たぬきさんがいいね!した日記/コメント page.160
たぬきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 尸 | |
| 2022/02/07 22:27[web全体で公開] |
| こたつ | |
| 2022/02/07 22:20[web全体で公開] |
😶 私の哲学 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まだ未成年のガキンチョがなーに言ってんだって感じですが、まあちょっと語らせてください。 私は「かもしれない運転」が生きる上でとても大事なことだと思っています。 悪いことをした人がいた。でもそれにはこんな理由があったかもしれない。 私は悪いことだと思っている。それはもしかしたら別の人にとって悪いことじゃないのかもしれない。 悪口を言われた気がした。それは、何かの勘違いかもしれない。 かもしれない、かもしれない、かもしれない……。私はこれを保留の生き方と呼んでいます。 何かに縋ったり、決めつけて生きるのは楽です。だけどそれでは何か間違えてしまうかもしれない。 「常識とは十八歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう」 アインシュタインの言葉です。参考までに。 今、CPで連絡の取れない方がいらっしゃいます。 幸いにも始まったばかりのCPなのでどうにでも取り返しはつきます。 PLの皆様からDMにて色んなご意見をお聞きしました。 何事もなく、CPが続けられることを願ってやみません。 多少乱れた文章で失礼しました。 (え?いつもよりマシ?) ところで、水曜日に卓を立てたのでどうです? https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164423881778kotatu7171
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2022/02/07 22:19[web全体で公開] |
😶 【CoC7】テストプレイシナリオのリプレイ動画制作状況 凝る人が凝ったら手抜き感出てそう。 とりあえず全体を見える形にして、 背景と音楽を挿入、 各PCのセリフと立ち絵の挿入と、 システムメッセージ部分をダイス音とダイス結果ログを表示というのを黙々とやってます。 神社のあたりまで書き起こせました(プレイ済みの人向け情報)
| ナツル | |
| 2022/02/07 21:41[web全体で公開] |
😶 ココフォリア 部屋を作成しててふと、どうせ毎回KPコマやらGMコマやらは設置するしファンブルクリティカルもカットイン設定する…一回一回入力面倒くさいな……せや!GMコマとクリファンカットインだけ設定した状態の盤面をエクスポートしとったらええやん!!!と思いついて今やってき全て表示する部屋を作成しててふと、どうせ毎回KPコマやらGMコマやらは設置するしファンブルクリティカルもカットイン設定する…一回一回入力面倒くさいな……せや!GMコマとクリファンカットインだけ設定した状態の盤面をエクスポートしとったらええやん!!!と思いついて今やってきました。 いやあ特にGMコマの画像、大分下に埋もれてるから毎回探すの大変だったんすよね…!これで次からZIPファイルを部屋に放り込むだけで設定されるって寸法です。カットインの方は音源は保持できないけどSE設定位ならそこまで面倒じゃないしね! 今後もこれ毎回設定するなと思うものがあれば適宜アップデートしていこうっと。 へへ、天才の所業だな…!(多分みんなやってる) それと話は全く変わりますが絶賛セッションPL募集中です。スカイノーツ、ご興味とお時間がありましたらぜひ! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164385179973natsuludic https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164385265810natsuludic
| わっか | |
| 2022/02/07 20:21[web全体で公開] |
