たぬきさんがいいね!した日記/コメント page.162

たぬきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ササミ
ササミ日記
2022/02/04 11:14[web全体で公開]
😊 エモシをエモく回せる人って凄かった!!
昨日はクトゥルフのPLをしてきました。
オンセンで知り合った人達だったので、気軽に参加しました。

見学者も居るとのことで(その人もオンセンで知り合った人でした)、今日はどんな風に立ち回ろうかなぁ~なんて気軽に考えていたら…。


KPのロールプレイ凄い!! かっこいいし、感情移入がヤバ全て表示する昨日はクトゥルフのPLをしてきました。
オンセンで知り合った人達だったので、気軽に参加しました。

見学者も居るとのことで(その人もオンセンで知り合った人でした)、今日はどんな風に立ち回ろうかなぁ~なんて気軽に考えていたら…。


KPのロールプレイ凄い!! かっこいいし、感情移入がヤバい!!
最近はかなりの卓修羅のようで、経験値が爆上がり、スキル上達しすぎwww


そして何よりも凄いのが、サブKPが居て、女性声と男性声が違うんです!!
見学者ってサブKPかよ!? 不意打ち食らいましたwww

マジで驚いたし、凄かった!! あれは鳥肌モノです!
体験できて良かった~


エモシをエモく回すには、ああいった技術もあるんだなぁ~と感動しました。
こういう感動があるから、TRPGはやめられないですね。

その後の雑談に2時間参加。先に落ちましたが、話はまだまだ続くようでした。
いいね! 20
ナツル
ナツル日記
2022/02/04 10:42[web全体で公開]
😶 卓募集中です
歯車の塔の探空士の卓を二つほど立てております。
テキセとボイセ各一つずつ。ご興味とお時間がありましたらぜひ~!

【天空に笑う華】土曜昼2日間+日曜昼1日のテキセ
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164385179973natsuludic

【雲の向こうに望むものは】ボイセ
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164385265810natsuludic
いいね! 11
ヴァン
ヴァン日記
2022/02/04 10:16[web全体で公開]
🤔 ココフォリア
クトゥルフのKPもやりたいなと思いつつ…
これまで身内卓でやった時はディスコード内で完結する感じでしかやったKPをした事がなく
ココフォリアとかの使い方を学ばねば…となっています。

綺麗にお部屋作られてる方のとか見るとすごいな!っとなりますし
ディスコードだけだと情報を遡って探さないとだ全て表示するクトゥルフのKPもやりたいなと思いつつ…
これまで身内卓でやった時はディスコード内で完結する感じでしかやったKPをした事がなく
ココフォリアとかの使い方を学ばねば…となっています。

綺麗にお部屋作られてる方のとか見るとすごいな!っとなりますし
ディスコードだけだと情報を遡って探さないとだからその辺が視覚的にもわかりやすいと言うのは探索する際にもやりやすいよなぁと。

KP経験もそこまで多くはないので
まずは回せそうなシナリオ探しからやっていきたいです!


あと、本日フタリソウサのルルブが届く予定なのでお仕事が定時に終われば受け取りに行っても夜からのクトゥルフのセッション間に合いそうなので最寄りのコンビニに受け取りに行きたいなと思います!
フタリソウサルルブ楽しみ…
セッションしたいし、GMとかもやってみたい!
そんな感じです(*´◒‘*)
いいね! 14
Kei-T
Kei-T日記
2022/02/04 01:36[web全体で公開]
😶 TRPG上手いって何か落語みたい
でもそのタイトルだと結果、男はTRPGが上手いわけじゃなく「結局、お前は何が上手いんだい」と問われてオチがつく噺になりそう。

キャラの名前つけるのに困った男が昔からTRPGやってるご隠居のところに出向いて、良い名前を付けて貰いに行く寿限無
有名PLのロールを教えて貰うあくび指南
酔っぱらった先で拾った絶版ルルブで卓を立てまくる芝浜
などなど。
いいね! 14
田中
田中日記
2022/02/03 23:16[web全体で公開]
😊 【≠TRPG】好きなものが詰め込まれてるものは好きということ【嬉しい】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトル通り卓ゲと関係ないのでたたみ

