冷ん房さんがいいね!した日記/コメント page.95

冷ん房さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

赤桐
赤桐日記
2021/02/10 00:44[本人にのみ公開]
😊 ダンゴムシ〜〜〜
許容範囲がお徳用大容量の方に憧れている今日この頃。
嫌いを素直に嫌いと主張できんのもとても大事なことだけど、好き嫌いなくなんでも楽しめる人、素敵だよなあ。
私もそういう人になりてえよ。
いいね! 15
晴瑠
晴瑠日記
2021/02/10 00:33[web全体で公開]
😶 たまにある事
たまにある事なんだが、なんか、何もしたくない時があるんだ。
たまに卓すらめんどくさくなるけど、卓がしたいという矛盾した感情を持ってしまう。

そんなとき自分の生活を見直すと、かなりの頻度で寝不足が見受けられる。
みんな、きちんと寝よう。寝不足だと、いろんなことがめんどくさくなる。もともとめんどくさいことから、こういう卓ですら、めんどくさく感じるようになると、かなり危険だと思っている。
こんなこと書いてる暇があれば、寝ろよと言われそうだが。
いいね! 23
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2021/02/10 00:13[web全体で公開]
🤔 歴戦の猛者になってた我が友人達
クトゥルフメインに行ってる(PL&GMの)両刀使いの友人達、しばらくみない間に変わってた…
電子世界でもわかる…あいつらには筋肉がついていた…「経験」という名の筋肉が…

聞けばロスト率の高いシナリオに何度か参加していたとのことで、「死は全て表示するクトゥルフメインに行ってる(PL&GMの)両刀使いの友人達、しばらくみない間に変わってた…
電子世界でもわかる…あいつらには筋肉がついていた…「経験」という名の筋肉が…

聞けばロスト率の高いシナリオに何度か参加していたとのことで、「死は救済」と主張する域にまで来ていた…
私「あなた熱湯風呂に浸かりすぎたのよ…」
歴戦の猛者の1人(友人)「氷浴びなきゃ…」
どうやらぬるま湯じゃ満足できないみたいでした。
そして、その友人は鍛え上げられた「経験(という名の筋肉)」で地ならしをするように進み続けるのであった…

我が友人、歴戦の猛者(3人のクトゥルフの民)と偏愛のネクロマンサー(ネクロニカの民の友人)と因果を変える魔法使い(マギカロギアの民の私)という、文字に起こせばまあ濃いめのメンツでグループ作ってまして。
5人揃えば狂気の会話、正気じゃないのが通常運転(褒めてる)です。

社会人になってからこのメンツでセッションしたことないから、予定が合えばぜひ色んなTRPGでセッションしたい。
予定が合えば(大事なことなので二回言いました)(予定を合わせるのが一番難しいと痛感している)
いいね! 12
ジュノー
ジュノー日記
2021/02/10 00:08[web全体で公開]
🤔 ロスト救済シナリオって実は……駄文につき畳
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)フォロワーのツイートを見て、ふと「ロスト救済シナリオって実はすごくクトゥルフチックなんじゃないか?」という考えが芽生えました。
ロスト救済ってクトゥルフチックじゃないイメージがあったんですけどね。

久遠に伏したるもの死することなく
怪異なる永劫のうちには死すら終焉を迎えん

皆さんよくご存じの、CoCのルルブにもバッチリ掲載されているネクロノミコンの一節です。
クトゥルフ神話を代表する文章の一つですね。
ぶっちゃけ難しいこと書いてあってよくわからないと思うんですけど、これをめっちゃ平易に意訳してみると

永遠に横たわっていられる存在は死んでいるとは言わない。その永遠の中では死も終焉を迎えるだろう(あってる?)

