たぬきさんがいいね!した日記/コメント page.163

たぬきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ナツル
ナツル日記
2022/02/02 22:29[web全体で公開]
😶 一年経って
先月の半ばくらいまでは覚えていたのですが空を飛んだり村を焼いたりしているうちにいつのまにやらオンセン登録・初セッションから一年たっていました。
昨年の一月末からですので当日でなくてもまあ大体一年ですやったぜ!

カウントを確認したところ、オンセン内だけでもPL26回、GM37回やらせていただい全て表示する先月の半ばくらいまでは覚えていたのですが空を飛んだり村を焼いたりしているうちにいつのまにやらオンセン登録・初セッションから一年たっていました。
昨年の一月末からですので当日でなくてもまあ大体一年ですやったぜ!

カウントを確認したところ、オンセン内だけでもPL26回、GM37回やらせていただいてますね。オンセン外でのセッションはカウントしてないのでそっちも含めるともう少しいくかな?
え、いつの間にかGMのほうが多くなってるの…????
初GMのセッション日が2/25ですのでそっちは一年たってないみたいですね。いやあいつの間に…!
それもこれもポンコツに快くお付き合いくださっている皆さんのおかげかと思います。TRPGは一人ではできませんものね。
クトゥルフから入ったTRPGですが、スカノにドはまりしたり目まぐるしい一年でしたね~。これからもPLとしてもGMとしても更にいろんなシステムに触れつつ楽しく遊んでいきたいと思います。

それからセッションの環境ももう少しちゃんと整えたいな~と思っています。具体的にはいい椅子が欲しい。
でもそうなると部屋のレイアウトから変えなくちゃいけなくなりいい加減手狭になってきてるから引っ越しをしたいまで行き着くので…お、大掛かり…!まあそれはさすがにぼちぼちですね。

それとこれはどうしてもリアルの状況に左右されるのですがオフセも体験してみたいですね~。リアルでダイスを転がしたい!

これから仕事のほうが繁忙期に入っていくのでちょっと目が死んでいますがセッションを心の潤いにしつつ適度に頑張りたいですね。
どこかでお会いすることがありましたら、その際はどうぞよろしくお願いいたします!
いいね! 20
B
肴
日記
2022/02/02 22:02[web全体で公開]
😶 予定は未定だけど準備はしておきたい
なにがって、再来週あたりに依頼絵が納品される(予定)ので新立ち絵うちの子が参加できる卓をやりたいという話。

まぁ最終兵器「卓がないなら自分で立ててGMPC(sw2.5なのでフェローもある)として突っ込めばいいじゃない!」の準備がないわけでもないのだけど、できればPLでやりたい……やりたい……。全て表示するなにがって、再来週あたりに依頼絵が納品される(予定)ので新立ち絵うちの子が参加できる卓をやりたいという話。

まぁ最終兵器「卓がないなら自分で立ててGMPC(sw2.5なのでフェローもある)として突っ込めばいいじゃない!」の準備がないわけでもないのだけど、できればPLでやりたい……やりたい……。

と、言うわけで完成後に経験点3万ちょい帯の卓立ててくれる方をいまから絶賛募集中で〜す!
※新立ち絵予定の子のキャラシ↓
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=ju0tg8
いいね! 14
Kei
Kei日記
2022/02/02 19:53[web全体で公開]
😶 GMが何をするかのお話 〜 PbtA系TRPGの場合のご紹介
ご機嫌よう

GMに必要なことはゲームを運営することかと存じますし、それ以外の瑣末なことは、ゲームの運営ができるようになってから挑戦すれば良いかと存じます。それ以上でもそれ以下でもございませんの。でも、ゲームの運営って何をしたらいいのでしょう? どうしたらいいのでしょう?

ルールブックには全て表示するご機嫌よう

GMに必要なことはゲームを運営することかと存じますし、それ以外の瑣末なことは、ゲームの運営ができるようになってから挑戦すれば良いかと存じます。それ以上でもそれ以下でもございませんの。でも、ゲームの運営って何をしたらいいのでしょう? どうしたらいいのでしょう?