私は好みのものが多くて、そんなものを味がなくなることなく味わい尽くすタイプ(あるいは前に進めないだけかも)なのですが、そんな風に生きていると好きなものばっかり詰め込まれたド好みのものに接触することがあるんですよ
例えばキヨさんが実況するアンテや逆裁とか、超学生さんの歌う「きゅうくらりん」とか。あるいは、紅ちゃんとか…?

…色んな小ネタがちりばめられた、「NEEDYGIRL OVERDOZE」なんだよなぁ。
実際にゲームをプレイしたってわけじゃあないのですが、好きな要素ばかりで構成されていました…
いいね! 7
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2022/02/03 22:28[web全体で公開]
😊 サムライハート ~2022~


ある年代の男子ともうちょっと上の女子に刺さる動画

朱天が好きだった
いいね! 13
こくりこ
こくりこ日記
2022/02/03 22:24[web全体で公開]
😶 新たなキャラシ
キャラクター保管所様に代わるサイトを模索中,といっても対応タイトルを考えると選択肢は少ないですよね.(^_^;
中でもゆとらいず工房様がソースコードも公開されているので実験中です.
とりあえずソース落としてきて自分のサイトでも運用開始し今のところ正常に稼働中.こちらはバックアップとして保管用にミ全て表示するキャラクター保管所様に代わるサイトを模索中,といっても対応タイトルを考えると選択肢は少ないですよね.(^_^;
中でもゆとらいず工房様がソースコードも公開されているので実験中です.
とりあえずソース落としてきて自分のサイトでも運用開始し今のところ正常に稼働中.こちらはバックアップとして保管用にミラーしたデータやお試し作成等に利用しようかと思っています.
改造しても良いらしいので自分で対応タイトルを増やすのもアリでしょうか?w
まぁその辺りはおいおい試す予定です.
他にソース公開しているサイト様はあるでしょうか?あれば他にも試してみたいですね.

追記:
半日ほど格闘してゆとシートのアリアンロッドからこのすば版を改変作成.
元々が似たシステムなので外観上の変更はそれほど多くなかったのですが,内部的な修正はけっこう多くて大変でした.(^_^;
こちらも今のところは動いていますが,できれば本家の方で対応して頂けると嬉しいのですが.(^_^;
まぁでも卓に間に合ってよかったw
いいね! 19
くずもっちー
くずもっちー日記
2022/02/03 21:27[web全体で公開]
😊 !!!!!
濃厚接触者ではないとの連絡が来ましたので、明日から無事にTRPGができます!
今回は大丈夫でしたが、コロナがすぐそこまで迫っているのだなと危機感を覚えました…。
しっかり感染対策しながら良きTRPGライフを過ごさせて頂きます!
いいね! 26
明日平
明日平日記
2022/02/03 21:22[web全体で公開]
😶 昨日のセッションの失敗と日ごろの行いの反省点
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)テキセのおやつにピーナッツチョコレート食べたらニキビがめっちゃできたのが昨日のセッションの失敗

こんな風にタイトル詐欺や意図的にわかりにくい文を書くのが反省点

本当にテキセ用にわかりやすい文章書けるようにならないとマズい
いいね! 8
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2022/02/03 21:04[web全体で公開]
😶 珈琲の飲み方/今日のよてー/やりたいこと
意外と、コーヒーの飲み方がカギなんじゃないかなって。
5時半ぐらい一杯め、7時以降の食後にもう1杯って数日やったんですが、
結構眠くならないのよ。コーヒーで目を覚ますときは、追うといいのかもねん。
但し、カフェインかなり取ってしまうので注意。結構効くぞ。

