たぬきさんがいいね!した日記/コメント page.158
たぬきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| Camika@無期休止中 | |
| 2022/02/10 11:05[web全体で公開] |
| Kei-T | |
| 2022/02/09 23:59[web全体で公開] |
😶 年寄りのたわごと やったことないルルブのルール把握って手書きでキャラ作ってみて 作ったキャラシ見ながらこのキャラならどのこの判定はこうして…とか状況想像しながら ルール確認していくのが一番頭に入るんじゃないかなーというアナログな事を考えてみた。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2022/02/09 23:52[web全体で公開] |
🤔 【CoC7】テストプレイシナリオのリプレイ動画制作状況 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)一週間かけて編集が終わりましたが、エンコードに30分くらいかかった動画ファイル出来ました。 ネタバレになると申し訳ないので明日のセッションと重ねる形で投稿します。 あと三名まで参加可能です。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164431123935pixiv53109118 予約投稿で20:30公開となります。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/02/09 23:35[web全体で公開] |
😶 1年掛かった・・・・。 オンセンに来て一番苦労した事は、ソードワールドとアリアンロッドのルールが混同してた事。 特に魔法抵抗及びダメージ軽減、銃器の扱いの違いが切り替えられなくてSW2.5卓で苦労した。 SW2.5に専念する様にして、1年掛けて10年以上染み付いていた混同をしない様になった。 取捨選択と断捨離の必要性をここでも思い知らされた。 伝文:自分もコンベンションや通っていた時のルールシステムでのGMはしないよ。
| ウスラヘビ | |
| 2022/02/09 22:45[web全体で公開] |
😍 オールスター参戦‼ これまで使ってきたPCたちをパワポに一覧にしてみたらなんか感慨深いものが。 初めて1年も経ってないのにね。 最初とかいらすとや使ってて周りの人全員自分で描いてると思ってる時あったしね。 むしろ今度のセッションの立ち絵をいらすとやにしてもイイかもな。 家族関係や友達だったり色んなつながりが見えます見えます。
| 明日平 | |
| 2022/02/09 22:14[web全体で公開] |
😶 ロールプレイにボーナスを与えるべきか 場に即したロールプレイをしたとき判定にボーナスを与えるべきかどうかというお話 結論から書くと明日平は「ほぼ与えない」派です 身内オフセサークルが 「まずはダイスを振れ、ロールプレイはその後」って文化のサークルだからってのが大きいです それ以外にも「口プロレス」になるのが嫌ってのもあり全て表示する場に即したロールプレイをしたとき判定にボーナスを与えるべきかどうかというお話 結論から書くと明日平は「ほぼ与えない」派です 身内オフセサークルが 「まずはダイスを振れ、ロールプレイはその後」って文化のサークルだからってのが大きいです それ以外にも「口プロレス」になるのが嫌ってのもあります 大体、このRPでボーナスって交渉事の時が多い気がします RPの上手いPL>交渉系技能に能力を振ったPC になるのが嫌いってのも理由です RPの上手いPL>交渉系技能に能力を振ったPCになると RPの上手いPLのPCは交渉系技能には全く能力を割り振らず、戦闘系特化が最適解になり 戦闘でも RPの上手いPL(戦闘特化)>交渉系技能に能力を振ったPC(戦闘能力は割を食う) になりがちでRPが苦手な人(含む初心者)が一方的に不利になる気がします 交渉系技能に能力を振ったPC(戦闘能力は割を食う)が戦闘でRPしたからって命中や回避・ダメージにボーナスくれることはほとんどないしね (りゅうたまの竜人やってる身内オフセサークルのRさんは命中ボーナスくれるけど…例外ですよね) 個人的な例外は初心者(or普段RPをほとんどしない人)がRPしてくれた時で 「RPって楽しい」と思ってもらえるようボーナスあげたりはします なのでRPにボーナスあげる派の考えもわからないではない 「RPは楽しい」「RPすると得」って意識を付けやすくなる利点はよくわかる 初めからRPにボーナスあるシステムも多いですしね 相変わらず、RPボーナスを与える与えないどっちかが一方的に正解って話でもなく 2つの間のどこかで人それぞれでGMしてる人がほとんどなんでしょうね
