Ququさんがいいね!した日記/コメント page.63
Ququさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ニジ | |
| 2020/09/08 10:08[web全体で公開] |
| ニジ | |
| 2020/08/26 22:15[web全体で公開] |
🤔 デッドラインヒーローズのシナリオまとめ(╹◡╹) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今年も半分以上終わり…新年に書いた抱負「デッドラインヒーローズをいっぱいあそぶ」も達成できたんじゃないかな~と思う今日この頃。 今日はお酒も入って気分がいいので、今まで作ったデッドラインヒーローズの自作シナリオについて振り返っていこうかなと思います。デデドン! ★誰が為に鐘は鳴る ・PL…3人 ・回した回数…1回 初めて作ったDLHのシナリオです。 基本ルールブックに載ってるリプレイを参考に作ったので、とりあえず参加人数3人で作りました。 初めてデッドラインヒーローズのGMをするので、信頼できるPLさん3人をお誘いして卓を立てました。 ふふふ…良きPLさんを三人集めたこの時点で、セッションは成功したも同然なのだぁ! 今シナリオを読み返すと、一番最初に作ったせいかめちゃくちゃ長い…。全四回。…長ぇ~~!詰め込み過ぎ! お話は、とりあえず自分の好きな物をたくさんぶち込みました。SF! PC1に当たる方の設定が、上手い具合にセッションテーマにハマって下さり、 とても綺麗に着地したのを今でも覚えています(というか今、読み返してます) 当たり前ですけど、結末を予想してシナリオを作っても…私如きでは複数のPLさんの意思や心を完全に予測するなど不可能で… いつも予想していた結末を超えて結末を見せてくださり、ありがたいですね。つーか、完全に予想出来たら超能力者や! あまりにもうまく行き過ぎたセッションだったので、このシナリオをまた回すのが怖くて回せてません。雑魚メンタル…。 ★SOS ・PL…2人 ・回した回数…1回 二つ目のシナリオです。PL2人でもシナリオが作れるか試しに作ってみた感じです。なんてことはない、作れた! 内容は大好きな学園物。ある日学校にヒーローが転校してくるのが好きなんや! 思う存分青春要素をぶち込ませて頂きました。 死にゆくヒーローのRPがしたくて、冒頭でキャプテンプラズマというNPCを殺してしまう。ごめん…。 ちなみにチャレンジ②で出てくる奴は最初は女の子だったのに、PCが女性PCだったから急遽男の子に変更!なんか女々しい奴になった! このセッションもPLさんがとても良きPLさん達で、おかげで楽しく遊べました。いつもありがとうございます! ★キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ ・PL…1人 ・回した回数…11回 デッドラインヒーローズ のアクション満載のショートシナリオ作りてぇなぁ… + 一人PC相手に思いっきりRPしてぇなぁ… という欲望と、 野良募集 + 初心者さん向け、という二つの要素にチャレンジする為に生まれたシナリオです。 シナリオ内容はPCが主役番組の劇場版(30分くらいのサクッと見れるやつ)って感じの内容です。 回しやすいのか11回も回してます。毎回PCに合わせて書き換えてるので、11回シナリオ改修してる感じ。 一日で終わるショートセッションだし、PCに合わせてシナリオを改修するのが頭の体操に丁度いいし、シナリオのトレーニングにもなる。 …ので、これからもちょくちょく回すと思います。 PL1人という事もあり、PLさんが「これが俺の理想のヒーローだ!!!」と、いわんばかりのヒーローを見せてくれる(普段より尖ったPCが多い)のが楽しいですね。 ★魔法少女サマーバケーション! ・PL…2人 ・回した回数…1回 私プリキュア好き!!!なので生まれたシナリオ。シナリオジャンルはプリキュア。 DLHは魔法少女だって作れるんだから、それ専用のシナリオがあってもいいじゃないか!いいじゃないか! あまりにも趣味が出てるので、野良事故必至…。…厳正にノってくれそうなPLさんを探す…お二人ともありがとうございました…! TVシリーズ中盤くらいの山場のストーリーって感じのシナリオを力いっぱいぶち込む!楽しい! めちゃくちゃ楽しかったので、また回したいけど、野良事故必至…!でもいつかまた回そう。 ★説明はあとだ!早く乗れ! ・PL…2人 ・回した回数…2回 2人シナリオの決算的な感じ。この頃になるとPL2人がシナリオ作りやすいことに完全に気づく。 PL3人はなかなかにシナリオを作るのが難しい…難しくない? 誰が為に鐘は鳴るは上手く作れたけど、その後は無理やりシーンを3等分するようなシナリオしか思いつかないです。 3人でなくてもよくない!?ってシナリオしか出来ないのは、我力不足也…。 という訳で2人!ハンドアウトも対照的で、割といい感じ。 2回回したけどPCに合わせてシナリオを改修しているので、ハンドアウト以外全部作り直した。愚かァ…! シナリオジャンルはアクション+ヒーロー。正統派。 たぶんPLさんが別のPL2人のログ見たら驚くと思う。えっ、ナビゲーターの妖精いないの!?えっ、G6の裏切り者そっちにいないの!?って感じで…ほぼ別物や。 ★夜の世界、終わらない歌 ・PL…2人 ・回した回数…1回 詳しくは前回の日記に書いてあるので割愛。何気に初の継続キャラクターOKシナリオ。 シナリオジャンルは和風なSF。 このシナリオはPCさんの設定を見てシナリオを作っていないので、完全に自分の得意フィールドでシナリオを作った。 前に死んだキャプテンプラズマの若い頃の姿を出してあげる。あの時はすまんかった。 あらためてシナリオ読み返しても性格悪っ!って感じのシナリオだったな…PLさんの善意に救われました…ありがとうございますぅ! このシナリオにもザ・ティーチャーを出してる当たりザ・ティーチャー好きすぎだと思う自分。でも使いやすいんだよな~。 ★タイトル未定 今考えてるのもなんか性格悪っ!って感じのシナリオになりそう。性格悪っ! PL3人で考えてみたいけど~~~…どうシナリオ組んでも2人でよくね!?って今のところなってる…。 ★まとめ 今年の抱負…結構達成できた気がする~~~!楽しい時間を皆さんありがとうございました! どどんとふが使えるのもあと僅か…せっかく色んなシナリオのスターターセットがあるのに残念也…。 でもまだ時間はあるので、遊べるだけ遊ぼうと思いまーす! 次はどんなツールを使って遊ぼうかなぁ。
| wpeke | |
| 2020/08/26 22:06[web全体で公開] |
