たぬきさんがいいね!した日記/コメント page.156
たぬきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ミドリガニ | |
| 2022/02/13 09:14[web全体で公開] |
| セス | |
| 2022/02/13 01:23[web全体で公開] |
😆 [OGL][PF2e][GMセス] サンドポイント4598AR2月12日 冬補給 遊了! どうも、セスです。 今年のマスター参加としては今月1回目(2022年5回目、マスター累計48回)、 PathFinder 2eのGM参加としては今月1回目(2022年2回目、GM累計20回)、 本キャンペーンのTwitch Live配信は2回目(2022年2回目/累計5回目、全体累計 全て表示する どうも、セスです。 今年のマスター参加としては今月1回目(2022年5回目、マスター累計48回)、 PathFinder 2eのGM参加としては今月1回目(2022年2回目、GM累計20回)、 本キャンペーンのTwitch Live配信は2回目(2022年2回目/累計5回目、全体累計 7回目)でした。 今回の遊前日記。 2022/02/11 [OGL][PF2e][GMセス] サンドポイント4598AR2月12日 冬補給 遊前! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164453063178 さて、昨夜20時からのGMセスのPathFinder 2eキャンペーン、 [OGL] [10才児CP] サンドポイント4598AR2月12日 冬補給 OGL PathFinder 2e 10才児0レベルPCキャンペーンセッション第13回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163941285135Seth7 は、 「2PCs/1NPCパーティー全員無事! 補給任務達成!! ゆかペロは2回ほどありましたがwww」 「NPC冬の小妖精さんとか害虫NPCsさんたちとかも全員無事!」 でした(大草原) 今回のセッションログ一式は以下。 2022/02/12【パスファインダー2版 10才児0レベルPCsキャンベーンセッション第13回:SandPoint4598AR2月12日 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic164467609264 では、今回のセッションも、 「出だしの一振りからNPCの出目1病!(走召糸色木亥火暴)」 から始まり、 「Live配信のアーカイブを2倍速で見ていただければ、 一目瞭然!www」 ですが、 「あまりの予定通りのNPCさんダメダメで、 2PCsくん&ちゃん大活躍劇!!!(ハラショー!)」 でした(よく生き延びた!) (つーか、NPCゲコちゃんたちよく当てた!www PCsはよくセイビングスロー成功した!!wwwww) (あの公式モンスターのNPCsゲコちゃんのCR0は、 完全なCR詐称! だから商業同人誌は!!) 今回のキャンペーン進行的には、 「やはり、湿地地帯は・・・・・・(走召糸色木亥火暴)」 ですが(さももありなん・・・www) やはり、 「危ない場所は・・・危ない(良い子達はそんな所へ近づいちゃダメ!)」 ってことですねwwwww ここでセス的な感想ですが、 「やはり公式のモンスターを出すと、 参加者さん達のPCsに色々なルールを使うように、 うまく仕向けるような流れになる」 ということですね。 今回も、 「たった毒のセイビングスロールール一つだけ」 なんですが、 「それもCR0の毒(走召糸色木亥火暴)」 なんですが、 「ルール的な判定手順などは、 当前にCR20+モンスターとかの毒と同じ」 で、 「ダメージの効果が弱いだけ」 なんですよね(当前に) それを、 「ちゃんと1レベルから遊ぶようにと、 無理やり毒持ちモンスターがCR0に居る!」 (まぁ、本キャンペーンは0レベルですがwww) って所が、 「やはり、商業同人誌!(南無)」 ですね、ほんとにwwwww ということで、本キャンペーンの次回の準備または遊前日記で お会いしましょう。 ======== 参加者募集中! 以下のすべてのセッションは、 「セスのTwitchチャンネル、 https://twitch.tv/dukeseth/ にてLive配信予定!」 