| Tottis | |
| 2022/02/09 22:13[web全体で公開] |
😢 時間管理の難しさ KPとしての初セッションはやはりというか見通しの甘さと進行の不慣れが目立ちました。 シナリオは3時間程度の内容なのですが21時半~24時半までセッションをして6割程度しか進まず日を分けることに……。 PCたちのRPを眺めるのは楽しかったのですが序盤でかなり長引いているのを感じながらも軌道修正でき全て表示するKPとしての初セッションはやはりというか見通しの甘さと進行の不慣れが目立ちました。 シナリオは3時間程度の内容なのですが21時半~24時半までセッションをして6割程度しか進まず日を分けることに……。 PCたちのRPを眺めるのは楽しかったのですが序盤でかなり長引いているのを感じながらも軌道修正できなかったのが反省点です。 参加してくださった方々には申し訳ない気持ちばかりで今後はRPが長引くことも込みで余裕を持った時間設定にすること、無駄な探索にはネタバレにならない程度に誘導するなどを考えております。
| Camika@無期休止中 | |
| 2022/02/09 19:09[web全体で公開] |
😶 言いたいだけシリーズ まるで最初に書く日記のタイトルとは思えない。 さて、オンセンでの初卓が近づいてきました。ここで1言 セッションまでの時間が長く感じないですか?(一言目) 新しいコメントがないか気になりませんか?(二言目) ソードワールド2.5の突発卓に入ってみたいけれどレベルが高くて足を引っ張りそうで入りづらい事ありませんか!?(三言目) う〜ん...これは誰もが経験する事なのだろうか...それとも私が未熟なのか... ここまでご覧頂きありがとうございました
| ササミ | |
| 2022/02/09 19:04[web全体で公開] |
😶 クトゥルフの楽しい遊び方講座 第3回 持っていける持ち物を考えよう (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)現代シナリオなら【スマホ】は必須です。 連絡手段、ボイスレコーダー、カメラ、懐中電灯、ネット検索がこれ一つでできます。 ただし、電波は入らないことが多いです。警察に通報するのは諦めてください。 次に使うのが【メモ帳・ペン】です。 NPCにメモを残したり、声を出さずに筆談、地図や呪文を書き写したりと、使い勝手がとてもいいです。 セッションに気軽に持ち込めるのもポイントです。 個人的にオススメは【ハンカチ】です。これは書かなくても大丈夫なKPが多いですが、書いておきましょう。 証拠物の回収、目や口を抑えたり、傷口を縛る、捕縛したNPCへの猿ぐつわなど色々使えます。 あるとロールプレイが楽しくなります。 女性キャラなら【化粧品ポーチ】です。手鏡と保湿剤、ヘアピンは使い勝手がいいです。 建物の角から先を覗いたり、傷口の化膿止めやオイル(機械油の代用)、針金の代用品として使えます。 ナイフや拳銃、メリケンサック、スタンガンなどの直接的な武器は『基本的にNG』です。 技能推奨に戦闘関連が入っていない場合、持ち込むのはやめましょう。 KPが困るので、セッションの参加を断られる可能性が高くなります。 私の場合は、過去のキャラクターを確認して判断します。 武器や〈マーシャルアーツ〉〈武道〉を持っているキャラが多かった場合、丁寧に参加を断ってからミュート&ブロックです。バトル野郎のキャラクターが少なかった場合は、技能や持ち物を修正するように依頼します。そこでゴネるようなら、参加を断ってミュート&ブロックです。 Q.武器はどこで手に入れるの? A.シナリオの中で現地調達しましょう。 キッチンで包丁やサラダ油、工事現場で鉄パイプ、事務机からカッターやガムテープ、ゴミ箱からガラス瓶、車のトランクからマイナスドライバーが回収できます。ホームセンターで小麦粉と灯油や殺虫スプレー、100均でライターと手持ち花火とガラス瓶が買えます。 (小麦粉と殺虫スプレーとライターで火炎放射器が作れます。ガラス瓶、灯油、ガムテープ、手持ち花火で火炎瓶が作れます。火炎瓶が数揃えば、それなりのモンスターや装甲車と戦えますが、KPが困るので作っちゃダメですよ) 持ち込みは最低限にして、スマートに遊びましょう。 そしてKPから「ダメです」って言われたら素直に引き下がりましょう。ゴネるのは恥ずかしい行為です。 ちなみに1920年代アメリカのシナリオなら、ショットガンを携帯しましょう。 1920年代アメリカは別ゲームです。イカれた邪教徒やモンスターにショットガンを笑いながらぶっ放すゲームです。 楽しくモンスターをヒャッハーしていきましょう!!
