復元すべきかな? ネクロニカとかダブルクロスとかの方のキャラシが見れなくなっちゃってますね…🤭 「キャラシが見れない!」って日記を時折見かけたので、自分が遊んだことがあるシステムのキャラシをみたら開けないやつがありました。 冒険企画局系列やロンメルゲームズ系列?は大丈夫っぽいかな?(それしかやってない人) 全て表示するネクロニカとかダブルクロスとかの方のキャラシが見れなくなっちゃってますね…🤭 「キャラシが見れない!」って日記を時折見かけたので、自分が遊んだことがあるシステムのキャラシをみたら開けないやつがありました。 冒険企画局系列やロンメルゲームズ系列?は大丈夫っぽいかな?(それしかやってない人) 日曜日のマギカロギアセッションではちゃんと見れたし入力も出来てたからね…🤔 ネクロニカの方では、取得した記憶のカケラはログとメモに書いてあるから大丈夫……寵愛点もセッションでメモを残してたのでルルブがあれば何とかなるけど、何を追加したかちょっと危ないかな… ダブルクロスは、体験卓の参加で使った子の成長点はメモしてあるけど、侵蝕率が70~80(76ら辺…?)とかそこら辺で留まってた気がしてるのと、計算が苦手なので大分問題…(エフェクトレベルは忘れちゃった…) うーん復元させる場合は私の記憶力も大分頼らなきゃいけないですね〜… メモに初期状態のデータは記載してあるので、朧気な記憶も頼りに復元出来ないかな?と思ってる次第です。 サイトの復活が1番ですが、そちらの想定も考えた方が憂いはないかなと🤔 テキセでの癖でキャラシの初期状態のデータと、セッション毎に日付と描写メモや成長点などの記載(すごいごく稀だけどボイセでは最低限の描写メモと成長点などの記載)をしていたんですが、記憶を呼び起こす助けになりそうです( ’ω’) 自分の話になっちゃいますが、メモの方も更新した方がいいですね〜😌
| ソディ | |
| 2022/01/31 22:12[web全体で公開] |
😶 宝くじを当てたい 日本のサラリーマンの80%以上が考えてるであろうネタでしょうけど… 一生働かずに暮らせるだけのお金があれは帰宅時間や残業による体力消耗なんて気にせず卓を出来るのに…と思う日本のサラリマン
| Mch | |
| 2022/01/31 21:04[web全体で公開] |
😶 初心者歓迎卓の需要 初心者歓迎卓 『 求むるが故に… 』 全肯定、終了しました まずは、この楽しい時間を共有した皆さんに感謝を 今回 「 初心者歓迎卓 」 と称して 世界観の設定とか、データとか、ルールに関する解説を 普段よりも、かなり手厚く テキスト文章として、あらかじめ準備し チャットパレットで、それ全て表示する初心者歓迎卓 『 求むるが故に… 』 全肯定、終了しました まずは、この楽しい時間を共有した皆さんに感謝を 今回 「 初心者歓迎卓 」 と称して 世界観の設定とか、データとか、ルールに関する解説を 普段よりも、かなり手厚く テキスト文章として、あらかじめ準備し チャットパレットで、それを流しつつシナリオを進めていきました 参加して下さった皆さんには、シナリオを楽しんでもらいつつ 世界観やルールに関する理解を深めてもらえたんじゃないかな? という一定以上の満足感を感じつつも 一方で、ちょっと残念に思うことも あ、ネガティブな内容じゃないですよ 簡単に言うと 「 私の身体が複数あれば 」 って話で この卓の参加者募集時に、すごく感じたんですが 初心者歓迎卓って、すごく需要がありそうなんですよね ルールブックは持っていて、遊んでみたいとは思うけど いきなり、知らない人の中に飛び込むのは怖い という感じなのかな? そういう人がいれば対応したい 特に挨拶とか言葉遣いが丁寧な人ならば特に と、思いつつも 私の卓って 他の方と比べて、かなりのロングスパン 今回の卓も毎週1回開催でプリプレイ回+本編6回 これ、キャンペーンじゃないです 普通の1つのシナリオで、これだけかかるんです だから、立てられる回数にも限りがあるし 初心者卓ばかりではなく 慣れている人用に、経験点高め・使用可能サプリ多めの卓も立てたい ( 逆に、そういう卓に基本しか持ってないような方を誘うのは弊害も多いので躊躇われます ) そして1つのシステムだけではなく、他にも遊びたいシステムはあるし 何より私だってPLもしたい ( 切実 ) でも 「 積みルルブになっていて遊びたいのに遊べない 」 という悲しさは 私も経験があって、よく分かるので 誘ってあげたいのも本当の気持ち というわけで先に書いた 「 私の身体が複数あれば 」 って話になるわけです あぁ、悩ましい…、
| こななすさび | |
| 2022/01/31 18:48[web全体で公開] |
😆 増やしてこ 気になっていた「ゆうやけこやけ」のるるぶが届きました。 表紙も中も全部可愛い。 可愛すぎて、自分がRPするとどうなるのか、いまいち想像つかないけど…… そういえば、今までのキャラみんな、年齢高めでテンション低めだったかも?
