たぬきさんがいいね!した日記/コメント page.161
たぬきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ナツル | |
| 2022/02/05 23:45[web全体で公開] |
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/02/05 17:01[web全体で公開] |
😶 ヴァイスシティ 導入3 完走。 今日明日と連休。 重点地区居住なので外出もしにくく、休日は仕事が忙しくて午前中は10時過ぎまで寝ている事が多い。 ヴァイスシティ 導入3を完走した。 今回も幾つかのイベントを未消化のままエンディングを迎える事となった。 厳しいイベントや戦闘が相当頻繁に発生する為に命が軽めのサプリだが、GMで上手く調整して廻せば面白くなりそう。 導入1・3を終えたので、残る導入2を楽しみたいと思う。
| なごみ | |
| 2022/02/05 13:38[web全体で公開] |
😲 AIってすごい!! 最近AIが進化しててとにかくすごい!と聞いたので、 AIに、何かシナリオ作ってみて~ とお願いをしてみたら… TRPGシナリオ考えた タイトル:「星空とタンポポ」 キーワード: 現代/春休み/卒業旅行/星空/星座/神話 あらすじ:とある春の日、大学生になったばかりの二人の少女が旅をする全て表示する最近AIが進化しててとにかくすごい!と聞いたので、 AIに、何かシナリオ作ってみて~ とお願いをしてみたら… TRPGシナリオ考えた タイトル:「星空とタンポポ」 キーワード: 現代/春休み/卒業旅行/星空/星座/神話 あらすじ:とある春の日、大学生になったばかりの二人の少女が旅をする。 彼女たちの出会いは、夜の星空から始まった―― 【概要】 『星空とタンポポ』は、新卒社会人になったばかりの女の子たちが、卒業旅行にでかけるお話です。PCたちは同じ会社に就職した同期であり、二人とも地方から上京してきたという設定になっています。 都会の星空を眺めながら、自分たちのこれからについて語り合ううちに……? ちょっと変わった雰囲気の青春ラブコメ、ぜひご覧ください! ■トレーラー 都会の夜空には、きらびやかな星々が輝いている。 けれどその光はとても弱々しくて…… そんな夜空を見上げていると、不思議な気持ちになることがあるんだよね。 まるで心の奥底にある寂しさみたいなものが、胸の中に広がっていくような気がして。 だからかな、私はいつも願ってしまうんだよ。 こんなにも遠い場所まで来てしまった私たちだけど、いつかまたあの頃に戻れるんじゃないかって。 ダブルクロス The 3rd Edition という結果を出してくれました! AIってダブルクロス知ってるんですね!? 確かにAIの進化に驚きました…!これはすごい… いつかAIがGMをしてくれる時代が到来するかもしれませんね!
| 邪神幼女もやし | |
| 2022/02/05 13:23[web全体で公開] |
😶 クリスタル・ナイト後編 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最初はIFネタええやん、から始まり 聖杯戦争、でもそのままじゃ私の知識が足りない 「せや、聖杯戦争のガワをかぶった儀式にしよう」 サーヴァントPCとか絶対楽しいやん? クラスかぶりどうする? ……と、色々楽しくシナリオを作らせてもらい 誤字脱字立ち絵BGM諸々の間違えもありましたが PLさんやPCたちのおかげで 無事、ヒロインのホムンクルスことクィンタは救われました。 PC1とのエンディングは、先生と生徒、兄と妹っぽくなれたなら幸いです 無垢、無知、異形から「人間」らしくできたらなぁ、と。 聖杯として壊すか、生かすかで魔術師やサーヴァントのPCが悩んでくれてよかった。 最後にはロンギヌスの欠片をもらったので、毎日眺めて PC3にお手紙書いたり、召喚チャレンジしたり、みたいに暮らしていきます。 そしていとさんはいつでもPC2の味方です。いつでも。いつまでも。 実際どこまで知っていて、どういう意味だったかははぐらかしますが いとさんは、ほら。ミステリアス()な枠だから…(震え声) そして、労働者の聖杯(ドイツ=ビール=労働者の命の水→これだ。)こと アルターエゴ枠に飛び入り参加したしーちゃん。 本来なら、美人な神霊サーヴァントだったんですが… しーちゃんは、ギャグ生命体なので使いやすかったです。 ラストがアレだったんでノリと勢いだけでトレーラーだけバァンします。 余談ですが、朱朱さんCPの方ではドクターDXは エルンストの魂の宿ったメダルを手に入れたことにより メダロッターDXとして、黄昏時を2人組で戦っていました。 その後はなんやかやあってドクターは寿命で死にましたが ロボエルンストは、どこかに眠っていることでしょう。 新たな相棒を得た時、ロボエルンストは「問おう、あなたが私の(略」 なんでトランスフォーマーからメダロットになっとるん?(’ω’)(スペースマンボウ)
| セス | |
| 2022/02/05 10:30[web全体で公開] |
