Ququさんがいいね!した日記/コメント page.64

Ququさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ニジ
ニジ日記
2020/07/30 22:40[web全体で公開]
😆  DLH 『説明はあとだ!早く乗れ!』ワンダークイーン&ラストブレイバー編
先日私がGMのデッドラインヒーローズセッション、『説明はあとだ!早く乗れ!』(全三回)が完結したので、その感想をさらさらと。
このシナリオを回すのは二回目です。
シナリオは前に書いたのあるから準備楽かな~と思っていたら、頂いたキャラクターシート読んでるうちにハートに火を着けられてシナリオを9割書全て表示する先日私がGMのデッドラインヒーローズセッション、『説明はあとだ!早く乗れ!』(全三回)が完結したので、その感想をさらさらと。
このシナリオを回すのは二回目です。
シナリオは前に書いたのあるから準備楽かな~と思っていたら、頂いたキャラクターシート読んでるうちにハートに火を着けられてシナリオを9割書き直す。
新規シナリオじゃん!うほほ~~い!シナリオ作るの楽しいなぁ~~~!世界に一つだけのシナリオをくらえ!!
でもシナリオ構成自体は流用できたので、割とサクサク出来上がりました!


★どんなシナリオ?
一般人(PC1)がなんやかんやあって、ヒーロー(PC2)に出会って、ヒーローに覚醒する!…かもしれないお話です。
ヒーローのオリジンを体験出来るシナリオ!っていうのがやりたかった事でした。


★参加PC:ワンダークイーン/王咲亜里沙(PL:pokoyaさん)

「おーっほっほっほっほ! 皆様、御機嫌ようですわ~!!」

世界的に有名なおもちゃ会社「ワンダーラビット」を経営する一族の娘さん。つまりはお嬢様!
明るくポジティブ!笑うときは「おーっほっほっほっ!」可愛い…。
めちゃくちゃ良い子ですが、当然超人では無く普通の学生さん。
おもちゃ研究部を作って毎日はちゃめちゃに夢に向かって邁進中!
だが彼女には彼女も知らないある秘密があって…。

いわゆる光属性の主人公!ですね!
PLのpokoyaさんの女の子PCはいつも可愛くカッコいい!こういう明るいPCを喋らせた時の愛らしさと言ったら…!ウワー!好き!
彼女は物語の中心にいるので、次から次に受難が待ち受けるのですが…
一般人であっても弱気を守り強きをくじくその姿勢はまさにヒーロー!気高い…。

前半のハイライトでもある覚醒シーンではその魅力をあらんかぎり発揮!モノローグが熱い!
亡くなった親の形見であるヌイグルミにカギをセット!パスコード入力!モコモコフワフワした可愛いウサギのヌイグルミ部隊を女王のように指揮!やりますねぇ!
かわいらしいヌイグルミ部隊ですが、見た目の愛らしさとは裏腹に銃をぶっ放すわ大砲をぶっぱなすわ爆発するわ、大暴れ!
可愛い感じなのにRPはめちゃ熱い…お嬢様が正統派に熱くて私も鼻が高いよ…。
明るく元気!おほほほ!なお嬢さまなのですが、クエリーシーンでは慈愛に満ちた回答を見せてくださる。(´;ω;`)ウッ…泣きそう、泣いた…。

「─でも、だからこそわたくしは思ったの。わたくしが受けた優しさを、この奇跡を誰かにも知ってもらいたいと」

リマークでは熱いヒーローとしてカッコよくRP…

「……あなたを、一人でなんて戦わせない。孤独だなんて言わせない、…その心を守る為、わたくしはここにやって来ましたわ」

RPの幅が…幅が広い!お嬢様…惚れるぜ…。
戦闘ではもう、とにかく大暴れ!誘導弾で残りHP1の敵をキッチリ落とす!支援で味方のダメージを底上げする!
ここぞ!というときにしか使えない必殺のパワーをボスへ!判定成功!ダメージは3d6+2!


ワンダークイーン:3D6+2 ダメージ
DeadlineHeroes : (3D6+2) → 18[6,6,6]+2 → 20
ラストブレイバー:!?
GM:!?
ワンダークイーン:!?
GM:ほ…ほぁーーー!?
ラストブレイバー:しゅ……主人公……!!


お…おぁーーーーー!?死~~~~!?
ボスのHPが一気にゴミに…すごい…強い…。


ワンダークイーン:”女王”が笑う。偉大で我儘、そして何より——ワンダーランドで一番、偉い女王が笑う。
ワンダークイーン:「——跪きなさい、頭を垂れなさい。——あなたは」
ワンダークイーン:「——”ワンダークイーン”の前にいますのよ」 女王の不興を買ったものの運命は、ただ一つ。
ラビットランプ:「命令だ! 命令だ! ——”首をはねろ”!」 ——まばゆい閃光が、ぬいぐるみの口から放たれる。

うわ~~~~~~!めちゃくちゃカッコいい啖呵!!これまでの描写を生かすようなセリフ回し!自分じゃこれは出来ないぜ…好き…。
お嬢様は強く! 優しく! 美しく!最終的には相棒ともいえるPC2の心も救った最高のヒーローでした! 
眩しい…光……。例え超装具が無かったとしても、お嬢様はヒーローですぅ…!


★参加PC:ラストブレイバー/???(PL:しーかーさん)

「目標ヴィランを確認。これより正義を実行する」

全身の九割以上を機械へと改造したヒーロー。見た目は完全に機動兵器。
ラストブレイバーが個人であった頃のデータは現在殆どが抹消されており、生身の人間だったころの正体は不明。本人さえも知らない。
感情もほとんど読み取れず、性別さえ分からない。たった一人で世界を守る孤独なヒーローにして、世界最後の勇者。悲しいエンハンスドのヒーローです。
お嬢様とは別世界のようなダークな背景を持ったヒーロー…!
物語冒頭のラストブレイバーは必要な事しか喋らず、代わりに戦うときは勇猛果敢にして圧倒的な存在感を放つ…そんなヒーローでした。
ですがワンダークイーン…王咲亜里沙と触れ合ううちに、機械の様だったヒーローに変化が生まれ…。

いわゆるダークヒーローの主人公!ですね!
PLのしーかーさんは戦うときの描写がカッコいい!入念に準備されたテキストから放たれる、機動兵器らしい戦闘描写…排熱描写とか最高じゃん!ウワーーー!好き!
物語が終わってみて流れを見てみると…これはラストブレイバーが人生を取り戻すまでの物語でもあり、
W主人公の一人に相応しい、心の変化を描写しきったのが本当にすごいなと思います。

前半は戦いの連続でまさに勇者!という所を思う存分発揮!
日常シーンではなんと、かわいい女の子の義体(人間っぽく見せるボディ)を使用!中の人は少年が来るかと思っていたので、ぶったまげ!
明るいお嬢様の対比になるようなクールで無感情なガール!やりますねぇ!
クエリーでの彼女が語りは、淡々としていながらも悲哀に満ちており

「孤独であることは、私にとっての必須条件だったのでしょう。きっと」
「……あなたのような考えを持つ人々の日常を、守るためにも」

だ、誰かこの子を助けてあげて~~~!と思わせる見事な語り
リマークでは自分の過去を思い出す。モノローグが最高。泣きそう、泣いた…。
戦闘では用意していた必殺技テキストを見せてくださる。


