Ququさんがいいね!した日記/コメント page.66

Ququさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

アーリング
アーリング日記
2020/05/27 01:45[web全体で公開]
😆 5月が終わる前に、卓日記っ!
★5/9(土)SW2.0  【3周年企画】薬草売りの少女を探して(GM:俺)
 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ、3周年企画の最終日。「そういや今回SW2.0の卓は立ってないな・・・!?」と気づいて急遽募集。
 ※SW2.5+2.0、という卓ならばいくつかはありました。
 
 あえてS全て表示する★5/9(土)SW2.0  【3周年企画】薬草売りの少女を探して(GM:俺)
 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ、3周年企画の最終日。「そういや今回SW2.0の卓は立ってないな・・・!?」と気づいて急遽募集。
 ※SW2.5+2.0、という卓ならばいくつかはありました。
 
 あえてSW2.5ではなく、SW2.0。しかもずっとやってたベテランさん向けではなく、「ルールブック1改定版のみ」の超初心者卓。ちょっと心配なのでGMもPCを作っての参加という初挑戦。
 募集期間わずか14時間という、突発もいいところの卓でしたが・・・募集埋まった―――!(喜)
 
 キャラ作成から初々しいながらも、今回のPLさん方、TRPGそのものは経験者ということで理解が早い!
 導入から話をお互いに振り合って、ロールプレイがサクサク進む・・・この人たちすごいな!?
 60歳のオジジなPCを使って、困った時にアドバイスをしようと思ったのですが、ダイスの目が振るわなかったとき以外出番がないよ!w いやPLさん達で進行できればむしろ大歓迎なので問題はないのですが。
 
 かくして、初心者PL&PC達はガサゴソと森を探索、蛮族を発見、撃退!
 隠れた財宝を見つけたり、追加の依頼も果たして人命救助も報酬ゲットもという120点満点ハナマルクリア!
 しっかりと互いに連携も取りつつ、弱きものの盾となる冒険者の鑑、かっこよかったー!
 ・・・・帰ってきたときはぬるぬるのベチャベチャだったけどw
 
 俺自身、「楽しかった!」って言ってもらえてうれしかったぁ。やっぱりこういうのが嬉しくってGMしてるんだよなあ俺、って再確認させていただきました。参加PLの皆さん、見学に来てくださった方々、ありがとうございました――!


★5/12(火)・5/20(水)アルシャードセイヴァーRPG『Four Stars』ep:1「Shooting Star」第4・5回目(GM:カミカゲさん)
 未来から全裸で現代にタイムスリップ、そしてそのまま戦闘と相成った前回。
 警察のNPCに連れられて、そのまま人里へ。・・・・・ち、ちがいます!捕まったんじゃありません!同じクエスター(PC達とおなじ、正義の特殊能力を持つ者たち)だったんです!
 PC5人で中華料理を注文するも、まるっと化け物にかっさらわれてしまい、食い逃げ犯許すまじ!と追跡。
 夜の闇に飛び出し(ついでに服をGET!ここまで長かった・・・w)、見失いつつも手掛かりをGET。
 一夜明けたらPLさんの一人が特技をつかってGMから情報を引っこ抜くファインプレー!食い逃げ犯たちの居場所を突き止め、いざ決戦!
 倉庫街で魔法や剣がぶつかり合う一大バトルの末、トドメはPCの一人が放った「自分に食らったダメージを返すカウンター攻撃」! 自分のHPがゼロになるというのに、魅せてくれるぜ・・・!!
 アルシャードセイヴァー、加護のぶつかり合いになるとなかなかどっかんどっかんのダイス沢山触れるのやっぱ楽しいな・・・wキャンペーンのこれからの広がりに期待しつつ、まずは第1話終了!
 GMのカミカゲさん、PLのみなさん、ありがとうございましたーーー!(*^-^*)ノシ
いいね! 37
ニジ
ニジ日記
2020/05/26 20:04[web全体で公開]
😆  DLH 『バベル』感想日記(╹◡╹)
私はデッドラインヒーローズが大好きです。
ヒーローが大好きで、クエリーやリマークでキャラクターの魅力が引き出しやすく、判定も簡単!ルールブックもシンプル!大変私好みなのです。
ですがなかなかPLをやる機会がなく…GMでヴィランをやりすぎて「ひょっとして私は悪役の方が好きなのでは全て表示する私はデッドラインヒーローズが大好きです。
ヒーローが大好きで、クエリーやリマークでキャラクターの魅力が引き出しやすく、判定も簡単!ルールブックもシンプル!大変私好みなのです。
ですがなかなかPLをやる機会がなく…GMでヴィランをやりすぎて「ひょっとして私は悪役の方が好きなのでは…?」
という境地に至っておりました(実際悪役は好き)私はヴィラン…?
しかし今回PLをやる機会を与えて頂き(トクメーさんありがとうございます!)
やっぱヒーローRPやるの楽しい!と再確認できました。楽しい!

★DLH「バベル」(GM:トクメーさん)
ユドナリウムを使ったセッションでした!
実はユドナリウムって使ったことなくて、使えるかな!?と、ドキドキしていたのですが、
GMのトクメーさんが親切に教えてくださったので、バシ!っと使えるようになりました!ありがたいですね…
下記にご一緒したヒーローさんたちの感想を!いやー、素敵なヒーローさんたちと肩を並べられました!