😆 [OGL][PF2][GM Ququさん] RUINS OF GAUNTLIGHT 第10回 遊前! どうも、セスです。 今年2022年、セスのPL参加としては今月1回目(2022年4回目、PL参加累計144回目)、 PathFinder 2eのPL参加今月1回目(2022年2回目、累計30回目)の予定です。 セスがマスターでは無いですし、本キャンペーンの皆様は非オープンキャンペーン系の全て表示する どうも、セスです。 今年2022年、セスのPL参加としては今月1回目(2022年4回目、PL参加累計144回目)、 PathFinder 2eのPL参加今月1回目(2022年2回目、累計30回目)の予定です。 セスがマスターでは無いですし、本キャンペーンの皆様は非オープンキャンペーン系の 方達なのでTwitchなどでのLive配信やセッションログの公開などはありません。 前回の遊了日記。 2022/01/11 [OGL][PF2][GM Ququさん] RUINS OF GAUNTLIGHT 第9回 遊了! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164183082873 本日土曜日21時からGM QuquさんのPathFinder 2eキャンペーンセッション、 RUINS OF GAUNTLIGHT アドパス#163 第10回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164241533440Ququ へのPL参加となります。 最初にいつものPCs/1NPCパーティー構成ですが、 「全員レベル4の4PCs+1NPCパーティーでの1回目、 となります。 前衛 無し(未定) 前中陣 PC YaSakuReiさん CN女地下エルフ100才長弓モンク4 PCセス 2022/02/04 [OGL][PF2] myPC YaSakuRei CN洞窟エルフ嬢長弓モンク4 準備2 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164390105827 PCクェルさん CNハフエ肌色女性?才その道ローグ4 PLはるなさん https://trpgsession.com/character-detail.php?c=161995045583haruna2424&s=haruna2424 PCシャレンドラさん CG女星占いエルフ?才クレリック4 PC kangetsuさん https://trpgsession.com/character-detail.php?c=161961721577kangetsu&s=kangetsu NPCマイスター・ビークMk.IIさん ??多分LN鳥人型小型クロックワーク?レベル? DM Ququさん 後陣 PC Elistarienさん CG予言エルフ女性100才ウィザード4 PL現人虫さん https://pathbuilder2e.com/launch.html?build=56125 今回のセッション予定としては、 「前回の最後で、一旦、PCs/NPCsパーティー拠点の街まで戻ってます」 ので、 「4レベルアップ!と同時に、 貧乏!!ですが、 何がしかの補給品などを仕入れて、 各PCs/NPCs共にそれなりに装備を整えてからの、 再度のダンジョン攻略、 前々回からの引きの、 NPC自称地下の王さんNPCs一頭へカチコミ!!!(走召糸色木亥火暴)」 の予定となってますwww キャンペーン進行的には、 「一応、謎の敵大ボスNPC=謎の古代の魔女様?の秘密を暴いて、 謎のダンジョンからの街への攻撃を阻止する」 なのですが、 「現状的には、 なかなかダンジョン内での探索結果として、 攻撃装置の一部である、 NPCsモンスター転送装置=謎の小灯台の活動を一時的ですが、 停止に成功はしている状態」 かつ、 「謎のNPC古代の魔女様の謎の血溜まり、 どうやら何かの魔法力のエルネギー貯め装置の一部? の活動停止には成功して無い」 という状況でしょうか? (やはり、全体的な仕組みを解明する手がかりを見つけてない状況) また、 「謎の敵大ボスNPC=謎の古代の魔女様?の秘密」 としては、 「NPCs街=現在のPCs/NPCsパーティーの拠点に過去の恨みがあり、 それを晴らそうしているらしい?」 「その恨みとは、 NPC恋人の発明家?さん=とっくに死亡しているの敵討ち??」 「NPC恋人の発明家?さんの敵討ちは、 謎の敵大ボスNPC=謎の古代の魔女様?の一方的な逆恨み的な誤解?? なので、 NPCs街側でも、 そのNPC恋人の発明家?さんについて調査して、 その一方的な逆恨み的な誤解???を解く情報を仕入れる必要がいある????」 とかの流れでしょうかね????? 多分、 「公式シナリオなので、 上のような内容は、各NPC単位でA4で1〜2ページで、 ↓な豪華な感じでwww https://store.steampowered.com/app/1560080/Fantasy_Grounds__Pathfinder_2_RPG__Pathfinder_Adventure_Path_163_Ruins_of_Gauntlight_Abomination_Vaults_1_of_3/ それなりに詳しいく物語的には書かれてはいますが、 実際のセッション中に、 シナリオの流れとして、 マスターがPCs/NPCsパーティーへ語る形式では書かれ無い(走召糸色木亥火暴)」 のが、 「Paizo社さんの冒険本の悪い所(合掌)」 で、 「あくまでマスター情報のレベルで書かれていて、 実際のセッションでPCs/NPCsたちへそれらの情報を伝える、 具体的なセッション進行的なシナリオ記載にはなって無い」 ので、 「この辺が、ある意味でマスターさんたち自由裁量」 となってますが、 「それなりにマスター経験と場数を踏んで無いと、 なかなかにセッション中にシナリオの演出として、 うまくプレイヤーさんたちに語り伝えられ無いってことが多い」 です(さすが商業同人誌!