😶 ココフォリア用画像素材(主にSW2.5向け)をいろいろ公開 ココフォリア向けの素材なんかをちまちま作って公開してみましたので、オンセンのほうでも宣伝を。 https://wakkacha.booth.pm/items/3824405 1つはココフォリアのSW2.5向けルームデータ。 シーンの切り替えを極力しなくて済むように、キャラ置き場や戦闘ボード全て表示するココフォリア向けの素材なんかをちまちま作って公開してみましたので、オンセンのほうでも宣伝を。 https://wakkacha.booth.pm/items/3824405 1つはココフォリアのSW2.5向けルームデータ。 シーンの切り替えを極力しなくて済むように、キャラ置き場や戦闘ボードなどを1枚に収めたレイアウトにしています。 メインを風景の画像にして、サブでミニマップを表示させたり、なんてことができます。 https://wakkacha.booth.pm/items/3637427 もう1つは汎用(…?)のファンタジー向けアイコン。 上記のルームデータのデザインに合うように作っていますので、セットで使うといいかも。 もともとSW2.5向けで作ったものですが、もちろん他のシステムで利用してもらってもOK! (といいつつも、SW2.5の武器種全部が入ってたり、マギシューのガンがあったり、名残は強いですがw)
| 邪神幼女もやし | |
| 2022/02/07 20:06[web全体で公開] |
😶 お……? 108人総統の「おいでよ総統の島」シナリオ… なんか、出来そう…… CPのワードと、オリンピックのニュースのおかげで なんか形にはなりそう…… 敵を考えたらぽんぽんと決まるものですね。不思議。 なお、敵はバニー超次元サーファーです。 スノボ、かっこよかった!(’ω’)(バニーはどこから来た)
| くー | |
| 2022/02/07 16:38[web全体で公開] |
😶 今日から出来る!グラスランナーRP講座! 私がよく遊んでいるTRPG、ソードワールドシリーズ。色んな種族が入り交じった剣と魔法の物語。なのですが…その中で性能も性格も兎に角クセが強い、私が特に好きな「グラスランナー」についてのRP方法を教えちゃうぞ! *この方法はあくまで私なりの方法です。誰にでもやりやすいとも限りませんし卓に合わせて全て表示する私がよく遊んでいるTRPG、ソードワールドシリーズ。色んな種族が入り交じった剣と魔法の物語。なのですが…その中で性能も性格も兎に角クセが強い、私が特に好きな「グラスランナー」についてのRP方法を教えちゃうぞ! *この方法はあくまで私なりの方法です。誰にでもやりやすいとも限りませんし卓に合わせて活かそう。 まずグラスランナーとは 小柄で元気、陽気で好奇心旺盛、おかげで寿命を全うする事もほぼ無い種族…俗に言う小人ちゃんですね。あと手癖が悪いのが少し傷。 これらの様子から真っ当にグラスランナーMoveをするとPTから「こいつ大丈夫か…」やら、「勝手に動くんじゃねぇ!」はたまた、「勝手にボタン押して罠作動すなーっ!」といった迷惑PCに成りかねません。よってあくまで悪戯好きな所は抜いて小柄な種族として演じている人が多いように思えます。しかーし!それでは「本来のグラスランナー」では無くね?と思うので、この様にしたら良いんじゃね?というのを提案させていただきます。 1.話し方 まずは話し方。ある程度年取ったグラスランナーは演じた事が無いので、若いPC前提としますが一人称は「僕」、「私」、「オイラ」あたりでしょうか。 二人称は「〇〇(呼び捨て)」が基本です。年上PCやNPCがいたら「おねーちゃん(おねーさん)」「にーちゃん(おっちゃん!)」等も使い分けると露骨に媚びと子供感が出ますよ! また、話す時は時々漢字を「ひらがな」にして話すとそれっぽいかも? 2.考え方 これは個人の境遇や考え方があるのでこれといったものはありません。が、こんな感じにすればそれっぽいというのを書かせていただきます。 その1 兎に角「自分の楽しい」を追い求める! その楽しいは何でもいいです。普段している事や他PCとの繋がりが暖かいとかでもいいです(なお放浪する種族)僕は僕なりに楽しんでるだけさーみたいな感じです。 その2 怖いもの知らずになろう! 先程迷惑PCになりかねないと言いましたが、PCはそんなこと知ったこっちゃないです。斜めやあらぬ方向に全力疾走します!なので後述のRPについての欄を参考にしながらなりきろう!時々「子供のくせに…」とそれっぽい事を呟くのも味が出るかも?(その時はPCは何も考えて無さげにポロッとこぼそう) 「何が正しいのかなんて僕には分からないよー?けど、間違って死んじゃう時もすぐかなしー気持ちも忘れちゃうでしょ?だから今楽しまないと損だと思うなー。」 