ですwww 2021/12/24 [TRPGオンラインセッション] 2021年12月 Twitch Live配信準備 まとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164031368128 ・PathFinder 2e [OGL] [10才児CP] サンドポイント4598AR3月20日 春行軍 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163941313548Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア [OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世17年3月19日春巡邏隊 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163941465662Seth7 ・D&D 5e [OGL][FR][自由砦CP] 1489DR3月13日 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163941050188Seth7 投票のお願い! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 お勧め! 2021/06/08 [TRPG] 2021年5月 キャンペーン系のお薦めのまとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162314789050 2021/06/11 [TRPG] 2021年5月 お薦めのまとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162338208218 =======
| 旅野 | |
| 2022/02/13 01:09[web全体で公開] |
😶 初SW2.5プレイ日記 キャラ作成からお試し戦闘の途中まで。GMの支えがなんとも手厚い卓。 性別から年齢から何からダイスで決めて、かかってたBGMから名前をつけた初PC、ラァラ・コッペ。 男女で決定後に気づきましたが、キャラシ、性別不詳とかできるんですね。今度からそれも選択肢に入れよう。 キャラ作成から別時間のキ全て表示するキャラ作成からお試し戦闘の途中まで。GMの支えがなんとも手厚い卓。 性別から年齢から何からダイスで決めて、かかってたBGMから名前をつけた初PC、ラァラ・コッペ。 男女で決定後に気づきましたが、キャラシ、性別不詳とかできるんですね。今度からそれも選択肢に入れよう。 キャラ作成から別時間のキャラ作成会までにガリガリっと描きました。GMさんの拘りに乗っかって全身立ち絵。 集まってみたらPCが全員女性かつラァラが一番年上だったので、ロールプレイではきっとしっかり者になるはず……。多分きっと……。 戦闘を途中までやってみて。 いざ戦闘準備どうぞ!って言われたら慌ててしまいますね。 目標値は指定なければ基本10なんだっけ…まもちきはどのタイミングだ…とルルブを片手に悩む時間が長い。 あんまり自分で調べずに聞いてすませるのもなぁ…とは思いつつ、今の当たってました?って聞いてしまう。 エンハンサーなんかルルブ2だから、後衛さんがキャッツアイ宣言してるの見てから思い出す始末。ルルブ2も手の届くとこに置こうね。付箋もつけておきましょう。っていうかそれくらいは忘れないで。 唯一の前衛なのも基本攻撃が集中しちゃうのかな?後衛さんが挑発してくれたので次回は多分対象外になる攻撃もある、はず。多分。 頑張れラァラちゃん。シナリオ始まる前に死ぬんじゃないぞ…。
| Camika@無期休止中 | |
| 2022/02/12 23:12[web全体で公開] |
😲 莵さんの言いたいだけシリーズ【第4弾】 第4弾も続いちゃったよ 本当に言いたいだけで今更な事なのだが... 「スケジュール」機能便利すぎじゃない? オチがないのがオチ
| ササミ | |
| 2022/02/12 19:42[web全体で公開] |
😶 クトゥルフの楽しい遊び方講座 第6回 今できることは何か? 手番が来る前に考えておこう (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)探索中や戦闘中に自分の手番になってから、何をするか考えるのはダメです。 時間がかかって他の参加者に迷惑をかけます。 自分の手番になる前に『今は何ができる? 何をしようかな?』を考えておきます。 余裕があれば、セリフも考えておきます。 迷うときは選択肢を書き出しておきましょう。そして手番になった時に質問しましょう。 ほぼベストな答えが帰ってきます。 例として戦闘中で考えてみましょう。 例1) 目の前にいる狂信者Aに〈こぶし〉で殴ります。〈こぶし〉いいですか? CCB<=50 【こぶし】 →成功した場合:「お前らの好きにはさせない!!」右ストレートでぶん殴ります。 →失敗した場合:「なにィ!? このパンチを避けただと!?」避けられて驚きます。 例2) 敵の前に出て〈回避〉に専念します。KPさん、攻撃しないので〈回避〉にボーナスつきませんか? 「来いよバケモノ!相手してやるよ!!」目の前に飛び出して大声で注意を引きます。 ここまでを待っている間にメモ帳アプリに書いておいて、自分の手番になったらコピペしましょう。 セッションのテンポアップになり、次の展開が楽しみになります。 『自分の手番になったら、何をしようかな?』 常に頭の隅で考えながら遊びましょう。楽しく遊ぶためのテクニックです。