| Kei | |
| 2022/01/31 18:42[web全体で公開] |
😶 埋葬には早すぎる ご機嫌よう。 灰色城綺譚のルールブック掲載シナリオ「埋葬には早すぎる」の募集を始めましたの。灰色城綺譚は、何かしら地元の人からは「灰色城」のように形容される古い屋敷などを舞台に、灰色城からの囁きによってバッドエンドやメリーバッドエンドに至る(三角関係にある)登場人物の心の動きに焦点を当てたシス全て表示するご機嫌よう。 灰色城綺譚のルールブック掲載シナリオ「埋葬には早すぎる」の募集を始めましたの。灰色城綺譚は、何かしら地元の人からは「灰色城」のように形容される古い屋敷などを舞台に、灰色城からの囁きによってバッドエンドやメリーバッドエンドに至る(三角関係にある)登場人物の心の動きに焦点を当てたシステムかしら。システム的には、初期秘匿ハンドアウトをRPを通じて公開する形式で、加えて(ハンドアウトの公開状態などと関係なく)どんどん登場人物の感情が暗くなっていく様子を描くというものになっています。 PLの視点からしたら、自分のハンドアウトを公開できるようにRPでお話を繋げていく、その過程で暗い感情に囚われていく、という感じになるかしら。 デザイナーの方はナラティブを指向していたわけではないらしいのですが、十分にナラティブな、しかもとても遊びやすいシステムかと存じます。興味がおありの方は是非ご参加くださいね。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164362045517kei29br2l
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/01/31 18:00[web全体で公開] |
😶 間一髪 キャラクターシート保管所のデータが大変な事になっている。 実は自分もアリアンロッド用PC及びギルドデータを保存していた。 先日のセッションを以てアリアンロッド用PCをSW2.5へのコンバート及びゆとシート移管が全て完了した。 記念として保管所のアリアンロッド用PCデータは3日前にPDF変換してバックアップを済ませたばかりであった。 アリアンロッドを引退した事が間一髪でデータ保護が出来たのは皮肉な事だと思う。 管理人様、データ保存されていた皆様、お見舞い申し上げます。
| 明地 | |
| 2022/01/31 16:39[web全体で公開] |
😶 なるほどこれが《存在の剥奪》 キャラクターシート保管所様(いつもお世話になってます)の一件で私のリレーCP最終話に絶賛参加中のキャラが消えた……… いい奴だったよ 支部のお金を勝手に使ってガチャ回して爆死からの反省文一億枚とかやらかす人だったけど
| アキレウス | |
| 2022/01/31 16:31[web全体で公開] |
😶 愛用してたキャラクターが消えた! タイトル通りです 不味いぞ、非常に不味い かなり愛用してた子が一瞬で焼失した! キャラクター保管所いままでありがとう! でも、辛いなーこれ… なにか策はないか… アザー・カロナくん含めまだ使いたかったんだけどなー 既にあるキャラクター元にして製作ってアリでしたけ?