ラストブレイバー:——天高く、ラストブレイバーが跳び上がる。
ラストブレイバー:合理的な機能としての正義を追求するラストブレイバーに搭載された、しかし、非合理的な〝技〟が存在する。
ラストブレイバー:それは搭載されたブレードを〝あえて〟使用しない、きわめて単純にして、やはり単純な破壊力を誇り……
ラストブレイバー:そしてもっとも単純に〝ヒーローらしい〟必殺技。
ラストブレイバー:「『一撃必殺』」それは必要のないファクターであり、しかし。
誰かの声:『——ヒーローといえば、やっぱりこれですよね!』
ラストブレイバー:誰かが願ったがゆえに、人々に希望をもたらすためにこそ搭載された攻撃。
ラストブレイバー:「——『ラストブレイカー』!」
ラストブレイバー:推力補助装置により猛烈な速度を得たラストブレイバーが片脚を突き出し、ドーマウスめがけて急降下……
ラストブレイバー:凄まじい摩擦により、装甲が剥離する。〝錆びついた英雄〟は、この技をもってこそ〝最後の勇者〟に変貌する。


…必殺技のキックで装甲の色が変わるとか~~~~~!!錆びたヒーローから最後の勇者に変わる瞬間!はぁ~~~!好き…。
エピローグでは『友達』との日常シーンを選択。PC1と明るく楽しい日常を見せ〆…。
最初の冷淡な感じからの~~…最後の熱血、必殺、大爆発!な展開。ワシは心底痺れたよ…。


★まとめ
面白かった!
コンパクトに書こうと思ったら何かグダグダと長く書いてしまいました…。なんかログ見てたらあれも書きたいな、これも書きたいながどんどん出てくる!
セッション間隔が短く、リアルの忙しさも相まって準備で死にましたが…とても楽しかったです!
良いセッションでした、pokoyaさん、しーかーさん、ありがとうございました!
また機会がございましたらよろしくお願いします(╹◡╹)
いいね! 18
ふわり
ふわり日記
2020/07/25 08:40[web全体で公開]
😶 ゆうやけこやけを初プレイ
基本ルルブを購入したものの中々すぐに出来そうな卓がなかったので
ルルブ無しの布教卓を作り語り手としてゆうやけこやけを初プレイしました。
インコグ・ラボさんのところにルールのまとめが載っていたのでありがたかったです。

ダイスは振らなかったものの想いやふしぎの点数管理がなかなか大変でした。
全て表示する基本ルルブを購入したものの中々すぐに出来そうな卓がなかったので
ルルブ無しの布教卓を作り語り手としてゆうやけこやけを初プレイしました。
インコグ・ラボさんのところにルールのまとめが載っていたのでありがたかったです。

ダイスは振らなかったものの想いやふしぎの点数管理がなかなか大変でした。
消費を忘れがちになることと幕間獲得のふしぎは自分のつながりの総合値なのですぐに確認できる。
しかし、想いは相手からの思いの総合値なので確認しにくいのです。
想いの項目を作ってもつながりを上げられた人もすぐ+するようにすれば
もっとスムーズにいくと思いました。ここの管理をもっと早くこなせれば更に楽しく出来そう。
それと良いRPをするたびに夢を与えるのは本当に楽しく。とても盛り上がりましたね。

最後の処理の糸、思い出などは読んでいてもわからないところが多く
経験者さんや見学の方にも助けていただきました。感謝。
NPCのつながり内容を決め忘れたり他にもミスはちょくちょくあり
ポンコツ加減をさらすことに(反省)。経験を生かしていきたいですね。

なお、一番最後に凄いふしぎを行った結果
『夜中、狸の銅像から怖い、怖いと嘆く声が聞こえ、都市開発の邪魔をしている』
というものになりました。いつかこいつをどうにかしてくれるPC達もいるのではないかな(超投げやり)

ちなみに突発卓で3人集まるまで1時間半という想像以上のスピードでした。需要は結構あるようですね。
色々とした準備に時間をかけましたししばらくは遊んでいきたいと思います。
もし見かけたらお気軽に参加ください。今回はTRPG自体の初プレイ方にも
楽しんでいただけたようでそれだけでも収穫がありました。

最後に参加、見学してくださった方どうもありがとうございました&お疲れさまでした。
機会があればまた遊びましょう!
いいね! 20
オラフ
オラフ日記
2020/07/25 01:38[web全体で公開]
😶 くろすおーばー
メガテン単発シナリオ、クロスオーバーっぽいのをしました。
Lv40超人PC3名に対して立ち向かった敵キャラは
『マシン ジャイアントエレクトリックリプロダクトデモノイド-Z』
略して『GER(ジーイーアール)-Z」
これが魔神と融合してしまい人類と戦うに至る。
魔神になったGER-Z、そう全て表示するメガテン単発シナリオ、クロスオーバーっぽいのをしました。
Lv40超人PC3名に対して立ち向かった敵キャラは
『マシン ジャイアントエレクトリックリプロダクトデモノイド-Z』
略して『GER(ジーイーアール)-Z」
これが魔神と融合してしまい人類と戦うに至る。
魔神になったGER-Z、そう魔神GER-Z。
鉄拳と飛ばし、目から怪光線、胸の放熱板から熱線。
口から吐く息は装甲を溶かす。
レベル55相当の能力値と剣・ガンに強く、BS無効、
電撃に弱いの耐性で空にそびえる黒鉄の城。
強いはず!

でも、極まったPCには太刀打ちできずリソースを
吐き出させる前に倒れるのであった。
チキショー!
まぁ、仕方ないよ。
いいね! 8
kangetsu
kangetsu日記
2020/07/24 14:48[web全体で公開]
😊 PF「王冠は堕ちた」前半終了!
昨夜、「王冠戦争」キャンペーンの第一回、「王冠は堕ちた」セッションをGMとして行いました。
公式シナリオではあるものの、今のところはネタバレがやばいところまでは来ていませんのでそのまま日記を書いてしまいます(ぉぃ)

このキャンペーンの特徴は、PCたちがみんなとある貴族のエージェント(工作員、全て表示する昨夜、「王冠戦争」キャンペーンの第一回、「王冠は堕ちた」セッションをGMとして行いました。
公式シナリオではあるものの、今のところはネタバレがやばいところまでは来ていませんのでそのまま日記を書いてしまいます(ぉぃ)

このキャンペーンの特徴は、PCたちがみんなとある貴族のエージェント(工作員、スパイ)であること。
ある程度戦えるメンバーであることは当然として、みんな魅力的で交渉技能が高いのです!
舞台は、約6000年の伝統を誇る(そして、現在退廃してゆるやかに衰退している)帝国、タルドール。
そこで年に1度行われるパーティーと期を同じくして、今までのこの国の伝統法の一つ、貴族の身分や資産を承継できるのは男子の後継者である、という法の廃止を巡って投票が行われるのです。
法の廃止を求めるのは、皇女ユートリアム。
そして現皇帝には男性の嫡子がおらず後継者がいないのだけれども、この法が廃止になれば皇女ユートリアムが継承権を得る・・・。
そんな状況の中で、PCたちは、法の廃止を支持するとある女性貴族の依頼を受けパーティーに潜り込んで、支持者同士の連絡を手助けしたり、あるいは反対者の様子を監視したりするのです。

