Ququさんがいいね!した日記/コメント page.65

Ququさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

kangetsu
kangetsu日記
2020/06/24 21:22[web全体で公開]
😶 キャンペーンシナリオの続きを買った!
7月から始めるキャンペーン、「王冠戦争」の第二章、第三章をついつい買ってしまった!
第一章既に読み終わっていたんだけれど、つい続きが気になって……。この面白さを、ぜひセッション出せるといいなあ!

今週末は、別のキャンペーンセッション。
こちらは、今までの街を離れて田舎村を拠点としての冒険開始。
こちらも面白い展開が待っているので、PL/PCさん達に楽しんでもらいたいのです。
しっかり準備せにゃ。
いいね! 8
ニジ
ニジ日記
2020/06/24 20:48[web全体で公開]
😆  DLH 『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』ビヨンド編
昨日は私がGMのデッドラインヒーローズ卓『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』
が終わりました(╹◡╹)
同じシナリオ回すの11回目、ゾロ目!なんだかめでたい、あっぱれ!
それでは完走した感想を!


★参加PC:ビヨンド/秔 真衣斗(PL:はつかさん)
セカ全て表示する昨日は私がGMのデッドラインヒーローズ卓『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』
が終わりました(╹◡╹)
同じシナリオ回すの11回目、ゾロ目!なんだかめでたい、あっぱれ!
それでは完走した感想を!


★参加PC:ビヨンド/秔 真衣斗(PL:はつかさん)
セカンド・カラミティを生き延び、世界にただ一人残ったラストヒーロー!
ポータルを開ける端末を開発し、その技術を利用して虚空の向こう側から様々な装備を取り出し、戦うテクノマンサー!
ついた名前が「beyond(その向こう(yond)にある(be))」
ミスティックのヒーローで、相棒でもある妻がいたが、セカンドカラミティで死亡。
彼女は肉体を失い、その精神だけをポータルの向こうに残し、端末を通じてサポートをしてくれている。(設定分より一部抜粋)

……こういう設定、大好き!
まさにラストヒーローに相応しい…良いですね、愛する者と触れ合えなくても、彼女の愛した世界を守るために戦うヒーロー!実に良いかと!
送って下さった設定分も大変熱量があるもので、ヒーロー姿の立ち絵は自作!嬉しい~~!
この熱量…これは、かなり気合の入った感じ!我の流儀は、全力には全力で応える…!
…いや、いつもGMもPLも全力ですが、もっと気持ちがノるので120%の力が出るよ的なね。

閑話休題
印象に残ったシーンを書き出していきますと…

端末内の妻と公園をデートしているときはサラッとイケメンなセリフでときめかせ…(私までなんかドキドキしちゃいましたよ)
困っている人がいれば目線を合わせ、ただ助けるだけではなく、その者の先のことまで考えた方法で助け…
端末内の妻のハチャメチャな提案も笑顔で付き合い…これ完全に穏やかで理知的な王子様だ!しかもメガネの!(ナイスですね!)
セリフ回しが全て穏やかかつ、お茶目…500円玉を彼女と捜すシーンのセリフとか、マジ優しい…。

もちろん世界の危機には一も二もなく飛び出す!
ポータル(異次元の穴)からポータルへ飛び、スタイリッシュな移動!やりますねぇ!
人々を守るために避難誘導!激情に駆られず思考を巡らせスタイリッシュにポータルを駆使してバトル!
戦闘スタイルは派手な感じではなく、静かなアサシンスタイル…さっきまでの穏やかさはどこかに消え、
冷静さと冷徹さを感じる描写…ウワー!ギャップが好き!

チャレンジでかなりのリソースを消費するも、それすらもカッコいい…肉体自体は普通のテクノマンサーが頑張るのって…良い…。
クエリーでもそのカッコよさは止まる所を知らず…

ビヨンド:「俺は、愛したままの彼女に逢うために、死線(ここ)に立つことを選んだんだ」
秔レイ:『ありがとう、身体もない私と一緒にいてくれて。そんなマイトだから私は───』
秔レイ:『ポータルの向こう側で一緒に、死線に立つことを選んだの』

……合格!!!(何が!?)
ヒーローとしてかなりの試練だったと思うのですが、クエリーも突破!バトルスタート!
前半までのダイスの不調が嘘のようにクリティカル連発!しかしグリットの数もヤバくなっていく!
敵のパワーも上がっていく!あと一撃でヘタすれば死ぬ!だがここであえて集中!デッドライン状態!がんばれー!
リマークも最高に惚れる!良いよ良いよ!オイヨイヨー!
最後の一撃も命を削りながらの静かな決着───良いですねぇ!
決着をつけた後のRP…故郷への送還。ワシは心底痺れたよ…。
まさにラストヒーローに相応しいヒーローでした!惜しみない拍手を送りたいです!


★相棒NPC:秔レイ
ミスティックのヒーローで、PCのお嫁さん!
セカンドカラミティで肉体を失った後は、ポータルの向こう側で魂だけのような状態で、PCを支える相棒に。
悲しい境遇なのですが、頂いた設定の性格が大変明るいものでしたので、そんな感じでRP!
でもやっぱり人間、悩むこともあると思うので、そこは独自解釈で悩んでいることを入れさせて頂きました。
この子の気持ちを想像して思考をトレースしたとき、どーしても、その部分は無視できなくて。
まぁ動かしていくうちに500円玉の幸運の気配だわ!とか言っちゃう子になっちゃったけど!スマヌ!
でもやっぱ明るい子はRPしてて明るい気持ちになって、楽しかった~!


