Ququさんがいいね!した日記/コメント page.68

Ququさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ニジ
ニジ日記
2020/03/16 10:09[web全体で公開]
😭 DLH『魔法少女サマーバケーション!』
TRPGをしていると、たまにセッション前に、確信する時があります。そしてこの確信はだいたい当たります。

「このセッションは…忘れられない、最高の思い出になる!」…という確信。

参加してくださるPLさんの顔ぶれや(ここ一番重要!)、自分のシナリオ完成度、
更に全て表示するTRPGをしていると、たまにセッション前に、確信する時があります。そしてこの確信はだいたい当たります。

「このセッションは…忘れられない、最高の思い出になる!」…という確信。

参加してくださるPLさんの顔ぶれや(ここ一番重要!)、自分のシナリオ完成度、
更にリアルの忙しさ具合…様々な要因が絡みますが、昨日は確信していました、最高の思い出になると。
前置きが長くなりましたが、感想日記を書いていきたいと思います。


★デッドラインヒーローズ『魔法少女サマーバケーション!』
タイトルで分かる通り、システムはデッドラインヒーローズ。シナリオは魔法少女ヒーローのお話です。なんでこういう話を作ったかというと…。
────事の始まりは、ある日の日曜日の朝。
日曜朝の子供向け番組の最終回を見て大感動した私(´;ω;`)ウッ…は、ひそかに長年考えていた野望を実現することにしました。

夢と希望に溢れた可愛い魔法少女達のシナリオを作りたい!!!
カッコいい女の子ヒーローを見てみたい!!!

密かにシナリオを温めつつ機を伺い、人の巡り合わせによりセッション開催に至りました。
そしてセッションは…超最高でした!ウォウ~!何度お二人のPLさんのRPで、(´;ω;`)ウッ…ってなったことか…。
こころよく参加してくださったお二人のPLさんに感謝を!お二人のPCについて感想を書いていきたいと思います。


ハンドアウト…暖色の魔法少女
★鏑木 芽智香(かぶらぎ めちか)/ティアムローズ(PL:しーかーさん)

「熱く、切なく、たおやかに——咲く花の色は、愛の色!」
「ティアムローズ!」

ピンク系統のカラーリングを持つ『愛』の魔法少女です!
ヒーロー時は勇ましく、相棒の魔法少女と力いっぱい戦う魔法少女ヒーローなのですが…その正体は
人とのコミュニケーションが苦手になってしまった、引っ込み事案の少女。…これ、すごくよくないですか!?
TVの前の視聴者が、頑張って!可愛い…!と、応援したくなるようなキャラクター像…好き。
ここからちょっとPLさんの話になりますが…。
しーかーさんは設定に対する熱意が凄まじいお方です。ちなみに私も設定魔なので、フフフ…同じタイプの人だ!と、キャラクターシートを一目見た時からシンパシーを感じておりました。
話が逸れました…。ティアムローズは最初は相棒のPC相手でもどこか一線を引いてる子でした。
しかし物語が進むにつれ次第に心を開いていき…そのRPがまた絶妙で…(´;ω;`)ウッ…。
あとこれはPCというよりPLさんのテクニックなのですが…シナリオの流れを読み、最大限乗っかってくれるな…と。すごくやりやすい…。
そして物語は進みクライマックス…溜めて溜めてからの…。

「友達なんかじゃ全然足りないんだよ。もっともっと。親友って言えるぐらい仲良くなりたい。こんなに誰かを大好きって思ったことないぐらい、二人のこと、大大……大好き!!」

(´・ω;`)
(´・ω:;.:...
(´:;....::;.:. :::;.. .....

それが見たかったんだよ~~~~!!…その後も良いセリフ、良いクエリーへのアンサー…フィニッシュムーブはみんなで!気遣い完璧かよ…!
セリフも事前に練って書き溜めておくというテクニックまで使う…流石です。変身バンクまで作ってきてる!?なんか∞に書けるなこの子の事…。
愛の魔法少女ティアムローズ。成長描写が光る、とても素敵な魔法少女でした。(´;ω;`)ウッ…。


ハンドアウト…寒色の魔法少女
★百合谷 優(ゆりたに ゆう)/クラージュリリー(PL:pokoyaさん)

「勇気の心よ、ボクの声に応えてくれ!」
「——勇気の伝承者・クラージュリリー、ここに見参!」

ブルー系統のカラーリングを持つ『勇気』の魔法少女です!ティアムローズと合わせて愛と勇気の魔法少女…!
キャラクター作成段階から二人で設定を合わせて下さり、対になるキャラクターを作るという最高のスタートを見せてくれました。
素直で正直で、ボーイッシュ!変身する前からカッコいい、まさに王子様なガール!ウワー!好きに決まってるじゃん!
TVの前のちびっ子の初恋になるよなこれは!おぉい!と、思いました…好き。
内気なティアムローズとは対照的にグイグイ積極的に関わってくれるクラージュリリー。
明るく優しく人への気遣いを忘れないクラージュリリー…こんなん好きになってまうやろ~~!カッコいい!
ここからまたまたPLさんの話になりますが…。
pokoyaさんは変身シーンから、二人の合体必殺技まで、非常に上手くシーンを合わせて下さるんですよ。人の呼吸を読むのが、マジでうまい…。
相方のPLさんから、「絶対に受け取ってくれると信じてパスを投げられる頼もしさよ……」と、大絶賛されておりました。二人ともこのセッションが初対面なのに!
さてクラージュリリーのRP、良いRPは人を引っ張る力があるといいますが、まさにその通り。グイグイ周りを引っ張り上げる良きRP!
友達をからかったり、ファッションショーで可愛い一面を見せたり、海でヨシ!した後泳ぎを教えたり、思い出がいっぱいで∞に出てくる…。
そして上記のティアムローズRPへの返し。


「ボクも、大好き。素敵な夢を持っている君が、引っ込み思案だけど優しい君が」


(´・ω;`)
(´・ω:;.:...
(´:;....::;.:. :::;.. .....