こういう状況なので・・・昨日のセッションでは、ほぼ戦闘は無し! (1件の素手での喧嘩を除く)
そもそも、公式なパーティーの場ですので、大げさな鎧や武器は、ドレスコードで持ち込めません。
NPCとの会話などを通じて、性格を判断したり、今後の関係性を予想したり(なんか仲間になりそう、とか、後で大きい問題起こしそう、とかw)でした。
その分、(いつもの私のパスファインダー卓と比べると)ちょっとロールプレイ分多めでした。

次回は、いよいよ皇帝本人がパーティー会場に登場、そしてタルドール帝国の伝統を問う重大な評決が行われます。
歴史が動くその瞬間に居合わせたPCたちがどのような行動をとるのか、今から次回がとても楽しみです ^^
いいね! 11
アーリング
アーリング日記
2020/07/23 18:29[web全体で公開]
😆 SW2.5 上級戦闘も楽しいよ?
★6/14(日)SW2.0/SW2.5総合コミュニティ・参加者800人記念卓第2弾 SW2.5「八百長試合をぶっとばせ!」後編(GM・俺)
 前編から一週間、割と早いタイミングでの後編です。前回、上級戦闘のMAPをSW2.0時代のものから再利用したのですが、なーんだか色々しっくりこなくって一から作全て表示する★6/14(日)SW2.0/SW2.5総合コミュニティ・参加者800人記念卓第2弾 SW2.5「八百長試合をぶっとばせ!」後編(GM・俺)
 前編から一週間、割と早いタイミングでの後編です。前回、上級戦闘のMAPをSW2.0時代のものから再利用したのですが、なーんだか色々しっくりこなくって一から作り直してみました!好評で嬉しかったぁ。GMってこういう反応もらいたいがために努力するところ、ありません?w
 
 さて、前回のラストに起こった戦闘には勝利!あとは街まで戻り、悪徳貴族ジャアクをやっつけるだけ!念のため、受けたキズやMPなどを回復するPC達。
 神官さんが回復魔法をかけるのですが・・・出目が(1.2)だったり(1ゾロ)だったりと実に太陽神に愛されていましたw まだ前回の1ゾロ運引きずってるの!?
 ここで活躍したのが【ホーリー・クレイドル】!3時間の睡眠で6時間分の回復量を得られる神聖魔法です。セッションではなかなか使う機会がないのですが、今回はこの魔法のおかげでMP回復がはかどるはかどる。
 リアルだと、めっちゃ欲しい魔法Best3に入りますねコレ。
 なお、PC達の口裏合わせにより、戦闘によってぼこぼこになった屋敷の部屋は「突然現れたグラスランナーの集団が部屋を荒らして立ち去った」ことになりました。PCにグラスランナーがいないからってえらい風評被害です。
 
 そしてPC達はジャアクとの対面!
 八百長試合のはずだった闘技場に殴り込み、不正の証拠を突き付け‥‥ないの?w
 ダチョウ倶楽部状態で、どうぞどうぞなPC達。その流れでジャアクの息子(突然生えたNPC。コアクトーと命名)が壁にたたきつけられたけどキニスンナ!w
 
 ラスボス戦闘、今回のエネミーは、「キラーオクトパス」をSW2.0から輸入してきました。レベル差を考慮してガッチガチに強化して!
 何でそこまでしてタコにこだわるかって? タコの足は【8】本でしょうが!(それだけ)ついでに名前も【ハチ】としました。
 墨の代わりに火を吹くし、敵対する冒険者を絡めとって全身を締め付ける!
 ‥‥今回は、ごっつい鱗の竜人と、ガチガチに鎧で固めたアルマジロの獣人ですが。良い子のみんなも安心ですね。
 
 一方、前半戦ではエネミーを力でねじ伏せたPC達ですが、今回もその勢いは止まりません。
 神官PCは回復と能力値へのバフを一気に行い、戦線の維持に努めます。先ほどまでの1ゾロが嘘かのように、6ゾロどかーん!
 自分への締め付けを何ともせずに、仲間PCを引きはがすリカント(獣人)の戦士。固いので無傷なまま、カードでのバフにデバフに八面六臂!
 ルーンフォーク(人造人間)の射手も、魔力を込めたガンで狙撃。弱点突いてこれが効く!しっかり1ゾロも出したけど、ラストはボスを残りHP1点にまで追い詰めて状況を整える!
 紙一重で回避してカウンターで触手を切り裂いたり、尻尾でまとめて範囲攻撃するリルドラケン(竜人)。特にダイス目が走って2部位のHPをぴったりゼロにする大活躍!こっちも1ゾロ出して900Gが飛んでったけど、どんまい!泣くな!w
 
 エンディングは冒険者ギルドでの大団円。
 ほんのちょろっとだけではありますが、2週間前に行われた「800人記念卓 その1」の新人冒険者PC達も登場し、宴会シーンで盛り上がって終了しました。上手くまとまってよかったあ。
 
 上級戦闘、ちょっと時間はかかりますがその分2日にセッションを分けてじっくり楽しませてもらいました。PLさんからも「数値以上にボス戦が強かった感あります」「色々勉強させてもらいました!ありがとうございました!!」と好評をいただき、うれしかったです。やっぱりね、楽しかった、って言われるのが一番楽しいのだ。GMは。
 参加PLの皆さん、そして見学に来てくださった方々、ありがとうございましたー!
 
 そうこう言ってるうちにこの日記を挙げた現時点でSW2.0/SW2.5総合コミュの参加者数は864人・・・!(驚)きゅ、900人記念卓の構想、今から練っておきます・・・・(あたふた)

【オマケ】
 リザルトを計算し、後日報告に上がったところ
「(PC全員の)ピンゾロ回数も合わせて「8」で、経験点も1000と「800」・・・!?これはすごい!」
 と、PLさんのお一人から報告が。ほ、ほんとだーーーーーーー!?
いいね! 32
アーリング
アーリング日記
2020/07/19 14:38[web全体で公開]
😆 キャンペーンの楽しい楽しい幕間話
 キャンペーンも終盤に近付くと、色々PLさんもGMも勝手が分かり、流れがスムーズになっていくもの。
 今回はそんな展開に、ダイスの目も絡んだドタバタ回。今思い出しても楽しかったあ・・。

★6/12(金)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン第5.5話・幕間日常回(GM:俺)
 全7話のキャ全て表示する キャンペーンも終盤に近付くと、色々PLさんもGMも勝手が分かり、流れがスムーズになっていくもの。
 今回はそんな展開に、ダイスの目も絡んだドタバタ回。今思い出しても楽しかったあ・・。

★6/12(金)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン第5.5話・幕間日常回(GM:俺)
 全7話のキャンペーン、そして第6話終了後は最終話に向けての個別導入回になるので日常回はナシ!
 そう明言していたこともあり、今回も「キングスフォール日常表」を使っての日常イベント回でした。
 
●壮年のメリアPC…「自分と駅ですれ違う」
 PLさんに「何か希望するシチュエーションはありますか?」と聞いたら「ベンチで座って人の流れを見てます」と。
 ほうほう、なかなかにイメージしやすい・・・。そこにPLさんの「一人芝居みたくなっちゃったらごめんなさいね」の一言。え?ええ?
 