★まとめと宣伝
はつかさん、良いセッションでした!ありがとうございました!
はつかさんとは、以前PLでご一緒したことはあっても、GMとPLとして遊ぶのは初でしたが…
楽しい所を楽しい!と言ってくれて、良い所を一緒に喜んで盛り上げてくれる、とっても素敵なPLさんでした!
感想を日記にまで書いてくださり、大変幸せです…またお誘いしたくなっちゃう!


デッドラインヒーローズは、判定も簡単!
ルールブックも一冊あればOK!サプリとかなくてもだいじょーぶ!
ヒーローとRP大好きな人に是非ぜひおすすめです!
いいね! 21
ナガネコ
ナガネコ日記
2020/06/24 10:56[web全体で公開]
😢 最近の全体公開日記を見て思うこと。
最初に。
私は、クトゥルフ神話TRPGを遊んだことがありません。
なので「ルールやマナー等はほとんど分からない立場で出しゃばるな」と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、逆に、クトゥルフ界隈を知らない立場からの一意見として読んで下されば…と思います。


最近の全体公開日記を拝見して、全て表示する最初に。
私は、クトゥルフ神話TRPGを遊んだことがありません。
なので「ルールやマナー等はほとんど分からない立場で出しゃばるな」と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、逆に、クトゥルフ界隈を知らない立場からの一意見として読んで下されば…と思います。


最近の全体公開日記を拝見して、私が特に気になるフレーズがあります。

それは、『民度が低い』という言葉です。

既に「特定の界隈のマナー等が悪い」という意味合いのネットスラングとして成立している言葉ではありますが、それでも、安易に使っていい言葉じゃないと思うのです。
なぜかと言うと、己の立場を棚に上げて他人を蔑む言葉だと私は思うからです。
自分も同じ界隈で遊んでいるのに、『アイツは私と見合うレベルじゃないからなぁ』って言っているように私は感じるのです。

TRPGっていう遊びは、基本は自分一人だけじゃなくて、他の遊んでくれる方々がいるからこそ、より楽しめるものだと私は考えています。
私にとっては「オンセンSNSには自分と遊んでくれる方がいる」、それだけでとてもありがたく誇れる事なのに、全体公開日記でそういう言葉を見かけてしまうと、自分も非難されている様でとても悲しい気持ちになります。

「誰とでも分け隔てなく仲良く遊ぼう」とは言いません。
多種多様な遊び方・楽しみ方がある中、どうしてもその人と好み・考え方が違ってて楽しく遊べないというのはある事です。
だから、「この人と遊びたくないな」と思うならその人と無理に遊ばなくていいし、「このPC・道具は使われたくないな」と思うなら「使わないで」と言うだけで良いと思うのです。
その『住み分け』行為に、相手を非難・批判する言葉を入れる必要は無いと思うのです。


私の述べたい事は以上です。
私の大好きな、穏和な空間に戻りますように……
いいね! 56
kangetsu
kangetsu日記
2020/06/22 00:14[web全体で公開]
😆 昨日のパスファインダー(PL参加)
昨日、6月20日(土)は、kuroさんGMのパスファインダーRPGキャンペーン「黄金の像を取り戻す話」でした。
実際、像は最初に取り戻して、あとは持って逃げ続けている状態です。
パスファインダーRPG、プレイヤーで参加できるのはとても嬉しいのです。

今回は、前回の戦闘からの続き。
「ゼラ全て表示する昨日、6月20日(土)は、kuroさんGMのパスファインダーRPGキャンペーン「黄金の像を取り戻す話」でした。
実際、像は最初に取り戻して、あとは持って逃げ続けている状態です。
パスファインダーRPG、プレイヤーで参加できるのはとても嬉しいのです。

今回は、前回の戦闘からの続き。
「ゼラチナス・キューブ」という、1辺3メートルの半透明な正方形のかたまり、触ったら麻痺させられて、中に取り込まれた挙げ句にゆっくりと消化されるというヒドイモンスターと、ドレイク(エルフが大好物のグルメ野郎)との戦闘です。
なお、戦闘中とはいえ実は前回と今回の間でみんなレベルアップしていて、前回は苦戦していたものの今回はあっさりと倒しきってしまったのでした。
ゼラチナス・キューブ、私も好きなモンスターです。
この季節は、冷やして糖蜜をかけて食べると美味しいのですよ?(嘘)

さて、道を進んでいると、ホブゴブリン軍の捕虜になったエルフたちが見えてきます。
そう、この世界では、ホブゴブリン軍たちが各地で優勢で、エルフたちは劣勢のようだったのです。
助けようにも多勢に無勢、ぐぬぬと歯噛みしながら先を急ぐ一行なのでした。

いよいよ山道を過ぎ、ホブゴブ軍の勢力圏を抜けようかというとき、残念ながらゴブリンのパトロールチームに見つかってしまいます。
どうやら、「黄金像を持っている人間たちを捕まえてこい」という命令を受けていたようです。
黄金像・・・・・・重要アイテムのようなのです!
さておき、数は相手が多いけれどもゴブリン相手だったら倒しきれると開戦したところ、さらにそこに強大な第三勢力が乱入。
ブレイという超巨大な陸ザメが、岩壁を突き破ってエントリー、誰彼構わず襲い始めたのです。
この乱入者の登場に、我々とゴブリン隊は一時休戦、みんなで取り囲んで群がり、陸ザメをボコボコと攻撃します。
とはいえ、さすがは超巨大な肉食獣、戦士がその牙にかかって倒れますが、すかさず回復がはいります。
衆寡敵せず、如何に強くとも所詮は単体、攻撃・援護・回復をチームで行う我々の前に、ブレイは倒れたのでした。