ルールブックには何て書いてあったでしょう。そこで、たまたま手元にあるルールブックを何冊か読んでみると、こんなことが書かれてありましたの。
場面とNPCを演出する・ルールを裁定する・シナリオを準備する・進行を主導する・司会や語り部……、GMを楽しむ・自信を持つなんて書かれているものもありますね。
色々なルールブックに、色々なことが書かれていることがわかりました。そして、原理的には、ルールブックに書いてあることができれば、そのゲームのGMを十分に過不足なくできるはずです。改めて読んでみると、あれもこれも必要と思っていたことが書かれていなかったり、特に意識していなかったことが書かれていたりして楽しいですね。

ところで、いわゆるGMありナラティブの文脈で語られるようなTRPGだと、こんなことが書いてあります。
灰色城綺譚なら「プレイヤーからの提案を聞く」ザ・ループTRPGですと「ミステリーにキッドたちを放り込む」「何が起こるのかをGMが決定すべきではない」……
そんなのナラティブでないTRPGでも変わらないと思われるかもしれないのですが、でも、ナラティブ系TRPGでは、これらのことは、ナラティブでないTRPGよりも大きなトピックで書かれます。当然、これが大事なことだからです。

でも……いずれにしても、それで具体的にどうしたらいいのかしら、などと思わないでしょうか?

ここで、最近わたくしが主に読んでいるPbtA系のルールだとどう書かれているかを紹介しましょう。

PbtAでは、基本的に要点 Agenda、原則 Principal、行動 Move という段階で、ゲームの運営について書かれています。これら全ては、ゲームのテーマに沿った物語を生み出すための仕組みとして、時にはキャラクターの行動と相互に関連するように書かれています(注:PbtAも玉石混交ですので、どのタイトルでも綺麗に噛み合っているとはいきませんが)。
要点は、ゲームのテーマに沿った物語にするために特に重要なこと、原則は、要点を実現させるために何を描いたらいいか、行動は、要点と原則を実現させるために実際のプレイ中に何をするかです。
実際のプレイでは、お話を進めるために、要点と原則に従って、行動を選びます。これがプレイヤーの反応を生み、プレイヤーの反応は最終的にキャラクターの行動に繋がります。この時、プレイヤーも、キャラクタームーブという、ルールに書かれた物語を牽引する行動に繋げていきます。キャラクターの行動(ルールに定めれらたムーブ)はまた別のキャラクターやGMの行動(ルールに定めれらたムーブ)に繋がり、それがまた別のムーブに繋がり、最終的にお話になる、というような構造になっています。また、物語を牽引するような適切な(時には誘導的な)質問もムーブの中に組み込まれていています。
つまりPbtAでは、ゲームの運営とはルールに沿って会話することで、会話のルールは書かれています。ということになっておりますの。その一環として、いわゆる第0回や、安全性に関するルールもございます。
もちろん、先にお話しした通り、タイトルによって玉石混交、ムーブがきっちりと噛み合っていないものもたくさんございますし、結局それってアドリブと何が違うの? というようなものだってございます。実際うまくいくのかと言われれば、試行錯誤がないというわけでもございません。
ですが、いずれにせよ、わたくしはこのアイディアにいたく感心したのでした。

プレイヤーの視点では、一見するとPbtAも、キャラクター作成時にクラスとスキルを選ぶというような形式ですが、その実選ぶのは特定の状況における特定の選択肢(に繋がるような特定の能力)ではなく、物語にどう関わり、物語をどう進めるかです。

とまれ、PbtAのプレイヤーが増えて、最近わたくしが個人的に訳しているようなジェンダーテーマのタイトルでもプレイヤーが集まるようになるといいな……というのが、まあわたくしの本音……こほん。

ところで。

それとは関係ございませんが、灰色城綺譚のルルブ掲載シナリオ「埋葬には早すぎる」のPLの方を募集しております。ナラティブという観点からしても、ハンドアウトというピースが綺麗にはまった素敵なタイトルかと存じます。バッドエンドまたはメリーバッドエンド前提という点がハードル高いでしょうが、だからこそできることがあって、それが楽しいとも存じますので、興味がおありの方はお気軽にどうぞ。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164362045517kei29br2l
いいね! 9
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2022/02/02 19:39[web全体で公開]
😶 【CoC7】リプレイ動画制作状況
事前に頂いていた利用可能な立ち絵メーカーのURL連携頂いたPCの画像は「キャラシート」から拝借
見つからなかったのは代替画像のURLを控えてそれを使用します。
背景や音楽は事前に文字に起こしていたのであとはひたすらログのコピー&ペースト連発でできそうです。
(それが大変なんだよという声がどこかから聞こえそう)

オリジナルシナリオはネタバレ等気にしなくていいのでだいぶ気楽です。
いいね! 9
nal
nal日記
2022/02/02 18:19[web全体で公開]
😶 名探偵みなを集めてさあと言い?(土曜日)
 ちょっとアンケート、D&Dで推理ものって需要ある?
 土曜の19:00から22:00というスケジュールで。
 今の構想では、ウィザード、ウォーロック、ソーサラーのみのアドヴェンチャー。
 三人、参加希望のレスがついたら、卓を立てます。
いいね! 5
クロロップ
クロロップ日記
2022/02/02 16:15[web全体で公開]
😶 シノビガミはじめました
難しいけど楽しいです…まだまだ全貌が分かっていないのが怖いですけど…
いいね! 18
羅志
羅志日記
2022/02/02 14:01[web全体で公開]
😶 保管所のあれこれ
保管所のあれこれがあったので、以前作りかけで放置していたcocのキャラシ作りを再開してみた。