はい!すっごく仲良し!!はい!その答えが~~~聞きたかったんですぅ~~!!その後もその後も、奇跡の逆転!二人の息の合ったコンビネーション!いっけーーー!!合わせの達人かよ…!
真っすぐで、優しくて、正義溢れるRP…まさにPLのpokoyaさんの真骨頂ともいうべきシーンの連続で~~~うわ~~~!∞に書ける!!
勇気の魔法少女クラージュリリー。強く優しく美しく!まさに正義の魔法少女!(´;ω;`)ウッ…


★シナリオやNPC
キーとなるNPCの立ち絵差分をいっぱい描きました。パジャマ、水着、私服、戦闘服、浴衣…ウワー!何枚用意してんだ!
水着とか初めて用意した!ウワー!私も成長したものだ…。
当初はクールでぶっきら棒なキャラクター像を用意していたのですが…試行錯誤を重ねて、セッション二回の中で…ダヨ!が口癖の子に。ウワー!こんなはずでは!まぁいいか!
二人のPCがと~~~っても可愛かったので、NPCのRPを通して自分もその中に混じれて…楽しかったです!

シナリオの骨組みを作る段階の初期コンセプトを見返してみたら。

・魔法少女が活躍するシナリオ 
・殺伐としない
・敵を殺さない、暴力を使わない
・敵組織は一つだけ
・PC二人が仲良くなるまでを描く物語

とか書いてあって、なるほど…色々シナリオ試行錯誤しつつも、ちゃんとコンセプト守れたな私!過去の私えらい!と褒めておこうと思いました。えらい!


★おわりに
最高の思い出になりました。pokoyaさん、しーかーさん、色々と面倒なハンドアウトをぶん投げたのに一生懸命二人でキャラクターを相談して作ってくださり、本当にありがとうございました!
アフタートークで過分なお言葉を頂き、恐悦至極…良いセッションでした!ありがとうございました!
いいね! 18
木魚
木魚日記
2020/03/16 02:59[web全体で公開]
😶 き、今日(昨日?)は頭を使った…バタリ
オフセでリドル尽くしだったのに加え、
夜のオフセのダンジョンギミックがなかなか見抜けず、罠部屋に神風特攻してまくったPCの中の人 木魚でがす。

いやぁ、放置してると、頭って固くなるよね。
こっち方面の頭を久しぶりに使った。
この1日で1年分の頭脳労働(?)をした気分です。あぁー糖分が欲し全て表示するオフセでリドル尽くしだったのに加え、
夜のオフセのダンジョンギミックがなかなか見抜けず、罠部屋に神風特攻してまくったPCの中の人 木魚でがす。

いやぁ、放置してると、頭って固くなるよね。
こっち方面の頭を久しぶりに使った。
この1日で1年分の頭脳労働(?)をした気分です。あぁー糖分が欲しぃ。

オフセのリドルは3問惨敗、1問 お情けで正解貰ったけど 最善手ではなかったよ…
く、悔じぃぃ。ぐぎぎぎぎ。

晩卓のダンジョンギミックは、別PC/PLさんにちょいと遅れて 同結論に何とかたどり着けました。
アハ体験できて、よかったよかった。
後 いちびって、他のPC/PLに解説をかますことが出来たので 満足度UP。充実感MAX。

オフセのDM(D&D4版のGM)、並びに、オンセのGMのhamuさんありがとう!
特に、hamuさんのギミックは良問でした。目からウロコだよ。
hamuさんのギミックの方は、使用許可をもらったのでどこかの卓で流用するかも…

覚悟しておけよ!<何

以上、下手の横好きリドル民、木魚でがした。
いいね! 10
アーリング
アーリング日記
2020/03/15 14:57[web全体で公開]
😆 GMとして。
★3/14(土)SW2.5「GMの仕方~チュートリアル山賊団の裏側」(GM:俺)
 おつかれさまでしたーーーーーー!そしてやりきったーーーーーーー!というのが正直な感想です。ありがとうそしてありがとう。

 実際、PLのお三方には「プレイの合間にGMの説明が入る」「見学席から色々見られる」「初全て表示する★3/14(土)SW2.5「GMの仕方~チュートリアル山賊団の裏側」(GM:俺)
 おつかれさまでしたーーーーーー!そしてやりきったーーーーーーー!というのが正直な感想です。ありがとうそしてありがとう。

 実際、PLのお三方には「プレイの合間にGMの説明が入る」「見学席から色々見られる」「初心者PLの振りをしながら中の人は経験者PL」などなど、色々やりづらい卓ではあったと思います。それを事前に提示していたにもかかわらず参加申請を出していただき、本当にありがとうございました。
 見学席もたっくさん来ていただきありがとうございました。多い時間で最大15人をカウントしたとか。オンセンルームの仕様上、一定時間待機すると人数がカウントされない、というものがあるのでホントはもっと多いかもしれません(;^_^A