 言うや否や、卓内に突如出現する、PLさんご自身が描いた若い頃のイラスト画像。そうきたか!

 そして始まる回想シーン。描かれるのは、若いころは一人称が「俺」だったり、種族や立場の違い・親友との友情などから諦めた遠い昔のほろ苦い恋物語。
 あのな、GMな、こういうの、好きやで。
 気付けばPLさん一人で綺麗にシーンを終わってた‥‥!下手にNPC出して絡むよりもPLさんのモノローグに任せた方がいいな、と思ってたらホントにやり切っちゃった。GMいらねえなこれ!w 楽でした!そして楽しかったw
 PLさんがGM経験者だと、こういうのやり切っちゃえるのがすごいですよね。シナリオとかない日常回だから、映画のワンシーンのように安心して見てられるわ。
 
●リカントの少年PC(獣人料理人)・グラスランナーの青年PC(職の吟遊詩人)…「海釣り体験会」
 君ら、また一緒か!www たしかキングスフォールの街に来たばかりの頃もペアで駅弁食ってたな!?w
 ( https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_159141112206 第5話の日常シーン)
 確かに日常表が被る確率は1/18だけども!w 同じPC同士で、となるとええっと・・・すごい確率!(思考放棄)
 
 今回は海釣り体験会。港から出て釣りをしよう、というイベント。
 ダイスの結果、荒波がざばーーん!船酔いしたかどうかを生命抵抗判定だ!
 そういや第1話で急流川下りやってたな…その時の目標値が●●だから・・・うん、1ゾロふらない限りはだいじょうぶ。(フラグ)
 
>リカント少年PC:
 「兄貴!ぜひこの辺の主とか釣っちゃいましょう!というか俺釣っちゃうっすよー!」(ころころ)1ゾロ!抵抗失敗!
 「ウッ………生まれる………」

>グラスランナーの青年PC
 「よし、おあつらえ向きみたいだ。せっかくならでかいヤツを食べたいしね!」(ころころ)1ゾロ!抵抗失敗!
 「ゲッ……」船縁に走って行ってリリースします。
 
 もう卓内全員、大爆笑。マジで!?ねえマジで!?www
 楽しい海釣りのはずが、この大惨事。仲良く1ゾロ振らなくていいんだよ!?wもう確率を超えた何かだわこれw
 今こうして日記書いてても口元がひくひくと笑いでひきつっちゃうwwww
 
 その後はウニを釣ったり、クジラの赤ちゃんを釣り上げたり、リリースしたクジラの赤ちゃんからお礼に魚介類をもらって三ツ星クラスの料理を作り上げたりと、楽しい宴会シーンでした。
 これまでの感謝を料理に込めて恩返し、というさりげない思い出づくりにつなげたPLさんの展開力も素敵だったわ・・・。
 
●ドワーフの神官少女…「冒険者ギルドの修繕」
 よし、まっとうなのキタ!ほらごらんなさい、こんないい子もいるんですよ!
 ‥‥‥そう思ってた時もありました。 だってほら、大工仕事引き受けてくれるドワーフの娘さんですよ?
 
 ドワーフPLさん:「私もおそらく、1人芝居してしまうかもしれません・・・」
 ・・・・んん?ま、まあそれなら進行はPLさんにお任せ、適当なとこでちょこちょこ入るとするか・・・
 
 ドワーフPLさん:「お店の前で商品を覗いている女性を見つけて「コンテちゃん・・?」声をかけます。コンテちゃんとは、学生時代のクラスメイトです。さて、ここからアドリブいきますよーーー

 新キャラ突然誕生!?え、え、この流れ、もしかしてこのNPC俺が演んの!? 情報ないよ!?えええ!?
 こほん。
 
 コンテ(GM)「わあ、ひさしぶりー! ・・パステルは変わらないねえ」なでなで

 そしてアドリブで展開するカフェでの女子会。
 
 雑談PL1:このPT男子ばっかりだから、女の子の語らいってなかなかないのでいいね~
 雑談PL2:ですねぇ!
 雑談PL3:わかるぅ!
 
 君らなww GMは本日一番の脳内フル回転だよ!ww
 アラフォーのおっさんGMが10代女子になり切って女子会、って何話せばいいのー――――!ww
 
 とりあえず、失恋トークと過去話、そして今の恋愛トークをずいずいと進める。
 基本的にPCのシーンだから、展開はお任せだけど・・・これ、使えるな?と脳内で今後のシナリオに赤ペンメモメモするGMでした。
 話の流れでPCの一人がかなり風評被害にあったりもしましたが、まあ許せw
 
 GMとしてもかなりやり切った感があり、楽しかったぁ・・・!!w GMから「女子会やりましょう!」なんて切り出したことないから、この展開はかなり面白かったw アオハルいいよね、ってPLさん達も大盛り上がり。
 つくづく恐ろしいPLさんだぜ、このドワーフ・・・!!
 
 続く第6話はもうセッションも終わってるのですが、長くなったのでいったん日記はここまでで!
 参加PLのみなさん、ありがとうございました~~!(*^-^*)v!
いいね! 28
kangetsu
kangetsu日記
2020/07/16 04:19[web全体で公開]
😶 深夜に目が覚めて、即ポチる
夜中3時過ぎに目が覚めて、ふとWEBを漁っていると、パスファインダー2版のルルブたちがHumble Bundle で安売りされているのに気がついてしまった!

https://www.humblebundle.com/

まだ発売されてから1年経っていないのに、もう投げ売りか!
というか、全て表示する夜中3時過ぎに目が覚めて、ふとWEBを漁っていると、パスファインダー2版のルルブたちがHumble Bundle で安売りされているのに気がついてしまった!

https://www.humblebundle.com/

まだ発売されてから1年経っていないのに、もう投げ売りか!
というか、もともと無料でルルブ公開している会社だったなw
1年しか経ってないこともあり、2版関係のデータは少ない(ほぼ持っているものだった)が、1版の時の小説、そしてマップ画像がいろいろとついている。

とりあえず買ったw
3週間程度、このセールをやっているので、興味のある人は見てみると良いかもだ。

5ドル・・・(個人的に、一番お得。ちょうど買おうかと思っていた中規模シナリオが含まれててラッキー)
コアルールブック、キャラクターシート、中規模シナリオx1、ごく小規模シナリオx2、マップ画像x3、小説x2

10ドル・・・(このラインはちょっと微妙かも)
5ドルの内容に加えて
世界設定(よく読むと、1版のキャンペーンのネタバレが諸々・・・w)、小規模シナリオx1、ごく小規模シナリオx1、マップ画像x4、小説x4

20ドル・・・(GMやるなら、モンスターデータのためにここまでほしい)
10ドルの内容に加えて
モンスターデータ集(データは公開されているけど、イラストはそうではないので、イラストのために持っておくというのも良い)、PC用追加データ集、小規模シナリオx2、マップ画像x5、小説x4

###
ルルブだけを考えれば、たぶん1年後や2年後にはもっと充実のラインアップで登場すると思うのでw,今ほしくない人は無理して買う必要はないかと思います。特にPL専の人は。
マップ画像が欲しい人は、お値段に納得できれば買ってもいいかと!
いいね! 13
肴
日記
2020/07/16 01:24[web全体で公開]
😍 依頼絵かんせい! と初お披露目の突発卓!
完成っ! したのはちょっと前ですが、先程絵師さんがTwitterに上げてくれたのでつまりこれはもう見せびらかしていいということですよ奥さん!!
https://twitter.com/ykmt09/status/1283385283593953281?s=21

うへへ、かわええ……。可愛くな全て表示する完成っ! したのはちょっと前ですが、先程絵師さんがTwitterに上げてくれたのでつまりこれはもう見せびらかしていいということですよ奥さん!!