| ハディオ | |
| 2022/02/09 18:45[web全体で公開] |
😢 卓への参加がしばらく出来なくなりました… WiFiの支払いが早くても2月20日前後じゃないと用紙が届かないということで、しばらく支払いが済むまでの間参加できなくなりました…超辛い…
| ミドリガニ | |
| 2022/02/09 08:58[web全体で公開] |
😆 Wonder World Dreams【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)とうとう夢にまで出てきた、生後7か月の仔犬の話である。 以前自宅デビューしたと云ったし、その際は自宅を元気に走り回ったのだが、未だに親父殿は座敷に上げるのは反対で、土間に朝な夕なに参上する程度が精々であった。 そんな不満が爆発したらしく、何とわたしは夢の中でまで愛犬と遊んでいた。 しかも宅内の廊下で、ついでに何だか廊下も広くなっている……さすがは夢、自由自在だ。 因みに明晰夢ではなかった。 コロナ禍でもこんな楽しみがあってもいいと思う。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2022/02/09 05:11[web全体で公開] |
😶 午前四時七十一分をお伝えします 目が覚めてしまった。9時前ぐらいに寝たからいいけど。 やっぱり、暖房は消さずにタイマーにしておいた方がいいかもしれない。 眠い中で意識できるかが問題だが。 まあ起きてしまったので、卓の準備しよう。 今日午前中手帳の更新とかあるけど。 しかし、なかなかドライブスルーの商品でも、見つからない画像あるね。
| セス | |
| 2022/02/09 05:01[web全体で公開] |
😆 [オンセンSNS][TRPG] 2021年までのRPのお薦め系まとめと振り返り どうも、セスです。 前月からぽちぽちと、 「本当に忘れない内に、 ここTRPGオンラインセッションSNSに入会した2018年から、 去年2021年までのまとめと振り返り!」 の続きですw ・RPのお薦め系日記のまとめ 2020/11/27 [TRPG][RP] 全て表示する どうも、セスです。 前月からぽちぽちと、 「本当に忘れない内に、 ここTRPGオンラインセッションSNSに入会した2018年から、 去年2021年までのまとめと振り返り!」 の続きですw ・RPのお薦め系日記のまとめ 2020/11/27 [TRPG][RP] ロールプレイングお助けツールのお薦め https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160646897615 2021/07/02 [TRPG][RP][小説] ビショルド女史モノのお薦め しょのいちぃーっ! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162522262991 2021/08/19 [TRPG][RP] 他のPCs/NPCsへの突っ込み しょのいちぃー! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162933935938 2021/09/05 [TRPG][RP] UnderGroundなPCs/NPCs RP#1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163079267273 2021/09/16 [TRPG][RP] ラテン アメリカって何? https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163172916614 2021/09/18 [TRPG][RP] ウェイティング バーバーリアンズ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163194666119 2021/09/20 [TRPG][RP] 怪人RP à la carte 弌之皿 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163206835638 2021/09/30 [TRPG][Amine][Live Action][RP] Cowboy Bebop https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163294414101 2021/10/08 [TRPG][Movie][RP] 剣闘士RPの原型 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163361946093 