大体こんな感じになります。
捻らずに考えていくと、前半部分は邪神のことを指していて、後半は邪神は死をも超える存在だと言っていると解釈することが出来ます。なので邪神の不死性について言及した文章なのかなーと解釈できますね。

さてここからが本題です。この死をも超える存在について考えてみましょう。これは単に不死性について言及しているだけでなく、死を超えて干渉してくる者と考えられないでしょうか?
つまり肉体的な死が終着点でないということです。彼らはその後も干渉してくるのです。

そう考えると、巷で回されるロスト救済シナリオはまさにそれを体現した形のものとなります。
回っているものは大抵安らかな内容のものが主だとは思いますが、引退という切り札を封印した場合は肉体的な死を克服した探索者に待っているのは精神的な死だけです。
いくらロスト救済とSAN回復シナリオを回そうと、神話技能の増加によるSAN上限の減少は止められないからです。

システム的にはSANが0になると探索者はロストしますが、PLの手を離れただけの探索者はまだ生きています。
その後も肉体的な死という終わりと迎えることなく、永遠に魂の抜け殻のように生きたとしたら、その探索者はまさにクトゥルフ神話の犠牲者と言えないでしょうか?すごくクトゥルフチックですね。

最初に戻りましょう。
既に十分ロスト救済ってクトゥルフチックかも……という気分になっていますが、まだ、ここでもう一つの解釈が生まれます。
前述の状態になった探索者は「永遠に横たわっていられ、死を失った存在」と言えます。
そう、ネクロノミコンの一節が「ロスト救済の果てにSAN0になった探索者」を指した内容と解釈することも出来るのです。
あの一節が、邪神ではなく邪神に触れた人間の末路を指した内容なのかもしれない、と思うと尚更ロスト救済に対する見方も変わってくるなー!と思いました。

実際は適度なところで引退させるのでしょうが、探索者をそんな存在に変えてしまうロスト救済シナリオというのは、実はものすごくクトゥルフ神話チックなシナリオなのではないか、と考えたというお話でした。
むしろそれを目的にしたロスト救済シナリオを作るのもアリでは……?
いいね! 27
ソーキュー
ソーキュー日記
2021/02/09 23:41[web全体で公開]
🤔 バランス調整ってむずかしい。
「強大な神話生物から逃げる」みたいなシナリオにしたいのだが、どうしてもダイス事故がね……
「オリジナルの神話生物にする」「何らかの理由をつけてステータスを弱体化させる」「逃げるためのギミックを用意する」とか対処法はあるけれど、シナリオの都合上出てくる神話生物とシーンがしっかり決まっているとけっこうつらい。

なお通常の戦闘(KPCとの戦闘)でもダイス事故で「バランス調整って何だっけ」ってなる模様。
いいね! 14
裕香
裕香日記
2021/02/09 23:34[web全体で公開]
😭 即泣いた(苦笑)
いきなりのかなりの突発卓に参加させていただきました!(日本語変)
流れちゃった卓にたまたま拾ってもらえた私は幸せもんです(涙)

ん?仕事?
大丈夫私には明日がある予定だし
今日の分のノルマはこなした。
だから無理なく参加したんだよ私は。
うん。

頑張れ明日の私。


それ全て表示するいきなりのかなりの突発卓に参加させていただきました!(日本語変)
流れちゃった卓にたまたま拾ってもらえた私は幸せもんです(涙)

ん?仕事?
大丈夫私には明日がある予定だし
今日の分のノルマはこなした。
だから無理なく参加したんだよ私は。
うん。

頑張れ明日の私。


それはさておき。


今回は瑠璃鴉様がKPをしてくださった
「孤独な鯨は何を願うか」に参加してまいりました。

んで、まず表題ね。

もともとね、涙もろいというか
感受性的なものは強いのが
年のせいでの…より涙腺が弱くなってて

とある描写出てきて即泣くというねー。

後々瑠璃鴉さんが教えてくださったんですが
いきなり泣いてて、びっくりされてたそうです。
瑠璃鴉さんごめんなさい。

とはいえ私が泣いていたわけではないと
信じたい、信じたい…
滝が泣いてたんだ、そうだ、そうなんだよ…。


ただまぁ年取ってはない頃からずっと
例えばポ○モンの映画の予告だけで泣くような私だから
想像力と妄想力が高いんだろうな(苦笑)

…とはいえよ、誰が泣こうが泣くまいが
PCが生き生き勝手に動き出したこのセッションは
とっても素敵だったということで。

瑠璃鴉様に感謝でございます。


そして
どうやら私はこのシナリオを
準備出来たら回せるらしいです。

…ココフォリアの設定
学ぶかー(><)
いいね! 11
のあぼん
のあぼん日記
2021/02/09 20:46[web全体で公開]
😶 めちゃ簡略クトゥルフTRPG!
TRPGシナリオ相談所でつぶやかれていて気になったのでメモ代わりの日記。

