冷ん房さんがいいね!した日記/コメント page.97

冷ん房さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

こげつ
こげつ日記
2021/02/08 14:26[web全体で公開]
😶 【SW2.5】騎獣の悩み
メイン8レベルで、現在ドンダウレスを上限に引っかかる7レベルで運用してるときに
サブライダーを5から6にしたとき騎獣を変更するかでめっちゃ悩んだ
センチピードは部位が多いけどHPにちょっと難があって、エメラルドラクーンは魔法が強いけど主行動を使わなくてはいけない
レベル制限にひっかかったままだ全て表示するメイン8レベルで、現在ドンダウレスを上限に引っかかる7レベルで運用してるときに
サブライダーを5から6にしたとき騎獣を変更するかでめっちゃ悩んだ
センチピードは部位が多いけどHPにちょっと難があって、エメラルドラクーンは魔法が強いけど主行動を使わなくてはいけない
レベル制限にひっかかったままだけど、ドンダウレスでそのままいくかーとか考えてたら
GMが回ってきてキャラデータをフェローにすることになったので
騎獣はフェローデータに反映されないし
先送りで解決という何の為にもならないお話
いいね! 9
コウモリランタン
コウモリランタン日記
2021/02/08 12:59[web全体で公開]
😶 ブラッドパスで狂人が世話焼きお姉さんになってしまった件について
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2月7日に参加させて頂いたブラッドパスの体験卓の感想をば
なぜ狂人設定の源祖が世話焼き系ショタ好きお姉さんになったのか…ロールプレイをもっとキャラに寄せねば…
しかし源祖と火華は相性が悪い…これはキャラ制作時のミスでしたねぇ
ブラッドパスはロールプレイに重きを置くTRPGなんでロールプレイをいっぱいやりたい!って人にはおすすめですね
いいね! 9
コウモリランタン
コウモリランタン日記
2021/02/08 12:47[web全体で公開]
😶 初セッションを終えて
2月6日に参加させて頂いたシノビガミのセッションの感想をば
ルルブの読み込みが足りずGMに負担を与えてしまった…そこはとても反省点ですね。
でもロールプレイなどは合間合間に挟めて楽しかったですねぇ…
初セッションが負けてしまったのは悔しいですがとても楽しかったです!!!
しかし…絶対防御を破れないのは厳しい…博識を取るべきか…(´-ω-)ウムム
いいね! 11
こげつ
こげつ日記
2021/02/08 11:20[web全体で公開]
😶 キャンペーンで
GMのターンが回ってきたので、どんなシナリオにすっかな
ゆるーく気を抜ける感じで、冒険者の宿で依頼をチョイスできるような感じでいくかー
と考えたけど、これ複数シナリオ最初に用意しないといけなくてGMはめんどいやつだな!
いいね! 13
二色
二色日記
2021/02/08 11:18[web全体で公開]
😶 たまに推理したくなる
基本的に自分が頭そんなに閃かないタイプという自覚があるんですが、偶に推理物をがっつり読みたくなります。
頭を回転させたくなる(回転するとは言ってない)

推理物では探偵役のサポートに回りたいです٩( ’ω’ )و
推理も頑張りますが、それ以上にお手伝いした全て表示する基本的に自分が頭そんなに閃かないタイプという自覚があるんですが、偶に推理物をがっつり読みたくなります。
頭を回転させたくなる(回転するとは言ってない)

推理物では探偵役のサポートに回りたいです٩( ’ω’ )و
推理も頑張りますが、それ以上にお手伝いしたいと思うので。あと動くの好きなので。
そんな私は海外の刑事物ドラマがとっても好きです。
ゾンビものも大好きです。
クリミナルマインドとか見ながらお肉ウメェ。となるので、何度か☦️心失しモノ☦️と言われました。グロくても肉の美味しさに変わりはないというのに...ƪ(˘⌣˘)ʃ