 GMの仕方は千差万別、それこそ同じオンセでも「システムが違う」「テキセではなくボイセ」「野良卓ではなくコミュ内の募集」等々、ちょこっと条件が変わるとがらっと参考にすることが変わるから、ひとまとめには言えないし、俺自身もまだまだ未体験のジャンルが多いです。
 それでも今回やってみたのは、「まずは知ってもらうこと」からだと思ったから。知ったうえで参考になるか、ならないかはその人次第だけど、知らないとそもそもチャンスがありません。
 募集から日記まで一貫して俺が「教える」という言葉を使っていないのもそこら辺が理由だったりします。こちらから「教える」なんて偉そうなこと、とてもじゃないが言えません。(受け手が「教わった」と言ってくださるのは自由&ありがたい、です♪)
 
 先ほど、俺がオンセで使うフリーソフトも追記してきました。もしよろしければご覧ください。
 卓のログも、明日の夜までは自由に取れます。ご自由にどうぞ!
 
 【GMの仕方~チュートリアル山賊団の裏側~】
 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158375139665aring
 
 今回お越しいただいた皆さん、ありがとうございました! これからもいっぱいTRPGで遊びましょ―――!
 
------------------------------------------------------------------------------------------------

 ここからはちょっと自分語り。自慢や偉そうに聞こえるかもなので読み飛ばしていただいて構いません。
 
 実は2年半ほど前にオンセンでも同じような卓を立てたことがありました(当時はSW2.0でした)。その時は時間がおしていたことと、予想外の対応に追われて若干不完全燃焼ではあったのですが、やり切った感はありました。……指がつって、もうしばらくやらない。と思ったのはありましたがw
 今回、再びこういった卓をするにあたり、もう一回自分のGMの仕方を見直してテキストをいっぱい書きました。
 そんで思ったのは、意外とキャラの設定や能力値などは気にしてないな俺、ということ。いやもちろんデータ的に抜けがないかはチェックするのですが。
 見ていたのは、PCではなく「PLさん」の方でした。明らかにそっちに割いてる文章の方が多い。
 俺がご一緒して楽しいな!と思うGMさんはたっくさんいるのですが、そう言ったGMさん達に共通することとして、PLさんのことをよく見てくださってることが多いんですよね。それは天性の物なのか、リアルの経験なのかはわかりませんが、嫌がることはしない、いいことはいいと言ってくれる、お互い褒め合うなどなど。
 だから、そういったGMさん達と同じことはできなくても、少しでも近いことができたらなーって真似させてもらったり、あのGMさんならどうするかな?って考えてみたりの積み重ねで、今の自分のマスタリングがあります。数年前とは違ってるだろうし、数年後もまた変わっているかと思います。良くも悪くも。
 
 もっともっと成長したい!っていうとなんだか意識高ぇな!?みたいになっちゃうのですがw
 これからも、色んな卓で「楽しい!」を見つけていきたいな、とは思っています。目指すは「一緒に遊ぶと楽しい人」!
 ここまで読んでくださった方、ありがとうございました(ぺこり)。
いいね! 41
かなた
かなた日記
2020/02/28 12:07[web全体で公開]
😶 ルールブック
ソード・ワールドのルールブックを探してみた結果、

いっぱいあってどれを買えばいいのかわからない!となっているかなたです。

そして設定資料集好きな自分はデータいっぱいあるのかな……とも

なっているのでした。
いいね! 9
涼葉ジロー
涼葉ジロー日記
2020/02/21 23:17[web全体で公開]
😶 唐突な断線
 人生なにがあるかはわからない。予備や保険があると多少安心できるね。病院から帰ったら唐突にwifiつながらないってんで直すことに。

 初めはルーターを疑ったが色々検証の結果、ONU側のLANケーブル断線だったようだ。手持ちの予備LANケーブルあってよかった。

 そこが壊れると修理交換で業全て表示する 人生なにがあるかはわからない。予備や保険があると多少安心できるね。病院から帰ったら唐突にwifiつながらないってんで直すことに。

 初めはルーターを疑ったが色々検証の結果、ONU側のLANケーブル断線だったようだ。手持ちの予備LANケーブルあってよかった。

 そこが壊れると修理交換で業者呼ばないといけないから本当に断線程度でよかった。とは言え11年前のモデルだし、いつ寿命がきて壊れてもおかしくないと思っておこう。後で交換について調べねば

 とりあえずTRPGやっているときに壊れなくて良かった。ネットに繋がらないと無言で立ち去って消えた状況になるからね。セーフ、セーフ。不安も晴れた。キングスフォールも買ったしRPGトイボックスも買った。これから色々読むぞーー!
いいね! 8
木魚
木魚日記
2020/02/20 09:24[web全体で公開]
😶 野良卓か…
思い返せばSW2.0時代に、オイラも 数 限りない野良卓に
お世話になったものだったなぁ…。(しみじみ)

自分が発起人のコミュと もう一つお世話になってるコミュとでしか 基本GMしてない昨今。

久しぶりに野良卓 回してみようかな?と思いましたマル。
※SW2.5では何気に初めて。SW2.0の野良卓募集は実に2年半前であった…

「このレベル帯でやりたい!」等、リクエストのある方はコメント下せぇ。
どどんとふでよろしければ、ですが。
いいね! 17
アレン
アレン日記
2020/02/18 20:02[web全体で公開]
😶 SW2.5卓宣伝 初GMチャレンジ
連投失礼します。