そういえば最近(ここ数年)、そん全て表示する意外と、コーヒーの飲み方がカギなんじゃないかなって。
5時半ぐらい一杯め、7時以降の食後にもう1杯って数日やったんですが、
結構眠くならないのよ。コーヒーで目を覚ますときは、追うといいのかもねん。
但し、カフェインかなり取ってしまうので注意。結構効くぞ。

そういえば最近(ここ数年)、そんなに飲んでなかったしね。

~~~~~~

今日はとりあえず、アイデアスケッチしたり、アンドレイのシート最終確認したり。
とりま、11日の卓は大体PC出てきたのかな。そろそろ調整。
そして夜は会合。
議題はプロジェクトまわりのこと、今度の卓のこと、将来のこと。

~~~~~~

やっぱりチャットベースで遊ぶのがたまにきつい。
だから、ドラゴンキャッスルズの掲示板セッションをテストでやってみて、それにシフトする期間があってもいいんじゃないかな。
簡単なシステムで、時間に縛られない超スローペース。いいんでねと思ったが、
その場合、凝ったほうがいいのかしら、お話。
いいね! 10
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2022/02/03 21:00[web全体で公開]
😶 残る課題は・・・・。
SW2.5の基本ルールブックを読み直している。
Ⅰは何とか理解出来た。
Ⅱのフェアリーテイマーとバード、Ⅲのライダーとアルケミストが理解しきれていない。

シナリオは出来たけど、上記が理解できないとGMは出来なさそう・・・・。
いいね! 13
裕香
裕香日記
2022/02/03 19:38[web全体で公開]
😶 壊胎組に傀逅をまわす☆
いろいろすったもんだありつつ
やっと傀逅をーー
壊胎組に回すことができましたー
ここまでの道のりは長かった・・・。

来てくださったのは ヌガー様とルーザン様
いろいろと補い合うお二人で
よきよきにでした。

いやぁ…PLさんたちの出目が良い良い、
めっちゃ良い。
KPは違う意全て表示するいろいろすったもんだありつつ
やっと傀逅をーー
壊胎組に回すことができましたー
ここまでの道のりは長かった・・・。

来てくださったのは ヌガー様とルーザン様
いろいろと補い合うお二人で
よきよきにでした。

いやぁ…PLさんたちの出目が良い良い、
めっちゃ良い。
KPは違う意味でドキドキしてました。

あぁぁぁ
大切な人ちゃんとできてたかなぁどうかなぁ…

楽しんでいただけた様子だったので一安心ではありますが(><)

でも、お二人にちゃんと回せてよかったです。
遊びに来てくれてありがとうでした!!
んでもってまた一緒に遊んでねぇー!!
いいね! 12
こたつ
こたつ日記
2022/02/03 19:03[web全体で公開]
😶 【sw2.5】汎用シナリオを作りたい
竜の都n丁目(nは任意の自然数)というシナリオを製作しようと思っています。

コンセプトはこんな感じ
・特殊な魔域が舞台
・短時間(3~4時間程度)で遊べるシナリオで戦闘は1回だけ
・テーマは「買い物」。独自の通貨でボスの情報とそれに対応したオリジナルアイテムを購入していく
・1丁目なら全て表示する竜の都n丁目(nは任意の自然数)というシナリオを製作しようと思っています。

コンセプトはこんな感じ
・特殊な魔域が舞台
・短時間(3~4時間程度)で遊べるシナリオで戦闘は1回だけ
・テーマは「買い物」。独自の通貨でボスの情報とそれに対応したオリジナルアイテムを購入していく
・1丁目ならこのボス、2丁目ならこのボス、という風にボスだけ変更して遊べるようにする
・NPCは関西弁のリルドラケンしかいない


具体的にはPTに「100モンド」(通貨単位は暫定)が渡されて、情報屋からボスの情報を購入します。
例えば、ボスは炎属性で攻撃してくるとわかります。次に武器屋か何かで「炎属性を軽減するアイテム」を購入します。
モンドを全部使いきったらボス戦、という感じ。倒すと魔域から脱出できます。