★ロウキーパー(PL:しーかーさん)

「因果応報……法を嘲笑った者は、法によって生かされ(くるしみ)続けるのです」

警察官で、エンハンスド!肉体言語で戦うカッコいい男前!
機械的で感情が排された性格ながら…PLのしーかーさんの見事な心情描写により、
無機質ではなく、一人の人間としてしっかりそこにいる感じがすごくしました!
しーかーさんとは以前もDLHご一緒したのですが、入念に立ち絵や描写の準備をする方で、
今回もしっかりリマークを準備してこられており、やっぱりすげぇぜ!しーかーさん…!と、思いました!
私のPCは慣れ慣れしー奴だったので、今度飲みに行こうぜ!的な会話出来たのが楽しかった~~!
最後には友とまで言ってくれて…胸キュンしました!感情出さない系の人がデレるのはずるいって!
最後のやり取りで、腹パンしてくれたの…嬉しかったです!(ここだけ抜粋するとヤバい奴だな私…)


★パペティアー(PL:かみきたさん)

「神様は信じていても、それはあなたじゃない。あなたには裁かれない!」

機械が大好き!テクノマンサーの日米ハーフ才女!
常に冷静沈着ながら、作成したAIの『タロス』との関係は、さながら親子の様で…
母性を感じる優しさを随所にお見せしてくださいました!かわいい…紅一点!
見せ場では機械に強い所を思いきり発揮!切り札として大逆転してくださいました!
かみきたさんは、今回初めてご一緒したのですが…RPのトス上げが上手く、
セリフでこちらを上げてくださるのが、とても気持ちよくRPしやすかったです!
エンディングで最後、例の場所を見上げるシーンは、描写が想像しやすくエンディングに相応しい
良きRPだったなと思いました!


★イグニス(PL:自分)

「イグニスの名において命ずる、眼前の炎よ!炎の王が通る道を開けよ!!」

ガサツで大雑把な熱血ミスティックヒーローです!炎を使って戦います。めらめら。
お二人のPCがクール系だったので、暑苦しい奴にしておこう!と思い、
王道な感じでヒーロー設定を組みました。…うっ、久しぶりだな~~!ヒーロー作るの!
筋肉ムキムキの大男ですが、戦闘ではゴリゴリの魔法使いというギャップで戦うやつでした。
呪文の詠唱を考えているときが本当に楽しくて…ウフフ…いっぱい用意しちゃいました。楽しい…!
ありがたいことに、非常においしい役回りをさせてもらい、〆のフィニッシュの必殺技魔法まで撃たせてもらい、
ああ…楽しかった……と、心の底から思いました。


★シナリオについて
シナリオネタバレしない範囲の感想になりますが…とっても素敵なシナリオでした~!なんとトクメーさんの自作!
エモッ…!ってなりました…ヒーローならば一度はやりたかったシーンをゴリっとさせてくださり、
血を流しながら立ち上がる時は、めちゃテンション上がりましたね…それもこれも、このシーンに至るまでに
シナリオを収束させるGMさんの手腕のすごさかと!
更に更に、GMさんはBGMの選択センスが素敵で…見事盛り上げてくださるのです!
変身シーン今からリマークするから!なんかカッコいいBGMください!!!って無茶ぶりに即座に答えてくださり、
ありがたかったですね…そうそうこういう曲が欲しかった~~~~!!うぉおおお!変身!!
NPC達のRPも大変小気味よく、レスポンスが軽快で、こちらもガンガン打ち込ませて頂きました!
自PCの関連NPCに家族が娘二人と奥さんがいたのですが、全員同時に喋らせる見事な並行処理っぷりを披露!すげぇ!
そしてキッチリと、メインタブ以外できちんとPC達を褒めてくださるの、嬉しいですね…。楽しかった~~!!


良いセッションでした、トクメーさん、しーかーさん、かみきたさん、ありがとうございました!
また機会があればよろしくお願いします!
いいね! 21
ニジ
ニジ日記
2020/05/25 22:31[web全体で公開]
😆 はんどれっど!キャンペーン第五話「500年の時を超えて」感想日記(╹◡╹)
リアルの忙しさ+連セッションで日記を書くのが久しぶりですね…今日は我日記書人!

★はんどれっど!キャンペーン第四話後編「魔剣と部活と600点の鍵」(GM:アーリングさん)
バトル途中からの再開!ボス戦〜!
敵はタフでクレバー!デバフ魔法の使い方が上手い…ちょーキ全て表示するリアルの忙しさ+連セッションで日記を書くのが久しぶりですね…今日は我日記書人!

★はんどれっど!キャンペーン第四話後編「魔剣と部活と600点の鍵」(GM:アーリングさん)
バトル途中からの再開!ボス戦〜!
敵はタフでクレバー!デバフ魔法の使い方が上手い…ちょーキツい!
だけど頼れるおじ様からファナティシズムを頂けたことにより攻撃がバリバリ当たるように!更に守りや回復はドワーフちゃんがカバーしてくれて、トドメを兄貴が決めてくれて大勝利!
私も必殺技テキストを流せるくらいクリティカルが出せてよかった!個人的に敵に寝返るフリをした後に不意打ちしたのが楽しかった…(最低)
まとめると…最後まで緊迫感のある良きバトルでした!
GMさんのボスRPが悪いやつっぷりがよく出ており戦い甲斐がありました。
セッション後まさかの助けたNPCスフィンクスさんからご褒美が!
なんでも答えてくれるってー!太っ腹!


★はんどれっど!キャンペーン第四話日常回(GM:アーリングさん)
おなじみ冒険の合間の冒険者の日常回!ダイスを振って出た日常イベントは…派手に転んだ!うかつな奴〜。
日常回では宴会をやんややんやと楽しむ!後輩キャラ(?)らしく、私はお酌しまくってた!
世間の流れで飲み会してなかったですが、久々に飲んだ気分になりました!楽しい…提案してくれたおじ様ありがとう!
他のPCさんもキフとキスを読み間違えるラブコメしたり、新技閃き会をしたり…うむ、良き日常でした。ちなみに私は転んだ先でラブコメした!
スフィンクスさんが自PCのメインクエストの情報を教えてくれた…おまけにホッペにチューまで!えへへ。


★はんどれっど!キャンペーン第五話 「500年の時を超えて」(GM:アーリングさん)
依頼の前に2組に分かれてキングスフォール観光する機会が!
ダイスコロコロ…駅弁食べることに!
ご一緒した兄貴PCとそれぞれ駅弁を考える事に!
私は毎度バカバカしい設定のノリで変な駅弁提出!兄貴はご当地の設定に沿った駅弁提出!この短時間にさすがは兄貴だぜ…!
もう1組のPCさんたちは逆転裁判をやってました。異議あり!待った!くらえ!
お二人ともお見事な手腕でしたわ…!