やりだしてみると、「これ書くところあったらな」「こういうこと出来たら便利だな」と色々やりたいことは沸くもので。
特別Excelに強いわけでもないので、関数について調べながらあーでもないこーでもないと全て表示する保管所のあれこれがあったので、以前作りかけで放置していたcocのキャラシ作りを再開してみた。

やりだしてみると、「これ書くところあったらな」「こういうこと出来たら便利だな」と色々やりたいことは沸くもので。
特別Excelに強いわけでもないので、関数について調べながらあーでもないこーでもないと呻きつつやってます。

これは、あれだな。
pc作りと同じだ。凝り出したら、わりとキリがない……!
しかし唐突に熱が引くというか、ぱっと手を止めてしまうタイプなので、とりあえず完成はさせたいなぁ……
いいね! 9
タマミ
タマミ日記
2022/02/02 12:57[web全体で公開]
😶 キャラシ保管所のあれそれ
そもそもキャラクターシートというTRPGにおける重要データを保管するサイトを、個人が善意で管理・維持してたこと自体がよく考えると恐ろしくね?というところはちょっとありつつ。そろそろ各出版社がどっしりと企業サーバー作っても良いんじゃないか感はありますね。
今やってるアリアンCPのキャラシだけでも戻ってきて欲しいところではありますが、どうなるだろう…ユドナリウム駒データにある程度は残ってるけど、持ち物の残量があやふやなんですよね…。
いいね! 11
明日平
明日平日記
2022/02/02 12:45[web全体で公開]
😭 泣いているのはひさんだから
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)外で涙をながしながら仕事していたけど、ただの花粉症です
明日平の住んでいるところでは花粉の飛散が始まったようです
いいね! 12
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/02/02 09:59[web全体で公開]
😲 花といぬ【TRPG関係ないので畳みます。/微改訂】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後7か月の仔犬の話である。
玄関に、先日母上殿が買ってきたガーベラなどの花があるのだが、早速近寄って匂いを嗅いでいた。
まぁ、ここまではいぬあるあるだろう。

わたしがにこにこしながら見守っていると、愛犬は何を思ったかおもむろにお花にかぶりついた。
これはいけないと思い、リードを引いて防ごうとしたのだが、花びら一枚やられて……いや、持って……行かれた!!(ハガレンのアレ)

幸い母上殿は笑って許してくれたが、食欲旺盛な仔を育てている場合は注意されたし。
最後までお読みいただきありがとうございました。
(寝ぼけ眼で投稿した為にあった誤字脱字を訂正しました。)
いいね! 15
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2022/02/02 09:52[web全体で公開]
😶 日常/GMたくさんやるよー
しっかり寝ようと思って、デパスを飲んだら、起きれなくて、悪夢から覚めなくて、つらかった。
ちょっと夕方、医者に相談だなあ… 

ちょっとプロジェクトが立て込んだけど、そのまま流用して問題のない物があったから、流用。
過去の自分がいいものを作ってたことに感謝。

~~~~~~

実は意全て表示するしっかり寝ようと思って、デパスを飲んだら、起きれなくて、悪夢から覚めなくて、つらかった。
ちょっと夕方、医者に相談だなあ… 

ちょっとプロジェクトが立て込んだけど、そのまま流用して問題のない物があったから、流用。
過去の自分がいいものを作ってたことに感謝。

~~~~~~

実は意外とセッション予定が立て込んでしまったので、
今週と来週はセッション準備週間に。
11日、確定
12日?18日?また伝助調整かな?