😶 TRPGちっくなボードゲームはお好き? そろそろ「どどんとふ」の次も考えなきゃなー と思って「ユドナリウム」をいじりはじめたら・・ 「これ ボードゲームとも相性いいんじゃ」と気づいてしまった。 特にカードの設定が「どとんとふ」より大変便利。 で・・ 思わず前から一度 プレイしてみたかった「丘の上の裏切り者(Betrayal at h全て表示するそろそろ「どどんとふ」の次も考えなきゃなー と思って「ユドナリウム」をいじりはじめたら・・ 「これ ボードゲームとも相性いいんじゃ」と気づいてしまった。 特にカードの設定が「どとんとふ」より大変便利。 で・・ 思わず前から一度 プレイしてみたかった「丘の上の裏切り者(Betrayal at house on the hill)」を購入。持ち帰り仕事があったにもかかわらず気づいたら、ユドナ化をはじめてしまっていた(汗 PCは怪しい屋敷を探索して手がかりを探しながら最後は「怪異」を退治する というまんまCOCな内容なのだが、実はPCのうちの一人が黒幕で、後半はそのPC(=裏切り者)対他のPCの対決になる・・というのがおもしろい作品。 これをTRPGでやったら雰囲気が悪くなっちゃう可能性もあるけどw[裏切り者」になるかは本人も途中までわからないので、罪の意識なく対立できちゃうのがいい(?) 「ユドナリウム」は立体コマや地形配置もできるので、こういうTRPG風ボドゲも見栄えよくできるのだけど・・需要はあるかな~。 ファンタジーでもこういう作品は結構あるし、シナリオ作成の負担とかなくダンジョンや幽霊屋敷探索とか楽しめるから重めのTRPGの合間にオススメなんですけどねぇ。
| ニジ | |
| 2020/08/25 23:37[web全体で公開] |
😆 DLH 『夜の世界、終わらない歌』 先日私がGMのデッドラインヒーローズセッション、『夜の世界、終わらない歌』(全二回)が完結したので、その感想をさらさらと。 構想自体は『誰がために鐘は鳴る』を作った後に思いついたんですけど、とある理由からシナリオの書き起こしは後回しにされていたお話でした。なんでかっていうと セッション中に起こる全て表示する先日私がGMのデッドラインヒーローズセッション、『夜の世界、終わらない歌』(全二回)が完結したので、その感想をさらさらと。 構想自体は『誰がために鐘は鳴る』を作った後に思いついたんですけど、とある理由からシナリオの書き起こしは後回しにされていたお話でした。なんでかっていうと セッション中に起こるとある正義の疑問に対して、決して正解のないシナリオだったからです。 正解が無いって事は、PC同士で揉める可能性もある訳で PC同士で揉めてしまうと、どちらかが折れなくてはいけない訳で 折れない場合、力で勝負を決さなくてはいけない訳で… PC同士で揉めてる間はいいんですけど(いわゆるプロレス)、流れ次第でPLさんが揉めると最悪に空気が悪いわけで…。 それって、あんまり楽しくない訳で…。じゃあ何でそんなシナリオ作ったんだよ!って言われると、 やりたいからやったんだよ!としか言えないですね、はい…。 まぁぐだぐだ書いて何ですけど…結果はとっても楽しかったです!それはPLさん達が良きPLさんだったお陰でございます。ありがとうございます! ではいつも通り参加してくださったPCさん達の紹介をどどん! ちなみに今回はPC1、2共通エントリーでした。 ★参加PC:ウィンディバレット/ジュセット=ムーア(PL:ぱるむさん) 射撃をやらせたら右に出る者はいない!テクノマンサーの疲れ気味のおじ様ヒーロー! 基本的に寡黙で、セリフも「…」が入っている事が多いのですが、それがまたクールな印象でカッコいい! 根底に流れる静かな川のような優しさが、随所で光っておりました。ヴィランに対しては容赦ないのに、 守るべき者や弱きものに対しては本当にお優しいんですよね。…好き…。 彼のカッコいいシーンはいくつもありますが…他人の為に土下座したシーンは、本当にカッコよかったです。…ワシは心底痺れたよ…。 ウィンディさんの…というか、ぱるむさんのすごかった所なのですが 正義の疑問に対して、このままじゃ不味い!とPLさん同士で話し合いしてくださり、 流れを変えるためにリマークを使ってシーンを提案してくださったのが、とても素敵なリマークの使い方でした。 リマーク内容は…セッション前半に出てきた新人ヒーローとの再会。それにより、ウィンディバレットが自分の心の間違いに気づく…というシーン。 プラズマボーイ:「……先輩は!!」声を荒げると、君の胸倉を掴んだ プラズマボーイ:「先輩は…俺のヒーローなんです。…そんな悲しい大人みたいなこと、言わないでくださいよ!」 プラズマボーイ:「俺は、仕方がないとあきらめるのが嫌だったから、ヒーローになったんです!!」 プラズマボーイ:「先輩は…違うんですか?」 ウィンディバレット:「私は…もう……」 ウィンディバレット:いい大人だ、と言いかけていた、が、言葉が出ない ウィンディバレット:彼の言葉は、本当に真っ直ぐで、そこに嘘はなくて ウィンディバレット:それだと言うのに、自分は、もういい大人だからと…… プラズマボーイ:キミの目を正面から見ている。決して目は逸らさない。 ウィンディバレット:『私は、自分に嘘をついている……?』 ウィンディバレット:そう、心で呟くと、ふ、と優しく、柔らかな目をして、新米ヒーローを見据える プラズマボーイ:「……何がおかしいんですか」 ウィンディバレット:「……ありがとう」 プラズマボーイ:「……え?」 ってな感じのシーン…新米ヒーロー役…楽しい…。一応用意していた新米ヒーロー君の素顔立ち絵も公開出来て満足。 戦闘ではパワー「助言」を使って相棒を援護!支援支援支援!コンビネーションすげー! RPのコンビネーションも後半になるにつれ連携が高まっていき…おお、本当に昔から相棒みたいだ…!って感じの動き。良き…。 戦闘後は ウィンドミル:「フッ博打に勝ったな!!」相棒に向かってガッツ! ウィンディバレット:「ああ………」笑顔で応える 爽やか~~~!良いじゃん!実はこの二人のヒーロー互いに戦い合った後だというのに!あ、それについては次のPC紹介で説明を…。 とにもかくにも、とってもカッコいい最高の射撃ヒーローでした! ★参加PC:ウインドミル/雷門 喜介(PL:UROUROさん) 白兵をやらせたら右に出る者はいない!ジャスティカの飄々としたおじ様ヒーロー! 戦いでは日本刀一本で化け物みたいな相手達と戦い抜く、わーお!ジャパニーズサムライ! 何気にウィンディバレットが射撃重視に対しての白兵!二人とも『風』の要素が入ったヒーローネーム! [雑談]ウィンドミル:風風コンビが [雑談]ウィンディバレット:私も思いましたw [雑談]GM:えっ!?狙って付けたんじゃなかったの!? [雑談]ウィンディバレット:たまたまですwいや本当に たまたまか~~!閑話休題…。 ウィンディバレットが寡黙なのに対して、ウインドミルは軽口大好き。それでいて超強いんだからカッコいいに決まってるじゃんそんなの! 一見ぶっきら棒にも見える彼ですが、実は…めちゃくちゃ情に厚い。めっちゃ他人をよく見ており、その洞察力は優しさからくるもので…良いですねぇ…。 あと子供にめっちゃ甘い。あざといな~~~!