うへへ、かわええ……。可愛くない? いや可愛いに決まってますよね(断言
現在地アイコンなキャラだから、CPはもちろん今後野良卓でもアイコンとして連れて行くんだ(というか行った)。
ユドナリウムのダイス機能を弄って表情差分(いただいた)もお披露目しちゃいましたよっ!

はい、そんなわけで完成した瞬間に使いたくて使いたくて仕方がなかったので、1年くらい前に回したsw2.5シナリオ「魔動狂いの館」を回してきましたとも!
かなり期間が空いたので今回のPCさんたちに合わせてちょこっと改変はしたけれど、基本はおんなじ。当時から割と気に入ってたシナリオでしたが、今回の参加者諸氏にも楽しんでいただけたようでなによりでしたね!

現在地なヘレンちゃんも可愛いっていってもらえましたし、セッションも楽しく遊べましたし言うことなしですな。
お付き合いいただいた参加者の皆さま、また日記を読んでくれた方々、ありがとうございましたー!
いいね! 25
うーろ
うーろ日記
2020/07/15 16:42[web全体で公開]
😊 買ったよクトゥルーの呼び声
今日はなんとお仕事お休みでした。
なのに仕事先の人と遭遇してさらにお店にも挨拶しに行きました。うーろです。新しいお仕事場でたくさんやることや新しいことが盛りだくさんで嬉しい限りです

せっかくのお休みなので、前職のお姉さまとごはんにいったり、本屋で色々買ったりとエンジョイしております。そしてや全て表示する今日はなんとお仕事お休みでした。
なのに仕事先の人と遭遇してさらにお店にも挨拶しに行きました。うーろです。新しいお仕事場でたくさんやることや新しいことが盛りだくさんで嬉しい限りです

せっかくのお休みなので、前職のお姉さまとごはんにいったり、本屋で色々買ったりとエンジョイしております。そしてやっとクトゥルーの呼び声の書籍を購入しました。新訳の、あの表紙がちょっときれいな絵で帯が何故かFGOのあれです。それしかなかったんです…。クトゥルフの原作は以前からおすすめされていたのでわくわくしながら読みたいと思います。

あとは、初めてロール&ロールを購入しました。色んなTRPGを掲載している定期的に発行されるあれです。ゆうこやのリプレイを掲載しているというのが理由だったのですが、私はまだまだTRPGにどんなものがあるか理解していないのですよね。なのできっかけになればなと思います。

個人的にボードゲームで「スコットランドヤード」というものが売られていて大変気になったのですが、残念オフラインでは人数が集めきれません;;楽しそうだったんですが…。

そろそろ日常に余裕がもてそうなので、募集見ながら参加希望していこうかな?と思いつつごはんもぐもぐ。
いいね! 21
kangetsu
kangetsu日記
2020/07/12 13:11[web全体で公開]
😶 武勲詩とは
むかしむかし、大学生だった頃。

とあるエターナル・チャンピオンの影響で、「ロランの歌」(La chanson de Roland)を読んでみたのです。

『ローランの歌』((ローランのうた)または『ロランの歌』、仏: La Chanson de Roland)は、11世紀成立の古フランス語全て表示するむかしむかし、大学生だった頃。

とあるエターナル・チャンピオンの影響で、「ロランの歌」(La chanson de Roland)を読んでみたのです。

『ローランの歌』((ローランのうた)または『ロランの歌』、仏: La Chanson de Roland)は、11世紀成立の古フランス語叙事詩(武勲詩)である。(Wikipediaより)

ロランは騎士で、フランス王の軍のしんがりに命じられて、ロランを慕う有力な騎士たちも彼に従った。
敵の圧倒的な大群がやってきて、彼の親友は本隊に知らせるよう助言するも、「大軍を相手に臆病風に吹かれたと思われたくない」などど供述して、手勢で応戦。
序盤は、騎士たちが敵将を一騎打ちで討ち取るなど成果を挙げるが、衆寡敵せず、当然のように押し込まれる。
ここに来て、ロランは「やっぱり本隊に連絡をとろうか」と言い出し、親友は「いまさら遅いわ!」とツッコミをいれる。
それでも、異常を知らせる角笛を鳴らし、本隊は駆けつけ敵を撃退するも、既にしんがりの軍は全滅していた、と。

始めて読んだ時は、「・・・・・・大丈夫かこいつ、というかなんでこれが武勲詩なのか」と思ったものでしたw
後ろから敵軍迫ってきてるんだから、救援来るか来ないかは別にして、ちゃんと報告しなさいよ!w いきなり背面から敵が来たら危ないでしょうが!
この話を聞いた騎士たちが、「よーし、オレも真似して、本隊に連絡入れずに黙って大軍に立ち向かうぜー!」となったら、たいへんなことになってしまいます。

さて、このロランはイタリアでも人気があったようで、「恋するオルランド」とか「狂えるオルランド」というお話があるようです。
オルランド(ロラン)は一目惚れした相手を探して、国の危機を放り出してその相手を追いかけた挙げ句、ふられて失恋のショックで発狂w
イタリアやフランスの騎士は、恋愛沙汰でほいほい発狂するから困りますw(ランスロットとか)

このあたり、騎士道ものRPGであるPendragonでは、「感情ロールでD20振って、出目20が出たらファンブルで発狂!」とルールで再現されており、仲間内では「クトゥルフよりも発狂率の高いゲーム」と評されていました。
(Pendragon も、その当時はChaosium から出版されていたこともあって)


今では、「現場仕事ができるヤツに迂闊に役職を与えてしまうと、本人はさておき、周囲の人に不幸や破滅をもたらすことがあるので、要注意! 頭のいい補佐をつけても、お話を聞かないヤツだったら意味なし!」という教訓話として、受け取っていますw
いいね! 7
kangetsu
kangetsu日記
2020/07/12 10:09[web全体で公開]
😶 悲劇とは
むかしむかし、大学生だった頃。

シェークスピアの作品が「悲劇」と呼ばれるのが納得いかなくて、というのは、キャラクターは一時の感情にまかせて重大な選択ミスをおかして、それが原因でひどい目にあっていくという、自業自得の物語にしか見えなかったのです。

そのことを英米文学科の先輩に話をしたところ全て表示するむかしむかし、大学生だった頃。

シェークスピアの作品が「悲劇」と呼ばれるのが納得いかなくて、というのは、キャラクターは一時の感情にまかせて重大な選択ミスをおかして、それが原因でひどい目にあっていくという、自業自得の物語にしか見えなかったのです。

そのことを英米文学科の先輩に話をしたところ、
「一時の感情にまかせて愚かな選択ミスをおかしてしまう、そこが人間の一番の悲劇」との回答。

その時は納得できなかったけど、今になってよくわかるようになりました。
常に理性的なままではいられず、感情に翻弄されてしまう、人間の悲劇性と喜劇性に。
そういう間違いを起こしてしまうから「人間らしい」のだと。