簡略化されてD100がD10になったり、色々とシンプルなので本家とは違いますが、
ルールの雰囲気やエッセンスはつかみやすいかなーと思いました。
オンセで簡単にプレイ出来そう。


>めちゃ簡略クトゥルフTRPG全て表示するTRPGシナリオ相談所でつぶやかれていて気になったのでメモ代わりの日記。

簡略化されてD100がD10になったり、色々とシンプルなので本家とは違いますが、
ルールの雰囲気やエッセンスはつかみやすいかなーと思いました。
オンセで簡単にプレイ出来そう。


>めちゃ簡略クトゥルフTRPG
https://togetter.com/li/410485

>めちゃ簡略ワールドオブダークネス
https://togetter.com/li/414078

>めちゃ簡略ソードワールド2.0
https://togetter.com/li/425555

------
TwitterのTRPGシナリオ相談所
https://twitter.com/TRPGscenario
いいね! 12
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/02/09 20:41[web全体で公開]
😶 メーカーさん凄い
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)掲示板セッションだから
「美少女です!!」でOKと思ったけれど
戦闘ダイス振る時に敵の顔必要じゃん
ヒロインは美少女でOKだけど
敵の顔必須じゃん……!
…ということで、顔つくってきました
メーカーさんってすごい。
顔にだけは困らない。
背景そろえばテキセできるんじゃない…?
ココフォリアあるし、これもうできるんじゃない…?
GM増やせば、そのうちダイス振るのにも慣れるよ!
ね!ハム太郎!(’ω’)(そこで慣れちゃ駄目なのだ)(厳しいなハム太郎)

追記:
ノリで出てくるNPCほぼ作っちゃいました。
たのしい。('ω')
美少女です。たのしい。('ω')
いいね! 16
セス
セス日記
2021/02/09 19:53[web全体で公開]
😆 [余談][小池一夫先生]  劇画村塾系メソッド 紹介
 どうも、セスです。

 最初に、
「今回のような創作論系の日記は、
 ここTRPGオンラインセッションSNSでのセスの日記投稿としては、
 初めて(走召糸色木亥火暴)」
ですが、
「まぁ、何事にも最初はある」
という事で(草)

 この系の余談は初回なので前日記はありません。
全て表示する どうも、セスです。

 最初に、
「今回のような創作論系の日記は、
 ここTRPGオンラインセッションSNSでのセスの日記投稿としては、
 初めて(走召糸色木亥火暴)」
ですが、
「まぁ、何事にも最初はある」
という事で(草)

 この系の余談は初回なので前日記はありません。


 学べるに学ば無い、すなわち怠慢と無知。
 知らない事を知っているように語る、すなわち無知の知。
(ソクラテスさんのとは違いますがwww)



 という事で、
「訳の分からない個人的経験則的なメタ論をほざくのも自由」
なのですが、
「セスのスタイルでは無い(走召糸色木亥火暴)」
ので、
「ここでは一般的には、
 所謂漫画系と言おうか所謂劇画系、
 その辺での創作論の一つで、
 多分一番に日本で、
 その筋では一番に有名な、
 小池一夫大先生の所謂、
 原画村塾系メソッド」
を、簡単に紹介だけしていきます。

 何事にも、
「先達はあらまほしきことなり」
です(草)

 ここで大切な注意を。
「向こうは職業として食って行くための仕事の話」
(大人の事情)
です。
 一方で、
「こちらは、趣味の娯楽の一つとしてTRPGを遊び楽しむ」
 つまり、
「所詮、遊び」
という、
「相互の立場と視点の相違をちゃんと認識」
しておきましょうね。
 良い子のお約束だよ!