さて本編はネタバレは避けますが…
なるほど、ハイスピード!これは楽しい!
5話に至るあれやこれやで、PC(PL)間の連携もスムーズ!
おじ様のナイスアイデアやみんなの頑張りで戦闘も含めて難局突破!兄貴の新曲とおじ様のコンボ!カッコいいじゃーん!フフフ…我々は強い!
道中手を繋ぐラブコメなイベントも…ち、ちがうんや!これは邪な気持ちではなく、必要上手を繋いだだけで!(ラッキーですねぇ!)
その後も罠にかかってしまったり、一本釣りされたり(カッコいい!)
ボス戦闘はいつもドキドキですが、今回もドキドキ!
しかしそこはあれやこれやで大勝利!
皆様の支援、回復、ありがとうございました!
今回もクリティカル出せて良かった〜!!
そして次回への引きもGMさんが用意してくれておりました!サービス上手なんだからー!
うおおお!これで物語はいよいよ終わりが近く!次回が最後の日常表!うおおお!
……さびしい。
このセッションはとても居心地がいいので、終わりが見えてくると寂しさも倍増ですね…。
最後まで楽しんでいきたいと思います!やんややんや!

シメに…自PCの好きなセリフを書きかき!

★誰かがやらなくちゃ、街が滅びる!がんばろうぜ!的な周りの雰囲気中のセリフ
「そ、そうっすね…(俺はその誰かになりたくないっすよ~~~!死にたくないんっすよ~~~!!)」

良いセッションでした!
GMさんPLさん、ありがとうございました!
また次回もよろしくお願いします〜!
ほな!(ケットシー風)
いいね! 14
kangetsu
kangetsu日記
2020/05/25 00:17[web全体で公開]
😶 初SW2.5でした
今日、SW2.5セッションに初参加でした。PL参加です!
過去、だいぶ昔(ちょうど出た頃・・・10年以上前かッ!?)にSW2.0を数回遊んだような記憶が・・・・・・。
ということで、ほぼほぼルールは知らないor覚えていない状態でした。

が、同卓してくださった方の優しい説明もあり、困ることも全て表示する今日、SW2.5セッションに初参加でした。PL参加です!
過去、だいぶ昔(ちょうど出た頃・・・10年以上前かッ!?)にSW2.0を数回遊んだような記憶が・・・・・・。
ということで、ほぼほぼルールは知らないor覚えていない状態でした。

が、同卓してくださった方の優しい説明もあり、困ることもあまりなく、楽しくセッションを行うことができました!
ちょっとルルブの文字が小さくて・・・ゲーム内用語探すのに手間取ったりもしたのですが、横でそっと説明してもらったりして本当に助かったのです。
いやあ、慣れているゲーム系(パスファインダーとか)だと見慣れない用語あっても探し方もわかりますが、不慣れなゲームだと本当に焦りますね!
初心者の方の不安、久々に実感しました・・・・・・(汗
やさしくルール教えてくれる人、本当にうれしい!

なので、シナリオのお話や、他PCやNPCとの会話を楽しむことができたのでした!
ダイス運も、そのおかげなのかいい感じでした!

また遊ぶ機会があるといいなあ・・・(チラリ
いいね! 19
kangetsu
kangetsu日記
2020/05/22 10:25[web全体で公開]
😶 キャンペーンの醍醐味
キャンペーンの一番の醍醐味は、PCたちの働きによってわずかなりとも変わった世界だと思うのです。
救われた村人たちのその後、改心した元敵NPCやモンスター、町の警備員たちとの相互信頼や敬意。

そういったモノが出せるといいなー、と思いつつ。
明日は、キャンペーン17回目のセッション。
8回目のセッションにて、その時点でのボスを倒したという古代遺跡。その古代遺跡のまだ残っていた部分を探索するのです。

NPCや世界を、活きたものにできるといいなあ。
いいね! 19
オラフ
オラフ日記
2020/05/19 00:54[web全体で公開]
😶 やりたい。
メガテンTRPGしたいよー。
GMもPLも。
とりあえず新規セッションあげた。
楽しみましょう!。
いいね! 10
ジンヤ
ジンヤ日記
2020/05/17 15:10[web全体で公開]
😆 メガテンXはじめています
4月の半ばから真・女神転生TRPG 魔都東京200X(以下メガテンX)の卓を立てております。

以前からやろうかと悩んでいたのですが、キャンペーンを終えスケジュールに余裕ができたのとルールブックを持ちながらなかなかやれていない方々が複数おられたので思いきって卓を立てることに。

メガテンXは全て表示する4月の半ばから真・女神転生TRPG 魔都東京200X(以下メガテンX)の卓を立てております。

以前からやろうかと悩んでいたのですが、キャンペーンを終えスケジュールに余裕ができたのとルールブックを持ちながらなかなかやれていない方々が複数おられたので思いきって卓を立てることに。

メガテンXは様々なワールド設定で遊ぶことが出来るので、公式にある現代怪奇アクション的な「魔都東京200X」を現代寄りに再設定し、表向きは探偵社で裏ではデビルバスターな「大神探偵社の事件簿」としてフリーキャンペーンスタイルで遊ぶことにしました。

緩やか~なキャンペーンなので毎回参加者が違ってもOK。
現在は私がGMを務めた四回と昨晩はGMオラフさんによる番外編にPC参加させてもらいました。
探偵社やNPCの設定も非常にふわっとさせているので今後が楽しみです。

ルールブックが絶版状態なので積極的に布教は出来ないのが非常に残念です。なんとか電子書籍で再販されないのものですかね?