個人的に一番あざといと思ったシーンが ウィンドミル:「仕方ねぇ、最終手段だ…」ふんじばったティーチャーを姫抱っこで連れて行きます!走る! ザ・ティーチャー:「気色悪い運び方は止めたまえ!!」とか言うが、捕縛されてるので拒否権はない ザ・ティーチャーをお姫様抱っこして走るシーン。GMはめっちゃ笑った。 彼のカッコいいシーンはいくつもあります…原チャリで爆走したり、ヤクザキックしたり、日本刀でクリティカル何発も出したり…でもやっぱり、 相棒でもあるウィンディバレットと対峙したシーンが一番印象深いですね。 ウィンドミル:「いいさ、一辺あんたと本気でやり合ってみたかったんだ。来なよ」 GM:話し合いは平行線。あと物を言うのは───力だろう ウィンドミル:スッと姿勢を落とし、抜刀の構えに… ウィンディバレット:「……」無言で銃弾を込めます カッコいいな~~~! 互いに譲れない正義のために、刀と銃でぶつかり合う…。これについては、PLさん達がとても気を遣ってくださり、 事前に相談してくださったおかげで素晴らしい着地が出来ました。ありがとうございます…! UROUROさんが、リマークで互いの考えを打ち明けるシーンを提案してくださったおかげですね。ありがたい…。 二人のPCがぶつかり終わった後も ウィンドミル:「…だろうな、戦って分かったよ。アンタの目には迷いがなかった」 抜け目のないカッコよさ。こういう相手を上げるRP上手いな…。 さてぶつかり合った二人が再び共闘!決戦イベント!決戦イベントではいち早くウインドミルはデッドライン状態へ! そこからの~~~クリティカル連発!ウィンディバレットの助言パワーとのコンボが炸裂!二回もクリティカルとか~~~! 今回の戦闘はハードモードだったのですが、なんと1Rで60ダメージ以上二人で叩きだすミラクル!コングラチュレーション! とってもカッコいい最高の白兵ヒーローでした! ★NPCについて PLさんにかわいいって、言ってもらえたのが嬉しかったですね!えへへ。 個人的にはザ・ティーチャーの偉そうなRPと、プラズマボーイの後輩RPがやりやすくて楽しかったです。 ★まとめ 面白かった! 良いセッションでした、ぱるむさん、UROUROさん、ありがとうございました! 今回お二人は初めて同卓した仲なのに、とっても息の合ったプレイ素敵でした! また機会がございましたらよろしくお願いします(╹◡╹)
| ニジ | |
| 2020/08/25 10:39[web全体で公開] |
😆 はんどれっど!キャンペーン第六話「迷宮の財宝を取り戻せ!」感想日記(╹◡╹) 今回もとても良いセッションでした! 居心地がいいというか、過ごしやすいというか…これもGMさん、PLの皆さんがそういう空気を作り上げてるおかげだと思うのですが。 TRPGは楽しい…楽しい人たちと遊ぶと更に楽しい…では最終話一つ前の第六話と、個別導入の感想全て表示する今回もとても良いセッションでした! 居心地がいいというか、過ごしやすいというか…これもGMさん、PLの皆さんがそういう空気を作り上げてるおかげだと思うのですが。 TRPGは楽しい…楽しい人たちと遊ぶと更に楽しい…では最終話一つ前の第六話と、個別導入の感想もあわせてさらさら。 ★はんどれっど!キャンペーン第六話 「迷宮の財宝を取り戻せ!」(GM:アーリングさん) さて、楽しいキャンペーンも終盤が近づいて参りました。 最初のころは、自PCのRPも手探りで こいつならどうするかな?(設定メモを見返す) → こうするよな → ならこんなセリフかな? → 出力! とか、ワンクッション置いてやっていたのですが、最近はその辺のプロセスを省いて こいつならこうやろ → 出力! と、自然にRP出来るようになりました。やったぜ! そのせいか、PC同士の何気ない雑談とか、ダンジョンに入ってああでもない、こうでもないと話すのが とっても楽しかったです! 閑話休題。 今回の依頼は、他PCさんの設定に絡めたNPCが出てきました。 ブルボン共和国…初めて名前が出てきたときは、物語にここまでガッツリ絡んでくるとは思っておらず、 こういう風にそれぞれ持ち寄ったPCの設定が絡み合っていき、1つの世界を作っていくのは一人で設定を練るのとはまた違った面白さがありますね。 さてブルボン子爵さんというNPCの嫌味なRPを楽しみつつ、いじわるな戦闘も乗り越えていざダンジョンへ! 合間合間に、わいわいRPしながらも進む進む!個人的に、タトゥーの件のあたりの会話がすごく好き。 逃げ癖がついてる自PCと、強者な他PCの違いがハッキリ出てて、楽しかった! 道中のギミックはPLさんの機転によりノーリスク回避!やりますねぇ! PCもPLも共にパーティの頭脳というのが、痺れますね…!(こういう方がいると、めちゃくちゃ気持ち楽になるので好き…後ろでわちゃわちゃRPしてても大丈夫という安心感!) PLの雑談とかで脱線とかもしつつ、PTは更に先へ! この辺ネタバレになるのであんまりセリフ書けませんが…ゴリラ!しゅわしゅわ!!とにかく笑いました。 そしていよいよクライマックスへ───まもちき、先制、ここはスカウトである我の見せ場…コロコロ…はい失敗! 死~~~~~~!!はい先制取られました~~~!ゴメンネ! SW2.5での死因は?で、堂々の一位である「先制を取られた!」をやってしまい、わちゃわちゃ! 戦闘はそれもあって、激闘!『マジでー…マジで死ぬ…』と、PCもボヤキながらもなんとか生きてる! いや、完全に皆様のバフや回復、かばうのおかげです!ありがとうとございますぅ! 今回の戦闘で何気に一番困ったのが…敵にPCが好きなタイプの敵がいた事。 その為攻撃しにくく、ゴリゴリと押されてしまいます(RPで、だけど!) あかん死ぬ!そう思ったその時、味方PCがカッコよくインターセプト! 「高貴で冷徹で美しい女王に…最後に届けよう」 は~~~~~~!ありがとうカッコいいフィニッシュセリフ…好き…。 その後も一進一退の攻防が続く!全然火を噴かない私の首切り刀!3万円もしたのに! しかし最後の最後で火を噴いてくれて、二回転!57ダメージくらい出た!地獄に落ちろオラーーーー! フィニッシュを味方が決めてくれて〆!オレ ヤッパリ セントウ スキ…。楽しかった~!! 依頼達成後は、貴族のパーティに呼ばれて礼儀作法のなっていない野良犬ねッ!と罵られるのを楽しんだり、 気になってた子の良さを再確認し、恋に落ちたり…はいダメーー!キミ(自PC)は少女漫画の主人公ではない!ギャグよりの人なのであきらめて! 最終話に向けての個人導入イベントでは、ちょっと成長したところを見せた…気がする! 過去の泣き虫で弱い自分みたいな少年に、下手くそな気遣いをしたり…。も~GMさん、PCを生かす展開を組み立てるのが上手いんだから!楽しかった! ログを見返してるうちに、いっぱい書いてしまいました。 なんか気づいたらテンション上がって、日記もめっちゃ話し言葉に!まぁいいか! とにもかくにも、良いセッションでした!GMさん、PLの皆さん、ありがとうございました! 次回で最終回、さびしいですが最後まで全力で楽しんでいきたいと思います!