そして、6日に掲示板セッション。
意外と詰め込んだけど、何とかなるでしょう。何とかするんです。
ちょっと落ち着けないけど、うまく時間管理やモチベーション管理して。
いいね! 9
アーリング
アーリング日記
2022/02/02 00:13[web全体で公開]
😆 楽しいぜシティアドベンチャー!
★1/21(金)・1/24(月)アリアンロッド2Eキャンペーン第3話「コーラッド国王暗さつ計画」第2・3回目(GM:俺)
 散らばる手掛かりを探り、NPCと出会って会話し、黒幕目指して街中を東奔西走。それがシティアドベンチャー!
 今回はまさにシティアドベンチャー!というシナリオ。街の中を四方八全て表示する★1/21(金)・1/24(月)アリアンロッド2Eキャンペーン第3話「コーラッド国王暗さつ計画」第2・3回目(GM:俺)
 散らばる手掛かりを探り、NPCと出会って会話し、黒幕目指して街中を東奔西走。それがシティアドベンチャー!
 今回はまさにシティアドベンチャー!というシナリオ。街の中を四方八方駆け巡って情報を集めるPC達。
 
 書類を調べるシーフの後ろで、その書類を次々に乗せられて筋トレするサムライ。いっしょにとれーにんぐ!
 受付嬢にこっそりと危険な情報を耳打ちして「・・・きゅう」と気絶。ばたんきゅー!
 その後せっかく目が覚めたのに、びっくりさせてまた気絶。こてん。カワイソ!
 それでも海千山千の商人相手に必死に食い下がり、言葉巧みに信用と情報を勝ち取る!
 
 ダンジョンシナリオよりもシティアドベンチャーのシナリオの方が、PCたちの個性がいろいろ際立ってくるような気がしますw
 PC達が分割行動したり、状況に応じてペアで行動したりするの見ててホント楽しい。
 その分時間はかかるわけだけど…今回PLさんが「こうじゃないか?」と立てた予測がイイ感じでぴしゃり!と当てはまっていくから、はずれがほとんどないんですよね…GMが予想してたよりもはるかにハイペースで真相に近づいていく……!
 
 それでもやっぱり平穏無事には終わらない! きな臭い匂いが段々濃くなり、いよいよ次回は敵との戦闘(とPLさん達は予想している)!
 すべてを知っているのはGMだけ!この愉悦とジレンマがGMの醍醐味ですよね……!わくわく!
 
 参加PLの皆さん、今回もお付き合いありがとうございました。次回も一緒に楽しみましょー!
いいね! 26
ササミ
ササミ日記
2022/02/01 23:45[web全体で公開]
😍 考える前に反応してしまう、そんなセッションでしたwww
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日のセッション、笑いすぎてお腹が痛い!!


日曜日のセッションで『次回に続く』という衝撃のエンディングでした!!
ということで、日程調整して、今日は2夜目でした。

自分含めてPL2名でしたが、阿吽の呼吸で大暴れしてきました。
面白いこと言う → 反応して更に面白いことを言う → GMが拾ってくれる → 面白いこと言う → 反応して……

天丼コントの永久機関かな?
リアルガチでヤバかったです! このノリとGMのテンポが最高です!!


クトゥルフでこんなに爆笑しながらセッションしたのいつぶりだろう…。
いいね! 14
ナツル
ナツル日記
2022/02/01 23:39[web全体で公開]
😶 二周目
炎上集落、二周目を回してきましたー!

すんごく楽しかったです!!!!!常にこちらの予想や想定を上回ってきてくださってずっと笑いっぱなしの卓でした。
「これやりたいんですけどできます?」って聞かれると「できらぁ!!」と応えたくなってしまう。そんなKPでした。
いいね! 9
ササミ
ササミ日記
2022/02/01 20:53[web全体で公開]
😶 帰りに発見!!
セリアのダイス、新色が出てました。
紫、白、黒のどれもカッコいい!!

気がついたら紫2コ買いました。
いいね! 24
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2022/02/01 20:17[web全体で公開]
😶 リプレイ動画化に向けて
まず取り組んだのはNPCの立ち絵塗り。
適当な線画に適当な塗りをしたせいで透明な部分が残っており、
実セッション時に背景と同化して何も起きて無いのに返り血っぽく見えてたりしたので塗りこめました。
これで次回以降のセッションのNPC立ち絵は安心。

次はPCの立ち絵の収集に移ろうかと思います。
いいね! 11
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2022/02/01 16:50[web全体で公開]
😶 意外と人がいない
昨日ベッドを散らかしてしまっていたので、昨夜は居間で寝た。
そして今日は、新宿、秋葉原へと偵察。
結構電車でも町でも、人が減った気がする。
だが急行新宿行きはダメな子です。
まあ、秋葉原なんて今もうパーツ買うしか用事ないし、すぐ帰りました。
どのみち、再来週ぐらいまで外出はこれから様子見。全て表示する昨日ベッドを散らかしてしまっていたので、昨夜は居間で寝た。
そして今日は、新宿、秋葉原へと偵察。
結構電車でも町でも、人が減った気がする。
だが急行新宿行きはダメな子です。
まあ、秋葉原なんて今もうパーツ買うしか用事ないし、すぐ帰りました。
どのみち、再来週ぐらいまで外出はこれから様子見。ちょうどセッション準備が溜まっているんもありますからね。