フリーキャンペーンを立てながら、別設定でキャンペーンもしたいのですが、さて何時から開始しようか悩ましいところ。
いいね! 12
オラフ
オラフ日記
2020/05/17 12:29[web全体で公開]
😆 メガテン楽しい。
昨日、メガテンのGMしました。
楽しー!
メガテンがコンスタントに出来るなんて
令和素晴らしい。
「ガイア教の試作悪魔マシン『バトルマシンF-01』」
わけのわからんパワーワード来ました!
暴走マシンを処理するお話でした。
かなり時間かかって申し訳ない。
どうにか2回に分けるか、ネタをシェイプアップするか
どうにかしないと、と思いました。
次のシナリオも鋭意製作中。
多分『猫の怨返し』ってタイトルになります。
ではでは。
いいね! 12
アーリング
アーリング日記
2020/05/17 02:52[web全体で公開]
😆 TRPGの勝利は、楽しむことっ♪
★5/6(水・祝)SW2.5  [SW2.0/2.5総合コミュ]集え!試練の見届け人[3周年イベント](GM:ナガネコさん)
 ひゃっはー!ナガネコさんのGMだあ!(喜)
 ナガネコさんとはよくTRPGオンセンでのセッションでご一緒するのですが、ご自身がGMとして卓を立てられるのはほんとレア。前全て表示する★5/6(水・祝)SW2.5  [SW2.0/2.5総合コミュ]集え!試練の見届け人[3周年イベント](GM:ナガネコさん)
 ひゃっはー!ナガネコさんのGMだあ!(喜)
 ナガネコさんとはよくTRPGオンセンでのセッションでご一緒するのですが、ご自身がGMとして卓を立てられるのはほんとレア。前回の卓だって9か月前だもん。1年に2、3回くらいしかGMされないんだもん。参加出来たらいいなあ、と思って抽選通った時には嬉しかったです。
 (コミュ管理人にしてイベント主催者であっても、抽選は抽選なのだ。公平!)
 
 さて、卓の内容は、「少年が一人前の調教師として認められるための試練」の護衛。
 登山ということで、わざわざ山のMAPまで自作するGM……TRPGって本当、それぞれのGMさんが持ち味に合わせてこだわるところが千差万別でめっちゃ楽しいです。
 イノシシに遭遇したり、ケガした幻獣を助けたりと、道中の障害を乗り越えてたどり着いた山頂。そこには今回のボス「ブラッディーペタル」が!しかも絵はまたもや自作!かわいい!
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 「ブラッディーペタル」:うねうね動く植物。5レベル4部位エネミー。HPが自動回復したり、毒を持ってたりする。火で焼くと楽。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 今回のパーティの平均レベルは3。組み合わせ次第では勝てない相手ではないけれど……弱点である火属性の攻撃が誰もできない!
 相性としてはかなり悪い・・・ドキドキしながら戦闘開始。GMがダイスを振って、ランダムにPCを攻撃してくる!

 右のツタ:アーリングのPCを攻撃。
 左のツタ:アーリングのPCを攻撃。
 上のツタ:アーリングのPCを攻撃。
 胴体:アーリングのPCを攻撃目標に選んだけど攻撃手段ないので踊るだけ。
 
 ぎゃああああああああああ!
 6面ダイス2個で出目9以上なんて早々出ないよね!全部命中で、気絶通り越して即死!・・・・いや、ダイスを1回ひっくり返して(人間の種族特徴:《運命変転》!)避ければ気絶で済む!ばたり。
 
 そんなわけで1ラウンド目早々に気絶する俺のPC。しかも回復役なので、この後パーティは防御も回復もなしで戦わなければならない。(防戦に回ると死ぬ)
 漂う緊張、始まる作戦会議、撤退もやむなしの意見も出る。PL達が一丸となってるこの連帯感、好きです。
 
 そこでGMが機転を利かせ、「巨大なスカイホエール(空飛ぶクジラ)がやってきて、ブラッディーペタルを一部食べちゃう」というイベントを発動!なんと、ルームのボードを埋め尽くす巨大な一枚絵!すげええええ!?
 後で聞いたところ、シナリオエンディングの演出用に描いていたものらしいのですが、上手く流れに載せてイベントとして持ってくる技量はさすがというかなんというか。
 状況が好転したこともあり、辛勝ながらもブラッディーペタルは撃退!やったーーーー!
 
 さて、俺はというと。戦闘中はずっと気絶中だったわけで。PLとしては流れを見たり声を上げたりはするけれども、手番が回ってこないから余裕はあるわけで。
 MAP横にある、オンセンルームの個人メモに「気絶から目覚めたらこうしようメモ」を書いてました・・・・w
 だってせっかくの気絶だよ!?場合によっては死んでオイシイ場面だよ!?何かひとネタやりたくなるじゃん!
 困ったことに、一気にやりたいネタが3つも浮かんでしまったので、フル回転で3種類をざざざー――っと書き上げ。
 
 1.記憶喪失で目覚める。
 2.(それまで柄が悪いキャラだったので)ピュアなショタっ子として目覚める40歳のおっさん。
 3.渋いハードボイルド風に、中年の男のカッコよさで魅せる。
 
 目覚めたときにダイス振って、出たのが「2.ショタっ子おじさん」。
 いやあ、笑った笑ったw TRPGの楽しさって、ほんといろんなところに転がってますよね。気絶でも死亡でも、ネタにして楽しめればそれは大勝利!SW2.5に限っては死亡=ロストってわけでもないですし。
 むしろ一層愛着がわくってもんです。またこのPC使いたいなあw 楽しかった――――!
 GMのナガネコさん、PLの皆さん、ありがとうございました~~(*^-^*)v!
いいね! 31
kangetsu
kangetsu日記
2020/05/13 22:36[web全体で公開]
😶 本屋さんは大事
今日、帰りにひと駅分歩いてみた。
最近はずっと家にいることが多くて、体がなまっているからね。

カフェはクローズしていたんだけれど、本屋さんが開いていて、ふと入ってみたのです。
こんな時期だからか、意外に人は多かったです。
ネットでいろいろ情報が手に入るとはいえ、やっぱり紙の本を読みたくな全て表示する今日、帰りにひと駅分歩いてみた。
最近はずっと家にいることが多くて、体がなまっているからね。