 さて、本題として、
「小池一夫大先生自ら主演、直接語っている
 NHKとかでも放送されたブツ」
や、それなりに世間でその辺の資料も買えますし、
ググったり(シ語)すれば、
「色々と出てきます」
が、2回ほど小池大先生が繰り返して口にしていた文句、
「物語を書くのでは無く、
 主人公たちの人生を書けば良いのです」
が、
「所謂、キャラが起つ」
の語源的な言葉だと思いますし、
「劇画村塾系メソッドの基本理念の中で、
 一番大きな起点概念」
たど思います。

 まぁ、これは余談の洋画系になりますが、
https://cheval-movie.com/about.php
にあるように、
「そんな奴っぁいねぇよぉ!(走召糸色木亥火暴)」
(この映画自体は、笑える人には笑える映画です。
 娘アリス「・・・みんなは、ババは・・正気じゃないって・・・」
 記者「それは教養が無いからさ」
 その後の展開も入れて、
 おフランス系のエスプリの基本系の連発ですwww)
(主人公シュバルさん演っている方が最高ですよ)
(この映画はまたTRPG系としてセスが気が向いたら別途に日記を上げる予定)
系での、
「キャラが起つ」
ですが・・・
(この辺は、裏表一体で、
 ごくごく平凡な中でのそんな奴はいねぇー!も基本ですねwww)

 ただ、
「そのままをTRPG系のシナリオ作成論とかに置き換える」
と、
「主人公たち=PCs/NPCs(走召糸色木亥火暴)」
なので、
「色々と所謂吟遊詩人系マスター」
とかの、
「オモロ系になってしまう」
という、
「たくさんの別の問題=メディア本体の形式が全く違う、
 視点と表現形式の相違もあり過ぎる(合掌)」
ので、
「TRPGのシナリオ作成論としては、
 そのまま直線的に直接な有効論は無い」
のが、ツラ過ぎですが(大草原)


 この辺の話は、
「今後、セスの時間と気が向けば日記に書いて行く」
って感じでしょうかね(予定は未定にして決定にあらず)


 ということで、
「この世界にある色々なこの辺の話から、
 今回は小池一夫大先生の話を、
 非常に簡単に紹介してみました」
(小池大先生自身が一番にキャラが起ってますので(走召糸色木亥火暴))
です。

 まだまだ、
「色々な分野に色々な創作論的なお話が、
 無数にあります」
ので、
「皆様も是非、今一番に興味がある所から、
 その辺を色々と探して、
 それらの内容を楽しんでいただければ」
(向こうは食うための仕事、こちらは所詮、遊びなので(笑))
と思いますです。
(これ以上書くと、お薦めになるのでwww)


「真の無知とは、
 新しいことを何一つとして頑として学ぼうとしない、
 見もしない無いという状態や、
 そういう人々の態度のことなのだ!」
(まぁ、シャイでコミュ障でTRPG初心者ですから!www)
(仕事系だと、どこかの大臣とか社長だとかの、
 「私はこれこれ系の素人ですから・・・」
 って奴ですねwww)


 でわでわ。

=================================================

PLs募集中!

2021/2/12(金) 20時より、マウ連合君主国キャンペーンセッション
突発 ぬこ最遊奇隊秘戦記 0巻
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161219558331Seth7

2021/2/13(土) 20時より、パグマイアTRPG/マウ連合君主国TRPG
パグマグキャンペーン:パッキントン王治世16年2月13日冬補給隊
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160836678276Seth7

2021/2/20(土) 20時より、PathFinder 2e
10才児0レベルPCsキャンペーン:SandPoint:4597AR2月20日冬補給
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160836706648Seth7

 [オンセンSNS] 2020年まとめと振り返り概括
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161068388083

 セスのお薦めのまとめ!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160958082201

 投票&PL募集中!
 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

[OGL][PathFinder 2e]コミュニティー
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu157783298722

[OGL]パグマウトカゲトリ年代記コミュニティー
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu160359525050

=================================================
いいね! 12
HUD
HUD日記
2021/02/09 19:49[web全体で公開]
😶 ディヴァインチャージャー参加決定
ディヴァインチャージャーの募集があったので即応募
シナリオは「ある娘の悲劇」
ああ、これルルブ付属のヤツかな?
そういやプレイしたこと無かったなぁ

コンベンションでプレイして面白かったんでルルブ買って、初めて自作したシナリオが「霧ケ丘村」
DCらが任務からの帰還中に霧に迷って辿り着いた全て表示するディヴァインチャージャーの募集があったので即応募
シナリオは「ある娘の悲劇」
ああ、これルルブ付属のヤツかな?
そういやプレイしたこと無かったなぁ