| くー | |
| 2022/01/31 14:35[web全体で公開] |
😶 クトゥルフが気になっているが始め方が分かんねぇ…! タイトルの通りクトゥルフ神話 TRPGが今更気になってやってみても良いよな…と思ってきている次第なのだが、どのルルブを買えばいいのか分かんねぇ! 何せ今までほぼソドワしかやった事が無いので第何versionとかさっぱりピーマンなんですよこちとら…。 今まではルルブたっか!とか世界観…ホラー系は苦手だからなぁって敬遠してたのですが有識者の方、こういう感じだよーとかこれだけ揃えれば良いよー見たいなの教えてくださると助かります。
| ヴァン | |
| 2022/01/31 12:21[web全体で公開] |
😊 フタリソウサ『時刻表トリック殺人事件』見学 昨晩は、ルルブ購入で迷っていたフタリソウサのセッションを見学させて頂きました。 まずココフォリアのお部屋がカラフルで可愛い!と言うところから入り GMさんがゲームの流れだったり、用語や探偵と助手の役割について書き込んでくださっているタブがあり、フタリソウサのシステムが気にはなっていたけれど詳全て表示する昨晩は、ルルブ購入で迷っていたフタリソウサのセッションを見学させて頂きました。 まずココフォリアのお部屋がカラフルで可愛い!と言うところから入り GMさんがゲームの流れだったり、用語や探偵と助手の役割について書き込んでくださっているタブがあり、フタリソウサのシステムが気にはなっていたけれど詳しくわからない私としては本当にありがたいっ!となりました。 ゲームが始まると、PLのお二人のRPがとてもとても素晴らしくRPを見るのもするの好きなので楽しく拝見させて頂いてました。 探偵さんは芸術肌の生活力ない系の和服男性さんで容疑者の方から話を聞き出すのが上手い! そう繋げていくのか!というRPで、でもダメな大人感出てて感心… 助手さんは小学生男子でしっかりしてて無邪気に切り込む感じかとても好きで反応が可愛くて終始かわいいとなってました。 シナリオは捜査が進んでいくとタイトルの通り時刻表が沢山出てきて! す…すごい!!(語彙力…)となっていました。 容疑者それぞれの動機になりそうな関係性とかにおぉ!となりながら楽しく考えさせて頂いてました。 今回、見学をさせて頂いて これはルルブを買って早く遊べるようになりたい!となりました! GMさんが初心者卓とかも募集してくださるとの事だったので無事ルルブゲットしたらお願いしたいところです(*´艸‘*) PLされてたお二方ともどこかでご一緒できたら嬉しいな… 見学をさせて頂きありがとうございましたっ!
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2022/01/31 09:55[web全体で公開] |
😷 腕痛い! 指痛い! 結構マウスやキーボードやで、 右手を酷使しているようなので、 ちょっと休むー 編集とか、やること多いんだけどなあ。 ~~~~~~ 予定 5日:ダイアレクトPL 6日:掲示板セッション開催予定 11日:D&D5版単発 未定:D&D5版平日昼新章開始、ドラキャス1セッション1時間キャンペーン 毎週土曜:フェアリーガーデン
| 伊吹 | |
| 2022/01/31 00:37[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】身内卓 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)三角島というハーヴェスの南に位置するオリジナルの舞台で展開するキャンペーン、第2話!GMは私です! 今回の話は神記文明時代の祭器によって時間移動をするという話になりました。 現在の国王が実は幼少期に不治の病に冒されており、特効薬となる薬草を入手して助けるというものです。 その過程で隣国の王女に相当する人物と接触したりして、今後も時間移動シナリオがあり、キャンペーンの根幹に関わってくると匂わせるようなシナリオでした。 ボスは祭器の守護者である神記文明時代の神の使徒です。 《全力攻撃Ⅲ》で殴ってくるだけのボスでしたが……カチカチに前衛を強化されて、普通に殴り倒されてしまいました。 まあ想定内です。 第2話までは固定のストーリー進行、次の第3話からはPCの設定を拾っていくという予定だったので、小手調べのようなものです。 というわけで第3話は未だ白紙ですが、並走しているキャンペーンもありますのでシナリオ作成の時間はたっぷりあります。 さてどんなシナリオにするかな~。
| 明日平 | |
| 2022/01/30 23:33[web全体で公開] |