その後、回復と引き換えにゴブリン隊とも「我々には出会わなかった」ことにしてもらうよう交渉に成功。

ついに山を超え、平野に至った我々は、なにやらあやしい塔にたどり着いたのでした・・・続く!
ーーーー

キャラクターが5レベルになり、強さが安定してきた感じがしてきました!
私のPCは、Ququさんのキャンペーンでも、kuroさんのキャンペーンでも、PCのクラスはクレリックなのですが、Ququさんの方の子は治すより壊すほうが得意、kuroさんのキャンペーンの子は治すほうが得意なので、だいぶ勝手が異なります。
正直、PC側だと、やはり治すほうが得意な方がお役立ちですね!
なお、どちらもダイスの目操作系の特殊能力を持たせています。なんといってもダイスの目は信じられないですもんねっ!

次の冒険が楽しみです!
いいね! 8
kangetsu
kangetsu日記
2020/06/18 23:44[web全体で公開]
😶 蜂蜜酒
ゲームとは関係ないおはなし。

蜂蜜酒(ミード)を作り始めました。
最初なので、安いはちみつを使って、1リットル程度で・・・。
発酵が無事始まったようで、耳を近づけるとしゅうぅぅぅと音が聞こえます。
数日から1週間程度でできるようですね。

楽しみです。
ビヤーキーさんに図書館に連れて行ってもらわねば。

注:
酒税法により、1%以上のアルコールを免許が無い者が作ってはいけないのです。
自家製蜂蜜酒も、1%未満なのですよ。
いいね! 14
kangetsu
kangetsu日記
2020/06/18 07:22[web全体で公開]
😆 パスファインダー「森に潜むもの」1回目
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)この日記はセッションの記録ですが、公式シナリオ「Gallows of Madness」の内容を含みます。
気にする人はまわれ右! なのです。

さて、舞台はイスガー国のサリンガローという町。
この国では、10年前にゴブリンブラッド戦争という、ホブゴブリン+ゴブリン連合軍が国土を荒らしたのを周辺の国家の連合軍が鎮圧した、という大きな戦いがありました。
この戦争に国家連合軍は勝ちゴブリンたちを退治したものの、戦場となったイスガー国の被害は甚大で、サリンガローの町も直接戦場になったわけではないものの、多くの難民を受け入れることになっていたのです。

さて、そんな背景のあるサリンガローの郊外の農園で、ゴブリンたちが見かけられるようになったという報告がはいりました。
さらには、謎の紫色の粘体をまとっているという話なのです。
(このサリンガローでは、つい先日、紫色の粘体を摂取した錬金術師見習いが正気を失って友人を誘拐したという事件が起きたばかりなのです!)
市長は不安に思い、信頼できる冒険者たち、つまりPCたちに調査とゴブリン駆除を依頼します。

言われた農園に行ってみると、さっそく羊飼いが悲鳴をあげながら駆け寄ってきます。
なんでも、ゴブリンたちが森にいて、彼の羊をさらっていくのだそうです。
あやしがりて寄りて見るに、羊の皮をかぶったゴブリンたち4匹が、素知らぬ顔で冒険者達をやりすごそうとしているのです。
すわ、冒険者たちは、羊になりきっているゴブリンたちに突撃をかける冒険者達に、ゴブリンは「しまった、こいつら羊泥棒ゴブ!」と見当違いな叫びをあげます。

突撃するハーフリングのスワッシュバックラー、ザムは初撃でゴブリン1体を屠るも、次のゴブリンから手痛い反撃を受けます。
そこに、キャットフォークのモンクであるチーバルとドワーフのファイターミーティアが続き、ハーフエルフのクレリックのステラが神の力でザムを癒やします。
同数ならばゴブリンには遅れはとらない・・・と思っていたところ、さらに農園の南からゴブリンドッグという齧歯類めいた動物に乗った3体のゴブリンたちが現れます。
騎乗したゴブリンは、羊に扮したゴブリンたちを「斥候」と呼び、ゴブリンを目にした冒険者達を逃さないために包囲しつつ、距離をとり騎乗から弓を撃つという戦術をとりはじめます。

冒険者たちは、さっさと斥候ゴブリンたちを倒すと、それぞれ騎乗ゴブリンへの間合いを詰めて接近戦に持ち込みます。
弓ならばいざ知らず、接近戦では力不足のゴブリンたちは、角笛を鳴らしてさらに後詰に救援を求めます。

後詰めに現れたのは、ゴブリン3体を付き従えた、ゴブリン・バーバリアン。
本人は流れの早い川を渡って冒険者達に詰め寄り、お付きの3体は川向うに配置して射撃に専念させます。
冒険者たちはさすがに強く、騎乗ゴブリンもおおよそ打ち倒されていたのですが、その過程で冒険者達は分散させられていたのです。

川に一番近い位置にいたチーバルが、ゴブリン射手隊に射すくめられてハリネズミのようになります。ねこなのに。
ザムは、ゴブリン騎手を倒す過程でその乗騎に噛みつかれており、アレルギー反応を起こしてひどい湿疹を出していましたのですが、チーバルの危機に急いで駆けつけようとします。
ミーティアも、また離れた場所で騎手を倒して乗騎に噛みつかれていましたが、チーバルのもとへ走り寄り、そして続くステラは癒やしの力を発動して、すんでのところでチーバルを回復します。
しかし、チーバルを治すために前に出てきたステラはゴブリンにとっていい的になり、弓を射掛けられて傷を負ってしまいます。