この時、モンドやモンドで買ったアイテムは魔域から持ち出せません。またPCは所持品を売ってモンドにすることができません。

何がしたいかというと、ボスの対策をするっていう行為が面白そうだと思ったのでそれをシナリオにしたかったんですね。
ただし、このままだと味気ないので何か工夫をしたいところ。

ミニクエストが発生してそれをクリアすれば新しいお店がオープンするとか、値切りができるとか。今考えているのはそんな感じ。

ただし、ボスと最初に渡すモンドさえいじればシナリオは使いまわせるという特徴は大事にしたいですね。
これさえあれば毎日GMも夢じゃない(白目)


え?なぜ通貨単位がモンドかって? 


ダイヤモンド()
いいね! 21
ササミ
ササミ日記
2022/02/03 17:02[web全体で公開]
😶 【告知】ココフォリアの部屋づくり会をします
2月4日(金) 21:00~22:30 クトゥルフ6版(厄介な愛書家達)のセッション部屋をココフォリアで作ります。
見学希望者が居ましたら会場の招待しますので、コメントください。

シナリオのネタバレにならないように導入と中盤の入りまで解説しながら作ります。
今回は依頼を受けるタイプのシティシナリオです!!


KP準備&Discordで楽しく雑談しながらシナリオを設定していきます。

KPしてみたい人、GMの部屋づくりを見たい人はTRPGの雑談部屋として、ぜひどうぞ~
いいね! 25
ウスラヘビ
ウスラヘビ日記
2022/02/03 10:05[web全体で公開]
🤔 朝のルーティン
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)スマホのアラームが鳴り響き、目が覚める。細い眼もとで確認する朝6時。
押し入れから這い出て猫のように伸びをする。そのまま自身の机に移動しあくびしながらゲーミングチェアに着席&PC起動。
コーヒー一口飲みながらGoogleとYouTubeを同時起動。適当なボカロやヨルシカを聞きながらpixivの巡回をする。(今日も推しは可愛いし、█████だなぁ)
次に開くのはリベラルアーツ大学のブログ。何か気になる情報あるかな?
適当な情報収集を終えるとTRPGオンセンを開いてコメントや日記のいいね数を確認。
よさげなセッションを探してみんなの日記を見て、オンセンを閉じる。
次に開くのはblender。適用に基本図形をこねくり回して適当なマテリアル付与しながら「Haunted Dance」聴いてるだけで軽く1時間は潰せる。
朝ごはんは大体、TKG(最近は納豆と長ネギを添える。)を流し込む。食べながら毎回考えるのは、万能食材である卵の唯一の欠点である食物繊維とビタミンCの接種法。ちなみに野菜を食べればいいって結論はでた。具体的にはパプリカ系。ただし、食べるとは言ってない。
皆さんはTKGには何を掛ける派なんです?
私は醤油とゴマ油ですね。最近知らんうちにあるMCTオイルとやらを試してますが風味とかに変化はないかな?
そうしてまたPCへと戻っていく引きこもりであった。
いいね! 6
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/02/03 08:55[web全体で公開]
😆 カニ【SW2.0/魔法文明】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしのことではない。(何)
昨晩のSW2.0、魔法文明キャンペーンの話である。

20数年ぶりの美術の時間……風のリドルを経て、「芸術は爆発だ!!」という魔剣を手にいれた一行の前に、「創造の魔剣を渡せ!!」と蛮族が立ちはだかる。
水・氷属性に改造されたバルカンアデプト2体に、ジェネラル相当のネームドアンドロスコーピオン4部位である!!
対するこちらは6~7Lv、バルカンアデプトにフラウを呼ばれては厳しい戦いが予想された。
最初は【セイクリッド・シールド】から始まる防御よりの作戦が立案されたが、バルカンを先に倒してしまおうとなり、バフは【セイクリッド・ウェポン】に。