カフェはクローズしていたんだけれど、本屋さんが開いていて、ふと入ってみたのです。
こんな時期だからか、意外に人は多かったです。
ネットでいろいろ情報が手に入るとはいえ、やっぱり紙の本を読みたくなることってありますもんね。

それで・・・大切な本屋さんを維持するのに、自分も何か買おうかなーと思ったというか・・・、実際の本を持ってみたら小さくてあまり邪魔にならないかなーと思ったと言うか・・・Kindle版が読みにくくてなかなか読み進められなかったからというか・・・・・・
つい先日Kindle版買ったばかりの、ソードワールド2.5の1冊目、書籍でも買ってしまった・・・・・・。

まあ、最近一緒にセッションしていないものの、オフラインゲーム友達が今ソード・ワールドでセッションやってるみたいだから、無駄にはなるまい・・・たぶんね。
いいね! 15
kangetsu
kangetsu日記
2020/05/11 00:17[web全体で公開]
😊 またお買い物☆
セッションにお誘いいただいたので、SW2.5のルルブ3冊 ポンッと買ったぜ。
読むぞー!

買い物増えたけど、外出してないから、出費減ってるから・・・・・・トータルでは勝ってるから・・・・・・。

楽しみにルルブ読みます☆
いいね! 16
kangetsu
kangetsu日記
2020/05/08 10:33[web全体で公開]
😶 ゴールデンウイークのセッションを振り返る
このゴールデンウイークは結構オンセしていた気がするので、実際どれだけやっていたのかを振り返ってみようかと思います。
なお、全部パスファインダーRPGのセッションです。

4/29 PF2e 「苦しみと遺産」 as GM
4/29 PF1e 「悪の種」 as GM
5/01 PF2e 「2版全て表示するこのゴールデンウイークは結構オンセしていた気がするので、実際どれだけやっていたのかを振り返ってみようかと思います。
なお、全部パスファインダーRPGのセッションです。

4/29 PF2e 「苦しみと遺産」 as GM
4/29 PF1e 「悪の種」 as GM
5/01 PF2e 「2版はいかが」 as PL
5/02 PF1e 「皮剥ぎの殺人者たち」 as GM
5/03 PF2e 「PF2-Quest #1 The Sand Stone Secret」 as PL
5/04 PF1e 「カニをとりにいく話」 as PL
5/05 PF1e 「皮剥ぎの殺人者たち」 as GM  ***第2章最終回!!***

5/08 PF2e 「亡命者達の船出」 as GM
5/09 PF1e 「悪の種」 as GM
5/10 PF1e 「カニをとりにいく話」 as PL

良いペースで遊べていますね! 素晴らしい。
というか、パスファインダーだけでほぼ毎日遊べているだなんて、ちょっと前から考えれば夢のようです。

ゴールデンウイーク過ぎてしまうと、当然このペースで遊べなくはなりますが、パスファインダー1版も2版も、ともに定期的に遊んでいきたいものです。
いいね! 11
捨(すてる)
捨(すてる)日記
2020/05/08 01:18[web全体で公開]
😰 初めてのオンセ、初めてのGM
以前からオンセやろうやろうと思っていて、やっと卓を立てる覚悟を決めて募集をかけたのですが、思ったよりスムーズに参加希望者が集まってくださって大変ありがたいです。
が、うまく回せるか不安でめちゃくちゃ緊張しています…
PLの皆さん土曜はどうかお手柔らかによろしくお願いします。
いいね! 27
アーリング
アーリング日記
2020/05/07 17:29[web全体で公開]
😆 遊びこんだぜゴールデンウィーク!
 卓日記、まだまだあるけどじっくりと書いていこうと思います。今日はひとまず2卓分っ。

★5/4(月・祝)SW2.5「【3周年卓】意図された遭難」(GM:肴さん)
 SW2.0/SW2.5総合コミュニティの3周年イベント、PLとしても参加したーい!ということで、卓の募集文をジーっと見ると「今回全て表示する 卓日記、まだまだあるけどじっくりと書いていこうと思います。今日はひとまず2卓分っ。

★5/4(月・祝)SW2.5「【3周年卓】意図された遭難」(GM:肴さん)
 SW2.0/SW2.5総合コミュニティの3周年イベント、PLとしても参加したーい!ということで、卓の募集文をジーっと見ると「今回は3周年卓の参加数が少ない方やGMとして立卓してくださっている方を優先します。」とのこと。はいはいはーい! GM4回、PLゼロ回ですー!(ぴょーんぴょーん!)
 PLとして入れる卓が埋まっちゃっててチャンスが少ないってのは、主催としてはうれしい反面、いちTRPGユーザーとしては歯がゆくもあるのだ。ここは甘えさせてもらいましょっと。
 
 内容はサプリ「鉄道の都 キングスフォール」に掲載されてるシナリオソースを基にした自作シナリオ。
 ぶっちゃけ、そこら辺全く読んでなかったのと、「サプリが使える―!」というだけで飛び込んだのでありがたいありがたい。
 肴さんの卓は初めてではないけど、シティアドベンチャーものって珍しいな……って思ってたら「肴GM、初めてのシティアド」とのこと。道理で見ないわけだ!ww進行自体は真面目なのに、NPCの立ち絵がいちいち面白くって、ところどころギャグめいて楽しい・・・w
 俺を含め、PL陣は知識と推理をぐるぐる回して、情報収集しまくりました。聞き込み、捜査、家探し、情報屋との駆け引きや、カジノへの潜入。「ああ、これぞシティアドベンチャー!」ってのを存分に楽しませていただきましたっ。
 その甲斐あって、猶予期間は3日間だったのに、初日の晩には犯人に目星がつき、2日目の早朝にカチコミ! 俺たちめちゃくちゃ優秀で最高の探偵だぜー!(注:冒険者です)
 狭い一人部屋なのに、3部位の魔神をずもももー!と召喚するGMもGMですが、こっちはこっちで身長2m越えの爬虫類出したり、火を吹いたり、翼で空中ビュンビュン飛び回ったりと、やりたい放題。ステイホームの達人でもここまでやらないんじゃないかな・・・・。
 