ゴブリン・バーバリアンは、一番強い獲物を求めてミーティアに向かっていったのですが、しかし運命という名のダイス目は無情・・・。
そのドッグスライサーと呼ばれる武器は、ミーティアにかすりもしません。
ゴブリンバーバリアンは駆けつけてきたザム、チーバルに囲まれ、最終的にはチーバルに殴り倒されて気絶し、囚われの身となってしまったのでした。
そして、無傷であったゴブリン射手たちでしたが、彼らのボスが打ち倒されたことで士気が崩壊、一目散に逃げ出し始めたのです。

無事にゴブリンの1団を追い払いはしたものの、そろそろ日が暮れようという時間であり、また冒険者たちも回復リソースなどを消費していたため、その日は羊飼いの家で休むことにしたのでした。
なお、気絶したゴブリンたちに尋問を行おうにも、一行にゴブリン語を解する者はいなかったのでした。。。
(2回目に続く)
いいね! 7
kangetsu
kangetsu日記
2020/06/18 00:17[web全体で公開]
😶 想定外でした・・・・・・
しまった、PC誰もゴブリン語しゃべれないゴブ・・・・・・
いいね! 9
ギア
ギア日記
2020/06/14 17:20[web全体で公開]
😶 テキセ普及活動
多くの方からご支援のお言葉をいただきこの度テキセKP/GMのためのコミュニティ「KP/GMテキセの会」を作成いたしました。
こちらはシステムを問わずテキストでのKP/GM経験者さんからKP/GMにご興味のある方を対象として交流、情報交換、テキセ普及活動を主に行うためのものであります。
まだまだ未全て表示する多くの方からご支援のお言葉をいただきこの度テキセKP/GMのためのコミュニティ「KP/GMテキセの会」を作成いたしました。
こちらはシステムを問わずテキストでのKP/GM経験者さんからKP/GMにご興味のある方を対象として交流、情報交換、テキセ普及活動を主に行うためのものであります。
まだまだ未完成ではございますがより多くの方にテキセを楽しんでいただきたいという気持ちで作成させていただきました。
ご理解とご協力をいただける同士の方がいらっしゃいましたら是非以下URLからご連絡いただけたらと思います。
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu159212224023
いいね! 21
アーリング
アーリング日記
2020/06/14 00:00[web全体で公開]
😊 オンセンSNS、4歳の誕生日おめでと~う♪
 昨年もこの日に日記を書かせていただきました( https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_156043800370 )が、2016年6月14日が正式稼働日とされてるそうなので、今日はオンセンSNS、4歳の誕生日!おめでとうご全て表示する 昨年もこの日に日記を書かせていただきました( https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_156043800370 )が、2016年6月14日が正式稼働日とされてるそうなので、今日はオンセンSNS、4歳の誕生日!おめでとうございます!
 
 この1年で、また新しいTRPGに参加できたり、買ってから数年積んでたTRPGにお誘いいただいて初プレイが叶ったり、新たなキャンペーンで幸せな気分になったり、いっぱい嬉しいことがありました。
 ユーザーさんも、初対面の方はもちろん、オフでお会いしたことのある方が登録されたり、数年ぶりにログインされた方が足跡つけてくれて「わあ♪」となったり、別サイトでのお友達に再会できたりと、いろんな出会いがあってホント楽しい。
 今年は年初めから全世界規模の大事件があり、悲しいことや辛いこともあったけど、一方でこういう「楽しい!」があるからこそ凹みっぱなしじゃなくいられることに感謝しかありません。
 セッションができない日でも、コミュニティや日記、コメントや感想を見るたびに、いろんな考え方や想いがあるんだなぁ・・・と思いつつ。
 それでも、「楽しかった!」「面白かった!」というのを見ると、他人事ながら「うんうん(*^-^*)」と嬉しくなってしまいます。やっぱり、ゲームは楽しんでナンボかなってw
 
 これからも、素敵な1年になりますように。
 管理人のぽん太さん、いつもお世話になっているオンセンのユーザーの方々、ありがとうございました。これからもよろしくお願いしまーす!(ぺこり)
いいね! 36
ナガネコ
ナガネコ日記
2020/06/14 00:00[web全体で公開]
😊 オンセンSNS4周年おめでとうございます☆☆☆☆
今日6/14はオンセンSNSさんのお誕生日という事を、以前ぽん太@番頭さんご本人から伺ったので、ささやかですが文章をしたためたいと思います。

まずは改めまして、オンセンSNSさん4周年おめでとうございます!
今や「TRPGのSNSと言えばオンセン!」という大規模SNSとなり喜ばしい限りです。全て表示する今日6/14はオンセンSNSさんのお誕生日という事を、以前ぽん太@番頭さんご本人から伺ったので、ささやかですが文章をしたためたいと思います。

まずは改めまして、オンセンSNSさん4周年おめでとうございます!
今や「TRPGのSNSと言えばオンセン!」という大規模SNSとなり喜ばしい限りです。
去年のお祝い日記でも書かせていただきましたが、オンセンさんのすごいところは、老若男女・システム・TRPG歴問わず豊かな交流ができる場であるというところだと私は考えています。
ましてやコロナ禍の中。
リアルで出会う訳じゃないけれども、このSNSの様な以前と変わらず和気あいあいと語らう場があるのは本当にありがたいです。