| こたつ | |
| 2022/02/12 19:37[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】募集ぞ いつもめんどくさい長文安定の私が短文なのは相当疲れている証拠。でも命削って卓やっている時が一番生を感じる 月曜日に3日間かけてやる卓の募集をしています。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164448943891kotatu7171 あと1人から立卓です よろしくお願いしますm(__)m
| GAX滝谷 | |
| 2022/02/12 17:53[web全体で公開] |
😍 味を知ってしまった ルール以外何も知らないPLすんげー楽しい。 テキセとボイセの両パターン経験させてもらいました。 結論はどちらもすんげー楽しい!!!!! キャラを作るまでに時間がかかるのが自分の難点ですが、その分の手応えが凄まじいですね。 本当に感情を揺り動かされる…。 この場をお借りして、お相手してく全て表示するルール以外何も知らないPLすんげー楽しい。 テキセとボイセの両パターン経験させてもらいました。 結論はどちらもすんげー楽しい!!!!! キャラを作るまでに時間がかかるのが自分の難点ですが、その分の手応えが凄まじいですね。 本当に感情を揺り動かされる…。 この場をお借りして、お相手してくださった方々に感謝します。 以前の日記で通信障害解決の話をこぼしましたが、それとは別に音声トラブルも重なっていたことが発覚しました。 どうやら、自分の使っているヘッドフォンのマイクは何も発声していないと1~2分で勝手にこちらからの音声が切れてしまうようです。相手の音声は聞こえています。 電源を入れ直しても反応せず、Discordのボイスチャンネルに入りなおさないといけないとわかったので、違うものに買い替えようかとも思いましたが、パソコンに元々ついているマイクは途切れないようなので、音質は良くないとは思いますが、しばらくはそっちを利用していく所存をここに書き記しておきます。
| 神無月 | |
| 2022/02/12 17:27[web全体で公開] |
😆 シナリオできた! 数年ぶりにメタリックガーディアンのシナリオを執筆しました。 栄えあるリレーキャンペーンの第一話を担当させていただきました。 久しぶりの執筆に筆がノリに乗って、すごく充実した時間でした。 シナリオが完成した時の達成感は格別ですわ。 本番が楽しみだ。
| セス | |
| 2022/02/12 11:45[web全体で公開] |
😆 [OGL][FR][自由砦CP] 1489DR2月13日 突発! 若者達の冒険!! #12 遊前! どうも、セスです。 今年のマスター参加としては今月2回目(2022年6回目、マスター累計49回)、 D&D5eのDM参加としては今月1回目(2022年3回目、DM累計23回)、 本キャンペーンのTwitch Live配信は2回目(2022年2回目/累計2回目、全体累計 8回目)の予定全て表示する どうも、セスです。 今年のマスター参加としては今月2回目(2022年6回目、マスター累計49回)、 D&D5eのDM参加としては今月1回目(2022年3回目、DM累計23回)、 本キャンペーンのTwitch Live配信は2回目(2022年2回目/累計2回目、全体累計 8回目)の予定となります。 本キャンペーンの前回の遊了日記(前準備のNPC作成日記はありませんでした)。 (シナリオの関係でモンスターNPCズは、色々と沢山作成してますがwwwww) 2022/01/17 [OGL][FR][自由砦CP] 1489DR1月16日 突発! 若者達の冒険!! #11 遊了 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164235371238 さて、明日日曜日14時半過ぎよりDMセスのD&D 5eキャンペーンテキセ [OGL][FR][自由砦CP] 1489DR2月13日 突発! 若者達の冒険!! #12 (キャンペーンセッションとしては第13回目) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163941038312Seth7 へのマスター参加の予定です。 では、 「いつもの13レベル3PCsパーティー構成」 の紹介からです。 前衛 PCアンドラス・オリジンさん NGムーンフォーク?