2021/10/18 [TRPG][Movie][RP] 軍人ヲヤヂたちRP https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163448628805 2021/11/16 [TRPG][RP][小説] 君達はノースウェスト・スミスを知ってるか? https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163698926697 2021/11/19 [TRPG][RP][ドラマ] 燕雲台 全48話 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163725444088 2021/12/08 [TRPG][映画][RP] 貧しき者たち 対 富める者たち https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163895272583 2022/01/07 [TRPG][RP][武侠][ドラマ] 山河令 全36話 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164148506882 以下、振り返りとなります。 最初に、 「RP=ロールプレイとはナニか?」 は、 「まぁ、その辺のメタ話が好きな方々にお任せ!(走召糸色木亥火暴)」 ってことで、 「ここでは、 色々なRPみたいな事柄があるねwww」 ってことで、 「セスが個人的に自分のPCs/NPCsで、 実際のセッションで遊んで楽しんでいるRPなことのオススメ!」 ってことで、 「その時その時に実例的な事柄を絡めて」 日記投稿した内容になってます(大草原) これは、 「多分」 ですが、 「普段的に普通の方々が遊んでいるキャラ系」 としては、 2021/09/05 [TRPG][RP] UnderGroundなPCs/NPCs RP#1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163079267273 系での、 「所謂、冒険者たち?」 の、 「所謂暴行/脅迫/詐称/窃盗/脱税/殺xとかの脱法/犯罪行為ありありで、 所謂自己防衛系を主張したような所謂ヤンキー的な奴らRP(合掌)」 が、 「暗黙の了解的に主流らしい(謎)」 ですが(大草原) 勿論、 「そうでは無い、 ちゃんと考えてからRPしている方々も散見」 もいらっしゃいますが(珍獣扱い?www) まぁ、 「基本的には、 ここTRPGオンラインセッションSNSの利用規約、 https://trpgsession.com/legal.php でも、 ちゃんと音読してから、 RPとかすると良い」 とは思いますがね(残念) あと、この辺もwww [タブー系][直接表現NG]身内だけでひっそりと遊ぶキャンペーンセッション https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic158832890562 (一般的にはドラクエで「・・・を殺した!」では無くて「・・・をたおした!」レベルですがwwwwww) ということで、 「みなさん、 実際にTRPG作品を遊んで楽しむ前に、 一応はちゃんとその辺をよく考えてから、 大人の事情なども考慮して、 実際のTRPGセッションを、 みんなでワイワイと楽しく遊べたら良いな!」 ってことで、 「自戒も含めて書いて投稿している日記」 となってましたwwwww セス個人的には、 「武侠=武を以って、弱きを助ける!」 ですが(いつものバターンwww)、 「所謂武侠以外にも、 世間にはもっと色々とあるよね!」 ってことですねwww でわでわ。 ======== 参加者募集中! 以下のすべてのセッションは、 「セスのTwitchチャンネル、 https://twitch.tv/dukeseth/ にてLive配信予定!」 ですwww 2021/12/24 [TRPGオンラインセッション] 2021年12月 Twitch Live配信準備 まとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164031368128 ・PathFinder 2e [OGL] [10才児CP] サンドポイント4598AR2月12日 冬補給 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163941285135Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア [OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世17年2月12日冬補給隊 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163941438691Seth7 ・D&D 5e [OGL][FR][自由砦CP] 1489DR2月13日 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163941038312Seth7 投票のお願い! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 お勧め! 2021/06/08 [TRPG] 2021年5月 キャンペーン系のお薦めのまとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162314789050 2021/06/11 [TRPG] 2021年5月 お薦めのまとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162338208218 =======
| ハディオ | |
| 2022/02/09 03:09[web全体で公開] |
😶 (シノビガミ)ちょっと布教したい忍法 古流忍法ではあるのだけど、サポート忍法「(基本p.112)転(まろばし)」って忍法面白いと思うの。 初めて作ったキャラに持たせたから愛着があるものあって布教する。スレに書くほどか?というものなので日記に残す。 まず効果を大雑把に説明すると、『間合内で奥義を使った相手に接近戦ダメージを「奥義の全て表示する古流忍法ではあるのだけど、サポート忍法「(基本p.112)転(まろばし)」って忍法面白いと思うの。 初めて作ったキャラに持たせたから愛着があるものあって布教する。スレに書くほどか?というものなので日記に残す。 まず効果を大雑把に説明すると、『間合内で奥義を使った相手に接近戦ダメージを「奥義の効果が終わった後に」与える(もちろん先に使用のための指定特技の判定が必要)』という効果。別に自分のことを狙っていなくても、『奥義を使用した時点で使える』ので、奥義を主体に戦う敵に相当有利が取れる(と思う)。 そしてこのサポート忍法、間合が1あるから汎用忍法の「翼煙管」との相性が良い。コストは3なのが少し重いけど、攻撃忍法は「千矢」とかを取れば真ん中のプロットに基本居座ることできる。 最近流派ブックなどが登場したため、特に奥義が使われやすくので、この日記を見かけたシノビガミプレイヤーの方々、どうかこの忍法をたまにでも使ってみてくだされ
| 甲 | |
| 2022/02/09 02:20[web全体で公開] |
😶 遭難者C -EXTREME- (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)もうひとり、ここにいた気がする。 Take様の卓に参加させていただきました。 この日をずっと、ずっと待っていたのです…! ご一緒させていただいた時からお優しい声だとは思っておりましたが、KPという立ち位置に変わるだけでこうも変化するとは…。素晴らしいKP様でした。ダイスの出目の結果も、描写も全てが『今』なんだなと実感できるもので、参加できて感無量です。 心待ちにしていたこちらのシナリオ。最初から選択肢が実質1択、というきちくなスタートで幕を開けました。あー、もう楽しい。 同じく遭難した同行者とひっつきあいながら探索を開始するも、不穏なパラメータが出現。謎を考えつつ、震える指先で探索を続行。ついに暖を取れるものを発見して、いや待てと、ひと通り害がないことを確認してから着火。あったけぇ。火は人類の進化の象徴ですねぇとちょっとほっこり。 会話を挟みつつ、気付いちゃいけないことは目を逸らし、これは謎解きよりも生存戦略をとった方が良さげ、でも知りてーです。良さげなとこでストップお願いします。と強制的に合意を得て、ちょろちょろ探索を再開。 相方さんが優秀な探索者さんで助かります。何やかんやあって、体力がマイナスにもなりましたが、所謂、1つの関門を突破。崩れ落ち、安堵したのも束の間、次の関門が向こうからやってくる。これは息の根止めにきてる。きちくなルールで逃走を試みるも失敗。残念ながら、うちの子はアカーサの名の現すとおりお空になりました。 もうノリと勢いでEXTREMEを選びましたが、後悔は不思議としてない充足感。これ周回しても楽しそう…。最後のあれをクリアできる人本当に凄いな。ちょっと、リプレイ探しに行こう。他の人の観たい…。 そして何と今回の相方さん、いつも素晴らしいKPさんしてくださっていただいてた方で、PLとしてやっっっとご一緒出来たのです。夢かな。 