そうだ、SW20のシートリビルドよりも先にやらなあかんことがあった。部屋の掃除。
今夜も部屋で寝れないってならないように。

~~~~~~

大おばさまから、1万いただきました。
もうどんな日とかも顔も覚えてないのに、悪い気がする。
何に使おう… 
いいね! 6
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/02/01 08:51[web全体で公開]
😊 言語習得中【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後7か月の仔犬の話である。
はじめから少しずつやっていたのだが、本格的に簡単な言葉を覚えさせ始めた。
ボールを手に取り、「ボール」と云い、予備動作をしてから投げる。
取ってきたところで「頂戴」と云って手の上に離したらご褒美にフードを与える。
この形式で、「ボール」と「頂戴」は既に覚え、「わっか」と「つな」にも挑戦中である。
愛犬も、こちらの云うことが伝わるのは楽しいようだ。
さて、次はどんな単語を覚えさせようか?
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 15
魁星
魁星日記
2022/02/01 04:46[web全体で公開]
😶 GM力とは(長いので畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)明日(今日)使うキャラシの準備をして、追い焚きをした浴槽に浸かっている最中……ふと、考えてしまったのです。

『GM力ってなんだろう……?』と。

そこで浴槽に浸かりながら考える人してたんです。受験直前に何をしているのかという理性からの訴えは当然スルー。その結論がこちら。

『GM力とは

・シナリオ力
・準備力
・ルール力
・マスタリング力
・調整力
・アドリブ力
・RP力

ではないか』と。

・シナリオ力とは
どれだけの完成度のシナリオを作成できるか、という能力です。シナリオの展開、整合性、起承転結などなど……どちらかといえば文才とかが近いのかもしれません。

・準備力とは
事前準備の能力です。オンセであれば、ルーム作成、エネミーやNPCのコマ作成などなど。オフセであれば、ダイスやその他の小物などなど……これはどちらかといえば慣れの要素もありますね。

・ルール力とは
ルールの把握度のことです。場面場面での判定や、アイテム・魔法等の処理などなど……GMによって判断が分かれる判定などの決定もこの辺りでしょう。

・マスタリング力とは
セッションの進行力のことです。RP中の進行や、適切な描写、時間内に収める能力などなど……ある意味GMをやる上で最も重要と言ってもいいかもしれませんね。

・調整力とは
その名の通り、シナリオの難易度の調整能力のことです。所々の判定の難易度、エネミーの難易度などなど……戦闘系のシステムであれば、自ずと大事になってくるでしょう。

・アドリブ力とは
その名の通り、突発的な状況に対応する能力です。予期しない判定をPLが提案してきた時や、想定していなかったルートをPLが選択した場合などなど……GM業で最も鍛え上げられるのはおそらくこの能力でしょう。

・RP力とは
その名の通り、ロールプレイに関する能力です。適切な場面で適切なRPをする、複数人のNPCを同時に操るなどなど……これはPLにおいても重要な能力でしょう。

……ここまで考えて、『なら自分はどうなんだ』と振り返ってみました。あくまで自己評価ですが。
それぞれ10段階(5が平均、小 1←→10 大)で。

・シナリオ力:4(起承転結? 何それおいしいの? 状態で作ってるから)
・準備力:6(一応、PCコマまで用意するけど、NPCコマがたらなかったりするから)
・ルール力:5(……うん、平均)
・マスタリング力:3(時間オーバー当たり前、RPはあんま切れない)
・調整力:2(ゴミ。ハイレブナントハイレブナントオーガバーサーカーとヴリトラの戒め)
・アドリブ力:8(以前、とあるリレキャンで導入以外全部アドリブで回し切ったことがあるから。あとほとんどのシナリオは半分アドリブ)
・RP力:5(……まぁ、平均でない?)

GM力合計:33/70

大体5割……うーむ、平均的なGM……か……?
圧倒的に足を引っ張る調整力。一体何度PL様方を絶望と失笑の坩堝に叩き落としてきたことか……
反面、アドリブに関しては自信あり。描写は多少ガタつくけど、今まで回してきたうちの半分近くはアドリブだ……っ!!

こうして反省してみると、何をどうすれば、より高みへといけるのか、なんとなくわかってきますね。セッションを終えるごとに、振り返ってみるのもいいのかもしれません。


なお、この日記の内容は深夜テンションに取り憑かれた狂人が独断と偏見とカフェインで勢いと共に書き上げたので、正確性などはまっっっっっっっっっったくありませんので悪しからず()
いいね! 24