プレインズ・ウォーカー13 PL myurraさん https://trpgsession.com/character-detail.php?c=161569759296witch1&s=witch1 PCゲハード卿 (中身はPCビーンくん??) 謎の影界パラディン13? PL nalさん https://trpgsession.com/character-detail.php?c=164439526976j2052094&s=j2052094 https://trpgsession.com/character-detail.php?c=162705797276j2052094&s=j2052094 中陣 PCアレーナ・カルディナーレさん LG人間治癒師娘イルメイター神官13 PL PETRAさん https://trpgsession.com/character-detail.php?c=163162594903DDOGURA8764&s=DDOGURA8764 後衛 無し。 という、 「参加者の皆さん、自キャラが高レベルになって、 キャラシー作成で大変苦労している(走召糸色木亥火暴)」 ようですが、 「これはキャンペーンでは生姜無い!! 実際に何100回も実際にセッションを遊んで楽しんで、 それなりの場数を踏んで慣れるしか無い!!!(合掌)」 (メタな話だけではナンの解決にもならないwww) の、 「いつもの魔法使い/ローグ/支援無しの、 ほぼ近接防御的攻撃型3PCsパーティー!!!!」 となってますね(神官1PCいるので) 今回のセッション的には、 「やっと13レベルですが、 まだまだPLsさんたちのPCs回しに、 PLsさんたち自身が振り回されている状況(走召糸色木亥火暴)」 ですが、 「第1回からのセッション募集にあるように、 オンセの方は、 戦闘中心のダンジョン アタック!(バルト!!www)」 なので、 「これも実際に何100回も実際にセッションを遊んで楽しんで、 それなりの場数を踏んで慣れるしか無い!!!(合掌)」 (メタな話だけではナンの解決にもならないwww) ってことですね(大草原) 今回のキャンペーン進行的には、 「去年9月以降、メイン2PCsパーティーの少数だったために、 遅れに遅れていた遺跡調査を、 どれだけ進め寄れるか? ローグPCはまだ居無いけど(走召糸色木亥火暴)」 ってことで、 「掲示板セッションの冒険の合間では、 PCsパーティー側の計画は、 遺跡防御システム=敵NPCsゴーレム部隊の殲滅! その倒したNPCsゴーレム素材を売って資金調達!!(まぁねwww)」 とのことらしいですが、さて?(すぐに本来の目的を忘れるのでwwwwww) でわ、本キャンペーンセッションの遊了日記でまたお会いしましょう。 ======== 参加者募集中! 以下のすべてのセッションは、 「セスのTwitchチャンネル、 https://twitch.tv/dukeseth/ にてLive配信予定!」 ですwww 2021/12/24 [TRPGオンラインセッション] 2021年12月 Twitch Live配信準備 まとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164031368128 ・PathFinder 2e [OGL] [10才児CP] サンドポイント4598AR3月20日 春行軍 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163941313548Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア [OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世17年3月19日春巡邏隊 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163941465662Seth7 ・D&D 5e [OGL][FR][自由砦CP] 1489DR2月13日 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163941038312Seth7 投票のお願い! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 お勧め! 2021/06/08 [TRPG] 2021年5月 キャンペーン系のお薦めのまとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162314789050 2021/06/11 [TRPG] 2021年5月 お薦めのまとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162338208218 =======
| ねむねむ | |
| 2022/02/12 11:07[web全体で公開] |