コンベンションでプレイして面白かったんでルルブ買って、初めて自作したシナリオが「霧ケ丘村」
DCらが任務からの帰還中に霧に迷って辿り着いた霧ケ丘村
そこでは凄惨な魔女狩りが横行していた
その背後で魔神が暗躍しており、これを倒したDCらの前に現れたのは廃墟と化した霧ケ丘村
実は魔神は過去に起きた魔女狩りによって今なお残留し続けていた村人達の狂気や恐怖、悲嘆や怨念を再現し成仏出来ないでいる村人達の魂を責め苛んでいたのだった……

とまぁそんな内容で、他のプレイヤーからは「いやいやいや、ディヴァインチャージャーってそういうゲームじゃねーから!」と総ツッコミを受けたのも良い思い出w
それからはお気楽なシナリオを作るようになったけどねー
いいね! 8
KAL666
KAL666日記
2021/02/09 19:40[web全体で公開]
😶 サンプルキャラ
とりあえず、なんでもいいからサンプルキャラとかで遊んで雰囲気をしりたい。
いいね! 12
半兵衛
半兵衛日記
2021/02/09 14:47[web全体で公開]
😶 画像+音声を録音する&音声を流す方法を求む。
私は新ココフォリアとディスコードでセッションをしています。
最近新らたな試みを考えておりまして、そのやり方をご存じの方お教えいただけるとありがたいです。
①記録をとるため、新ココフォリアの画像を録画+Discodeの音声を録音する方法
②セッション演出のため、あらかじめ用意していた音声データを、同時に流す方法。
どうかよろしくお願いします_(._.)_
いいね! 11
nal
nal日記
2021/02/09 14:12[web全体で公開]
🤔 ううむむ
N◎VAのセッションあとひとり参加してもらえないだろうか?
いいね! 6
つぎの
つぎの日記
2021/02/09 13:29[web全体で公開]
😶 有言実行。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)連投だったら申し訳ありません。
出力大事だわ〜って痛感したので早速実行。

→以下「こんなキャラやりた〜い」の書き殴り(やりたいができるとは言っていない)
→パッと思いついたのをダダダッと打っていくだけなので偏り有&見辛い
→自己満足なので…!見やすさとかは気にして…ないもん!!
ーーーーーー
・闇カワ僕っ子アイドル(男の娘)
・でっカワ(SIZ高)を名乗る大柄娘
・一人称が「お兄さん」の非戦闘イケメン(顔だけは素晴らしくGOOD)
・謝り癖のある人生に疲れた社畜(芸術:土下座交渉)
・オカルト的事象に懐疑的な医師或いは科学者
・ひたすらにイケオジ(概念)
・顔面崩壊系パフォーマー(お化け屋敷のパフォーマー)(燦然と輝くAPP3、4)
・神は信じない壺売り(職業:伝道者)(信じる人は救われてるしセウト)
・ゑ?プロテインってふりかけだろう?
・甘味好きなふくよか丸顔男(≒ジャ●おじさんみたいな)
・実力が無かったのに売れてしまった皮肉屋絵描き(芸術技能低:25〜35%)
・マジで病むが口癖の無気力女
・嗚呼…こりゃどーも。が口癖のぼさい人
・取り柄がないのが取り柄だと自称する面白みのないフツメン
・ヨナヨナへたれパリピ(芸術:パーティーコール)
・単語でぶつ切りに話すマン(≒極端な口下手)
・ビビリだけど好奇心の奴隷(ジャーナリスト等)
・情報こそ最強‼︎と疑わず手段を厭わないゲス記者/ゲス情報屋
・胡散臭い糸目のオニーサン(開眼したらハルマゲドン)
・コイツは驚いたぜ!が口癖の人(某刀剣ゲーム風)
・筋肉盲信系のヒョロヒョロ君
・天下無双のおばーちゃん
・耳遠い難聴系おばーちゃん
・怪しい怪しい怪談師(語り部)
・南無三‼︎が鳴き声の何某
・癒し系のふわふわマダム
・爽やか要素を詰め込んだ夏風ウーマン
・ビッグになりたい小柄ちゃん
・純度がカンストした聖職者
・除霊(物理)系男子
・かわいい趣味を持つ男
・反抗期真っ盛りボーイ
・世俗に疎い和装男子
・超絶カッケェ姉御(概念)
・お紅茶探偵
・捻くれた家族想いの口悪いおっちゃん
・意思薄弱の繊細ガラスハート(きっとPOW7か6)
・泣き虫ピエロちゃん
・青空が似合う歯の白いパイロット
・『 』を名乗る漫画家。
・花屋か庭師 SIZ17か18の男 農林業作業者
・商店主(イケメンマスター)
・怪談師[語り部]
・一部にカルト的ファンを持つゲテモノ量産型料理人
・胸に情熱を秘めた無気力系学芸員
・芸術家(ラリック的な)
→写真家、書道家、ジュエリーデザイナー
・スイーツ好きか?と語りかけてくる巨漢
・動けるふくよかなマドンナ
・美食家気取りのコンサルタントおじさま
・伝道者or.トライブ・メンバー(職業:イタコ、霊媒者、口寄せ)(限界集落の)
ーーーーーー
………。
……。
「この狼、雑食なんだなあ」という事だけは分かった気がする……
…取り敢えず、今思いついたのはこの位( ・∇・)スッキリシタ‼︎