それは置いておいて、バイガスライトめっちゃ面白い...
他オススメのサプリありますか...?
他システムでもいいんですが、中世とかも好きなんです...
シナリオ集もオススメがあれば...教えてください🙇‍♀️
いいね! 14
たつや
たつや日記
2021/02/08 09:16[web全体で公開]
🤔 シノビガミセッション感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おはようございます。
昨日はすじこんぬさん立卓のシノビガミセッション「黄泉路の門」に参加させて頂きました。
今回は善し悪し含めて日記にしたいと思います。ネタバレばりばりあります、要注意。






まず全9時間にも及ぶ長丁場、ほんとに濃厚でした……。
メインフェイズ中に自分のプレイヤーがめちゃくちゃ狙われたのですが、クライマックス前の戦闘なんと6回。
途中から仲間に頼れましたが、前半は1対2で捌かなくてはいけなくてとてもしんどく……。喘縄刃隠判定妨害で結構返り討ちにはしましたが、そりゃ6回も受ければ最後負けましたね…。なんでしょう、サッカーのPKで一方的にゴールキーパー側やらされてる感じ。
NPC2体がシーンごとに交互に襲いかかってくるのはさすがに…。クライマックスまでにリソース削られるし、やや不公平感ありました(それでもGMがNPCを1人減らしてくれていた温情に感謝)。
あと、その戦闘に参加出来ないPLさんがあまりにも可哀想すぎて…。NPC1体につき1回ずつくらいでも良かった気がします。

クライマックスは実質3対3の対立型に。
相手側に鞍馬と大蛇持ちNPCが居て生命力的に相当不利でしたが、特技相性がかなり良くてなんとか勝てました。メイン戦闘でかけた残刃が残ってたのも良かった。
仲間2人がそれぞれボス以外の敵を落としてくれてる間に喘縄をバラ撒き、ボスは判定妨害破りスペチェックなので封殺して勝利。奥義型ならやばかったですが、大蛇の大蛇なしデメリットに救われました。

大変でしたが、功績点たんまりもらいつつ弱点克服もでき。楽しく美味しい思いは出来ました。
ただもうちょっと軽めのシナリオの方が、シノビガミは楽しみやすいかもしれないと思ったところ。いくつかオリジナルシナリオ持っているので、今度回してみましょうか。
いいね! 9
カイ
カイ日記
2021/02/08 08:57[web全体で公開]
😟 プロフィールの編集
プロフィールの内容が変わったのに更新していなかったので編集してみたのですが、質問の内容の答えが無回答か好きか苦手かしかないのが少しモヤモヤしますね...自分は鬱展開とかも条件付きなら受け入れられるなどはあるので
例えばPLが(意図せずとも)やらかしまくった結果とか、そもそも暗い事前提のシステムとか(クトゥルフみたいな)

...個人的には最後がハッピーエンドなら道中はどんなに辛くてもいいと思っています!
いいね! 14
夏風
夏風日記
2021/02/08 03:00[web全体で公開]
😶 グランギニョルいい
RPGトイボックスの剣豪グランギニョル。
これ、複数人でわいわいやると
ものすごく楽しいですね。

1時間ぐらいちょろっとやろうと思ったら
5時間以上遊ぶことに。

布教が成功したから次回はPL参加できるぞ
というか、PvPならGMいらない。
いいね! 14
B
d
d日記
2021/02/08 01:31[web全体で公開]
😶 GM日記52
うっかり日記を忘れてしばらく経ってしまいました。
気付けばもう年を越して2月です。
シノビガミ「幻の大地」の記録。

今回、HOは各自の希望で決めたのですが、始めてみるとそこそこ処理が重い秘密を引いてしまったのが初心者の方っぽく。
ちょっと不安を感じつつのスタートとなりました。
実際、不全て表示するうっかり日記を忘れてしばらく経ってしまいました。
気付けばもう年を越して2月です。
シノビガミ「幻の大地」の記録。