😶 ハッピーエンドって難しい とりあえずヴァイオレット・エヴァーガーデン見てぺしょぺしょになってこようかな… まじでむずいわ… ハッピーエンドにすっと辿り着ける人尊敬する…
| トパーズ | |
| 2022/02/12 02:31[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】新サプリメント「グリフォンロード ‐黄金のキャラバン‐」 http://www.groupsne.co.jp/news/book.html SNE公式サイトの新刊案内にて、3月19日発売予定の新サプリメントの情報が掲載されていました。 公式リプレイでも登場したオーレルム地方を舞台に全12話の長期キャンペーンセッションを行うストーリー型サプリメントの全て表示するhttp://www.groupsne.co.jp/news/book.html SNE公式サイトの新刊案内にて、3月19日発売予定の新サプリメントの情報が掲載されていました。 公式リプレイでも登場したオーレルム地方を舞台に全12話の長期キャンペーンセッションを行うストーリー型サプリメントのようです。 プレイ人数も1〜多人数となっており、GMなしでも進行可能となっているみたいです。 独自のルールである「バトルギミック」は、オリジナルシナリオにも流用可能とのことなので、GMをやっている人には嬉しい1冊になるかも? 以下原文ママ 1人から多人数まで、GMなしでも遊べるストーリー型サプリメントシリーズの最新作! あなた(PC)は、『ソード・ワールド2.5リプレイBIG 剣と荒野と放浪者1~2』でおなじみのオーレルム地方を舞台に、古の邪悪な女神がもたらした呪いの霧に閉ざされた故郷を救うため、時を巻き戻すと伝えられる秘宝〈時の卵〉を求めて旅立ちます。 その1年にも及ぶ旅路で、あなた(PC)はゴールデングリフォンの群れとともに大平原を旅する人々――黄金のキャラバンと出会い、多くの仲間たちを得て、名持ちの蛮族や吸血鬼たちとの戦いを潜り抜けていくことになります。 ・本書では、大平原を旅する1年間の冒険を12話からなるシナリオで体験できます。しかし、1本1本のシナリオは2~4時間で手軽に楽しむことができます。 ・すべてのシナリオは、選択肢を選びながら、イベントを解決していくことで進行するため、あまりTRPGを遊んだことがないプレイヤーでも1人で存分に楽しめます。また、各話では章ごとにイベントをまとめているので、GMをする場合にも参照しやすくなっています。 ・仲間になったNPCたちが冒険をサポートしてくれる「プラトーン」ルールがあるため、少人数でも敵に力負けすることもありません。個性豊かな仲間たちを集め、あなた(PC)だけの「プラトーン」を編制して冒険に臨みましょう! ・戦闘には「基本戦闘ルール」を採用していますが、戦場に変化をもたらす「バトルギミック」によってさまざまな戦闘シチュエーションを楽しめます! 「バトルギミック」は、あなた(PC)がGMをする本書とは別の冒険にも取り入れて遊ぶことができます。 本書によって、あなた(PC)は12話に及ぶ冒険を体験するだけに留まらず、「プラトーン」や「バトルギミック」といった追加要素が、これからのあなた(PC)の冒険に新風を吹き込むことでしょう! さあ、黄金の大平原から新たなる冒険の旅がはじまるのです!(川人忠明)
| ネビュラ | |
| 2022/02/12 02:26[web全体で公開] |
😶 夜勤の休憩中 うんうん、唸りながらトラーセ君の故郷と族長と両親の設定をとりあえず作れはしたぞ! 最初タビットのことなんも知らんまま族長とか言い出したからうちの族長はタビットとしてはとんだ変わり者になってしまいました。まぁ、それはそれできっと面白い。CP内のPCさんの一人ともちょっと関係を絡めたので、それが吉と出るか凶と出るかはやってみてからのお楽しみですねぇ。 ほかはまぁうちのソードワールドはこんなんなんだよ!って言う鋼の意志を持っておこうと思います(柔軟性は大事 さぁ、後はシナリオの中身だぞ(震え声
| 独立元店長 | |
| 2022/02/12 01:54[web全体で公開] |
😆 セッション六回目中断 今日は六回目のセッション「龍動忍法帖異聞」に参加させて頂きました! いやー久しぶりのシノビガミですね!前まで週一でセッション挟んでたから二週間が長く感じましたよ。 今回のシナリオは公式シナリオの退魔編!初の退魔編になります! 中々使う事のない退魔編忍法を使えますから、今回は忍法構成をとても悩み全て表示する今日は六回目のセッション「龍動忍法帖異聞」に参加させて頂きました! いやー久しぶりのシノビガミですね!前まで週一でセッション挟んでたから二週間が長く感じましたよ。 今回のシナリオは公式シナリオの退魔編!初の退魔編になります! 中々使う事のない退魔編忍法を使えますから、今回は忍法構成をとても悩みました。 