一方で。時折、強い言葉の応酬を目撃したりしてしんどいなぁと感じる時も、正直に言っちゃいますが…あります。

これはTwitterの方にも書いた事がありますが、人の縁というのは道の様だと私は感じています。
今、ご縁がある方とは偶々似たような道を歩んでいるだけで、この先、しばらく並行するのかもしれないし、違う方向を向くのかもしれない。
また、再び出会うかもしれないし、二度と出会えないのかもしれない。
確実に言えるのは、自分の轍は消せないという事。同時に、相手の轍も残っていく訳で。
だから私は、少なくともその誰かと並行している間は共に楽しい時間を過ごしたいし、何らかの要因で違う道を歩んだとしても、再び同じ道に出た時にお互いの轍を隠す事無く再会を喜べる間柄でありたい、そういう関係をこの場で築いていきたいと願っています。


ではでは。オンセンSNSさんの益々のご発展をお祈り申し上げつつ。
いいね! 30
アーリング
アーリング日記
2020/06/11 19:34[web全体で公開]
😆 短いけど、卓感想っ♪
★5/23(土)・5/30(土)デッドラインヒーローズ「説明はあとだ!早く乗れ!」前編・中編(GM:ニジさん)
 ネタバレしないためと、まだ後編が残ってるので、今は短く。

 めっちゃ楽しかったーーーーーーーーーー!幸せーーーーーーーーーー!GMさんもPLさんもありがとおおおお!

 次回はいよいよ後編。楽しみにしてまーす!
いいね! 30
黄金糖
黄金糖日記
2020/06/10 21:54[web全体で公開]
😊 ショートキャンペーンを終えての感想【sw2.5】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今年の4月から参加させて頂いていたショートキャンペーン「水の都に沈む闇(GM:トパーズさん)」が最終回を迎え、それがとても楽しかったのでキャンペーン通しての感想を。
(実は終わってから色々と忙しかったり、感想を出力するために反芻したりで1週間以上間が開いてしまったのですが…)

今回参加させて頂いたこのショートキャンペーンですが、スタートセットの水の都に沈む闇を元にしたシナリオだったそうで作成直後のPCが挑むシナリオにしては完成度というかボリュームがすごくてとても楽しめました!GMのマスタリングも詳細な情景の描写や市街のマップやマーカーの準備のおかげでとても分かり易く、複雑なセッションでも明確に今どこにいて何をしているかが視覚的にはっきりしていてとても良かったです。水の都のハーヴェスを冒険している!という実感がありました。


PC…というかPT全体の話になるのですがセッションを重ねていくうちに各々のキャラやRPが固まっていって、それに伴ってPC同士の関係性が出来上がっていくのもキャンペーンならではだなぁ…としみじみ感じました。セッションの合間のランダムイベントもその助けになりましたね

私のPCはコンジャラーであまり体育会系のキャラでは無かったのですが、最終話で街の中を駆け回る必要がありダイスの目次第では疲労でダメージを受けるというギミックがありまして、そこでキャラにダイスが引っ張られたのかあれよあれよと出るダメージ最大値…中々に痛いダメージでしたが一人だけ虫の息でついていく我がPCの姿は解釈一致でした。

他にも印象的な出来事といえば途中の宝箱でランダムに良いアイテムが出るぞ!というイベントがあったのですがそこから出てきたのは正直者のアビスカースが付与された杖…他に使える方がおらず性能も良いので(なによりおいしいので)使わせて頂きましたがとっても楽しかった!作成時に正直者のアビスカースが付与されたPCは使った事はあるのですがそういったPCの場合は始めから正直者になってしまいます…、しかし途中で手に入れるというのは話が変わる普段とは変わって正直者になる経験というのは中々貴重なものでしたし全力で楽しませて貰いました。


PT全員とコミュにケーションを取るという隠れた個人目標!(今回に限った事では無いですが)も達成できたと思いますし、GMやPLの方達とGMとしてのマスタリングやらsw2.5の商品情報の話や情報交換ができた事、何より楽しいセッションができた事と実りの大きなキャンペーンだったと思っています。

最後にこのキャンペーンを作り上げてくれたGMさん、PLの皆さんとPC達に感謝します。

…長い!
いいね! 18
ニジ
ニジ日記
2020/06/10 11:30[web全体で公開]
😆  DLH 『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』ハートヒット編
昨日は私がGMのデッドラインヒーローズ卓『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』
が終わりました(╹◡╹)
同じシナリオ回すの10回目、とうとう二桁!あっぱれ!
10回目に現れたラストヒーローは…すっごく熱くて正統派でした!では感想を…(╹◡全て表示する昨日は私がGMのデッドラインヒーローズ卓『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』
が終わりました(╹◡╹)
同じシナリオ回すの10回目、とうとう二桁!あっぱれ!
10回目に現れたラストヒーローは…すっごく熱くて正統派でした!では感想を…(╹◡╹)



★参加PC:ハートヒット/王海烈(PL:ぱるむさん)
普通の青年だったところ、ヴィランに襲われ超人として覚醒!
あれよこれよと戦いに巻き込まれていくことになった、身体を熱く燃やして戦うサイオンのヒーローです!
身体は鋼鉄のように硬く(アイアンボディ)、硬質化のパワーも持つ、白兵ガチな青年!
この時点で超王道!
性格もお人好しで、困ってる人を放っておけない性分。RPの端々に人の好さがにじみ出る…そんな人。……合格!!(何が!?)
印象に残ったシーンを書き出していきますと…