今回、HOは各自の希望で決めたのですが、始めてみるとそこそこ処理が重い秘密を引いてしまったのが初心者の方っぽく。
ちょっと不安を感じつつのスタートとなりました。
実際、不安通りHOから期待していた挙動を読み取れていなかったようで、ちゃんとクライマックスを迎えられるか怪しい状態に。
とはいえ、GMからあまり具体的な指示を出してしまうのもよろしくないと思うので静観。
最終的には、何とかちゃんとクライマックスができる状態になりました。

クライマックスは逆にあっさりと終了。
いきなり故障して凪ってフルボッコになってしまっては…
あと、ちょっとGMが落ち着いていなくて申し訳ない。
その他、思う所はあるのですが、シナリオのネタバレを含みそうなので割愛。
見ようと思えば見られるので、気にするほどのことでもないかもしれませんが。
それに、このシナリオ自体が某DQ6のネタバレを含んではいますが。

ところでこのシナリオ、うっかり現代編として募集しても問題ないくらい戦国要素がありません。
そろそろちゃんとした戦国編とか、退魔編とかを書いてみたい…
いいね! 8
白詰草
白詰草日記
2021/02/08 01:23[web全体で公開]
😶 もう一つくらい
卓を立てられそうな気がする
というより、今後もっと忙しくなりそうなので立てるなら今のうちだ~!という感じです
ホラーが好き&準備しやすいという点でまたテキセのインセインになるかな?
ブラックデイズにあるシナリオから選ぶ予定だけど、どれも面白そうなので何をするか悩み中…(-_-;)
いいね! 10
Kei
Kei日記
2021/02/08 01:12[web全体で公開]
😶 依頼を断ることができないシステムのお話
ご機嫌よう。

TRPGでPCが依頼を断るという話は、人類が石器を発明した頃から続いている議論なのですが。それでいて、いつも初心者のGMを苦しめるポイントでもあると思います。

ですが、これってシステム(ここでいうシステムには世界も含まれます)にもよると思うのですね。そして、依頼を断ることが全て表示するご機嫌よう。

TRPGでPCが依頼を断るという話は、人類が石器を発明した頃から続いている議論なのですが。それでいて、いつも初心者のGMを苦しめるポイントでもあると思います。

ですが、これってシステム(ここでいうシステムには世界も含まれます)にもよると思うのですね。そして、依頼を断ることが問題になるなら、依頼を断れないシステムについて知ってみるのも良いかと思います。

そこで今回は、わたくしの拙い知識から幾つかの例を紹介します。

RuneQuest: Glorantha の場合
依頼を断ることでPC側に不利益があるシステムの例ですが、PCは社会の一員であって、依頼というものは当然社会的なお仕事です。そしてPCにはそれまでの情熱やライフパスがあります。PLが世界に不慣れな場合など、依頼を断ろうとすることがあるかと思いますが、情熱的に断れないか、ライフパス的に断る動機がないか、それでも理由をつけて断るとしたら非常に大きな不利益があります。部族やカルトからBANされる、彼ら全てを敵に回す、など。
部族からBANされた場合、PCは生活の基盤をなくし、彼らを受け入れる社会が見つかるまでの間、流れ者として生きていくことになります。カルトからBANされた場合はより深刻で、魔法が当然の世界で魔法を失うことになります。Gloranthaは多神教世界ですが、BANしたカルトはもちろん、その友好カルト(事実上、その社会の全てのカルト)からの援助も失われます。
もちろん、部族やカルトからBANされ、苦労の末に他の社会に流れ着き、他のカルトに入信するというプレイは可能です。やりたいですか? そしてまた依頼を断りますか? そうして、世界の全てから居場所を失いますか?