(南無) 全てのマスターさんたちは、 「所謂語りのプロとかでは無い!(走召糸色木亥火暴)」 のでwwwwww ということで、 「本セッションの遊了日記で、またお会いましょう!」 ということでw ======== 参加者募集中! 以下のすべてのセッションは、 「セスのTwitchチャンネル、 https://twitch.tv/dukeseth/ にてLive配信予定!」 ですwww 2021/12/24 [TRPGオンラインセッション] 2021年12月 Twitch Live配信準備 まとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164031368128 ・PathFinder 2e [OGL] [10才児CP] サンドポイント4598AR2月12日 冬補給 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163941285135Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア [OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世17年2月12日冬補給隊 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163941438691Seth7 ・D&D 5e [OGL][FR][自由砦CP] 1489DR2月13日 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163941038312Seth7 投票のお願い! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 お勧め! 2021/06/08 [TRPG] 2021年5月 キャンペーン系のお薦めのまとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162314789050 2021/06/11 [TRPG] 2021年5月 お薦めのまとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162338208218 =======
| 夏風 | |
| 2022/02/05 03:06[web全体で公開] |
😶 ラストレクイエムGMしてみて バディ設定を活かして 2PLでステラナイツのごとく RP特化テキセで2陣目回し中ですが 戦闘バランスが難しいもののいい感じです。 ただ、このスタイルだと 2PLの戦闘の難点を考えるに、 別システムで特殊世界観設定設けてやった方が いいのかもしれないとも同時に思うなど。 あのシステムではどうだろう このシステムではどうだろうと 考えた結果、システム自作が正解では? なんて思いましたが とりあえずこのスタイルでしばらく ラストレクイエムを続けてみようと思います。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/02/04 23:03[web全体で公開] |
😶 久しぶりに聴いた曲 明日明後日は久しぶりに連休。 仕事を終えて晩飯を済ませてからココフォリアの素材探しをしていた。 先の帰省時に古い音楽ファイルを見つけて赴任先に持って来たのを思い出して聞いてみた。 SEAMO「マタアイマショウ」 歌われているシチュエーションそのまま経験するとは思わなかった。 TRPGから離れるきっかけとなった出来事の一つでもある。 この曲のおかげで未練がましくならずに昇華する事が出来た。 マタアイマショウ。
| じんろ | |
| 2022/02/04 22:53[web全体で公開] |
😊 唐突にフィアスコ 最近リプレイ動画を見て唐突にフィアスコやりたいなーと思い、勢いに乗って素材ダウンロードして試しに部屋作っちゃいました。bgmとか説明用アイコンはまだですが。 元々のフィアスコ用素材が滅茶苦茶お洒落&便利!ドラッグアンドドロップだけで一発で部屋が決まる! 製作者様には感謝しかありませんね。初めて使ってみましたがちょっと感動しました。 やってみたいプレイセットも3つほどダウンロードしてきたので募集時に選んでもらおうかと。 自分にGM経験が無いのだけがネックなのですが、やれたらやりたいなー。
| 時津風 | |
| 2022/02/04 22:46[web全体で公開] |