いざ始まってみると、バルカンは両方蹴散らされ、アンドロスコーピオンに食い込む大戦果、加えてこちらの被害は騎兵さんが魔紋(現代の能力強化の指輪に相当)を2つも燃やしたお陰もあり、軽微に終わった。
貴族の旦那様が、カニカニ云うのでGMさんが「蠍だっちゅ~に(笑)」と云うと、返して曰く「蠍?贅沢な名前だねぇ。今からお前の名前はカニだよ!」と湯婆婆ばりである。
レギオンに庇われ鋏を落とすことは叶わなかったが、レギオンも壊滅状態、あと一息で勝てそうだ。
矢張り魔法文明の冒険は楽しい。
Thanks for reading.
いいね! 15
Mch
Mch日記
2022/02/03 06:51[web全体で公開]
😶 版権が絡む立ち絵に関して
ふと最近 知らない人も多いんじゃないかと思うことがありまして

『 オンセンさんのセッションルームでは、版権絵の使用はNGです!! 』

詳しくは 以下のリンクを、ご参照下さい
https://trpgsession.com/image-guideline.php
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic150363981513
いいね! 31
B
ネビュラ
ネビュラ日記
2022/02/03 01:14[web全体で公開]
😆 蛮族を駆逐せよ!後半終了!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前回のセーブ地点、ボルグハイランダー君とその取り巻きとの戦闘から始まりました。一発目の行動から味方のシューターさんが雑魚を一撃で処理し、続いて魔法剣士さんがもう片方の雑魚を処理して下さり、スムーズにハイランダー君とフーグルマンサー君との戦闘に突入。雑魚がいなくなったためトラーセ君は攻撃からバフに行動を変更、味方のグラップラーさんにいかれたバフであるファナティシズムを使用しました。命中を+2するが回避を-2するという恐ろしいバフです。しかしこれが強い、当たる当たる、味方の攻撃も敵の攻撃もまあ当たる。敵の攻撃を食らいながらも殴りかえす様はまさにバーサーカーといった感じでした。そのためトラーセ君はお味方に攻撃を任せグラップラーさんをアースヒールで回復し続けていました。まぁ自分のバフでこうなったんだから自分で対処しないとね。そして何とかハイランダー君を倒し、その後に残ったマンサー君もサクッと処理、勝てるのかこれ?と思われた戦闘に勝利した瞬間でした。最後は味方の魔法剣士さんがすごかったですね。二回連続でクリティカル2回転してました。雑談タグのボルテージはあの時が一番高かったですね。間違いなく。その後は奈落の核を壊してあたりを物色しお宝を手に入れて帰還、村で宴会をしてから帰ろうねって感じでした。が!その宴会でとんでもないサプライズが!なんとNPCだと思っていた村の少年が仲間になりたいと言い出したのです。ちょっとグラップラーさんが自身の境遇を思いむむっ!?となったようですがおおむね歓迎されトラーセ君のパーティーに一人頼もしい仲間が増えたのでした。といったところでセッションは終了。めちゃくちゃ楽しかったです。これからどんな冒険が待っているのか、今からでもワクワクしてきますね。GMのミッドさん、PLのたかしさん、ハーティレイブさん、mikeさん、ありがとうございました!

そういえばこれは余談なのですが、今回のリザルトで得た経験値でやっとこさトラーセ君の冒険者レベルが3になりました。魔法拡大/数が使えるようになったぞー!これで一人にしかバフをかけれないから誰に掛けようか悩まなくて済むぜ……
いいね! 13
Tottis
Tottis日記
2022/02/02 22:31[web全体で公開]
🤔 KP準備中
PL専でしたがKPに興味が沸きココフォリアの使い方を学びながらKPに挑戦しようと準備を進めています。
シナリオも選び終えて現在カットイン、BGMなどの素材選びに手を付けてる最中。
準備の労力を知るほどPLとしていつもお世話になっているKPの方々には感謝の念に堪えません。
KPとして一度セッションを行うことでKP目線での楽しみが分かるのではと準備を進めつつ楽しみに思っています。
手探り状態ながらもなんとか来週までには準備を終えたい。
いいね! 23