なお、この先輩は、なんやかんやあって、今では有名なラノベ作家さんになっています。
いいね! 15
kangetsu
kangetsu日記
2020/07/11 18:56[web全体で公開]
😲 レギュレーション 「ありあり」または「全部のせ」
パスファインダーRPG1版は、10年前に出版されたルールで、しかもその間おそろしい数のルールだったり設定集だったりシナリオだったり出しまくっているので、正直とても追いきれませんでした。

で、やっぱり基本ルールブックだけ使って作るキャラクターと、諸々のデータを参照して作るルールでは後者の方が強い全て表示するパスファインダーRPG1版は、10年前に出版されたルールで、しかもその間おそろしい数のルールだったり設定集だったりシナリオだったり出しまくっているので、正直とても追いきれませんでした。

で、やっぱり基本ルールブックだけ使って作るキャラクターと、諸々のデータを参照して作るルールでは後者の方が強い。
しかし、慣れていない人だと、基本ルールブックだけでもいっぱいいっぱいで、他の膨大なデータなどちんぷんかんぷんなのです。
(PRDJ見ても、普通はどこから何を読めばいいのかわからないと思いますw)
ということで、最近は基本ルールのみ、あるいは基本ルール+α くらいなレギュレーションでやることが多かったのです。

しかし。
最近やった「悪の種」「森に潜むもの」や、これからやる「王冠戦争」ものは、敢えてアリアリのルールでやろうと思っています。
(あと、最近やっていないですが「ウスタラヴ」ものも、アリアリです! 忘れたわけではないです・・・そのうちゾンビのごとく復活します・・・予定)

冒頭に述べたとおり、GMである私も全てのルールを追いきれていません。
ですので、やってきたPCを見て、「ぎゃー、こんな能力があるのかー!!」と驚かされることも多いですw
GMは、全てのルールを知っておく必要はないのです。
PLにルールの出典と記述を見せてもらって、なるほどと納得できれば。
またルールの解釈の違うものの判断や、通すべきでないルールについて制限ができれば。
もちろん、セッション中はとりあえず流して、あとから次回以降の取り扱いを決定するのでもいいでしょう。
これでうまくセッションができるのも、プレイ人数が少ないために普段のセッションで信頼関係がしっかりと構築できているおかげです。(参加してくださってる皆様には、本当に感謝です!)

と、論点がもやもやしちゃいましたが、これから始まる「王冠戦争」も、PC作成の状態から「ああ、このルールを使うのかー!」と新鮮な驚きが多くて、セッション前から楽しんでいます。
基本ルールブックのみレギュレーションで始めた人が、私が使ったことのないルールを読み込んで使おうとしてくれるのを見ると、とてもうれしくなりますね! (^_^)
しっかりとPCを作り込んでくれているPCに答えるためにも、楽しいセッションになるようにしっかりと準備を進めなければ!
いいね! 12
アーリング
アーリング日記
2020/07/11 14:08[web全体で公開]
😆 ウタカゼは、かわいい!
 ニュースで増水した川や土砂降りの山の景色とか見てると「これ、シナリオにならないかな」とか不謹慎なことを考えてしまう‥‥‥相変わらず忙しいのでなかなかセッションにまで至らないのがくやしい!

★6/9(火)小さな勇者のRPG ウタカゼ「[英雄が集う樹]川底のハンター」(GM:カミカゲさん)
 全て表示する ニュースで増水した川や土砂降りの山の景色とか見てると「これ、シナリオにならないかな」とか不謹慎なことを考えてしまう‥‥‥相変わらず忙しいのでなかなかセッションにまで至らないのがくやしい!

★6/9(火)小さな勇者のRPG ウタカゼ「[英雄が集う樹]川底のハンター」(GM:カミカゲさん)
 2か月ぶりのウタカゼだ―!ダイスをころころ転がすゲームとしてとってもわかり易くて盛り上がる、素敵なTRPG。それがウタカゼ。
 ‥‥‥時に、PLの「も、もう一回だけダイス振る…!今度こそ成功するから!」と沼にはまっていく様子を暴く、恐ろしいTRPGだったりもしますが。
 GMがカミカゲさんということもあり、半ばフリーキャンペーン化してる現在、どんどんPCが成長するのも楽しい♪
 そしてカミカゲGMのウタカゼ卓と言えば料理!毎度のことながら、今回も自作の料理がばばーんと。
 今回は豚の角煮。4時間煮込んだ上に、カラメルを使ってコクを出したとのことで、美味しそうなんだこれがまた。深夜帯にこーゆーのは危険だとあれほど・・・!!(お腹がぐぅ)
 摂取カロリーに悩みつつ、それでもちびちびとお替りする相方PCさんを横目に、ガンガンお替りする俺PC。すいません中の人にじみ出てます、お肉大好き―!
 それにしても絵面だけでとてもかわいい。2人ともかわいい。あと相方さん、いちいち推理ポーズとってキメてくるんですが、身長20cm弱でピコピコやってると思うとこれもかわいい。いいよね、ウタカゼ…。
 ここでGMがオリジナルアイテムを投入!その名も「不思議のおにぎり」!
 「勇気の大葉味噌」「知恵の梅干し」「愛の鮭」の3つの味があり、たべるとちょっとパワーアップするお弁当です。‥‥‥30年前のアニメで似たようなアイテム見たような気もするけど、最近また新シリーズが始まったし現役現役!ウタカゼだって救世主!
 
 さてさて、現場に空から急行したウタカゼたち。
 そこで目にしたのは、船体を真っ二つに折られた釣り船。ひえええ!
 水中に怪しい影を見つけ、ぴょっこたん、ぴょっこたんと飛び石を飛んで後を追うわけですが、ハリネズミと小人がジャンプしてるの、かわいいなあw
 苔に足を滑らせたところを、華麗にターンして手を伸ばしてくれた相方に感謝しつつ。待ちうけていたのは、体長50cmを超える巨大ガニ!
 自分の身体の倍以上の大きさの蟹、って考えるとホントにモンスターだけど、なぜかPLとしては「美味しそう……(じゅるり)」と思ってしまったのは秘密。
 
 オニギリを口に放り込みつつ、つるはしでガンガンと甲羅を殴る!相方PCさんも歌で攻撃!どんどん減っていくリソースは、友情を送ることで回復!この連携がウタカゼの魅力よね。
 お互いに力を出し切って、ついに蟹を退治することに成功!いえーい!
 
 シナリオ終了後、「ウタカゼがどれくらい仲良くなったかな?」とダイスを振る友情判定というのがあるのですが、低レベル帯なら出目が「1」以外なら友情は上がることになっております。
 
 俺PCから、相方さんへ‥‥‥(ころころ)出目1。
 相方PCさんから、俺へ‥‥‥(ころころ)出目1。
 
 ビジネスライクな関係に落ち着きましたw このくらいじゃあまだまだ!ってことですねw
 セッション後のアフタートークも楽しい時間でした。皆さんありがとうございましたーーーーー!!
いいね! 29
ナガネコ
ナガネコ日記
2020/07/10 17:37[web全体で公開]
😊 オンセンの通知機能の件
7/9にプッシュ通知機能(「コメントがあります」等の通知をページ閲覧してなくても知らせてくれる機能)の追加があったという事で、早速知人と試してみました。

スマホに『ぴこーん』と表示される『コメントがあります』の通知…!これを待ち望んでた……!!
管理人のぽん太@番頭さん、本当にありがとうござ全て表示する7/9にプッシュ通知機能(「コメントがあります」等の通知をページ閲覧してなくても知らせてくれる機能)の追加があったという事で、早速知人と試してみました。

スマホに『ぴこーん』と表示される『コメントがあります』の通知…!これを待ち望んでた……!!
管理人のぽん太@番頭さん、本当にありがとうございます!!