😟 GMをやるという恐怖 前提として自分はGMをやるのは好きです。 シナリオを作成するのは勿論の事、戦闘周りのデータを組むのもPC達のRPとそれにより進んで行くセッションを眺めるのも好きですし、オリジナルデータを作成するのなんて至福の時です。 上記に一切の嘘は無いのに怖いものは怖い。 最初はそんなものだろう、と何度全て表示する前提として自分はGMをやるのは好きです。 シナリオを作成するのは勿論の事、戦闘周りのデータを組むのもPC達のRPとそれにより進んで行くセッションを眺めるのも好きですし、オリジナルデータを作成するのなんて至福の時です。 上記に一切の嘘は無いのに怖いものは怖い。 最初はそんなものだろう、と何度かやってはみたものの恐怖は晴れず増すばかり。 SWのPCをやりたくてここに来たのだから諦めればいいのかも知れないが、背後には既に積もりに積もったシナリオのネタ達が…… 現実で卓を囲む友人に相談しても、「え、ずっとGM専業でやってるのに今更?(呆れ)」と言われる有り様。後、GM専業なのは自分以外に誰もGMやらん(やれない)からだからな? 長々と書きましたが言いたい事は唯一つ、「GMやってる皆さん、この恐怖心を抑える方法を知っていたら教えてください(土下座)」
| チハ | |
| 2022/02/04 22:42[web全体で公開] |
😶 ロールマスター/指輪物語RPG 来週土曜12日、日本時間午前10~12時でセッションの続きやりまーす。 トールキンの『指輪物語』の世界が好きなかたでしたら、途中参加・ルルブ未所持でも大歓迎です~ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164000800639thiha74
| たけみつ@麻雀したい | |
| 2022/02/04 21:29[web全体で公開] |
😶 アルセウスはじめた APEXやってるメンツがアルセウスやりだしたので自分もやりだすも、職場を定員の半分で回してるため遊ぶ元気がなくてやっと自分の部屋を持てたところ
| 奈月姫 | |
| 2022/02/04 21:12[web全体で公開] |
🤔 私は多分設定厨 ベルファール魔法学園のキャラクターシートはじめまして作ったけど、楽しいなこれ クトゥルフでもキャラシと設定練ってる時が一番好き。ただ、ロールプレイで活かせないこととかシナリオ上でフレーバーにもならなかったこととか考えると、クドくなってないかなと心配にもなる。身内は設定厨な人多いからそう言われた事ないけど、普通の人はどうなんだろう? 線引きを教えて欲しくなる。
| 明日平 | |
| 2022/02/04 20:25[web全体で公開] |
😶 著作権とか難しい (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)著作権関係のこと難しすぎて明日平はさっぱり理解できていません 権利関係考えるのがめんどくさいんで「フリー素材使っとけばいいだろう」という雑な考えでオンセ活動してます ここからは「明日平はこう思ってるよ」って話です 断定で書くことがあっても、事実や正しい情報ではなく明日平の考えになります 最初に書いている通り、著作権関係のこと難しすぎて明日平はさっぱり理解できてないんで 明日平がこう書いてたから正しいとは考えないでください 多分オンセンでTRPG活動をする際、権利関係で問題になるのは3つだと思う 1.オンセンのガイドライン https://trpgsession.com/image-guideline.php とか 2.TRPGの二次創作活動のガイドライン http://www.arclight.co.jp/trpg-rights/%e4%ba%8c%e6%ac%a1%e5%89%b5%e4%bd%9c%e6%b4%bb%e5%8b%95%e3%81%ae%e3%82%ac%e3%82%a4%e3%83%89%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%b3/ 3.著作権法 https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=345AC0000000048 もしかしたらD&DとかCoCとかの洋ゲーはもっといろいろあるのかもしれない で、例えばダブルクロス3rdのルールブック1のサンプルシナリオ「Crumble Days」を遊ぶ場合を考えます 多分厳密に考えるならセッションは二次創作です…多分 ですが、「TRPGの二次創作活動のガイドライン」の中の二次創作には含まれていません(珍しく事実) 個人的にはこれは当たり前で、セッションにまで著作権を主張されたら、シナリオテキストを読んだり、テキセ用のデータにしたりがダメになります(多分) だからセッションでテキストデータを使うことは問題ないはずです(多分) 次が画像です DX3には春日恭二という名物悪役NPCがいます 当然、イラストも載っています このイラストをコピーしてPLに見せるのはいいのか?