| アーリング | |
| 2020/08/22 23:05[web全体で公開] |
😆 暑い夏は、自宅でオンセ(^^♪ 暑い毎日、仕事が始まり、なんだか立ってるだけでもじりじり体力奪われて帰ってきたらもうヘロヘロ~。1時間ほど仮眠撮るのが日課になりつつあります。 10日間仕事ぶっ通しだったら「休みを、休みをくれ……」ってなるのに、10日間夏休みでも「仕事を、仕事をくれ……」ってかけらも思いませんでした。なんでで全て表示する 暑い毎日、仕事が始まり、なんだか立ってるだけでもじりじり体力奪われて帰ってきたらもうヘロヘロ~。1時間ほど仮眠撮るのが日課になりつつあります。 10日間仕事ぶっ通しだったら「休みを、休みをくれ……」ってなるのに、10日間夏休みでも「仕事を、仕事をくれ……」ってかけらも思いませんでした。なんででしょうね!?w ★8/8(土)SW2.5 「地中の人魚姫(3)」(GM:しゃんはいさん) 事前にご説明があったように、(3)はGMのしゃんはいさんがこのシナリオを回した回数。もう3回目なんですね。 飽きっぽくて同じシナリオをあまり繰り返すことの少ない俺にしたら、こういうGMさん方、それだけでもう「すげえ・・」って思っちゃいます。 さて、恐らくまだまだ今後も4回目、5回目と回されるかもしれませんし、シナリオのネタバレについてはお口チャックチャック! この卓の募集には、ひとつ、俺が目をクワっ!と見開いた記述がありました。それは、「サプリ:キャラクタービルディングブック使用可」! やった――!セッションでこのサプリ使うの初めてなのだ―――!ダイス目ころころして、キャラ作成を楽しむのだ――――! 種族は、レプラカーン。ケモ耳な小人種族。手先が器用で透明にもなれる、面白種族♪ いっくぞー! ・生まれた環境……(ころころ)上流階級の支配層に生まれた。「ほうほう、エリートのおぼっちゃんだ」 ・幼少期の経験……(ころころ)音楽の溢れる環境に育った。 「ほうほう、優雅なことで。愛されてるなあ」 ・少年期の経験……(ころころ)フィールドワーク過多。 「野外での経験もあり、と。鷹狩りとかハイキングとかかな」 ・少年期のハプニング……(ころころ)幸福。成すことすべてがうまくいった。 「コヤツ、もう人生勝ち組じゃね?」 ・青年期の経験……(ころころ)訓練と集中。 「向上心豊富。エリートofエリートだなあ」 ・青年期のハプニング……(ころころ)悲劇。生け贄に捧げられた。 「ち ょ っ と 待 っ て !?」 これよ!w ダイス目でのハプニングあってこそのキャラメイクよ!ww 名前はランダム1発決め!(ころころ)……「セルブレア・バルテルス」 強そうだな!?ww 名前と裏腹に、とっても弱気な少年ということにして、いざセッショ―――ン! 今回のセッション会場はユドナリウム。GMのしゃんはいさんはユドナリウムをうまく使われてて、PC達の足場が「ドン★」と出現したり、「PC⇒エネミー⇒NPC」とキャラの並び順を手早く調整してくださったり。 こういうのって、使いこなせる人の動かし方見てるのほんと勉強になる・・・・ありがてぇ・・・・! あ、セッションもとっても楽しかったです。PTの技能や言語のすり合わせって大事ですねww(力押しでごーごー!) 特に、ボスは「なるほど、だからソレか!w」と一気にみんなの納得&愛されキャラになったりしました。 エンディングも救いがあってホッとしたり。PC達が色々自分らしさを出して終わるラストでとってもよかったーー。GMのしゃんはいさん、同卓のPLの皆さん、ありがとうございましたーーー♪ ★8/9(日)アルシャードセイヴァーRPG『Four Stars』ex:1=seasen in the culprit 後編(GM:カミカゲさん) (前編のあらすじ 3行) PCみんなで海にやってきたよ! 溺れて肉焼いて女子大生をナンパから救助したよ! 女子大生はPCを変態と間違えて逃げ出したよ! 追いかけなきゃ!とばかりにかけだすPC達の前に、再び現れるナンパ野郎たち。 GMは「さあ、戦闘だ!」と言わんばかりに準備を始めたのですが……その、大変申し訳ないのですが、いくら悪そうでも一般人相手にPC達の持つ【魔法や超常のパワー】を振るうのもためらわれ……戦闘回避っ!w びゅーーん、と空を飛んで女子大生を追いかけ……追いついたはいいけど、なんだか様子が変……? GM:松本(女子大生の名前)の傍らに二人の男がうつ伏せで転がってますね GM:ツンケンしてた先程の松本と違い・・・奇妙な色気を感じる 何したんですか、この女子大生!ww このキャンペーン、全裸おっさんだったり色気ある女子大生だったり、アダルティな雰囲気が漂ってる気がする…w こ、固定メンツだから許して!(。-人-。) ゴメンネ 案の定、妖怪に取りつかれて異常になってた女子大生・松本さん。 相手が妖怪だと分かれば容赦はしない! もてるパワーを全部つぎ込んで、ボスをぎったんぎったんにぶちのめす! 加護(切り札として使えるスーパーパワー)も敵味方双方にぶつけあい、打ち消し合っての大勝利!! こう、10個とか15個とかのダイスをじゃらじゃら振って、力押しでどっかーーん!相手は防御できずにそのままダメージ!と豪快なバトルできるのがこのシステムの魅力ですね。 GMのカミカゲさん、PLの皆さん、楽しいセッションをありがとうございました。次回の第2話もまたよろしくお願いしまーす。
| kangetsu | |
| 2020/08/22 20:25[web全体で公開] |
😶 とあるフランスの砦の様子 今日、パスファインダーのシナリオで、PC達はオーガに奪われた砦の奪還を無事に成功させたのでした。 それで、ヨーロッパな砦ってどんな感じなのかなーというイメージとして、昨年たまたま訪れたフランスの「カスティエ」の様子をまとめてみたのです。 https://docs.google.com/presentation/d/1WbiZrErXutXCb985WVagp12BJNs0Qs1_zpTAhV-iCDQ/edit?usp=sharing くっ、またどこか旅行に行きたいなあ・・・
| つぎの | |
| 2020/08/22 14:39[web全体で公開] |
😶 ハウスルールって…… (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)決め具合が分からない……_:(´ཀ`」 ∠): どこからどこまで設定すれば良いのでしょう… 「我ながら見づらいハウスルール(6版COC)だなあ…書き直し・修正しようかな…」と思い立ったが始まり。 少なくとも、【新規・継続探索者の扱い】と【判定】【狂気】【治療】【成長】【戦闘】辺りは決めておいた方が良いのかしら… ギチギチに締めると自分も参加者の方も大変になるし… 2015やその他のルルブを密林さんでお迎えしてから考え直そうかな…
| アーリング | |
| 2020/08/17 01:06[web全体で公開] |