という事で、プッシュ通知機能導入に関してメモ書きしときます。
下記文のリンク先は全てぽん太@番頭さんの該当ツイートですのでご安心くださいです(ご本人から許可はいただいております)。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・プッシュ通知機能の導入の仕方


ぽん太@番頭さんのツイートより
「PWAにより、TRPGオンセンSNSをPCなどにインストールして使えるようになりました。
 PC版のChromeからの場合だとURL入力欄 横の ⊕ をクリックすることでインストールが行えます。」
「またPWAにより、プッシュ通知が行えるようなりました。使用するにはログイン後に表示される「通知の表示」に関する許可確認ダイヤログで「許可」をクリックするとプッシュ通知が開始されます。」との事。

・プッシュ通知機能でお知らせしてくれる範囲

「・プレイヤー・キャラクターへのコメント
・友達申請
・コミュニティ参加申請(コミュニティ管理者のみ)
・セッション各種申請と承認
・セッションページへのコメント

※ 今後、負荷などを見て可能なら上記以外も追加する予定です。」
との事です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
余談ですが…
実は、設定当初、プッシュ通知機能が上手く動かなかったので、色々自分のスマホの設定など確認したりしました。
結果、
・Googlechromeアプリのプッシュ通知をオンにする
↑で届くようになりました。もし通知導入の際にお困りの方はご参照くださいです。
いいね! 50
kangetsu
kangetsu日記
2020/07/09 01:10[web全体で公開]
😶 20面体は出目が安定しないのです・・・
むかしむかしのお話です。
アメリカで作られたロボットものRPG、「メクトンZ」というゲームがあって、それはD10+修正値で目標値と比較で成功失敗を判定するというシステムでした。
この「メクトンZ」を元に、日本で「ガンダム戦記」というゲームが出たのですが、それはD10ではなくて2d6で判定する仕組全て表示するむかしむかしのお話です。
アメリカで作られたロボットものRPG、「メクトンZ」というゲームがあって、それはD10+修正値で目標値と比較で成功失敗を判定するというシステムでした。
この「メクトンZ」を元に、日本で「ガンダム戦記」というゲームが出たのですが、それはD10ではなくて2d6で判定する仕組みに・・・。
つまり、D10だとランダム性が強すぎて、パイロットの強弱が出しにくいということだっただので比較的出目の安定する2d6にしたのだ・・・・・というお話があったような記憶があります。(うろおぼえw)

で、D&Dやパスファインダーにおける、20面体ダイスですよ。
D10どころではありません、もっともっとランダムです。
強いPCを作っても、ダイス目が悪いと雑魚敵にも攻撃が当たらず、膠着してしまいます! ><
PCのレベルが上ってくると、ダイスの目に期待せずともそれに付加する修正値が高くなってきて安定するのですが、そうでないPCが低レベル帯のうちは、ダイスの目の影響が本当に大きいです。
そして、ダイスの振り直し系能力は、本当に限られた方法でしか存在しないのです・・・・・・。
私がPCを作る時は、この「限られた方法」を使うことが多いですw
(クレリックで、「幸運」の領域や「秩序」の領域を取ると、ダイスを振り直したり、出目を11に指定できたりする力を得るのです・・・・・・! ありがとう神様!)

感覚的には、5LVくらいになってくると、ダイスの目のブレがあっても、安定して勝ちを引き寄せられるような気がしています。個人の感想です。
いいね! 15
kangetsu
kangetsu日記
2020/07/07 20:43[web全体で公開]
😶 ヒャッハー、給付金使い切ったかどうかなんか数えてないぜー!
Humble Bundle で、ファンタジーもののマップを作るソフトのバンドルが提供されているのです。
https://www.humblebundle.com/software/maps-extravaganza-software
期限は、あとおよそ1日。価格は30USDで、いろいろとオプショ全て表示するHumble Bundle で、ファンタジーもののマップを作るソフトのバンドルが提供されているのです。
https://www.humblebundle.com/software/maps-extravaganza-software
期限は、あとおよそ1日。価格は30USDで、いろいろとオプションが付きまくっている。

今まで、なんど「給付金もらえるから買っちゃえ!」をやってきたことか・・・
その合計が10万円を超えたかどうかなど、もはや数えてはいません・・・・・・(ぉぃ
そういえば、弊社は夏ボーナス出すし、30USD なんて3000円とちょっとだし、日曜日に買ったカルバドス1本より安いわけだし・・・・・・。

えいや!

と買いました、今!

あと、今月末にはパスファインダー2版のルルブが2冊出るので、それも買うでしょう。
PDFだから、2冊で40USD・・・いや、PDFなのに2冊で40? 高いな!
25USDの方は単にNPC集っぽいので、割引の時に買おう・・・・・・。
いいね! 12
kangetsu
kangetsu日記
2020/07/05 23:37[web全体で公開]
😶 RPGなのだから ”IF” があって良かろうなのだ!
7/4(土)の夜にPLとして参加したパスファインダー2版のセッションが、ミッション無事コンプリートなのですが、敵NPCたちの動機が5年前に起きた不幸な事件に起因するもので・・・(公式シナリオなので、詳細は内緒!)
彼らを倒しはしたものの、後味の悪い結末となったのです。

しかし5年前の事件は既全て表示する7/4(土)の夜にPLとして参加したパスファインダー2版のセッションが、ミッション無事コンプリートなのですが、敵NPCたちの動機が5年前に起きた不幸な事件に起因するもので・・・(公式シナリオなので、詳細は内緒!)
彼らを倒しはしたものの、後味の悪い結末となったのです。

しかし5年前の事件は既に起きたこと、覆すことは叶いません。

ところで、今私がGMをしているパスファインダーRPGのセッションの一つが、ちょうど5年ほど前、同じ国内で起きている別のトラブルを扱ったものなのです。

・・・・・・これは・・・・・・!

ひょっとしてそういうシナリオを作ってやれば、悲しい事件が起きなかった別の時間軸、を作れるのかもしれないですね!
我々が昨日プレイした未来にはつながらないですが、歴史にそういう分岐点があってもよいでしょう。
ゲームなので、楽しければよかろうなのです!

そのくらい、思い入れのできるセッションでした。
NPCのみんな、幸せになってほしいなーって。
いいね! 14
アーリング
アーリング日記
2020/06/29 03:00[web全体で公開]
😆 1か月遅れの卓日記っ<(_ _)>
 3つ前(6/6)の日記、忙しいのは初週だけかと思ってたけど、どっこい1か月まるまるだったぁ・・・。
 それでも、お誘いいただいたりキャンペーン進めたりはそれなりにできているので、嬉しい限り。卓日記だけがたまってくのがつらい!
 せめて寝る前に一つだけ!