推理は流石としか言いようがなく、ロールプレイもお見事すぎて、KP様の描写との相乗効果である種の感動を味わいました。楽しい。めちゃくちゃ楽しい。キャラシ作成の時から楽しさ感じてましたが、これは天元突破してる。というか、キャラシ作成の時から濃い。 設定考えるの楽しい!という方だと本当ににっこりしちゃう。相方さんが先に作られてた設定読んで、いやもうこれは行くしかない!と盛大にその波に乗らせていただきました。設定が素敵すぎるんですよ。本当に。 いやー、ぜひまた卓に参加させていただきたいし、ご一緒したい…と思っていたらまさかの次のお誘い!!!!仕事の疲れも吹っ飛ぶというもの。そんなのOK以外の回答は持ち合わせておりませんので、お言葉に甘えて参加させていただくことに。社交辞令?知らんな!! ご一緒させていただきありがとうございました! またお願いします!!(土下座)
| ハディオ | |
| 2022/02/09 01:54[web全体で公開] |
😢 やっちまった…(TRPG関連の話ではない) ソフトバンク光への支払いを3ヶ月分放置してしまってWiFi停められてしまった…。早くどうにかしないと卓出来ないんだけど、支払い用紙無くした…
| †怠惰ノ不死鳥† | |
| 2022/02/09 01:51[web全体で公開] |
😶 イケナイ嘘 私は嘘をつきました 私は先程卓を終え感想戦に入りました 「タイダさん女声出せたんですね!ビックリしました」 「私自身、卓で初めての試みで内心、ちゃんと声出てるかなぁ、と不安でした」 これは本当です。今までの女性PCも少し声のトーンを上げただけのロールプレイ。実際に裏声調で喋るのは初めてでした全て表示する私は嘘をつきました 私は先程卓を終え感想戦に入りました 「タイダさん女声出せたんですね!ビックリしました」 「私自身、卓で初めての試みで内心、ちゃんと声出てるかなぁ、と不安でした」 これは本当です。今までの女性PCも少し声のトーンを上げただけのロールプレイ。実際に裏声調で喋るのは初めてでした しかしこの後、嘘をつきました 「気がついたらできるようになったんですよね」 はい。嘘です。家族が家にいない間とか、夜に小声で練習したりとか、めちゃめちゃしてました。気がついたらできるなんて魔妖です。そんな天性の才能なんて無いです どうしても悔やんで仕方がないので書かせていただきました。 もし先程の方が見ていたら笑ってやってください。
| とうふバーグ | |
| 2022/02/09 00:23[web全体で公開] |
😶 MAR「ジ・エンド・オブ・テラー」完走しました まず、感謝の言葉を 参加してくれたPLの皆様、おつかれさまでした 最後までお付き合いいただきありがとうございました 5月に始まったこちらの卓、終わるのに約9か月となりました 当初の予定では半年程度と語っていたのですが、ずいぶんと長くなりました その分、楽しくもあり、終わった今寂しさを感全て表示するまず、感謝の言葉を 参加してくれたPLの皆様、おつかれさまでした 最後までお付き合いいただきありがとうございました 5月に始まったこちらの卓、終わるのに約9か月となりました 当初の予定では半年程度と語っていたのですが、ずいぶんと長くなりました その分、楽しくもあり、終わった今寂しさを感じます 予想以上の大きなイベントとなり、疲労感もあるのですが、しかし、この9か月この卓に注力していた分を次の卓に回したいと思っています 終わるとしばらく燃え尽きるかと思っていたのですが、そんなことはなく、むしろ「やりたいことが貯まっている」「次のGM予定を考えたい」と言う状態です とはいえ、そんなにすぐではないでしょう 色々と整理もありますから それでは、皆様の良いTRPGライフを祈っております
| たびがらす | |
| 2022/02/08 23:27[web全体で公開] |
😆 CPのGMを始めて思ったこと (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)気が付くと、前回の日記から1か月以上経ってました・・・(汗 今年に入ってから1か月あまり、自分でCPの開催を始めてからというもの、時が経つのがとんでもなく早く感じますね。 CPは現在第2話半ば。これを順調と言っていいのかどうかは分かりませんが、とりあえずなんとか遂行中です。 自分で始めてみて思ったことなのですが。 CPとか、あるいは多数のセッションを頻繁に開催されてるGMの方たちってすごいんだなってことを、分かっていたつもりだったんですが、改めて実感しています。部屋がきれいとか、シナリオが魅力的だったりとか、そういうこともあるのですが、それよりもなんというかこう、ある種の精神力? タフさ?みたいなものといいますか。