自己ケアとリフレッシュ完了!
よし!然るべき作業へと帰還しまーす、、、
いいね! 42
つぎの
つぎの日記
2021/02/09 13:28[web全体で公開]
🤔 自分は如何も……
頭中にある彼れや此れやを、体裁はグチャグチャでも、出力できると安心出来るタチみたいです。
文章でも落書きでも媒体は問わず。自身の目に見えるカタチに、他者にも見えるカタチにすることでスッキリする、といいますか。

「あっ、そうそう!(私は)こーゆー風に思ってたんだよねー」
「そっかー、うんうん全て表示する頭中にある彼れや此れやを、体裁はグチャグチャでも、出力できると安心出来るタチみたいです。
文章でも落書きでも媒体は問わず。自身の目に見えるカタチに、他者にも見えるカタチにすることでスッキリする、といいますか。

「あっ、そうそう!(私は)こーゆー風に思ってたんだよねー」
「そっかー、うんうん、(私は)そういう気持ちだったのねー」

……と。

完全なる自問自答、自己肯定、自己満足の世界ではありますが
足しにはなりませんが
役には立ちませんが
書き上がった価値ない文字列を眺めるだけで
こんなにも心に安らぎを与えることができるのであれば
健やかさを保てるのであれば
慰めになるのであらば
それだけで充分だと思うのですが
如何でしょうか

そう思うと
何かの感想日記を書くのも、唐突にポエムりたくなるのも、CSに怪文書をつけるのも、こうして駄文をダラダラ垂れ流すのも、
何だか根っこの部分は同じ気がしてくるんだから、面白いものです。
いいね! 46
瑠璃鴉
瑠璃鴉日記
2021/02/09 12:56[web全体で公開]
😶 自作シナリオを消化中
皆さんどうも、瑠璃鴉と申す者です。
最近、結構な頻度でKPをやらせてもらっており、お陰様で積まれていたオリジナルシナリオが次第に減ってきています。参加してくださったPL様達には改めて感謝を。
現在はテストプレイ終了しているシナリオは6/20ってところでしょうか。ハハハ、先が見えなくて怖いです。な全て表示する皆さんどうも、瑠璃鴉と申す者です。
最近、結構な頻度でKPをやらせてもらっており、お陰様で積まれていたオリジナルシナリオが次第に減ってきています。参加してくださったPL様達には改めて感謝を。
現在はテストプレイ終了しているシナリオは6/20ってところでしょうか。ハハハ、先が見えなくて怖いです。なにせ、私のシナリオは一回のセッションが割かし長いので、非常に効率が悪いのです。
その分クオリティーには拘っていますし、満足のいくものにはなっている筈なのですが、長時間のセッションとなると敷居が高くなるのか、参加者も集まりにくい且つ私も体力がめちゃんこ減るという二重苦。
果たして、全てのシナリオのテストプレイを終え、販売まで辿り着くのに何年かかるのやら…。
心配で夜しか寝られませんね!
まあ、そんなこんなでこれからも頑張っていきます。
いいね! 17
がらこ
がらこ日記
2021/02/09 12:54[web全体で公開]
🤔 卓キチライフがしたいから(グチあり。畳みます
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)この一年近く、オンセンに復帰して、楽しいこといっぱいありまして、素敵な方々とも出会えまして、いろんな知見も得たんですが、その逆もまた…。と言うこともちらほら。
いやね、プラスが多いから釣りはしっかりあるんで、10割中1〜2割としたらまぁまだまともな方!