SW2.5の卓を立てました。初GMにチャレンジしてみようと思います。

【初GM】シーンの涙【オリシ】
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158202333709allenkun222

正直不安でいっぱいですが(すでに文字を打ち込む指が震えてる…)、もし募集人数に達したら、精一杯、全力でやらせていただきます。
いいね! 24
アレン
アレン日記
2020/02/18 19:41[web全体で公開]
😆 卓感想&成長報告2/8 2/15 迷宮に挑みしものの間奏曲
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2/8 2/15にreiさんGMの『迷宮に挑みしものの間奏曲』に参加させていただきました。

「ギルドハウスの一部が魔剣の迷宮になってしまったのでなんとかしてくれ」という依頼を受け、ギルドマスター(およびGM)に薦められた闇鍋ラーメンを頬張りながら迷宮へ突入。
迷宮の謎解き自体は簡単…と言いたいのですが、PTの皆さんの意見を聞くまで検討違いな事を考えてました…やはり頭を使うのは苦手です。
戦闘では自PCの二刀流と薙ぎ払いを使い分けがわりと上手くいったのではないかなという感想。ボス戦ではボスの攻撃三回中二回を回避、よく避けれたなぁあれ。

成長報告
今回の成長で器用ボーナスが3へ、成長8回目にしてようやく上がったよ…
獲得した経験点は現状温存、どう使うかじっくり考えます。
しかし報酬はガンガン使用、おもいっきり散財しました。まずはスマルティエ装備を4部位分購入、これで生命ボーナスも3になり生命抵抗も9へ、前衛としての前線構築力もこれでようやく及第点といった所。
そして今回一番欲しかったのが〈熊の爪〉!前衛、特に二刀流ファイターとしては是が非でも欲しかったアイテムを遂にゲット!!さらに名誉点を使用し専用化したことでMPも2点上昇!!!大きく成長できたセッションとなりました。


以下、参加者の皆様の紹介と感想コメント

【メフィル・クァレンツ(PL:ルナさん)】
ボルツスウォームの一斉射がカッコいいレプラカーンの女性。
雑魚に中ボスにと大量にボルトをばらまき確実にダメージを与えていく頼りになるお方。ボス戦時に魔法により動きが制限されるもボルツスウォームの特性によりしっかり活躍。
ボルツスウォームの意外な利点を発見し私も目から鱗でした。

【ニコ(PL:カイさん)】
無口な本人とお喋りなスポッタードールのコンビ、マギシューのルーンフォーク少女。
ショットガンバレットで雑魚を蹴散らし狙撃で中ボスに深手を与えるなど大活躍!…ですが後半ではダイスの女神の悪意によりピンゾロの嵐。さらにボスの魔法により攻撃を封じられてしまうという今回の不幸担当となってしまいました。
ピンゾロの呪いが早く解けるようお祈りしております。

【ルーエル・レティシア(PL:てるみっとさん)】
真語魔法を操る貴族のお嬢様エルフ。
お嬢様と言ってもお高くとまっている訳ではなく気品がある、といった、感じの良い女性。初めてラーメンを食べて胃もたれを起こしてしまうあたり育ちの良さが見える。
戦闘ではファイヤーボールが大回転し凄まじい殲滅力を発揮。PTのメイン火力として大活躍でした。

【メルルカ(PL:フレキシさん)】
ドラゴンインファントを連れたフルシル神官のティエンスの少女。
こちらも貴族出身、だが性格は引っ込み思案で何かあるとすぐに謝ってしまう系の女の子。対して相棒は(ヤ)の付く職業の人のような喋り方をするドラゴンの子供。このデコボコ感好きです。
PTの屋台骨のような存在です、彼女達が居なければ自PCは戦線を支えられなかったでしょう。

【GM:reiさん】
何かにつけてPC達に闇鍋ラーメンを食べさせようとしてくる人。
無駄なくスピーディーなマスタリング、時間配分も見事で最後まで滞ることなくもっていく素晴らしいマスタリングでした。
最後のラーメン、せっかく6出したのに2回目あまり美味しくない出目出しちゃって申し訳なかったなぁ…次はもっと美味しい目にあえるよう頑張ります!


今回ご一緒させていただいた皆様、改めてありがとうございました。またご一緒する機会がありましたら、その時はよろしくお願いいたします。
いいね! 10
ニジ
ニジ日記
2020/02/13 20:51[web全体で公開]
😆 DLH 『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』ブラッディ•マミー編
昨日は私がGMのデッドラインヒーローズ卓『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』
が終わったので、感想を書いていきたいと思います。このシナリオも回すの四回目ですね(╹◡╹)

★参加PC:ブラッディ・マミー (PL:UROUROさん)
改造実験により蘇った、エンハンス全て表示する昨日は私がGMのデッドラインヒーローズ卓『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』
が終わったので、感想を書いていきたいと思います。このシナリオも回すの四回目ですね(╹◡╹)

★参加PC:ブラッディ・マミー (PL:UROUROさん)
改造実験により蘇った、エンハンスドの包帯ぐるぐる巻きミイラガールお嬢様のヒーローです!
髪型は縦ロール!性格はツンデレで高飛車!
でも本当はとっても優しい、高貴なお嬢様!
…良いですね…!