😆 7月最後の卓日記っ★ ★7/25(土)SW2.5 「海開きの前に」(GM:豆乳コーヒーさん) 「夏」ってテーマはシナリオ作りやすいですよね。豆乳コーヒーさんの自作シナリオに参加させていただきました! シナリオの内容はお口チャックチャック!なので、参加PCの話でも。 ●フラム(ルーンフォーク・女性・12歳)全て表示する★7/25(土)SW2.5 「海開きの前に」(GM:豆乳コーヒーさん) 「夏」ってテーマはシナリオ作りやすいですよね。豆乳コーヒーさんの自作シナリオに参加させていただきました! シナリオの内容はお口チャックチャック!なので、参加PCの話でも。 ●フラム(ルーンフォーク・女性・12歳) 人造人間ルーンフォーク。見た目は子どもっぽいけど人間年齢にすると12歳。……いや子どもでは?w 病に臥せっている家族のために、学者から冒険者に転向したいい子!見た目で少年っぽく見られがちですが、女性です。 早速セッション前にGMが男性と勘違いしてた上に、ぽろりと嗜好を暴露する羽目にw おいGMww 最後はボスを撃ちぬく大活躍。やたーー! ●サニア・ポンデリオン(メリア・女性・8歳) 植物の要素を持つ人族、メリアの女の子。ヒマワリが体からにょっきりと咲いてるので「太陽の子」という二つ名が。 明るく元気な冒険家、妖精や爬虫類な騎獣ともお友達。その騎獣の鳴き声は「やぁん」……おい、それヤド●w PLさんは初メリア・初ライダー技能もち、とのことでしたがさすが手馴れておられる・・・!というか騎獣との一人二役かけ合わせが見てるだけで面白かったーーー。 ●マリィ(ドワーフ・女性・25歳) 「どんな敵が来ても、アタイの”ぱわー”でかえりうちだぜ!」とのセリフ通り、固い!強い!物理で殴る! 回避はちょっと辛いけど、がっつり固いから当たってもはじき返す……はずが、出目が走ったり、ボスの出目が渋かったりで避ける避ける!?w 主力としてガンガンと敵をなぎ倒す頼れるおねーさんでした。ボスと仲良くケンカしてた!w ●アイバー(レプラカーン・男性・18歳) 小柄で手先の器用な種族、レプラカーン。髭とケモ耳が特徴、というレア種族だけになかなかSW2.0/SW2.5以外では見ない種族なのですが・・・。PLさんがイラストまで描いてきたのですっごくイメージがしやすい!というか可愛い♪ 「ぼかぁ、こう見えて意外と若いんだなぁ~」と、のんびりゆったり癒し系神官。神官なのに鍵開けとかできちゃう鍵屋の息子。しかも「幼いころから姿を消して神のお告げを騙っていたずらをしかけていた」というあたり、実は中々ワルなのではと思ったりw 魔晶石を仲間に渡してボスの取り巻きを吹っ飛ばすナイスアシストも見せてくれました。 ●ジュ=ラ=イニコ(タビット・男・25歳) 俺のPC。セッションの数日前に、富士見公式から「SW2.5のキャラ用のフリー画像」が配布されたので早速使用させていただきました~♪ 名前はセッション日の「7月25日」からとったけど、なかなか上手くハマったと思う!(自画自賛) 吾輩を名乗る自称賢者、古代の魔法オタクとして色々とうんちくを垂れる耳年増。だって初期作成PCだもん!w MPからっけつになるくらいまで魔法撃ちまくったり、ちょっとえらそーなおっさんできて、楽しかったぁ。 「無印不良品」だの「ポケモンボー札」だの「練技《激おこぷんぷん丸》」だの色々と珍妙ながらも楽しいワードが飛び交うにぎやか卓。何と言ってもGMの豆乳コーヒーさんが「こういう画が見たい!」って思いがビンビン伝わってきて、「OK!乗った!」と言わんばかりにPL一同が答えていくというのがまさに「セッションしてる!」って感じがしてもうねw面白かったですー。 GMの豆乳コーヒーさん、PLの皆さん、ありがとうございましたー! ★7/27(月)SW2.5「奪われたメロディ」(GM:ハリィさん) GMマガジンvol.5に掲載された『水の都の夢みる勇者』の短編リプレイをシナリオ化したセッション、と事前予告にありました。 リプレイからシナリオを逆に作る手法、正直「その手があったか!」と思わざるを得ず。もともとがランダム要素の強い内容だったので、展開を知ってても楽しめる内容でしたしね。ただ、俺自身読んだ記憶はあれど1年前のことゆえ「ランダムイベントがある」位しか覚えてませんでした。これはチャンス!とばかりに参加申請っ♪ ハリィさんのセッションって「PLがこうしたい!って思ったことを目いっぱいやらせてくれる」すっごい自由度が高い(もちろんルールとマナーは守ってね♪)ので、PLさん全員で「これが俺の考えたストーリーだ、食らえー!」とばかりにドッカンドッカン出しあいました。いやあもう楽しいw 中にはPL同士の掛け合いで発展していくストーリーとか、出目のミラクル(たまたまPL同士で出目が一緒だった)から生まれた設定とかがもう・・・w もちろん、セッションとしてのお話の展開や、ちゃーんと倒すべき敵もいてバトル面でもスカッとできて楽しかったでっす。 それと今回、ファッション面でもとても華やかなセッションでした。参加PCが全員女性だったこともあってか、サイズをはかってのワンピースやハイヒールといったドレス姿、バッグまでつけてくれるコーディネイト! ……そのために、NPCがみっちりとサイズを測る、GM曰く「採寸地獄」があったりもしましたが……w 後、完全に自分語りで申し訳ないのですが。 今回参加したPC「パミィ」はちょうど1年前の7月26日にハリィさんの単発セッションに参加させていただいて以来の登場だったんですよね。それからそれから、数年ぶりにご一緒したPLさんもいたりして。うわはーい、お元気でしたか―――♪ いろんな意味で、偶然も重なって嬉しくなったセッションでした。 GMのハリィさん、そして一緒に物語を作ったPLの皆さん、ありがとうございました―――★
| kangetsu | |
| 2020/08/13 22:58[web全体で公開] |
😶 好きなシステムを語りたい[PF2e] 私は、パスファインダーやパスファインダー2版が大好きなのですが、残念なことに、特に2版はなかなか始めてくれる人がいないのです(´;ω;`) なので、ここでズバッとこのシステムのいいところとかを紹介して、あわよくば興味ある人を増やせたらなー、という試みです! それに、何より、好きなものについて語る全て表示する私は、パスファインダーやパスファインダー2版が大好きなのですが、残念なことに、特に2版はなかなか始めてくれる人がいないのです(´;ω;`) なので、ここでズバッとこのシステムのいいところとかを紹介して、あわよくば興味ある人を増やせたらなー、という試みです! それに、何より、好きなものについて語るのは楽しいですもんね! :) ■いいところその1: ルール無料公開されてる! さらにちょくちょくセールしてる! パスファインダー1版の頃からですが、ルールが無料で公開されています。 お試し版ルールに限る・・・というわけではなく、ほぼ全てがWEBで公開されているのです・・・! これがまた、検索機能がついていて、セッション中に参照するのに便利なのです。 さらには、PDF購入もできるのですがこれも1500円程度 さらにさらに、バンドルされて他のルールやシナリオなどとコミコミでまとめて600円くらいで売られることもあります。 お財布に優しいルールなので、そういう意味では勧めやすいルールなのです! ■いいところその2: 王道ファンタジーからトンデモまでをカバーする世界設定 パスファインダーってどういうゲームか、というと、日本のゲームでいうとソード・ワールドだったり、アリアンロッドなのかなあ・・・どちらも実は遊んだこと数回なので、自信を持って言えないけれども。 いわゆるファンタジーものです。 ただ、世界設定がやたら凝っていて(設定本だけで、数十冊あるくらい・・・もちろん読まなくても普通に遊べる)、いわゆる冒険者がゴブリンと戦うような国もあれば、悪魔崇拝している国や、千年以上の歴史と伝統を持つ退廃した帝国もあれば、魔法が衰退して銃器がメインとなっている地域もあれば、はるか昔に墜落した宇宙船(!)遺跡から発掘されたハイテク機器で武装したバーバリアンの地域もあり・・・。 GMとしては、どんなシナリオを作っても許されそうな懐の広さを感じますw ■いいところその3: いろいろなPCがつくれる パスファインダー2版では、人間、エルフ、ドワーフ、ハーフリング・・・などの一般的な種族の他、ゴブリン、ホブゴブリン、コボルド、オークなどといった一般的に敵性な種族、さらにはケモナー大興奮の猫人、犬人、鼠人、鴉人がやれたり、その他諸々選べるのです。 クラスも、基本的には、ファイター、ウィザード、クレリック・・・などといった一般的なクラスなのですが、成長する時にその他のクラスの能力を取得したり、あるいはなにか特殊な役割に特化した能力(格闘家・・・など)を身に着けたりできるのです。 成長に柔軟性が出たので、自分のイメージするキャラクターが作りやすくなったのではないかと思います。 ーーー いいところだけだとアレなので、とっつきにくいところも。 ▼とっつきにくいところ1: 英語! はい、ルールは英語です。これが、一番ハードルが高いところかと思います。 