相棒であり友達でもあるサニイ君との会話は、年相応の青年らしくフランクで可愛らしく…
(※サニイ君…訳合って人形の身体になってしまったミスティックの青年。ハートヒットの相棒。くちがわるい)


サニイ:「ちなみに…今のお前も結構面白いぞ。人形さんとお話してる感じだからな」キミの肩に飛び乗るとフッ…と笑った
ハートヒット:「 んあ?」多分こっち見てる人増えててそれで顔赤くする


あら可愛い!この辺からすでに主人公だな~!すっごく主人公だな~!と思いながらGMは見ておりました!
その後も…ちょっとしたケガしてる人に絆創膏を渡したり…泣いている子には人形(相棒のサニイ)を差し出したり…ごめん、ここめっちゃ笑った。
流れるように相棒をイケニエにするあたり、良い性格しております…良い!
基本的にめっちゃ気のいい兄ちゃんって感じが随所に出るのが、大変魅力的でした(╹◡╹)
そしてヒーローが必要とあらば、秒で決断し駆け出す!敵は強大だと相棒に諭されても…


ハートヒット:「当たり前だろ! あの子や、取り込まれた奴らがどんな気持ちでいるかなんて俺は・・・俺だけのうのうと生きるとか絶対スッキリしねえし!サニイ!落ちんなよ!」
とサーモスタットボディの応用でブースターの要領で加速して現場へ向かいます


……合格!!!
は~~~!カッコいい~~!!そうそう、キミのそういう所が見たかった~!
現れる非道な敵に対しては怒りと共に鉄拳制裁!熱い!集中も支援もなしで完全単独撃破!
相棒、ちょっとむくれる!
その後も集中も支援もせず、なんとかチャレンジ判定を乗り切る!


サニイ:「おい」分かってるだろうなと、目配せする (※)
サニイ:「勝つぞ」
GM:OK!集中支援はご自由に
ハートヒット:「ったりめえよ!」
コロコロ…集中支援なしで判定成功!

サニイ:「分かってねぇじゃないかよえぇ!?」
※目配せする…俺の支援を使えよな!という熱い目配せのつもりだった

……相棒、すごくむくれる!笑ってしまった!
いや、実際技能値が高かったので温存するのクレバーなのですが!でも、流れ的にやっぱり笑う…!
そして極めつけはクエリー!!


ハートヒット:「それが自由なら、俺はいらない。そしたら俺は・・・俺は・・・」
ハートヒット:「『地球』の奴隷にでもなってやるさ」


は~~~~~~~~!!めっちゃ痺れるセリフ回し~~~!
敵の誘惑にも屈せず、正義の為なら地球の奴隷として人々を助けるという熱い回答…ヨシ!!
その後のバトルも超熱い!
殴り合い!ハートヒットの攻撃は止められ、なかなかダメージを入れることが出来ない!
徐々にダメージが蓄積されていく…サニティ0!ギリギリデッドライン状態に入れず!
ダメ押しでサニティが減る!ここでとうとうデッドライン状態に!その時のRPがマジカッコいい…!!
そのまま最後の一撃!!フィニッシュムーブ!グリット上乗せ!7d6+2ダメージ…7d6!?
ド派手な決着!ユーウィン!記念すべき10回目にふさわしいヒーローでした!


★相棒NPC:サニイ(三二一)
ミスティック素養のある青年です!とある事故により、人形の身体になってしまいました。烈とは友達関係。
性格は…口が悪いけど根は気のいい青年という事で、口悪くRPさせて頂きました…バカバカ言ってごめんね!
っていうか設定的に異常にヒロイン度が高くて…なるほど…ヨシ!と思いました(何が!?)
お人好しのヒーローに対して口悪い相棒…良い…。
あと本名が三二一だという設定をもらった時、ちょっとふふってなりました。外国の方かと思ってたよ!かわいいあだ名しやがって!
相棒RP…楽しかった~!なんかヒロインっぽくなってしまいましたが、それはそれでヨシ!


★まとめと宣伝
ぱるむさん、良いセッションでした!ありがとうございました!
ぱるむさんは、言葉使いも丁寧で礼儀正しく…楽しい!という気持ちをしっかり伝えてくれて、嬉しかったです!
初めてのDLH、楽しんでもらえたようで大変光栄です!


デッドラインヒーローズは、判定も簡単!
ルールブックも一冊あればOK!サプリとかなくてもだいじょーぶ!
ヒーローとRP大好きな人に是非ぜひおすすめです!
いいね! 20
瑠奈
瑠奈日記
2020/06/10 02:21[web全体で公開]
🤔 RPについて
ドラマティックなシナリオに行ったらドラマが生まれるわけではなく、PC達がうまくシナリオと噛み合って初めてドラマが生まれるんだなーと最近思った。

KPやってて、PLの些細な言葉を汲み取ってそれが伏線になるなってシーンが結構好き。
これだからKPはやめらんないね。
良くも悪くも人次第で、噛み合わないようで皮一枚で噛み合うのが楽しいんだなぁとそんな呟きでした。