どうすればうまく表現できるのかよく分からないのですが、個人的にGMするのに結構エネルギーがいるので、それだけの数をこなせる力を持っている、あるいは難しく考えずにぱっと開催できている?ということかなって思うと、これが一番すごいなって。自分は色々まだまだだなぁ・・・。経験を積めば少しはマシになっていくのかしらん・・・? なんかネガティブな発言に見えますが、別につらいとかそういうわけではなくて。 お陰様で、自分自身はとても楽しくセッションを開催させていただいています。挑戦に踏み切ってよかったと、心の底から思っていますね。あえて言ってしまうと、GMとして自分が楽しむためにPLのみなさんにお付き合いいただいている感じ。みんなに楽しんでもらうために、なんて言いながら、PLさんたちが操るPCたちがわいわいやってるのを、画面のこちらでニヨニヨして自己満足に浸っている。自分はワガママというか自己中というか、傲慢だなあと、ふと自覚した今日この頃です。 ただこの楽しさは、申し訳ないですがどうにもやめられないですね(笑) 思い通りの反応が返ってくればもちろん楽しいし、全く想定外の反応が返ってきても、それはそれで焦りつつも話の展開のつじつまをどう合わせるかというスリル感が楽しい。違う人が考えるんだから当然なのですが、自分が発想もしないアイデアだったり、鋭い着眼点だったりすることがまた面白いですね。楽しそうな様子が伝わってきたら、「しめしめ、これは楽しんでおるわ・・・!」なんて腹黒い事を思ったりしています。これがGM冥利ってやつか(なんか違う)。・・・ありがとう、参加者のみなさん。自分はみなさんで遊ばせていただいています(言い方ぁ!) これからも、自分の楽しみのためにみなさんには楽しんでもらえるように頑張りますね!(こんなこと書いてますが、実際は真面目に感謝してますぅ・・・!土下座) 一つ残念なこと。 CPやり始めた時には、もう1グループくらいCP回せるんじゃないか・・・?とか考えていたのですけどね? とんでもなく甘っちょろい考えであったことを現在進行形で思い知らされています・・・! リレーCPの方もあって、現在シナリオを3つ4つ常に並列作成中。シナリオ書いても書いても、部屋作っても作っても終わらない地獄にハマっています(笑) じ、自分の処理能力では、今これ以上は物理的にムリだ、混線するorz シナリオ書くのは楽しいし、充実した毎日なので後悔はないのですけど、自分の能力のなさがうらめしいわ・・・(白目 とはいえ、中途半端になるのはもっと良くないですね。とりあえずは目の前のことを頑張っていこう。 以上、「GMは大変なこともあるけど楽しいよね」って日記でした(・・・あれ、一言でよかったじゃん?)。
| じんろ | |
| 2022/02/08 23:24[web全体で公開] |
🤔 尽きない心配 先日フィアスコ部屋作りましたと書きましたが、実際動かしてみないとわからない事や足りない物があるんじゃないかと思いリアル身内と簡単に回してきました。なかなか楽しい大惨事になりました。 身内はスマホ参加でしたが、スマホからだとスクリーンパネルのコメントが読めないんですね。(マウスカーソルを重ねるとポッ全て表示する先日フィアスコ部屋作りましたと書きましたが、実際動かしてみないとわからない事や足りない物があるんじゃないかと思いリアル身内と簡単に回してきました。なかなか楽しい大惨事になりました。 身内はスマホ参加でしたが、スマホからだとスクリーンパネルのコメントが読めないんですね。(マウスカーソルを重ねるとポップアップするやつ) プレイセットのつながり要素や転落表・残響表など見る/見せる時ちょっと手間取ったので改善しました。 今はスクリーンパネルとシナリオテキスト両方用意したのでどんな媒体でも対応できるようになりました。もしかしたらまだ足りない物があるかもですが。 あとは初めてフィアスコをやる方が参加してくださった時に上手く説明できるかですね。なるべく準備してセッションに挑む気でいますが不安が拭い切れない……。今回は身内なのもありかなり雑な教え方でやってしまったのであまり参考にならなかったです。それで通じるものだから完全に油断してましたw GM経験者の方、初心者の方にルールを教える時気をつけている事・いい方法などありましたら教えていただきたいですorz 色々と心配事は尽きませんがとりあえず勢いでやってみるかな。。。 今回用意したプレイセットは、食に魅入られたクッキングバカ達の究極VS至高の闘いを描く『バカ’sキッチン』。宇宙船/宇宙コロニー内でのイザコザサスペンスから地球外生命体によるパニックホラーまでできる『スペース・ホラー』の2本です。 もう少し細かな準備ができましたら募集ページ作ってみるのでその時はよろしくお願いします。 一緒に大惨事を作って遊びましょう!!