で、でも、Google 翻訳を通すと、だいぶ読みやすいのです! https://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&tab=rT&sl=en&tl=ja&u=https%3A%2F%2F2e.aonprd.com%2FRules.aspx%3FID%3D1 ね? 大丈夫そうでしょ? ▼とっつきにくいところ2: ルルブ、どこを読めばいいのか・・・ 「どこを読めばいいの?」とはよく聞かれるところ。ページ数メガ盛りルールブックなので・・・(640ページもある)。 PCを作りたかったら、コアルールブックの1章から6章くらいまで。 ゲームの遊び方は、9章を。 なのですが、細かいルールを最初から読むよりは、初心者OKのセッションに飛び込むのが一番です。 パスファインダー2版は、まだ出て1年が出たくらいなので、云わばみんな初心者。 みんなルール確認しながら遊んでいる状態なのです。 ーーー と、やはり好きなことだと、長くなってしまいますね! ここまで目を通していただいてありがとうございます。 なお、もし興味持たれた方がいらっしゃったら、パスファインダー2版のセッションを募集中なので、参加ご検討いただけるとさいわいです~。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159698245824kangetsu
| わっか | |
| 2020/08/11 00:39[web全体で公開] |
😶 キャラ作成から集まってキャンペーン(風味)を遊ぶ卓 みんなで相談しあってのキャラクター作成。 余った時間で、ストーリー0話的な、キャラクター同士の出会いのエピソードを軽くやってみたり、 その次の日からは本格的にシナリオスタート。サンプルシナリオ前編の、ボス戦直前まで行きました。 いっやーーーーーーーたっのしぃーーーーーーー。 なんだか全て表示するみんなで相談しあってのキャラクター作成。 余った時間で、ストーリー0話的な、キャラクター同士の出会いのエピソードを軽くやってみたり、 その次の日からは本格的にシナリオスタート。サンプルシナリオ前編の、ボス戦直前まで行きました。 いっやーーーーーーーたっのしぃーーーーーーー。 なんだかキャラ作成を1から全員でやっていくと、皆で卓を作ってる感がすごく感じられて(自分だけかなあ?)すっごくTRPGやってんなあって実感できます。あと、みなさんRPもガンガンやってくれて、キャラも生き生きと動いてる。 まあ、マスタリングのガバに定評がある僕なので、この2回だけで既に色々やらかしちゃってるんですが…w 今日のミスは特に恥ずかしかった。穴ほって埋まりたい。。。 (情報をうっかり漏らすタイプのミスで、進行に差支えがあったわけじゃないんだけど、ただひたすらに恥ずかしいw) あと僕自身の悪癖として、卓の進行が上手くいってるか、楽しんでもらえてるか、どうしても不安になっちゃうんですよね。 で、それを何度もPLさんたちに確認しちゃう。これ、自分でも気づいてるんだけどなかなか治らない…。 もっと自分に自信を持って、ガンガン突き進んでいく気概がないとなあ。不安を持ちながらやってたら、参加してる皆さんにも伝わっちゃいますもんね、たぶん。 と、まあ少しネガティブな思考に陥りがちな自分ですが、これだけは言える。今、自分は楽しく遊べている。 昔、キャンペーンを頓挫させてしまった苦い経験があるので、今回はきっちり完走したい。あと、楽しく遊びたい。
| アーリング | |
| 2020/08/06 00:46[web全体で公開] |
😆 卓日記の内容が少なめなのは公式シナリオなのでネタバレしづらいからなのだゴメン! 数日前もんどりうった夏風邪の胃腸炎も昨日からはケロリと治り。昼間、PCR検査の結果が返ってきました。 お医者さんの見立て通り、結果は陰性。ハラハラしてましたが自分も家族も「ふぃ~~」と連絡を受け取った時に肩の力がぬけちゃいました。ホント、健康第一ですよね。 ★6/20(土)アリアンロッド全て表示する 数日前もんどりうった夏風邪の胃腸炎も昨日からはケロリと治り。昼間、PCR検査の結果が返ってきました。 お医者さんの見立て通り、結果は陰性。ハラハラしてましたが自分も家族も「ふぃ~~」と連絡を受け取った時に肩の力がぬけちゃいました。ホント、健康第一ですよね。 ★6/20(土)アリアンロッド2E「三下女神は俺の嫁?!」4回目(GM:eriさん) アリアンロッド2E・ショートキャンペーン第1話完結回! 前回は1ラウンド目終了時点でいったんセーブ、今回はとにかくバトル!よっしゃ勝つぞウラァァ! だが、悲しいかなこっちもまだまだレベルは1! 雑魚ならともかくボスやその取り巻きの攻撃をかわしきれず、ダメージは溜まり、HPもMPもどんどん削られていく。ついには虎の子のギルドサポート【蘇生】(パーティ全員のHPを1度だけ全快にする)も使い、このままじゃ負けるかも・・・!?とPL全員に緊張が走る。 そこへGMからの助け舟もあり、ボスが気をそらしている間にPC達は回復&不意打ち作戦を決行! 勝ちゃあいいのよへっへっへ・・・・(ゲス顔)。シナリオタイトルにふさわしい三下ぶりで態勢を立て直し、ボスと取り巻きを撃破した我々PC達!やったーー! 駆け足ながらもリザルト確認、戦利品もゲットゲット~・・・って、ボスの持ってた恥ずかしいポエム、持ってきた―――!?w 今回のハイライトシーン。 PC1の意外なホラーショウが展開され、それがまた他のPLさん達のツボにはまって一同大ウケ。 いつの間にか退場してたエネミーを、演出で「これのこと・・・?」とすでにKiLL!した体で持ってきたのが、我らがヒロイン・PC1です。はははこやつめ(戦慄)。 リアル時間では既に第2話がスタートしておりますが、日記でようやくひと段落かけてホッと一息!いやあ、楽しかった! GMのeriさん、参加PLのみなさん、ありがとうございましたー!
| ササミ | |
| 2020/08/04 21:06[web全体で公開] |
😲 ウィザードリィRPG復刻版が出てきた クローゼットを掃除をしたら、ダンボールにしまい込んでいた『ウィザードリィRPG復刻版』が出てきた。 PC-98版、ファミコン版、リルガミンサーガ、外伝、エンパイア、エクス、BUSIN、などなど好きでよく遊んでいたので、TRPG会でウィザードリィのTRPGがあるって紹介された時、すぐにアキバへ買全て表示するクローゼットを掃除をしたら、ダンボールにしまい込んでいた『ウィザードリィRPG復刻版』が出てきた。 PC-98版、ファミコン版、リルガミンサーガ、外伝、エンパイア、エクス、BUSIN、などなど好きでよく遊んでいたので、TRPG会でウィザードリィのTRPGがあるって紹介された時、すぐにアキバへ買いに行ったことを思い出す。 表紙がファミコン版の攻略本と同じイラストでカッコいい。 ウィザードリィが好きだった割にルールブックが新品同様でキレイ。 久しぶりに開くと、作り直した呪文一覧表が出てきた。 そうだった、〈カティノ KATINO〉が〈眠り〉、〈ディオス DIOS〉が〈癒やし〉、〈ミルワ MILWA〉が〈明かり〉…。 呪文名が版権で使えないウィザードリィって…。 もっとヒドイのが、トレボー(Trebor)がトレヴァー、ワードナー(Werdna)がワグナー。 って、誰だよ…。 大人の事情でホビットがハーフリンクは許せるが、魔法と主要キャラの名前が違うって…。 ドラクエで眠りの魔法がラリホーじゃない、FFで回復魔法がケアルじゃない残念な感じ…。 1回だけGMしてそれっきりだった。 判定が面倒で、戦闘が多い割に勝った達成感も無い。 敵の魔法がすごく痛い。 ウィザードリィが好きな参加者もあまり楽しめなかった。 結局、ソード・ワールドでいいやってことで片付けたのを思い出す。 たぶんオンセでは絶対やらないと思う。TRPGを始めたばっかりで、気合い入れて人数分のルールサマリーまで作ったのになー。 エルミナージュ1~3、世界樹の迷宮1~3、デビルサマナー、剣と魔法と学園モノ、幻霧ノ塔ト剣ノ掟など地下ダンジョンを歩くのが毎日楽しかった。 ココまで読んでくれた素敵な皆さん、オススメのウィザードリィライクってありますか?