3.RPのやり方 では、ここから迷惑PCにならない方法とこんなRPもあるよーってのを紹介していきます。 まず誰にでもできる方法。 「こういう事したいんだけど誰か首根っこ掴んでも止めてやって下さいwww」と予め伝えて置く。 報連相ですね。予め分かっていれば迷惑になりにくいですし。それを踏まえてストップされたら大人しくジタバタしながら捕まっておきましょう。 次に、保護者を作りましょう。 1人ターゲット(もといよく絡むPC)を決めて滅茶苦茶うっと惜しいぐらいに絡みましょう。(勿論それが許されそうなPCで。) 「やれやれ、コイツは俺が子守りしないとならないな。」となればしめたもの。ストッパー役に仕上げてあげましょう。あとは… IQを溶かす。子供になりきる。 け〇のフレ〇ズよろしく「わーい!!」やら「たーのしー!」とやらです。あとは小さい子供あるあるをそのまま演じるのです。許される範囲で兎に角子供っぽい振る舞いをするのです。 私は肩車してもらいながらそのPCの髪を笑顔で「禿げちゃえ!」したりロボットに見立ててパイロットごっこしたり、保存食やギルドのご飯(野菜)をすっと移したりお菓子や蜂蜜など甘いものを求めるMoveをしています。 最後に… 何にでも興味を持とう! 気移りする子なのでなんでもない事にも興味を示そう!例えばそこら辺に生えてるお花、いい感じの棒、う〇ち…飛んでる虫…。あげたらキリがないですが。話聞いてるのか?なんて野暮な質問です。PLさえ聞いていればいいのです。「うんうん、わかった!(分かってない)を信条にしましょう。なんだかシリアスな場面が出たら逆にしゃしゃり出ないようにしましょう。僕はコメディ担当だぞと言わんばかりにその場にいるけど頭に「?」を浮かべていましょう。話が円滑に進むでしょう。 如何でしたか? あくまで私の考え方や経験則からの日記でしたがお陰様で「根っからのグラランRP出来てるの凄いな」と言われました。 捨てられないように根底をひっくり返さない程度には協力しましょう。真面目に不真面目です。子供なので、きっと誰よりも素直でしょう。嘘をつかずに思った事をそのまま話せば誠実さが伝わる事でしょう。あとこれは時と場合によりですが…NPCから「これは君と僕だけの秘密だよ…ふふふ」と言われてもゲロってしまうのもグラランらしさでしょうかw では楽しいグラランライフを!
| きいろマン | |
| 2022/02/07 15:11[web全体で公開] |
🤔 ナラティブ系というもの 最近我らが王の身罷りてというのが面白そうだなーと思って購入しました こういうタイプのTRPGはやったことないので いつかやってみたい… pixivのリプレイを見ると めちゃくちゃ楽しそう… レディ・ブラックバードというやつも面白そうなのでやってみたいなあ
| 流割無月 | |
| 2022/02/07 14:30[web全体で公開] |
😶 生存報告的な お久しぶりです。生きております。 もとより昨年からTRPG絡みの活動は身内に狭めているところがありましたが、暫く前からリアルのほうで人と同棲しておりましてボイセがやりにくい状況が続いておりました。 今年から生活環境が大幅に変わり、これまでより卓募集をする頻度は少なくなるかと思われますが、募集で見かけた際には是非とも参加していただければと思います。
| タマミ | |
| 2022/02/07 11:40[web全体で公開] |
😶 辛うじて軽傷 キャラシ保管所、何人かはデータ消えてましたがバックアップしてなかった私も悪かったということで。 今後はNotionブログにバッグアップ作ることに決定。他に良さそうなツールあったらそっちでもいいんですが、アカウント取ってそのまま放置にしてたのがあったのでとりあえず。 絶対にキャラシ消えてほしくない!!となると、紙のキャラシに記入して本棚に保管とかになるんでしょうけれど、そこまではやりたくないというか、さすがに面倒というか…。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2022/02/07 08:39[web全体で公開] |