結論から言いますと…このセッションが一番ロストギリギリのひりついたセッションでした!
PCの出目が奮わず…リソースを使っての死闘の連続!
後一撃でも食らったらお陀仏ですわーー!という状態で逆転勝利!!デッドライン状態によるフィニッシュ!!良き…!!

印象に残ったシーンを挙げていきますと…
相棒のメイドとバトミントンに興じるシーンは年頃の少女らしく大変麗しく…。
腕の包帯を一瞬ほどき、ナイフのような鋭利な爪ですれ違いざま、鋼鉄を切り裂く剣戟でヴィランをなます切り!後方でヴィラン大爆発!!
…というシーンは大変ヒロイックでカッコよく…。
敵の攻撃を火事場のど根性で(回避率25%以下)ブリッジして(!?)回避する様は、面白くもサイコーで…。
散りゆく敵に手を差し伸べるシーンは、お嬢様のお優しさがよくでておりました…。

お嬢様の一番良きところは…UROUROさんの優しい性格による優しいRPが良きものでした。終始輝いておりました。
セッションの初めから終わりまで、明るく可愛く誇り高く!お嬢様ワールドを楽しませていただきました!


★相棒NPC:セバスちゃん
お嬢様の幼なじみにして、メイドの大人しい女の子です!
私の趣味によりゴツいバイクに乗せました…フフフ…PLさんも『モンスターバイクで爆走するメイドさん最高ですね』とお褒めの言葉を頂戴しました……メイド服でモンスターバイク乗り回すのいいよね!!
大人しく何事も控えめな性格という設定をもらったので、楽しくメイドさんRPさせて頂きました!


★シナリオについて
セッションタイトルについてセッション後ご質問いただいたので、由来やら意図やらお話ししました。何気に初めて話しました。


★まとめと宣伝
良いセッションでした、ありがとうございました!
UROUROさんは何度もセッションご一緒していますが、お優しいプレイヤーさんでRPも大変楽しいお方で、私もとても楽しかったです(╹◡╹)

デッドラインヒーローズは、判定も簡単!
ルールブックもサプリとかなくてもだいじょーぶ!
RP大好きな人に是非ぜひおすすめです!
買ったから遊んでみたいな…という方がおりましたら、お気軽にメッセージどうぞ(╹◡╹)
いいね! 19
ナガネコ
ナガネコ日記
2020/01/02 01:37[web全体で公開]
😆 遅くなりましたが新年のご挨拶。
明けましておめでとうございます!
大みそか~元日と、家のことに明け暮れておりました。
現在進行形で小刻みに睡眠をとってる状態なので、睡魔が私の体から逃げていこうとしません。
家のことが落ち着いたらゆっくりしたいなぁ。
ちなみに初詣で引いたおみくじは大吉でした。前年は公私ともに頑張ったから神様全て表示する明けましておめでとうございます!
大みそか~元日と、家のことに明け暮れておりました。
現在進行形で小刻みに睡眠をとってる状態なので、睡魔が私の体から逃げていこうとしません。
家のことが落ち着いたらゆっくりしたいなぁ。
ちなみに初詣で引いたおみくじは大吉でした。前年は公私ともに頑張ったから神様からのご褒美かも…!

さて、今年は。
ひとまず、参加させていただいているキャンペーンのPCの立ち絵を仕上げることと(あせあせ)、引き続き自分のペースを守ってTRPGを楽しみたいと思います。
初めましての方ともご一緒したいし、顔なじみの方とも引き続き素敵な時を過ごしたいです!

ではでは!今年もどうぞよろしくお願いいたします(ぺこり)
いいね! 20
ありんこ(新規卓△)
ありんこ(新規卓△)日記
2019/12/25 14:07[web全体で公開]
😭 KP冥利に尽きる
昨夜、オリジナルシナリオ「いつもありがとう」のテストプレイをさせていただきました。
クリスマスイブということでクリスマス要素を盛り込んだパーティシナリオを予定していましたが、KPが想像する以上の楽しいパーティとなりました。

また、参加者の方から「今まで参加したセッションで1番楽しかった。」と全て表示する昨夜、オリジナルシナリオ「いつもありがとう」のテストプレイをさせていただきました。
クリスマスイブということでクリスマス要素を盛り込んだパーティシナリオを予定していましたが、KPが想像する以上の楽しいパーティとなりました。

また、参加者の方から「今まで参加したセッションで1番楽しかった。」というKP冥利に尽きる有難い言葉を伝えて頂き、涙がちょちょぎれております。
ううぅ…嬉しすぎるぅぅぅぅ!!
これからも参加する皆さんの記憶に残り、また参加したいと思えるセッションにしていきたいと思います!
また、既存のシナリオもオリシに負けないように良い所を活かしながらやりがいのある物になるようなキーパリングを出来るように精進していきたいと思います!

あ!あと7版の新ルルブを入手致しました!こちらも少しずつ読んでいこうと思います!
サンタさん!素晴らしいプレゼントをありがとう!!
いいね! 23
ニジ
ニジ日記
2019/12/23 21:20[web全体で公開]
😆 テレパシー、シンパシー感想日記
私はヒーローが大好きです。
なので自分の思い描いたヒーローで好きに遊べる、デッドラインヒーローズが大好きです!
先日プレイヤーとして参加させて頂いたので、シナリオ内容は伏せつつ感想を!


★デッドラインヒーローズ「テレパシー、シンパシー」(GM:きいろマンさん)
GMのきいろマンさんと全て表示する私はヒーローが大好きです。
なので自分の思い描いたヒーローで好きに遊べる、デッドラインヒーローズが大好きです!
先日プレイヤーとして参加させて頂いたので、シナリオ内容は伏せつつ感想を!