またドラマを見せてくださいな
いいね! 29
kangetsu
kangetsu日記
2020/06/09 22:14[web全体で公開]
😶 食べていい?(蛇足)
食べるのが大好きな私のPCではあるのですが、では倒した敵はどこまで食べても良いのか・・・これはちょっと考えたのです。
というのは、なんでも食べてOKだったら、人間を食べちゃうオーガやグールさんたちを責めることができなくなっちゃいますもんね、いや責めなくてもいいのですけど、周りの属性が「善」の人々が全て表示する食べるのが大好きな私のPCではあるのですが、では倒した敵はどこまで食べても良いのか・・・これはちょっと考えたのです。
というのは、なんでも食べてOKだったら、人間を食べちゃうオーガやグールさんたちを責めることができなくなっちゃいますもんね、いや責めなくてもいいのですけど、周りの属性が「善」の人々が微妙な気持ちになってしまう・・・・・・。

ゆえに、「言葉喋れる相手はとりあえず食べちゃダメ」という自分ルールを設定したいのでした。
なので・・・・・・。キャンペーンのラスボスはドラゴンだったのですが、ドラゴンステーキは食べられませんでした。まあそういうものなのです。残念。
まあ、さっきまでお話してた(竜語はわからないけど)相手を食べてしまうというのは、通常ではちょっと正気度にインパクトがありそうですもんねー。
いいね! 12
kangetsu
kangetsu日記
2020/06/09 21:25[web全体で公開]
😶 PCの食生活
そういえば、ある程度「活きている」自分のPCは何かを食べるのが好きだなーと気が付きました。
最近終わったQuquさんのキャンペーンのキャラ、アスモは世界の珍しいもの食べるのを好きなPCだったし、だいぶ過去を遡れば、現代モノのRPGでハーゲンダッツのアイスを食べるのが大好きなPCもいれば、ジンを愛飲全て表示するそういえば、ある程度「活きている」自分のPCは何かを食べるのが好きだなーと気が付きました。
最近終わったQuquさんのキャンペーンのキャラ、アスモは世界の珍しいもの食べるのを好きなPCだったし、だいぶ過去を遡れば、現代モノのRPGでハーゲンダッツのアイスを食べるのが大好きなPCもいれば、ジンを愛飲するPCもいた・・・あ、全部女性PCだった、そういえば。

自分自身が、旅行に行ったらそこの現地の食事を食べたい人なので、その反映なのかもしれないです。
やっぱり、旅先では、旅先でしか食べられないものを食べたいですもんね!
(あと、現地で食べるのが一番美味しくて安いのです・・・。バインミーや、フォーを日本で食べようと思うと「この値段はないわー」と思うのです)

そういえば、私がGMやっているキャンペーンでも、ロクム(トルコの方のお菓子!)をいつもモグモグしてくれているeriさんのPCがいたりと、私以外にもPCに美味しいもの食べさせたい人は一定いるのかもです。
コロナのおかげで私自身も実感として理解したのですが、やっぱり美味しい食事は士気を上げるのです!
保存食だけ食べてても死にはしないのですが、やはり美味しいものや、珍しいものを食べたり飲んだりすると、気持ちがあがるのですよ!

ということで、余裕があれば、自分のPCの好きな食べ物や、GMやるときはその土地の食べ物の描写とかできるといいなあと思ったのでした。

そのためにも、リアルでもいろいろ飲み食いしてみなくては・・・・・・!
(幸い、食べ物のアレルギーは無いみたいで、海外に行っても勧められたものをニコニコしながら食べることができています・・・・・・
(ホビロンはできれば食べたくはないですが、現地の人が本当に歓迎の気持ちで勧めてくれる場合には、ニコニコして食べられると思います・・・・・・うずらの孵化しかけの卵は、説明されなかったけど口のなかの感触で「ああ、この部分ってこれからクチバシになるとこだナー」とかアイデアロールに成功してしまったりしたのでした。
(いずれ、イギリスに行って、いろいろ飯を食べてきたいものです・・・カレーと中華は無しで、だってそれらは普通に美味しいし)
いいね! 22
jet
jet日記
2020/06/09 11:58[web全体で公開]
😶 クトゥルフ神話TRPGでのキャラクター作成
まあルールブックあったほうがいいことは間違いないです。
セッションにおいてルールブックの所持を条件に募集するのもいいとおもいます。
ですが、クトゥルフ神話TRPGにおいては、
ウェブサイト上で個人が職業技能表を公開したり、それを参照することは侵害にはあたりません。
ケイオシアム社は、できるこ全て表示するまあルールブックあったほうがいいことは間違いないです。
セッションにおいてルールブックの所持を条件に募集するのもいいとおもいます。
ですが、クトゥルフ神話TRPGにおいては、
ウェブサイト上で個人が職業技能表を公開したり、それを参照することは侵害にはあたりません。
ケイオシアム社は、できることできないことについては具体的に細かく決めていますが、
オンラインでのキャラクター作成においてはかなりの自由認めています。
https://www.chaosium.com/fan-material-policy/
実際、職業選ぶと自動的に職業技能がでてくるウェブサイトが、ケイオシアム社から公認されています。
https://www.chaosium.com/blog/welcome-to-the-dholes-house-free-online-toolkit-for-call-of-cthulhu/
https://www.chaosium.com/blogcall-of-cthulhu-downloads-continue-to-surge-at-the-dholes-house-free-online-toolkit-for-both-keepers-and-players-of-call-of-cthulhu/
https://www.dholeshouse.org/
やっぱり権利について語るのであれば、権利者の言い分ぐらいは聞いたほうがいいと思うのです。
いいね! 9
ニジ
ニジ日記
2020/06/02 19:48[web全体で公開]
😆  DLH 『説明はあとだ!早く乗れ!』前・中編感想日記
【セッショントレーラー】
キミも一度は想像した事があるだろう。
下校途中、黒塗りの車が急ブレーキでキミの横に停まる。
運転席の人物がキミに向かって早口で話しかける。
「説明はあとだ!早く乗れ!」
この時から、ごく普通の学生だったキミの運命は一変する。
キミは特別で、選ばれた存在だったのだ全て表示する【セッショントレーラー】
キミも一度は想像した事があるだろう。
下校途中、黒塗りの車が急ブレーキでキミの横に停まる。
運転席の人物がキミに向かって早口で話しかける。
「説明はあとだ!早く乗れ!」
この時から、ごく普通の学生だったキミの運命は一変する。
キミは特別で、選ばれた存在だったのだ。
これはキミがヒーローになるまでの物語だ。