😶 疲れるのはよくない 昨日疲れが一気に出たのか、日中鬱がひどく、 夜になったらなったで熱が出そうな気配でした。 暴食でなんとか倒れずには済みましたが、体脂肪は増えただろうな。 オンセは楽しいですが、体調管理あってのものです。 やっぱり5+4時間はきつかった。楽しかったけど。 このごろ、疲労が後で出るようにな全て表示する昨日疲れが一気に出たのか、日中鬱がひどく、 夜になったらなったで熱が出そうな気配でした。 暴食でなんとか倒れずには済みましたが、体脂肪は増えただろうな。 オンセは楽しいですが、体調管理あってのものです。 やっぱり5+4時間はきつかった。楽しかったけど。 このごろ、疲労が後で出るようになったのかしら、年齢が出始める時期かもしれません。 たまに話題に出してる先輩女装子の、出会ったときの年齢がもう2年先しかないんだよな。 夜オンセは控えめにしなきゃいけないんだろうけど、其処しか開かない場合が多いからなあ。 さて、今日はどうしようか。9時になったら決めよう。 追伸:怒りが収まらないので、外に出て遊んできます。 石原を都民葬だと?ふざけやがって。
| ネビュラ | |
| 2022/02/07 06:59[web全体で公開] |
😶 レベルアップ! 昨日のシナリオリザルトでもらった経験点でザルク君がレベルアップしたぞー エンハンサーの技能も2になってビートルスキンも手に入れた!めっちゃ固いぞこのリルドラケン。うーん、自キャラのレベルアップは嬉しい物ですねぇ
| すゐち | |
| 2022/02/07 06:45[web全体で公開] |
😊 良かったー キャラクター保管所が無事に閲覧できるようになりました!やったー! キャラクター保管所のみしか使っていなかったので今までの探索者が使えなくなる! どうしようかなぁ…と困っていたのでホッとしました。 多分奇跡的に消えた探索者もいなさそう。 色々と努力してくださった管理人さんに感謝!全て表示するキャラクター保管所が無事に閲覧できるようになりました!やったー! キャラクター保管所のみしか使っていなかったので今までの探索者が使えなくなる! どうしようかなぁ…と困っていたのでホッとしました。 多分奇跡的に消えた探索者もいなさそう。 色々と努力してくださった管理人さんに感謝!!! これからも愛用します! そしてバックアップ大切!!!というのも痛感しました! 普段イラストを描くときとかは滅茶苦茶バックアップ取ってるのに探索者は取ってなかったなって! 皆さん複数個所にキャラクターのデータは保存するとかスクショ取るとかした方が良いですよ!(当たり前な話ですが!) いあきゃらとかもたまに鯖落ちしてるイメージあるので。 何処でキャラシを作るにしても当日の卓で困らない為にもね。 ということでこれからは私はキャラクター保管所メインでcharaenoさんにバックアップ保存していこうかなと思います。 エモクロアのキャラシはスクショ保存しようかな…。 今回の件で色々試行錯誤した結果、各々使いやすいサイトさん沢山あるんだなぁと勉強になりました。 卓をする場所以外にもキャラシ制作とかダイス振れるサイトとか……。 色々TRPG関連の便利サイトまとめとかあればいいのになぁ。
| やばい高橋@鳥鳴宮 | |
| 2022/02/07 03:14[web全体で公開] |
😶 恋愛シナリオ! 皆さんのプロフィールを見ていると恋愛苦手という方が多いように感じました。 かくいう私も恥ずかしさから苦手に設定していましたが真の意味を身をもって知りました。 初めてあった方にタイマンシナリオを回して頂いたのですが、提案されたシナリオがNPCの男性に片思いをしている前提のものでした。 いやー全て表示する皆さんのプロフィールを見ていると恋愛苦手という方が多いように感じました。 かくいう私も恥ずかしさから苦手に設定していましたが真の意味を身をもって知りました。 初めてあった方にタイマンシナリオを回して頂いたのですが、提案されたシナリオがNPCの男性に片思いをしている前提のものでした。 いやーーー、とかなり悩みしたがワガママはよくないと、もしかしたら食わず嫌いでハートフルなRPが出来るかもしれないと意をけして遊ばせて頂くことに。 そしてNPCさんのキャラクターシート、性格など何も分からないまま(名前だけわかった)スタート。 女性PCでいったので可愛がってくれるのですが非常に感情移入ができない!!笑 PL様は懸命にRPをしてくださるのですがどうしても折角のエモいであろうエンディングが(うーん、よくわからない)で終わってしまい……非常に残念でした。 PCになりきるにもやはり前段階は確実に必要だと感じます。 普通に友達設定です。というシナリオでも前もって2人で呼び名など決めとくと楽しいですよね。 恋愛系の初対面、なんか上手くやる方法とかあるのでしょうか笑 力量不足、経験不足で勿体ない事をしたなと感じます。 でもあれは同性の友達とか身内でやるのが1番なんじゃないかなぁ。 1度恋愛系のKPをすればいい何かわかるのだろうか…!