 ともあれ、事件の首謀者と証拠を押さえてばっちり解決!倒せばボーナス!って敵もいたのでそちらもサクッと退治してミッション成功!楽しかった~~!
 実は俺にとっても5.6年ぶりの「昼間のオンラインセッション」でした。13時からって平日はもちろん、休日でも家族の都合上なかなかチャンスがないけど、外出自粛&ゴールデンウイーク中ってことで、了解を取れたのがありがたかったw
 GMの肴さん、PLの皆さん、ありがとうございましたーーー!(*^-^*)ノシ

 
★5/4(月・祝)SW2.5 「ある日の依頼(どどんとふVer)」(GM:俺)
 先ほどのセッション終了から約1時間後、今度は俺がGMでのセッションだ!
 どどんとふはFLASHサポートの終了に伴い、おそらく来年はできないであろうから、感謝を込めてのセッションです。
 オフセならともかく、オンセで1日に昼夜2連卓なんて初挑戦だぜ・・・! アドレナリンが出まくりだぁ。
 
 何度も書いてるようにこのシナリオは依頼自体がランダム。展開もボスもランダム。
 今回のPTが選んだのは……罠職人が作った「トラップハウス」に挑む依頼でした。罠を潜り抜けてゴールまで行ってね、というもの。それなんてお化け屋しk・・・(げふんげふん)。
 罠と聞くと怖いイメージ(実際オレもそう思う)ですが、この罠職人、いろいろとRPしているうちにお茶目&気遣いの「いい人」になっていきました。面白いので今後そういう方向性で行こうと思いますw
 
 GMの仕掛けた卑劣な罠!そしてそれを次々と見破り、攻略していく冒険者たち!
 あれ?結局、罠一つも機能してなくない? PC達、無傷だよ?
 まあこれはこれで、PLさん達の機転とダイス目がよかったということで!実際、全てのPCが一回ずつ見せ場があるというカッコいい展開でしたし。
 
 ボス戦くらいは!くくく、戦いは数だよ兄貴!と押し寄せるも、範囲攻撃とピンポイントに弱点の属性攻撃されて、南無阿弥陀仏。
 振り返ってみれば、まさに自分たち向けの依頼を引き受けて達成したPC達でした。おめでとーーー!
 何気に初めて出た依頼だったので、こちらとしてもすっごく楽しかった。・・・・もうちょっといじってもいいなこれ・・・(ぶつぶつ)。
 参加PLのみなさん、ありがとうございました~~!(*’▽’)b!
いいね! 30
アーリング
アーリング日記
2020/05/06 21:22[web全体で公開]
😊 コミュニティ3周年イベントいよいよ終盤、そして参加者800人突破!
 3週間にわたる「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 3周年イベント~Tri&Try~」も、いよいよ残すところあと3日。
 総計30卓にわたるセッションが企画されましたが、今のところ残る募集も後1卓。しかも締め切りは明日。

全て表示する 3週間にわたる「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 3周年イベント~Tri&Try~」も、いよいよ残すところあと3日。
 総計30卓にわたるセッションが企画されましたが、今のところ残る募集も後1卓。しかも締め切りは明日。

https://gyazo.com/4cda0aba434b79dae87a98fb5f48c8b1 ←【5/6(今日)の21:00現在のイベント卓状況】

 俺自身、一昨日の夜にイベントの卓をGMしていて、日付が変わってアフタートークしてたら、「ああああ!コミュ参加者、800人突破してる!」とびっくりして卓内で祝ってもらったり。
 勢いに任せ、「半日限定PL募集!」ってしたらそれでもまた参加していただいたりと、本当にGMさん、PLさん、そしてコミュ参加者さんやオンセンのユーザーさん達の温かさを感じました。ありがとうございますぅぅぅ!(お辞儀)

 今日はお昼にSW2.0の初期作成卓でキャラ作成会をしました。「初々しいなあ」とか「ほほう、なかなかのダイス目・・・!」とか「ルールブック追加とはチャレンジャーな!」とかいろいろとw
 PLのお2人とも初対面の方なので、一緒にキャラ作るのがどきどきワクワク楽しかったです。SW2.0は初めてでも、別のTRPGをされてると、やっぱり理解が早い!ダイスの出目を楽しめる人ってホント素敵だと思うのです(*^-^*) イベント最終日のセッション、GMするのが今から楽しみ!
 
 (ルーンフォークのファイター、ナイトメアのマギテックシューターの作成の様子、見学席から覗いたりログ見たりできます。「セッションはなかなか機会はないけど、様子や手順を知りたい!」という方はこちらからどうぞ!)
 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158867082919aring
 
 今夜はSW2.5の3周年イベント卓に、PLとして参加♪ コミュ主かつイベントの主催者であっても、抽選は平等・・・通ったり落ちたりですが、今日は参加が叶ったのでたのしんできまーーす!
いいね! 33
ドジョウ
ドジョウ日記
2020/05/06 13:56[web全体で公開]
😆 ボイセからテキセになって気づいたこと
今まで身内卓ではオンラインでボイスセッションだけをやっていたのですが、ひと月ほど前からテキストオンリーのセッションを始めることになりました。
そしてテキストセッションを何回かやって気づいたことを、メモしておこうと思います。

《PL視点》
・RPがしやすい
実家住みかつ自室がない私にとって全て表示する今まで身内卓ではオンラインでボイスセッションだけをやっていたのですが、ひと月ほど前からテキストオンリーのセッションを始めることになりました。
そしてテキストセッションを何回かやって気づいたことを、メモしておこうと思います。

《PL視点》
・RPがしやすい
実家住みかつ自室がない私にとって、かっこつけたセリフや普段の自分では使わないような語尾など、いくらキャラクターを演じるためとはいえ、家族に聞こえているところでやるのは大変恥ずかしく、いつも簡潔なRPに止めていました。
でもテキストだと全然問題なし。後で家族にいじられることもなし!
RPを心底楽しくできました。