でも、「やらなきゃ」って使命感になった途端にやはり、こう、辛くなるからね。辛くならないように何をすべきかって、チョンとちょん切ることなのかなぁとは最近ふつふつと。切りすぎると大変な事態になるから、こう、癌の元と転移先になる可能性高そうなところを…。って感じが丸いのかなぁ。などと。

すっぽかしやらドタキャンやらへの謝罪がまともにないこととか、PL参加の卓は大事にしたいけどGMとしての卓はもう後回しでもいいやとかをあからさまに言いながら「自分がいるから卓が開催されないのか不安」って言い出したりだとか(これはオンセンじゃなくて別界隈なんすけど)、訳あって継続が難しい卓を引き継ぐ気はあるみたいに言いながら当のGMとその話はせずにPLだけで話まとめようとPL向けに空リプしまくるだとか(オンセンとは別界隈。マジでキレたかったけど繋がりが多すぎる相手なので怒るに怒れなくてモヤってる)、ね。うん。

オンセン、なんだかんだ最初は空気の入れ替えのつもりでの復帰だったけども、本当にいい出会いが多くて、感謝してます。
その分、今まで見えなかったものがたくさん見えるようになって、自分のことも省みないとなぁってこともたくさん分かって、あと4ヶ月ほどで復帰から1年になるのですが、すごく楽しい時間を貰えて、ぶっちゃけ身内もオンセンもどっちももう私の中では同じくらいの位置にあるくらいには、ここでの卓生活が好きになってます。
だからこそ、もうしばらく、もう少し、ここでの卓充もしたいなって。

身内卓も少しずつ卒業とか考え中。1人の人と多く重なってる卓を卒業するとまた、うん、またなんか言われそうだから、そうじゃない卓も候補にあげなきゃならんけど……。先に書いた通り、一番は楽しく過ごすための、ってね。
私の場合、PCに罪はないがPLには双方に罪があるしな…。逃げ時を間違えた感は否めないからへったくそ〜ってやつなのかもだけどね!

グチは終わり終わり。
・でもんずらいん!の卓の準備
・2本は今月中にシナリオを書く
・3月までに身辺整理
この辺が今の目標。目指すは楽しい卓キチライフ!
いいね! 33
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2021/02/09 12:43[web全体で公開]
😶 ブレーキ
最近卓充してるので、1,2か月ぐらい新規卓は入れない。
4月になったら、またオリシ考えたり実行に移すんだけどね。
とりあえず、ほかのことする時間は作りたいので。
まあ、TRPGも一応自分磨きとか、これからのこと考えながら遊んではいるけど。
とりあえず、今日は作業飽きたら、運動する。

~全て表示する最近卓充してるので、1,2か月ぐらい新規卓は入れない。
4月になったら、またオリシ考えたり実行に移すんだけどね。
とりあえず、ほかのことする時間は作りたいので。
まあ、TRPGも一応自分磨きとか、これからのこと考えながら遊んではいるけど。
とりあえず、今日は作業飽きたら、運動する。

~~~~~~

電源ゲーが楽しかったり、お外でたくなったり、女の子したくなったり。
あれもしたいこれもしたいは、メンタルが良好な証拠。
なんか数日とか数週間のサイクルなのですが、たまーに以上に眠くなったりするのです。
それは不調というよりは、体の周期みたいに感じているのですが、
どうにかしたいなあとは。まあ人間は機械じゃないので、しょうがない部分もありますが。

鬱い日眠い日が続いたりしてるときのケアが課題。
いいね! 14
まる=チーズ。
まる=チーズ。日記
2021/02/09 12:34[web全体で公開]
😶 待機シナリオ一覧が!減らないの!!
立卓確定がいくつかあるから待機シナリオもその分消化できるなぁ〜って思ってたんだけど!だけど!
うっかりポチったのとか、スマホの中にデータがあったタイトル書き出していったら、増えた!増えたんだよ!!
この、自分の汚部屋眺めてはやく片付けなきゃなぁって感覚!!
私、2回まわしたら終わりの人間だから消化自体は他の方より早いはずなのに!!


ああ、でも今はPLがやりたいの!!!ああ!!
いいね! 19
B