| アーリング | |
| 2020/08/04 17:06[web全体で公開] |
😲 夏休み。熱出て、引きました。 8月入ってよーやくきたぞ夏休み!って思ってたらしょっぱなから38度越えの高熱と腹痛でゴロゴロのたうち回ってました。医者に診てもらったうえにPCR検査も受けてきました。味覚もあるし今朝になって熱も下がったから多分陰性だとは思うのですが、結果待ち。 高熱にうなされながらも「この・・・数日中に薬を取全て表示する 8月入ってよーやくきたぞ夏休み!って思ってたらしょっぱなから38度越えの高熱と腹痛でゴロゴロのたうち回ってました。医者に診てもらったうえにPCR検査も受けてきました。味覚もあるし今朝になって熱も下がったから多分陰性だとは思うのですが、結果待ち。 高熱にうなされながらも「この・・・数日中に薬を取ってこないとどんどん生命力が削られるって言うのは……シナリオに…なるか…?」とか考えてる分には割とまだ余裕はあったんだと思います。多分。いや熱下がった今だから言えるけどその時はほんと死ぬかと思った。やっぱ余裕ないわ。 少しでも書いていこう卓日記! ★6/19(金)デッドラインヒーローズ「説明はあとだ!早く乗れ!」後編(GM:ニジさん) もともとはこの卓、ニジさんがオンセンの日記で「PCが最初は一般人、途中からヒーローになるシナリオ」を構想されてるのを目にして、「一般人がヒーローとして覚醒するシナリオ、需要はかなりあると思いますよ、というか俺がしたいです!」とコメントを贈らせていただいたのがきっかけで。 数日後、「シナリオ出来たのでお誘い」とメッセが飛んできたときには小躍りしました。 何を隠そう(隠してない)特撮ヒーローものが大好きな私としては、こういう展開大好物でして。一般人がヒーローとして覚醒するなんて最高じゃないですか。パッと思いつくだけでも両手の指では足りませんよ、その展開で俺が好きな作品w さて、前中後と3回に分けて駆け抜けたこのシナリオ。一言でいうと「めっちゃよかった・・・!!」 自分がやらせてもらったのはPC1、伊吹翼/イーグルウォッチャー。 まっすぐな正義感の中学生。運命に選ばれた子ということで「運命の子(ファンブルをクリティカルに変える)」という特技をとらせてもらったのがイチオシポイント! 相変わらず名前はランダムで作ったので、『イーグルウォッチャー』というネーミングから空を飛び、電気を操るヒーローとしました。今回調べて初めて知ったけど、鷲(イーグル)と鷹(ホーク)ってあまり違いはなくって大きさで見分けるんですね!? 自分をめぐる怒涛の展開の中で、迷い、恐れ、悩み、その中で戦うことを選び、ヒーローとして覚醒する! ……むっつかしい!ww いやほらだって、最初からヒーローなんじゃなくて「どうする?」って選択を迫られるわけですよ?ヒーローへの道を選ばなくてもいいわけですよ、ぶっちゃけ。その結果えらいことにはなりますけど。 でもね?だからこそ、「選んだ」ことへのカタルシスが半端ない! 「それしかないからやるんじゃない。オレが、自分で決めたんだ」 「死にたいわけじゃないぞ? オレだって怖いもん」 「でも、ここで逃げたら、きっと。オレは、絶対後悔する」 「今なんだ。今なら、まだ、後悔しなくて済むんだ」 自分でもなんでこんなにすらすらと出てくるのか分からん!w GMと相方の狐宵(こしょう)さんの引き出し方がうますぎるとしか! ラストバトルでは相方との連携戦闘!狙った電撃コンボもばっちり決まる!「運命の子」も発動!やったー! 大団円でのエンディングもばっちり決まって、もう、楽しかったというか幸せしかない。うへあ・・・・。 あと、これも語らせてください。相方のPC、サイドブルー。 PLは狐宵さん。DLHでの付き合いは2年ほど。狐宵さん相手にGMしたこともあるのに、PLとしての同卓は初めて! 知ってましたよ?色々とカッコよかったり、温かかったり、多彩なRPで魅せてくれる人だってことは。でも、PL同士だとまた格別! かつての戦友を無くし、死に場所を探すかのように戦う孤独なサイボーグ。 あくまでもサイドキックとして戦ってきた彼が、最後の最後に、一人のヒーローとして立つシーンは鳥肌立った! 狐宵さん、この戦友の立ち絵やら名前やら設定やらもちゃんと作ってきてるんですよ。すごくない?しかも、サイドブルーの本名とかヒーローネームの由来とか台詞回しの一つ一つにダブルミーニングやらふっと影をよぎらせる余韻を残したりして「上手い・・・!!」って思わされちゃう。 そしてですね、GMがまた要所要所に差し入れてくるんですよ、この亡くなった戦友を。マジGM何人いるの・・・!? こっちの投げたパスをあっちこっちでトスしたりレシーブしたり美味しく調理して返してくれるもんだから、気づいた時には卓内全員が「はぁ、好き・・・!かっこいい・・・!」とヘブン状態。最高か。 当初はGM的に前後編の予定だったそうですが、「大変申し訳ないのですが、もう1回伸びます」ってなったときに「わーい。楽しい日が増えた!」ってPLから即答する卓でした。いやあ、幸せな卓でした。 同じシナリオで既にもう1回回されてるらしいので、そういった別の卓の感想見るのもまた楽し・・・ふふふ。 デッドラインヒーローズ、楽しいよ! GMのニジさん、同卓してくださった狐宵さん、ありがとうございましたー!