Vampire: the Masquarade の場合
氏族内でのPCの立場は大変に弱いので、やはり非常に断りにくいでしょうし、そうすることで(氏族内で生きるという)生存への保証を失いかねません。氏族を抜けて独立して生きていく……という選択は面白そうですが、ストーリーテラーが特に救済しない限り、長くても10日やそこらで全滅するでしょう。やっぱり氏族の庇護が欲しいですよね? 一度裏切った者には、もっと苛烈な使命を与えましょう。

Paranoia の場合
上記はゆったりとした社会的な処刑の例ですが、Paranoiaでは文字通り即時処刑されるだけです。この状況でミッションを断るなんてあり得るんでしょうか。ともあれ、次のクローンはきっとミッションを引き受けるでしょう。

それ以外でも適用できそうな多くの場合
依頼を断ることで冒険者の悪評が広まり、以降の仕事を受けられなくなるかもしれません。

これらの多くに共通しているのは、PCが既に依頼を受けなければならない状況下にある、ということかと思います。それを始めに説明しておいたら良いのではないかとも思います。

わたくしが知る限り、PCが依頼を断ることができ、それが当然の権利でもある例は、Travellerシリーズで自由貿易をしている場合でしょうか。通常の貿易をしている方が利益になるような依頼なら、断って当然ですね。というか、わたくしが知る限り、これが最も依頼の強制力がないパターンです。Traveller宇宙では、他のほとんどのTRPGと違って、依頼を断るということに対するペナルティを非常に与えにくい。なので、みなさん一遍Travellerをプレイしてみたら良いのでは……と思うのですが、日本では各シリーズ絶版ですね。あら。

とまれ。依頼を断られて困るのなら、断れないようにするか、断ったら巻き込む(この場合PCには報酬が支払われません)という展開を用意しておくべきかと存じます。これは想像ですが、典型的な例として困るのは、困っているので助けてください、といった内容の依頼かと思います。特にそれでPCに不利益がない場合、「なんで?」「やだ」「別の人に当たってください」といった反応になりやすいかと。そういった場合、同じ理由でPCを困らせてしまうこともできるでしょう。例えば「モンスターが現れて困っているので退治してください」という依頼に「そんなモンスターくらい自分たちで退治してくださいよ」と返したら、PCが当のモンスターに襲われて大変に困るという流れがあるかもしれません。

モノトーン・ミュージアムのように御標を下してしまうという場合もあるでしょうし、また別の極端な例では、フィアスコのように、その依頼を受けなかったことが、さらなる悲惨な状況に繋がる場合もあるしょう。

また、原則として、困っているので助けてください、といった類の依頼はなくすべきかとも思います。もしくは、断って欲しくないなら、こういう依頼があって受けました、という地点からスタートすべきかと。依頼を受ける過程が盛り上がりますか? 萌えますか? その妄想は捨ててください。そういう妄想は、シナリオの別の部分に振り分けるべきです。

もちろん、ハンドアウトで誘導してしまう、といった方法もあるでしょう。
いいね! 15
ロウブリ
ロウブリ日記
2021/02/08 01:01[web全体で公開]
😶 オリジナルTRPGを作る時のススメあと宣伝
今まで5つほど(タイタンフォール2二次創作、ダイヴトゥセントラル、ブラックハントブラッド、ドラゴンワールド、バレット&グローリー)

TRPGのアイデアを考え、ドラゴンワールドは仮完成、バレット&グローリーは草案、残り3つはかなり停滞状態になってしまった自分の経験から考えると。

やはり物事全て表示する今まで5つほど(タイタンフォール2二次創作、ダイヴトゥセントラル、ブラックハントブラッド、ドラゴンワールド、バレット&グローリー)

TRPGのアイデアを考え、ドラゴンワールドは仮完成、バレット&グローリーは草案、残り3つはかなり停滞状態になってしまった自分の経験から考えると。

やはり物事は単純である方がいいという結論に至った。

考案した順にどんどん単純になってるもの。結果としてドラゴンワールドは仮完成までもってけたわけで
あとドラゴンワールドはそのシステムで何がしたいか、が明確だった(ドラゴンの偉大さをどう表現するか)のでそういう点でも楽だった。