という話 オフセはルルブそのまま見せるのは全く問題ない…はず オンセンルームは多分厳密に解釈するとクロ なぜなら 画像の使用に関するガイドラインに 「著作権などの関連法令を侵害する画像の使用の禁止」があるから でも本当かどうかは知らない FEARの見解は すごくおおざっぱに個人的な解釈をするなら 「非商用で個人的に普通に遊ぶ限りオン・オフ問わずFEARが問題にすることはない」 と解釈しています なので例えばココフォリアなんかで画像載せるのは多分黙認 ここからがわからなくなるところで 例えば有料のコンベンション、もしくは部屋代を割り勘しているクローズドサークルなどのオフセ 一応お金のやり取りはある状態…多分慣例的にOKだと思いたい TRPGカフェで有料でGMしたりすると多分アウト…なんだろうな セッション以外 例えばリプレイとかにイラストを使うのはダメ(多分) TRPGの二次創作活動のガイドラインに 「イラストやマップ、ページの飾り、見出し枠などは、イラストレーターやグラフィックデザイナーが著作権を保有しているため、これらのイラスト、図版類の転用・転載は禁止とします。」 とあるからこれに引っかかるはず(多分) とかいろいろ考えるんだけど 結局のところはよくわからない そんなわけで「よくわからないし、面倒くさいからフリー素材使う」に明日平はなっちゃうわけです でも、こんな風に権利関係でゲーマー側が面倒くさくなったり、不便になったりは、権利者側も望んでないとは思うんですよね(本当のところは知らないけど) なので普通に遊ぶ分にはあんまり権利関係気にしなくていいのかなとも思っています 特にオフセの時はまったく気にしてないです…が…これが正しいのかもよくわからない 本当に著作権関係はどうするのが正解なのか全くわかりません 難しいよね著作権関連 後、繰り返しになるけど、明日平が日記で書いてたからOKってわけじゃないので権利関係はきちんと自分で調べてね
| アキレウス | |
| 2022/02/04 20:06[web全体で公開] |
😶 勇気と度胸で! こっちでGMやります! シナリオは作りました! あとは部屋と駒だけ! さぁ、のりと勢いで頑張るぞー! オリジナルエネミーの調整が荒いけど… それでも、やって見せますとも! やってみせろ、私! 何とでもなる筈だ! GMだと!? 身構えてる時に事故は来るものさ私…
| 魁星 | |
| 2022/02/04 19:58[web全体で公開] |
😶 前回の日記 ……思ったより反響多いな!?!? しかも見事にバラけるバラける() …………仕方ねぇ、希望が出たシナリオはやるかぁ。 ということで、ルルブのサンプルシナリオを……3月になったらやります(宣言) 2月は……ま、まだ試験が終わらんので……3月で許して……許して…… とりあえず、退路は絶っておく()
| 邪神幼女もやし | |
| 2022/02/04 19:52[web全体で公開] |
😶 Q.生きてるか!? A. 別の県に居る義理の兄…?ええと、姉の夫がコロナ感染しました。 うーん、コロナがめっちゃ近づいてる… なんとか感染しないように、頑張ります。うん。
| こたつ | |
| 2022/02/04 19:51[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】オークションしようぞ 前の日記で、買い物をテーマにした汎用シナリオを作りたいという話をしていました。 https://trpgsession.com/comment-edit.php?i=kotatu7171_164388259219 買い物、買い物……そうだ、オークションをしよう 全て表示する前の日記で、買い物をテーマにした汎用シナリオを作りたいという話をしていました。 https://trpgsession.com/comment-edit.php?i=kotatu7171_164388259219 買い物、買い物……そうだ、オークションをしよう というわけで今日は半日かけてオークションのルールを作っていました。 まず、オークションではPC達が購入したいものを選びます。シナリオで購入できるオリジナルアイテムは全て定価が決まっていますが、オークションの場合はもちろん定価で購入するわけではありません。PCが購入したいアイテムを選んだら、ライバルのNPCが登場します。PCサイドとこのライバルがオークションで熱い戦いを繰り広げるわけです。 まず、GMはランダムで制限時間を決めます。「2+1d3」くらいで決定します。 ちなみにこの結果はシークレットです。PLには伝えません。 最初に入札するのはPC達です。最低価格は1モンド。 ここでは仮に20モンド入札したとします。 そして落札できるかどうかは、ライバルNPCが落札判定を行って決定します。 落札判定のやり方はこんな感じ。(定価をnとおく) 「0.5n+1dn」がPC達の入札より大きいかどうかで判定を行います。 20より大きい場合は、ライバルはPC達の入札にものともせず、それより1大きい金額で入札してきます。この場合だと21モンドです。 もし、20より少なかったらライバルは手を出せずにPCが落札できます。 この1連の流れで時間が1経過します。 次にPCサイドはライバルよりも大きな金額で入札しなければなりません。この場合だと22モンドです。 ライバルはそれに対して、また「0.5n+1dn」で判定します。 これを繰り返して、時間が制限時間になったら、富豪が通りかかりとんでもない金額を入札します。 これによってPCの購入は失敗となります。 説明は以上です。(落札判定が同値になったらどうするかは決めていない) 絶対に欲しいアイテムだから定価より高くても確実に手に入れようとするか、ローコストハイリターンを狙おうとするか。 PLPCの個性が出て面白いシステムだと思いますよ(自画自賛)