| わっか | |
| 2020/08/02 23:46[web全体で公開] |
😶 募集します!! めっちゃ良いねとコメントを頂いてました!こいつぁやるしかねぇ!! と、いうわけで早速募集させてもらいます。お気軽に参加申請してください(*´ω`*) 【全4~5話】皆でキャラ作成から集まってキャンペーン(風味)であそぼう!【初心者歓迎】 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159637808645wakkacha (コメント個別に返信できなくてゴメンナサイ、ありがとうございます)
| kangetsu | |
| 2020/08/02 23:33[web全体で公開] |
😶 Pathfinder 安売りのお話 ■安売り、パート1! Pathfinder 2e (2版)、コアルールブックとシナリオや地図データいろいろコミコミで、5ドル! だいたい600円 英語だけど! https://t.co/tvVZuS4qHs?amp=1 あとだいたい3日なので、興味ある人はお急ぎを! 安いので、悩んだら買っても全て表示する■安売り、パート1! Pathfinder 2e (2版)、コアルールブックとシナリオや地図データいろいろコミコミで、5ドル! だいたい600円 英語だけど! https://t.co/tvVZuS4qHs?amp=1 あとだいたい3日なので、興味ある人はお急ぎを! 安いので、悩んだら買ってもいいくらいかと。 ■安売り、パート2! Pathfinder 2も1も、全部20%引き! 期間が7/30から8/2までということなんだけど、このツイートが流れたのは8/1・・・w 7/30に、結構お買い物したんだけれどなー・・・・・・! なお、時間はアメリカ東時間なので、日本でだったら、8/3の午前中までセーフ! PCを強くするデータ集とか欲しかったり、GMするときようにシナリオを買っておきたかったら、今がその時だ! ・・・・・・せっかくだから、自分も2eのシナリオを買い増しておこう・・・ ーーー おまけ PF2eでまだキャンペーンをやらない理由 ① 「Kingmaker」という1eの頃のキャンペーンが2eに移植されたものが、今年の後半に出る予定でそれを待っていた・・・。なお、コロナ等々の影響で、1年間遅れそうw ②2e用のキャンペーンシナリオ、2つ出てるんだけど、どちらもイマイチ刺さらない・・・。1eのシナリオだと、衰退する帝国の皇位継承をめぐるいざこざだったり、国盗り物語だったり、はるか東のアジアンチックな地域を旅したり、なぜかロシア帝国軍と戦ってたり、なぜかドリームランドに行ってたり、とんがったシナリオが多かった。2eは、まだそういうトンチキなシナリオが無くってな・・・。 ③2eは、まだ単発で募集しても卓が成立しない程度に、PLが少ないのです・・・ 当面は、単発シナリオやりながら、PL数をじわり増やしていきたいですね。
| わっか | |
| 2020/08/02 20:39[web全体で公開] |
😶 反応を見て決めたい SW2.5のGMやりたいなあ、と思ってるのですが、 ・キャラクター初期作成からの低レベル卓 ・初心者歓迎 ・通常の「それぞれ各自でキャラクターを作成・準備する」という形式ではなく、「キャラクター作成の時点でみんなで集まって」、ワイのワイの言いながら作る ←ここ一番やりたい事 ・最初はルル全て表示するSW2.5のGMやりたいなあ、と思ってるのですが、 ・キャラクター初期作成からの低レベル卓 ・初心者歓迎 ・通常の「それぞれ各自でキャラクターを作成・準備する」という形式ではなく、「キャラクター作成の時点でみんなで集まって」、ワイのワイの言いながら作る ←ここ一番やりたい事 ・最初はルルブ1サンプルシナリオ(前・後編両方)、その次に自作シナリオ(こちらも前・後編)、もしかすると+αで1話追加?……の全4~5話 ・全4~5話を、可能なら週1ペースの1か月、長くても2か月内に終わりを目指す こんな感じの卓、需要あるでしょうか? あと、GMがデータにあまり強くなく、RPが好物という点から、ゲーム面よりはRPに重きを置く性質の卓になると思います。 (もちろんゲーム面も疎かにはしないように気を付けるつもりですが) 良いねなり、コメントなりで反応があれば、立ててみようかと思います。
| kangetsu | |
| 2020/08/02 11:29[web全体で公開] |
😶 王冠は堕ちた 2回目 パスファインダーRPGキャンペーン、2回目! なお、1回目と2回目の間は、2週間の掲示板セッション。 PC個人行動を行う展開で、且つ戦闘起きないの確定であれば、掲示板進めるのが楽ですね! PC達は、社交界にデビュー、とある貴族さんの小細工を手伝ったり、自らの影響力を獲得すべく邁進していたの全て表示するパスファインダーRPGキャンペーン、2回目! なお、1回目と2回目の間は、2週間の掲示板セッション。 PC個人行動を行う展開で、且つ戦闘起きないの確定であれば、掲示板進めるのが楽ですね! PC達は、社交界にデビュー、とある貴族さんの小細工を手伝ったり、自らの影響力を獲得すべく邁進していたのですが…… ちょっとした歴史的大イベントが発生し、PCたちは思い切り巻き込まれてしまいます! いつもどおりのダンジョン探索モードになり、建物の仕掛けを解いたり、湧いてきた敵を倒したり……。 ーーー NPCが多くて、背景も結構しっかり書かれているので、GMとしては演じ分け面白いですね! トラブルを起こしたとき、PLから「彼なら、おそらくそういう事件を起こすと思っていました」と言ってもらえて、やったぜ! という気持ちになりましたw 次回は、引き続きダンジョン探索モード。 PC達は、無事にダンジョンを抜けられるのか……、そして彼らを取り巻く状況がどう変わっているのか。 GMも先行きが楽しみです! :)
| kangetsu | |
| 2020/08/01 14:55[web全体で公開] |
😶 PF2e PC用種族が増えたよ! パスファインダー2版のサプリが発売されて、PC用種族やクラスなどが追加されました! ここでは、種族だけご紹介! 増えた種族:キャットフォーク(猫人)、コボルド、オーク、ラットフォーク(鼠人)、テング(鴉人) コボルドやオークは、普通のゲームだと敵性種族で、1版でもそういう扱いだったので全て表示するパスファインダー2版のサプリが発売されて、PC用種族やクラスなどが追加されました! ここでは、種族だけご紹介! 増えた種族:キャットフォーク(猫人)、コボルド、オーク、ラットフォーク(鼠人)、テング(鴉人) コボルドやオークは、普通のゲームだと敵性種族で、1版でもそういう扱いだったのですが、共通の世界の敵が現れたことで協力するようになりつつあるのです。 共通の世界の敵とは、悪名高き、ポリティカル・こr ・・・じゃなくて、、リッチの王「囁きの大帝」! 4500年前に死んだ? 悪いウィザードだと思ったら、2500年前にリッチとして復活! 2000年前くらいで封印されたなーと思っていたら、ついに開放されてしまった! という、なんともえらく気の長い悪の首領! アンデッドはたいへんだ・・・・・・。 さておき。 パスファインダー2版では、なぜかゴブリンのCHA(魅力)にボーナスが付くのですが、今回コボルドにもCHAにボーナスが付きます! CHAにボーナスが付くのは、ノーム、ゴブリン、キャットフォーク、コボルド、のみ! 人間さんや、エルフさん、ハーフリングさんの魅力は、ゴブリンやコボルド未満ってことですか・・・・・・ (キャットフォークのCHAが高いのは、多くの方の賛同が得られるだろうと思われる!) 一方で、CHAにペナルティが付く種族は・・・・・・ドワーフのみ! ドワーフさんは、ホブゴブリン、リザードフォーク、オークより、魅力が無い・・・・・・ということですよ。 ホブゴブリンやオーク未満ってどういうことだよ・・・・・・と思うのでした。(´;ω;`) おのれ、ポリティカル、こr!
| はるな | |
| 2020/08/01 01:09[web全体で公開] |
😶 【チェレステ色のパラディーゾ】 うわさのチョコレト色のパフェ大盛り・・・・じゃない【チェレステ色のパラディーゾ】をやりました! 「紅の豚」っぽい世界で、空を飛ぶというのはとても楽しかったです。 クエスト部分はなにか懐かしい人人生ゲームというか、すごろく風味でスムーズに進行します。 戦闘は3段階の高度がある空中戦で、ルルブを見全て表示するうわさのチョコレト色のパフェ大盛り・・・・じゃない【チェレステ色のパラディーゾ】をやりました! 「紅の豚」っぽい世界で、空を飛ぶというのはとても楽しかったです。 クエスト部分はなにか懐かしい人人生ゲームというか、すごろく風味でスムーズに進行します。 戦闘は3段階の高度がある空中戦で、ルルブを見る限り難しいかなと思ったのですが、プレイすると実はけっこう分かりやすい。 私は趣味性の強い後方機銃手つきの機体を選びましたが、これは思ったよりかなり便利なのでは!? プレイ機会をくださったQuquさんありがとうございました! そして、すみません。 開幕第1ラウンドクリティカルで、即ボス殺してしまい・・・・・w この展開、これで何度目かしら。