とはいえ停滞してる3つもなんとか完成させたいなあ。
一応一緒に作ってくれる、アイデア出してくれる方は大歓迎ですので、気になった人はコメントとか。

タイタンフォール2二次創作。
自分が好きなタイタンフォール2 というゲームの二次創作TRPG、ゲームの雰囲気の再現に難航中。
あと、パイロットとタイタン(ロボット)をそれぞれ別のPLが担当するステラナイツめいたシステムになる屋台。
ダイヴトゥセントラル
ポストアポカリプスものに近い感じ、あと銃器のカスタマイズが豊富。
ブラックハントブラッド
ブラボとかみたいな世界観でバトロワめいたことをするTRPG、ボス戦にランダム作成のNPCが乱入してきたりするかなりハードコアなシステムになる予定。
ドラゴンワールドTRPG
仮完成、ドラゴンになって戦うTRPG、ドラゴン感が表現できてるか大分不安。
バレット&グローリー
以前脳内で考えた、「銃を持ったキャラのみの格ゲー」をもとに考えた。駆け引きとか緊張感とか。参加者が1人でもいればGMとのタイマンが可能。
いいね! 11
Siri
Siri日記
2021/02/08 00:29[web全体で公開]
😶 cocの機運
アリアン卓が終わったわけだがその時に「久しぶりにcocしたい」って話が上がってそのままやることに
というわけで絶賛シナリオ作成中、題材はすぐに思いついたのであとは肉をつけていくだけ
出来上がったらここでも募集をかけるかもしれないがまあその時のお楽しみということで
いいね! 8
ノルトレフュー
ノルトレフュー日記
2021/02/08 00:03[web全体で公開]
😟 しなりお・・・
を、作ろうと思ったんですけど。SW2.5の。今日はセッションなかったので。
あれー?以前ってどうやって作ってたっけ?
ブレカナはGMやるときは作ってたんですよほんとですよ?町作ってNPC作ってとかやってたんですよね。
もうそこのシナリオから持ってきて作ったほうがいいんでは。殺戮の宴開いちゃった全て表示するを、作ろうと思ったんですけど。SW2.5の。今日はセッションなかったので。
あれー?以前ってどうやって作ってたっけ?
ブレカナはGMやるときは作ってたんですよほんとですよ?町作ってNPC作ってとかやってたんですよね。
もうそこのシナリオから持ってきて作ったほうがいいんでは。殺戮の宴開いちゃった方がいいんでは?
いやいや待て待て。アルフレイム大陸ですし?独自のモノ使いたいじゃない?
とりあえずワールドセッティング読み直すか……とかやってたらこんな時間に。
なんか単純な、GMとして優し目にできる感じのアレをですね(どれだ)?
うむ。日記でさえ纏まりませんでした。
いいね! 16
こくりこ
こくりこ日記
2021/02/07 23:29[web全体で公開]
😆 動画作成のテンション
リプレイ動画作成中なんですけど,
とりあえず台詞を全部入れてエンドクレジットまで入ると全体像が見えてきてテンションが上がりますね~
完成度で言うとまだ今回の1話分でだいたい2~3割くらいでしょうか.