★デッドラインヒーローズ「テレパシー、シンパシー」(GM:きいろマンさん)
GMのきいろマンさんとセッションをご一緒するのは初めてだったのですが、
はじめましての私にもこころよく接してくださり、とても嬉しかったです。
セッション前段階に細かく質問してしまったのですが、気さくに答えて頂き、嬉しかったです(ええ人や)。
それではご一緒したヒーローさん達も合わせて個別に感想を!


★ギルバート・モーリー/ブルーインパルス(PL:HUDさん)
テクノマンサーのヒーローさんです!
不労所得のパワーでめっっちゃお金持ちで、どこか自信に溢れていて、でもそれが全然嫌味じゃなくって…スマートにカッコいいお方でした。
言葉のセンスがとても素敵で、それもまた知的な印象になっていて、見ていて惚れ惚れしました。
戦闘では頼りになる確定ダメージ攻撃に加え、味方を助けるダメージアップのアシストまで!すっごく助かりました。
戦闘では敵に一番狙われておりましたが、ケガの功名そのおかげでDL状態へ!
そして最後はお返しだと言わんばかりの特大威力の攻撃で必殺フィニッシュ!はぁ~~~~!カッコいい…。


★坂本レイ/ブラックレディ(PL:神無月さん)
ミスティックのヒーローさんです!
普段は冴えない記者という出で立ちですが、いざと言う時にはバシ!っと迫力を出すRP…ギャップが魅力的なお方でした。
子供を助けようと動いたり、お礼を言われて照れたり、根の良い人や可愛らしさを感じました。
戦闘では補助と攻撃をバランスよく使い分け…今気づいたけどアシストしてねぇの私だけじゃん!とにかく、味方のパワーアップにもパワーを使ってくださり、感謝!
サニティの回復までしてくださり、めちゃくちゃ頭が下がります…そして必殺技はそうきたか!?となるカッコいいムーブ。
こう…力の一時的な開放に弱いんですよね私…必殺技シーン、本当良かったです!


★GM(きいろマンさん)
よく声をかけてくださり、PLにめっちゃ気を使ってくださったGMさんです!
あるNPCが、とてもとても可愛くて…いや本当、たぶんこの可愛さはGMさんにしか出せない絶妙な感じなんだと思うのです。
そのNPCとギルバートさんの絡みが本当、正反対の二人の友情を感じられて、ええもん見れたわ…という気持ちになれました。
もちろんかわいいだけでなく、ヴィランのRPもしっかりこなされ、コンチクショ~!となる良いヴィランでした!
エンディングシーンも希望を聞いてくださり、ありがとうございました。
こちらのRPに良く合わせて下さり、本当にやりやすかったです。準備やらなにやら、本当お疲れさまでした!


★白銀心/シルバーハート(PL:私)
サイオンのヒーローです!
今回挑戦したい事があって…いわゆる一人二役!今まで軽く試したことはあったんですが、ガッツリやったのはこれが初。
出来るかな…?と、ドキドキしてたのですが、そういや自分がGMの時はNPCも同時操作してたし、出来ました!なぜやるまで気づかんのだ…。
今回は突発セッションという事もあり、変身、必殺技カットイン準備するのギリギリになりましたが、なんとか間に合ってよかったです。
セッション予告や内容からこのことは聞かれるかもな…クエリーとかで。って思ったことに関してセリフを用意したら当たってよかったです。


はい、まとめますと…良いセッションでした!ありがとうございました!
ご一緒した皆さん、ありがとうございました!
デッドラインヒーローズはとっても面白いシステムなので、みんなドシドシ遊んでくれよな!という宣伝も兼ねた日記でした~!
来年はデッドラインヒーローズの卓をどんどん立てて、流行らせねば!
いいね! 14
ニジ
ニジ日記
2019/12/22 23:03[web全体で公開]
😆 はんどれっと!キャンペーン感想日記(╹◡╹)
私がGMをしていて嬉しかったことがありまして、プレイヤーさんが感想日記を書いてくれたことがメチャ嬉しかったんですよ。
励みになるというか、よっしゃ!またGMやろ!って気持ちになった事をよく覚えています。
…と、いうわけで僭越ながら私もチョコチョコ書いてみようかな〜と思い、今回筆を取全て表示する私がGMをしていて嬉しかったことがありまして、プレイヤーさんが感想日記を書いてくれたことがメチャ嬉しかったんですよ。
励みになるというか、よっしゃ!またGMやろ!って気持ちになった事をよく覚えています。
…と、いうわけで僭越ながら私もチョコチョコ書いてみようかな〜と思い、今回筆を取りました。

★はんどれっど!キャンペーン第1話「川下りは襲撃がいっぱい!?」(GM:アーリングさん)
キャンペーン…それは甘美な響き…。
参加の機会を与えてくださり、感謝感激でした。
GMのアーリングさんのマスタリングは毎度安心感があり、PLの事を気遣ってくださるまさにプロなので、私は悩みとか不安とかなく、楽しみだな〜!という気持ちだけで参加させて頂きました!実際楽しかった!