・離席しやすい
長時間拘束されるTRPGは、家族にはなかなか理解してもらえず、「ちょっとこっち手伝って。もう○時間もパソコンの前に座りっぱなしじゃない。」などなど、断ると次回のセッションも許してもらえなさそうな雰囲気になることが多々でした。
ボイスセッションをやっていると、みんなが盛り上がってる中、「ちょっと離席するね」の一言が非常に言いづらい。言い出しにくい。言えたとしても、戻ってくると、なにか大いに笑っているけど一体何の話をしてたのか、気になってもセッションを進めるためには聞きづらい…結構辛かったです。
でもテキセだと、別タブなどで「離席する」と書き残しておけば、盛り上がりをぶつ切りにすることなく周りに離席することを伝えることができます。帰ってきたときも、みんなが離席中にどんな話をしていたのか、残っていますからセッションを止めることなく確認できます。

・秘匿の会話をしていても、周りに悟られにくい
わりと影響が大きかったと思う利点です。
ボイスセッションですと、さっきまで話していたPLが突然黙り始めてキーボードをタイピングする音が聞こえてきたら、「あ、これ秘匿やってるな? いま開示された情報がこれだから、反応するということは…?」と推測されやすくなってしまいます。
テキストセッションだと、雑談で会話しつつ裏で秘匿チャットする、ということが可能ですので嬉しいなと感じました。

《GM視点》
・各NPCのRPを使い分けしやすい
NPCが複数いる場合、ボイスセッションだとどのNPCが話しているのか、口調や声音を変えて表現しますが、マイクの質によっては違いが分かりにくくなったり、声音がそんなに変化していなくてPLに伝わりにくかったりすることがありました。
テキストセッションでは誰の発言か、表示でわかるので、似た口調でも一目でわかります。ああ…便利や…と思ったことのひとつです。

《総合視点》
・聞き取れない、聞き取ってもらえないことがない
一番のストレスフリーはこれです。
ボイスセッションだとそれぞれの通話環境により、特定の誰かの声が小さくて聞き取りづらかったり、途中でぶつぶつ切れてしまって肝心なところが聞けなかったりすることがあり、同じことを何度も言うことがよくありました。
テキストセッションでは一切なし。音量とかがないですし、言葉がぶつ切りになることもないです。
メッセージが届いていなさそうだったら、確実に届く他のツール(LINEなど)で確認することもできます。

・セッションを細かく分割して行える
ボイセにしろテキセにしろ、困るのはその長さ!
ボイスセッションだと、「続きはまた一週間後」にしにくいですが(記憶的な面で)、テキストセッションだとログにすべて残されているので、簡単便利色あせない。


テキストはちょっと、と思っていたけれど、いざやってみると良いことも多いですね。
やらず嫌いだったけれど、もっと早くやっておけばよかったと思いました。

※20/05/08 GM視点の内容が途中までしか書いてなかったので編集しました。
いいね! 22
kangetsu
kangetsu日記
2020/05/05 21:43[web全体で公開]
😶 パスファインダー2版 全般用コミュニティを作りました
タイトルの通り、パスファインダー2版全般を扱うコミュニティを作成しました。
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu158867901888

このゴールデンウイークで何回かセッションを行うことができて、それによって出てきた疑問の全て表示するタイトルの通り、パスファインダー2版全般を扱うコミュニティを作成しました。
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu158867901888

このゴールデンウイークで何回かセッションを行うことができて、それによって出てきた疑問の解決や、ノウハウの共有をみんなでできたらいいなーという趣旨です。

また、ルールが英語しか無くてとっつきにくいけど、どういうゲームか興味があるなー・・・という人にちょっと覗いてもらえるのもいいかなと。
それで、遊んでみたい人が気軽にトライできる場になると、なお良いですね!

ご興味ある人は、どうぞご参加くださいー。
いいね! 9
アーリング
アーリング日記
2020/05/05 18:45[web全体で公開]
😆 緊急募集!SW2.0の初心者卓、やります!
 ここ数日、オンセンで「ソードワールドの卓やりたい!」という声を思った以上に耳にするので、何とか応えたいと思い立てました!
 初代ソードワールド・SW2.5のセッションはちょくちょく見るけど、SW2.0は最近少なくなっているので、今回はSW2.0です!

 募集は明日の朝8時までの、ほぼ半日限全て表示する ここ数日、オンセンで「ソードワールドの卓やりたい!」という声を思った以上に耳にするので、何とか応えたいと思い立てました!
 初代ソードワールド・SW2.5のセッションはちょくちょく見るけど、SW2.0は最近少なくなっているので、今回はSW2.0です!

 募集は明日の朝8時までの、ほぼ半日限定募集。2人来れば立卓します。
 いくつか優先順位はありますが、オンセンSNSに登録している方は誰でも参加できるので、よろしければご参加ください!

 【3周年企画】薬草売りの少女を探して
 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158867082919aring 
いいね! 27
kangetsu
kangetsu日記
2020/05/04 12:43[web全体で公開]
😶 ここ1ヶ月のお買い物(コロナ割引)
パスファインダーを発売しているPaizo社は、3月27日から5月3日まで、シナリオやルールなどのデジタルコンテンツの25%割引セールを行っていたのでした!
今までも、10%割引などは定期的にあったのですが、25%割引はそうそうありません。
ということで、これはお得だと思って、気がついたらチマチマ全て表示するパスファインダーを発売しているPaizo社は、3月27日から5月3日まで、シナリオやルールなどのデジタルコンテンツの25%割引セールを行っていたのでした!
今までも、10%割引などは定期的にあったのですが、25%割引はそうそうありません。
ということで、これはお得だと思って、気がついたらチマチマ、ポチポチと購入をしていたのです・・・。

最終日ということで、じゃあどれだけ買っていたのだろうかと、振り返ってみることにしました。
(購入中は全然気にしていなかったので・・・・・・w)

購入回数: 7回
購入ルール: 1冊
購入シナリオ: 26本! (うちAdventure Pathというキャンペーンが6冊、Questという短いシナリオが9本を含む)
購入費用: だいたい150ドル。