今回の動画は1話全体で25分程度になりそうです.
このくらいなら1本に纏めてしまっても良さそうかな~と思うのですけど.
あとは残り素材の収集と作り込みですねw
作り込みが進めば多分またテンションが上がるはず...きっと...たぶん.
いいね! 16
雪
日記
2021/02/07 23:19[web全体で公開]
😶 そしてこっちが日記(連投ごめんなさい)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はい。今日も今日とて出目がすこぶる悪かったです。
ですが今回は許しましょう。なぜならばあの有名な逆凪流怪文ができてしまったのだから。
思いっきりPCの秘密全部ばら撒きましたからね。交渉も戦略も考えていた構想全部パァですよ。
仕方がないので戦闘でやる気だそうとしたらフルボッコにされる始末。
むぅ。戦闘でダイス振りたくないから奥義型にしたら今度は警戒されてボコボコですよ。
私がシナリオで満足するのがRPしかないという……昔からか。
閑話休題
さて、いいねが50になりました。
100まで後半分です。
これからもいっぱいTRPGやります。出目になんか……屈しないんだからね!
いいね! 12
雪
日記
2021/02/07 23:12[web全体で公開]
😶 黄泉路の門(感想) 二日連続でネタバレ有り
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はい。今日も今日とてやっています。飛ばしてますよ。
ではではいつもどおりメンバー紹介。
GMことすじこんぬさん。たしか屍人の怨念という私のオリシ以来のはずです。
ガバを自責してましたけどガバらない人間なんていませんしそこまで卑屈にならなくとも良いのですよ。
PC1エンゼさんことタツヤさん。あとの二人にも言えることでしたが今回が初同卓です。これからまた同卓することもあるでしょうがよろしくお願いします。
初手に3点くらってましたけど全体的に強運でした。くっ出目強者は羨ましい。
PC2こと私。以下略。
PC3奈落さんことべげたさん。奈落という名前なのに【奈落】を使わないという……ツッコミませんが。
初心者さんらしく、結構微笑ましく見ていましたが普通にプレイングはうまかったです。私を集中攻撃したのはぐっとなのですよ。出目もよくこれからが楽しみな人でした。また会った時にはよろしくお願いします。
PC4風贄ジョーことたしけんさん。この人はクライマックスでの暴れまわりが強かったイメージ。
最後までは残れなかかったみたいですが十分ラスボスをボコボコにしてました。化物かな?

シナリオ感想
冒企だから存分に毒吐きますね?
戦闘多すぎて泣きそうです。参加してる人はPCが辛いですし、できない人はPLが辛くなります。
秘密も正直PC2は達成条件が不明の秘密渡されても困るんですよちくしょう。
それなら門を閉じるのが使命でよかったじゃないですかと。
あと鞍馬を推奨して敵側に回すのは正直どうかしてると思います。
なまくらまでもない限り戦闘において右に出るものがいない存在をボス側に回すとか頭おかしいんじゃないの?
……今回は相性がすこぶる良かったので問題なかったですがね。
皆さんが冒企のシナリオがひどいと言っていた理由がよくわかりましたよ。ええ。
さてさて。今回突発だった卓に参加させてもらったわけですが、もう参加する予定の卓がなくなりました。
仕方がないので一日三回きちんとサイト確認して募集状況見ますかね。
……一週間なかったら卓でも立てますか。
いいね! 10
肴
日記
2021/02/07 22:38[web全体で公開]
😶 そして卓募集日記
・2/14(日) 13:00〜18:00/20:00〜25:00
【魔動機の卵】(Lv9帯)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161258271547fish003474

はい、1人予定が合わなくなって辞退されたので再募集です。バレンタインデーなのにバレンタインとはさっぱり関係のないノーマル卓ですが、お暇な方はぜひおいでませー。

○追記
無事埋まりました!
いいね! 10
肴
日記
2021/02/07 22:33[web全体で公開]
😶 『例えすべて掴めなくとも』(sw2.5卓日記)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)に、参加してきましたー!
うむうむ、いい感じに野良卓にも参加できておるな。この調子でGM1:PL3くらいペースで遊んでいきたいところです。半々超えたら疲れてくるのは学習済みである。

あと感想日記も1週間以内の目標を忘れずに! 今回の卓は昨日開催だったので、早いことは良いことです。中身はまぁ、あたし感想文下手くそなのでアレなんですケド。日記ってPL側がGMに渡せる報酬のひとつ(だと思ってる)ので、出来るだけ鮮度のあるうちにお届けしたいところである。

まぁ閑話休題(それはともかく)。

今回連れて行ったのは新規作成の挑発フェンサー、モナさん! FC卓だったので折角だから専用PC作ろうと思って、あとメンバーの希望が定まってなかったので、これ幸いと人間冒険者で振ったらステータス上4つが化け、FCキャラに回避特化がまだいないらしいこともあって決定したビルドちゃん。フェンサーLv3でハードレザー着れる人間って中々である。
設定上目立ちたくないので冒険者ランクを取得しない縛りプレイが突然発生したりしつつ、死にたくないから自分の命第一みたいなこと言いながら、なんやかんや一番死にそうな役目やってたモナさんの明日はどっちだ。
4話の構想はもうできてるらしいので、またFCに連れて行ける日が楽しみである。

さて次シナリオの話! は、例によってお口チャック……なんだけど。FCって性質上同じ話やることも少ないだろうし適当に話していいのかしらね? 一応ネタバレ避けたい方は一番下まで読み飛ばしてどうぞ!