他の方のキャラクターの性格を見て、(自分なりに)バランスを取るキャラクターを作ってクソ長いキャラクター設定を書いたのですが、他のPLさんが私のキャラクター設定をキチンと読んでくださってて嬉しかったと同時にすまねぇ!という気持ちでいっぱいになりました。
駄文を最後まで読ませる…これほど罪深い事はない…でも嬉しい…。

さて本編!シナリオ内容は公開不可ということで、それを避けた感想を。

★妖精使いウィスタさん(PLナガネコさん)
頼りになる知恵袋なメリルのおじさまです!私のキャラクターがアホなので、魔物知識から依頼人との会話やレディへのジェントルメンな態度まで、とてもとても頼りにさせていただきました!シリアスからギャグまでこなす姿…素敵。
私のキャラクターが情けない時に、さりげなく背中を押してくれたり、本当に背中を押してきたり、面白いおじ様でした。回復メチャ助かりました!


★神官戦士パステルさん(PLゆきさん)
かわいさと優しさを兼ね備えたドワーフの少女です!
私のキャラクターが可愛い子好きなので、訴えられそうなくらいデレデレしました!…あの、すみませんでした…。
戦闘で怯える私のキャラクターを励ます姿、カッコ良かったです。自分は怪我してるのに他人を思いやる強さ、良いものを見せてもらいました。
かばったり回復してくださったり、助かりました〜!


★吟遊詩人オルトさん(PLセナさん)
パーティを支えるまさに縁の下の力持ちなグラスランナーのバードさんです!
陽気なお方で、ヘタレな私のキャラクターも話しかけやすかったようで、めちゃからませていたました!
SW2.5のバードの力を初めて見たのですが…カッコいい!終律の描写、モラルの歌、オルトさんのセンスでバードめちゃいいなぁ!と見ていて惚れました。
戦闘ではもう本当、おんぶに抱っこでありがたかったです。モラルマジ感謝…。


★GM(アーリングさん)
データ打ち込みから画像準備、果てはスケジュール調整までお疲れ様でした。いや本当お疲れ様です…。    
PC一人一人のアクションにきちんとリアクションを返してくださって、嬉しかったです。
戦闘では敵のリアクションもきっちり書いて好きくれて…倒すの気持ちいい〜!
殺陣で重要なのは受けの動きとはいいますが、素晴らしい受けでした。
NPCもそれぞれ生きてる感じがして、良いなぁと思いました。


★戦士ジロウ(PL自分)
キャンペーンに参加するときに毎回目標とか、やりたい事とか、キャラクターの内面の終着点を考えるのですが、皆様のおかげで楽しく準備出来ました!
アーリングさんがGMだったのでキャラクター性格も単発卓であまり出来ない性格にしました。
色々反省点はありますが…そっと心の中で反省!とにかく楽しかったです(╹◡╹)


最後に…一番スゴイと思ったことを書いて終わりたいと思います。
このセッションメンバーさん達の凄いところは…セッション中、良いなと思った事やスゴイ!と思った事をきちんと言ってくれる所なんですよね。
何もお世辞を言え!という訳ではなく、場が楽しくなるよう自然に会話で褒めてくれてるのが、本当にすごいと思います。
それって言われた方はメチャ嬉しいですし、自分も言おう!ってなって、更に循環していく…素敵だと思います。
基本ですが、楽しく遊ぶ上でとてもとても大切なテクニックだと思います。

はい、めちゃ長く書いてしまいましたが、皆さんの凄さやカッコ良さが伝われば幸いです。
ご一緒した皆さん、良いセッションでした、ありがとうございました!
いいね! 13
アーリング
アーリング日記
2019/12/21 23:42[web全体で公開]
😆 世の中に最高はいくつあってもよいのだ
★12/19(木)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン第1話「川下りは襲撃がいっぱい!?(後編)」(GM:俺)
 前回のセッション前編から10日たっての後編でした。お仕事この日のために頑張ったといってもいい。
 提示されたミッションをどうクリアするか、相談するPC一同。ダイス目に振り回されて、全て表示する★12/19(木)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン第1話「川下りは襲撃がいっぱい!?(後編)」(GM:俺)
 前回のセッション前編から10日たっての後編でした。お仕事この日のために頑張ったといってもいい。
 提示されたミッションをどうクリアするか、相談するPC一同。ダイス目に振り回されて、川下りがぐいぐい進むw
 (なるほどそっちを選ぶか・・・)(くくく、踊れ踊れ・・・)(ち、勘のいい奴らめ!)などという心の高揚と動揺を抑えつつ「ふふふ、さあてね」とキーボードをたたくGMです。あるでしょ皆さんも!w
 
 セッション2回目の戦闘ということもあり、お互いに勝手も分かって連携が取れてきたのは見てて嬉しかったです。単発卓やフリー卓だとなかなかこれが見られる前にシナリオ終了になっちゃうことも多いので、こういうのはキャンペーンとしてどっしり構えたセッションの醍醐味ですね。
 そして戦闘の真っ最中にもかかわらず、「ウィンクかわいい!」「頼もしすぎる」「君の気遣いを見て勇気が出てしまったのよ」などとお互いに褒め合いながらの盛り上がり。今回の参加者さん、皆絵を描かれる方なので、そっちを見てるだけでも楽しいよなあ。たーのしーーぃ♪
 