自分も使えるけど、逆に言えば相手も使える訳ですからね。 それの対策を練る為にもルルブを読み込んで、コミュニティ参加して、先人たちの知恵をお借りしました。 その結果、ものの見事に今まで勘違いしてたルールとかが発覚しました・・・(恥) 人に相談するって大事よね。人間は都合の良い方に勘違いする生き物なんですね(真理) しかしその分自らの糧になりました!そう考え抜いたこの構成は強いはず!いや強いんだ!!! なお退魔編忍法は抜きました。 だって強いけど微妙に使いずらいし・・・。 シナリオと秘密とコンボの都合上抜くしかなかったし・・・。 ダイス運悪いから神通丸方が大事じゃね?(真理) と言っても参加者全員退魔編忍法持ってなかったのですがね。 退魔編とは?(哲学) レギュレーションは守っても、縛られる必要はない。 自由とはそういう事だ(名言) はいじゃあいつも通りシナリオとメインの振り返りから行きましょう! シナリオは公式シナリオ「龍動忍法帖異聞」です。 退魔編なのでボスに中級妖魔が出てくる上に対立型なので、中々難易度の高いシナリオです。 しかも難易度調整として追加ルールとして「暴威」が適用されたボスになります。 これは激戦の予感・・・今回はそれに合わせて攻撃力の高い構成で行きました! ・・・と気合十分で挑んだものの。 ネタバレになるので詳しくは言えないのですが、やっぱダイスの女神と自動成功は最高なんだなって事が分かりました。 まあまだメインの半分が終わったばかりなので、どうなるか分かりませんよ!たぶん、きっと、メイビー。 あと何故か分かりませんが、NPCとPCとPCによる激重感情が飛び交う乙女ゲーとか少女漫画みたいなメインとなりました。 どうして・・・?(雇われ猫) そして私のPCは嘗ての愛しき人に似た少女と、その不器用な従者の為に、残りの手番をつぎ込む事になりました。 どうして・・・?(雇われ猫) それもこれも忠誠と恋慕と愛情と狂信と嫉妬を拗らせた共依存ネッチョリ勘違い従者が悪いんだ!!! 嘘です。 九割私の趣味でやってる事なので、従者くんは悪くありません(真実) 私はハッピーエンド主義者なので、こういうキャラを見かけると物凄く援護したくなるんですよね! PC的にも彼らには幸せになって欲しいので、なので私は他人のPCとNPCをくっつける為に全力を出します!!! お見合いおばさんかな?(PCは)お爺ちゃんだよ! ただまあ従者くんの性格が本当に「湿度が高くて面倒くさい」ので、生半可な展開ではイケませんね。 説得ロールを練らないと(使命感) はい、大分脱線しましたが今回私が使ったPCについて振り返りましょう。 名前は「リーチ・タイラー」。 古代、あるいは神代から生きてるのではないかという自称・最古の吸血鬼です。 性格は怠け者で美食と美酒と美女が大好きなダメ吸血鬼。 まるでダメなお爺ちゃん吸血鬼、つまりマダオです。 血社に所属してますが、大使という名の厄介払いされるくらいには、コネと実力とダメ吸血鬼っぷりを発揮しています。 おまけにシーン表のせいで「致命的にオンチ」という設定まで生えました。 設定は生えるもの(真理) しかし吸血鬼のなかではかなりの穏健派であり、やるときにはやる男であることはメインで示せました! 今回は彼の秘密とセッションの展開的にも、NPCとその従者の恋路に全力で援護をします。 というか梃子でも動かぬくらい拗らせてる従者なので、私以外のPCもそれとなく援護するくらいには二人の幸せは願われてます。 早く付き合えよお前ら!!!(憤怒) まあ告らせますよ、その為に泥でも何でも被りましょう(使命感) さてEDに関してだが・・・。 ぶっちゃけるとNPCと従者がくっつけるのが私の使命みたいなもんやしな~(暴論) 墓参りEDは前回やったから駄目だな(確定) なら他の人がEDを描写しやすいようあっさりと終わらせるべきだな! 目指すは汚職公務員のような短くても粋な終わり方だが・・・。 まあなんとかなるでしょう!推定敵チームが超強くて困ったもんですが、それはいつもの事ですので問題ありません(慣れ) ついでに言うと今回もD66のイニシアティブロールで五回くらい負けて手番が最後になりましたが、それもいつもの事ですから問題ありません(呪い) 奥義完全成功じゃなかったら絶対一ゾロ引いてた気がするわ・・・(予知) まあダイス運が全てではない!大事なのは楽しむ事! だから私は楽しむために幼馴染共依存年齢差カップルくっつけるぞ!!! ・・・私は深夜に何書いてるでしょうね?(正気)
| Camika@無期休止中 | |
| 2022/02/12 00:25[web全体で公開] |
😰 【第2弾】助けて!全世界のGMさん! 今度はシナリオの難易度についてなんですが...ソードワールド2.5なので最後に戦闘があるんですがそのボスの強さはどの程度がいいんですかね? 参加者は4人、全員新規作成のLv1or2の完全成り立て冒険者です。 追加でオススメのエネミーとかいる場合教えて頂けると幸いです...