ちょっと空けて。

今回のお話の話数は『第3話-B』、ナンバー通り事前にやってた第3話の裏話! 卓後に話聞いた感じ、A卓やった時にでたNPCの事情から、「そっち側の話はないの?」っていうので急遽生まれたとかなんとか。卓は卓を生むのですね……!

大まかなストーリーは蛮族によって壊滅した村があるからってA卓で移動ルートから外した(護衛任務だった)その村に、もしかしたらまだ生き残りがいるかもしれないから見てきてーってお話。タイトルからして絶対生き残ってないじゃーん!って思いつつ、とりあえず状況把握してくれば最低限依頼は達成でいいんじゃな?って確認を取って現場へゴーした冒険者御一行。

村に到着したらまぁ案の定死体の山、でも生き残りはいるっぽいので(変転気軽に使い潰しつつ)(しかも結果先制危なかった)道中イベントを踏破した先には……!

まぁうん、もう見つかって虐殺始まってるよねシッテタ。そしてさぁボス戦だーってとこで開示される特殊ギミック『戦 場 に 村 人』。

上級戦闘のおかげで乱戦突破できるとはいえ、エネミーも3段構えの初期配置。「これは助けられん」と思いつつ、でも先に動いた魔法使い組によって敵の数が減らせそうなこと気づいたメンバーの「乱戦人数有利」発言で、浮かび上がる唯一の村人保護√『単騎で乱戦すり抜けて、後ろの敵3体受け持ち(魔法使い込み&味方の支援なし)』。

助けないわけにもいかず作戦採用、まずは相手の最前線を一体落とし切って、乱戦人数も調整して前提クリア。からの「死にたくない」って言ってるモナさん決死の単騎突撃が開始される!

いや、なんというか……。初手で貰ったFPと自前の回避抵抗だけを頼りに、回復手段/zeroの孤立無援状態で戦う恐怖よね……。めちゃくちゃ怖かったです(小並感)。
攻撃ダイスが振るわない代わりに回避抵抗の出目がめっちゃ良くて、モナさん本人もガチ必死なのが伝わってくるの凄かった。

まぁでも味方が頑張ってくれたおかげで3R目の最速合流、無事味方も村人も死なない最上の結果を掴むことができたわけだけれど! うむ、みんな頑張った!

着いた頃には殺されていた村人たちは助けられなかったけれど、無理した甲斐あってたぶんシナリオ上助けられる可能性があった人たちは全員救出! 道中の進行ダイスが良かったので、ほぼ確殺予定の人も1人助かってたらしかったのもよきよき。

最後は亡くなった村人の埋葬を手伝いつつ、色々失くしてもそれでも生きていかねばならぬと前を向く村人さんを応援しつつのトゥルーエンディングとなりました。

いやはや、しかし今回はそりゃ蛮族に襲われたら間に合わないことの方が多いし、間に合わなきゃこうなるよねって感じの中々に重めなお話でしたね。本当は怖いファンタジー世界である。

モナさんはあれを見てきっと「死にたくないな」ってより思ったろうし、でも同時に「強くないと守れない」のも理解するので今後も金稼ぎと鍛えることを両立できる冒険者を辞めないんだろうなって。彼女の冒険はまだ始まったばかりだ!


ってところで今回の感想はこんな感じでー。うむ、ちょっと長いね! やっぱ基本はネタバレなしのいつもの感じで書こう。まぁともかく。

同卓してくださったGM&PLの方々、日記読んでくれた方々もありがとうございました〜。
いいね! 9