 後半にも更に面白展開がいくつもあって、ダイスの女神様ほんっと盛り上げ上手・・・!
 特に、ぎりぎりで敵の攻撃を回避した後、背後から襲い掛かる一撃を自動成功6ゾロで退けるとか、「心眼か!?」とリアルで口に出たw
 他にも、ドワーフの神官戦士はがっつりと盾になって戦線を支え、後ろからはキャベツとゴボウの歌が流れる。(吟遊詩人PCは美味しいものと音楽が大好きなのでこーなったw) おじーちゃんは切り株チョコをほおばりつつ、戦況に応じて攻撃と回復の魔法を使い分けるという臨機応変ぶりで、多勢に無勢に見えた戦況も五分以上に。
 そして・・・・・ボスのHPを一撃で瀕死に追い詰めた戦士のクリティカルに卓内が沸いた。思わず飛び出す回想シーン。必殺技の演出。かっこよすぎか!w
 
 最後は、はなまる満点のハッピーエンド。PC達は冒険者として、小さな、そして確かな一歩目を踏み出したところで、第2話に続く!
 キャンペーン最初からここまで楽しくてどうしよう!?というくらいのセッションでした。最高は世の中にいくつあってもよい。よいのだ。
 参加してくださったPLさん方、ありがとうございました!次回のセッションも楽しみにしてま~す☆

 予定的にはこのセッションが2019年卓納め!楽しく終われてよかったぁ。来年もいーーっぱい色んな楽しい卓に巡り合えるといいな。
いいね! 26
九郎
九郎日記
2019/12/20 18:17[web全体で公開]
😶 クトゥルフ購入任務達成
新クトゥルフ神話TRPGのルルブ購入完了。
これで第6版、第7版共に対応可能ですわ。

あとついでにD&Dのアメコミ3冊も購入。
これシナリオ付いてるんだね。
誰か回してくれないかなー、できれば5eで。
いいね! 9
神無月
神無月日記
2019/12/19 14:51[web全体で公開]
😶 GMのジレンマ。
戦闘系ゲームで、脳筋PCにワンパンか大ダメージ受けて、ボスが簡単に倒される。
ボスや取り巻きの耐久力を上げると、脳筋PC以外は目立った活躍はできずに悪い意味で苦戦して、面白くなくなる。
かといって、耐久力を減らすと、脳筋PCに簡単に倒される。
…ジレンマだ。私も脳筋PC作るときあるので、大きな声では言えませんが。

毎回ですけど、GMして燃え尽きました。
一癖二癖もあるPCの相手も疲れますね。


…シナリオ誰かに渡して、代わりにGMやってもらえないかな?
いいね! 11
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2019/12/14 00:36[web全体で公開]
😶 本日の功徳
口八丁のインチキ占いをし、こじれた夫婦仲を3件修復し、なくしものを2つ見つけ、勉強に悩む学生を1人励まし、1人の自殺を思いとどまらせた。

一日一善。

金貨7枚儲かった(おい)
いいね! 10
たぬき
たぬき日記
2019/12/13 23:25[web全体で公開]
🤔 GMとはかくあるべし!
GMとはかくあるべし!
理想的なマスタリングとは!
どうすればより良いセッションを遂行できるのか!
などと考え、ググって、色々な意見を読んでみて。
そりゃまあ、色々ありますわな。
考え方なんて、人の数だけ。
で、一周廻って、「自分がやりたいこと、やればいーんじゃね?」って、スタート地点に戻った今日この頃。w
いいね! 17
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2019/11/30 02:15[web全体で公開]
😶 ルルブは判事。GMは陪審。
ゲーム中、PLがしでかしたことについて、システムが要求する結果を正確に指摘するのがルルブで、いわば「判事」。

それに対して、その判事が下した結果を採用するのかしないのかを決定するのがGMであり、「陪審」。

「判事」であるルルブがたとえ死刑を宣告しても、その結果を受け入れるか入れないかは、全て表示するゲーム中、PLがしでかしたことについて、システムが要求する結果を正確に指摘するのがルルブで、いわば「判事」。

それに対して、その判事が下した結果を採用するのかしないのかを決定するのがGMであり、「陪審」。

「判事」であるルルブがたとえ死刑を宣告しても、その結果を受け入れるか入れないかは、「陪審」であるGMが自らの良心と常識とによって評決することだし、その評決は絶対なのだ。

というアナロジーがTRPGのマスタリングでは成立するのではないかな、ということに気がついた。もとはアメリカのゲームだからねえ。
いいね! 14
kangetsu
kangetsu日記
2019/11/29 16:30[web全体で公開]
😶 パリのゲームショップから
ぶらっとパリのゲームショップ、Jeux Descartes と Starplayer を訪問してきた。
https://www.jeux-descartes.fr/
https://www.starplayer.fr/

前者は、RPGとかに限らず古典的なボードゲームやカードゲームなどの非電全て表示するぶらっとパリのゲームショップ、Jeux Descartes と Starplayer を訪問してきた。
https://www.jeux-descartes.fr/
https://www.starplayer.fr/

前者は、RPGとかに限らず古典的なボードゲームやカードゲームなどの非電源系ゲーム全般を扱うショップで、後者はWH40Kなどミニチュアゲームに力を入れているショップ。
RPG好きだったら、後者の方がおすすめかもです。

どちらも、もちろんRPGを扱っているんだけれども、平積みで売っていたのはThe 7th Sea (7e Mar)とDead Lands というゲーム。
あまり日本では聞かないタイトルかもですね。
スワッシュバックラーものと、西部劇ものかな?
D&D5eはPathfinder は安定して置いてありますね。
Call of Cthulhu は、そういえば見かけなかったな・・・。
いいね! 9