| 青桜 | |
| 2022/02/07 02:00[web全体で公開] |
😟 復活しても残る問題 キャラクターシート保管所が復活したのは喜ばしい事ですが、とある問題が出ていることに気付きました。今アリアンロッド2Eでのキャンペーンに参加中なのですが、そこに参加しているキャラクターのキャラシが更新できないという問題。他システムキャラや3レベルまでのアリアンキャラは問題ないのに、9レベルに達している全て表示するキャラクターシート保管所が復活したのは喜ばしい事ですが、とある問題が出ていることに気付きました。今アリアンロッド2Eでのキャンペーンに参加中なのですが、そこに参加しているキャラクターのキャラシが更新できないという問題。他システムキャラや3レベルまでのアリアンキャラは問題ないのに、9レベルに達しているその子はアウト。どこが境界かは分かりませんが、ある程度データが重いと更新ができないという事かもしれません。 幸いそのキャンペーンは日程の関係で来月まで延期されているので、それまでに片付けば問題なしですが、解決しなかったらちょっと大変ですね。
| ロウブリ | |
| 2022/02/07 00:31[web全体で公開] |
😶 影響を受けやすいタイプ 以前中年女性のPCはあんましやる気でないから作らんなあと日記で書いたけど、SEKIROのお蝶殿とAPEXのマギーで強いおばちゃんもええなとなった。あと爺もやりたい。
| アキレウス | |
| 2022/02/06 22:09[web全体で公開] |
😊 時間通りに終わった! GM終えれた! 時間通りに終わった! 30分ほど遅れてほんのり焦ったけど、終われた! とても…楽しかった けど、オリジナルエネミーが完封されて欠陥が見えたので修正せねば! さぁ、エネミーのテストと慣らしもかねて、また開くぞー! 頑張れ私!
| ナツル | |
| 2022/02/06 21:12[web全体で公開] |
😶 久々のシナリオ 先日、セッションを終えた後の雑談でこのメンバーでもう一つシナリオ行きましょうという話になりまして。 日程は抑えていただ予備日で、プレイヤーは二人、時間はあまり長くないほうが望ましい。 次のセッションまで日程もないのである程度自分が読み込んでいて用意もできているシナリオがいいなという条件で何気なく全て表示する先日、セッションを終えた後の雑談でこのメンバーでもう一つシナリオ行きましょうという話になりまして。 日程は抑えていただ予備日で、プレイヤーは二人、時間はあまり長くないほうが望ましい。 次のセッションまで日程もないのである程度自分が読み込んでいて用意もできているシナリオがいいなという条件で何気なくこちらのシナリオいかがですか?と確認したのが「一人ぼっちのかくれんぼ」。 無事OKをいただきココフォリアを確認すれば部屋データも残っておりひとまずは大丈夫そうと中を確認してようやく気付いたのですが、このシナリオ、一年ほど前に初めてKPとして回したシナリオだよそういえば…! 他にいくつかシナリオ回していて完全に偶然このタイミングでまたこのシナリオを回せる。なんだかうれしいですね。 データを確認したところ、今と部屋の作り方やらも変わっていましたが残せるところは残して、今の自分が回しやすいように手を入れてああこうだったとあれこれ楽しく用意させていただいています。 遊んでくださるお二方に楽しんでいただけたら嬉しいなと今からドキドキですね。
| 四季 | |
| 2022/02/06 20:55[web全体で公開] |
🤔 試作シナリオがあっという間に申請者で埋まった。 理論上、勝てるで用意したシナリオがあっという間に応募者で埋まりました。 嬉しいのやらプレッシャーでどうにかなりそうなのやら…。 次のダンジョンは自然環境をテーマにしたフィールドダンジョンの予定。 レベル帯はそうだな。 以前同卓した方がGMしたり物凄い頑張ってGMしてい全て表示する 理論上、勝てるで用意したシナリオがあっという間に応募者で埋まりました。 嬉しいのやらプレッシャーでどうにかなりそうなのやら…。 次のダンジョンは自然環境をテーマにしたフィールドダンジョンの予定。 レベル帯はそうだな。 以前同卓した方がGMしたり物凄い頑張ってGMしているみたいだし、友人申請してくださった方楽しんでらっしゃるようだしふむ?。 レベルキャップ3 経験点 3000+4000点 成長回数 3回 名誉点 50点 アビスシャード 1つ でやろうかな?。 あの話をベースにしてボスをアイツにしてこのレベル帯なら1ラウンド目の猛攻にさせ耐えれば理論上勝てる。