| お賽銭入れ | |
| 2022/02/11 23:42[web全体で公開] |
😲 DLH自作シナリオ初回テストプレイ終了 参加いただいたコミュの皆様大変お疲れ様でした。テストプレイにお付き合いくださり、ありがとうございます! しかし今回なにより特筆すべきはダイスの出目の悪さ。PCたちは判定に失敗しまくるわ、GMのダメージロールはでかいわで、終始大騒ぎ。特に前半が酷くて、想定よりはるかに苦戦する事態になってしまいま全て表示する参加いただいたコミュの皆様大変お疲れ様でした。テストプレイにお付き合いくださり、ありがとうございます! しかし今回なにより特筆すべきはダイスの出目の悪さ。PCたちは判定に失敗しまくるわ、GMのダメージロールはでかいわで、終始大騒ぎ。特に前半が酷くて、想定よりはるかに苦戦する事態になってしまいました。 後半はちょっとずつマシになっていきましたが。 一応難易度はそれほど極端に問題はなかったように思います、うん。 あとは参加PCに応じて調整するくらいで問題はなさそう。 オンセンでも回す予定なので、内容には触れませんがストーリー性は非常に薄いです。そのぶんヒーローRPをしていただけます。
| 巴 | |
| 2022/02/11 17:08[web全体で公開] |
😊 突発卓「物理で壊せばなんでもできる」 祝日の今日も含めば三連休の初日。 前夜から、何をやろうか?もしくは やらかそうか?と考えていたら、当日は先週お世話になったセッション予備日だったんだね?言われるまで気がつかなかったわ❗️ はい‼️今日も あやとキーパーのお世話になり、先週と同じメンバーでキャラも変えて 全て表示する 祝日の今日も含めば三連休の初日。 前夜から、何をやろうか?もしくは やらかそうか?と考えていたら、当日は先週お世話になったセッション予備日だったんだね?言われるまで気がつかなかったわ❗️ はい‼️今日も あやとキーパーのお世話になり、先週と同じメンバーでキャラも変えて 新クトゥルフのショート セッションです🎵 贅沢だね❤️ 詳しくはネタバレしちゃうから書かないけど、 あやと様は毎回すごいマスタリング&ロールプレイングで舌を巻くわ! 今日は、お茶目なキャラで可愛かった(*≧з≦) つきねこ様は、一番の常識人なのだが ツボを突いた言動で他の探索者達が動きやすい地固めをしてくれて助かるわ🎵(わしのキャラだけだと必ず やっちゃえ惨判定で収拾つかなくするから❗️ ともえ←自覚あるなら止めんかい💢) レイン様は安定の癒しロールプレイング🎵 途中から、やる気の無い彼氏(未満友人以上❤️) にガンガン迫るツンデレ美少女というラブコメみたいな展開で、おじさん(巴)鼻血を堪えるのに必死でした🎵 ネタバレになるから このくらいで。 また、PC紹介だけでも日記に書きたいな😃 ぼちぼち、過去のプレイ日記&妄想日記あげていきます🎵 追伸 改めて日記を読み直すと…… 私って、まるで 変態みたいやん🎵(てへぺろ)
| 明日平 | |
| 2022/02/11 13:55[web全体で公開] |
😶 GMするのに特殊技能はいるのか? (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ちょっとだけよそで見た「GMするのに特殊技能はいるのか?」という話 明日平としては「特殊技能が2ついる」です 具体的には ・GMやりたいという気持ち ・GMが楽しめること この2つ 明日平はこの2つは持ってるんでGMできます 明日平はGM自体はそんなにうまいとも思いませんが、まあ何とかGMできてます TRPGなんて遊びだから別に上手いGMである必要はないしね (上手いにこしたことはないけど) あともう一つこれができるとスゲーって特殊能力があって ・一緒に遊んで楽しいPLを引き寄せる力 この特殊能力持ちのGMは強い 明日平は身内オフセではそこそこ気の合う仲間と遊べてるのでそこそこ強い(自画自賛) あ、もちろんPLやるのにも特殊技能がいります ・PLやりたいという気持ち ・PLを楽しめること この2つ TRPGって割と特殊な趣味だと思うから、やるのに特殊技能がいると思うんですよね