😶 TRPGのシステム毎のウリ(長文) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)システムごとのウリってあるじゃないですか そのウリを表現できるようTRPGのシステムってできてますよね 今自分がGMやってるマージナルヒーローズ(以下MAR)なら ウリは「自分の好きなヒーローになってヴィランと戦える」ことです このヒーローっぽさを表現しているゲーム内の仕組みの一つが HF(ヒーローフォース):ヒーローのの必殺技のようなもの と ブレイク:ヒーローがピンチになった状態……スーツがぶっ壊れた状態みたいなもの このHF、ブレイクしているときとしていない時で効果が違います もちろんブレイクしているときが強い 初手からHFを使ってもいいけど、効果は低い ヒーローが最初から必殺技を使うときは、ヴィランに必殺技を破られるとき みたいなのが自然と演出されます 逆に ピンチの時(ブレイク状態)で必殺技を使うと勝てる というのも自然に演出されます 結果、MARの戦闘は 1.ヒーローが戦闘員を倒す 2.怪人の攻撃(HF使用)でヒーロー大ピンチ 3.ヒーローがHFで大逆転 というのが自然とできヒーローっぽい戦闘が自然にできます ダブルクロス3rd(以下DX3)なら 「自分の中の厨二病を思いきり表現できる」(かなり意訳) より分かりやすくするなら 「人間離れした異能の力を持ちながら、なお人間であろうとする葛藤」を楽しむTRPGです 厨二病の表現に一役買っているのが 「(エフェクトの)演出は自由」というところ 同じエフェクトでもRPで 「指先から氷の輪を飛ばす」でも「口から火を噴く」でもどっちでも構いません 自分の考えた格好いい必殺技を好きに表現できるのです 「人間離れした異能の力を持ちながら、なお人間であろうとする葛藤」を表現しているのが 侵食率:人間に異能の力を与えるレネゲイドウィルスにどれだけ侵されているかを示す値。セッション終了時100%を超えているとキャラロスト ロイス:他の人との絆。人間であろうと引き留める力。最後に侵食率を下げるのに使う の2つ 侵食率は上がれば上がるほど強くなりますし、一定の値を超えてからでないと強力なエフェクトは使えなくなっています ロイスは消費すれば戦闘不能を回復したり、判定のダイスを大量に増やしたりと強力な効果を得られますが、使いすぎるとキャラロストにつながります これらが加わって 自分の考えた格好いい必殺技で敵と戦っていると だんだん強くなるが、どんどん人間離れしていく(侵食率が上がる) しかし最後に人との絆(ロイス)で人間の範囲に収まる と厨二っぽい話が自然にできる仕組みになっています ここからが実は本題 こんな風に自分の中で言語化できるシステムはいいんですよ 苦手なシステムってどこがウリなのかうまく言語化できない 明日平の苦手なシステム筆頭は何を隠そうCoC いつもマインドセット間違える 大体CoCするとき(基本身内オフセしか経験はない)ゲラゲラ笑いながらやるんですよ PCがひどい目にあったら、げらげら笑いながらPL発言で「ひでぇ(笑)」 SANチェックに失敗したら、げらげら笑いながら「明日平のPCは恐怖におののきます(笑)」 みたいな感じ 周りからも「台無しじゃねぇか(笑)」とか言われながら遊んでて とてもよそ様に見せられたもんじゃない遊び方してます ギャグシナリオだとそこそこうまくいくんですけどね いや何となくCoCのウリとシステム的なつくりもわかるんですよ 探索するとSANは減る 探索しないとSANは減らないがシナリオは進まない(orBAD END) そこでSANが減るのを覚悟して(恐怖と戦いながらのゲーム的表現)セッションを進める このジレンマとリソース管理を楽しむゲーム なんだろうなとは思うんだけど、本質はつかめてない気がする まあ苦手なシステムのことを言ってもしょうがないけど 自分の遊びたいシステムはここが楽しいってのを言語化できるようにしておきたいものだと システム雑食の明日平は思うのでした
| 四季 | |
| 2022/01/30 21:44[web全体で公開] |
🤔 CPよりも勉学や仕事を優先してもらいたい。 自分が主催するCPで勉学が忙しい時期に入り参加の見通しが立たなくなってしまった方が現れてしまった。 まあしょうがなし。 さて、どうしようか。無期限凍結でもいいけど。 今主催しているCPの何方かが終わったらデモンズラインCPを土日休みの良い時間帯でひと月当たり1.2回、1セッション当たり全て表示する 自分が主催するCPで勉学が忙しい時期に入り参加の見通しが立たなくなってしまった方が現れてしまった。 まあしょうがなし。 さて、どうしようか。無期限凍結でもいいけど。 今主催しているCPの何方かが終わったらデモンズラインCPを土日休みの良い時間帯でひと月当たり1.2回、1セッション当たり4時間ぐらいを目途にやるというのを考え中。一人でやりたい放題育成するというのも楽しいけどTRPGなら他の参加者との調整やPC同士の兼ね合いによって生まれるカオスを楽しみたい…。 やっぱり欲として自分もPCを動かしたいのでGMは4人ならエリアごとに交代。5人なら2エリア分のGMをやる人が3人、残りの二人が奈落の魔域と主をそれぞれ担当すれば負担分散できるだろうか? 個人的な主観として恐らく1年半ぐらいで目的.2.3.6。1年以内にで目的1.4.5を達成できるだろう。 開催するなら、目的1で初めて続けたいようなら目的2か3の要素を混ぜてレベル11までが妥当だろうか? シナリオもGM担当者が面白いと思うなら存分に改変やって良し!。 部屋はユキドナ系ならGM、PL関係なく色々弄り回せるのだろうか?それともココフォリアでGM担当者がそれぞれに部屋を作ってやった方が部屋の動作も軽くなるだろうか?わからん。でもRPを楽しむならココフォリアなんだよなぁ。 えとヴァイスシティーは導入2ならレベル4~5で終わるだろうけど7レベルまで遊べる導入3は本当に終わらん。企画している方が居るのでしたら導入2での実施をオススメします。