だいたい100ドルくらいかなーと思っていたのですが、結構使っていましたね。
しかし、ルルブを無料でWEB公開してしまうような(頭おかしいw)会社なので、逆にシナリオとか積極的に買って応援したくなるのです。

シナリオは26本購入したものの、たぶん実際に遊べるのはごく一部かなー(・・;) セッションには時間かかりますもんね。
シナリオは買ったものの、セッションやるぞと決めるまではあまり精読しないようにしています。
他の人がセッションやるとき、ネタバレになっちゃうのは避けたいですから。

オチとかは無いけれども、そんな感じの1ヶ月のお買い物なのでした!
(そういえば、Steamでもこの1ヶ月いろいろ買い物した気がするけど、しばらく目を瞑る・・・・・・w)
いいね! 12
アーリング
アーリング日記
2020/05/04 10:35[web全体で公開]
😆 楽しい卓の記録はのこしたくなるのです(*^-^*)
★4/28(火)アルシャードセイヴァーRPG『Four Stars』ep:1「Shooting Star」第3回目(GM:カミカゲさん)
 今回はついに全員集合。学生PC3人がわきゃわきゃして、更に教師PCも合流。
 そして・・・・俺のPC(中年男性)もついに未来から転移してきました!全裸で!(全て表示する★4/28(火)アルシャードセイヴァーRPG『Four Stars』ep:1「Shooting Star」第3回目(GM:カミカゲさん)
 今回はついに全員集合。学生PC3人がわきゃわきゃして、更に教師PCも合流。
 そして・・・・俺のPC(中年男性)もついに未来から転移してきました!全裸で!(デデン デン デ デン♪)
 
 近年のタイムトラベル事情はよく知りませんが、未来からの時空転移というと、やっぱり王道はこれかなあと。
 もっとも俺のPC、記憶を失ってるので自分の名前すら覚えてないんですけども。
 
 マイ中年男性PC:自分の身体を見回し・・・・怪我はない、問題ない、と考えた。下山するしかあるまい。
 PC①:wwwwwww
 PC②:…正気かw!?

 武器として一本だけ杖を持っているんですけど、杖一本だけ持ったところでのこの男の怪しさは変わらんよなあ・・・・w
 そこに駆け付けた他のPC達。呆然と硬直する者。両手で顔を覆いつつしっかり指の合間から見る者。学生服を投げてくれる者。みんな反応は様々。
 出オチインパクトは完了したので、GMに質問。
 
 俺:GM、衣服を魔法で取り出してもいい?
 GM:面白いので却下w

 まさかの全裸継続! 慌ててもらった学生服を腰に巻く。
 そしてそのまま戦闘に入る! オープニングからガチ戦闘!? 服を!俺に服を!
 
 GMの出目が走り、PCが瀕死になりつつも何とか勝利! 危なかった・・・・。楽しかったけどもw
 次回にはちゃんとした服を着たいな、と思いつつ今回は終了!皆さんありがとうございましたーーー!


★5/2(土)SW2.5 「ある日の依頼(新ココフォリアVer)」(GM:俺)
 SW2.0/SW2.5 総合コミュニティの3周年イベントでの第3弾! 
 ユドナリウム(1回目)、オンセンルーム(2回目)ときて、3回目は新ココフォリア。
 GMとしては戦闘だけを1回、PLとしてセッション1回しただけで、「セッション」と呼べるほどのものは初体験。これも挑戦だ~!
 ちょうどこの数日前に大型アップデートがあったらしく、「○○が入力中・・・」とチャットの打ち込み中表示が出るようになってました。すっげぇ便利だなこれ・・・。(どどんとふではオプション装備のため、「どどんとふむせる」等ごく一部のサイトでしか実装されてなかった)
 BGMやシナリオ自動出力みたいな機能も使いこなせればかっこいいんだろうけど、無理・無茶はしない!できることからコツコツと。
 コマの作り方やチャットパレットなどは、先日PL参加させていただいた卓のGM、らんじょうさんに許可をもらって一部真似させていただきました。ありがとうございました~~!
 スマホでも試しにログインしてみたけど、ほとんど同じ操作ができる……人気があるのも分かるなあ。
 
 さてさて、相変わらずのランダムシナリオ、今回のPTが選んだ依頼は迷宮探索!
 魔剣の迷宮に挑んだPC達は、様々な仕掛けや罠を警戒しながら進みます。
 石を投げ入れたり、魔力を感知したり、壁や石畳を調べたり。 うーん、実にダンジョンアタック!冒険者してるなあ、とウキウキしながらマスタリングしてました。楽しいw
 ちょっぴりダメージも負いつつ、ボス戦に突入!敵の能力を見破り、先手を取ったPC達。
 弱点はここ、命中と回避がこれくらい、有力手はこれで、順番はこうで・・・・と相談を始めました。
 
 やべえ・・・このPLさん達、戦術思考がガチだ・・・!!
 
 「攻撃!1ゾロ以外なら当たるし余裕」というフラグから見事1ゾロ自動失敗するという、教科書に載せたいくらいのフラグ回収シーンもありましたが、ほとんど攻撃を受けることなくボス撃破。お見事!
 
 色んなPLさんと出会えるから、こういうフリーな卓も楽しいなあ、って思うんですよね。参加してくださったPLの皆さん、ありがとうございましたー!
 
 
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 
 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ3周年イベント、いよいよ5/9の最終日までカウントダウンが始まりました。
 卓の総数は現在29卓!さらにコミュ参加者人数も現在799人と、800人が目前!主催者アーリングも目を丸くしております。
 「ば、バカな・・・・!? まさか、ここまでとは・・・!!」

 GMの皆さん、そして参加してくださっているPLの方々、ありがとうございます。
 今日はアーリングも PLと! GMを! 両方楽しんできまぁぁぁす!
 
 https://gyazo.com/87fbcecf5f0de11d2de6b552ad0272dd 【5/4 10:30現在のイベント卓状況】
 
 詳細は下記の3周年イベントスレッドにて。
 コミュ参加者でなくてもPL参加はできますよ!
 https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre158411052178
いいね! 29