★5/31(日)SW2.0/SW2全て表示する 3つ前(6/6)の日記、忙しいのは初週だけかと思ってたけど、どっこい1か月まるまるだったぁ・・・。
 それでも、お誘いいただいたりキャンペーン進めたりはそれなりにできているので、嬉しい限り。卓日記だけがたまってくのがつらい!
 せめて寝る前に一つだけ!

★5/31(日)SW2.0/SW2.5総合コミュニティ・参加者800人記念卓第1弾 SW2.5「8ガメルの依頼」(GM・俺)
 4~5月のコミュ3周年イベント中に、参加者800人を突破したものの、イベント中はシナリオ作ってる余裕もなかったために、ちょっと遅れての開催となりました。
 800人記念卓、ということでネタも盛りだくさん!
 舞台となる「オクト(ギリシア語で8)」の街、ギルド支部長の「ラパン(マレー語で8)」、「8歳」の少女「ユイット(フランス語で8)」、その父親「オチョ(スペイン語で8)」‥‥と、極めつけに依頼の報酬額は「8ガメル」。
 さらに今回、この卓と、続く第2弾の記念卓とは舞台とタイミングを共有していました。
 第2弾卓の冒険者ギルドの事情背景が第1弾の卓の依頼のきっかけになったり、逆に第1弾卓のPC達が(モブ程度ですが)第2弾卓のエンディングで登場したりと。場合によっては冒険者ギルドがつぶれる展開もあり得ましたw
 もっとも、両方楽しめるのはGMの俺だけなのですが。自己満足ですまんよぅ。
 
 さてさて、この卓は募集時に「オンセンでのセッション経験の少ない方」を優先として募集したため、集まった方々もみんなフレッシュ!
 SW2.0をめっちゃされてたもののオンセンでのオンセ&SW2.5は初めてだったり、テキセ経験が少なかったり、中にはTRPG初体験だったりと、GMとしてはドキドキとワクワクの緊張感がたまりません。全員初対面なので、どこでどんなものを見せてくださるのかが楽しみで楽しみで。事前のやりとりでいっぱい相談してくださったので、心配はなかったんですけどね。
 で、ふたを開けてみたら‥‥‥いやカッコいいなキミら!?
 
 そもそもタイトルにあるように依頼額は8ガメル。どんなに安くても500ガメルくらいのSW2.5の依頼相場からすると安すぎです。
 それでも、新人冒険者たちは少女の依頼を見捨てない。涙ぐむ少女に目線を合わせ、慰め、すぐに出発。ヒーローだわこれ・・・。
 冒険の最中でも、互いに連携を取り合ってダイス目が振るわなくてもカバーし合う展開になったのは、個人的に大好きですこういうの。
 技能や種族特徴までよく考えて……君らほんとに初心者ですか?w 運任せではなく、色々考えたうえで選んだ選択肢に後悔がない、ってのも素敵でした。
 TRPGって、トゥルーエンドもバッドエンドも正解エンドもないと思ってます。このPCとPLさん達が選んだ判断がいつだってトゥルー!
 
 そして、傷だらけになりながらも見事に依頼を果たして凱旋したPC達。ラストには少女を気遣う素敵な提案もあり、こっそりとGMもシナリオをアドリブで変更してみたりと楽しかったぁ。
 こういう出会いがあるから、身内卓以外も楽しい!ってなるんですよね。うっふっふ~♪
 参加してくださったPLの皆さん、そして見学に来てくださった方々、(すっごく感想日記が遅れてしまいましたが)ありがとうございました~~!
いいね! 35
kangetsu
kangetsu日記
2020/06/26 22:32[web全体で公開]
😶 「強い」PCと、悪い貴族との交流会
明日のセッションに向けて準備中なのです。どどんとふ用に、マップを用意したり、敵のコマを用意したり・・・
あとは、シナリオ(英語)の訳です。
とりあえず、明日進みそうなところまでは大丈夫かも・・・ちょっとキリのいいところまで進めるか。

さて、「強い」というか、活躍しやすいPCについて。
私全て表示する明日のセッションに向けて準備中なのです。どどんとふ用に、マップを用意したり、敵のコマを用意したり・・・
あとは、シナリオ(英語)の訳です。
とりあえず、明日進みそうなところまでは大丈夫かも・・・ちょっとキリのいいところまで進めるか。

さて、「強い」というか、活躍しやすいPCについて。
私がやっているゲームはおもにパスファインダーRPGで、知っている人はわかると思うのですがかなり戦闘ルールが凝っているルールです。
そういうシステムですから、どうしても戦闘で活躍できるPC = ゲームで活躍しやすいPCになるのです。
もちろん、ダンジョンで罠を見つけたり外したりというPCも輝きますが、まあ手軽に活躍しようと思えば強いのが一番。
知力も、判断力も、魅力も、すべてかなぐり捨てて筋力を叩き上げるというのが一つの最適解だったりしたのです。
戦闘以外のロールプレイとかでキャラを立てることは当然出来るのですが、ただプレイ時間に占める戦闘の時間はやっぱり他のルールに比べて長めになるのです。

しかし、7月後半からやろうとしているキャンペーン「王冠戦争」はちょっと違って。
いつもどおりの迷宮探索や戦闘もあるのですが、キャンペーンのメインテーマは貴族の工作員になって社交界でコネを作りつつ賛同者を増やしていくようなお話。
魅力的な笑顔を振りまいて、相手の表情を伺いながら、豊富な話題を駆使した小粋なトークで自らを印象づけていかないといけないのです!
(結果、美男美女の揃ったパーティーになるのではないかと!!)
いつもの「戦闘で強い」に特化したPCはこのような対人技能や知識技能を捨てているためにこのキャンペーンでは「弱」く、一方で器用貧乏な「弱い」とされていたPCは様々な局面に一人で対応できるためにこのキャンペーンでは輝いたりするのです。
また社交の場であるため、しぜん重い鎧やでかい武器を常時持ち歩くわけにはいかず・・・・・・。
通常のプレイであれば重装備を纏えないPCは不利であったのですが、このキャンペーンではそこまで大きな差異にはならないケースも多いのです。
それだけに、PLの皆さんは普段と違った観点でPC作りを考えていらして、それを見ているGMも楽しんでいるのです。
やっぱり、いつもと違った新鮮な要素があるのは刺激があって楽しいですね。

あと、このキャンペーンの興味深いのは、あとで対立することになるであろう貴族たちも社交の場でPCたちに出会い、交流するのですね。
そしてうまくすると相手の関心を得ることができ・・・個人的には友情を感じつつも政治的対立で戦わざるを得ない! という場面になるかもなのです。
野心に身を焦がした悪い貴族が、しかしPCの一人を友と認めてできれば対立を避けたいと悩む・・・とか燃えるシチュエーションではないですか!! 悪にだって友情はあるんだー!!

現在進んでいる正統派キャンペーンの「ルーンロードの復活」、そしてこれから始まる貴族陰謀ものキャンペーン「王冠戦争」。
それぞれに違った味があって、とてもとても楽しみです。

・・・・・・あ。あと、キャンペーン、PLで参加するのも楽しみにしているので、誰かアドベンチャーパスのGMやってくださいよぅ・・・・・・。
いいね! 8
B