【説明はあとだ!早く乗れ!感想日記】
前に日記で書いたセッショントレーラーの予告通り…
私がGMのデッドラインヒーローズセッション、『説明はあとだ!早く乗れ!』が中編まで終わったのでその感想をサラサラと…サラサラ。
本当はセッションがエンディングを迎えてから日記を書こうと思ったのですが…楽しかったので!あと備忘録的な感じで!


★参加PC:イーグルウォッチャー/伊吹翼(PL:アーリングさん)
人一倍正義感がある、ごくごく普通の男子中学生!
変わった所があるとしたら生まれつき、胸に「×」印のアザがある!そんな子です!
アニメでいうなら、第一話!って感じのハンドアウトでキャラクターを作成して頂いたのですが…
そう!そういうRPがみたかった~~!という主人公らしいカッコいいRPを随所に見せてくれました!
力がなくても行動する姿はまさにヒーロー…!!
力がなくても、普通の人でも、誰かを助ける為なら火に飛び込む勇気!100点!!!(何!?)
覚醒したところからリマークまで!間に合えーーーー!という熱い叫び!!めっちゃヒーロー!!
そして学生服モチーフのヒーロースーツとは粋ですな…!
あとめっちゃ光属性…私光属性の主人公好き!


★参加PC:サイドブルー/日羽影(PL:こしょうさん)
色々なものを失って…それでもヒーローとして頑張ってるラストヒーロー!
一見ぶっきらぼうだけど、その根底はとても優しい不器用なお兄さん…!…良き…。
アニメでいうなら、ワンクール終わったあたりの百戦錬磨感あふれる状態でキャラクターを作成して頂きました!
影のある姿がカッコいい…!新米である伊吹翼君との対比で先輩らしさが際立ち、
は~~~!カッコいい~~~!!と思いながら観戦させて頂きました!は~~~!カッコいいー!
テクノマンサーらしく頭脳派な戦い方をしつつ、要所要所でパンチを決めてくのが、良いですね…!
あと個人的にグッときたのが大型バイクにライドオンしつつ二丁拳銃で戦う所…スタイリッシュ!
失った者の話を伊吹翼君にするシーンが…とても尊かったです…。
クールでぶっきらぼうな感じだったのに、最後に不器用な冗談を言うのは反則だよ~!


★シナリオについて
ふつーの人が覚醒してヒーローになるまでのお話と
失いすぎてボロボロになったヒーローがごにょごにょするまでの二本柱のお話です!
このシナリオの特徴は、PC同士がめっちゃ絡むこと!
二人ともやり取りが本当素敵で~~~!予想以上のエモいRPでした!
次で後半…最終局面ですが、ドキドキしながらシナリオを用意してセッション日を待つとします!ドキドキ!
以上、途中経過の日記でした!
デッドラインヒーローズはルールも簡単!おすすめのゲームです!
いいね! 20
kangetsu
kangetsu日記
2020/05/29 10:39[web全体で公開]
😶 在宅勤務、徐々に終了
RPGとは直接関係しない話題ですが。

緊急事態宣言も解け、これから緩やかに経済活動が再開していくかと思われます。
私も、4月半ばから5月いっぱいまで自宅勤務週1日出勤だったのが、6月からは徐々に週2、週3と増えていく予定です。
また、月曜日の夜や日曜日日中はトレーニングを再開するので、セッ全て表示するRPGとは直接関係しない話題ですが。

緊急事態宣言も解け、これから緩やかに経済活動が再開していくかと思われます。
私も、4月半ばから5月いっぱいまで自宅勤務週1日出勤だったのが、6月からは徐々に週2、週3と増えていく予定です。
また、月曜日の夜や日曜日日中はトレーニングを再開するので、セッションやその準備の時間はちょっと少なくなりそうです、というか以前通りですね!

自宅勤務では、集中力を維持するのが思った以上に難しかったなあと思う半面、出勤の時間が無いのはとても素晴らしかった。
移動時間もそうですが、通勤電車のように狭い空間に他の人と閉じ込められているのは、感染症が無くとも結構なストレスだったのでした。
週3出勤くらいが、集中力維持と出勤ストレスとのちょうどいい落としどころなのかもだ。

環境が変わると体調も崩しやすくなりますし、皆様もお体に気をつけて! (^^)
いいね! 16
ジュノー
ジュノー日記
2020/05/28 19:39[web全体で公開]
😆 初めてのソードワールド
こんにちは。オンセンではCoCばかりやっている私ですが、この度ソードワールドをダイレクトマーケティングされたのでプレイしてきました。
元々ファンタジーが大好きなのもあってマギテックを選択しましたが、これがすごく面白かった。
まだ後半戦が残っているので楽しんでいきたい所存!
いいね! 23